文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2012年6月30日

土曜日なのに珍しく天気がいい!!

今日はやたらと天気がいい!!


大人気の宮川先生による「ハピリーくらしっく」の今日のテーマは「駅名は音楽だ!!」
「池袋」は五連符。
「三鷹↑」「渋谷↑」「田町↓」「恵比寿↓」は三連符。
「新宿」はレゲエっぽいぞ!?


今日も目から鱗のハピリーくらしっくでした!

宮川彬良と路線マップ.JPG

「コンチェルタンテⅡ ~宮川彬良vs新日本フィルハーモニー交響楽団~」は、
7月28日(土)文京シビックホール 大ホールで行われます。
お問い合わせは新日本フィルHPまたは、
新日本フィル・チケットボックス03-5610-3815まで!


そして!ハピリーサンド第3弾 発売決定!
第3弾は、リスナーのみなさんからレシピを募集し、
ヤマザキパンとコラボして関東一円で販売!!
というわけで、ハピリーサンドのレシピを大募集中です!
最優秀!採用レシピには扇Pより賞金1万円!!!
ご応募お待ちしております!!


今日のゲストは路上からはじめて武道館公演を決定した宮崎奈穂子さん!!
11月2日(金)に武道館ライブが決定しています!!
玉川美沙と宮崎奈穂子.JPG


今日のお花はピンクのミディ胡蝶蘭!
ピンクのミディ胡蝶蘭.JPG

そしてこちらは、4月に番組中に種まきをした、
ハピリー園芸部部長ワカゲノイタリーのトマト!!
狭いベランダで立派な実をつけております。
※こちらのトマトはプレゼントではありません。あげません(笑)

IMG_1570.jpg

来週のハピリーでは天文部に動きがあるみたいですよ!!お楽しみに!!


ワカゲノイタリー

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

6/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

自転車に乗って自転車に乗りに行こう! !

  
今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!

今月は、おすすめのサイクリングコースを紹介していますが、皆さんちゃんと行ってくださいね。サボっていると右京さんが家庭訪問しちゃいますよ。
  
さぁ!今週は、海も山も楽しめる伊豆を目指します。
 
初心者の方におすすめは、東伊豆で湯河原とか熱海あたりで日帰り温泉の旅などいかがでしょう?
 
旅先で昼間に入る温泉って意外にいいんです。
汗をかいたあとにお風呂に入ってさらにヒートアップさせるんです。
そのあとは筋肉が活性化するのか、もっと元気になります。
ただしお風呂をメインにしちゃダメです。
途中の景色を楽しむくらいのつもり入ってください。
リフレッシュして次の目的地に行くぞ!って感じですね。
 
そして体力のある方は、南下して下田まで行ったり、伊豆スカイラインを上ってサイクルスポーツセンターまで行って、ウサチャン自転車に乗ったりもできます。
自転車で、自転車に乗りに行くのもいいでしょ!?
  
行き帰りは、自転車を車に積んで行ってもいいですよ。
西伊豆は、アップダウンがあってちょっときついけど、交通量の少ないところを快適にはしれます。
青の洞門とかバナナワニ園なんかもあるし、ソフトクリームの美味しいところもあります。
気分をリフレッシュして楽しめます!
 
 
今週の質問コーナー
 
春日部市の「ネコポックル」さん
 
右京さん おはようございます。
先日、突然の雨で 自転車で転倒しそうになりました。右京さんは雨の日は何に気をつけていますか?
 
 
右京さんのお答え
 
これはプロでもあるんです。
ツールドフランスに出たことのある今中大介さんですら転ぶんです。
 
踏み切りを渡る時の線路、マンホール、橋の継ぎ目の鉄などは、濡れると自転車の大敵になるんです。
ちょっと傾けただけで転びます。
時には横断歩道などのペイントも滑ります。
ですからそういう所ではコーナリングさせないことです。
自転車を真っ直ぐにして通過するのが基本です。
 
あとはカッパなどを着ると思いますが、下半身のカッパは漕ぎにくかったり、チェーンに絡まったりして危険ですから、カッパの下は、はかない!
あとは視界が悪くなったりするので、ライトを点滅させたりするといいです。
点滅しているライトは、点灯しているライトより目立つんですよ。
そして、できれば後ろに赤い点滅ライトもつけましょう!

