文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年8月31日


こんにちは!
今週のブログ担当オタヨリーです。

今回のスペシャルウィークでは、
ハピリー解決部が発足!
スタジオの前には解決部のホワイトボードが...!

e.jpg

ハピリーくらしっくも解決部。

d.jpg

子供たちに盆踊りの和太鼓を教えているのだけど
どうしても曲を太鼓が合わない!というお悩みに
口パクしてみると良い、とアドバイスしてくださいました。

今週は、たまコレもたまスぺも解決部です!

真剣な表情の玉川さん。

a.jpg

出産を控えて一人で過ごす時間が多くなり
ちょっと不安、という女性には
自分の好きなことをしようと思った、と
ご自分の経験をお話してくださったり、


結婚相手がいないという相談には
結婚は歳でするんじゃないのよ、
「変わりたい」じゃなくて「変えます」にしよう!
とアドバイスしていただきました。

b.jpg

解決したよ!の顔。


来週のオープニングで
・「秋の行楽応援資金」1万円
・東北のおいしいもの「極厚牛タン」
・番組特製「ハピリーBOX」
当選者発表します!
ブログでも7時の時報と同時に発表しますので
お楽しみに!


たくさんのメール、FAX
ありがとうございました。
分ける作業も大変!でもうれしいです!

c.jpg

オタヨリー

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

8/31 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

今月は、右京さんの日本縦断旅特集をお届けしてます。

今回は、日本海側をずっと走って、長野県に入ってから南下しまして、渋温泉湯田中に
寄りました。国道最高地点を通って、草津に入って終わったんですが・・・
ここで今回の登場人物です。
湯田中には祖父母がいたんで昔から知ってる人がいっぱいるんです。
そこで何かやってくれって言われて、足つかないで何処まで上れるか大会をやろうというイベントを町内でやりました。
子供達も参加して無事終わったんですが、イベントが終わった後に、一人のお爺さんが来て、この後のサイクリング一緒に行きませんかって誘われたんです。
大丈夫ですか?って言ってたらとんでもない。その方は自転車で年齢別マスターズで入賞しちゃうような凄い人で、実業団にも出られちゃうような人で、はっきり言って風気味だった僕は負けちゃいました。
黙々と走っている姿に、年齢とか関係ないな、子供たちに頑張れなんて言ってた自分が恥ずかしくなるくらい、最善を尽くしいるて生き方が背中に出てました。

もうひとつビックリしたのは、下向いて一生懸命ペダルを漕いでたらカサカサって音がしたんです。今回の登場人物2人目。なんとクマが出たんです!
道路にポコポコって歩いてて、こういう時死んだふり?とか考えてたら、道路を渡って反対側の林に入っていきました。
その上まで上がっていくと日本で一番高いところにあるパン屋さんとかあったり、温泉もそうだしいいところがたくさんあります。
そして下ってきたら、荻原次晴君がいまして、ヨ~って挨拶しました。
こんなペースいつ宗谷岬に着くのかわかりませんが、そろそろ北海道に向かって出発したいなと思います。
そして北海道にゴールしたら次は、九州まで一気にジョギングしようを思ってます。
その時はコグーで追いかけます。
 
 
今週の質問コーナ~
 
さいたま市 38歳 男性 ラジオネーム: ぶーたーぱん さん 
 
右京さん、たまちゃん、おはようございます。
先日、タクシーに乗ったら、
10月に地元、埼玉で行われる「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」
の大会を宣伝するステッカーが貼られていました。
地元で行われるということで、
今から楽しみです。
 
右京さんのお答え
 
そうなんです.
今年100回大会のツール・ド・フランスで、アマリスポーツオーバガゼーションという会社が運営している自転車の大会です。
もちろん我がチーム右京も日本のホストチームとして参加しますので、ぜひ応援に来て下さい。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今週は、中島みゆきさん作曲、歌っているのはTOKIOです・・・
 
M  宙  船 / TOKIO     

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

2013年8月24日

8/24 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今月は、右京さんの自転車旅のお話をしています。
 
