文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年12月27日

2014年最後の放送!

今日もお聞きいただきありがとうございました。

また2014年もハピリーを愛していただき、感謝いたします!


2014年最後の放送いかがでしたか?


今日は恒例?となった1年間を振り返ろう!ガチャガチャマッシーンSPでした。
20141227_065817.jpg

このガチャガチャマッシーンがハピリーの1年間の思い出を

3時間吐き出してくれましたが、

みなさんの思い出に残っている企画はありましたか?


今日のブログは2014年最後ということで、まずはニュースの春山アナと1枚。

20141227_094217.jpg


報道スポーツ部、鈴木ビンさんと1枚!

20141227_073228.jpg

なぜか握りこぶし!


そして最後は宮川先生と1枚!

20141227_080425.jpg

他にも沢山の方たちの助けがあり、ハピリーも放送することができました。


来年も皆様の耳元に、楽しく、ほんわかする時間をお届けするために、

スタッフ一同頑張ってまいりますので、来年もハピリーを愛していただければと思います。


もうすぐ2014年も終わりです。1月1日にはこんな日の出が見られるのでしょうか?

20141227_065937.jpg


ハピリーは1月3日はお休み。

2015年の1回目の放送は1月10日からとなります。


また来年お会いしましょう!

良いお年を!


キューフリー

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

12/27 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。


今年最後のコグ―となりました。
昨日今日くらいでみなさん仕事納めですね。

この年末年始は、少し休みが取れる右京さん。
オンとオフの切り替えも大事です。

玉)初詣?羽子板?何します?
そういえな右京さんは球技とかやってるイメージが無いですね?

右京)何をおっしゃいますか。子供の頃、友達がいなくて壁に向かってボール投げてたら、近所の島田君が一緒にやろうよって誘ってくれて、監督に「右京君、凄いボールが重いんだよ」って言ってくれて、次の試合にすぐにピッチャーに起用されてたの。そしたらストライク入らなくて、フォアボール、フォアボールで押し出しになって、たった11球で僕の野球人生は終わったんです。
それ以来、チームスポーツが苦手になったんだけど、この年になって自転車やら車やらチームで力を合わせるんだとかやってるから、耳から煙がでそうです(笑)

さて、来週にはも新年の抱負を語ってると思いますが、右京さんは、もう2年後の準備をしていて、高いハードルを沢山超えなくちゃいけなくて、企業としても、頑張らなくちゃいけない右京さんです。


今週のお便り

八千代市 60歳女性  ラジオネーム:「すずめ」さん 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。いつも楽しく聴いています。
先日、新潟県加茂市の市長が、あまりにも自転車の事故が多いので、
「なるべく自転車に乗らないように」と言っているという記事を読みました。
市民の人たちは自転車は、買い物や子供の送り迎えに必要なものと言っていました。
自転車の事故は増えているかもしれませんが、自転車に乗らないようにというのは
ちょっと厳しいと思います。右京さんは、どのように思いますか?

 
右京さんのお答え

記事の最初だけ見ると、自転車は危ないから乗るなって言うのは、臭い物に蓋をするみたいな風に聞こえちゃうけど、校長先生としては、子供が自転車に乗ってはねられてしまったというショックで美味い表現が出来なかったんだと思います。ただ乗らなければいいというものじゃないと思うので、いろんな原因があるわけだから、ルールを守るとことか、車側の対策も必要だと思いますね。
みんながフレキシブルにいろんなことを考えなきゃいけない。
ただし厳しいことを言うとどんなことをしても事故はなくならない。
悲しいことはまたやってくると思う、でもその中で、見失わない事、諦めない事だけは忘れちゃいけないと思います。

来週は箱根駅伝実況中継のためコグーはお休みです。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

みなさんの幸せを願って、めでたい名前です。

M  惑星タイマー / 福耳      

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

2014年12月20日

12/20 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

右京さんは、今年もいろんなことをやりました。

今年はエベレストを目指して行かれて、エベレストにいる右京さんと衛星電話で生中継しました。そして大きな雪崩もありました。

右京)それによって自分には風すら止めることもできなくて、諦めるんじゃなくて受け入れることも学んだし、年を重ねて、譲るように生きるようになったら景色が変わった気もします。

