文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年5月31日

5/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

今週も片山右京さんの登場です。
そして河口学さんと3人で話すのも今日が最終日となりました。
  
河口さんは、講演などで自動車と自転車の共存についてなどお話されていますが、
河口学としてどういう活動が主になっているのですか??
  
河口) 本来であれば、自動車ジャーナリストというのは新車に乗ってレポートしたりカメラの前でしゃべったりする事が多いんですが、僕はコミュティを作るのが好きみたいで、今、部長の肩書を大人の自転車部とラブカーズ部長、そしてもう一つはクラブBRZのファンクラブの部長もやっています。
こちらでもネット上でコミュニティ作って、リアルでミーティングやったりイベントをやったりしてますね。だからFACEBOOKは絶えず見てます。
  
河口さんの事をブラックだと右京さんは言いますが、こういう活動をしていくため、より多くの人に知ってもらうためには、多少のお金は必要になりますね。
でも最後には大切なテーマが愛です。
やっぱり励まし合ったあり助け合う愛が一番必要ですよね。
 
こうしたマメな活動をしてくれているのが河口さんです。
そしてお二人の活動のことなど知ってもらうためにKOGUUUは必要ですね。
 
河口)一か月の最後に思い出したことが・・・
右京さんに初めて会ったのは、ラブカーズTVというユーストリームの
番組でした(笑)
 
河口 学さん 今月、一か月ありがとうございました!
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週は、河口 学さんのリクエスト曲をお届けします。
 
M  サマーヌード / 土岐麻子    

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

歯と口の健康週間に向けて!


おはようございます!
気づけば5月ももう終わり?!
明日から6月...は、はやい...。
天気もすっかり夏に近づいてきましたね。

本日のハピリー。


ハピリーくらしっくでは先週に引き続き、戦隊モノの音楽をブンセキ!
今週も盛り上がりました!


IMG_5824.JPG


ポップで明るいものからクラシックのような壮大なものまで
音楽だけでもわくわくしてくるような曲ばかり!

戦いの曲でも、戦隊が変わるとずいぶん違うものですね。


みなさんも戦隊モノシリーズを見るときには
ぜひ音楽にも注目して聞いてみてください!


たまコレでは女子工芸部&手芸部に新たな活動が!
染め物専門部隊=「お染め班」!
本日は染め物のイロハをお勉強~。
歴史や色、染め方など基本を押さえたところで...
我々ハピリー染め班も身近なアイテムで染めてみました。


染めあがったハンカチを見て玉川さんのテンションが急上昇!
「綺麗な色!」
「カレー粉で染めたのに匂わない!」
「草原の匂いがする~(笑)」
などなど、とても楽しそうでした!
IMG_5827.JPG


様々なアイテムで染めてみましたがはたして肝心の染め具合は...?


IMG_5837.JPG
奥にあるのが染める前。
左から黄色(カレー粉)、青(紫キャベツ)、緑(ホウレンソウ)と並んでいます。

これはカレー粉が圧倒的ですね(笑)

たまスペでは、来週6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」。
IMG_5826.JPG


ということで、番組特製ハブラシでもお世話になっているオーラルケアから
歯科衛生士の関山牧枝さんと嶌津奈桜さんに来ていただき、
子供の歯磨きのコツを伺いました!


IMG_5840.JPG
IMG_5841.JPG


1.子供が嫌がらないハブラシを選ぶこと
 =細い毛がたくさん植えられているハブラシがベスト!

2.虫歯菌を弱くすることでケアしやすくなる
 =キシリトールで虫歯菌退治!

3.歯垢を着きにくくすることでケアしやすくなる
 =ハイドロキシアパタイトが入っている歯磨きペーストを使えばOK!


この3つのポイントを並行して行うことが大事だそうです。


子供だけではなく家族みんなで心がけ、
健康的な歯を維持しましょう!





