文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年9月26日

9/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
片山右京さんの登場です。
 
玉)チーム右京のオンラインショップを見ました。
 
右京)こんなあからさまに放送で宣伝していいのかって感じですけど、チームが潰れちゃいけないんで、応援は目で見える形でお願い出来ればと・・・
 
玉)現在、「チーム右京」オンラインショップでは、チーム右京の2015年モデルの
ジャージをはじめ、チームグッズのラインナップが揃っています。
 
一例として、
・2015チーム右京プロ仕様ジャージ(上のみ) 19,440円
・2015チーム右京レプリカジャージ(上のみ) 16,200円
・2015チーム右京ビブパンツ         17,280円
・チーム右京ピットシャツBLACK       8,100円
・チーム右京キャップ            3,240円
※価格はすべて税込。
 
タオルやサコッシュバッグなど人気商品が揃っております。
 
 
右京)こんな宣伝してもらっても、たくさん売れてどうしようてことは絶対ないんです。
家に帰ってガレージにある在庫の山を見るとどうしようかと・・・。
うちの年老いた母親が発想の準備をしたり、息子や娘にも手伝ってもらわなきゃいけないぐらいなんです。
でもこれが僕のお給料になってるわけじゃなくて、選手のお給料になり、ちゃんとした社会貢献活動として寄付もさせて貰ったりしてますんで・・・。
 
無理にとは言わないんで、タオルは僕が考えたんで意外とかっこ良いなぁなんて思います。
 
 
 
今週のお便り 
 
玉川 「片山右京・玉川美沙Radio Koguuu!」
続いては、皆さんのメール紹介コーナー!
 
南足柄市 30歳の男性「レイ」さんからのメール
 
おはようございます。自転車のブレーキランプって知ってます。
車のブレーキランプと同じようにブレーキをかけるとライトが点灯するのですが、自分で取り付けるんですよ。後ろのキャリパーの、すぐ上にあるブレーキケーブルにクリップ式にパチッと付けて六角レンチで固定するだけ。
ブレーキがかかってキャリパーが後輪を締めつけるたびにLEDライトが赤く光るんです。意外に安くて1000円ちょっとでした。
  
 
右京さんのお答え
 
自転車もブレーキかけたら止まる可能性あるんだから必要だよね。
それに1000円ちょっとなら安いよね。
説明書読めば誰にも簡単に付けられるものだからね。
 
玉)水に強く、重さは7g。電源は小さい交換式の電池で、10万回の使用が可能だそうです。
 
右京)このブレーキはいいなぁ・・・。
知らなかったですビックリしました。
 
玉)夜が早くなりましたからねぇ・・・・もう来週10月ですからね。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
この曲は、僕が若いときに聴いてて旅をしてるような感じで、黄昏てて凄い良い曲なんですけど、ニースに本当にネグレスコホテルってあるんですけど、フランスだからキロだろって。歌の中ではマイルで歌ってるんです。
でも旅先夕暮れの感じがいいんです。
 
M ネグレスコホテル   / BORO   

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

ハピリー4周年!

シルバーウィーク明けのハピリー。
みなさん素敵な連休を過ごせましたか?


今日のハピリーくらしっくは、
手塚・ディズニーに見るマンガ論・アニメ論の第4回!
150926B.JPG
宮川先生が小さいころに見た「バンビ」と「ジャングル大帝」
当時は別々な作品と思っていたけど大人になって改めて見てみると
バンビとジャングル大帝は似ているかも?
その後「ライオンキング」が公開されて
「すごい!!さすが手塚マンガ!!ディズニーが取り上げた!!」
と、思っていたら作騒ぎに。
騒ぎが収束した時の手塚サイドの
「天国の手塚もディズニーにマネされたとあらば光栄と考える...」
というコメントにとても感激したそうです。
似ているからと言って、なんでもかんでも盗作、パクリだとは限らない!
影響を受けて受け継いだ作品もある!というお話でした。


勝手に読書応援期間中のハピリー
おそらく日本で初めてで唯一の読書グッズ専門サイト、
「Yomupara」にご協力いただき
国内外問わず読書グッズをご紹介。
150926C.JPG
音だけでは伝えることが難しかった「アルバトロス」
150926E.JPG
こんな感じで開いているページにしおり部分がついてきます!
150926F.JPG
そしてこちらはイタリア発の「マロブラ」
150926G.JPG
仰向けでおなかで支えることにより手が疲れず本が読みやすい!
150926I.JPG
気になった方はYomuparaさんのHPをのぞいてみてくださいね。


たまスペには経済キャスターの古沢真紀さんが登場。
150926A.JPG
今回は本と経済の話。
本屋さんの数が減り、市場規模も縮小。
理由は「新書」がまわってこない。個性的な店づくりが難しいから。
新書に頼らず、街の本屋さんにも独自性が必要になってきていて、
何か発見がある、興味をそそられる店作りなど
街の本屋さんの底力がためされているそうです。

 


来週からハピリーは5年目に突入!
これからもかわらずお付き合いください!

