文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2011年11月26日

白い粉と温泉

ハピリーの朝は、しょ~もないスタッフの雑談から始まります。ホントにしょう~もない話なんですが、実はこの雑談の中から、結構ネタが決まっていくんです。きょうなんかは"白い粉"ですよ!玉ちゃんと一人の男性スタッフが "白い粉"をめぐり、かなりの激論を交わしていました。気になりますよね?たぶん近いうちにネタとして皆様にお届けできると思います。(ちなみに写真は、激論のあとの雑談現場です)

写真スタジオ.JPG

さて、きょうのお客様はkiroroの玉城千春さんでした。3児の母、子持ちの僕には参考になることばかり!子守唄についても、伝えたい思いを歌にすれば、自作の歌でも構わない...音痴な僕でもできそうです!

玉城千春.JPG

玉玉コンビ.JPG

お出かけ情報では、横須賀のW観光キャンペーンをご紹介しました。玉ちゃんもノリノリ!コーナー終了後、ガイドブックをちゃっかりゲットしていました。クリスマスまで開催中!アクセスも良いのでぜひ横須賀へ遊びに行ってみてください!


そうそう!こちらも雑談の中で明らかになったのですが、SPが某有名温泉にあるお湯&お料理自慢という魅力的なお宿の女将と親密に連絡を取り合っているとのこと!スタッフの忘年会かと思いきや、12月のスペシャルウィークに向けて、温泉宿泊券のプレゼント交渉!どうやらとっても好感触の様子。(まずい!機密情報の漏えいか!?) さらにいろんなプレゼントを鋭意検討中です!お楽しみに!

作家West BAR

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月22日

イベント(トークショー)は大盛況

 11月19日(土)、東京・恵比寿駅前で行われたイベント、「ココ・カラ。和歌山」ェスティバルinTokyo」。雨にもかかわらず、たくさんのリスナーの方にお越しいただき、大盛況の中、たまちゃんと料理研究家の浜内千波さんとのトークショーが行われました。
R1rbm3RK493Pk_3-29564-1-attach-d1.jpg 恵比寿駅前に突如、出現したみかん園。みかん狩りを楽しむ人、浜内さんのJA和歌山の新鮮で美味しい食材を使ったレシピの数々にうなづく人、そして、浜内さんとたまちゃんとの軽妙なトークに、会場が沸いていました。
 今度の放送(26日)では、たまちゃんからイベントの報告もあると思います。浜内さんの本もプレゼントしますよ!
 あ、そうそう、9時前プレゼントは、映画『クリスマスのその夜に』です。こちらもお楽しみに! (番組責任者 SP)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月19日

11月19日も雨のハピリー

先週は快晴の土曜日だったのに、11月19日も雨のハピリーになってしまいました。
今日は、恵比寿駅西口で「ココ・カラ。和歌山」フエスティバル in TOKYOがあるのに
あいにく、雨の中のイベントになってしまいました。

スタジオには和歌山の特産の美味しいミカンと柿がありました。

和歌山みかん&柿.JPG


「たまスペ」、今日のゲストは絵本作家のよしながこうたくさん。

イラストレーターとしての成功を夢見て、上京したものの
家業を手伝うために福岡に戻らなければならなくなってしまい、
その最後の仕事となったのが絵本「給食番長」を描くこと。


給食番長.JPG

これが、ヒットして絵本作家として道を進めることになりました。
そして、書店でサイン会をした時に半ば強引に読み聞かせをすることになって
これがウケテ、読み聞かせもすることになったそうです。


博多弁で読み進める「給食番長」は非常に面白くて、玉川美沙も大うけ。
読み聞かせってこうやってやるんだって感心していました。
近い将来、よしながこうたく&玉川美沙の読み聞かせツアーが実現するかもしれないですよ。
お楽しみに。

読み聞かせ.JPG

よしながこうたく.JPG


おまけ

今朝のあんパン。
今日の朝食べたアンパンは、ポンパドウルのフランスあんパン。
外側の生地は、フランスパンで、中のあんはつぶあんでした。


フランスアンパン.JPG

texted by チーフDイノマ

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月16日

今度の土曜はイベントですよ~

 ハピリーは現在、7回目の放送に向けて準備中です。ゲストは絵本作家のよしながこうたくさん。9時前プレゼントは、アンディ・ラウ主演の「新少林寺」です。今回は5組10名様に劇場招待券をプレゼントします!
 さて、今度の土曜日、19日、ハピリーパーソナリティの玉川美沙が、東京・恵比寿で行われる「ココカラ。和歌山」フェスティバルでトークショーを行います。
 トークショーは午後3時から。場所はJR恵比寿駅西口すぐです。文化放送・石田絵里奈アナも登場しますよ。トークショーだけでなく、みかん狩りゾーンや物産展ゾーンもあります。入場無料、予約不要ですから、和歌山の美味しいものを堪能しに、そして、たまちゃんのトークを聴きに、お出かけになってみませんか? (番組責任者 SP)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月12日

ハピリー6回目終了!