いつもリスナーのみなさんと同じように
音当てクイズに挑んでいますが、
最近難易度高くないでしょうか...?
そろそろ正解したい、オタヨリーでした!

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

2014年5月24日

5/24  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今週も3人でのKOGUUUです。

片山右京さん、モータージャーナリストの河口学さんの登場です。
 
先週の河口さんの話で乗り物は大きいものから小さいものへ愛情を持ったほうが良いというのがありました。今週は、そこからさらに歩行者と自転車をテーマにしたお話です。

右京)最近、少しでも歩かなきゃって思って、歩くようになったら、歩行者の目で自転車を見るようになりました。歩行者から見た自転車は、歩道をビュンビュン走っていたりして怖いなと思えました。
皆さんに知ってもらいたいのは、例えば小学生の子供が自転車に乗って歩道をビューって走っていて、おばあちゃんにぶつかってしまって、そのおばあちゃんが亡くなってしまったら、それは交通事故です。自転車は車両だから。
裁判になって親御さんに賠償責任がふりかかってきたりするんです。親がしっかり子供に教育するっていうのも大切だと思います。

かと言ってR246みたいな大きな通りを子供に自転車で走らせられますか?って言われたらどうでしょう?ちょっと心配ですよね。ルールとはいえ一概にはくくれない部分もあります。

河口)歩道を歩いているときに前からおばあちゃんの乗った自転車がヨロヨロと来たら、僕が道を譲ってあげたほうが良いと思うんです。ルールもあるけど、思いやりの心も大切かと思います。

右京)でも、このまえ若い女性がスポーツサイクルで颯爽とR246を走っていて、信号をビシッと守ってて、カッコいいって思ったら、その後ろから子供用のキャリーを付けたママチャリに乗ったお母さんもきちんと車道を走っていて、すごいなぁ勇気あるなぁって思いました。こういう人たちが増えて、街がみんなそうなったら何かが変わるんだろうなって思いました。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週は右京さんのリクエスト曲
朝にピッタリの曲です・・・
ホラーの曲・・・

M  輪廻  / 扇 愛奈     

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

変身!

本番前・・・

DSC_0261.JPG


スタジオのサブと呼ばれる所では、宮川先生との打ち合わせ中。
DSC_0259.JPG

「こう喋るからここでこの音出して!」とか
「この曲いいよね~」などなど
くらしっくの一連の流れを確認します。

放送ぎりぎりまで打ち合わせして、いよいよ本番スタート!
DSC_0262.JPG

玉川さんの「まったり、ゆったり」のトークがスタートします!
DSC_0267.JPG

ちなみに、玉川さんの前に座っているのはニュースの安田アナ。

今日の「くらしっく」では、戦隊モノの音楽特集!
ゴレンジャーと、カーレンジャーの音楽を聴いてみましたが、
戦隊モノといえば、やっぱり子供のヒーローですよね。

シキリーに「ヒーローって何?」と聞いてみると・・・

DSC_0222024.JPG

変身ポーズだそうです。あなたのヒーローは?

そして、たまコレではコレ!
DSC_0266.JPG

「生」についてをお勉強。
いろいろな「生」がありますよね。

では、最後にシキリーの変身ポーズPart2!
DSC_0268.JPG

くらしっくでは戦隊モノを特集したのに、シキリーの変身ポーズは、すべて戦隊モノ以外でした・・・。


では、今日もお聞きいただきありがとうございました。
キューフリーでした!

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

ハピリーTシャツ第3弾発売とトークショーのお知らせ!

ハピリーから嬉しいお知らせです!




キャプテンサンタとのコラボ第3弾!


「ハピリーTシャツ2014」完成!!



