文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年11月30日

11/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

11月も終わりです。
年をとると一日、一年が早いといいいますが、最近、年を重ねるのは本当にいいことだと思っている右京さんの登場です。
大人の目線で物事を見れるようになったのは年をとったからです。 

今週も温泉の話題をお届けしますが、ノーアイデアです。
だから逆に教えて欲しくて、特にうちが今年ジャパンツアーでチャンピオン獲ったのに、誰も知らないでしょ?やっぱり自転車はマイナーだなと思うとちょっと思いました。
今後は女性に自転車をアピールして、女性を取り込まなきゃと思います。
そういう意味では女性の大好物である温泉とかイケメンの選手とか甘いものを自転車に絡めないといけないなと思ってます。

冬場は寒いから箱根なんかいいですね。
湯河原あたりは山もないし、箱根なら峠登って練習して夕方から温泉はいって・・・。
朝は道が凍るからの午後に。カップルで自転車絡めて温泉ツアーなんてどうでしょう?
皆さんのオススメの温泉も教えて下さい。

 
今週の質問コーナ~
 
新座市 34歳の女性 ラジオネーム: ジュン さん
 
玉川さん、右京さん、おはようございます。
私も屋外をさっそうと自転車を走らせてと思ったのですが、寒さに弱くて、
でも、ダイエットも兼ねて自転車に乗りたいと思って、
「FEELCYCLE(フィール・サイクル)」というエクササイズを始めました。
照明を落としたスタジオでビンディングシューズのように磁石で固定された
ペダルを漕いで、エクササイズを行うというニューヨークで始まった
バイクエクササイズなんですが、知っていますか。
グループエクササイズで、45分1セットになっていて、楽しいので
なんとか続けられそうです。暖かくなったら、屋外を自転車をさっそうと
走らせるのが、目標です。


右京さんのお答え

「FEELCYCLE」ちらっと見たことがあります。
ちゃんとバイクのポジションがロードレーサー乗ってるみたいなポジションで漕いで、トレーナーが前にいて、競輪学校のトレーニングみたいにも見えます。
でも冬はいいかも。

FEEL CYCLEは有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、かつ自転車と異なり
ノンストップで集中して運動を続けられます。これにより45分間の1レッスンで
約400~800kcalという脅威のカロリー消費量を実現。とホームページに書いてある。
45分で800kcalというと相当消費カロリー高いです。
きつそうだけど楽しそう。
みなさんも調べてトライしてみてください。
 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
フェイスブックに悩んでいる人がメッセージくれたんです。流星が見れなかったって。
でももう一人の人が、星は今見えてなくても消えたわけじゃなくて、今見えてなくても流れ星は流れてて、願いはかなうんだってメッセージくれたんです。
その二つのメッセージを合わせたら、この星降る街角になりました(笑)

M  星降る街角 / 敏いとうとハッピー&ブルー    

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

今朝もお日様がまぶし~~っ!!

家を出るころは真っ暗。 

ハピリーの打ち合わせも佳境に入るころには東の空から太陽が!!
うち合わせ.JPG



玉ちゃんも放送直前、元気をもらおうと太陽に向かって大きな伸びを!
hudEamiKrXTvc.3-63958-1-attach-d1.JPG />




そんな陽光の中始まりました「玉川美沙ハピリー」
ハピリークラシック、宮川彬先生は今日はこんな姿に!


電話.JPG

そう、出張先の岩手から電話で放送だったのです。

今回もビートルズ大考察。

「ビートルズは前期と後期とではあまりに違う」・・・と先生
彼らが転機になったのは1966年。
この年からビートルズは「LIVEコンサート」をやめたのです。
彼らをアイドル視するファンたちは、ライブではキャーキャー騒いで音楽を聴かない。
「だったら僕らは、スタジオでレコード芸術を作りたい!」
しかもそのころは、録音技術が飛躍的に進歩した時期。
8トラックの録音機が登場し、重ねての録音が可能になっていたのです。
つまり、レコーディングでメンバー4人がそろわなくてもよくなったのでした。
このあたりからジョンとポールの世界観が次第に次第に離れていくことになるのです。



その心のすれ違いが、シングルレコードによく表れています。
A面、ジョンが作った「ストロべりーフィールズフォーエバー」
B面 ポート作「ペニー・レイン」

ペニーレインの歌詞の中には「・・・すべては夢 本物は何もない・・・」とジョンはズバッと!
一方ポールは、その反対でまどろっこしい言い回しの歌詞。



別のレコードで見てみると

A面 ポール作「ヘイ・ジュード」
B面 ジョン作「レボリューション」

ヘイ・ジュードの歌詞には「・・・ひるむなよ 悲しい歌も楽しく歌えよ あの子のことを思い出してさ  そうすれば きっとうまくいく・・・」

レボリューションの歌詞「・・・君らが望むのは革命かい  おお、そうかい
                  みんなだって世界を変えたいのさ
                  君らが望むのは進化なのかい  おお、そうかい
                  みんなだって世界を変えたいのさ でも破壊はごめんだぜ
                  そんなのには付き合えないよ・・・」

ジョンの歌詞は歯に衣着せない感じですが、ポールはゆるい言い回し。


このころは、オノ・ヨーコさんも登場して、ジョンとポールの間は、どんどん離れていた時期でした。
ビートルズのメンバーは、このままじゃいけない!バンドとして原点に戻らなければと思ったポールの発案で、1日だけのLIVEをやることに。それもコンサート会場ではなく、スタジオの屋上で行ったのでした。
その時の記録は「Let it be」というドキュメンタリー映画にもなっていますが、ポールとジョンがぎくしゃくしていることがうかがい知れるんですね。

