文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年4月25日

4/25 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。


右京)ゴールデンウィークは普通のお父さんもお休みしやすいじゃないですか・・・
今年は長いんでしょ?

玉)うまく取ると2週間くらい休めるみたいです。

右京)うちのチームは、2週間休んだらブラック社員になっちゃう(笑)これからレース漬けなんで・・・。
でもどんなに忙しくても若い人たちはモチベーション高くて、全然休みたいって言わなくて、僕の方が休みたいくらいです・・・。
 
今週のお便り

茨城県ひたちなか市  55歳女性 ラジオネーム:「さちさち」さんからのメール

おはようございます。
サイクリングをするのにいいところがありますよ。
ひたち海浜公園ですが、サイクリングロードがあり、自転車も貸し出して
いるので、手ぶらで行っても、広い公園内をぐるっと回ることが出来ます。
「港の見える丘」は花が満開ですし、観覧車もあって、遠くまで見えて楽しめます。
ご一報いただければ、ご案内しますよ。


右京さんのお答え

久しぶりに自転車ネタが来て、番組のタイトルを思い出しました。
僕も新車を組んでもらったんですけど、まだ1ミリも走ってないんです。

玉) この公園は以前紹介したことがあるかもしれませんが、確かに非常に広い公園で、
毎年「ROCK IN JAPAN」という音楽イベントが開催されています。
今年は8/1(土)、8/2(日)、8/8(土)、8/9(日)の4日間開催です。
ちなみにレンタルサイクルの料金が4月~値上げしています。


右京)値上げしたって言ったって、400円でしょう。いまどき3時間で400円のレクリエーションなんてなかなか無いでしょ?それでいてダイエットにもなって、お腹も空いてたこ焼きも美味しく食べられます!(笑)
自然の中で新鮮な空気を吸って走ったり、こういうリフレッシュメントをしないと、アウトプットばかりしてると体の中が空っぽになっちゃいますから・・・。そとからインプットしたいですね。

玉)おにぎり持っていきたいですね。

右京)お母さんの愛情こもった弁当もいいし、でも屋台も好きで、50過ぎても綿菓子とか買ってるし(笑)両方あるといいですね。

玉)ただ紫外線に気をつけて下さい。夕方になると気温も下がったりしますからね。
気をつけてよいゴールデンウィークを!


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

人生は曲がりくねった道を行くってことで、僕の大好きなビートルズの曲を・・・

M  ザ・ロング・アンド・ワインディングロード /  ザ・ビートルズ  

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

スペシャルウィークありがとうござました!

4月25日 素晴らしいお天気でハピリースペシャルウィーク

がスタート。今週のハピリーは、、、

≪ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使いますか?≫

と題して、みなさんの10日間のスペシャルプランを紹介しまた。
朝からものすごい量のメールが届き(事前受付も合わせると膨大)

みんな大喜び、本当にありがとうございます!

今日はそんな皆さんのためにハピリーでは、GWに役立つものから、

玉ちゃんのSPなプレゼントまで豪華プレゼントを

大放出しちゃいました。

当選された方は、もうしばらくお待ちくださいね。

そして宮川先生のハピリーくらしっくでは

先週に引き続き、ビッグバンドを大特集!

毎週毎週、音楽の世界の深さを勉強できますね。

 

150425_2.JPG

 