今回のデザインは「幸せ戦隊ハピリーの"フワリーレッド"つまり私『シャベリー』が初めてデザインされた、豪華な多色刷りのTシャツなんです。


色は、白とネイビー。
サイズは、XS S M L XL
シャベリーとキャプテンサンタが組み合わされたデザインです。


ハピリーTシャツブログ用小.jpg


キャプテンサンタのホームページでもご覧いただけます。
そして! 今回も予約販売となります。


6月7日(土)から6月29日(日)まで、キャプテンサンタお台場店、浅草店、
または、キャプテンサンタのホームページからお申し込みいただけます。なおTシャツお渡しは7月19日からとなります。




さらに、記念イベントがあります!6月7日(土)ハピリー放送終了後、午後2時から3時まで、
アクアシティーお台場3階、キャプテンサンタのある「ミュージアム&ミュージアム」に私、玉川美沙がお邪魔して、キャプテンサンタの下山好誼(しもやまよしみ)キャプテンとのトークショーを行います!!
ぜひ6月7日(土)にはアクアシティーお台場にお越しください。

お知らせ小.jpg



なんとその日は、この最新のハピリーTシャツの先行販売をしちゃいます。
7月まで待てないという方は、ぜひ6月7日(土)アクアシティーお台場3階、
キャプテンサンタの「ミュージアム&ミュージアム」にお越しください。
先行販売は午前11時の開店から行いますが、数に限りがありますのでご了承ください。
なお、当日お買い上げいただいた方には、全員に幸せ戦隊ハピリーのステッカーをプレゼントいたします。


残念ながら、当日来れないという方には、この午後2時からのトークショーの模様を、ユーストリームで生中継しますよ!
パソコン、スマホでも見ることができます。ユーストリームの「文化放送玉川美沙ハピリー」で検索すると見られますよ!


ぜひ6月7日(土)は午後2時から、アクアシティーお台場で、あるいはユーストリームでお会いしましょう!!

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

2014年5月17日

5/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

今週も片山右京さん、そしてモータージャーナリストの河口学さんの登場です。
 
せっかくお二人がいらっしゃるので、自転車と自動車との接点のお話をしていきたいと思います。
 
そもそも河口さんがモータージャーナリストを目指した理由は?
 
大学の時に車の雑誌の新車のインプレッションの記事を読んで、車に乗って原稿を書く仕事があるんだと思って、自動車雑誌の編集部のアルバイトに飛び込んだんです。
当時はアルバイト需要があったので若いライターも多くて、そのまま編集部員になる人も多かった。
 
さて、今週は車と自転車の共存についてのお話。
モータージャーナリストとして気になることは?
 
初めて自転車に乗って道路を走り出した時に、ドライバーとして反省しました。
それまで自転車の視点が無くて、車からの視点しかなくて自転車は邪魔だなと思っていた。自分はなんで気が付かなかったのか反省しました。
そんな時に公演のお話があって、同じ道路を走っている人たちが共生していかなければいけないという話をしました。
 
車しか知らない方にどんな視点を持ってもらいたいか?
 
道路を走るものにはいろいろありますが、大きなものに乗っている人ほど相手に対して優しくしなければいけないと思います。
大きなトラックに乗っている方は、小さな車に気を使わなければいけないし、小さな車に乗っている方は、オートバイに気を使わなければいけない。
そしてオートバイに乗っている方は、自転車に気を使かわなければいけないと思います。

車だけしか乗ってないと気付かなかったことが、自転車に乗るようになって、分かるようになりました。大きい物から順に優しさを持って欲しいと思います。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週は、河口 学さんのリクエスト曲をお届けします。
 
M We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift  

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

朝から激論・ハンバーガー討論会!


おはようございます!


新緑の季節、
浜松町のスタジオから見下ろす芝離宮も、グリーングリーン♪
緑の小島みたい(^o^)


0517c.JPG
0517a.JPG
0517b.JPG


っていうか、朝7時だっていうのにもうお日様てらてら。
朝っていうより、昼間ジャン!
夏が近いですねえ。




では早速、朝いちメールをご紹介。


「ゆうべ、19歳の息子が"水割り"を作ってくれました。
 いわく、『かき混ぜすぎちゃいけないんだよ』。
 美味しかったです」



ラジオネーム:Mr.ハピリーくらしっく こと、
宮川彬良先生からのメールでした!


