文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2012年3月31日

来週からリニューアルのハピリー

会社的に言えば年度末、

文化放送的に言えば60回目の開局記念日!


本日も玉川美沙ハピリーをお聴きくださってありがとうございます。


今日のブログは長~~いですけど、ぜひお読みくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のタマちゃんが皆さんに振ったテーマは「育ジー」・・・

お孫さんの面倒をみるおじいちゃんのことです。

沢山の育ジーメールを戴きました。

本当自分の子供のことをほとんど面倒をみなかったおじいちゃんたちも「お孫」さんは可愛いんですね。

またこの話題を取り上げたいと思います。


《 史上最大のハピリーサンドイッチ企画 》

ハピリーサンド「アボカドサンド」は本日で終了の予定でしたが、

ご協力いただいた、
松戸市の「オルフロート・フリアン」さん、
足立区梅島の「ベルウッド」さん、
横浜市港北区の「花七穂(ななほ)」さん

本当にありがとうございました!!!!

各お店の場所は2月~3月のこのブログに地図入りでご紹介していますのでご覧くださいね。


しか~~~~し!!

期間中、あまりにも反響が大きく、全て完売で、まだ食べたくても食べていらっしゃらない方も多く

各お店のご好意でもうしばらく販売を続けていただけることになりました。

ありがとうございます!!

ただしアボカドは変色もしやすいし、取り置きもできないことから製作数もあまり多くできません。

もしお店に行って売り切れだった場合は申し訳ありません。ご了承くださいね。


それから・・・遠くでハピリーサンドが食べられない方で自分で作ろうという方に
「花七穂」のオーナー辻本さんから「花七穂バージョンハピリーサンド」のレシピを教えていただきました。
コレを参考になさってください。

◎材料
・パン(8枚切り)2枚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(A)
・アボカド 1/4個
・ツナ 25グラム
・カッテージチーズ 5グラム
・マヨネーズ 20グラム
・レモン汁 大サジ少々
・塩、胡椒 少々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・アボカド(スライス3枚)
・ベーコン(2~3ミリスライス)20グラムぐらい
・たまねぎ スライス
・サニーレタス  1枚
・レモン汁 少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎作り方
1 Aの材料を混ぜ、(ざっくり粒が残る程度)アボカドのペーストを作る。

2 食パン1枚にペーストを塗り、たまねぎスライスを乗せる。

3 ベーコンを軽く火であぶり、半分に切り2に乗せる。

4 アボカドスライス(色が変わらないようにレモン汁をかけておく)を3に乗せる。

5 サニーレタスを4に乗せる。

6 薄くマヨネーズを塗った食パンでサンドする。

・・・美味しそうですよね!!!

さら~~に!!!

なんとこのサンドイッチ企画をたまたま聴いていらっしゃった「山崎パン」の開発の方から
ぜひ一緒にやりませんか?とオファーが!!!!

第2弾・・・サンドイッチ企画・・・やりますよ!!!!

くわしくは・・来週以降のハピリーで。


《 ハピリーから大募集!! 》


☆リスナーだけの花教室


花プレゼントでお世話になっています日比谷花壇さんと文化放送で展開している「花教室」

4月21日(土曜日)にハピリーリスナー花教室を開きます。


こちらに5組10名のリスナーの皆様をご招待!!


花教室のテーマは「お母さんに贈るローズカラーのプリザーブドアレンジ」

ぜひお母様を誘って、あるいはお母様にプレゼントするためにご兄弟でご参加されてはいかがでしょう。


当日は9時に東京、浜松町駅前の文化放送に集合できる方です。

そして花教室の前になんとこの番組「玉川美沙ハピリー」の見学まで付いています。


ぜひご参加ください。


ご招待の応募は、現在はメール、葉書で受け付けています。


郵便番号 105-8002 文化放送玉川美沙ハピリー「リスナー花教室参加したい」係りまで。

住所、氏名、電話番号、年齢をはっきりと書いてご応募ください。

メールは、tama@joqr.net です。

葉書は4月9日(月)の消し印まで有効です。


☆「JA全農 親子 農業体験ツアー」ご招待 タマちゃんも参加!!


