文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年11月28日

11/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

片山右京さんの登場です。

 

右京)そんな感じでもあるけど、僕は何物でもなくて・・・僕だって人間なんです(泣・笑)

このスタジオで話してると目の前に皆さんがいないから、つい素手しゃべっちゃいますね。

 

玉)残り今年もあと一ヶ月です。

 

右京)年賀状まだ書いてない・・・。

 

玉)私はシーズンズグリーティングにして節分の頃に出してます。それにしても冬ですからそろそろダウンとかコートの季節になりますね。

 

右京)俺そういうのが下手で、山に行くときは山の格好、自転車乗る時は自転車の格好ってセットはあるんだけど、その間に着替える服が無くて、Yシャツ脱いだら裸ですとか、家帰ると冬でもパンツ一丁で寒い寒いみたいな・・・。いいかげんそろそろちゃんとしないと老後が大変かも(笑)

人生にはまずお金でしょ、次に仕事が来るでしょ、でも夢がないとか言ってるけど、その側面に世代交代して親の面倒見ながら、子供が手が離れてって中で、おい?自分の切符はどこへ行けばいいんだ?って思って。

 

玉)生活というのは、キレイごとではないと。

 

右京)そう。今まで若いときは奥さんとかマネージャーとかやってくれたけど、年取ると自分でやらなきゃいけないからね。

 

玉)奥さんももうやってくれないってことですね(笑)

 

 

今週のお便り 

 

葛飾区 男性「さすらいのコロちゃん」(48歳)からのメール

 

玉ちゃん、右京さん、スタッフの皆さん、おはようございます。

早速ですが、右京さんに相談です。

今年はとても忙しく、まず、上半期はヒルクライムのイベントにも参加できず、

7月はあの暑さで、ほとんど自転車に乗れず、

そして、また忙しくなり、そのうち、お尻や太ももの筋肉が落ちて、少し走るとハァハァゼイゼイ。自転車に乗るにも、体力と筋肉を作るあの苦しさをまた積み重ねるのか!と思うと今度は心が辛くなって。こんな感じで自転車に乗らなくなってしまう同年輩の方もいるのではないでしょうか。

え~いっ、とやればいいというのは分かっているのですが、なかなかやる気が。

右京さん、お願いです。「叱咤激励!」をよろしくお願いします。

 

 

右京さんのお答え

 

やらなくていいんじゃないですか?無理をしていいことは無いし、そこから出る歪とかほころびの方が恐いからね。でもどこか片隅に置いといたらいいのは、お前はそこまでか?親はそれでいいって言ってたか?ってちょっと思い出したほうが・・・。子供の為に仕事してるでしょ?自分の為に5分でいいから跨いでみると、いつも言ってるみたいに人間のモチベーションって考えていると出ないの。でも体動かすと自然と5分って言ってたの10分になるから。僕のメタボ解消もそこからだったから。

だから考えちゃダメ。とりあえず5分だけ、本当に一日目は5分で止めるの。そうするとああもうちょっと乗りたいって思うから。

あとはちゃんとご褒美とかあげてもいいし(笑)

一人だと辛いから誰かと約束しちゃう。そうすると嫌でも起きて行くでしょ。

頑張らない、腹八分目ってのが楽になるので、本当に頑張らなきゃいけない時までとっておきましょう。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

聴いた瞬間にビビッと来た曲特集です。

SOS出してください。

 

    S.O.S. /  SEKAI NO OWARI   

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

ぬるっと冬へ

今朝はリスナー皆さんから霜や雪が降ったよ~なんてお便りが多かったですが
それもそのはず。来週はもう12月です。

ハピリーくらっしくは年内に終わるのか!?俺とマイケル論」5回目。
ブラックコンテンポラリーの帝王マイケル・ジャクソンの「OFF THE WALL」ですが
ドラムはジョン・ロビンソン、ホーンセクションでは超一流スタジオミュージシャンのジェリー・ヘイと、
多くの白人ミュージシャンが関わっていたんです。
黒人だからこそ醸し出せるグルーブだと思っていたらクレジットを見てびっくり。
She is Out Of My Lifeの作曲をしたトム・ベイラーは、ボーカルアレンジなどを手掛けていて、
かのWe Are the Worldはクインシー・ジョーンズがアレンジもしていると思っていたら
歌う順番を決めるボーカルアレンジを担当していたのはトム・ベイラー。
このトム・ベイラーがいたからたくさんのミュージシャンが1つの曲を歌えた、
We Are the Worldという曲を影で操っていたのでは??というお話でした。
1128B.JPG