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

2015年9月20日

9/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
片山右京さんの登場です。

玉)いよいよシルバーウィークに突入です。

右京)シルバーウィークってなんか聞こえ悪いよね。自分の事を年より臭く呼ばれてる気がして・・・。一番がキングだったら2番目はクイーンとかの方がいいと思うんだけど・・・

玉)変えますか?

右京)変えましょう〈笑〉
シルバーウィーク、僕は朝から晩までこの時間を利用して全部練習しようと思ってます。
すいません、嘘をつきました。
もうね、ツールド北海道があるでしょ。その間にちょっと旅番組に呼んでもらってロケに行ったり、そこからのスーパーGTとかだから全然慌ただしいのです。
でもねパソコンの前で仕事をしてると大切な物を見失っちゃうし、毎日終電逃してタクシーで帰って、シャワーだけ浴びて慌ててベッドにもぐり込むような生活してると、疲れたな~ってなっちゃうから、そういう風にはなりたくないから元気もりもり片山右京でいたいです!

今週のお便り
 
埼玉県比企(ひき)郡 ラジオネーム:「ポレポレ」さんという女性からのメール
(夏休みのお孫さんの一人旅メールです。)

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
我が家の長女の息子(小学校6年生の孫)はパパの実家である徳島に一人で行きます。
小学校4年生から一人で行くようになって今年で3年目です。
残りの4人の家族は3日後にフェリーで夜出掛けます。フェリーは台風の影響で
少し揺れたそうですが、無事に着いたというメールが届きました。
同居しているので、5人いないと「静か!」を通り越して寂しいです。
玉川さんの息子さんもそのうち一人旅するようになりますよ。

右京さんのお答え

親としては心配だけど、昔から「かわいい子には旅をさせよ」っていいますからね。
緊張感とかによって、その子はたくましくなっていきますから。
僕はひとり旅は小学校一年生の時、親戚に買ってもらった自転車にのって、母ちゃんがおにぎり2個作ってくれて、とんでもない時間かけて、相模湖まで行きました。冒険でした。
今考えると、良く親は許してくれたなと思いますけど、それが4年生5年生になったらフェリーで松坂まで行って東海道一人で走ってきたりしてね。
そういう時の記憶、峠で雨に濡れて重くて動けなくて母ちゃん母ちゃんって泣いたこととか、その時があるからヒマラヤでマイナス46度のテントの中でもいつも向き合う姿勢は変わらなくて、絶対大丈夫、頑張って乗り越えようって言うのは、やっぱり三つ子の魂百まで だしね。

玉)こういうのっていくつになったらやっていいですよとか法律で決まってるわけじゃないから親としては難しいですよね。個人差もあるし。

右京)向いてる向いてないもあるからね、本人がやりたいって言ったときにサポートしてあげるのが大事ですね。リーディングエッジって言って世界の3%に人が、ちょっと変わってるってことじゃなくて、そういうキャラクターで挑戦して、無酸素でエベレスト登ったり、砂漠を歩いて横断するんだとか、南極に行くんだとか、いらない事でしょ?でもそういう人たちがある部分のジャンルの歴史を作ったりするから。
みんな活躍してるひとは変ですから。
変は個性です。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の右京さんセレクトの一曲

学校行くとき自転車漕ぎながら大声で歌ってたんですよ。そんな僕、やっぱり変ですね。

M  俺たちの旅 / 中村雅俊    

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

2015年9月19日

気持ちよく晴れ上がった浜松町です。

雨の多い毎日ですが、
文化放送のある浜松町は、今日は朝からいいお天気。
お昼間は「残暑」を感じるくらい気温が上がるかも。
そして、シルバーウィークが始まりましたね~!