JA全農では、今年も「JA全農 親子 農業体験ツアー」を、植え付け・収穫の2回セットで
5ヶ所、合計10回開催します。


今回「玉川美沙ハピリー」では、この中から、北つくばで行われる
「JA全農 親子 農業体験ツアー」にペアで5組、10名の親子さんをご招待します。


日時は、5月26日(土曜日)

朝、7時30分までに、JR上野駅まで来られる方。

そこからバスに乗って茨城県のJA北つくばに行きます。

午前中、枝豆、とうもろこし、お花を植える体験をしていただき、

お昼は、美味しい地元のお米でのカレーライス!

直売所に寄って、お帰り前に「いちご狩り」も体験!!

お土産にはいちご1パックが付きます!!!


タマちゃんも土曜日の番組が終わり次第現地に駆けつけ参加しますよ!!!

参加ご希望の方は、葉書かメールで。

郵便番号105-8002 玉川美沙ハピリー「農業体験ツアー」の係りまで

メールは、tama@joqr.net ですよ。


締め切りは4月16日(月)到着分まで

応募者多数の場合は抽選とさせていただき、こちらからご連絡いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のゲストは土屋礼央さん!!

とにかく楽しい方です!!

西武ライオンズ大好き!!


土屋2.jpg

FC東京大好き!!

鉄道のダイヤ改正大好き!!

株主優待大好き!!

もちろん「RAG FAIR]でおなじみ。

現在はTTREという音楽ソロプロジェクトで1stアルバム「humour(ヒューモア)」をリリース!

ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


土屋1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・・!!!

来週4月7日からわがハピリーがリニューアルしますよ!!!

7時台はあの作曲家、舞台音楽家の宮川彬良(あきら)さんが登場、

「ハピリークラシック」!!!生活の中の音楽を楽しんでいきます。


そして8時台には・・・

元F1ドライバー片山右京さんがハピリーファミリーに!!!!

右京さんのコーナーは「自転車」!!


どんな番組になるのか、かならず来週4月7日(土曜日)の「玉川美沙ハピリー」をお聴きください。お楽しみに!!!


実は・・・・

このお知らせを、番組最後にタマちゃんがお伝えする予定でしたが・・・・・・

タマちゃんは!!

時計を読み間違えて・・・・


あと1分あるものと・・・勘違いしていたのですよ~~~


番組が終わった後、今までになく、腰が低かった玉川美沙でした!!


番組シキリ役 扇

« 2012年2月 | メインに戻る >> | 2012年4月 »

2012年3月24日

カップ焼きそばだらけのハピリー

今日は朝からスタッフが各自大きな袋を抱えて登場!
袋から出てきたのは無数のカップ焼きそば!


テーブルの上にはど~ん!!

カップ焼きそば.JPG

 

スタジオ内にもズラ~!!

 

写真.JPG

 

高級料理というわけではないですが、
これだけの数が揃うと圧巻ですね!

ちいさな贅沢とはまさにこの事なのではないでしょうか?

本当にたくさんのカップやきそばメッセージをいただきありがとうございました!!

 

玉川さんが絶賛していた、「マルちゃん あんかけ風 焼きそば弁当」は、

本来、北海道エリアのみの販売になっていますが、

北海道物産展、スーパー、量販店などで取り扱っている場所があるので、

気になった方は探して見てくださいね!!

 

 

今日のゲストは阿部力さん

阿部力②.JPG

阿部さんが主演を務める映画、「ゴーストライターホテル」は現在公開中です!

普段はテレビで見ているお笑い芸人の方達と共演できてとても楽しかったそうです!

 

 

今日のお花は、ピンクのマーガレット!!

春らしい色ですね~

マーガレット.JPG 

 

来週のたまコレでは、水面下で進行中の新企画が#$%&¥◎△です!