今回は冬です。
前回は奈良から郡上八幡まで行きました。
今回はその水の都、郡上八幡から始まります。
 
郡上八幡市のほうに上がっていくと雪です。
この日のために用意した秘密兵器の登場。
スパイクピンを打ったタイヤを履いたマウンテンバイクを持って行ったので
グリップもバッチリです。
 
雪の白川郷に泊まって雪合戦をして遊んで、翌日には白山を上ってスーパー林道を行きました。その日、車は通行止めで貸切みたいで、今中大介さんと二人で走ってました。
するとお爺さんとお婆さんが二人でほっかむりをして歩いてるんです・・・
そこですぐに気づきました。
前に側溝に軽自動車が落ちてまして、あっ!あの人達だ!ってピンときたんです
声をかけ、うちのスタッフみんなで、せーので車を持ち上げて助けてあげました。
町までまだ100数キロあるような場所だったので良いことしたなぁ・・。
 
そして日本海にバーンと抜けました。
そこで待っててくれたのが競輪選手の小嶋敬二さん。
小嶋さんが砂浜で仁王立ちで待っててくれました。
実は小嶋敬二さんと今中大介さんは同期なんです。
でも小嶋さんは寒いからと言って、旅には参加しませんでした(笑)
これで石川県までたどり着きました。
来週もお楽しみに。
 
 
今週の質問コーナーです
 
群馬県館林市の43歳 男性 ラジオネーム「ポン助」さんから頂きました。
 
先日、家族三人で沼田のほうにサクランボ狩りに行きました。
私はトレーニングがてら自転車で・・・。
以前、自転車の5時間耐久に出場したこともあります。

右京さんに質問です。
何か良い暑さ対策はありますか?
私は水をかぶっているんですが・・・。
 
 
右京さんのお答え
 
番組的に言うと、こういう暑い日は外での運動は控えてくださいってなります。
でもプロの世界では暑い日も雨の日も雪の日もやらなければいけないので、プロチームなどは、ハイテク素材のウェアを着たりしますし、水をかぶるのも正解ですし、水分を取らなきゃいけないし。ナトリウムで塩分も取らなければいけないし、あらゆることをやってます。
 
僕がレーシングカーに乗っていた頃は、サウナで心臓が苦しくなるまで入ったりしてトレーニングしたりもしました。
あくまでプロの世界の話ですので皆さんは真似をしないでくださいね。
でも今、本当に暑いのでポン助さんも気を付けてください。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
おハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
小さな声でファイトっていうのがいいんです。
 
M  ファイト /  中島みゆき 

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

祝100回!

本日、ハピリーは100回目の放送となりました!

幸せ戦隊ハピリーのイラストを描いてくれた987さんから
放送100回記念のイラストをいただきました!
文言なしハピリー祝100回放送.jpg
   
  
玉川さんをはじめスタッフ一同、目指せ放送1000回!と意気込んでおりますので
これからもハピリーにお付き合いくださいませ!!
IMG_2094.JPG


今日のハピリーくらしっくは名場面&傑作セレクション!
「やかんを楽器で再現」「洗濯機でオー・ソレ・ミヨ」
「トロンボーンでオートバイ」「チェロで救急車」
「VVFインバーターでムーンライトセレナーデ」
特に「踏切の音で雨に歌えば」の完成度たるや圧巻でしたね!
宮川先生はこの後行われる、
「千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート2013」のため
'近くても東金'へ旅立っていきましたとさ...
IMG_2092.JPG
  
 

今日のたまコレでは来週のスペシャルウィークのプレゼンを大発表!
   
来週の番組では3つのキーワードを発表します。
どこで発表するかもここでお知らせします!
1つ目は、7時のオープニング!
2つ目は、8時10分ごろの「レディオコグー」の中で!
3つ目は、番組のエンディングで!

すべてのキーワードを書いて応募していただいた方の中から抽選で3名様に、
●「秋の行楽応援資金」として1万円を3名様に

そして、キーワードをひとつでも書いて応募していただいた方の中から
抽選で10名様に
●毎回大人気の「たん屋次郎の極厚牛たん」

同じくキーワードをひとつでも書いて
応募していただいた方の中から抽選で10名様に、
番組特製「ハピリーBOX」をプレゼント!
気になる中身は、届いてからのお楽しみ!