ハピリーくらしっくの時間は、「アニメ論・マンガ論」の第三回。
今日注目したのは一年前の大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』。
作曲家の宮川彬良さんならではの観点、切り口でのアナ雪論に、
玉川さん、大笑い&大盛り上がり!
「Let it go」のメロディについてのピアノを弾きながらの解説には、
まさに「耳からうろこ(?)」の驚きがありました。

2015091901

「音楽を勉強することは、人間の未来を勉強すること」という素敵な宮川語録も飛び出し、
ますます今後の展開が楽しみですね!
「アニメ論・マンガ論」来週も続きますよ~。


そして、今週は「図書館に行ってみよう!」特集。
たまコレ・たまスペで図書館の魅力をたっぷりお伝えしました。


今回、たくさんのお力を貸してくださったのが
「東京図書館制覇!」というサイトを運営している竹内庸子さん。

091902


図書館でできること、
図書館の新しい動き、
図書館に関する素朴な疑問...などなど
図書館についてのいろんな情報、お楽しみいただけたかなぁ?


それにしても、竹内さん。
東京23区内の公立図書館はすべて制覇されたとか。
さらに八丈島の図書館も訪れられたそうです。
全ての図書館それぞれが、それぞれの魅力を持っている...と熱く語るご様子に、
「普段、図書館にはあまり行かない」という玉川さんの心も揺れているようでしたよ^^。

091903


ハピリーはみなさんの読書をこれからもいろんな企画で応援したいと思っています。
来週はいろんな「読書グッズ」をご紹介します。お楽しみに♪


それではみなさん、
ハピリーな連休をお過ごしくださいね!
お仕事です...という方、同じくでーす。
ともにがんばりましょうねー(笑)。

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

2015年9月12日

9/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
片山ウコンさんの登場です。
 
先日、ツールド沖縄に出る宣言をした右京さん。
人が変わって名前も変わりました!〈笑〉
 
右京)毎日練習して、こいでます。
この一か月で2000キロ走りました。
体重も3キロ落ちて、一昨日には体脂肪も10%きって9.9%になったけど、けさ10.2%に戻りました。
今までの片山右京じゃないぞってことで、片山ウコンになりました(笑)
 
玉)じゃあ順調ですね。
 
右京)でもねチャレンジスクールなんかで向こうに行った時に、西日本でコースレコードとか出してる、昔うちのスクールに来て「自転車の選手になりたいんだ」って言ってた子が、高校生になって選手になってて、じゃあ練習に行こうかって一緒に走ったら、速い速い!
嬉しいショックですねとかまわりは行ってくれるけど、帰りに駅まで送った時に「覚えてろよ、今日はこのくらいにしといてやるから」って捨て台詞を残してきました(笑)
 
玉)やっぱり右京さん、現役ですね。
 
右京)よく「性格小さい」って言われますけど、それが無くなったら片山ウコンになっちゃいますからね。
でも沖縄まであと2か月しかないから、あと3000とか3500キロ走って、体重もあと5キロ落として、体脂肪5%、6%になんないと上り坂がスピードでないしね。そうじゃないと3まわりも違う人たちと走らないといけないから・・・。
 
玉)10月のツールド三陸とかの準備はどうなんですか?
 
右京)まぁそこは練習と一緒みたいに、鼻ほじほじするくらいの気持ちで・・・(笑)でも夏の間に走り込んで真黒に日焼けした片山選手の足を見て貰えば分かってくれると思います。
 
 
今週のお便り  
 
相模原市 男性 「ともひこ」さん(46歳)からのメール
 
右京さん、玉ちゃんおはようございます。いつも楽しい放送をありがとうございます。初めてロードバイクを買って、慣らし運転を経て、行ってきましたよ、海に山に。
海は平塚市美術館経由、茅ケ崎、江の島を抜けて逗子の中華料理店「福来(ふく)成(せい)」。
山は、高田橋を渡り、三増峠(みませとうげ)から右京さんがおススメの牧馬峠(まきめとうげ)。
天候にも恵まれて、最高にぜいたくな休日を過ごしました。
右京さん、ロードバイクって本当に楽しいですね。
またおススメの場所を教えて下さい。行ってみたいと思います。
 
