文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2017年3月26日

3/25 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


右京)おはようございます。


 玉)おはようございます。大忙しの春を迎えている右京監督でございます。

 

右京)ドタバタしているけど元気です。体は疲れてないんですよ。色んな箇所がつってしまっているし腰が痛いけど全然疲れてないんですよ。


玉)それは体が疲れている兆候じゃないんですか?


右京)本当に元気で気力やらがみなぎっているんだよね。


玉)1カ月前の右京さんに聞かせてあげたいですね(笑)

 

右京)本当にね(笑)今の世の中では下向いて歩いて陸地なのに溺れている人がいるんですよ。開き直って頑張ることを楽しむようになったら風邪もひかなくなるから、夢をみて前向きに過ごしてください。

以前、グッドスマイルのイベントで久々にレーシングカーに乗った時、「老眼大丈夫かな」とか「反射神経が悪くなっているからクラッシュしたらどうしよう」とか不安はあったけど、堂々と「コソ練」して走ったわけですよ。でも自分で言ったら自慢になっちゃうけど、昔の感覚が染みついているから、おじさん早いんだわ(笑)

 

玉)さすがですね!


右京)必死で頑張っているオーラが出ているから、若い人たちは最初のうち気を使ってくれていて、小林可夢偉なんかは「先輩心配ですよ」とか声かけてくれたんだけど、「安易に抜きに行ったら危ないな」と向こうが思ってくれたの。

何度かやりあっているうちに向こうが前に出ることもあったの。でもあきらめないで気合入れて何度も抜きに行ったら、先に向こうがガス欠になって結果的に優勝したのよ。


玉)さすが!かっこいいですね右京さん!

 

右京)年取った僕らと現役の彼らとは違うけど、でも僕らがどんな時も必死にやっているオーラを出すことは大事で、何かを伝えられることもあるし、何かを変えたりできるからね。


玉)そうですね。右京さんには若い選手を「ゾクッ」と感じさせて、「やばい」と思わせる人でいてほしいですよね。


右京)普通だったら守りに入るような、縁石をタイヤ半分乗り上げて砂埃を上げてしまうようなときあるけど、だけど僕は綱渡りのような攻められるスイッチがあるのは、年齢のおかげではないから自信がついてくるね。もちろんそれまでの努力は必要ですからね。


玉)堂々とした「コソ練」も含めてですね(笑)レースは楽しかったですか?


右京)凄い楽しかったです!チャレンジしたり夢を見ていると、時には失敗してしまうけど元気になっていいですね。


玉)我々も色んな意味で右京さんを引っ張り出したいですね(笑)


右京)なんでもやりますよ!もう格好つける歳じゃないので、楽しんでやりますよ!


玉)約3か月後の「富士ヒルクライム」楽しみですね!


右京)頑張ります!

 



  

今週のお便りのコーナー

 

春日部市の男性「海なし県埼玉のサーファー」さんからのお便り

 

右京さんに質問です。

自転車の安全基準に車体の蛍光塗料の義務付けと、小さくてもいいのでサイドミラーの装着を提唱していただけないでしょうか。

自転車の車線変更時に振り返り確認をしている傍らを車で走るのがコワいです。車の安全基準は厳しいのに比べて、自転車の安全基準は緩やか過ぎないでしょうか。

 



右京さんのお答え

 

右京)厳密にいうと自転車も車両だから安全基準はしっかりあるんですよ。例えば車の「ホーン」のように自転車には「ベル」を装着するとかね。だけど道路交通法がしっかりしていても、実際に守るのは運転する側の人たちで、車にも法律を守らない人たちがいるように、自転車と車の両方とも100点満点じゃない中で難しい問題ですよね。時間かけてやるしかないと感じています。でも少なくともそういうところを知ってもらうことが重要ですね。

 

玉)こういう問題は、なかなか皆で横並びになって一緒に話し合う機会が持ててないのが目に見えますよね。

 

右京)オーバーな話しをすれば、歴史とか文化が日本とは違うけどヨーロッパでは自転車は国技になっている。日本で言う「野球」や「お相撲」のようにね。でも日本では「自転車なんか」という感覚がまだまだあるよね。

凄い心配なのは東京オリンピックが終わったらスポーツに北風が吹くと思うのよ。

 

玉)今だけ盛り上がっているという感覚でしょうか?