必ず入っているのは...
●玉川美沙のサイン色紙
●番組特製歯ブラシ&ハピリー戦隊のステッカー
●関東ボウリング場協会加盟施設で使えるボウリングチケット
●ハピリーイングリッシュのイッティージャパンから
 親子で英語を学べる英語グッズ(トランプ・CD・すごろく)

そのほか、ランダムでいくつか入っているものは...
●工作部男子からはシークレットフワリーグッズ!
●工作部女子からはフワリーコースター!
●レーシング部から最新ミニ四駆「ブラストアロー」
●園芸部から「ミニ栽培セット」
●キャプテンサンタとのコラボTシャツ
●天文部からは、天体望遠鏡最大手ビクセンの「秋の星空のソラケット」
●ハピネットから鼻を押して「はい」「いいえ」「微妙」を答えるだけで
頭の中で考えていた生き物を言い当てる的中ニャンコ
IMG_2076.JPG
●最大178時間のラジオ番組が録音可能
オリンパス ラジオサーバーポケットPJ-20
20110928olympus1.jpg
●屋久島の自然のままの土壌ですくすくと育った完全無農薬の元気な タンカンを
皮ごと搾ってサイダーにした、屋久島「タンカンサイダー」

いわゆるお楽しみBOXとなっています!
 
 

そしてスペシャルウィーク恒例の
●栃木県日光・湯西川温泉 本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円を1名様!
 
 

...が当たる!かもよ!

来週のハピリーはスペシャルウィーク、「ハピリー解決部」を行います。
みなさんの悩み・相談を大募集!悩みを読まれた方には
私のサイン入りステッカーと歯ブラシをプレゼント!
さらにその中から抽選でおひとりに「悩み解決資金1万円」を差し上げます!

 
 
 
 
 
 
せっかく100回記念なのでレーシング部・部長として
ハピリー放送100回記念ブラストアローをつくってみました。
なかなかかっこいいでしょ
IMG_2074.JPG
ワカゲノイタリー

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

2013年8月19日

8月31日の101回目のハピリーは...

(今週のブログは下にあります!)

8月31日は何の日かご存知ですか?
そう!玉川美沙ハピリー・スペシャルウィークです。
そして番組101回目の放送となる今回は
性懲りも無く、また新しい部の発足します。
 
その名も【 ハピリー解決部 】
部長は、もちろん玉川美沙。
何をするのかというと、私が皆さんの悩みを何でも解決します!
 
例えば・・・
「猫の気持ちがわかりたいけど、いい方法はない?」
なんて、答えるのが難しい悩みから、
「奥さん、旦那さんとうまく行かない・・・どうしたらいい?」
といった、真剣な悩み、
「やってるお店を流行らせたい。玉ちゃんいい案ない?」
などなど、どんな悩みでもOK!
玉川美沙が責任を持って解決します!


そこで、皆さんからの悩みを大募集!
住所・氏名・電話番号、そしてお悩みを書いて
「ハピリー解決部」宛までメール・FAXを送ってください!!
 
 

メールは・・・tama@joqr.net
FAXは・・・03-5403-1151
 
  
放送では、直接電話して、あなたの悩みを聞いて、
解決したいと思っていますので、電話番号をお忘れなく!

8月31日の放送終了まで募集します。
採用された方にはスペシャルなプレゼントをお送りします。
   
   
   
ちなみに今回のスペシャルウィークのプレゼントには
「ハピリーボックス」なる福袋のようなプレゼントが登場するとか??

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

2013年8月17日

自由研究を応援するハピリー!