 
右京さんのお答え
 
うちの近所で僕の練習コースであり、うちのチームのベースキャンプの近くでもあり、景色もいいし、なおかつハードなコースだから練習にもなりますね。でもビギナーの方でここに行くってすごいなぁ。
僕だったら中華料理店で餃子食べて終了ってなりそうだったけど今は違ううからね。
この前、オジサンたちで箱根に行ったんだけど、国道1号線を上って、芦ノ湖のほうから七国峠超えて、仙石原抜けて行くコースもきれいでね、芦ノ湖を見下ろして走れて、道も広くてきれいで青い空が遠くまで見えます。
それで向こう側に下りて行ったら、星の王子様ミュージアムがあったり、5万本のバラに会ったりしてポエミーな世界だし最高です。
で、もっとがっつり練習したい人は、大垂水峠から和田峠上って、それから下りてきて、牧馬峠を超えて、ヤビツ峠に向かって裏から上って、秦野の方に下りて、表ヤビツ上って下りてくるか、そのまま土山峠越えの半原峠超えて、もう一回牧馬で戻って大垂水で帰って来るとかね。単純に150キロくらいになるけど峠10発くらい入れて、アベレージ20キロくらいで淡々と・・・。いつアタック入ってもいいようにね。
それでも足りない人は、そのまま河口湖まで行って、そこから富士山登って帰ってください。
 
真夏は過ぎてここから急に気温も下がるから準備もしっかりして、遠出するならトラブルにも備えて走ってください。 
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
今日の話聞いて、あいつ暇だなぁって思ってる人いるかもしれないけど、
仕事で移動する時に車やめて自転車使ってるってことですからね。
そうやって若返ってるつもりで、若いときに聴いたチューリップの虹とスニーカーの頃を・・・
 
M  虹とスニーカーの頃  / チューリップ   

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

912豆腐づくし

9月12日快晴の浜松町からOA!


○ハピリーくらしっく
先週から始まったシリーズ!
「手塚・ディズニーに学ぶマンガ論・アニメ論」
二回目の放送は、ディズニーの音楽とともに
宮川先生がいろんな角度で紐解いてくださいました。
OAでもお話してたアニミズムとは、山や風、海や川、岩、
石といったすべてのものに霊魂や精霊がやどっている考え方ことを
アニミズムというそう。。ちなみに「anima アニマ」はラテン語で
「魂、生命」という意味。これがアニメの
語源になっているのだとか。。おもしろい~
三回目はどんなお話になるのでしょうか?
お楽しみに。

9121.JPG


○たまコレ
今日はお豆腐をピックアップ!
平成26年総務省調べのデータをみると日本人は
全国平均で1年間に一人当たり、約28丁の豆腐を
食べているとか、みんなお豆腐大好きなんですね。
そこで人気のお豆腐屋さん小野食品の「なごり雪」を番組で
取り寄せして食べてみたところお味は絶品!
気になった方は是非お取り寄せしてみては?


9122.JPG

○たまスペ
著書に豆腐料理のレシピを集めた「豆腐ざんまい」もある
料理研究家の林幸子先生にお越しいただきました。 
豆腐料理だけで一冊の本を出されているだけに、
さすが豆腐に詳しい!
今日のために先生が
作ってきてくださった、お手軽簡単豆腐料理
梅酢豆腐・のり豆腐はお酒のおつまみにもぴったり!
ぜひお家で作ってみてはいかがでしょう? 

9123.JPG

9124.JPG

*レシピ* 
【のり豆腐】
用意するもの
豆腐 1 丁
焼き海苔 2枚
粉ゼラチン 5グラム 4/1 cup の水

粉ゼラチンと水を混ぜてレンジで温めて溶かしてください。
それを手で崩した豆腐、手でちぎった海苔とざっくり混ぜ合わせて
型に入れて冷やし固めるだけ!
表面が御影石みたいになりますよ!(←先生・談)

これには「ピーナツだれ」がオススメです。
ピーナツバター 2
だし 2
醤油 1
の割合で混ぜてくださいね。
もちろん、家庭にあるごまだれでもOKです。

のり豆腐のアレンジとしては、
季節によって枝豆、とうもろこし、桜エビなど入れるとさらに豪華になりますよー。

【梅酢豆腐】
梅干しをつけているご家庭なら、あがってきた梅酢に豆腐をつけるだけ!
これは驚くほど日持ちするそうです。
だんだん豆腐がきゅっと締まって、味も濃くなっていくので
そうなったらくずして白身のお魚やイカの刺身を和えて食べるのもおすすめだそうです。
お酒のつまみに最高!だとか。笑

そしてなんと番組のために先生が作ってくれた
ロールケーキがゲキうまでたまちゃん、スタッフも大喜び!
9/19には林幸子先生の新刊『10分つまみ』が
発売となりますのでぜひ書店などで手に取ってみてくださいね。

来週も聞いてね!!

