文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2016年2月27日

2/27  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

 

 

玉)あっと言う間に2月も最終週になりました。

 

右京)年度末でいろんな数字がちらついてますけど、シーズン開幕前だすね。

でも今年は閏年なんですね。子供の頃は閏年は珍しかったけど、大人になったら頻繁にやってくる気がします。

どうも最近歳とったのか融通が利かなくなって、僕よりぺッパ―君の方が融通効くんじゃないかって思います(笑)

 

 

玉)学生さんたちも新しい生活を前にソワソワしてるんでしょうね。

 

 

右京)でも、プロになるとかお金を貰って生きて行くってことは自立するってことだから、目的地がずれないように明確な目標を持ってしっかり自分で道を切り開いていくんだぞってことを分かってもらって、ガンバレよってことを伝えたいですね。

あるゾーンから先の世界は広くて、初めての経験は苦しいけど、それを乗り越えた時に見える景色に感動したり、涙したり、心の底から笑ったり、友達が出来たりします。

自分手で開拓できるんだから頑張って欲しいですね。

 

 

 

今週のお便り 

 

立川市 男性「T-モンキーマジック」さん(47歳)からのメール

 

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

先日、高尾山に行ってきました。

高尾山へは29年ぶりでしたが、高さのない山だからとなめていたのですが、

思ったよりきつかったです。

1時間ぐらいでなんとか頂上にたどり着きました。

ところどころに霜か雪か分からない白いモノもあって、今年は「暖冬」「暖冬」

と言われていますが、やっぱり冬なんだなと思いました。

 

 

 

玉) 高尾山の標高は599メートル。

実は高尾山は交通アクセスの良さや、登山道が整備されていることから、気軽に登山できるということで、老若男女問わず登山者数が多いんですね。

年間の登山者数は約260万人を超え、なんと世界一の登山者数を数えます。

 

 

右京)世界遺産だしケーブルカーもあるしね。

でも「山、高きをもって尊きとせず」で、山である以上は天気も変わりやすいし、電車降りてすぐ行ける山だけど、今までにも結構事故を見てます。

年配の方が転んでしまったり、準備運動が足りなくて動けなくなったりする人もいるし。

人間って何時間か歩いたら必ずエネルギーが切れるから水や食料をしっかり準備しなければいけないし、寒さとか風ってのが気温よりも怖いんだとか、山は山なんでね。

 

だからこそたまに山には行った方が良くて、避難訓練になったりもします。

周りの人のために、いつでも優しく強くいるための修行になるから。

肉体の前にメンタルの面も知っておかなきゃいけない、人間より自然の方が大きいんだってことを知っておかないといけません。

安全第一です。

 

 

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

 

今週の一曲

 

今月はヒーロー特集です。

僕にとってのヒーローだったのは、有名な登山家の加藤保男さんとか長谷川恒男みたいな人もいるし、ある意味、父ちゃん達もそうだったし、僕自身がいつか誰かのヒーローになれたらいいなぁってのもあったけど...超昭和な曲です

 

  ヒーロー  / 葛城ユキ

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

もうすぐひな祭り

日が昇るのも早くなってきました。
そう、来週は「ひな祭り」です!もう春はすぐそこ!

明日は、たまちゃんの何十何回目かのお誕生日です。
リスナーのみなさんからもメッセージやお花などありがとうございました!
ハピリースタッフからはJRロゴ入り貨物列車のコンテナをプレゼントしました。
20160227E.jpg


今日のハピリーくらしっくでは宮川先生がお電話で登場。
NHK木曜時代劇「ちかえもん」などここ最近の仕事を振り返ると「人形」にまつわる仕事が多く、
クインテットでは人形に囲まれてピアノを弾いていたっけ...
と、人形に縁がある宮川先生。
人形劇の事を調べてみると地域によっては
本当のことを言いづらい人たちの代弁者の役割をしていたのでは?
クインテットの時に作った「ただいま考え中」は
考え中!言いながら大人たちは、全然考えていないじゃないか!
というの中を風刺することだったそうです。
人形と音楽の話は来週へと続きます。



たまコレ・たまスペではひな祭り特集!
スタジオにもひな人形を設置。
20160227B.JPG
皆さんは人形の名前と役割をちゃんと説明できますか?
ひな人形の飾りは諸説ありますが結婚式の場面を表したものだとか。
20160227C.JPG
ひな祭りといえば食べ物も楽しみのひとつ。
地方によって食べ物の違いも楽しみ方も様々ですが
今週末あたりに集まってひな祭りを祝うご家庭も多いのではないでしょうか?
どんなひな祭りだったか教えてくださいね。


来週はアカデミックに博物館のお話!