 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
右京さん大好きな大滝詠一さんの曲です。 
 
M  恋するカレン / 大滝詠一   

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

2012年6月23日

待望の新展開!

ハピリーサンドが次なるステップに進みます!
あのダイヤモンドカッターが...
販売エリアが...
そしてサンドの具だって...
また、皆さんの力をお借りします!
詳しくは来週の放送をお楽しみに!
なお、現在発売中のハピリーサンドは6月いっぱい!
まだ食べていない方、販売エリアは限られていますが、是非!


さて、番組的にはホタル話で盛り上がりました!
「ホタルが見たい」と玉ちゃんの一言...
で、急きょ特集を組むことに!
秘密の穴場からイベント情報、心に染みる思い出話まで、
たくさんありがとうございました!


宮川彬良さんとお送りする「ハピリーくらしっく」は、
「へぇ~」連発の音楽用語解説!
原稿上はもうちょっとネタを用意していたのですが、
そちらはまたの機会に!


片山右京さんとは「Radio Koguuu!」。
きょうのオススメは房総半島サイクリング!
スィーツ&グルメ情報もいっぱい!
詳しくは『Radio Koguuu!レポート』で!


9時台は、庄野真代さんをお迎えしました。
庄野さんと.JPG
マラソンにハマリ中の真代さん、
被災地支援の一つのカタチ『Sharing』についても
たっぷりお話を伺いました。
司会はバンブーデビル!興味津々の方、こちらをどうぞ!

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

6/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


自転車乗りに梅雨は無い!!
 
 
6月も終わり近づきまして梅雨真っ只中です。
しかし自転車乗りに梅雨はありません。世界を目指すには、毎週末、何処かに漕ぎに行かなければなりません!
ということで今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!
 
今週は遠出してみましょう。
車に自転車を積んで遠くに行くと世界が広がります。
今週は、房総半島のフラワーラインを目指します。
 
一年を通して暖かく、選手も冬に合宿をしたりします。
春には菜の花がずらーッと咲いていて、厳しい練習をしていても一瞬メルヘンな気分になりますし、がんばって山を上ればマザー牧場があります。
お決まりのソフトクリームはもちろん、勇気のある方にはバンジージャンプもオススメです。
さらにフラワーラインを進めば鴨川シーワールドまで行くこともできます。
 
千倉辺りまで車で行って、そこから自転車に乗るといいです。
フラワーラインを使った短めの周回コースも取れますし、なんといってもお魚が美味しい!
新鮮な刺身が食べられて、さらにお得な値段なのに信じられないくらいボリュームがあったりします。
 
楽しみながら、リフレッシュしながら自転車を漕いでいたら、いつの日かあなたもTOJの選手になれるかもしれませんよ!?
チーム右京で待ってます!

 
今週の質問コーナー
 
柏市の43歳 主婦 「自転車LOVE」さん
息子が自転車通学を始めました、交通量の多いところも通りますので、帰ってくるまで心配です。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。
 

右京さんのお答え
 
これは難しい問題だと思います。
僕はこれだけ自転車乗っていて、通勤したりあちこち行ってますけれど、自分の子供が自転車で何処か行くって聞いたら、
やめなさい!って思っちゃう。それはお母さん達と一緒です。

一番怖いのは事故だから、事故にあわないためにライトをつけたり、ルール守るとかあるけれど、まだ世の中の自転車と車の共存ができてないんですね。

道路交通法では、自転車は車道を走りましょうってなったけど、親の目線から言ったら子供に車道を走りなさいとは言えないですよね。
 
でも交通量が多い道、暗い道など危ない道を避けるとか、車とのスピード差があると危ないからある程度スピードが出せてフラフラしないで走れるようなテクニックを身につけるとか、いろいろなことに取り組まないといけないと思います。
 