 

右京)そうですね。厳しいこと言うと日本人はそう意味で「損か?得か?」と言う感じだと思うの。自転車も東京オリンピックが終わったらたぶんみんな見向きもしてくれないと思う。

自動車メーカーが色々な理由で業績不振になったら事業を辞めちゃうでしょ?それはもっともなんだけど、メルセデスベンツは、法律が変わってエンジンがなくなり電気自動車を始めたけど、F1のトップカテゴリーやモーター事業を辞めなかった。

自転車もモビリティだからアマチュアの実業団とかメーカーだけじゃなくて、プロでやってほしい。そうしないと選手はチームがなくなったら、アルバイトを探したりセカンドキャリアを考えなくてはいけなくなってしまう。そういう部分は、海外から、自転車の街を創る、自転車専用高速道路とか環境の為や健康の為のお手本を貰っている。でも一点だけ見て危ないとか安全と言うだけの一点を捉えがちで、その部分だけの話ではないですよね。車が現状はうまくいっていなくて事故が減っていないですからね。

 

玉)素朴な疑問として、車は免許を取るために勉強するじゃないですか?でも自転車は自分が練習して乗れたらオッケーになるから法律なりの勉強はしないですよね。そこから意識がちがいますよね。


右京)そうだね。車だからそうすべきと言うのもあるけど、世界で見ると自転車で免許がある国があるかと言うと一つもなくてね、今自由な乗り物を強制的にするのはどうなんだろうと思う。だから子供たちに訴えかけて呼びかけていくのは必要ですね。

 

玉)それこそ義務教育の内容を改革していく中で自転車事業も入っているのが当たり前になっていってほしいですよね。


右京)いまだに教習所の教本に、馬車はどうの馬は左側と書いてあるけどあれもういらないよね。その部分を自転車にしてくれたほうが現実的。残念ながらモータースポーツも電気に代わっていくから、馬と一緒で競技場やサーキットの中だけのスポーツになっていくね。でも自転車は真ん中にきますから。


玉)今自分たちにできることは何なのか、考えたいですね。


 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲 

M   たしかなこと  / 絢香  

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月25日

さらば3月、4月いらっしゃい


3月最後のハピリー。
先日東京で桜の開花宣言があったこともあり、今日のハピリーは公園について!
「そうだ!公園、行こう」ということで公園について調べてみると・・・
最近の遊具は奥が深い!!

公園の遊具と言えば「すべり台」「鉄棒」「ジャングルジム」などを思い浮かべると思いますが、
最近の公園には大人も楽しみる遊具があります。

170325_2.jpg

170325_7.jpg

こちらはスタッフの近所の公園にあった遊具
(外なのに土足厳禁w)


また、「土曜日の本棚」は、日本文学史上最高傑作とも呼ばれる、世界に誇る『源氏物語』です。
こちらは平安時代の長編小説なのですが...文字数は約100万文字!!
500名近くの登場人物がおり、70年あまりの出来事が描かれています。
多くの作家が現代語訳していますので、あなたもぜひ手に取ってみてください。

そしてもう一冊は直木賞作家・宮部みゆきさんの著書『三鬼 三島屋変調百物語四之続』もご紹介。
第一作「おそろし」 第二作「あんじゅう」 第三作「泣き童子」とシリーズがあり、
とても読み応えのある重厚なストーリーに引き込まれること間違いなしです!

170325_9.jpg

そして今日の「♪ハピリーくらしっく」は映画『LA LA LAND』について宮川先生にお電話でお話を伺いました。
『Another Day of Sun』と『マツケンサンバⅡ』、松岡直也さんの『One Last Farewell』、
『ズームイン朝』のフレーズを聴き比べ「サルサフレーズ」を掘り下げました!
何回聴いても素晴らしい名曲の数々でした。


170325_blog_1.jpg


ちなみに今週3月20日(月・祝日)に品川区立八潮児童センターで行われた
「ペーパージオラマグランプリ2017」で玉ちゃんがハピリー賞に
選んだのは岩倉高校 鉄道模型部の「多摩川ボーダーシティ ~TY・DT」!
受賞作品は今日まで 汐留のトッパンフォームズビル1階ホワイエで
午後4時まで見ることができます。

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月19日

3/18 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


右京)おはようございます。


 玉)おはようございます。右京さん自転車で走っていますか?自転車に乗っていますか?