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

2016年2月20日

2/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)いつも元気な挨拶で登場してますが、ふにゃふにゃです(笑)

昨日は筑波サーキットを同乗走行で走らなければならなかったし。

今、チームとしてはUCIアジアの初戦、「ツール・ド・フィリピン」に行ってるし。でも僕たちにとっての本番は、3/63/10の「ツール・ド・台湾」のほうが大事なんです。

今、フィリピンは日本人だけで行ってるの。若い人たちだけでね、大学生の中井兄弟とかに海外の経験をさせたり、ちなみに第2戦は、ツアー・オブ・ジャパンとかこれから大きなレースに合わせてコンディション上げていくレースなんで。

 

そういう理由からじゃないけど、僕は現場にはいかないんです。ふにゃふにゃしてるんです・

 

玉)監督が来ると結果が出ないからっていう事じゃないですよね。

 

右京)そういう事じゃなくてみんなを信頼してるから。

オジサンは、そういうチャレンジする場所を与えるためにバトンタッチしてるわけだから、過去のヒーローじゃないですか。

でも今の選手たちは、若い奴らのお手本とかヒーローになんなきゃいけないから、だから逆に言うと僕に教えることは何もないっていうのも変だけど、自分たちで解決しなきゃいけないでしょ?あらゆる問題があっても言葉は消えちゃうから、自分たちで話し合ったり。で、たまには痛みをを伴うかもしれないけど、アジアの水に当たったりすると違う意味で痛みを伴ったりね。

 

玉)でもそういう事の管理まで選手にとっては洗礼を受けるということですからね。いろいろ学ぶんですね。

そして、国内戦は3/20の宇都宮クリテリウムが開幕戦です。

 

右京)語弊はあるけど今年はジャパンプロツアーはどうでもいいです。

手を抜くってわけじゃないけれど若い奴にチャンスを与えて、逆に勝てなくいても、プレッシャーをかけて、君が今日は役目だよとか、今日はアシストとしてボトルを運んでとか、風よけになってとか、みんなが現場での経験をしないとね。自分の体を誰かのために100%使い切るっていうメンタルね。

今はそういう時期なんでね・

世界を目指しているから、そういう位置付けです。

 

 

今週のお便りコーナー

 

埼玉県富士見市 ラジオネーム「謹賀ちゃんちゅんチョン」さん(24)の男性からの

メール

 

先月、正月休みに、中学の部活の同窓会をしました。

幹事は当時の部活の部長で、手当たり次第声を掛けたらしいのですが、

なんと顧問だった先生も来てくれました。

顧問の先生は当時、教師になって2年目だった先生は、10年ぶりの再会にも

関わらず、部員全員の名前を覚えていてくれました。

まさか卒業して10年後に恩師の先生とお酒が呑めるなんて思っていなかったです。

来てくれた先生と幹事の部長に感謝です。

今年はいろんな人に会える年になるといいなあ。

 

   

右京さんのお答え

 

恩師とお酒が飲めるなんていいことですよね。

僕も18で学校卒業して、先生にお前どうするんだって心配されて「F!ドライバーになりますって言ったら大笑いされて、で、10年後に全日本チャンピオンとってF1行けることになった時に、「来年からF1行くんです」って言ったらまた大笑いしてくれました。いつまで先生とこんな話できるのかなぁって思ってたら、私立だからその先生まだいるって(笑)

 

これまでに2回くらい学校に講演に行ったりもしましたけどね。

でも最近は「お父さんがファンでしたー」とか言われます。

あとは自転車頑張ってくださいとか、山もあきらめないでくださいとか言われると嬉しいしね。

みんなが謹賀ちゃんちゅんチョンさんみたいな関係でいられるといいですね。

 

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今週のヒーローは、ウルフルズです。

とにかくうちの選手たちとか今の若い人とかに、自分たちを見ててくれる人のヒーローになれっていう意味でのヒーローです。

 

M   ヒーロー   /     ウルフルズ  

 

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

『ほにゃららの主張』大会!