「I've Got a Feeling」という曲は、2人が仲良く歌っているように思えますが、
この曲、前半がポール、後半がジョンの共作。
しかし前半、後半のメロディーはまったくの別モノ。
まるで2人がお互いに威嚇し合っているようにも取れます。

先生「あんな大人気のグループでも、我々と同じように苦労をしてきたんですね」
   「つまり、我々は、ビートルズから人生というものを学ぶことができるんです!!」


3週に渡った「宮川彬良」のビートルズ大研究でした。




たまコレは「100円ショップ」特集

進化し続ける100円ショップ。
現在の100円ショップって今どんな状況なんだろう?と、スタッフ会議で盛り上がり、トップ3の会社にアンケートをお送りしたところ、
各社丁寧にご回答くださいました。

◎ダイソー
1977年創業。業界最大手。敷地面積1000坪以上の「メガストア」も展開中。日本全国に2700店舗以上。海外でも26か国、700店舗。
ダイソー.JPG
かつての宝探しの売り場から、提案する売り場へ。短時間でお目当ての商品にだどりつける工夫を凝らしている。



◎キャン☆ドゥ
1993年創業。たまに200円もあったが、来年の消費財増税に向けて、来春から全品100円に統一するとの声明を発表したばかり。布製品がオシャレ。食品アイテムも多め。
キャンドゥー.jpg
随所にディスプレイを取り入れ、商品の使い方が分かる「発見」のある売り場づくりに力を入れている。



◎セリア
1985年創業。本社は岐阜県。全国1057店舗。業界2位に浮上!女性にターゲットを絞った商品展開。あくまでも100円にこだわる。セリア(seria)はイタリア語で「真面目な」という意味。
セリア.JPG
通路幅をなるべく広くとる。陳列棚の高さは女性の目線の高さに合わせる。ゆとりを持ったお買いもの空間づくりに力を入れる。

それぞれ個性のあるお店づくりは実にすばらしい!
内容はぜひ実際ご自分の目で確かめてください。
いやあ100円ショップって入るだけで、あれもこれもと見てしまい、100円だけでは終わったためしがない私。
えっ!この商品が100円???なあんてしょっちゅうです。各社大変な努力があるんですね。




【ハピリー天文部】より
かねてから、これまでで最大の彗星になるかと話題になっていた「アイソン彗星」ですが、
昨日、消滅したのでは・・という報道がなされました。
ハピリー天文部としては、この話題を追及する重要性を感じ、国立天文台に取材いたしました。
そしてその後、国立天文台からも(速報)が発表されました。
「太陽・太陽圏観測衛星SOHOなどの画像によると、アイソン彗星は、太陽に一番近づいたあと、暗くなり始めた。核と思われるような構造がほとんど無くなり、軌道上に広がった細長い構造が淡く輝くのみとなった。これは核が崩壊した後の破片群、あるいは大きなチリの集団と考えられる。このことから、今後、アイソン彗星が明るい彗星として見える可能性は低くなったと考えられる」という内容でした。


アイソン彗星に関しては、番組リスナーの方々からも多くメールをいただきました。
彗星.JPG
このSOHOの画像からも、太陽に近づくまではしっかりあった核も、その後ほとんど確認できない状態になってしまいました。
しかし完全に消滅しているわけではなく、ほんの少しでも残りはあるのです。「もうナイソン」ではありませんので、今後の観測、情報に注目しましょう。



それにしても宇宙の出来事というのは本当に壮大なスケールです。
この太陽系の事実は、地球上にいるわれわれ人間にとっては計り知れないほど大きなものですが、太陽系の属する銀河系、さらに銀河系が属する大宇宙からすれば取るに足らない出来事なんでしょう。
こんな宇宙に思いをはせるたびに、くよくよしたり、ちょっとの事で怒ったりするなんて小さい小さいと考えるんですが、そうもいかないのが現実です。
心の中に占める「自分というもの」の割合は「大宇宙」よりも大きいのだから仕方がありません。
ああ、もっと大きな心を持つヒトになりたい!と思った宇宙のニュースでした。



・・・考えてみてください。


hudEamiKrXTvc.3-63957-1-attach-d1.JPG

こいつが・・・いやこのお日様がアイソン彗星を分裂させたのです。
地球から1億5000万キロ離れていてもこの明るさ!この熱!
それに比べたら、ほんのすぐそばを通過する彗星が無事でいる方がおかしいのです!
そんなことも光り輝く朝日をみて思ったりもしました。



シキリー

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

お便りDEミュージカルが帰ってくる!!

12月14日のハピリーはスペシャルウィークです!
あの壮大な企画が帰ってきます!
帰ってきた「ハピリーくらしっく大行進!」
音楽家、宮川彬良先生と一緒に、3時間まるまる音楽を楽しみます!
内容は、リスナーのみなさんから送っていただいた日常の出来事を
ミュージカルにしてしまおう!という「お便りdeミュージカル」!
みなさんの日常をメールかおはがきでお送りください。
1行とか2行とかでも大丈夫。どんな些細なことでもOKです!
メールはtama@joqr.net
ハガキは郵便番号105-8002
文化放送「ハピリーくらしっく お便りdeミュージカル」の係まで。

アナタのお便りがミュージカルになっちゃうかも?
たくさんのお便りお待ちしています!