 

右京)結構走ってます。たぶんここ何年間の間で一番走っていると思う。「エンジンがかかった」とか「スイッチが入った」というわけじゃないんだけど、腰が痛くて悲鳴を上げている中で一生懸命に走り、その先の何かを信じて頑張っています。

今年も富士のヒルクライムに出場しますが、何をやるにも結果は最後までわかりません。でも一番大切なことは全力を出すこと。そう思い改めて感じたのが、やっぱり外を走らなくてはいけない。そこでこの前も筑波山を登ってきました。トラブルが起きたら迎えに来てもらえるようにマネージャーがいたんだけど、大丈夫だと思って「先にホテルに帰ってていいよ、すぐ行くから」って伝えたの。でも実は思った以上に時間がかかってしまって、1時間位かけて頑張って登りきったら、ちょうど綺麗な夕日が関東平野を照らしていたのよ。言葉では伝えにくいし褒めてもらいたいわけじゃないけど、こういうご褒美もあるんだなって感じたし、「自分には負けないでやりきるんだ」って思いでなんとか登りきった。

マネージャーはしっかり下で待ってくれていて、「遅かったので心配しましたよ」って言われたけどね。

話が変わるけどこのまえZwift(ズイフト)に乗ってきました。これがものすごく楽しくて、疲れているからすぐやめようと思ったのになかなかやめれなかったのよ。レースゲームに慣れている人はゲームで誰かに抜かれると「何をー!」って悔しくなる。だからヴァーチャルの世界で走っていて他のプロチームの人に抜かれるとつい頑張ってしまう。最大負荷の数値である「ワット数」を見ると、人間の「負けん気」とか「コンプレックス」は凄い力を持っているなと感じました。


玉)やっぱり負けん気は結果出しますか?


右京)そう。240ワットは根性で踏んでも大変なのにそのまま1時間以上漕ぎ続けたりするからね。


玉)すごいですね。確かZwiftではファンの方や皆さんも参加できるイベントがありましたよね?

 

右京)ありました。最初はチームのことを知ってもらうためだったんだけど、オンライン上で「皆でサイクリングしましょう」と呼びかけたら、すぐに100人位集まりました。たぶん世界中でやりだしたらすぐ何千人とかも集まると思うよ。そしたら今度はレベルを分けて「健康のためにやりたい人」、「トレーニングをしたい人」、「皆でサイクリングしたい人」とかでルームを分けてもらおうと思ったりね。そして今はまだ言えないけど、選手ごとに特徴的なことをやってもらおうとも考えています。

 

玉)Zwift(ズイフト)の事についてわからない方の為に補足します。

これは外で本当にサイクリングをするわけではなく、室内でローラーを使ってヴァーチャルの世界で走る物です。オンライン上で例えば右京さんやほかのチームの方と一緒に走ることが出来ます。もちろん風景映像もリンクして映し出されます。


右京)単純に言うと、「レースゲームをオンラインでやる」が自転車になる感じで、室内でローラーを使用します。だから転ばないし、寒くないし、雨に降られることもないです。それでいてリアルに海外の選手や僕とも一緒に走ることも可能です。出来ればここで練習して外でみんなで走れたらいいなって思っています。


玉)定期的に開催されるイベントになっていくと思いますので、皆様まずはZwiftをチェックしてみてください。

 

右京)そうですね。コンピューターにソフトを入れてもらって、月々1200円のID代とかもかかるけど僕らにお金が入ってくるわけじゃありません(笑)高校生の自転車部が道路を走るのは危ないから禁止になったりしているけど、間口が広がるための新たな試みだと思っています。


玉)新たな広がりがここから見えそうなのでよかったら利用してみてください。Zwiftで検索すると色々情報が出てきますのでチェックしてみてください。

 



  

今週のお便りのコーナー

 

埼玉県和光市の男性「クマの肉球」さん(50歳)さんからのお便り

 

右京さんは今年は富士ヒルクライムに参加されるんですね

私が富士ヒルクライムに参加した時は、雨交じりの天気でスタート地点に行くまでにこけてしまい、登りで疲れきり、下り坂でブレーキがきかなくなって、回収車に回収され、心身とも冷え切ってしまいました。

そんな時、ゴール地点で無料で吉田うどんが配布されていました。

ものすごくあたたかく感じ、ありがたかった~。ありがとう、吉田うどん。

右京さんは、吉田うどんはご存知ですか。

 



右京さんのお答え

 

右京)もちろんです!本当に心身ともに冷え切っている時にボランティアのお母さんたちが出してくれる暖かいうどんが美味しくてねぇ。5合目はまだ寒いし、下って来る時に風を切るから寒くてね。

 

玉)いいですね!先月この番組で「俺のうどん、俺のそば」をやった時に、右京さんが「結構食べに行ってるよ」と話をして下さったので、右京さんに食べてほしいおすすめの情報が寄せられています。福島の大内宿にある「高遠そば」がいいですよとか。私には会津線を利用して湯野上温泉駅から行ってくださいと詳しく行き方も教えていただいています(笑)

 

右京)鉄オタの為にね(笑)本当にありがたいよねこういう情報は。会津はラーメンも有名ですし麺が好きなんですね。

 

玉)ちなみに「高遠そば」はネギをお箸代わりに使って食べるお店ですね。何か目的があるとツーリングも楽しいですしね。

 

右京)僕の友達も神奈川から会津まで自転車でご飯食べに行こうっていう人もいるからね。

 

玉)神奈川から会津まで?自転車でですか!?朝出て晩御飯食べに行く感じですか?