1.JPG
この写真で今日の放送で何が起きたのかわかる方...
ハピリー常連さんですね?♪

2月のスペシャルウィークは『ほにゃららの主張』!
みんなに教えたいこと、職業柄知っていること伝えたいことなどなどの大発表会でした!!


ハピリーくらしっくは、先週に引き続きデューク・エリントン特集。
本日はサウンドの秘密に迫りましたよー。

そして、「ダイナマイトしゃかりきサ~カス」の
みなさんにきていただきました!
2.JPG
久しぶりのハピリー合唱団も加わり、
すごく豪華なハピリーくらしっくになりましたよ~
3.JPG


たまコレ・たまスペでは『ほにゃららの主張』!

みなさん、たくさんの主張ありがとうございました。
6.JPG
お釣りをもらうときには、まずお札。
それをしまうのを待ってから小銭を返すというのが一般的になっているが
実際はどうなのか。

こんなメッセージが届きました。
そんな時はサイトーくんの出番です!!

サイトーくんが実際にデパート、スーパー、コンビニに行って
音声を録音してきたり...と
すごく勉強になった放送でした!

聞き逃してしまった方、もう一回聞きたい方
ぜひ、Pod castで聞いてみてくださいね♪

2月18日は宮川先生のお誕生日!
ごーごー歳(55歳)になられたそうです☆
4.JPG

5.JPG
宮川先生おめでとうございます!!


来週は、おひな祭り直前大特集

おひな祭りについて気になること、知っておきたいことなどなど紹介しますよ~
お楽しみに!!

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

2016年2月13日

帰ってきたどー!

サイトーです。
このブログを書き始める前に「ちょっくらおにぎりでも・・・」と、外に出たら
「あ・・・暖かい!」春もゆっくりと近づいていますねー。


さてさて、今日は「伊豆大島特集"後編"」。
先週の放送終了後、スタッフや玉川さんが実際に伊豆大島に行った模様を皆様に報告しました。
まだまだTwitterにあげていなかった写真がたっぷりあるので、ここでご紹介します。
今日は写真多めです!もしかしたらちょっと重たいかもです。


と、その前に今日の「ハピリーくらしっく」。
今日の宮川先生は、お電話でのご出演でした。
今回はStevie Wonderの「Sir Duke」という曲の歌詞から、
ジャズの王様、デューク・エリントンの特集。
主に1920〜30年代の音楽を中心にお勉強いたしました。
来週も続きますよ。


ということで、伊豆大島特集後編。
たまコレでは私、サイトーが録ってきた音源などと一緒に、
実際に見た伊豆大島の今をお伝えしました。


先週の放送中に番組Pと一緒に高速船で竹芝桟橋を出発し、10時半ごろに伊豆大島の岡田港に到着。
その後、番組Pが運転するレンタカーに乗り、ミス椿の女王コンテストの会場である大島公園を目指しました。

大島公園の到着すると、コンテストの最終選考の最後の「伊豆大島クイズ」を参加者に出題しているところでした。
その後20分程度の選考時間の末、今日の放送でお聞きいただいた「ミス椿の女王」グランプリの発表になりました。
グランプリを受賞された殿村舞子さんには、ぜひ伊豆大島のPRを頑張っていただきたいです!

20160206_114447.jpg
20160206_115026.jpg
取材させていただいたついでに、ちゃっかりツーショットも撮影させていただきました。てへ。
この後次の日の取材場所の下見などもしつつ島一周し、番組Pと別れ1日目が終わりました。


2日目は早朝、前の日の夜に出港した玉川さんをお迎えし、
朝食を食べたあと、お〜いさんのところへ向かいました。
お〜いさんのご自宅を少し見させていただいたのですが、
お〜いさんのTwitterの呼びかけによって届いた本が沢山積まれていました。
その中に、私達が持ってきた本も追加させていただきました。
20160207_094117.jpg
20160207_094122.jpg
20160207_093920.jpg
ご自宅にいらっしゃった、お〜いさんの奥様にその場で似顔絵を書いていただいて、
とってもごきげんな玉川さん。その場でさらさらっと5分ほどで書き上げていました(!)
ちなみに、お〜いさんから少しお話を伺ったのですが、
伊豆大島には本屋さんが2件しかないそうで、また島という土地柄もあり品揃えも豊富ではないのだそうです。