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

2013年11月23日

11/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

最近、番組ををお聴き頂いている方が本当に増えてきて、喜んでいる右京さんの登場です。
 
 
この時期になって相談に増えてきたのが温泉の話なんです。、
ですので今週は、右京さんおすすめの温泉のお話をして頂きたいと思います
 
 
まずは、チーム右京合宿所の近くの相模湖のところにある藤野やまなみ温泉です。
 
自治体がやっていて、僕は大好きでちょこちょこっと走って汗をかいたら、そこの露天風呂に入ります。大きな木が横にあって、風が枝の葉をカサカサと音を立てるのを聴き、風の音を聴いていると、人間て地球のただの一部なんだって楽しんでます。
 
 
あと思い出の場所としては秋田県の乳頭温泉。白濁の湯で良かったです。
雪のしんしんと降る中をね・・・良かったぁ。
 
ただ雪の積もる時期は、自転車は走れないので気をつけてください。
ですから暖かい方へ行きましょう、千葉の方とか。
このシーズンはもう新年度に向かって合宿が始まってます。
だいたい選手は平地だけをゆっくり走ってみんなでコミュケーションを取って温泉入ったりしてます。
 
みなさんもおすすめの場所があったら教えてください。
 
 
今週の質問コーナ~
 
 
葛飾区 46歳の男性 ラジオネーム: コロちゃん
 
たまちゃん、右京さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
右京さん、私、今年は5月の榛名山ヒルクライム、9月の嬬恋ヒルクライムに参加しました。初レースでしたが、
何とか完走したものの、とてもとても大変な山登りでした。

色々な雑誌には様々な方法などが掲載され、テレビでもプロの走りを見ますが、参考になりません。
右京さん、山を速く走りたいんです!是非ともアドバイスをお願いします。
ただ今の練習スケジュールは、週40キロ1回、50キロ1回、60キロ1回、90キロ1回で月600キロ~900キロ走ります。
月に1度か2度位、筑波山に行っています。行けない月もありますが・・・。
 
 
右京さんのお答え
 
 
悪くない数字ですね。1000キロ走ったら一般の方では結構走ってる方ですからね。
あとは練習内容で、ただ距離を走ったらいいという訳じゃなくて、やっぱりヒルクライムで強くなりたいなら坂道を走るしかないんです。プロの走りを見ていても分からないのが、自分で走っていると、どうやったら楽になるんだろうって探すようになります。
想像していてもダメだから苦しい中に飛び込まないといけません。
習うより慣れろで徹底的に行くしかないです。
上り坂が無ければ、上りを想定した向かい風区間を一定の重さで走るとか、わざと重いギアにして漕ぐことで、バーベルを持ち上げているように筋肉がついていきます。
それを3分間やって一回休んで、下り坂で走って、またやって。
そして今度は反対に一番軽いギアでくるくる回して神経系のトレーニングをします。
あとは時間です。やっぱり積み重ねのスポーツだから、時間をかけてコツコツやるしかなくて、3年ごとか5年後にふと気づいたら、突然、ポケモンのように進化しますから。
ヒトカゲがリザードに進化するようにいつか変わります!
 
また報告下さい。
 
  
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今日はノリノリの曲を行きます。
 
これ「かなこ 嫌な女」って聴こえるところがありますから・・・
 
 
M  ミッドナイト・ダンサー / アラベスク   

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

勤労感謝の日!

今日は土曜日ですが、国民の祝日。
土曜日に祝日が当たるとなんか損した気分になったり...
  
  
  
今日のハピリーくらしっくは先週に引き続き、宮川先生によるビートルズ解説第2弾!!
今回はビートルズ初期の曲をいくつか解説してもらいました。
初期の曲のメロディーはどちらもハモって歌うところがやたらと多い!!
たとえば「Please Please Me」この曲の終わりあたり、
みんなが知ってるメロディーはポールとジョンも歌っていない!?
二人のメロディーを人間の耳が都合よく解釈してるのでは...??
IMG_2280.JPG 
 
  
来月14日、半年振りに「おたよりdeミュージカル」が帰ってきます!
もちろん前回大活躍してくれた「アゴーズ」も登場してくれます!
ということで、宮川先生にミュージカルにしてもらう
「おたより」を大募集!!
最近気になった出来事、伝えたいこと、ありのままでいいです。
アナタのお便りを宮川先生が素敵なミュージカルにしてくれます!
ご応募は「ハピリー おたよりdeミュージカル係」まで!!!



 
たまコレでは
もし、年末ジャンボ宝くじで7億円が当たったとして
何ができるか考えてみました。
そもそも7億円なんて高額すぎてピンときませんね...

例をあげるとしたら...
●スカイツリーなら基礎工事や土地代を含めず計算すると11メートルくらい建てられます。
●プロ野球選手と契約しようとすると、今年の年棒で計算して
 楽天 田中将大選手(4億)+西部 中村剛也選手(3億)の2人と契約できるかも?
●渋谷公会堂の年間8000万で7年は好きな名前にできます。
●うまい棒は7000万本買えます。1日2本食べる計算で、一生分だと7万3000本。
 およそ958人の一生分のうまい棒が買えます。
IMG_2287.JPG
 
 
今日のお花はシクラメン!
 
IMG_2278.JPG 
 
 ではコチラでスタッフがどんな妄想をしてきたのか発表します!
あくまでスタッフ調べですので、重要なものが抜けていたり、
金額を勘違いしているかもしれませんので参考程度でお願いします。

●自分で歌手デビューしたい!(byキューフリー)
①バーコードの取得:
どんな商品でも市場に流通させるにはバーコードが必要。
流通システム開発センターでバーコードを取得。トータル13000円ぐらい。

②レコーディング
スタジオ利用料はスタジオによってまちまち。1時間15000円として、
マスタリングまでやると仮定して20時間つかって30万円。

③JASRACへの登録
著作権の信託契約で26250円。

④プレス
頼む会社によってもまちまち。ジャケットのページ数や仕様などでも結構変わる。
1000枚で15万~20万円ぐらい。

⑤販売委託
自分で販売するのは大変なので、流通会社に委託。
ディスクユニオンへ販売委託すると、期間は3ヶ月 (販売実績に応じて延長あり)
3ヶ月間の販売枚数の60%の金額をこちらにもらえる。