右京)1日で行って帰ってくるのよ。もちろんそういう知り合いばかりじゃないよ(笑)

 

玉)右京さんの周りはやっぱり、、、ね(笑)


右京)でも未来はヨーロッパで流行っているE-BIKEのように、電動アシストのさらに進化した物が町の中心に来ます。予言します!


玉)右京さんどうですか?Zwiftのバーチャルの世界にうどん屋を作るのはいかがでしょう?(笑)皆で休憩でうどんも食べれるよ!みたいな感じで。


右京)ははは(笑)出来たらいいけど、僕はやっぱり本物がいいですね。



 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲 

M   to U  / BANK BAND  

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月18日

今日から3連休

今日から3連休。
そして卒園、卒業式の季節ですね。

ハピリーくらしっくは「俺のナベプロ」完結編!
ダイナマイトしゃかりきサーカスの3人が登場。
ザ・ピーナッツメドレーを披露してもらいました!
170318A.JPG
170318B.JPG
宮川先生いわく、ナベプロはミュージシャンのプロダクションとしてスタートしたこともあり、
お笑い芸人にもオシャレ感が根底に感じられるとの事でした。
最後にナベプロ新旧取り混ぜのネームパレード!
あの人も!この人も!ナベプロ(ワタナベエンターテイメント)に
所属している、していた方々は確かにどこかナベプロっぽさを感じられると思いませんか?



今日のたまコレ・たまスペではSA・PAのお話。
連休に車で遠出をする際は、
時間でリフレッシュのタイミングを作ってくださいね。
連続運転時間が2時間を超える場合は、必ず間に10分以上の休憩をとりましょう。

休憩の際にオススメしたいのがコレ!
「アメリカンドッ君」
170318C.JPG
アメリカンドッ君には、顔の焼き印がついていて
このベースの顔に、店頭に置いてあるマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを
トッピングしてデコレーションするのが
家族連れやカップルに大人気なんだそうです。
170318D.JPG
首都高や東名、小田原厚木道路などにあるいくつかのPAで売っていますので、
是非チェックしてみてくださいね!


そしてこんな協会があるのはご存知ですか?
サぱとは、サービスエリア・パーキングエリアのこと!
サービスエリア・パーキングエリアの魅力を分かち合い、楽しむ協会だそうです。
今朝は日本サぱ協会の山形みらいさんに電話でご出演いただきました。
山形さんが言うには「SA・PAは万博のパビリオンのようなもの」で
その地域が一目でわかるような特徴をもった場所なんだそうです。
これから車でお出かけの際「サぱ」に立ち寄ってみてくださいね。

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月11日

3/11 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


右京)おはようございます。

 

玉)おはようございます。先月25日、さいたまスーパーアリーナで「埼玉サイクルエキスポ2017」に参加して、右京監督と畑中勇介選手がトークショーを行いました。

 

右京)僕実はこのイベントのことを知らなかったんですよね。埼玉の街づくり委員とかやってて、ツール・ド・フランス埼玉クリテリウムとかやってお世話になっているんですよ。でもああいった別の取り組みがあるのを知らなくて、初めて行ったんですよ。埼玉アリーナの半分を使って健康をテーマにイベントやったり、音楽のコンサートやったりしていました。

その中で「埼玉凄いな!」と思ったのは、「埼玉クリテリウム」とかトップイベントをやっているのにモビリティネットワークがどこよりもしっかりしているのよ。例えば電動の駐輪場とかスポーツのイベントとか健康への取り組みとかで、市長だけではなく知事も自転車を全体的なマネージメントの真ん中に捉えてくれている。

 

玉)素晴らしいですよね。

 

右京)自転車活用推進法とかでみんな活用してくれようとしているんだけど、なかなか時間がかかって進めないなと思ってた。でも埼玉で積極的にやっているのを見ると非常に勉強になりました。

 