夕べは暑さも和らいで、ちょっぴり過ごしやすい朝でしたね。
今日のブログ担当は海外ガエリーです。


毎週 浜松町まで通うようになってまだ1か月足らずですが、
陽が昇る時間が、きもーち遅くなったような。
スタジオに到着したときは、朝もやの中にまだ夜の余韻が残っていました。
夏も終わりに近づいているのかしら。。。

01.JPG


夏が終わるということは、すなわち夏休みも終盤戦ということ!
ちびっこ諸君は夏休みの宿題に頭を悩ませているころかな?
宿題は後回し、なーんてことしていると、
私のようにいい加減な大人になっちゃいますからね~(^^)


ってことで、今日のハピリーは「自由研究応援企画」!
さまざまなプロフェッショナルがスタジオにやってきて、
面白い話題をふりまいてくれましたよ~!


まずは音楽。
「ハピリーくらしっく」では、宮川彬良さんに加え、
日本口琴協会の会長:直川礼緒さんが登場。


13.JPG


これがうわさの楽器、口琴!
栓抜きみたいですが、真ん中にわたした細い弁をはじいて、
口の中で音を響かせて鳴らします。


03.JPG


見た目は素朴ですが、鳴らしてみてびっくり!
音量も大きいし、音色も豊か! まるでシンセサイザーみたいな不思議な音が出ます!

宮川先生もチャレンジ。。。


04.jpg


あっ、出た出た!


05.jpg


いまではマイナーな楽器ですが、
インドやアジア、ロシア、東欧etc...
じつはいろーんなところに口琴の歴史があるんですって。
覚えておくと、世界中に友達ができるかも?!


さらに上級者には、ロシア連邦・サハ共和国の口琴娘が来日!


Sound Of Live Tokyo アヤルハーン公演
10/6(日)@上野恩賜公園 野外ステージ


サンタナもびっくりの超絶技巧に酔いしれてください!

つづいて「たまコレ」では、アートの先生が登場。
子供たちにアートの楽しさを教えている美術講師:川口大輔さん
=通称「ダイ先生」。
実は、玉川さんもご子息と一緒にならった経験あり。

06.jpg


「結果を求めずに、お絵かきのプロセスを楽しませてあげることが大切」
と、ダイ先生。
アートを通じて、自分自身とむきあうことが子供の成長にとって大事なんですって。

まずは考えるより実践!
ダイ先生のアート教室、今後の予定はこちら。


8/23 @世田谷区 保育ルーム ココン
ココンのサマースクール「ダイ先生のわくわくアートレッスン」

8/24 @白金いきいきプラザ
ちゃいるど・はっぴっぴ!「きらきら宝箱を作ろう」
(3歳以上)

その他の日程は、ダイ先生のブログでチェックしてみてください。


最後の刺客はサイエンス!
株式会社リバネスから、Niceメンズな科学者がやってきました!
なにやら実験室のような景観。。。


07.jpg

08.jpg

というか、本当に実験しちゃいました(^o^)


飯野博士が開発した「DNA採取キット」をつかって、
番組プロデューサーのDNAを取り出してみよう!

DNAは生命の形を決める設計図。
植物も、動物も、DNAそのものの形はみーんな同じ。

中に書かれている暗号がちょっと違ってくることで、
体の大きさや形状が変わるんです。

09.jpg

11.jpg


白くもやっ、としたのがプロデューサー、
もとい、DNA。


12.jpg


こちらはサケの白子から取り出したDNA。
、、、ね、基本的に形は変わらないでしょ?


10.jpg


向かって左が藤田大悟さん、右が飯野均さん。
真ん中に玉川さんと、ちっちゃい扇プロデューサー。


誰でもすぐにDNAが採取できるキットは、
リバネス「理科の王国」サイトから。

体験イベントも開催されますよー!


9/1(日)@ 株式会社リバネス本社
リバネス主催 自然科学教室「ディスカバリー」
体験講座 DNAを取り出そう!!
※ 定員16名、要事前予約


ふぅ~、内容盛りだくさんのハピリーでしたねえ(^^)
良い子のみんな、自由研究の役にたったかな??
残り少ない夏、遊びも勉強も、思いっきりエンジョイしてくださいね!