右京さんが留守の間は、今中大介さん、河口まなぶさんにすおえしゃるゲストとしておいで頂きました。
お二人ともご活躍で、今中さんはA級ライセンス取って車のレースに出てるし、河口まなぶさんは、トライアスロンまで始めて、自 動二輪の大型取ってドゥカティに乗ってます。

今年を振り返るとお二人も新しい扉を開いたし、玉ちゃんは乗り鉄っぷりが上がりました。


今週のお便り
 
埼玉県久喜市  44歳男性 ラジオネーム:「百式」さんからのメール

おはようございます。先日、地元久喜市から茨城県筑波山まで約110キロを
自転車でサイクリングに行ってきました。往復で10時間かかりました。
その時に「つくばりんりんロード」なる自転車専用道があったのですが、元は
筑波鉄道だったらしく、廃線になった際に線路を外して舗装したそうです。
途中に休憩所があるのですが、そこは元駅なので、自転車で走っていると
1mくらい高くなっていて、みんなそこで休んだり写真を撮ったりしていて
なんとも不思議な光景でした。鉄の玉ちゃんも楽しめると思うので、是非
自転車で行ってみたらいかがですか。右京さんもご一緒にどうぞ。

 
右京さんのお答え

ここは僕も知ってますし行った事もあります。
本当に面白いところで、玉ちゃんと俺の趣味を足して2で割った感じ。
走ってると明らかにここは電車が走ってましたってわかるんです。
トンネルがあったりして、よーし!って指差し確認したくなるような。
本当に理想のサイクリングコースです。

つくばりんりんロード(正式名:桜川土浦自転車道)とは・・・。
豊かな自然と歴史に恵まれた筑波山の麓に,筑波鉄道の廃線跡地を活用して整備された桜川市犬田と土浦市川口を結ぶ,全長40.1kmの大規模自転車道です。高低差が少なく,全線が舗装整備されていますので,ご家族で安心して
快適なサイクリングが楽しめます。

こういうサイクリングロードって他にもありますから、探して行ってみたくなりますね。

番組スタート当初はトレーニングの話ばっかりしてたけど、こういう楽しむ自転車の話もするようになりました(笑)。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

曲を聴いて現実逃避できるような曲です。

M  雨上がりに見た幻 / the pillows  

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

朝から爆笑!!

写真 2014-12-20 7 01 20.jpg
おはようございます!
今週も朝からハピリー♪

本日のハピリークラシック!
「方言と音楽!」
ゲストにダイナマイトしゃかりきサーカス(ゆうきさん、たろうさん、KWANIさん)をお迎えしました!

写真 2014-12-20 7 46 11.jpg

心の声が音になる「方言」は音楽が近いし、音楽的にもいじりやすい!
ということで大阪弁を音楽にのせてで遊んでみました!

写真 2014-12-20 7 51 37.jpg

・お店を出てからお釣り銭を多くもらったことに気が付いた時
 「得した得しためちゃめちゃ得した」
・電話を切る時
 「ほなねー、ほなまたねー」
・「ベッピンさんやねー」
・これはチャウチャウという犬ではありませんか?
 いいえ、違う違う、チャウチャウ犬ではないのではないでしょうか?
 「これチャウチャウちゃう?」
 「ちゃうちゃう、これチャウチャウとちゃうんとちゃう?」

写真 2014-12-20 7 54 49.jpg

玉川さんも大爆笑!!
朝からにぎやかでした~


本日のゲスト、ダイナマイトしゃかりきサーカスにまた会える機会があります!

★ダイナマイトしゃかりきサーカスwith宮川彬良 スペシャルライブ
日時:12月28日(日)午後3:30~ 午後7:00~ 2回公演!
場所:JZ Brat SOUND OF TOKYO
   (渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階)
チケット予約:前売り4000円、当日4500円
2ステージ予約:前売り6000円、当日7000円

詳しくはダイナマイトしゃかりきサーカスのHPで!!

写真 2014-12-20 8 16 05.jpg

宮川先生、ゆうきさん、たろうさん、KWANIさんありがとうございました!!

今年もあとわずか!
来週が今年最後のハピリー!お聴き逃しなく!!

オタヨリー


« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

スペシャルウィークプレゼント当選者の皆様です!