玉)こういったイベントみたいな形で、実際に手本を見せてもらわないと我々ユーザーにはわからないことがあるので、この取り組みは本当に素敵ですね。

 

右京)よく「お巡りさんがルール守ってなくて、歩道を走っているじゃないか」って攻撃的な意見がネットでは多いけど、埼玉はちゃんとした「自転車ポリス」がいて、ちゃんとした模範のお巡りさんが浦和警察署にいるの。

全体的にちゃんとやっているから、トークショーの時にうちのキャプテンの畑中がMCでもある奥さんと一緒に、一歩踏み込んだトレーニングの話をしてると年配の方たちも含めて多くの方々がちゃんと聞きに来るの。

 

玉)自転車を自分たちの生活に身近なものだと理解しているんですよね。

 

右京)でもロードレーサーのペダリングの話しを年配の方たちが聞きに来るって今まではなかったからね。そういう意味では新しく道が開けてきたのかなって思ったよ。


玉)埼玉のこのやり方だからこそ皆さんが触れることが出来たってことですよね。

 

右京)単純に二人が夫婦漫才みたいで面白いって話が多分にあったけどね(笑)


玉)おもしろかったんですね(笑)ぜひこの取り組みを、ほかの県の方たちも同じようにやってみてくれたらいいなっていう形ですよね。

 

右京)自転車を多面的に見た時に、「レース」「イベント」「子供たちの啓もう活動」「ルール」ってあるけど、それが全部町の中で形になっって、「普通」になっていかなきゃいけないからね。

 

玉)「特別なもの」ではなく、「みんなの為のもの」でないといけないですからね。


右京)心強い勇気がもらえる一日でした。


玉)他でも増えていってほしいですね。そして右京さんをトークショウに呼んでください(笑)


右京)実は意外と呼んでもらってありがたいことです。


  

今週のお便りのコーナー

 

千葉県船橋市の男性(52歳) RN「さすらいのトウキビ」さんからのお便り

 

右京さん、タマちゃん、おはようございます。

先日行われた小学校での1/2(にぶんのいち)の成人式での話です。

子どもたちが将来なりたい職業を発表しました。

女の子はアイドル、お店で働きたい(花屋さんとかケーキ屋さん等)、保母さんなど

多種多様でした。それに対して、男の子は9割がサッカー選手でした。

いつの日か「グランツールに出場する自転車の選手になることが将来の夢です」という

子が出てくるのを楽しみにしています。右京さんはどう思いますか?

ちなみに男の子のうち3人の子が「ユーチューバー」と答えていたのには時代を感じました。

 


右京さんのお答え

 

右京)僕たちが子供のころは「パイロット」「お巡りさん」「野球選手」とかで、もう少し幼い子は「仮面ライダー」とか「ヒーロー」とかでしたけどね。「ユーチューバー」か、、、

 

玉)ある意味現実的すぎますよね(笑)

 

右京)ユーチューバーはあんまりお金にならないし、競争が激しいからやめたほうがいいぞって伝えたいね(笑)

 

玉)職業としては難しいですよね。たぶん変に身近なところもあって、「私もできそう!」って思っちゃうかもしれないですね。

 

右京)ものは安易に考えちゃだめだね。あれはあれで本気でやっている人たちは、特ダネの記者のように汗水たらして働いてる割には大変だと思うからね。それならばもう少し競争の少ない自転車の方へ!

 

玉)少ないんですか?(笑) 


右京)だってサッカーは9割もめざしてて、レギュラー11人でしょ?自転車は都道府県でチームが2~3チームくらいしかなくてもプロになれちゃうからね(笑)

 

玉)悲しい話ですね(笑)


右京)なんか寂しいな(笑)でも僕が子供のころ将来どうするんだって聞かれたときに、「F‐1ドライバーになります」と言ったんだけど、ヨーロッパの3大スポーツ「サッカー」「F‐1」「自転車」のプロになると高額の年俸の人なんて7億とかもらっているからね。そしてその中で競争は低く、金額が低い自転車に乗ろう。


玉)自転車に乗ろう!そしてヒーローになろう!やっぱり「憧れ」っていう部分が大事ですよね。

子供がみて「かっこいい」「楽しそう」と思える姿を大人が見せて働いていかないといけないと思いますよ。


右京)本当に錦織選手みたいにヒーローが出ると、ガラッと変わるから必要ですね。


玉)大事ですね。畑中選手お願いします!