⑥ネットでの販売

⑦アマゾンでの販売=e託販売というのがある。
まずはアマゾンが買ってくれて、その値段に利益を足してアマゾンが売る形

⑧I tuneで配信する場合
アップルは個人とは契約しないので、仲介業者を通す事になる。
会社によってまちまちだが、初期登録料3000円でいくらで配信し放題や
一曲の契約でいくらとか、1アルバムでいくらとかもある。
ロイヤリティーは50%~75%ぐらい。

=以上をふまえて、CDリリースするには40万から50万ぐらい。
7億円あれば、いきなり460万枚ぐらいプレスできる。ダブルダブルミリオン達成!
売れればね...。



●プールと体育館が欲しい! (キューフリー)
ある小学校の見積もりだと、体育館は、鉄筋の2階建て。
1階はアリーナとステージ、2階は柔道場や更衣室など。
2232m2で4億3170万円。

プールは25メートルで7コース。屋外で6804万円!なんか安い!

2つそろうとグラウンドも欲しくなってきた...
ある小学校の見積もりだと、
グラウンド10,388m2 駐車場38台
遊具広場、築山、メインアプローチ、学校菜園 自転車置場50台まで作って
=6000万円。
後は土地代...これだけ広いと、どんなに田舎でも2億円ぐらい。
=全部合わせておよそ7億ぴったりぐらいです!



●富士スピードウェイを借り切り 24ミニ四駆で24時間耐久ハピリーカップ開催!
(byワカゲノイタリー)

やるならハピリー終わりから準備をして日曜日!
・レーシングコース専有(土日1時間あたり)¥872,000! 
24時間+前日準備12時間必要として      3139万2000円!!

レーシングサーキットは全長4,563mなので
タミヤ ミニ四駆 5レーンサーキット(全長36.6m)9万2,400円
1週あたりだと7.32mなので単純計算で最低633セット以上必要!
よって、                    5848万9200円

・タイム測定量
(AMBトランスポンダー10台含む)         10万5000円

・ピットスペースA棟(1日)            2万1000円
・ピット2Fクリスタルルーム(1日・レース時)   200万円

・長距離コースのため、マシントラブルやコースアウトに対応するべく
10メートルごとにスタッフを配置。16ヵ所あるコーナーには+1人ずつ追加!
コース上スタッフ473人!日給1万円×2日分!      944万円

・運営スタッフ300人くらい?? 日給1万円×2日分    600万円

・優勝カップ(高級)                   39万円
・準優勝カップ                      9万5000円
・3位カップ                       6万5000円
 
・実況  シキリー     友情出演
・ゲスト 玉川さん     友情出演
・解説  MCガッツさん  友情出演
・解説  片山右京さん   友情出演
合計 1億799万7200円!!
...がんばれば7回できそう??

●ハウススタジオを作り、オールジャンルのスタジオ会社を作る(by新メンバーカネタさん)

▽場所
  北海道(落ち着いた場所で別荘のような感覚のオールジャンルスタジオ)
▽土地費用
  約3000万円(約100坪)
▽スタジオ建設費用
  ・Recスタジオ(B1F)...5000万円
   スピーカー、マイク、マイクスタンド、ミキサー卓、テレビ、エフェクター、
CDデッキ、MDデッキ、パソコン、編集ソフト、ヘッドホン
...1億2864万円
  ・MAスタジオ(3F)...5000万円
4kテレビ、スピーカー、マイク、マイクスタンド、ミキサー卓、
エフェクター、CDデッキ、MDデッキ、パソコン、編集ソフト、ヘッドホン
...1億2792万円
  ・ラジオスタジオ(4F)...5000万円、
   ミキサー卓、スピーカー、マイク、マイクスタンド、エフェクター、CDデッキ、
MDデッキ、パソコン、編集ソフト、ヘッドホン ...6612万円
  ・楽器等...1000万円
  ・コントロールルーム...2000万円
  ・ハウスフロア、事務所(1,2F)...3000万円
   ↳お風呂、キッチン、トイレ(各階に一つ)、家具等...5000万円
・駐車場...1000万円

= 合計:約6億2268万円

●ホテルを建てる(byカイガイガエリー)
レジャー関係など、100の業種について事業収支シュミレーション等を掲載している
『最新レジャー産業100業種モデルプラン集. 第1巻(土地活用・物販事業編)』
(綜合ユニコム 2006 【DK261-H344】)参照。

・シティホテル
  立地:地方中核都市
延床面積1万3,500㎡、客室規模180室、宿泊収容人数260人、
レストラン・コーヒーラウンジ・バーをフル装備
⇒ 建築工事費は21億9375万円
設備工事費11億8125万円
什器備品費6億7500万円 =初期投資総額44億3785万円! ムリ!

・宿泊特化型バジェットホテル
 延床面積3,300㎡、シングルルーム(15㎡)150室、ツインルーム(22㎡)10室
⇒ 建設工事費3億8610万円
設備工事費2億7,900万
什器備品費9900万円 =初期投資総額8億8346万円。
ちょい足が出る

・レジャーホテル(ラブホテルに類似する、プチホテル)(風営法的にはふつうのホテル)
 客室面積40㎡、2,180㎡、30室
⇒ 建築工事費2億2890万円
設備工事費2億2890万円
什器設備費1億4,64万円 =初期投資総額は6億2152万円
このくらいなら!