12月13(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。 



★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円 ※先週発表済み
①うめぼしさん  松戸市



★クリスマスの軍資金 1万円×3名
①好きな言葉はおかわり無料さん  狛江市
②じゅんじゅんさん   上尾市
③芦田江美子さん    墨田区




★新橋玉木屋「子宝あさりセット」×5名
①農家の若旦那さん  館山市
②伊藤雅章さん  横浜市
③木枯らしピュウピュウさん 市原市
④ライジングサンさん  宇都宮市
⑤ラビットせつねえさん  平塚市



★「キャプテンサンタムック本」3名様
①かなママさん  川口市
②菜っ葉さん   市原市
③ヨコハマ ファッションさん  横浜市



★日比谷花壇のシクラメン 5名
①あいあんさん  練馬区
②まるみさん  横浜市
③沢尾武道さん 大田区
④皇帝ダリアさん 川越市   
⑤ダルマ姉妹さん 世田谷区




★オリンパス ラジオレコーダー PJ-35 5名
①あいさん  結城市
②トロまぐろさん  船橋市
③じんこちゃんさん  葛飾区
④三毛にゃんこさん 座間市     
⑤鈴木稔さん 銚子市



★ハピリーカレンダー 5名
①おかん納豆さん  豊島区
②西瓜さん  横浜市
③ポリママさん  春日部市
④かっぽんさん  川口市
⑤巻島基子さん  栃木市 




★読むハピリー  100名
①おやすミッフィさん  千葉市
②マッシーさん   いすみ市
③ポッキリさん   練馬区
④おっぺいさん   日高市
⑤あちゃこさん   大田区
⑥パンケーキさん  松戸市
⑦ブラジリアン・スカイズさん  茨城県北相馬郡
⑧Love Beerさん  神栖市
⑨東京タワワーさん  富士見市
⑩きんときまめさん  名古屋市

他90名の方は発送を持って発表に替えさせていただきます。

ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

2014年12月13日

12/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

2014年残りわずかという事で、今年を振り返りながら、来年へのお話を伺っていますが、今日は「変」のお話・・・。

右京)変なんて人から見たら変だっていうけど自分では変じゃないんです。
うちのおやじなんて戦争を経験しててソースが大好きだから、パンもソース、焼き飯もソース。俺の友達なんてご飯にマヨネーズだし。
そんなこと言ったらキリがないんです!

玉)まぁこれまで伺ってきた右京さんの取り組みは十分変ですから・・。
右京さんには如何に肩書が多いか!?

右京)肩書なんて関係無いの。変は、個性ですから。何をやって生きてるか!?山登ったり自転車乗ったり、自分の人生があり、人の為に頑張るのっていう根底があればいいんです。

さぁ来年の右京さんはどうなっているのか!?


今週のお便り
 
さいたま市  女性 ラジオネーム「ペーハーちゃん」から

おはようございます。毎週楽しく聴かせてもらっています。
先日、さいたまクリテリウムの話をしていましたよね。
息子の文化祭があったので、帰りにちょっとだけ、寄って観戦してきました。
スゴイ人手で後ろの方からチラッとしか見る事が出来なかったです。
あっという間に通り過ぎて行きましたが、かっこ良かったです。
さいたま市民としては、レースとしても、イベントとしても成功し続けて、
一つの文化として定着して長く続いてくれたらいいなあと思いました。
「さいたま」=「自転車の街」みたいになってくれるとうれしい。
 
右京さんのお答え

自転車に関わるものとして、ずっとやってくると俺みたいにスレてきちゃってね、だんだんあこぎになって来るの。だから今、この埼玉クリテについて思うのは、出口ってどこにあるんだろう?とか思うんです。だって一生あれやってくれないでしょ?チャンチャンって終わったらみんな寂しいでしょ?
で、自転車って言うのは抱えてる問題が根深いでしょ?事故やら道路交通法やら。そういう意味では、みんなの為になるように、何かを学びメッセ―ジを発振できるようにしていかなきゃいけない。
自転車に乗る人や地域で困ってる人や頑張る人達の為になるようになっていって欲しいなって思います。予算がどうのとかじゃなくて、最後は自分の子供の用に大事に育てて行かなきゃいけないと思います。
結果を早く求めないで、時間はかかるけどいい方向に行くようにすることが大事です。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

右京さんが大好きなスピッツから1曲。歌詞を良く聞いて下さいね。

M シロクマ /  スピッツ    

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

「変だけど、変じゃない!」・・・よね?!?