たまコレ・たまスペは「海苔」のお話。
普段どのくらい海苔を意識して食べていますか?
「九州地区」「瀬戸内地区」「伊勢湾地区」「東京湾地区」「三陸地区」が5大産地。
有明産と書かれている海苔を見かけることが多いかと思いますが
有明産の海苔は全体のシェアのおよそ半分。珍しい・貴重という意味なわけではないんだとか。
1128A.JPG
たまスペには東京・大森の老舗海苔問屋「吉田商店」の古市尚久さんにお越しいただきました。
海苔の選び方は自宅で食べていた海苔がなくなる直前に違う海苔を買い、
食べ比べをして自分の好みを探してみてほしいとの事でした。
1128C.JPG

ちなみに...今日の音当てクイズは「海苔の束をはさみで切る音」でしたが
古市さんいわく、海苔ははさみで切るより手で切ったほうが風味がでるそうです。





来週は久々の忍者のお話。

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

2015年11月21日

11/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!

片山右京さんの登場です。

 

玉)11月も21日になったので終わりが見えてきました。。

 

右京)早いね。けど人間やってて年をとって、応援される立場から応援する立場になると休みってないでしょ?今が一番大事だから。それも来年の話をしても鬼が笑うのに再来年の話をしてるんだから・・・。

いや~若いときはちやほやされて生きてきたのに、この年になって分かるのは、みんなこの大変さをやってくれてたんだってことです。

今頃かいって言われるけど、ありがたいですね。

 

玉)右京さんが再来年の準備をしているときに、皆さんは年賀状の準備をしてますね。

 

右京)年賀状と夏休みの宿題は2日前に始めるタイプです(笑)

 

玉)まぁ年内のいろんなレースがありますが、先日はツール・ド・三陸もありました。

 

右京)ツール・ド・三陸は今年初めて本番に参加できて、特別な思いがありましたし、4年間の時間の積み重ねとか変わっていくものはあるし、変わらないこともあるし、代えられない物もあるし、失ったものの大きさを考えるとまだまだ時間が必要だなと思います。

 

自転車をメジャーにしたいと思ってるけど、最近思ってるのは地に足がついてなきゃいけないって感じてて、子供を幼稚園に送っていくお母さんたちやお巡りさんが道の右側走ってたりするうちはダメだし、日本では体育で、教育かもしれないけど根性だけじゃ疲れていくし、そこはビジネスなってたり、ヨーロッパでなんで110年以上続いてるんだとか踏まえて、身近な乗り物であって社会に溶け込んで、一般の人の理解がない限りは、ツール・ド・フランスに出たって漫画の一コマでしかなくて駄目なんだなって思います。

だから三陸見てたってそうだし、全てのアプローチは地に足を付けて自分たちが必要なピースにならないとなって感じます。

それには自分たちでチャレンジしていかなきぃけないと思います。

 

今週のお便り

 

川口市 ラジオネーム:「気持ち良さぶろう」さん(48歳)という男性からのメール

 

先日、BSで放送された『聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅』見ましたよ。

兵庫の北条(ほうじょう)鉄道(てつどう)を右京さんと田代さやかさんの二人が一駅ずつ降りて地元の人に

おススメの名所を聞いて発掘するという内容ですが、右京さんが意外に人見知りで

ヘタレな部分が見れて笑えました。

ある民家のベルを押そうとした時に、田代さんに「どうするの?何て言えばいい?」

なんて聞いてましたが、まるでお母さんを頼りにしている気弱な子どもみたいでした。

でも、自転車に乗ったり、岩山を登る時などの体力勝負の場面では、

いつもの右京さんで頼もしい限りでした。

残念ながらタイムアップで番組史上初のノルマ達成ならずという不名誉な結果に

終わりましたが、とっても面白かったです。

是非とも、もう一度チャレンジしてリベンジしてほしいです。

 

 

右京さんのお答え

 

絶対もうやらない!(笑)

楽しい旅番組かと思って行ったら、泊まるところないし、撮影のアポ取ってないからガチだし、玉ちゃんなら喜ぶだろうなぁって思いながらやってて、喜んだのは自転車乗ったシーンだけ(笑)でも電動アシスト付き自転車っていいね!