・地方ビジネスホテル
シングル100室(レストラン・会議室・宴会場はなし)
⇒建設費3億3000万円 etc... 初期投資総額は4億6,33万円

ただし、あくまでも建設費用のみ、
人件費・内装費・レストラン運転資金などは勘定に入っていないので、
レジャーホテル規模がねらい目ですね。
六本木・赤坂あたりは需要がありそう。

扇 
下のすべてを買います
①「ハピリー高原ハウス☆天文台」

ハピリー天文台候補地
やっぱり空がきれい(空気がきれい)、・・・山
空が開けている・・・・山に囲まれていない・・・高原
東京からの便の良さ・・・野辺山(天文台など施設も多い)
JRの日本最高地点

土地を見つけた!
JR野辺山駅から10キロ前後 平地
山林だけど平地で空が開けている
 高さ制限13m 建蔽率15% 容積率20% 広さおよそ1200㎡(363坪)
640万円
☆ここにハピリー保養所と天文台を作る
建蔽率15%なので180㎡の建坪で2階建てで240㎡までの建物が建てられる。

本来ならば高原だけにログハウス的な建物を建てたいのだが、
屋上に天文台を作るとなるとログハウスでは屋上を作ることが難しい。
涙を呑んで鉄筋コンクリートの頑丈な建物を作り、屋上に天文台を作ろう!

鉄筋コンクリート住宅 坪単価最高で150万円 ・・200㎡の建物60坪
9000万円

望遠鏡 ビクセンAXD-VMC260L-P 口径26cmの反射望遠鏡 最高級
およそ130万円

さあ、屋上天文台ドーム建設
こんなイメージ

大きめの5m位の直径で、観測室にはパソコンや空調もしっかりと。
2,5mドームが全部で250万円くらいなので500万円

まだまだ行くよ!!

地下室があるんだ!!
天井はこれまたドーム状なんだ!
そう・・・地下室にプラネタリウム&シアタールーム&カウンターバーを作る!


有名なプラネタリウムクリエーター大平貴之氏の
メガスター998万円

地下室はシアタールーム、カラオケルーム、バー

カラオケ、マイク、スピーカー ミキサーなど音響システム
バンドライブもできる設備 2000万円
もちろん防音、防湿工事も入れて

「ハピリー高原ハウス☆天文台」合計1億3268万円


②ハピリーボウリング場

1レーン作るのにおよそ1500万円
1ボックス2レーンなので3000万円

レーンの長さ18m ピンの裏やアプローチやベンチなど入れると30mは必要
幅はガターも入れておよそ1,5m。2レーンで3m
建物は30m×10m=300㎡

新たに土地を買って建物を建てるのは、お金がかかりすぎるので
土地付きの倉庫を買ってしまうのだ。
いろいろ探すと大田区京浜島で450㎡の倉庫、土地は660㎡が
1億7000万円で売りに出されていた。よし!ここに作ろう!!

耐震、防音工事が必要 坪単価100万円 およそ150坪 1億5000万円
内装、トイレ、キッチン、家具4000万円

☆ハピリーボウリング場 合計3億9000万円


③ハピリー専用バス
ハピリースタッフは10名前後
バスが必要、時にはキャンピング使用
これでみんなで高原ハウスに行ったり、ボウリングに行ったり・・・

ここは番組でもお世話になったキャンピングカーの東和モータース販売さまから

マジックエディション大型キャンピングカー(バス)を買う。
1380万円

しかし乗車人数6名 就寝人数4名なので、
さらに大型バスをオリジナルで設計、製造してもらい
10人乗車、10人就寝のキャンピングカーを作ってもらう。
大型バスベース車両プラス改造費で3000万円

それか牽引する6人就寝できるトレーラーを買う。

300万円

④駐車場
問題は、このキャンピングカーとトレーラーを駐車する場所。

東和モータース販売さんは大型車両のレンタル駐車場を持っているが、
そばに置いておきたいので、停める土地を買っちゃえ!!

車の長さが8m前後。幅は2,5m トレーラーも含めると2台分
10m×10m=100㎡は欲しい。
東京港区浜松町付近は坪単価300万円くらい。
100㎡でおよそ1億円


総合計①+②+③+④ 6億5268万円
(内訳)
①「ハピリー高原ハウス☆天文台」合計1億3268万円
②「ハピリーボウリング場」 合計3億9000万円
③「キャンピングカー・モーターホーム」3000万円
④「駐車場用土地・浜松町」1億円

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

2013年11月16日

11/16 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

チーム監督、レーサー、登山家、その他いろいろ・・・
人生は全て現役という右京さんの登場です。
 
今週は、同じところに戻ってくる事件のお話です
 
子供の頃、フェリーで松坂まで行って、東海道を一人で走った時に桑名の近くでタイヤがパンクして、直して100メートル走ったらまた後ろがパンクしたっていう話をしたことがあって、奈良から東京まで走ったときに全く同じ場所で2箇所パンクしたりしました。
またF1引退して、最初に向かった山のアコンカグアを失敗して、いつかまた行かなきゃと思っていたら、何年も経ってパリダカでリタイヤした場所が、アコンカグア登山基地だったり、僕は、思い残したりした場所に戻される運命にあるんです。
その究極が、パリダカで西サハラ砂漠の真ん中を走っている時に、大砂丘を前に上れなくて、大きな岩のたもとで夜を明かして、次の日の朝、砂漠に50年ぶりに雨が降ってくれて、その大砂丘を上ったことがあります。
 
それからワークスになってパリダカに出るようになっていたある大会の時に迷って迷ってガソリンがなくなって、エンジンが止まって、ヘッドライトも消えて、坂道をジェットコースターみたいにガタゴト下りて、行き着くところまで行って、最後にカタンって止まった場所が、前に夜を明かした岩のところだったんです。
 
僕は、思い残したりした場所に戻される運命にあるんです。
人生に偶然はないから、全部必然で、自分のした行いに対して、悪いことも良いことも必ずゆっくり戻ってきます。
 
 
今週の質問コーナ~
 
茨城県つくば市 46歳の男性 ラジオネーム: つくばのタカさん 
 
みなさん、おはようございます。
体が鈍ってきて、健康診断で悪いところはなかったのですが、「メタボ」と言われ、
運動をしようと思って、それなら「自転車」だと思っていました。
エコで、健康的で楽しみながら運動出来て、痩せられたらと思っています。
そこで右京さんに質問なんですが、サイクリングを始めるにあたって、
「初心者はこんな感じの自転車から」といったアドバイスをお願いします。
身長180センチ、体重82キロの典型的なメタボ体系ですが、痩せられますか?
ピッチピチの服も、お腹が出ていて似合いますか?
  