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

8/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

今月は、右京さんの日本縦断旅特集をお届けしてます。

今回は、奈良を抜けて、鈴鹿を通って岐阜羽島まで編です。

今回ドラマの登場人物は大阪のおっちゃんとおばちゃんです。
まず最初に会ったおっちゃんは、日本一の激坂「暗峠」で会いました。
暗峠を足付かないで上れるかぁ~ってことで、ツールドフランスに日本人で初めて出場した今中大介さんを試す意味で連れて行ったんです。
おまけに自転車冒険家で南北アメリカ大陸横断とか厳冬期のチベットからネパールまで自転車で行った九里徳泰さんと三人で行きました。

まずは暗峠に入る前にエネルギーを蓄えようということで、ふもとの喫茶店に入って「おっちゃん 焼きそばー」って頼んだら、「まっとき」と言われ、随分待ってたら、しばらくしてそのおっちゃんサンダルはいて自転車で出て行ったと思ったら15分くらいしてスーパー―の袋下げてそば買って帰ってきました。

まぁそんなこんなでスタートしたら郵便屋さんがバイクを押して上がってたり、車が切り返したりしてるくらい急坂でした。
僕はマウンテンバイクに乗って上ったんですが、ヘタレなんですぐコケました。
なのに今中大介は凄い!自転車で上がってました。

そんなこんなで頂上まで行くと石畳があって、お茶屋さんがあるんです。
そこのおばちゃんが「お兄ちゃん達、自転車で来たんかぁ」って言って、「この辺は大学生とか練習に来るんやで、でも自転車に乗るときはピチピチの着なあかんで」って言うんで、「何言ってるのおばちゃん、この人は日本で最初にツールドフランスに出た人なんだよ」って言ったら「そんなの関係あらへん 自転車はピチピチや」って言うの。
で面白いから「おばちゃん それなら俺のことも誰か分かんない?」って聞いたらしばらく考えてから、「あれ!見たことあるなぁ・・・これ?」って言ってハンドル回すジェスチャーして、「あー分かった!昔からファンやったんやー 中山左近。」って(笑)
関西の人って面白いなぁって話なんですが、この話には後日談があって、しばらくしてから大阪の友達から新聞の切り抜きが送られてきて、見ると新聞の一面に男三人が夕日の中を自転車に乗って、雨上がりのピカピカ光る石畳を走ってる写真が載ってたんです。
僕らだって知らずに。
皆さん暗峠のお茶屋さんに行ったら右京さんのサイン色紙を探してください。
「中山左近」って書いてあります(笑)



今週の質問コーナー
 
神奈川県足柄上郡(あしがらかみぐん) 50代 女性 ラジオネーム: カジョス・デ・フィーノさん  

右京さん、玉川さん、おはようございます。
先日、神奈川新聞に「ツールドふじの」の記事が載っていました。
右京さんが立てた企画で、写真付きで大きく出てましたよ。
これからも地元・神奈川を盛り上げて下さいね。

右京さんのお答え

この番組でたくさん宣伝させてもらったんですが、意外と参加者が少なかったんです・・・。
このイベントはただ自転車のレースをやろうという物じゃなくて、みんなで責任もって事故を起こさずに自転車に挑戦するイベントで、その中で個人的なチャレンジをして苦しいときに自分とどう向き合うか、つらい時にこそ人とどう接するかをテーマにスタートしました。最初は完走率5%を目指していたのに、チャレンジ100のほうなんか205人中、173人完走しました。 
最高でした!っていう人もいれば、足が~ツルって言いながら上がってくる人とか、酷いイベントですーって言いながら上がってくる人など様々でした。
地元のボランティアの方々も応援してくれたりして、ただのイベントじゃなくて皆でやろうねっていう気持ちでやり遂げることができました。
今後も皆の為になること、社会性を持ったことをやっていきたいです。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽

人生の中で苦しいときがあったらこの歌を頭の中で繰り返してもらいという事で・・・

M  かなしみ笑い / 中島みゆき  

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

2013年8月10日

納豆!

今日もお聞きいただきありがとうございました。

納豆を作ったキューフリーです。

今日の主役はなんといってもこれでしょう!