僕は車で生計を立ててきた人間だから車を運転する楽しみとかもあるけれど、最後は日本の街中では、障害物にぶつからない機能やお酒を飲んでいたら絶対にエンジンがかからないようなシステムが必要だと思ってます。
そうしていかないと悲劇はなくならないと思うんです。
 
ドライバーの皆さんも車は偉いとか、車が経済の中心なんだっていう考え方はもう捨てて、自転車とも共存していくという考えを持って欲しいと思います。


とにかく自転車に乗るときは、目立つ格好で、ライトをたくさんつけて、左側を走るようにする。
交通ルールをしっかり守って乗りましょう。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今日は南の島に行きたいなと思って選びました。
M  LOVELAND,ISLAND / 山下達郎  

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

2012年6月16日

スペシャルウィークは外は梅雨空、でもスタジオの中は笑顔の快晴

6月のスペシャル・ウィークも無事終了。

今回もリスナーのみなさんから、今週1週間の身の回りで起きた出来事のお知らせからプレゼントの応募まで、

(ほとんどが、プレゼントの応募でしたが)番組に参加してくれてありがとうございました。

外は番組が始まると同時くらいに雨が降り出すというあいにくの梅雨空でしたが、

スタジオの中では、驚きと感謝でニコニコ笑顔のいっぱいでした。

その一部ですが、リスナーから届いたメール、FAX、ハガキを前にした玉川美沙さんの笑顔の写真がコレ。


送られてきたメッセージ.JPG


前回のスペシャル・ウィークの応募総数以上の5000通を超すメール、FAX、ハガキが届きました。

ホテル伴久宿泊券、ふわりーキーホルダー、傘、牛タン、霜降り肉と新鮮野菜、

サクランボに当選された方楽しみに待っていて下さい。


今日のアンパンはアンテンドウのつぶアンパン。

北海道の十勝音更町で取れたという小豆から作ったあんこの詰まったつぶアンパン。

甘いが控えめなので、甘いものが苦手という方にお奨めのアンパンです。

十勝音更アンパン.JPG

今日のたまスペ、ゲストは5月30日に2枚組のニューアルバム『ハルカリノオカワリ』を発売したばかりのハルカリ。

CMで「今日の私はキゲンがいい」が流れるとつい口ずさんでしまいますが、

この曲は、ハルカリの歌ってもらいたくて、直接オファーがあったそうです。

9時台のプレゼント「山形のサクランボ佐藤錦」のゲットするためのキーワードにもなった

「今日の私はキゲンがいい」ですが、

ハルカリの2人には「私たちもサクランボが食べたい」と言われてしましました。

実は、サクランボですが、まだ収穫されてなくて、6月下旬に収穫が始まるということで、

玉川美沙の分を始め、ハルカリの分もなかったんです。

ということで、サクランボが当選された方、サクランボが届くのは梅雨に終わり頃になりそうです。


ハルカリ.JPG

中学生でデビューしたハルカリも、来年1月にはデビュー10周年。

当の本人たちはあまり意識していないようですが、

CMソングと同じで、周りが盛り上げてくれるんじゃないかと思います。

ハルカリのワンマンライブですが、9月15日(土)渋谷CLUB クアトロであります。

6月18日までチケットの先行販売が始まっています。

二人の楽しくて息の合ったライブをご覧になってみて下さい。


ハルカリと玉川美沙.JPG

今日、プレゼントが当選しなかったみなさん、まだチャンスがあります。

毎週紹介しているお花プレゼントですが、今週は、「白のアンスリウムの鉢植え」です。

光沢のあるハート型の花が印象的な夏を代表するアンスリウム希望の方は、

ハガキで応募して下さい。

ただし、月曜日の消印のあるものまで有効なので、ご希望の方は急いで下さいね。

ちなみに鉢植えについているのが、ふわりーのキーホルダーです。

白のアンスリウムの鉢植えとふわりーキーホルダー.JPG

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

6/16 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


今週も右京さん おすすめのサイクリングコースを紹介します!