今日のハピリーは、スペシャルウィーク。
まぶしい朝日とともに、始まりました~。

2014121303


テーマは・・・
「変だけど、変じゃない!」~ボクの、ワタシの、主張大会!~
そんな企画をやってみました。

周りの人から日頃、
「変だね」「変だよ・・・(ひそひそ)」
なんて言われちゃうような習慣、行動などについて
「ちっとも変じゃない!」と声を大にして主張できるように、
もっともらしい理論・こじつけを
ハピリー調査員たちがお探しします!!!
・・とまあ、そういう企画なわけです。

さあ、どんな主張が来てるかな??と、
メッセージやツイッターをチェックする玉川さん。

2014121301


玉川さんの前には、秘密兵器のボタンが3種類。
「変!」
「ふつう・・・」
「変じゃない!(バンザーイ!)」

さあ、番組中に、
「変じゃない」ボタンをどれだけ多くおすことができるのでしょうか!?


本当にたくさんのメッセージが、じゃんじゃん届きます!
世の中に、こんなにたくさん「変じゃない!」の声は多かったのか!
なんだか、わたしたち、すっごく良いこと、してる???


ハピリーくらしっくの宮川先生にも、
「何か変だといわれることってありますか?」と聞いてみたら、
「毎日の生活の中の音に、つい興奮して録音したくなる・・・」って。
(うん、ちょっと『変』・・・と、思わずつぶやくTさん←笑)

今日もそのコレクションの中から厳選3つをご紹介。
低速圧縮スロージューサー、BMWトランク閉まる音、
そしてプロペラ機離陸音。
それぞれ津軽三味線と合わせたり、キーボードとセッションしたり。
そしてリスナーの方から送られてきた点字キーボード音ともコラボ。

2014121302

ノリノリの宮川先生!
いやぁ・・本当に見事な素晴らしいセッションでした。
(スタッフも感動・・・)


ニュース担当の「えりりん」こと春山恵理アナウンサーも、
「変だけど、変じゃない」話に大盛り上がり。
エラが張ってるとか首が長いなんて話してたら、
こんな踊りが飛び出しました。

2014121304

・・・変、かも??


と、大盛り上がりの3時間。


あまりにたくさんの「主張」、
とても読み切れない・・・でも、まだまだ面白いのいっぱいあるんです!
玉川さんから、
「これ、レギュラーコーナーにしようよ!」
なんて声も上がるほど。


みなさま、ご参加いただいて、ありがとうございました!

番組終われば、もう陽も高くなりつつあります。

2014121305


by シラトリー

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

2014年12月 6日

12/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
DSC_0249.jpg
師走です。何にもしないのに今年ももう終わっちゃう・・・
今年が良かったのか?悪かったのか? どっちんなんだろうby右京 
 
今週のお便り
 
栃木県佐野市のラジオネーム「プレミアム・ルイコ」さんからのメール(男性43歳)
 
毎週楽しみに聞いています。
チーム右京、年間2位おめでとうございます。
幕張での表彰コメントを聞いてチーム右京のスタンスを改めて知って、(力のある選手でツアーを戦い、かつ若手もしっかり育成する)来年の益々の活躍に期待が募る毎日です。我が地元の「宇都宮ブリッツェンにとことん勝つ!!」発言に対して、
広瀬さん(宇都宮ブリッツェンのGM)の個人・チーム・人気も全て獲る!!
良いじゃないですか。自転車界の巨人VS阪神みたいでいいじゃないですか。
私自身も走る事・レースを見る事に熱が入ってきました。右京さんが言う、「他人と
ではない自分との戦い」も日常となり、自転車ライフがステップアップした感じです。
来年の抱負というかモットーみたいのが決まっていたら教えて下さい。
早く、来年が来ないかな。
 
 
右京さんのお答え

あの場にいてくれたんだなぁって思うと嬉しいです!

年初めにはもっと期待感があったんです。
ぶっちぎりで全部勝つって。
それが個人は勝ったけどチームが2位だったのは、皆が連携して力を合わせて、弱点を見つけていったブリッツェンのチーム力に負けたの。
それは、2年後とか3年後に日本人がそういうことを気が付いてやってくると思ったら、やれやれ1年でやって来ちゃったなぁって思いました。
正直言うと嬉しい誤算であり残念でもあります。
スーパーGTもドライバーズタイトルは獲ったけど、チームは2位だったり・・・。