0517d.JPG


キィとなる和音からちょっと外れた音を出すと、観衆の気をひく!
という「宮川式・倚音(イオン)の法則」
以前も、ヘンリー・マンシーニやミシェル・ルグランを題材に、
半音あげ・さげするとドキッ★とする、というお話をしましたが、
実はこの法則、モーツァルトにも当てはまるのだ。


♪「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
♪「ピアノコンチェルト」
♪「交響曲第35番ハフナー」


あれ、さっきまでドミソで来たくせに、
なんでこんな音いれるのさ?!
まるで世の中の理不尽さを、笑い飛ばすかのような「音遊び」。
こんなところに注目して聞くと、モーツァルトがもっと楽しくなりますよ~




今日のランチはもうお決まりですか?
たまコレは、緊急開催「僕らのハンバーガー討論会」


グルメ志向の昨今、とは言っても、
さくっと気軽に立ち寄れて・お手軽価格でガッツリ食べられる
"ファーストフードのハンバーガー"は魅力的。
マクドナルドを筆頭に数多くのショップがありますが、
あなたのお気にいりはどこのバーガー??


全国のバーガーファンの声を代弁して、
ハピリースタッフが、各ショップの個性や魅力を激論しました!
玉川さんは、審判役。




「バーガーキングは炭火焼きの香ばしさがいいんです!」


「モスバーガーは野菜がたっぷりだもんね!」


「バンズはフレッシュネスは、一番おいしいと思う!」


「ファーストキッチンのしゃかしゃかポテトは画期的だった!」

IMG_5789.JPG

IMG_5794.JPG
白熱しすぎて、大乱闘?!
だめだめ、ケンカはやめて~

みに くらしっくの宮川先生は、
1971年、銀座のマクドナルド1号店のオープン日に行ったそうです!
BUT、長い行列とハンバーガーという未知の存在に気おされて、
お店の前をスルーして帰ったそうです(^o^)
いまじゃ日常化してるけど、70年代当時はまだまだ物珍しかったんですね~


0517e.JPG


今日のランチは、もうハンバーガーで決まりでしょ!
さて、どこのバーガーにします??


ブログ担当は、何にでもからむ海外ガエリーでした♪


« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

2014年5月10日

5/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。

今月はモータージャーナリストの河口 学さんをゲストにお招きして3人でお届けしています。
河口学さんは5月9日が44歳のお誕生日でした。
玉ちゃんと同級生です。

河口さんが自転車を始めたのは右京さんがきっかけです。
まだ荒川走って、富士山一回しか登ってないのに、もう大人の自転車部作って、ジャージを売って、車を買い変えました(笑)

オヤジが集まって自転車のってたら部活っぽいなと思って、フェイスブックに大人の自転車部というのを作ったらどんどんメンバーが増えて、現在2900人ほどいるそうです。
名誉会長は片山右京さんです。

現在、具体的な活動内容は無いのですが、大人の自転車部があることでみんなの情報源になるし、みんなからの情報共有の場にもなっています。
そこで生徒会長的なことをやっている河口 学さんはちょっと偉いんです。
大人の自転車部のジャージには、大人の自転車部のマークに加えて、河口さんがやっている車のほうの活動のLOVECARSのマークも入っているそうです。

でも、大人の自転車部のステッカーは欲しいという方に無料で差し上げていますので、
ご希望の方は番組までお問い合わせください。
右京さんと玉ちゃんと皆で宛名書きしてお送りします〈笑〉


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  

今週は右京さんセレクトの音楽
 
今日は簡単です。今一番売れている曲です。

M  ストーリー・オブ・マイ・ライフ / ワン・ダイレクション  

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

朝焼けがとてもきれいでした!!