右京)ふん(笑)


玉)今「ふん」て笑いましたね(笑)

皆さん自転車レースにお子さんを連れて行ってください。そしてレーサーの皆さんはかっこいい姿を見せてくださいね。


 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲 

M   タユタ / RADWIMPS  

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

東日本大震災から6年を迎えました

2011年3月11日午後2時46分、打ち合わせ先に向かう途中の目黒駅にいた私は、
突然の揺れに一瞬、山手線の電車が自分の足元を通過したのかなと思ったが、
次の瞬間、目の前のビルが大きく揺れ出し、地震であることを確信しました。
携帯電話もなかなかつながらず、打ち合わせ先への連絡もできずに
しばらくの時間、目黒駅にいたのですが、山手線、三田線も動かなくなり、
打ち合わせ先へは行けず、その日の打ち合わせは中止に。
結局、帰宅困困難者になってしまい、目黒通りをひたすら歩いて、
自宅のある神奈川に向かいました。
携帯ラジオからの情報を耳にしながら、
同じ神奈川へ向かって帰宅困難者とともに歩いて帰ったことを今も鮮明に覚えています。

ラジオを聴いているリスナーの方にとっても忘れられない一日になったと思います。
ただ、日頃から備えていても対処出来ないことが多くあることを学びました。
人間なので記憶は風化していきますし、思い出したくないような出来事かもしれませんが、
やはり忘れてはならない日にしなければなりません。
そういう意味で今日は、たまコレの時間で、
在京7局による特別番組「ラジオ災害情報交差点」をお送りしました。

東京タワー20170311.JPG


















今朝の東京の日の出時間は5時57分。1か月前に比べると、明るくなりました。
文化放送から見える東京タワーのシルエットもはっきり見えるようになりました。
とはいえ、番組スタート時の気温は、5℃。まだまだ寒いです。
昼間の最高気温は13℃という予報でしたが、
暖かさと引き換えに花粉が勢いよく飛ぶ季節になりました。

気温5度0311.JPG


















「ハピリーくらしっく」は、宮川彬良先生が大阪ということで、電話での出演になりました。
ただ、6年前の東日本大震災を忘れてはならないということで、
東日本大震災の教訓にも通じるような宮川先生の舞台音楽作品を聴きました。
東日本大震災で体育館に避難した方からラジオから流れてきた音楽に
気持ちが救われたという話も聞き、改めて音楽の力をいうものも実感しました。

そして、たまスペでは、3月17日~19日まで東京国際フォーラム ホールE&ロビーギャラリーで
開催される「アートフェア東京2017」のエグゼクティブ・プロデューサー、
來住尚彦(きしなおひこ)さんがゲストとしてスタジオに来て下さいました。

來住尚彦0311.JPG


















「アートフェア東京2017」とは日本最大級の国際的なアート見本市で、古美術・工芸、
日本画・近代美術・現代アートまでの幅広いジャンルの作品が展示され、
さらに購入することが出来る見本市なんです。
アートは美術館で眺めるもので、購入するのは敷居が高くてちょっとという方、
來住尚彦さんは「アートと恋愛は同じ」とおっしゃっていました。
恋愛と同じでアート作品を好きになるのに理由はいらないし、
好きになればその人のことを知りたくなるのと同じように
過去に遡ってそのアーティストの作品を知りたくなる。
買うことでそれを毎日ながめるようになるのと同じで、
お付き合いが始まると考えることが出来ると話していました。
出会いがないとぼやいている方にアートとの出会いを求めて、
「アートフェア東京2017」に行ってみてはいかがでしょうか。

東京アートフェア0311.JPG


















来週は連休の初日。注目のサービスエリア、パーキングエリアの最新事情をお伝えします。
お楽しみに。

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月 5日

3/4 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
今週は、結果についてのお悩みを話してくれる片山右京さんの登場です。

kogoo.jpg

 

右京)おはようございます。

 

玉)おはようございます。

 

右京)ラジコのタイム何とか?とても便利ですね!