でもちゃんと神様はいるんだなって思いました。
神様はちゃんと見てて、お前の所はライダーが強かったから「個人総合優勝」。
はいああなたたちはチームで力を合わせたね、だからチーム優勝みたいな。
やはり頑張ってる人はちゃんと見ててくれてるんです。
でも来年はコテンパンにやっつけてやります!
人気じゃ最近やられてるから、僕は今度、人気を取り戻すために着ぐるみ着て走ろうかと思ってます(笑)
まじめに若い選手を育てて、来年の準備をしつつ、2017年とかの話をしてます。2020年のオリンピックに日本人が表彰台に上がるための準備をしています。

ひとつだけ発表します!
今年、年間総合優勝したホセ・ビセンテ選手は、来年は走りません。
解雇です。もうスペインに帰しました。
2年間、友達で、俺たちを引っ張ってくれて、チャンピオンに貢献してくれたけど、俺たちが目指すところは、個人でやることじゃなくて、チームで力を合わせて戦う事だから。彼はいい意味で強くなりすぎた。キャラの部分でも・・・。
彼に話をするまで5日くらい寝られなかったです。何度も話し合って怒鳴りあって・・・。好きなのに別れるみたいな・・・。
尊敬してるし、感激してるのにひどい決断をしなければいけない。
でもまたいつか一緒に仕事もするだろうし、僕たちは争ってるわkじゃないからね。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

右京さんが大好きなミスチルの曲です。

M 足音 ~Be Storong~ / Mr.Children

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

寒い!

いよいよ早起きするのが辛い時期になってまいりました。

本日のハピリーくらしっくは、先週に引き続き宇宙戦艦ヤマト特集!
まずは、ヤマトの疑問を「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」に聞いてみました!
写真 2014-12-06 7 48 17.jpg

Q:宇宙空間で爆音がするのはどうして?何となく違和感があるのですが
A:これは演出としか言いようがありません。
本当に科学的にやると戦闘シーンがまったく無音になってしまいますので・・・
 歌舞伎だと思ってみてください!

Q:なぜデスラー総督はあんなに顔色が悪いの?
A:ガミラス人はみんな「肌が青い」という設定です。

Q:なぜ波動砲を撃った時、反動でヤマトはバックしないのか?
A:「重力アンカー」という機能で反動を止めています。
 18話では重力アンカーを解除して波動砲の反動でワープゲートに
 ヤマトが後ろ向きに入っていくシーンがあります。

長年の疑問は解決されましたか??
 
  
 
 

本日から公開となった映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で
宮川先生がどうやって劇中の楽曲を作るのか裏側のお話。
 
今回、宮川先生が「コンテ撮」と呼ばれる映像を持ってきてくれました。
最初の段階は、ペラペラの紙芝居のような絵コンテで、
シーンごとの時間を考えながら撮影したものが「コンテ撮」
この「コンテ撮」を見ながら作曲し、でできあがったところから映像に変わっていくそうです。
写真 2014-12-06 7 44 09.jpg
 
 
 
    
さて、来週のハピリーはスペシャルウィーク。
今回は『変』は変じゃない!」主張大会です!
「脱いだ靴下の臭いを嗅ぐのをやめられない」とか
周りの人から「変だ」と言われているけど「変じゃない!」といった事を大募集。
【もっともらしい理論・こじつけ】をハピリーがくっつけてご紹介します!!

 
    
   
今回のプレゼントはすべて事前応募もOK!!
(ただしFAXは当日のみ受け付け)

すべてのメールファックス、事前応募の中から抽選で
☆栃木県日光・湯西川温泉本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円 1名様 

☆クリスマス軍資金1万円を3名様
 
☆「オリンパスラジオレコーダー PJ-35」を5名様
 
☆日比谷花壇のお花「シクラメン」を5名様
 
☆ムック本『CAPTAIN SANTA 30th ANNIVERSARY(トートバッグ付き)』を3名様
 
☆新橋玉木屋の「子宝あさり」を5名様
 
☆「読むハピリー」を100名様
 
☆「ハピリー秘密のプレゼント」を5名様 

せっかくですから皆さんも周りから「変!」と言われること送って参加してくださいね!
今回のシクラメンも綺麗です!
IMG_3265.JPG

今日の音当てクイズのいいわけ。
ヨーグルトの蓋を開けてみてください。
あの音しかしません。時間的にも。
短い音の場合は2回くらい聞けるようにしてみますね。
ちなみに来週は音当てクイズはお休みでーす。


ワカゲノイタリー

« 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

ページトップへ