文化放送に来る途中、東京タワーのバックに広がる真っ赤な朝焼け! 
見とれてしまいました。
人間、あまりに美しいと、何もできないですね。
写真を撮ることもできなかった・・・
ただ写真を撮っていたとしても、あの生で見る光景は、絶対再現できなかったと思うし、お伝えできなかったでしょうね。




そんなこんなで!!



ハピリーから重大発表!!!!・・・のうち、ほんの少しだけですが・・・




現在「玉川美沙ハピリー」では、2大プロジェクトを進行中。



6月7日(土曜日)

・・・そして



6月14日(土曜日)




6月7日(土)は放送終了後、14時からお台場で何かが起こる!!



6月14日(土)はハピリー内で、「あの企画」が大発表される!!



詳しくは・・・もう少し・・・お待ちあれ!





さて本日のハピリー。
朝日の差し込む文化放送第1スタジオ。
ハピリークラシック宮川彬良先生、2週間ぶりのスタジオ。

朝日.jpg
以前、ベートベンの「運命」を取り上げ、ジャジャジャジャ~ン・・あのメロディに「下がるぞー」「上がるぞー」の歌詞を付けて、ベートーベンの哲学を浮き彫りにしてくれた宮川先生。

今日はモーツァルトの音楽分析です。

曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章

そして「交響曲 第40番」第1楽章

両方の曲とも、クラシックを子供のころからほとんど聞いたことのない、ハピリー若手の「ワガケノイタリー」でさえも口ずさむことのできる曲。クラシック界のスタンダードナンバーです。

この「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章にも「下がる」「上がる」が見事にあてはまり、彼が自問自答しながら音作りをしている葛藤が見られます。 

宮川.jpg
さらに「交響曲 第40番」第1楽章では、主音がありながら、その音に行き着くまでに、上がったり下がったり、行ったり来たりしながら最後の最後にようやくたどり着くという展開なのです。
この曲も、モーツァルトが、ああでもない、こうでもないと葛藤しながら作ったのでしょう。
しかしそう悩みならも、誰でもが口ずさむことのできる名曲を作ってしまうモーツァルトは、まさに子供のころから神童と称されるほどのすばらしい作曲家なんですね。





「たまコレ」

ハピリー音楽部の「LiLi」(リリ)が登場!
およそ1年ぶりに、リーダーでギターのJiroさんと、ボーカルのMiyukiさんがスタジオに。
幸せ戦隊ハピリーのテーマ曲も作ってくれたLilLi、今回の活動報告は新曲リリース!!
いつものようにしゃべり始めようとするJiroさんに、「今度の曲はバラードなんだからっ!しゃべりストップ!曲を聴いてもらいましょう」とMiyukiさん。

りり3.jpg
しかし、曲が長めなので途中でBGMにして玉ちゃんがしゃべり始めたところが、Jiroさんの一番聴かせたい「ギターソロ」。
あとは、ライブで、CDでじっくり聴いてもらいましょうね。
5月17日リリースの、この新曲「サヨナラ そして~Everlasting Love」は、LiLiの今までの曲とは一線を画した珠玉のバラードになっています。Miyukiさんのボーカルはいいですよ!もちろん、Jiroさんのギターをはじめメンバーの演奏もね!


(CDリリース記念ライブ)

5月17日(土)小田原ダイナシティ 14時~  16時~   2回いずれも無料

5月18日(日)上大岡駅 京急百貨店 14時~  16時~  2回いずれも無料



その後ライブツアーに突入します。詳しくは下記オフィシャルサイトでお確かめください。

LiLiオフィシャルサイト


リリ1.jpg





ハピリー経済部 古沢真紀さん

消費税増税後の経済についてお話してくれました。

・4月1日から1ヶ月少し経過、ここまでは当初の予想より景気の落ち込みが少ないようで、価格転嫁も順調。
・企業の賃金アップが下支えしているが、まだまだ温度差がある。
・中小企業では賃上げが厳しいところもある。

一応、今の状況はこのようですが、日本国民全員が消費税増税を含めての景気回復を、体と心で感じるようにならねば!
一部だけが笑うような状態ではまだまだですよね。

景気が良くなって、ハピリーもスペシャルウィークで「軍資金10万円を100名様に!!」・・・絶対に無理です。

古沢さん.jpg
古沢さんありがとう!