本をお渡した後、お〜いさんと一緒に、お〜いさんがお手伝いをされている「くさや藤文商店」さんへ。
20160207_111241.jpg
放送でも言いましたが、私達が到着した時にはくさやを作る作業が終わったあとでした。
ですが、店主の藤井敏夫さんはおいしいくさやと共に様々なお話を沢山話してくださいました!
くさやを食べるときは箸で食べるより、ニオイを手につけながら手でほぐして食べると美味しいそうです。
20160207_102341.jpg
20160207_111101.jpg
皆さん伊豆大島の波浮港に訪れた際は、ぜひこの藤文商店さんでおいしくさやを手に入れてくださいね!
お〜いさん、藤井さん、本当にありがとうございました!


沢山面白いお話を聞かせて頂いた後は、2013年の台風26号で発生した土石流の被災地へ。
被災地には献花台が設けられていて、その周りでは大規模な補強工事が行われていました。
現地には流された住宅の土台の跡など傷跡が残っていて、その被害の大きさを改めて思い知りました。
被害によって亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
20160207_141121.jpg

被災地を見た後は伊豆大島名物べっこう漬けを使ったべっこう丼を食べたり、
来週のスペシャルウィークで皆さんにプレゼントするお土産などを探したりなど、
あちこちをめぐって、玉川さんを残し午後3時過ぎの船で伊豆大島を後にしました。
その後玉川さんがどのように伊豆大島を満喫したかは、Podcastをお聞きください!




さて、来週はスペシャルウィーク!
ハピリーは「ホニャララの主張!」
というテーマでお送りします。


「噂でこんなこと聴いたけどホント?」
「職業柄知っている、みんながあまり知らない事実」
「私こんなもの作ってるけど、ここに気づいて欲しい!」
などといった、皆んなに教えたくなる主張を大募集します。

もちろんプレゼントもありますよ。
まずは伊豆大島のおみやげ3つ!

●伊豆大島といえばこれでしょ!「椿油」×5名様!
●大島で作られた塩「海の精」×5名様
●取材させて頂きありがとうございました!くさや藤文商店さんの「焼きくさや」×5名様!
※安心してください、くさやは焼いてありますよ!真空パックのものをお届けします!

そしていつも通り、メッセージを紹介した全ての方には、
番組ステッカー&歯ブラシのセットをプレゼントします。

ご応募の宛先は
メール:tama@joqr.net
お葉書:105-8002 文化放送 玉川美沙ハピリー 「ホニャララの主張」宛
です。プレゼント希望がある方はその事も忘れずに書いてくださいね。
あ、プレゼントの応募だけでもOKですよー。


さらに、文化放送では、
「総額100万円プレゼント!聴くとトクする文化放送スペシャルウィーク」
と題し、2つの番組で発表するキーワードを書いて応募すると、
合計100名様に現金1万円が当たる共同プレゼント企画を実施!
ハピリーでは、来週のハピリーのドコかで発表するキーワードと、
「なかじましんや 土曜の穴」で発表する2つのキーワードを書いて応募すると・・・
25名様に現金1万円があたります!こりゃすごい!

来週はハピリーはもちろん、 「なかじましんや 土曜の穴」まで聞いていると、
いいことあるかもよーん!





ということで、来週のスペシャルウィークをおたのしみに!

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

2/13  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・片山右京さんの登場です。 

 

右京)寒いとか言ってられないです。

発表会もあるし、沖縄合宿組からは先月のアジア選手権に出たり、今年はオリンピックイヤーなんでいろいろ前倒しになってます。

今年は国内レースだけではなく、UCI(国際自転車競技連合)アジアツアー6戦と

ヨーロッパ遠征も行うという世界を目指しての新たなステージに入ります。

 

玉)明日2/14(日)チーム体制発表会 @イオンモールもありますね。

 

右京)選手に関しては1月1日にこの選手で行きますよっていうのはお伝えしてあるんですが、日本人選手にはオリンピックもあるし、あとは若い人では新しく中井兄弟っていうのがいて、お兄ちゃんが全日本チャンピオン中井路雅(21)(京都産業大学所属)、弟、中井唯晶(19)(京都産業大学所属)もジュニアで勝ったりしてて将来性があります。

そしてまだ言ってないんですけどもう一人います・・・。

未完の大器がチーム右京にやってきます。漫画の世界です・・・・。

まだこの時点で高校生です。レースとか公式なものに出たことがないです。

高校を卒業と同時にプロ入りします。

そして彼は写真部です(笑)