  
右京さんのお答え
 
そんなにメタボじゃない気もしますが・・・。
どんな人も高校生の時の体重と比べると20キロくらい増えてますから・・・。
まだ15キロくらいなら大丈夫です。
ジャージがビヨーンと伸びちゃってる人だっていますから。
僕だって朝10キロジョギングして、富士山まで自転車で行って帰ってきて、いそいで会社の健康診断に行ったら、先生に「美味しいもの食べてますねぇ、もっと運動してください」って言われるんです。無理!っていいたい。
健康診断のデータって、数字だけのものなのです。
100キロ超えてくると持たないパーツが出てきますので、体重に気をつけて長く続けてください。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
   
今週の右京さんセレクトの音楽
みんな高校生の頃、20年前を思い出して聴いてください。
 
M  夏の日の1993 / CLASS 

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

シチューとポールとNISAなハピリー

寒い~!

朝、ふとんから起きるのがしんどいったら!



ってことで、今日の「たまコレ」では

冬になったら食べたく なる、クリームシチュー特集



1601.JPG

発酵バターが入っていたり、チーズが入って濃厚だったり、

ブイヨンだの、フォンドボーだの、栗かぼちゃだの。。。

シチューのルゥも日々進化しているようです。

1602.JPG



ってことで、各種シチューを食べ比べ。

ポイントは、「鶏」「ビーフ」「ポーク」いずれのエキスが含まれているか?

成分表をみると、「こんぶ」「味噌」なんてエキスもあったりします。





テイスティングの結果、玉川論を総括すると・・・



なめらかさ: ハウス > S&B食品

チキン風味: グリコ> ハウス=S&B食品

今年の流行・パンプキン味は

「濃いシチュー Wパンプキン」に軍配があがりました~。





1606.JPG

番外編。
パッケージが可愛い~(*^^*) こんなルゥも発見。

玉川家でもご愛用しています。

おとなが食べてもいいのかしら?

福くんに変身したりして。





余談ですが、、、

みなさんはシチューを食べるとき、ごはんですか? パンですか?

ウチの扇プロデューサーは、



「シチューには絶対パンだろ! ごはんはありえない!」




あまりにも力説するので、

番組中、リスナーの皆さんにお伺いを立ててみたところ、

こ~んなに反響が!

1608.JPG





そして結果は・・・

「ごはん派」の圧倒的勝利!





1607.JPG

がっくり扇プロデューサーから、
ごはんにシチュー派のみなさんに、ボーリング券が進呈されました(^^)







宮川彬良先生との「ハピリーくらしっく」

今日は、
Ya! Ya! Ya! 11年ぶりにやってきた ポール・マッカートニー特集!


実は宮川先生、かなりのビートルマニア。

見て、この年季の入ったコード本を!

1603.JPG



1604.JPG

裏をめくるとムーミンのシール・・・宮川先生、おちゃめ。





名曲「Yesterday」にしても、「Hey Jude」にしても、

ポールの曲には"ヒネリ"を効かせたものが多いらしい。

ふつうではあまりないコード進行でも、

さもありそうに聞かせてしまう。

「Hey Jude」のラララーラーラララ~♪は、

異なるコードのメロディを、無理やりつなげる力技だった!!



1605.JPG

力説する宮川先生の姿が、新鮮でした。







「たまスペ」では、経済ジャーナリスト:古沢真紀さんに聞きました。。。





NISAって何さ?!




100万円内の投資なら、収益分は非課税になる、という制度。

敷居がちょっと低くなって、初心者の人も投資デビューしやすくなる。

でも、守備範囲がせまい分、がっぽり儲けるのは難しいかも??

自分の身の丈にあった株式をはじめようかな、という人にはちょうどよい制度といえそうです。



1609.JPG

専用口座、開設しよっかな~?

悩む玉川さん。



NISAスタートは2014年1月1日からです!

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

2013年11月 9日

寒いですね~。

今日もハピリーをお聞きいただきありがとうございます!

暦の上では冬となる立冬を過ぎ、

これからますます寒くなっていくんでしょうね・・・。


そんな寒さを吹き飛ばすぐらいの今日のハピリー。

くらしっくでは、今週の月曜日に行われた「浜祭」の模様を

ちょこっとだけお送りしました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

雨の中、たくさんの方にお会いできたのがとても嬉しかったです。



そして、久々に帰ってきた「中山晋平・特集」

IMG_2246.JPG

あめふり、うさぎのダンス、マリと殿様などが共通しているのは、音の跳躍!

通称「ピョンコ節」!

そして、これぞピョンコ節というのが、「出船の港」

宮川先生カバーVerもお聞きいただきました。

私も聞いた瞬間、かっこいい!と思いましたよ。

週はどんな「音」の授業が待っているのでしょうか?




そして、たまコレでは、話題の「グラノーラ」について
カルビーの佐藤あん奈さんにお越しいただきました。

IMG_2254.JPG

カルビーからは「フルグラ」が通常スーパーなどで買えますが、

ネットだけで販売しているのが「マイ・グラノーラ・スタイル」

味は「輪切りバナナとざく切りイチゴ」

そして、「たっぷりリンゴと香ばしアーモンド」の2種類。

玉川さんも絶賛でした!

気になるという方は、ぜひカルビーオンラインショップへどうぞ!