先週は世界を目指す長い道のりの前に海を目指して江ノ島へ行くコースを紹介しましたが、今週は山を目指します。

第2回はちょっとハードルを上げて宮が瀬湖へ向かいます。
 
神奈川県の相模原市と厚木市の間にあって、自転車乗りがいっぱい集まってくる人気コースです。
湖の周りがキレイなのはもちろん、相模湾が見下ろせたり、ヤビツ峠に抜ける道とかいろいろ楽しめますが、当然山なので坂道があります。
でも昇った後にはご褒美があります。え!?こんなところにっていう様々な食べ物屋さんが集まったビッグタウンが有ります。
お蕎麦屋さん、あんみつ屋さん、イタリアン、手焼煎餅など、いろんなものがあるんです。
どの季節に行っても楽しめるいいところです。

 
そして近所に服部牧場という牧場があります。
ここも手作りのイタリアンジェラートが美味しいです!
 
KOGUUUと食う!はセットです。
自転車を漕いだ後に食べるソフトクリームはとても美味しいんですよね。
 
しかもちゃんとカロリー使ってますから、太らないんです。
運動中は脳みそがエネルギーを運動するほうに使うので皮下脂肪にならないんです。
ゴールデンタイムなんですよ!
 
着くまではちょっときついんですけど、たまには汗かいて頑張りましょう!
 
 

今週の質問コーナー
 
鴨川市の「48歳 A型の男さん」 
 
たまちゃん うきょーん おハピリー
うちから500メートルくらいの所にあるコンビニに自転車で行きます。
なだらかな上り坂が続き、行きはちょっときついけど、帰りは漕がずに何処まで行けるかなにチェレンジするのが楽しみです。
止まりそうに成ると前後に身体を動かしたりするんですよねー。

 
 
右京さんのお答え
 
横から見てたらアホですねー。
でもそんなことばかりやってても全然強くならないから、どうせ自転車乗るなら目指せ変体の星です。
人間で一番大きな筋肉はモモにある大腿筋ですから、そこを鍛えて血流や決行がどんどん良くなりますし、脳みその活性化にもなります。
下りは運動にならないし、もっと言うと上りしか運動になりませんよ。
心臓とか心肺機能を高めるなら上り坂へ向かいましょう!
長距離乗るなら、お尻の大殿筋から・腸脛靭帯、ハムストリングというモモの後ろの筋肉
を使って、座ったまま前に押すように漕ぐと長く漕げるので脂肪も燃えて、持久力があってしなやかで疲れにくい身体になります。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

 
今週の右京さんセレクトの音楽
自転車に乗って生活を変えてください!
M  チェンジ・ザ。ワールド / エリック・クラプトン

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

父の日グッズ 傘プレゼント 写真を公開

かさ1.jpg

かさ2.jpg

かさ3.jpg

かさ4.jpg

かさ5.jpg

好きなものを応募してください。
番組最後に発表。明日の父の日に届くように今日発送します。
ただ地方ですと明日には難しくなりますのでご了承ください。

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

2012年6月 9日

シトシト雨の朝でも明るく元気に幸せに!

毎週6時半に文化放送に入る宮川彬良さんが打ち合わせスペースにいるスタッフにひとこと・・・

「いい雨だねぇ」

そうか、雨だからイヤだと思わなければいいんですね。

これから梅雨、雨とお友達になって楽しく過ごそうと思ったシキリーでした。


放送中にアップしたブログに宮川さんの7月28日のコンサート申し込みを載せましたが、
皆様ぜひおいでくださいね!


今日の「ハピリークラシック」は、その前哨戦。
聞くだけで、早く観たいと思ってしまいました。
「サンダーバード」のテーマは良かったですね!!
僕なんかリアルタイムで見ていたので涙がチョチョ切れました。

今朝の宮川さんのいでたちはその宣伝らしく・・・・(笑)

宮川彬良の宣伝だぜブログ用.JPG


そしてゲストは明川哲也さん、別名ドリアン助川さん・・・この名前を聞けば、よ~くご存知の方も多いのでは?