 週間ワタシニュース、たまハピ相談室、そして、ハピリーワンダーランド・・・毎回、多くの方からメールやFAXを頂戴しております。ありがとうございます。1枚でも多く、番組内でご紹介していきますね!
介護の話を真剣に聞く玉川さん.JPG 今日のゲストは精神科医の和田秀樹さん。診療だけでなく、著書の数はすでに520冊。しかも、「介護離職」をテーマに、橋爪功さんや秋吉久美子さん主演の映画を製作中とか。
 和田さんの映画は、1作目の「受験のシンデレラ」が感動的な作品だったので、来年5~6月ごろ公開となるこの作品も楽しみです。
 今日、和田さんをお迎えしたのは、「40代からの学び方」をうかがうため。年金支給年齢が70歳まで引き上げられる可能性があることを考えれば、今からタネをまき、ずっと勉強していけるものや趣味にできるものを、40代の今から
身につけておく必要があるという言葉に、たまちゃん以下スタッフ一同、ナットク。
和田秀樹さんの著書.JPG 左の写真が和田さんの最新刊。中経出版から好評発売中のもの。タイトルどおり、これからの人生は、40代の過ごし方で決まる・・・和田さんの話を聞きながら、再認識させられました。
 さて、来週は、絵本作家のよしながこうたくさんをお迎えします。9時台のゲストコーナー「たまスペ」では、様々なジャンルで活躍されている方をお迎えし、他メディアではなかなか聞けないお話を、玉川美沙が引き出していきますので、どうぞご期待ください。
 また、恒例の9時前プレゼント・・・来週の映画チケットプレゼントは、アンディ・ラウ主演「新少林寺」。その後も、話題作を取り揃えてプレゼントしますので、ハピリーを宜しくお願いします!! (番組責任者 SP)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月10日

ハピリー準備中

 知人の参議院議員から、きのうと今日、東京・新橋駅前で港区商店会と全国28自治体の特産品展が行われているというメールがきたので出かけてきました。
 一番、多くのお客さんを集めていたのが、写真の福島・いわきのブース。「がんばっぺ いわき」のキャッチフレーズに、わずかでも応援したくなり串焼きを買い求めてしまいました。
sH2xMNYOUAbKk_3-29423-1-attach-d3.jpg 「玉川美沙ハピリー」では、何と、チーフDがいわき出身。番組では、このいわき市をはじめ、被災地を、さまざまな角度から応援していきたいと思っています。
 今度の土曜日、12日の放送では、フラガールが登場します。このほか随時、お伝えしていきますので、是非、番組ともども、被災地にエールを送りましょう!
 ちなみに、今週のゲストは精神科医で大学教授でもある和田秀樹さん。40代からの生き方を提案していただきます。和田さんには、ステキなお嬢さんもいらっしゃいます。天才・和田秀樹が語る子育て論も、お楽しみに! (番組責任者 SP)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月 5日

今日で5回目の放送です。

今日のゲストはCHAGEさんでした。
Chage①.JPG
CHAGEさんは震災後、ミュージシャンとして音楽を役立つのか?
と考えていたそうなんですが、ファンの方から、
「CHAGEさんの歌が聞きたい!」と言われ奮い立ち、
今回の「TOKYO MOON」を作ったそうです。
Chageジャケット.JPG
このCDのジャケットは逆に折りたたむとお月様が日の丸に変わるようになっています。
ぜひ、皆さんも手に入れてやってみてください!!


それと...
放送開始からずっと気になっていたモノ。
玉川さんがいつもスタジオに持ち込む水筒。
水筒.JPG
中身が何なのか気になっていたので尋ねてみたところ...
いつもは「たんぽぽコーヒー」(ノンカフェイン)ですが、
今日は、「ハーブティー」でした!
ひとつ謎が解けました!