それはそうと、、今週の妄想(空想)特集、、

≪ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使いますか?≫

みなさんの日頃考えている妄想(空想)が大爆発。

大変面白かったです。またこんな企画やってみたいと思います。

150425_1.JPG

来週はGW真っ只中素敵な放送をお送りしますよ 

是非聞いてくださいね

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

2015年4月18日

4/18  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

春眠暁を覚えず・・・日中ポワンとして、毎日幸せな右京さんの登場です

この前、日本いいなぁって思ったのが、夏目漱石が愛媛で英語の先生をしてた時に生徒にI LOVE YOUを訳してみなさいって言ったら生徒が「我 あなたを愛す」って答えたら、日本人はそんな風に言わないだろうって。じゃなんて言うんですか?って生徒に聞かれて、男女がモジモジ歩いて、夜桜を見ながら歩いているときに「月がきれいですね」って言う、それが日本人にとってのI LOVE YOUの意味だって訳したそうです。
そういうのいいなぁって思いました。
松尾芭蕉のI LOVE YOUは「あなたのために死ねる」っていう情熱的なものが入っていたそうです。
そう聞いたときに自分にとってのI LOVE YOUってどう訳すんだろうって考えたけど答えが出ませんでした。
でもこの前、奥さんに「ツールドフランスとか終わったらもう一度山に行きたいんだよね」って言ったら怒ったの。
「もっと年とった時にちゃんと私の介護もしてよ」みたいに言われて、なんか面倒くさいような気もしたけど、キュンてしたの。その時に自分にとってのI LOVE YOUは「よし俺が守ってやるよ」だって思ったの。
20代のころは「部屋とYシャツと私」の歌詞を聞いて、キュンとしたんです。
そんだけ好かれてたらカワイイって思いません?

玉)えーーーおとこの人ってそうなんだぁ^。女同士で聞いてたら「おっそろしい女だぁって言ってましたよ。女は怖いんですよー。



今週のお便り

松戸市  53歳の男性 ラジオネーム:「てっちゃん」さんからのメール


おはようございます。
3月に高校を卒業した娘が車の免許を取りました。
今回、教習所は、合宿免許を選択して2週間集中して習うことにしました。
合宿が始まって数日後、家内が娘に電話で近況を確認して、最後に
「何か足りないものがあれば送ろうか」と聞くと、娘が
「お母さんを送って欲しい」と言ってくれたそうです。
家内にその話をきいて「なんて可愛いことを言う娘なんだ」とうるっときました。

右京さんのお答え

愛は強いね!でもいいセンスしてるし説得力あるね。
ひとつだけ言わせてもらうと「お父さんはどうした!」
セットで送らなくていいのか!?って。

玉)合宿が終わったら、お父さん迎えに来てとか言うんですって。

右京)そっかぁそれならいいや。しょうがないなぁって言いながら、すぐ行くね。

うちの娘が免許取って、初めて街に出るときにお母さんは、「あー怖い」「ほら危ない」ってガーガー言うから、もうお母さんは乗せないって言われてました。
僕なんか隣で「おー思ったよりうまいじゃん」なんて言ってたら「次行く時もお父さん一緒に行って」って言われました。
女の人ってそういうとこわかってない。なのにお母さん送ってってどういうことですか!

玉)世のお父さんの嘆きをお伝えしました。

この春から車に乗り始めたり、自転車に乗り始めたりした方も多いと思いますが、慣れてきたころにヘマをしやすいですから、気を付けてください。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
  
今週の一曲
 
今日は愛情ある話がいっぱいでしたから・・
 
M  ヘイ・ジュード  / ザ・ビートルズ 

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

来週はスペシャルウィーク!


4月18日、今日もハピリー始まりました!
最近雨が多い中、今日はぽかぽかいい天気ですね~。
だんだん、日焼け止めが手放せなくなる季節に近づいています...。


今週のたまコレは、
わがハピリー園芸部顧問、日比谷花壇の小栗徹浩さんにお越しいただきました!
今回は園芸部長のワカゲノイタリーから、
「今の時期ベランダで植える種としておすすめのものはなんでしょうか?
玉川さんからしっかり活動をしろと怒られています」との質問が。

2015.04.18.JPG
いまからの時期は工作部活動もできるので、ひょうたんがいいかもしれないですね! それから向日葵もお勧めとのことでした。


来週のスペシャルウィークは、
 ≪ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使いますか?≫

今年のゴールデンウィークは、
有休を駆使したら最高12連休取れる方もいるとか...?
カレンダー通りの方もいれば、まったく関係ない!という方もいるでしょう。
そこで、「もしも」「if」の話をしましょう!
今年のゴールデンウィーク、あなたは10日休めます!!さぁ、何しますか!!
とは言え、あまりに現実味のないのはナシですよ。
本当に休めるとしたら実行できるリアルな10日間の使い方を教えてください!
ということで、例として番組スタッフの10日間はこんな感じです!
 