IMG_2056.JPG

酵部の活動第1弾は納豆つくりからスタートです。

夏休みの自由研究のヒントにもなるかも?と、

納豆を作ってみました。

番組前におそるおそる食べましたが

味は確かに納豆にはなっていました。

IMG_2055.JPG

今回作った全品。

まだ発酵が足りないですね~。


玉川さんが混ぜる。

IMG_2062.JPG


そして混ぜる。

IMG_2063.JPG


まだまだ混ぜる!

IMG_2060.JPG


でも全然糸を引きません。

皆さんもぜひ手作り納豆づくりにチャレンジしてみてください。

休みの自由研究にはぴったりだと思います。

ゆでる時間や、温度管理、発酵の時間など、色々記録を取ることもできますし、

今回のように何でも納豆にしてみよう!とトライしてみてもOK。

グラフや写真をつければ立派な自由研究に早変わり!

まだ何も決まってない人はぜひ。


今回は手作りキットを使いましたが、家にあるもので十分代用できます。

① 段ボールの中に新聞紙を丸めて入れて保温材の代わりにする。
② 大豆をゆでてアツアツのうちに納豆菌をつける。
③ 100円ショップなどで買ってきた容器に入れる。
(空気が必要なのでふたはきっちり閉めない)
④ 段ボールにホッカイロを入れる。
⑤ 大豆を段ボールに入れて20時間ぐらい待つ...
⑥ 完成!

IMG_2058.JPG

リスナーの方も教えてくれましたが、納豆菌は買わなくても

市販の納豆を1粒2粒混ぜても納豆はできます。

ここまで書いて思いましたが、発酵部の部長は玉川さんだったはず...。

なんで私が納豆を作ったのか...?


今日のたまスぺのゲストは経済キャスターの古沢真紀さん。

休みの旅行事情を経済に絡めてわかりやすく解説してくれました。

IMG_2065.JPG


この夏、みなさんはどこに行きますか?行かれてますか?

楽しい思い出話を来週お待ちしています。


最後に、野菜類は納豆には向きません!

やっぱり大豆が一番!

また来週!

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

8/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

お盆休みに入る方も多いでしょうか・・・・?
今週も右京さんの登場です。

今月は、旅特集。今回は中国地方編です。

これまで様々な人との出会いをお話してきましたが、今回は、まるっきり一人です。
真夏の中国地方を自転車で走ったんですけど、暑いんですよね。
門司港を出発して、トンネルを通って、わーい山口県だぁって、トンネルを出た途端から
暑さがじりじりじりじり来て、1キロ走るごとに水をごくごく飲んでました。
下手したら車より燃費の悪い状況でした。
地面の照り返しも凄いし、アスファルトも溶けてくるし、タイヤも溶け来るような状態でした。

そんな中で一カ所だけ、暑さを感じない場所がありました。
原爆ドームです。フェンスの横に来たらその向こうが10度くらい気温が低いような気がしました。
恥ずかしいけどこの年になるまで歴史を勉強せず、夢ばかり追いかけてきてしまったので
セミの音もピタってとまるような経験をしました。

それから厳島神社、出雲大社、姫路城など巡って、もっと勉強しなければいけないなって
思いました。

来週は大阪を出発します。


今週の質問コーナー
 
横浜の学生 「匿名希望」さん 

久しぶりに映画を見ました。宮崎駿監督作品「風立ちぬ」です。
アニメですが、内容は大人向けでした。
ジブリ好きな右京さんは見ましたか?


右京さんのお答え

公開初日に見ました。
偶然スケジュールが空いてて、娘を誘ったら行くというので久しぶりに親子で行ってきました。泣きましたねぇ・・・・。
タイトルの「生きねば」っていう通り、人間が生きていると避けては通れない事が次々に襲い掛かってきて、それでも前をみて真っ直ぐ進んで行くということを思い出させてくれる映画でした。

宮崎監督が一番扱いたかったテーマだって言われてますけど、総理大臣命令で国民全員が見て欲しい映画です〈笑〉
 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽

今週も旅の雰囲気に合わせた曲という事で・・・

M  ロビンソン / スピッツ      

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

2013年8月 3日

8月です!!