ドリアン助川ブログ用.JPG


放送作家・・・若者たちに人生の道しるべを説くパーソナリティー・・・「叫ぶ詩人の会」ミュージシャン・・・
そして音楽道化師ユニット「アルルカン洋菓子店」・・・・朗読の「語りの道化師」と様々な顔を持つお方!

私も以前文化放送で作家として活躍されていた当時をよ~く知っております。


そんな明川さん(ドリアン助川さん)が、7月11日(水)13時半から横浜関内ホールで行われる放射能講演会「チェルノブイリは知っている」の第一部で、チェルノブイリで生きる人々のポートレート写真をスライド上映しながら、放射能汚染地帯の現実をテーマに歌い、詩の朗読で語ります。興味のある方はぜひご参加ください。

ドリアン助川&玉川美沙ブログ用.JPG


今朝の日比谷花壇のお花プレゼントは「ピンクのアンスリウムの鉢植え」です。
ご応募お待ちしています。

アンスリウムの鉢植えブログ用.JPG






それからみなさま!!

来週6月16日(土)のハピリーを聞いて幸せになりましょうネ!!!

必ず7時から最後までお聞きください。各時間ごとに素晴らしい面白い企画が!!!!

スペシャルウィークの大企画!!!!


目玉プレゼントは!!!!!

世界のどこにも売っていない・・・・・

「玉川美沙ハピリー」キューフリー工作部長手作りの

「フワリーキーホルダー」だっ!!!!!フワリー切り取り1.bmp

なっなんだ??!!!この可愛さは!!!



実は私シキリーは、このフワリーちゃんに救われたのです!!!


その日、私はいつものように出社するため会社に向かっていました。

山手線、もうすぐ浜松町だというので、私は会社に入るためのIDカードのフォルダをバッグから取り出しました。

このIDカードには「フワリーキーホルダ」が取り付けてあります。そしてごらんのようにズボンのベルト通しにぶら下げるのです。フワリー2.jpg

浜松町を降りた私は、文化放送のエントランスに入り、腰に下げたIDカードに手をやりました。

がっ!しかしっ!!

フワリー4.jpg

「IDカードが無いっ!!」


私は焦りました。途方に暮れました。このカードがなければ会社に入ることはおろか、パソコンを起動するなど全ての仕事ができなくなってしまうのです。

肩を落とし、うつむくと・・・そこには!!!

フワリー1.jpg

笑顔を浮かべながらも、必死にバッグの取っ手にしがみついているフワリーちゃんがいたのです。


私はそれ以来、フワリーちゃんが愛しくて愛しくてしかたがありません。

そんなフワリーちゃんのキーホルダをプレゼントいたします。いくつプレゼントできるかは、16日までのキューフリーの頑張りにかかっています。


まだまだプレゼントはありますよ!!!


☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円

今回も伴久の大女将のご好意でプレゼントさせていただきます。

logo伴久.gif伴久.jpgcontent-title.jpg



☆父の日グッズプレゼント

16日のハピリーをお聞きください。スタッフ全員で選び抜いた「珍しいもの」「喜ばれそうなもの」をタマコレで放送、そのグッズを差し上げちゃいます!!!いったいどんなグッズなのか16日をお楽しみに!!!


以上の3点は当日応募と事前応募ができます。事前応募は葉書かメールで受け付けます。

〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」スペシャルウィークプレゼント係まで。

住所、氏名、電話番号、そしてご希望プレゼントをはっきりと書いてお申し込みください。前日6月15日到着分まで有効とさせていただきます。


◎そしてそして、今回も東北のおいしいものプレゼントがありますよ!!!