〈シキリー〉
◎プロボウラーになる夢に挑戦!
子供のころにプロボウラーを目指していたシキリー。
10年ほど前に受験して体力が続かずに
合格できなかったプロボウラーテストと同じ形でボウリングをします。
しっかり足腰に気合を入れる運動をしてから1日15ゲームずつ... アベレージ200点を目指します。
そして自分の中だけでプロテスト一次合格を果たし、
残りは疲れ果てて寝てしまうそうです(笑)
 

<シラトリー>
◎最近なんだかカラダが重い・・・
このままズルズルいかないように、いったんリセット!の十日間♪ 
テーマは「いったんやせたら、また食べられる!!」

(10日間の毎日のお約束)
 ・一日1万歩以上歩く 
 ・歩く時は鼻で息を吸って口で吐く
 ・駅では階段を使う!!(たとえ大江戸線であろうとも・・・><)
 ・夕飯後にも散歩15分以上
 ・毎日最低8時間睡眠(食べたくなったら、寝る!)

●一日目 フルーツとお白湯、ハーブティーだけにする 500kcal目標
●二日目 フルーツ(スムージーにしてもOK)に野菜をプラス 800kcal目標
●三日目 二日目と同じ 三日坊主の危機!?
●四日目 野菜の食事に朝夕一杯ずつの牛乳、お豆腐をつける 1000kcal目標
●五日目 四日目と同じ 道半ば!ここが勝負だ!!
●六日目 朝夕は、お米やパスタを少量なら加えてOK! 1200kcal目標
●七日目 六日目と同じ
●八日目 普通の食事を少量(何でも食べていいが、腹7分目)1500kcal目標
●九日目 八日目と同じ
●十日目(最終日!)1500kcal目標
10日目の朝、体重を測ります。

 

〈新メンバー平田さん〉
◎九州一周温泉ツアー レンタカーで行く旅!(予算30万 1人or2人)
ホテルや旅館、温泉...懐石料理も!うらやましいですねー。
◎男だけで行く どうしても行きたかったスペイン 島旅行 (予算30万)


このように来週のスペシャルウィークのハピリーは
ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使うか? 大募集します!
皆さんからのご応募お待ちしています!
プレゼントの詳細はこの下のシキリーのブログをご覧ください!


↓↓↓↓↓

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

来週25日はスペシャルウィーク!プレゼントも盛りだくさんですよ!!

どうも! シキリーです!!




スペシャル企画『10日間の休みがあったら何をする???』 

・・・ダイエット? 習い事? 旅行? それも楽しいのですが、できたら奇想天外な予定とあなた独自のスケジュールを考えてください。


できるだけ実現可能なものですが、もちろん夢でも構いません。


事前募集を開始しています。
電話をつないで直接たまちゃんと話していただくこともありますので
電話番号も添えてください。


この日はゴールデンウィークのスタート。何も予定のない方もいらっしゃると思いますが、その日実際に遊んでいる人たちの上をいってしまいましょう!!
メール、FAX、お葉書でお待ちしています。






【番組プレゼント】◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で


☆旅行券1万円を3名様に!
jtbgift10000.jpg





☆休日軍資金として5000円を5名様に!        



☆たまちゃんセレクト「お出かけ切符」西武鉄道、真岡鐵道をそれぞれ1名様に!

たまちゃんが一生懸命路線図を見ながら考えました。
① 西武鉄道 秩父フリー切符 ペアで
② 真岡鉄道 常総線・真岡鉄道線共通一日自由切符 ペア
※当選者には希望日をうかがってから発券いたします。





◎そのほかさらに鉄道シークレットプレゼントがあります。


4月25日のスペシャルウィークに大発表します!!お楽しみに!!






☆20年ぶりに復活したキャプテンサンタボウリング大会出場者ユニフォーム ボウリングTシャツ3名と真っ白のパーカー1名に!