 

次回のハピリーもお楽しみに!!

 

 

スタッフの若いの

« 2012年2月 | メインに戻る >> | 2012年4月 »

2012年3月17日

ハピリーサンド好評発売中!

先週から発売になったハピリーサンド。

買えるお店は3店舗!

 

●『オルブロード・フリアン』

千葉県松戸市八ヶ崎1-31-1

(千葉県食品流通センター真向かい)

 

『天然酵母パン ベルウッド』

開業25周年の天然酵母専門のパン屋さん

東京都足立区梅島2‐3‐14 TEL:03‐3849‐1819

(日光街道沿い、足立区役所斜め向かい)
BELLWOODのパン.jpg

 

●『パン工房 花七穂』

カフェ併設のパン屋さん

神奈川県横浜市港北区高田西2‐15 ‐9 TEL:045‐592‐4503

(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩2分)
花七穂0317.JPG

お近くの方はぜひお買い求めください!

すべて食べましたが、おいしいですよ~!!

お店ごとの味が出ています!

 

あと、秘密ですが、サンドイッチ企画、まだ終わっていません!

まだ秘密ですけどね...。お楽しみに!

 

今日のお花のプレゼントは、「リーガスベコニア」

ピンクのベゴニア.JPG

お二人にプレゼントです!

 

そして今日のゲストはバリトン王子こと平林龍さん!

平林&玉川.JPG

詳しい情報は公式HPをご覧ください!

 

最近はサンドイッチがあったり、ふわりーがあったりと、

何かが決まったり、決めないといけなかったりで、

放送中もドタバタしていましたが、今週は久々に通常通りの放送でした。

ドタバタも楽しいですが、通常の放送もまったりしてていいですよね?

みなさんはどうですか?

 

それでは来週もお楽しみに!

 

ディレクターN

« 2012年2月 | メインに戻る >> | 2012年4月 »

2012年3月10日

ハピリー春のパンまつり

きょうは朝の打ち合わせから、パン!パン!パンまつり!
ハピリーサンドの発売記念日ですからね。
ご協力いただいたパン屋さん、放送を聴いてダッシュしてくれたみなさん!
ありがとうございました!

リスナーさんからいただいた1通のメールが一つの形になる。
いいですね、こういうの。
水面下では、いろんな企画が進行中!
ふふふ。
詳しいことは、まだ内緒です。

なお、ハピリーサンドを作ってくれるパン屋さんは3店!

千葉県松戸のオルブロード・フリアンさんは、2月25日のブログを見てくださいね!

きょうは新規2店をご紹介しましょう!

『天然酵母パン ベルウッド』
開業25周年の天然酵母専門のパン屋さん
東京都足立区梅島2‐3‐14 TEL:03‐3849‐1819
(日光街道沿い、足立区役所斜め向かい)
BELLWOOD3.JPG

static ベルウッド 地図.png

『パン工房 花七穂』
カフェ併設のパン屋さん
神奈川県横浜市港北区高田西2‐15 ‐9 TEL:045‐592‐4503
(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩2分)
花七穂.JPG

static花七穂地図.png


 

きょうのお花は「リーガースベコニア」。

黄色い素敵なお花!

お部屋に飾りたい!という方、ご応募、おまちしてます! 

 

リーガースベコニア.JPG

 

 

そして、たまスペ。

防災アドバイザーの山村武彦さんをお迎えしました。

震災から1年。

どんな切り口でそのことを取り上げようか、たまちゃんはじめみんなで考えました。

感動的な話と深い悲しみ、その両極ばかりが伝えられる中で、日常を伝えたい。

それがハピリーの切り口となりました。

善意と思っていたことが、時として復興の妨げになっていること。

災害列島に住む我々に必要なのは、覚悟と作法。

山村さんの話に、心の復興はまだまだであることを知りました。

私たちが出来ること。

改めて考えながら、今後の番組つくりで生かして生きたいとおもいます。

山村武彦.JPG

 