9125.JPG

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

2015年9月 5日

9/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!片山右京さんの登場です。
 
玉)夏休みがやっと終わりました。
 
右京)僕なんか子育てが終わってるけど、あー夏休み終わっちゃったってちょっと寂しい感じです。
 
玉)残暑は続きそうだけど季節的には秋に入りましたから、新たなシーズンインですよね?
 
右京)自転車の世界も毎週レースがありますが、行ってみればブッチギリです。
畑中君はジャパンプロツアーのトッ争いをしてますが、預金ゼロみたいなもんだから一進一退の争いが繰り広げられます。今後はチームワーク次第です。
 
9月のスケジュール
9/6(日)      栃木県渡良瀬 タイムトライアルチャンピオンシップ
9/11(金)~13(日) 北海道 TOUR de HOKKAIDO
9/19(土)~20(日) 新潟県南魚沼市 南魚沼TT & 東日本ロードクラシック
9/27(日)     群馬県 経済産業大臣旗ロード
 
右京)ここで一つ気になるのが監督が行ったレースは全部負けてるということです。
9月は、一つも行きません。
 
 
今週のお便り  
 
ラジオネーム:「元小学校長のじじい」さんからのメール
毎度ゆったりとした気分で聞かせてもらっています。
ところで、先日の「自転車乗り関するルール、マナー教育」を「学校教育」でという
お二人の話が看過できずにメールさせてもらいました。
小学校で自転車のルールを教えて欲しいという女性リスナーのメールを紹介されて
そうすべきということをお二人で話していましたが、自転車は誰が買ってあげた
のでしょうか。学校が買い与えたものではありません。
「自転車の乗り方は誰が教えるベきなのか、歩行者の歩行規則は誰が教えるべきなのか」。それは「親の義務」です。
今一度「親の義務と学校の守備範囲」を考えていただきたいと思います。
放送でそういう話をされると、お二人が放送で話されたので、「自転車乗りのルール
マナー教室」は学校でやるのが当然という流れになってしまいます。
玉川さんもお子さんがいらっしゃるので、まずは玉川さんがお子さんに教えるのでは
ないかと思いますが、いかがでしょうか。
  
右京さんのお答え
 
玉)おっしゃる通りです。そう聞こえてしまったのならすいません。
それありきでお話したつもりでした。
 
右京)あくまでも個人的な意見ですが、本来は教育は全て親が教えるべきだと思います。歩行のルールは自分で痛い思いをして学ぶことだと思います。
これは家庭でとかこれは学校でとか線引きして、言葉で片付けちゃいけないと思います。でも最近は親が甘くて、ブレーキも掛ける、チャレンジもさせない、マナーも悪い、そういうしわ寄せが全部学校に行くからダメなんですよね。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
今月は久々の懐メロシリーズ。
タイトルで選んでます。
ジャパンツアーと同じで・・・
 
M 夢の途中  / 来生たかお      

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

テクスチャー!

あっというまに9月最初のハピリー。

ハピリーくらしっくは「歌劇ブラックジャック」の熱の冷めやらぬまま
音楽の立場からマンガを読んでみるとこうなる?
150905A.JPG
宮川先生のマンガを読むときは、そのシーンの音楽を思い浮かべながら、
イメージと違えばページをいったりきたりして読むそうです。
今月は「手塚アニメとディズニー映画」と題し
宮川先生によるマンガ論・アニメ論が展開されます!お楽しみに!
 

今日はたまコレ・たまスペと食感(テクスチャー)お話。
テクスチャーとは歯触りや舌触りなど食べ物を口に入れた時の感覚のこと。
感じ方は人それぞれなので、同じクラッカーを食べてもらっても、
サクサクだったり、パリパリだったり、ザクザクだったり。
150905C.JPG
例えばパリパリするといっても該当する食べ物がたくさん!
そんなことを調べている時にとってもすごい資料を入手しました。
それは「日本語テクスチャー用語体系」とよばれるリストで
テクスチャーを表現をするときに使われる調査結果が書いてあります。
これを作ったのは
国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構
食品総合研究所 主任研究員の早川文代さん。
今回番組にご協力いただき、テクスチャーの流行なども教えていただきました。
 

先週のスペシャルウィークで継続希望のメッセージが多かったので
音当てクイズは今週以降もあります。
今日は食感の話をすることもあり、
ハピリースタッフにその場で、音が出るあるものを食べてもらいました。
...宮川先生がポロッと大ヒントを出したのは秘密です(笑)


来週のハピリーは豆腐だらけ!!

« 2015年8月 | メインに戻る >> | 2015年10月 »

ページトップへ