彼は速いです。田舎に住んでて遠くの学校に通うのに毎日毎日自転車乗ってたら速くなって、たまたまプロの選手と走ったら、そのタイム速いんじゃない?ってなって、ヤビツ峠とか連れてきて走ったら、日本で1位2位のタイムを出す選手たちとほぼ同じタイムでした。で、平地で一人で逃げても速い。スプリントしても勝っちゃった。

まぁでもプロ世界はチーム戦だから、違うけど育てたら面白いなぁと思ってます。

見た目はぽっちゃり脂がのってる子だけど、チーム右京の秘密兵器にします。

明日、発表会で!

 

2016年シーズン 「チームUKYO」選手ラインナップ』

<新規加入選手>

アラケ・ロドリゴ(24)(デュプタクション・ド・レオンより移籍)

アベラストゥリ・ジョン(26)(エウスカディより移籍)

ベンジャミン・プラデス(32)(マトリックスパワータグより移籍)

<昨年からの継続選手>

畑中勇介(30)、グアルディオラ・サルバドール (27)、オスカル・プジョル(32)

平井栄一(25)、住吉宏太(24)、山本隼(23)の合計11人体制で世界を目指す。

初戦はUCIアジアの2/182/21開催の「ツール・ド・フィリピン」。

 

今週のメール紹介

 

埼玉県白岡市 男性 ラジオネーム:「華麗なる羊」 (40)からのメール

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

仕事探し中ということもあって今、履歴書を書きながら聴いています。

年末年始で、私、体重が3キロも増えてしましました。せっかくダイエットして

1年ちょっとかけて約20キロ減らしたのですが、こんなに急に増えたのは初めてです。

3キロは大きいな。ダイエットも兼ねて、土曜日も受付をしてくれる郵便局まで、

1時間半かかりますが、ワイドFM91.6を聴きながら、歩いて行きます。

 

右京さんのお答え

 

僕が最初に気になったのは、40歳で履歴書書いてて、1時間半も歩いて土日も受け付けてくれる郵便局まで歩いてるとかね、頑張ってるなって。

それだけ頑張ってたら体重が3キロ増えたくらい大したことはないです。人間の価値は

お金や職業じゃなくて体積です(笑)器の大きさです。

うちのドライバーの片岡のポッチャリ系も明日、発表する高校生のポチャポチャも

皆そこにエネルギーを貯めてるだけです。

本当に痩せなきゃって時は片山右京式自転車ダイエットを・・・(笑)

このダイエットは良い子は真似をしないでくださいね。

冬眠明けだからこれから始めましょう!

 

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週は右京さんのリクエスト曲

今月はヒーロー特集。

 

M  HERO / Mr.Children     

 

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

2016年2月 6日

2/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

2016-2.JPG 

玉)Koguuuでは、いつも車の話、自転車の話、山の話、そして監督業について話を伺ってますが、ステアリングを握る右京さんの話が聴けるそうで、なんとつくばを走るんですね。

 

右京)そう初音ミクGTプロジェクトのほうで、筑波サーキットか貸し切って、ファン感謝祭を219日にやります。

僕もそこで監督としてレジェンドカップで勝った車で同乗走行とかやるんですけど・・・

レース35年もやってるから、なんか冷静で客観的すぎるかもしれないけど、ワクワクしないんだよね(笑)

だけど周りの反響は大きくて、実際のGTカーに乗って、片岡がドライブしてスタートして、数週したら僕が無線で指示したりなんかして、ピットインしてタイヤ交換して、給油して、また谷口選手に変わってまたスタートしていくみたいな事がやります。

でも権利がめちゃくちゃ高いの、15万円。

 

玉)でもそれは乗りたいですよー。貴重な体験ですよ。

 

右京)車離れとか騒がれてるけど、先月のオートサロンも凄い人来てたし、本当に好きな人がいてくれるのが嬉しいですね。

チケットはオートスポーツのWEBサイトで売ってますから、是非会場に来て、やる気のない僕の肩を叩きに来てください。

 

 

今週のお便り 

 

茨城県石岡市 女性:美容師 「もさ吉」さん(29歳)からのメール

 