必ず6月16日(土曜日)玉川美沙ハピリーを朝7時からお聞きください。こちらは当日ご応募です。
1時間ごとにプレゼント内容と、応募規定が変わります。じっくりお聞きの上ご応募ください。
プレゼント商品はこんな豪華な食品の数々です!!!

goku-a01.jpgyasai-01.jpg切り落としバラ.jpgc1004_b.jpg

さらに素敵なゲストは待望のニューアルバム「ハルカリノオカワリ」が発売されたばかりのHALCALI(ハルカリ)のお二人です。どんな話が飛び出すかお楽しみに!!!

ハルカリ小.JPG


みなさま!来週6月16日(土曜日)は朝7時から最後まで、ぜひ文化放送「玉川美沙ハピリー」をお聞きくださいませ。

そしてフワリーちゃんと一緒に幸せになりましょう・・・ネ!!




幸せ戦隊隊長フワリーブルー・シキリー

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

6/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!レポート

サイクリングを通して世界を目指します!


今週から、右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介。
Radio Koguuu!では、サイクリングを通して世界を目指します!

一回目目の今週は・・・「皆で江ノ島を目指そう~!」

右京さんは相模原にお住まいなので境川沿いのサイクリングロードを通って江ノ島を目指します。
途中、近藤牧場ではおいしいジェラートが食べられるし、美味しいものがところどころで楽しめます。
鎌倉でお団子食べたり、抹茶を飲んだり、季節の景色も楽しめます。
 
東京からでもいろいろなコースで行かれますが、走っていて海が見えた瞬間には、思わずサザンオールスターズを歌いたくなります!
着いたら江ノ島温泉で汗を流したり、江ノ島丼を食べたりできますから初心者にもオススメのコースです。

 
これから毎週、おすすめのサイクリングコースを一ヶ所ご紹介していきます。
最終的は、世界またはチーム右京のプロサイクリングに入ってツアーオブジャパンを目指しましょう!


今週の質問コーナー

調布市のラジオネーム「ズングリーノ・ムックリーノ」さん 44歳 男性 

玉ちゃんの旦那さんと同じキャノンデールを愛車にしてます。
最近悩んでいるのがサイクルコンピューターをつけるかどうかです。
右京さんはどうされてますか?
あれば便利なのでしょうが、ハンドルまわりをスッキリさせておくほうが好きなんです。
どうするか悩んでいます。

 
右京さんのお答え
 
サイクルコンピュターはスピードメーターみたいなものです。
今ペダルが何回転しているかとか、ハートレイトモニターというものをつけて心拍数を計ったり、何キロ走ったとか、アベレージスピードとか、消費カロリーなどが出るメーターです。
これを上手に使うと心拍数をコントロールしてダイエット系の乗り方をしたり、筋肉をつけるための練習をしたりとか、そういうときの物差しになるんです。
 
値段は1980円くらいから数万円までいろいろあります。
ハンドルまわりをスッキリさせたいなら、ワイヤレスタイプのものをオススメします。
絶対あったほうがいいですよ。

ちなみに右京さんの自転車のハンドルまわりは、ぐちゃぐちゃだそうです(笑)
サイクルコンピューターはもちろん、ナビとかライトもベルもついてますから、ハンドルのまわりは宇宙戦艦ヤマトみたいなんだそうです。

 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 

今週の右京さんセレクトの音楽
 
右京さんの懐メロコーナーです。
M  ハッピーマン / 佐野元春

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

2012年6月 2日

いい天気!

今日のハピリーはいかがでしたか?

ハピリーくららしっくでは宮川先生がビートルズはクラシックだ!!説を解説!!

ギターがやんちゃだからロックに聞こえるけど、その他のパートは優等生っぽいとの事でした!