 

玉)タイムフリー機能ですね。

 

右京)絶対聞き逃しちゃうからね。時間がたってから聞くと自分も軽はずみな発言が多いって反省しきりです。

 

玉)私怖くて自分の番組聞けないです(笑)

 

右京)普通は自分が録った番組とかはなかなか聴く機会がないからね。あの機能はほんとに便利で、大体8時くらいにカーソルを合わせるとおなじみのスタートが聴けますね。助かりますね。

 

玉)皆さんもそうやって聴いていただけてありがたいことですね。今や日本全国どこででも聴けますからね。

 

右京)聴きなおしたり、僕らで言うと反省したりもできますからね。こうやって反省できれば自転車のレースも反省できるのになって。

やっとシーズンが始まって、今は始まったばかりだから「これからさ!」って言ってるんだけど、フェイスブックとかでは活きがいいこと言ってるくせに全然絡んでないのよ。でもこれでみんなの脚質見れたし、新しい選手も入ったからチームワークも見れた。結果を出す為にはゴール前が平坦なところだったらかけっこが早いスプリンターが必要だし、山岳地帯が多い場所はちゃんと登れる人を選ばないといけないしね。今年は選手が増えて多国籍化してるからね。


玉)コミュニケーション一つ取るにしてもこれまでのようにはいかないってことですよね。

 

右京)チームも国際連盟が発表しているものでアジアでは3位ってことで、前から比べると信じられないくらい「出る?」って声かけてもらってスケジュールが埋まっていく。なるべく若い人に経験積んでもらいたいしチャンスもつかんでほしい。そうすると飛行機代やらなんやらがかかってくる。チームが多くなってくるとスタッフも増えてくるから、問題ではないんだけど今まで経験したことないことが有るからしっかりしないとなって思たの。


玉)対応しなければならないことは増えますよね。選手にとっても監督にとっても。

 

右京)そしたらこの前、スポンサーをしてくださっている引退された役員の方と話したんだけどすごい良い事を聞いたの。「人生を2度やったことが有る人はいない。みんな違う日を生きてて今日という日は初めてなんだよ。だから現役の時代も、今も勉強していきなさいってことだよ。」それ聞いたとき、おーじいちゃんいい話だなって思ったよ(笑)

 

玉)じいちゃんって(笑)直接は言えないですよね。


右京)そうやって先輩たちにいつも支えてもらってるからね。確かに子供は新しいことをして悩むんだし、大人だって同じ日なんてないんだから。それで新しいことにチャレンジしたり、新しい部署に異動になったりね。


玉)本当にそうですね。年度末はいろんな意味で気がせいていますからね。


右京)フェイスブックに結果じゃないんだって言ってるけど、本当はめちゃくちゃ悔しいですからね。


玉)それも大事ですよね。悔しい気持ちがないとダメですよね。皆さんもフェイスブックでチーム右京のレース結果や右京さんの心情も出ていますのでチェックしてみてください。

ちなみに次のレースは3月の後半26日からのツールド台湾になります。


右京)ツールド栃木とタイも重なってて。だから今、3チームに分かれてて、その流れでインドネシアとかヨーロッパの大きなレースの招待が来てたり、ポルトガルもイギリスも来そうだったりね。


玉)右京さん何人必要ですかね?


右京)僕は管制塔なので会社でお留守番です(笑)


 

 

今週のお便りのコーナー

 

埼玉県草加市の女性(42歳) RN「みやっち」さんからのお便り

 

右京さん、おはようございます。

先日、小学校6年生の次男を連れて、中学校の制服を作りに行ってきました。

長男の時には、制服姿を見て「萌え~♡」となりましたが、

次男は体が大きくて、「どこのサラリーマンじゃ!!」と思いました。

いずれにしても、子どもの成長は嬉しいモノですね。

4月から制服姿の息子たちを毎日送り出すのが楽しみです!

 


右京さんのお答え

 

右京)自分が制服着てたことって昔過ぎて思い出せないよね。玉ちゃんはセーラー服だったの?

 

玉)うちはブレザーだったんですよね。だから実はいまだにセーラー服への憧れがあります。

 

右京)なんかこの年でこういう話するといけない感じがするね(笑)

 

玉)急に違うことになっちゃいますよね(笑)女心にセーラー服への憧れはありますね。でも幼稚園はセーラー服でした。

 

右京)外国の方が日本に来て見ると制服が軍服に見えるらしいよ。もちろん政治的な意味はないけどね。

 

玉)セーラーってそういうことですもんね。外国の方はランドセルを欲しがりますよね。

 

右京)僕もテレビで見たよ。冷静に考えたらランドセルって本当に便利だよね。僕も仕事でスーツ着てる時も、ランドセルまではさすがに背負わないけど、両手が空くようにバックパックだしね。両手が空いてるほうが安心だしね。

 

玉)子供に持たせたいって方も多いですよね。


右京)子供が大きくなって制服を着るってのは旅立ちっていうか、前まで泣いて駄々をこねてた子がね。


玉)ジワってきますよね。あとは毎日洋服を選ばなくていい落差とかね。制服にはありがたいってのはありますね。きっと皆さんも準備などでバタバタされている頃ですからね。あと1か月で入学式ですからね。


右京)子供のころはわからなかったけど年度末だし新学期だし忙しいね。でも受験頑張ってやって新学期、新しい春がやってきますから元気に迎えてくださいね。


玉)そして我々も春から引き続きよろしくお願いいたします。


右京)あ!そうですね。大人になると区切ってもう一回やり直すの大変だよね(笑)


 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

  

M   GOOD GOODBYE  / ONE OK ROCK   

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

2017年3月 4日

3月突入!