シキリーでした。

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

2014年5月 3日

5/3 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

NCM_0493.JPG

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。

今日はKOGUUUが始まって110回目です。
右京)番組3年目、年を取るわけだ。
 
今月は、コグ―始まって以来、ゲストお招きしました。
モータージャーナリストの河口 学さんです。
 
お二人が最初に出会ったのは、河口さんが自動車ジャーナリストとして右京さんにインタビューをした時、最初に会ったときは良くしゃべる人だなぁと思ったそうです。
 
河口)その後、知り合いから右京さんが自転車乗りに来いと言ってるから一緒に移行を誘われて荒川の自転車イベントに行きました。
初めての時に80キロ乗らされました。きつかったです。
右京)でもこの男は与えたミッションは全部クリアしてくる男なんです。
 
そんな河口さんが自転車にハマったのは、富士山に登ろうと言われて行った時のがきっかけです。
右京さんの洗礼を受けて、自転車に乗って5合目を目指したが、右京さんにハメられてダウンしてしまって、その時に悔しくて、もっとできるようになりたいと思って乗りはじまたそうです。
 
その時、右京さんが自転車をくれたので練習を始めるようになりました。
それが2年前ということですので、ちょうど番組が始まった頃。
当時、右京さんが話していた練習メニューを地で行っていたのが河口学さんです。
 
玉川)そういう方多いですよね、何かの機会があったらそういう方集めてイベントとかやりたいですね。
右京)河口くんに負けた人は罰ゲームです(笑)
 
右京)最近とか違う方に行っていて、自転車を通じて健康、エコ・・・じゃなくて、自転車を通して金儲けなど違う方に行き出しているブラック河口学のポテンシャルを引き出していきます。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
   
今週は河口 学さんセレクトの音楽
車に乗っているときに聴く音楽が女性のヴォーカルなんです。
声が気になるんです・・・
 
M  チョコレート /  河口 学      

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

ゴールデンウィーク

世の中はゴールデンウィーク。
みんなが連休を満喫しているというわけではなく、
世の中をまわすために仕事に勤しむ人もいるのです。
 
ハピリーチームに休みはない。
 

日夜、リスナーの皆さんに楽しんでもらえる番組を目指し
寝る間も惜しんでいるのである。

今日はそんなハピリーチームの放送の裏側を少しだけ紹介しましょう。
DSC_0286.JPG
 
 
ハピリーチームの朝は早い。
眠い目をこすりながらも朝5時前には集合し番組開始の準備を始める。
プロデューサーであるシキリーは重要な連絡事項など最終チェックを行うのだ。
決してネットショッピングをしているわけではない。
DSC_0277.JPG

 
 
これはゴルフのスイングの練習ではない。
玉川さんが面白い話をしたときにナイスショットの意味を込めたサインなのである。
DSC_0278.JPG
 
  
  
「すいませ~ん!ざるそば5人前!」
DSC_0283.JPG
キューフリーの名誉のために言っておくと、
宮川先生との電話を繋ぎ、
放送の電波に乗せる重要な任務の様子である。
 
 
宮川先生の電話の声は
ミキサー卓を通し、このツマミによって放送中に聞こえるようになるのだ!
DSC_0279.JPG
 
 
今日の宮川先生はというと
瀬戸内海を前にピアニカで瀬戸の花嫁を吹きながらの登場。
大好評だった素晴らしき「あ」の続編を紹介していただきました。
宮川.jpg
船着き場でピアニカを吹く宮川先生は
さぞかし絵になったでしょう...
 