IMG_2249.JPG


グラノーラのいろいろな食べ方も紹介してもらいました。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

IMG_2248.JPG


サラダにかけてもOK。パンにはさんでもOKです!



そして、今週、ある受賞式にシキリーが行ってきました。

だいぶ前に放送でもお伝えしましたが、

ハピリーが日本民間放送連盟賞 ラジオ生ワイド部門で優秀賞を受賞し、

その授賞式にシキリーが行ってきたのです。

番組宛に送られた立派な盾を持って記念撮影!

IMG_2255.JPG

この賞を受賞できたのも、聞いていただいているリスナーの皆様があってこそです。

これからもハッピーになれるような番組を続けていきますので、

応援をよろしくお願いいたします。


来週はいろいろシチューを試してみよう!

経済のお話、古沢真紀さん登場!

で、お送りします。お楽しみに!


キューフリー

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

11/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

最近は、サイクリングに行ってない右京さんの登場です。
 
今週は、「大人の自転車部」のお話をお届けします。
自転車乗りの集まりなんですが、最初はジャーナリストの河口学くんが自転車にはハマって、面白いって言ってみんなに呼びかけたら、今や2400人もの人が集まって、活動の場がドンドン広がっています。
自転車の啓蒙にもなるし、大人としての遊び方とか楽しんでます。
そして河口君がジャージとか作って、それをたくさんの人が着て走ってたりして、
新しい展開なんです。
みんながネット上でやり取りしてどんどん輪が広がって、ルール守ろう!楽しい!っていうふうになっています。
 
ひとつ許せないのは、河口君はずーっと僕の自転車乗ってて、僕がいろんなとこ連れてってたのに、最近はハイパー自転車評論家とか言ってトークショーとかやってるの。
でも僕がやらなければいけないことを彼が代わりにやってくれてます(笑)
 
 
 
今週の質問コーナー
  
江東区 男性 まことさん  
 
  
右京さんもフェイス・ブックでアンパンマンからいっぱいの元気をもらったと書かれていましたが、先日、アンパンマンの作者、「やなせたかしさん」がお亡くなりになりましたね。
私、やなせさんの直筆のお宝を持っています。小学生の時に銀座で漫画家のチャリティーバザーがあり、そこにあった「こけし」が気になり、どうしても欲しくて買ってもらいました。木製の普通のこけしでしたが、マジックで「やなせ」さんのイラストとサインが入っていましたが、当時は知らずに、後にアンパンマンの作者と知ってビックリ。
胴体には「生きているからにはツライ時もある。涙こぼすな、それが人生」と書かれています。やなせさんの教えとしてこれからも大切にします。
 
 
右京さんのお答え
 
僕も子供が小さいときに子供と一緒に見たりしてました。
この前フェイスブックに「何のために生まれて来て、何をするのか分からない そんな人生は嫌だ」っていうことを書いたら、それを読んでいる人が、アンパンマンの歌だって思わないの。それくらいシンプルでメッセージ性があるんですね。
本当に大切なものは何だろう?っていうのを子供の時にアニメからもらえたっていうのは感謝しなきゃいけないことだと思います。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽

ということでこの曲です。
 
M  アンパンマンのマーチ / ドリーミング   

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

2013年11月 2日

11/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

朝寒くて布団から出て来ても、ホットカーペットで暖気をしないと活動できない右京さんの登場です。

先週はジャパンカップという大きな大会で世界のプロツアーチームのメンバーと一緒に走れ、多くのお客さんも見に来てくれて、とってもいい機会になりました。

嬉しかったのが、チーム右京の外国人選手アントニオ君。
超イケメンのアントニオなんですが、レースの半分くらいトップを走ったんです。
それ自体は本当は意味がないんだけれど、彼は所属していたチームがなくなってしまって、練習もできないでいたんだけど、今回初めての大舞台でその思いを爆発させたやる気が凄かったんです。
でもレース終わって失格になってるのに、土砂降りの中ゴールを目指して走っているアントニオ君がいました。プロなんだからもう止めてホテル帰ってシャワー浴びればいいのにと思うけど彼は最後まであきらめずにゴールを目指す姿に感動しました。
人間生きてたらプロもアマチュアも無い、そこにあるのは情熱と根性と勇気だけだって思わされました。そういう気持ちがあるかぎりこいつは強くなるなって、嬉しくなりました。

5分の4くらいがリタイヤするという過酷なレースだったんだけど、ゴールにたどり着けなかった日本人選手は、世界の強豪プロを目指すんだったらもっと努力しなければいけないんです。
まだ世界への扉をノックしているだけの日本人は、プロだからなんて言葉を使って途中で降りちゃダメだね。失格になって止めれらるギリギリまで諦めない姿を見せないといけないと思います。
外国の一人の若手選手から教えられたいいジャパンカップになりました。


今週の質問コーナー

佐野市  42才 ラジオネーム:「ロード始めました」さん (男性)

玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
ジャパン・カップ行ってきました。(前日から下見し、試走しました。)
ロードバイクを買って、初めての遠出が宇都宮森林公園、
何とジャパン・カップの周回コース。
多少知識はありましたが、古賀志林道はビギナーにはキツイです。
2周でギブアップ、ぐったりしてると、緑色の軍団。
そう「リクイガス・キャノンデール」(イタリアのチーム)
世界レベルの選手が気さくに話してくれて、写真や自転車へのサインにも
応じてくれました。右京さん、自転車の選手のファンへの距離感って
素晴らしいですね。チーム右京も一目見ようとしましたが、会えませんでした。
残念。

右京さんのお答え

はじめての遠出がジャパンカップだったんですね。
世界のトッププロに気軽に会えるいい機会ですよね。
古賀志林道はきついですよー。僕も監督カーで手を振って走りましたが、ちょっと失敗したのはチーム名で、みんなから「右京―!」「右京―!」て呼ばれると自分が呼びつけにされてるみたいで、「はい頑張ります、あ、俺じゃないや」みたいな複雑な気持ちになります〈笑〉
最初に古賀志林道を走ったら、他のコースは楽ですからこれからも頑張って下さい。
今度は、うちのチームのメンバーにも会いに来てください。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

ジャパンカップが終わったので、オペラの「乾杯」をかけてもらおうかと思ったんだけど、乾杯という雰囲気でもないので、いい思い出になったので、キャッツのメモリーをお願いします。

M  メモリー / ミュージカル CAT'Sより   

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

もうすぐ浜祭!