毎週この時間はスタッフ一同スタジオの宮川先生に釘付けです。

 

 2012060207480000.jpg

 宮川彬良さん、夏にコンサートが開かれます。

「コンチェルタンテⅡ 宮川彬良v.s.新日本フィルハーモーニー交響楽団」

2012年7月28日(土) 14時開演

会場 文京シビックホール

チケット S席 5,500円 A席 4,000円 高校生以下(4歳~)2,500円

チケットは好評発売中

お問い合わせ&申し込みは

新日本フィル・チケットボックス 03-5610-3815

新日本フィルチケットオンラインまで。

 

ミニバラ.JPG

今日のお花は「ミニバラ」

 

山口良一と玉川美沙②.JPG

 ゲストは山口良一さん!

山口さんの趣味のひとつのバイクは、多いときでは10台ほど所有していましたが、

現在一番のっているのはカブだそうです!

山口良一さんの出演する「あほんだらすけ24th」は6月15日(金)から

下北沢 ザ・スズナリで行われます!

 

 

そして!先週、茨城県石岡市で行われたJA全農親子農業体験ツアーでは、

玉川さんはハピリー終了後に向かったので、枝豆・とうもろこし・花の定植には残念ながら間に合いませんでしたが、

かけつけた時にはタイミングよくお昼ごはん!自分でお餅が美味しかったそうです。

 宮山ふるさと公園にて公園散策や直売所での買い物終了後、お待ちかねのいちご狩りタイム!

皆さんパックに溢れんばかりに収穫したそうです。

 

qxebp2pHzGSOI_6-12454-1-attach-d3.jpg

qxebp2pHzGSOI_6-12454-1-attach-d2.jpg

 

 

毎週皆さんからの各部活の活動の報告が届いていますが、

一番部員が多いのは「園芸部」です!

やったぜー!園芸部部長としてはうれしい限りです。(園芸の知識はほぼないですが...)

 

来週も楽しい週末を過ごせるような放送にしますので、

お楽しみに!!

 

園芸部部長 ワカゲノイタリー 

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

6/2 片山右京・玉川美沙 RadioKoguuu! レポート

フワリーネイビーチャリー 初登場!


横文字が苦手でフワリーネイビーチャリーがうまく言えない右京さんはちゃんと戦隊員になれるのか?
チャリーとしてがんばります!という右京さんですが、今週はツアーオブジャパン終わりでとっても疲れているそうです。

ツアーオブジャパンとは、日本で一番格式のある自転車競技で、日本を6つのステージで転戦して競うレースです。
大阪をスタートして最終ステージは東京で、日比谷公園から大井埠頭を回るコースでした。

今年が初参戦だったチーム右京。そして初監督を務めた右京さん、今週はヘロヘロでした。
「チームとしては惨敗でしたが、これをバネにして、いつかは勝とうという気持ちになりました。」と右京さん。
決して一人では勝てないチーム競技の中で、監督としての難しさを味わった右京さんでした。

 


今週の質問コーナー
 
杉並区のタヌキパパさん 49歳 男性
 
ママチャリのサドルの高さなんですが、どの高さが一番楽に乗れるでしょうか?

 
右京さんの答え
 
自転車の世界は運動力学がしっかりしていて、イタリアの計測方法があります。
サドルの幅12センチから14センチくらいに足を開いて、股に篤さセンチくらいの本を挟んで、床から股までの長さを測ります。これに0・87とか0・875をかけたものが理想の高さです。
でも難しく考えず、サドルに座ってペダルにかかとを着けサドルを合わせれば、大体いい高さになりますよ。
 
ポジションが良くなると、モモの付け根から背中などを支えている腸腰筋を鍛えることができます。
ここを鍛えると下腹もへこみますよ。

ポジションは一番大事です。合っていないと力は入らないし、腰は痛くなるし最悪です。
特に子供の頃は、成長に合わせてまめに調節してあげないと、骨格が悪くなりますので、
お父さんお母さん、まめに見てあげてください。

思ったよりちょっと高い感じ、サドルに座って片足のつま先が着くくらいの高さです。
両足が着くくらいだと低すぎます。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

右京さんの青春の1ページです。
M アイ・ゲット・アラウンド / ビーチ・ボーイズ

« 2012年5月 | メインに戻る >> | 2012年7月 »

ページトップへ