お元気で1週間をお過ごしでしたか? 

玉ちゃんは喉をやられました。

「オネエみたいでしょ!」
朝到着した玉ちゃんが言った言葉・・・


身体は元気なんですが、声はかすれています。
「蓄積疲労なんですって。昨日はまったく喋りませんでした」
もし、さらに声が出なくなったらいつでもスタジオに飛び込もうと考えた一応アナウンサーもやっている、私シキリーでした。
さらに、玉ちゃんの腕には包帯が!!
「これはベースボールエルボー・・・左手にチビ太郎を抱いて、スーパーの重い荷物を右手で持って・・・これも蓄積疲労なんですって」


・・・ママである玉ちゃん大変です。


しかし番組を進行しているうちにどうにか声が出てきたようでした。






さてさて宮川先生、今日もやっちゃってくれました。凄い!!家庭内の音が音楽に!!
先週は「やかん」
今日は「洗濯機」でした。
我々ハピリー生活音取材隊は、宮川先生が日頃から「うちの洗濯機は凄いんだ。毎日一生懸命音楽を演奏してくれるんだ!」と言い続けていたその音を録音しに、先生宅を訪れました。
「じゃあいくぞ!!」
先生は洗い物を詰め込みます。
そして我々は録音機をその前にセットします。

洗濯機.JPG

・・・・それから1時間、先生も入れて4名。一言も発しませんでした。


その時に録った音が今日のネタでした。
「洗濯機の音は、まるでカリブの海とか、アフリカの宗教儀式の太鼓に似てない?」
その通りです。
「そのおよそ1時間のうち、終わりから23分前にわずかな数秒、最大の聞かせどころがあるんだよ!」
お~~~!!みごとにリズムを刻む「洗濯機オーケストラ」!!
スタジオではそれを聞きながら先生もみごとにリズムを刻んでいきます。

宮川.JPG

しかしすぐにまたジャブジャブ・・・・
「そしてこの洗濯機はイタリア音楽もできるんです!!」
「さあ、それではオペラ歌手の今井学さんに、オーソレミヨを歌っていただきます!」
先生は、このためだけに、オペラ歌手の方を連れてきてくださいました。
しかも早朝6時半入りした今井さん・・・すみませんでした。

今井.JPG

今井さん、今日は朝だけにさすがに正装はしてませんが、素晴らしい歌声!!ありがとうございました!!

「今まで、洗濯機を伴奏に歌ったことなどありませんでした。途中で笑いそうになってしまいました」・・・と今井さん。
重ねて、これだけのためにスミマセン。

そして先生。
「実はね、この洗濯機の音楽は海なの。それも湾なの。熱海なのよ!。熱海と言えば貫一お宮の金色夜叉!さあ、私の奥さん宮川ゆり子のヴイオリンと我が家の洗濯機の伴奏で、貫一は扇さん、お宮は玉ちゃんどうぞ!」

ナレーション.JPG

すんげえ、いえ凄~く楽しかったです!

この放送後「今家の洗濯機を回し始めました」というメールが殺到したんですよ。
みなさんのお宅にはどんな音・音楽がありますか?
耳を澄ましてくださいね。





そして今日の日比谷花壇、お花プレゼントはこちら「デンファレ」です。

花.JPG 




今日のたまコレ・・・

日本バーベキュー協会ってご存知でしたか??
バーベキュー検定って知ってましたか??
バーベキューインストラクターってあなたの知識の引き出しの中にありましたか??

今日のバーベキュー、そう"BBQ"の楽しみ方。
スタジオには「日本バーベキュー協会」会長で唯一のバーベキューマスター!下城民夫さんがお越しくださいました。

バーベキュー.JPG

「バーベキューって大変だと思ってやってはいけません。パーティーです。コミュニケーションです」
「日本のBBQはレベルが低すぎです」
「炭は均等に敷いてはいけません。焼けた肉を置く場所も作らなければなりません」
「焼く肉は薄切りではなく、大きな塊を焼きましょう。そうすれば取り合いもなく、切ってみんなに分けてあげることができます」

・・・勉強になりました。忘れないうちにBBQに行きたいです。
そしてバーベキュー検定を取れば、パパカッコいい!って言われちゃうかも・・・!!
焼肉奉行を卒業してパーティーを演出できるバーベキューインストラクターに!!!