キャプテンサンタ2.jpg
4月12日に100名参加で盛大に開催、シキリーがボウリング部長として参加してきました。
2917a932fc471d38c6c985e47ebdfcf42.jpg

キャプテンサンタ3.jpg

毎年ハピリーとコラボをしていただいているキャプテンサンタからリスナーの皆様へとご提供。
このTシャツとパーカーにも、キャプテン下山のハピリーへの愛情で、フワリーが可愛く印刷されています。

キャプテンサンタ1.jpg





☆出かけない方のために・・・粘土セットを5名様!
MU8lip75l3WY.3-72814-1-attach-d1.jpg 





☆日比谷花壇のお花を「アジサイ」を5名様に!

あじさい.jpg





☆「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本+「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
ハピリーセットを20名さまに!!

歯ブラシセット.jpg

※なお、子供用にはハピリーロゴは入っていません。色は選定できません。




ぜひ4月25日(土曜日)朝7時からの「玉川美沙ハピリー」をお聞きください!

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

2015年4月11日

4/11 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。


右京)ひとつお願いがあります。
番組の音当てクイズあるでしょ!?
あれ、忙しい人は仕事に出かけなきゃいけないんで答えが聞けないんです。
それがすっごいストレスなんで、もっと早く答えを教えて欲しいんです。

でもラジオっておもしろいね。僕もアプリでラジコいれて聴いてます。

玉)皆さんからもいろいろな報告を頂いてますが、右京さんからハッピーな報告はないですか?

右京)次から次へとあって、国内で30レースくらいあって、海外に、GTに、本業のスーパーGTに、F1の解説に講演会に...もうさっぱりです(笑)

玉)右京さん4人いる説です。

右京)でもプライドがあるから、プロ意識は強いです。
肉体的には疲れても、精神的に凹んじゃうことはないんで!

チーム右京情報

今シーズンは11/8(日)の「ツール・ド・オキナワ」まで続く。
明日(4/12)は岐阜県で伊吹山ヒルクライム。
4/18タイムトライアル南紀白浜 4/19白浜クリテリウム
4/25群馬CSC TTレース Day-1 4/26群馬CSCロードDay-2
と4月は毎週レースがあり、連戦です。


今週のお便り

川越市  男性 ラジオネーム:「ロデオパンタロン」さん(32歳)からのメール

おはようございます。
今週は僕が働いている現場に新しい子が入ってきまして、色々教えた1週間でした。
新しく入ってきたのは、ネパール人の女の子です。僕は世界一美味しいマグロのタタキを製造している工場で、「身欠き(みがき)」という現場を担当しています。身欠き(みがき)の主な
内容はあらかじめブロック体に切られた魚に付いている骨や血栓などを取り除く
作業をします。
で、新しく入ってきた子には「この魚にはココに骨が付いているから取り除いてね」
「この魚にはココに血栓があるから注意して取り除いてね」と言葉ではなく、
ジェスチャーで教えました。まだ入ったばかりなので、徐々に覚えていくように
ゆっくりと育てていきたいと思います。

右京さんのお答え

うちのチームにも外国人選手や大学卒のスタッフがいます。
会社の中での決まりごとは教えなきゃいけないけど、そこから先の技術的なことは自分で考えなきゃいけないし、もっと大切な、僕達が目指している‟チーム"なんだっていう空気は、自分の中に吸い込んでいかなきゃいけから、それには時間かかります。
いかに皆んなが力を合わせることが大切かもいれたらどうでしょう?
どうしたらそうなるのか・・・?
遅い、ビリのほうの選手に一正懸命やってあげると、上の選手が信頼してくれるんです。
公平感とか人間的な信頼を得られるから、スタート地点は皆に対してちゃんと見てるよっていう空気を作らないとダメなんです。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

いろんなことを続けていくときに、肩に力が入って疲れちゃうんだけど、この曲みたいになんかフワフワとやってもらえたらと思います。

M  イエローサブマリン /  ザ・ビートルズ 

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

春は、どこへ行ったの~?

ここ数日、寒い日が続いていますね。
みなさん、おからだの調子は大丈夫ですか?