早いもので今年もあと2か月で終わりです。
秋物の服の出番があるか怪しいですね。
 
  
今日のハピリーくらしっくは、
先月お亡くなりになった作詞家 岩谷時子さんの楽曲を振り返ってみました。
IMG_2227.JPG
岩谷さんは、ザ・ピーナッツ、加山雄三さん、園まりさん、ピンキーとキラーズ、
郷ひろみさん、尾崎紀世彦さん、越路吹雪さんなど
ジャンルの幅が広いとも言えなくもないですが、

このころの歌謡曲は、歌い手が人気商品化する「前の」時代で
つまり、楽曲重視だからこそ、 岩谷作品は永遠=エバーグリーン!
いつまでもみずみずしい感性で、時代を超えて向き合えるんだ
と、宮川さんは思うんだそうです。


たまコレでは久々のハピリーレーシング部の活動報告!
レーシング部は先週、お台場MEGA WEBで行われた
ミニ四駆ジャパンカップ2013に参加してきました!
IMG_2208.JPG
メディアレースにワカゲノイタリーとシキリーが出場してきました!!
IMG_2221.JPG
IMG_2220.JPG
おそろいのマシンでそれぞれ、緑と青のラインが入っています!
今回はシキリーこと、扇Pがメディアレースの実況をさせていただきました。
その模様はタミヤさんがYOUTUBEにアップしているので
気になった方はチェックしてみてくださいね!
レース① レース②

本当は電話つないでガッツさんに登場いただきたかったのですが、
明日から始まるミニ四駆グランプリ2013の準備で愛媛に向かっているそうなので、
またの機会に登場していただきましょう。
そしてハピリーレーシング部は9年計画で優勝を狙いますので、
廃部は致しません!!


たまスペのコーナーでは、
来週金曜日:11月8日は=1・1・8で「いい歯の日」!ということで、
ハピリー歯ブラシの生みの親、オーラルケアの歯科衛生士の
関山牧枝さんと、鈴木茜さんをお迎えして
オクチの中の健康についてお話を伺いました。
IMG_2237.JPG
日本人はハブラシが大好きなんですが、
だからといって、歯垢・プラークをしっかり落とせているかというと、
実はそうでもないんです。

そこで登場するのがコレ!
IMG_2236.JPG
新製品の「プラウト」です!
ピンポイントで歯の間をお掃除できるワンタフトブラシと呼ばれるものです。

今日はモニタープレゼントということで59名にこの「プラウト」をプレゼント!
お名前・住所・電話番号を書いて、
メールはtama@joqr.net ハガキは郵便番号105-8002
締切は、11月5日(火)の消印有効でお願いします。
当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
  
  
 


そして明後日、11月4日文化の日は、
秋の大文化祭「浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭」!
メインステージは増上寺、
その他、東京タワー/旧芝離宮恩賜公園など7つの会場で行われます。

我々ハピリーの公開録音は、増上寺で10時半からスタート。
宮川彬良先生と、コーラスグループ「アゴーズ」、
アカペラユニット「ダイナマイトしゃかりきサーカス」も出演します。

会場では、キャプテンサンタとのコラボレーションによる
番組特製Tシャツの販売もありますよー!
 
 
 
レーシング部長 ワカゲノイタリー

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

スペシャルウィーク当選者の皆様です!

10月26日(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表いたします。 

★ハピリー解決部!採用者の中からおひとり1万円
①川口市 抹茶ミルクさん (発表済み)


★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
①府中市 きのこちゃんさん (発表済み)


★秋の行楽軍資金 1万円×5名
①八街市 猫ミミさん
②足立区 眼鏡をかけた野茂英雄改めトモノリさん
③西東京市 サッカーボーイさん
④柏市 北島節子さん
⑤横浜市 滝川薫さん


★たん屋次郎 極厚牛タン 10名
①川口市 川口のカッチャンさん
②中野区 鳥居桂子さん
③葛飾区 晴れたり曇ったり!!!さん
④船橋市 かよたんさん
⑤千葉市 道産子はっぴーママさん
⑥北区 アンチ・エイジングさん
⑦藤沢市 キャップスさん
⑧さいたま市 トラとタヌキの母さんよ~さん
⑨立川市 T-モンキーマジックさん
⑩川口市 アイビーの葉っぱさん


★ハピリーセット 20名 歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。

①中央区 田中広信さん
②東久留米市 まゆゆんさん
③松戸市 前田純子さん
④横浜市 藤本祐治さん
⑤川崎市 しおりんさん
⑥川口市 ひなぽんさん
⑦横浜市 キラキラさん
⑧横浜市 松永エミさん
⑨野田市 ケイコさん
⑩和光市 篠原美智代さん
⑪熊谷市 小原茂憲さん
⑫目黒区 赤松由紀子さん
⑬荒川区 ウッチャンさん
⑭足立区 かすみそうさん
⑮鴻巣市 カボチャの種さん
⑯白岡市 福田貴文さん
⑰足立区 田中洋一さん
⑱西東京市 とめちゃんさん
⑲船橋市 わたあめさん
⑳越谷市 名も知らず只そこに居る人さん


ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

ページトップへ