詳しくはこちら
日本バーベキュー協会


そしてそして・・・「玉川美沙ハピリー」は8月24日に第100回を迎えます。
翌週8月31日は我々スタッフが気持ちを新たにすべき101回目!!
その日がスペシャルウィークです。
玉ちゃんがあなたの相談事を一緒に考え解決する「ハピリー解決部(仮題)(笑)」を発足させます。
詳しくはブログの別ページをご覧ください。
相談事の募集は始まっていますよ!!





ハピリーが100回、101回を迎えるに当たって嬉しいことがあったと先週番組でご報告しました。
文化放送の各フロアにも大きく張り紙が掲示されています。
宮川先生も帰り際、それを見て「ありがたいことです」と深く頭を下げて行かれました。
これからも「玉川美沙ハピリー」をどうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

連盟賞.JPG

シキリー

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

8/3 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

ukyo-tama 8.jpg

8月に入りまして夏休み真っ只中、暑いとしか言ようがないという右京さんの登場です。

以前、九州の佐多岬から北海道宗谷岬までのサイクリングの話をする予定が一か月違う話をしちゃったので今月はそのお話をしていきます。

これはトレーニングという遊びです。
この年になってF1を引退して、僕は日本のことを何にも知らないということに気づいて、自分の足で日本中を廻ってみようと思って九州の一番下かたスタートしました。

この前は天草諸島の所でフェリーに間に合うかどうかというところまでお話しました。
その続きです。
フェリーには乗れませんでした。その時、天草諸島半周を40分で行かなきゃならなかったんですが、暴風で、後半は向い風で全然進まなくてフェリー乗り場が見えた頃には、すでに時遅しでした。旅館も何もなくて、砂浜で一人、フナ虫たちと一緒に野宿しました。
その後の長崎に渡りました。

でも楽しいこともあって、長崎では僕が家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている原田知世ちゃんの実家に泊まってきました。
翌日にはみんなに見送ら得て出発しましたが、ご本人はいませんでした〈笑〉

でも楽しかったのはそこまで、雲仙普賢岳のところからフェリーで熊本に渡って、そこから峠を上って、阿蘇山のほうに上がっていったんですけど暴風雨で、春だったからTシャツに短パンだったんだけど、着替えがなくなるまでズブ濡れになって、自販機であたたかいコーヒーを1本買って、トンネルの中で震えながら救難信号を出したら、九州の知り合いが車で迎えに来てくれて、ラーメンをごちそうになりました。
そのあと福岡、北九州まで行きました。


今週の質問コーナー

栃木県小山市  45才 ラジオネーム:春さん (女性)

玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
先日、何気なくテレビをザッピングしていたら、右京さんと
高木美保さんが那須をドライブをしている番組を見つけてしまいました。
そしたら、右京さんが車のトランクから折りたたみ自転車を出して、
山の頂上までサイクリングしていましたよね。
右京さんって、いつもトランクに折りたたみ自転車を入れているんですか?
玉ちゃんも、那須に行っていたし、
これからも栃木の魅力を語って下さい。

右京さんのお答え

TV番組のカー散歩で行ったんですけど、ディレクターがネタに困ると自転車に頼るんです。
そうすると折り畳み自転車が登場するんで、僕が折り畳み自転車好きだち思われているんですけど、TV番組の企画なんですよ。
いろんな方と車で散歩に行こうという企画です。

栃木・那須はいい所がありすぎます。
りんどう湖ファミリーランドなんてガラガラ!全然並ばなくていい!
牧場でもなんでもたくさんあります。
是非、トレーニングに行ってみて下さい。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

今月は旅の話で九州の話をしたんですけど、九州の感じで、バタバタしててもパレードは進んで行くから・・・。
 
M  蒲田行進曲 /  サントラより   

« 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

ページトップへ