今日も厚い雲に覆われた浜松町付近ですが・・・
「雨雲を吹き飛ばせ!」とばかりに元気にハピリー始まりましたよ。

ハピリーくらしっく♪では、
久しぶりに『お便りDEミュージカル』!
リスナーの皆さんから届いたメッセージに、
今回も宮川先生が素晴らしいメロディをつけてくださいました。
そして歌うのは、
ダイナマイトしゃかりきサーカスの三人。
たろうさん、ゆうきさん、KWANI(カニ)さんですよー。
041101

もちろん、宮川先生も熱唱!?
041102

大いに盛り上がりました!
今後もこの企画、時々(たまーに?)登場する予定ですから
お楽しみに~★


そしてたまコレは、
「新東京人応援企画」第二弾・・・
『バスを乗りこなそう!!』でした。
バスの基本的な乗り方から始まり、知っておくと楽しいうんちく、
お得な乗車券情報などをお話ししていると・・・
なんとなんと、どんどん『バス』についてのメッセージが舞い込む、舞い込む・・・
スタッフ一同、うれしい悲鳴です。
みなさん、どうもありがとうございました!
おかげでそのあとのたまスペも、バス談義。


ニュースの「えりりん」こと春山恵理アナウンサーも、
やっぱりバス話。笑
041103


そしてエンディングも・・・・
バスの話!
嬉しそうな玉川さん^^。
041104

バスの続編も、そのうちあるかも・・ですよ。

放送が終わったころにはようやく空が少し明るくなってきました。
午後は雨も上がるかな。
でも気温は低いみたいですから、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

2015年4月 4日

4/4 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

koguu_04.jpg
レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
  
Hi guys! how are you
 
まだ台湾から帰って来たばかりなんですけど、いい加減社会復帰しろと言われてるんですが、ポワーンとしてます。
嫌なことから眼をそむけて、楽しい事ばっかり考えてます(笑)
桜が綺麗ですね。もうちっちゃいますね・・・。
 
玉)大阪在住の「不良娘」さんからメールが届いています。
 
毎週、アプリを利用してiPhoneで聴かせて頂いています。先日の「チームUKYO」の
新体制発表会に足を運びました。
オープニングのお笑いの方々(ドギマギさん?)の漫才は微妙な空気が流れていました。
が、発表会は咋年に引き続きPVも格好良かったし、右京さんを始め、携わっている
方々の熱い思いがヒシヒシと伝わる素敵なものでした。
そして、開幕戦の宇都宮クリテリウムは見事なチームプレイによる優勝&3位獲得、
おめでとうございます。
(※窪木一茂選手が優勝、新加入のパブロ選手が3位という結果でした。)
素晴らしいシーズンのスタートを切った2105年のチーム右京の活躍がますます
楽しみになりました。
 
右京)ドギマギのは狙った通り!みんながどれだけドン引きするかって思ってたんで。
会場でも言ったんですけど、今年は一人の強い選手に頼らないで、みんなで力を合わせて頑張るというのと、若い人を応援したいっていうのをテーマに発表会をしたので。
彼らも夢を持って頑張ってるでしょ。まだ誰にも知られてないけど、「10年後にサイン頂戴、あの時応援したでしょ」って。でもハードル上げるよって言って、みんな知らない車の発表会の前にいきなり「どーもー」って出てきたらなんだ!?って思うでしょ?そこで笑い取れたら、彼らはオーラあるから、夢を掴めると思うんです。
テレビに映ってる成功した場面だけでなく、どんな人も失敗もしたし、そこに向かってる時の努力をみんなに知ってもらって応援してもらいたいです。
 
チームUKYOの「Tour de Taiwan」は、土井雪広選手が総合6位という成績でした。
今年は「チームで戦う」というテーマで、みんながいい結果をだしてくれたのは、
大きな収穫だった。目指してきた方向は間違ってなかったことも分かりました。
今週のお便り
 