3月に入りましたね、突入しましたね。
花粉がわっさかわっさか飛んできて目も鼻も辛い日々が続いています...。


さてさて、今週のハピリーくらしっくは先週に引き続き「俺のナベプロ」パート2!
宮川先生から見た「渡辺プロ」の個人的というか、思い出話をお話していただきました。

「人の記憶ですからね...」という言葉と共に、5つのエピソードをご紹介!

宮川先生と現・渡辺プロダクション代表取締役会長の渡辺ミキさんは、
なんと幼馴染だったのです!


お二人の幼少期の思い出話や、耳鼻科の待合室で座っていたおじさんに、女性週刊誌のグラビアを見せられたこと、宮川少年がタイガースのライブに行った時の話などなど。
(渡辺プロと宮川家はなかなか深い関係が...。)


全部のエピソードが聴きたい方や、聴き逃した方、
もう一度聞きたい方はradikoのタイムフリー機能をチェック!

今日は3月4日ですね。
一般的には知らない人も多いかもしれませんが、
鉄道好きならみんな注目している、鉄道ダイヤ改正の日なんですよ~


ということで、意外と見たことがない、知らないことが多い「時刻表」に注目してみた今日のたまコレ!


スタジオに用意した時刻表はこちら!

170304_ほん.JPG


大きいんです...分厚いんです...。


170304_あつさ.JPG

こんな大きな時刻表をいつも持ち歩いてるの?!と、思う方も多いでしょう...
実は「小型全国時刻表」や「携帯全国時刻表」というものもあって持ち運びにも便利!

全国の情報より関東だけのが...関西だけのが...という方向けにはエリアに絞ったものもありますよ~!
数えきれないほどの種類があるので、自分に合ったものが見つかるはずです。

時刻表っていつ発売されるの?ダイヤ改正の度に発売するのかな?と思いきや、
実は毎月20日前後に発売されます。(月刊誌なんですよ!)


鉄道の他に、バス・航空・船・定期観光バスなどなど、あらゆる交通機関の情報が載っています。
時刻だけではなく運賃や、どの駅でICカードが使えるか等も掲載。


スマホやPCを使う人必見!
座席にコンセントがあるかどうかを車両形式で判断もできますし、
(一番重要かも?)駅弁販売の有無までわかりますよ~!


たまスペでは、リスナーからの質問や意外と知らない「時刻表」の魅力について、
株式会社JTBパブリッシング「JTB時刻表」編集長の大内学さんに答えていただきました!


170304_すたじお.JPG


そもそも「ダイヤ改正」とは?
乗り換えの接続が良くなる、車両が増えたり変わったりするのでダイヤ改正というものが行われます。


JTB時刻表は、旅行者向けに作られているので、
旅先に誌面をコピーして持っていく方も多いのでは?
白黒でコピーしても分かりやすいようにや、裏移りしないようにといった工夫をしているんです!


しかも紙は特注の薄くて軽くて強い紙。裏と表の罫線がずれると裏写りして読みにくくなるので、
罫線がピッタリ合うようにこだわって印刷しているそうです。(すごい)

そしてお子さんも一緒に楽しめるポイントが!
それは...
①運賃計算で算数が自然と学べる
②県外や地方の地図を見たりするので地理が学べる
③難しい地名なんかも自分で調べたりお父さんやお母さんに聞いて漢字(国語)を学べる

親子で楽しめるなんて素晴らしい!

みなさんもこれを機に、時刻表をもって旅に出かけてみてはいかがですか?


170304_2.JPG


ここでプチ情報!
3月18日(土)に国鉄がJRになる前後の1987年3月号、4月号を復刻版として発売します。
さらに3月23日(木)には鉄道好きな落語家4名を招いて、鉄道落語のイベントも開催します。
詳しくはJTB時刻表の公式Facebookでご確認下さい!


そして貴重な時刻表を持ってきてくれました...時代を感じますね...


170304_記帳.JPG

« 2017年2月 | メインに戻る >> | 2017年4月 »

ページトップへ