片山右京監督、おはようございます。質問があります。

この季節、寒いのですが、週1回はロードバイクに乗ってトレーニングしています。

峠を越えると熱いんです。でもアンダーが汗に濡れて、すぐに冷えてしまうんです。

この繰り返しなんです。何か良い改善策があったら教えて下さい。

あっ、スポンサーはいないので、高価なモノは購入できません。お願いします。

 

 

玉川 冬のトレーニングは寒くて、厳しいですよね。

 

右京)基本頑張りすぎてるんだと思います。だってそんなに厚着して頑張ったら汗かいて風邪ひくもん。今、アンダーは山用品の方が良かったりするの。で、アップしてる間はちょっと薄着で行くの。走り出して最初は寒いでしょ。だから風をシャットアウトするウィンドウブレーカーを着てて、走り出して軽く汗ばんできたらすぐにウインドウブレーカーをすぐ脱ぐの。それでちょっと峠に入って行くところとか追い込むところだけ薄着でやるの。高付加をかけてる時は熱いからね。それで止まったらすぐに着る。

冷えてからじゃ遅いの。汗びっちょりかいちゃったら、すぐコンビに入るとかファミレス入るとかして、一度脱いで乾かすとか着替えるとかしましょう。

 

玉)怪我の無いように楽しんでトレーニング続けて下さい

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今月はヒーロー縛りです。

 

  ヒーロー  / ファンキーモンキーベイビーズ   

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

椿の花が咲く伊豆大島へ

立春も過ぎて、暦の上では春ですね。

今日のハピリーは今年の恵方である『南南東』方面にある島、

伊豆大島の話題満載でお届けいたしました~♪

 

ハピリースタッフももちろん大島上陸いたしますよ^^

まずはトップバッターのサイトーくん。

放送中にスタジオにやってきて・・・

サイトーくん 0206

「いい音とってきてねー」と玉川さんに送り出されて出発です。

 

たまコレでは大島についての基本的な知識をおさらい。

♪あんこ~椿の~  とこぶしを聞かせて口ずさんでみたりもしながら

見どころ、グルメ情報、遊びスポットなどなどご紹介。

リスナーの方からもたくさんの情報をいただきました!

「大島と言えば、やはり椿油!万能なんですよ」

「赤魚のくさやがおいしい」「クロシビカマスをぜひ」などなど

島の方からの情報もありがとうございました。

 

たまスペの時間はツイッターでつながったおーいよしのぶさんと

電話をつないでお話ししました。

おーいさんは数年前からご夫妻で島に移住して

島の子供たちに遊び場として自宅を開放したりされているのですが、

その活動の中で「子供向けの本がもっと欲しいな」と感じているそうです。

ツイッターで募集したところ、続々届いているとのことなのですが

ハピリーリスナーの方からの「こんな本あるから島に持っていくよ!」という連絡があると嬉しいな、と

おっしゃっています。

我こそは!と思う方、ぜひおーいさんとツイッターでつながってみてくださいね。

おーいさんのアカウントは@ooisan0013です。

 

アッと、順序が前後してしまいましたがこの話題も外せません。

今日の『ハピリーくらしっく』の時間は

「俺のJ Soul」 by 宮川彬良!

宮川先生の語る「J Soul」のココロとは?

そしてそれを表現しているのは誰??ということで

白木みのるさんや長山洋子さんなどの歌に聴き惚れました。

タマシイに響くなにかを、感じましたね・・・

 

宮川先生はこのあと16時開演の

「宮川彬良withシエナ・ウィンド・オーケストラ」コンサートのため

高崎の群馬音楽センターに向かわれました。

当日券も出るそうなので、お時間作れる方はぜひお出かけくださいね。

宮川先生0206

↑はしゃぐえりりん、かわいい。笑

 

ではでは今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

玉川さんもちび太郎君を連れて、夜の船で大島に渡りますよー。

来週の大島レポートもお楽しみに!

玉川さん 0206

 

最後に2月20日のスペシャルウィークに向けて、みなさんにお願いです。

ハピリーでは「***の主張」!ということで、

生産者だからこそ言いたい!こと、

専門家からモノ申す!なんてこと、

あるいは職業柄知っていること!などなど

「これ知ってる?」「これに気づいて!」「あー。教えたい!!!」を募集します。

ハピリー・スペシャルウィーク宛にメッセージをお寄せくださいね☆

 

ではまた来週~(^^)/

« 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

ページトップへ