埼玉県入間市(いるまし) 女性「ゆり子」さんからのメール。
 
おはようございます。
4月から社会人一年生の息子の配属先がな、なんと「名古屋」。
慌てて引越し作業。いやー、社会人になる前って、スゴイ物入りです。
脛(すね)がガリガリですよ。でもこれが最後のご奉公(笑)。
山あり谷ありのサラリーマン人生笑顔で送り出しました。
とは言うモノのこの気持ちに落ち着くまで動揺がありました。なぜ東京じゃないの?
名古屋って。本人じゃないのに、起こった事実を受け止めるまで時間が掛かりました。
あれ?私って子離れ出来てないの?幾つになってもこんなものんですよね右京さん。
 
 
右京さんのお答え
 
うちのオヤジなんて、老人ホーム入って90歳近いのに、僕がいないと「なんだまだ帰って来ないのか」とか「どこ遊びに行ってんだ!?」みたいなこと言うんです。
50も超した息子を心配するなって言いたいけどね。
多分僕が90になってもね。自分の子供が疲れて帰ってきたら「大丈夫か、無理をしなくていいんだぞ」って言うと思う。普段チームで言ってる「いつも人間は上を見なさい」とか全然逆の事言いますね。(笑)
親になるとダメだね。かわいい子には旅をさせろで、違う所で社会勉強させなきゃいけないから、名古屋に行くのも子供のことを想えば・・・ね!
名古屋はご飯も美味しいし、名古屋コーチン、きしめん、世界の山ちゃん・・・(笑)
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
新年度ってことでこの番組を提供してくれている横浜ゴムさんのCMソングも変わりましたんで、その曲を・・・。
 
M  Loving Power /  久保田利伸  

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

新"粘土″1回目のハピリー

ついこの前まで寒い寒い言っていたのに
気が付けば4月。新年度ですね。

 

ハピリーは今まで通り、土曜の朝にゆっくり・まったり(?)お届けしますので

皆さんこれからもお付き合いくださいね。

 

 

 

今日のハピリーくらしっくは「奇跡の転調 第三弾!」

0411kura.JPG

まずは「ちゃっきり節」

どんどん転調していって、ただいま~と戻ってくる

忍者屋敷のような転調なんだそうです。

 

もう一つ、童謡の「てるてる坊主」は

これを転調と呼んでいいかどうかは意見の分かれるところですが

明らかに普通ではない音が出てくるので

宮川先生は転調と思うとスッキリそうです。

 

来週のハピリーくらしっくは久々の「お便りDEミュージカル」

皆さんの日常がミュージカルになるかもしれません!

番組まであなたの日常を送ってくださいね。


 

  

今日のたまコレは、年度初めに粘土をはじめよう!!

0411nendo.JPG

シキリーのダジャレ...素敵なジョークからはじまり、

粘土なんて何年触ってないんだろうか...

なんて話から現代の粘土を集めてみました!

 

最近の油粘土は改良され、特有の油の臭いも控えめで、軽い!

寒天粘土は不思議な感触で口に入れても害のない素材でできているとか。

なんて話もしつつ、スタッフが夢中になって作っているのは...

0411tamakore01.JPG

極めれば立派な作品!完全な球体を作っています!

0411tamakore02.JPG

なんかいびつな球体が多いですが(笑)

一番小さいのは玉ちゃん作。

コツは油ねんどを使い、たまごより少し小さいくらいの量を手に取り、

平面のものでいいので「まんまる」を置き、

粘土を両手で転がしながら、枠が正円かどうか比べながら作ります。

ちょっとやってみたくなりませんか??

 

 

 

本日のたまスペは、今日・4月4日は「歯周病予防の日」!ということで、、、

グッバイペリオプロジェクトの歯科衛生士、鈴木茜さんと岡野恵理子さんにお越しいただき

今回は「妊娠と歯周病」についてお話していただきました。

0411tamasupe.JPG

母親が歯周病だと早産や低体重児出産の危険が7倍になるそうです。

おなかの中の赤ちゃんのためにも歯周病予防を常日頃から気をつけてくださいね。

もちろん、男性の方は気にしなくていいというわけではありませんよ!

 

 

 

 

来週は新東京人応援企画第二弾!「バスを使いこなそう」です!

« 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

ページトップへ