いま、たまちゃんが帰っていきました。

おなかいっぱいだって。

 

west bar

 

« 2012年2月 | メインに戻る >> | 2012年4月 »

2012年3月 3日

3月3日ひな祭り、そして耳の日は、いい天気

 昨日、「ハピリー」の会議中、さくら餅の差し入れがあって、美味しかったので、


「また食べたいなあ」と思っていたら、神戸屋のあんぱんが桜あんぱんになっていたので


思わず購入してしまい、一日に2度も一足早い春の味覚を楽しむことが出来ました。

 

桜あんぱん.JPG

 

今日のお花プレゼントは、卒業、入学のお祝いにピッタリという


日比谷花壇の小栗徹浩さんオススメのマーガレットの鉢植え。


小栗さんがスタジオに持って入ってきた瞬間に、スタジオの中が春の装いになりました。

 

応募する際に、名前、住所、電話番号の他に年齢を必ず書いて下さい。

 

マーガレット.JPG

 

今日のゲストは、岡本真夜さん 。

来週3月7日に、デビューシングルである「TOMORROW」というタイトルのニューアルバム『TOMORROW』を発売します。

今年デビューして17年目になりますが、本人にもまさかデビュー曲がタイトルになったアルバムをリリースするとは思わなかったそうです。

岡本さんは、東日本大震災があって、2ヶ月は全く歌を歌うことが出来なかったそうですが、

被災した方々から「TOMORROW」を聴いて勇気付けられたという声を耳にするようになって、

歌の持っている力を実感するようになったそうです。

そして、自分が出来ることからやっていこうと思い、被災地でも歌うようになって、

ニューアルバムに収められている「TOMORROW」には、

去年、福島県飯館村に行ったときに、飯館村の子供たちが合唱した歌声が入っています。

是非、3月7日に発売されるニューアルバム『TOMORROW』を聴いて

音楽の持っている力を感じてみて下さい。 

 

岡本真夜②.JPG

 そして、岡本さんですが、昨日、6月~「TOMORROW」というタイトルの全国ツアーを行うことが決定して、

「ハピリー」の中で、急きょ発表しました。

今のところ、東京・名古屋・大阪だけは決まっているそうですが、この後、続々とコンサート会場が決まっていくそうなので、

是非、岡本さんのブログ、HPなどをチェックしてください。

www.mayo-okamoto.com

 

岡本真夜①.JPG

 

今日の「たまコレ」では、打ち合わせの段階では、「はやぶさ」DVDを紹介する段取りでしたが、

2月28日が玉川美沙の誕生日だったということで企画を変更。

サプライズで、スタッフが玉川美沙に薦める「コレは!」という「ママ便利グッズ」を紹介しようということになり、

スタッフがそれぞれ1週間かけて、オススメグッズを購入してプレゼントすることになりました。

扇プロデューサーは、「洗濯用カンガルーエプロン」

私は、「ロンプベイビーの究極のオムツポーチ」

ディレクター・末永は「履くだけモップ」

AD・牛タン鈴木は「すばやく綺麗に洋服がたためるボード・クイックプレス」

作家・西宮は「冷蔵庫の開けっ放しを教えてくれるフリッジィズー」と「ペットボトル専用加圧式スプレーノズル」

そして、どのプレゼントに一番ワクワクするかという勝負をしたのですが、

玉川美沙を一番ウクワクさせたプレゼントは意外にも「ペットボトル専用加圧式スプレーノズル」でした。

 

誕生日プレゼント①.JPG

 

今日紹介する予定だった「はやぶさ」DVDは、近日中に改めて紹介します。

そして、来週は「ハピリーサンド」に関する重大な発表をします。

お聞き逃しなく。

 

誕生日プレゼント②.JPG

 

texted by チーフDイノマー

« 2012年2月 | メインに戻る >> | 2012年4月 »

ページトップへ