AD K

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月 4日

JAさいたまブロッコリー収穫イベントが行われました

 埼玉県の岡部周辺は、日本でも有数のブロッコリーの産地。ハピリーの服部好伸レポーターが参加し、収穫体験イベントを実施しました。
eohz_k3YAJ_w_3-29356-1-attach-d2.jpg 今回は、8組22名の方が参加。お子さん連れのご家族が多く、朝早くから集まっていただき、ツアーを引率して下さる、JAの方、生産者から説明を受けて、いざ出発!!
 現地では、生産者の方から、「収穫されたブロッコリーは、農家から一度集められ、ココから市場やスーパーなど各地へ運ばれます。ブロッコリーは、まさにこれからが旬!作付けから収穫まで3ヶ月ほどかかるのですが、ブロッコリーの栽培で一番大変なのは気温。高すぎても低すぎても育たない・・・。毎日畑に行って、様子を見て、手入れをして、かなり大変」といった説明を聞きました。
eohz_k3YAJ_w_3-29356-1-attach-d4.jpg ここで聞いた話で一番のトリビアは、「生産地が北上している」とのこと。昨今の気温上昇で、今は比較的気温が低い、東北・北海道にまで生産地が移動しているらしいですよ!
 収穫は、茎の部分を10〜15センチほど残して、一株ずつ包丁で切り取っていく作業の連続でしたが、ここで貴重な体験。収穫したての新鮮な状態なら、茎をその場で食べても美味しい!しっかりした歯応えがあって、シャキシャキと"緑の味"がしました! 服部レポーターも満足そう・・・。
 収穫の後は、JR岡部駅前の割烹「美ゆき」で、創作ブロッコリーランチを頂きました。
グラタン、酒蒸し、天ぷら、きんぴら、ツリーサラダ、茶碗蒸し、麻婆豆腐そしてヨーグルト等々、全がブロッコリー!  最後は、自分で収穫したブロッコリーを袋一杯頂いた参加者の皆さん。これに加えて、「きゅうり」と「ねぎ」をたくさん抱えて家路につきました。 (イベント担当 岡崎)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月 2日

明日は浜祭ですよ~!

 先月29日の放送で、栃木・奥那須の「幸乃湯温泉」宿泊券のプレゼント告知をしたら、きのう到着分までで400枚近くの応募が。締切日の今日もドサッと届きそうな予感。ありがとうございます。
 1組2名さまなので、もし抽選から漏れた方も、「幸乃湯温泉」に行かれてみてください。滝が流れ落ちる露天風呂がサイコーですよ。お料理も心がこもっていて、オプションで那須牛なども食べられますよ。
sH8egNodxHP4c_3-29308-1-attach-d3.jpg さて、明日は浜祭。私、超アバウトなので、今年が何回目か覚えていませんが、例年、大好評をいただいているお祭りで、たまちゃんも午後2時から、浜サイトのステージに登場します。
 気になるお天気も、曇りときどき晴れといった予想が出ていて、気温も上がりそうなので、たくさんの方に楽しんでいただけるのでは・・・と思っています。
 肝心の番組ですが、11月5日(土)のゲストはCHAGEさん。9時前プレゼントももちろんあります。それにブロッコリープレゼントも。どうぞご期待ください! (番組責任者 アバウトなSP)

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

2011年11月 1日

レシピって.....(--;

4回目の『ハピリー』も楽しんでいただけたでしょうか?

3時間ホントにあっという間で、たくさん届くみなさんからのメッセージを読む時間が

まったくもって足りない!!!!

う~ん....ワタシがしゃべりすぎっていうだけの話??(--;

さてさて、その4回目の放送の中「たまコレ」ではホットケーキミックスの話をしました。

ワタシがあらゆる料理を手抜きするために使っているよ~なんて話。

たとえばパンを焼くという話をしたものの、じゃあレシピは? となると

いつも目分量でしか料理しないワタシは、各材料の正確な分量を紹介できず....(汗)

リスナーの方からも「不完全燃焼です」というメッセージが届く始末。

申し訳ない!

ワタシのブログ『たまにはちゃんと』のほうでひとつレシピ本からの詳細をアップしてあります。

もしよろしければご参照くださいませ(^^;→http://ameblo.jp/tama-ch/


今週の「たまコレ」ではどんなものをオススメしようかな~

また詰めがあまい!なんてお叱りをいただかないようにせねばっ(><)


そうそう! 今週は『ハピリー』の前に『浜祭』がありますよ~!

11月3日(木)、ワタシも14時くらいから大竹まことさんと一緒に番組に参加予定。

お天気もよさそうだし、楽しみです(^^)

ぜひ遊びに来てみてくださいね~♪

« 2011年10月 | メインに戻る >> | 2011年12月 »

ページトップへ