 
 
絵といえば、
放送の合間に玉川画伯が
ゴールデンウィークにちなんだイラストを描いてくれました。
DSC_0288.JPG
「おっ ちくわですか?うまいですね!」
「ちくわおいしそう!」
「玉ちゃん何書いてるの?ちくわ?」
と、ちくわ、ちくわと言われ機嫌を損ねた画伯でしたが
完成したのはコチラ
DSC_0293.JPG
見事なちくわの親子鯉のぼりです!!
 
 
ということで、
ブログもゴールデンウィーク特別企画。
一部ではありますがハピリーの裏側をご紹介しました。
 
ゴールデンウィークは今日から本番ですかね。
どうぞ楽しい休日をお過ごしください。
 
 
 
ワカゲノイタリー

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

スペシャルウィーク当選者の皆様です

4月26(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。 

 

★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
・豊島区 足達ゆき子さん  (発表済み)


 

◎音あてクイズ正解者の中から
★ゴールデンウィーク軍資金 1万円×3名

・町田市 早起きは、サーモンの得っ☆さん
・杉並区 たぬきパパさん
・蕨市 お転婆おばちゃんさん


 

◎音あてクイズ1問でも正解した方の中から
★「仙台 牛タンカレー」×5名

・相模原市 おださがさん
・足立区 さらぴょんさん
・君津市 加藤えりなさん
・横浜市 青年実業家さん
・横浜市 晶子さん

 

★「タミヤ ミニ四駆」×5名

・新座市 黄色いペンギンさん
・足立区 風車の弥七さん
・小平市 べんけいさん
・横浜市 子供の足が納豆臭いさん
・八王子市 芳沢建治さん


 

◎事前を含むすべてのメール・ファックス・お便りの中から

 

★ビクセン「星座観測用双眼鏡」×2名

・中野区 金星とった郎さん
・藤沢市 さざなみさん
 

 

★ビクセン「ペーパークラフト・12星座シリーズ」

・川崎市 花谷佐智子さん
・荒川区 むばんほうさん
・朝霞市 奥ちゃんさん
・田無市 たたかいのドラムさん
・結城市 どーんさん
・市原市 オペのまささん
・荒川区 らんらんさん
・朝霞市 北斗星さん
・横浜市 コパンダさん
・兵庫県 トラっこさん
・品川区 さそり座の女さん
・川崎市 いねむりちょうちんさん
・山梨県 小林健太さん
・木更津市 浜っ子さん
・足立区 勝手に天文部さん
・平塚市 山下幸代さん(さちよ)
・目黒区 目黒川の桜さん
・練馬区 さいくんさん
・銚子市 おチョーシ者さん
・新宿区 カナリアさん
・東松山市 まいどまいどさん
・静岡市 河野かずおさん
・草加市 ナイトー君さん
・横須賀市 港のヨーコさん


 

★日比谷花壇のミニバラ 5名

・川越市 猫のクロタンさん
・市川市 かこさん
・江東区 早起きママ(美代子さん)
・狭山市 ライオンズ大好きさん
・さいたま市 不屈のダックリンさん

 

★ハピリーセット 20名 歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。

・坂戸市 酒見京子さん
・川口市 こーいちディーンさん
・小山市 ママダさん
・川越市 かなたクリスティさん
・足立区 井上雅雄さん
・越谷市 けんぴさん
・市川市 チッチョビーナさん
・厚木市 神奈川の玉子さん
・柏市 ぶたかばんさん
・調布市 夜明けの駅までランナーさん
・桜川市 前原邦彦さん
・昭島市 おかみ・さん
・つくば市 大学芋アイスさん
・市川市 きいろいひよこさん
・練馬区 宮下みゆきさん
・佐野市 ヘイ!みねチャンさん
・さいたま市 ナックルさん
・野田市 鈴木みちえさん
・東村山市 石間幸子さん
・さいたま市 関東に来て26年目さん

 

ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

ページトップへ