ロードレーサーもまだまだ可能性があるね。

 


番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の右京さんセレクトの一曲

いまさらフォローするのもなんだけど、子供の頃に旅をしてたことを思い出して、なんとなく自転車で日本一周してたころみたいにお金払ってる旅行じゃない感じを思い出して、そういうのって自分の大切な物だったり好きなことは必要だなって思い出しました。

 

M  MY FAVORITE THINGS  /  土岐麻子   

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

太陽が・・・まぶしいぜ・・・。

久々にいいお天気だった今朝の浜松町。
朝焼けもきれいできれいでずうっと眺めて・・・ってまぶしーっ!
20151121_064718.jpg

放送が始まるころにはブラインドを下ろしました・・・。

今日のハピリーくらしっくは、先週に引き続き「俺のマイケル論!」。
4回目の今回はアルバム「Off The Wall」の後半について論じていただきました。
ディスコでフロアーをロックし、マイケル・ジャクソン世界を約20分間繰り広げるアルバム前半に対しての、なんだかほっとしたりするような後半を生み出す、クインシー・ジョーンズの構成力。
「はー、なるほど!」とスタジオでうなってばかりでした。
20151121_074829.jpg


そんな宮川先生の12/31(木)の年越しコンサートが今年も開催されます。

"ドンキホーテ ホールディングス presents"
宮川彬良 vs 新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテ・スーパー
『チョー!年越しコンサート 2015→2016』

場所はすみだトリフォニーホールで、午後10時開演です。
詳しい情報はこちらをご覧下さい。

あ、来週も続きますよ。俺のマイケル論。



たまコレ・たまスペは「最近の子供向けの本事情」を特集。
子供向けの本、といったら「童話」でしょう、ということで童話を中心にお届けしました。
特に、たまスペでは「童話の花束」で知られる「JX ENEOS童話賞」を取り上げ、「うそとうどん」という作品で、今年の中学の部で最優秀賞を受賞した、宮川愛実さんにお電話でお話を伺いました。

現在中学2年生の愛実さんは、小さいころから物語をいろいろ作っていたとのこと。
生徒会で先輩たちが一生懸命仕事をしているところを見て、
「見返りがなくても一生懸命働く人はいいなあ」と思ったところから、今回の物語を描いたそうです。

今回最優秀賞を受賞した「うそとうどん」は、JX ENEOS童話賞のサイトで読めるほか、
ほかの受賞作品と共に「童話の花束」という一冊の本にまとめられます。

ちなみに、愛実さん将来は作家を目指しているとのこと。
今後の作品も楽しみです!



さてさて、来週は"のり"に注目します。食べる方の、ですよー。
おたのしみに。



« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

2015年11月14日

11/14  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

玉)先週、窪木一茂選手が「NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ」への移籍というお話をしましたが、来季の「チームUKYO」については、伺わなかったのですが・・・。

 

右京)そうなんじゃ わしが行ってもいいと言ってしもうたから、強い選手がいなくなってしまい社長失格といわれて・・・。つい選手の立場になってものを言いすぎてしまった。

だーけーど。転んでもタダじゃ起きないというか、つかまり立ちからハイハイするくらいの時間はかかるけど、いつもいつも監督のいない陰には涙あり、おじさんたちは結構大変なことをやってて、でも青写真はもう出来上がってたから、設計図がもうじき完成するっていう「ROAD TO Tour De France」ね。

まだまだ先の話だけど、しっかり行くところまで、これが必要、これが必要っていうピースも全部わかってるから、それを今、埋めてるだけで、俺は絶対に行くって決めてるし、行けるって思ってるし、それが集まってきて、来年は今年は今年できなかったUCI(国際自転車競技連合)のレースで総合優勝を積み重ねることで、JPT(全日本実業団自転車競技連盟)は若い選手を育てるために続けていかなければいけないから、多分戦力ダウンと言うと失礼だけど勝ち負けという意味では苦しいだろうなと思います。でももっと大事なところで、例えばツアー・オブ・ジャパンというところで勝たなければ、その先はないよっていうのを言ってて、これ問題発言だけどイランの選手とか強すぎるんだけど、いろいろな問題があってヨーロッパにも行けなかったりするの。でも彼らに勝たなきゃ世界なんて見えてこないし、逆に彼らに勝てば世界に通用するんだから、やっつけよう!最初の目標はそこだけだって言ってるの。

それだけのチームができれば、まずアジアのチャンピオンを取るところから始めて、チームを構成したりスタッフや環境を整え、それにかかる予算とかをオリンピック以降、風向きが変わっても続けられるような会社や組織やチームを作らなきゃいけない。今、設計図が出来上がって、柱型って、今、内装をやってるくらいだから。もう基礎工事は終わってます。もうじき看板を挙げたいと思います。

大事なのはひとつひとつアクションを起こすことです。

 

 

今週のお便りコーナー

 

茨城県石岡市 女性 「美容師ガンマ」さん(29歳)からのメール

 

こんにちは、右京さん。

右京さんに質問があります。私は、ロードバイクを始めて、2カ月になりましたが、登りの坂道を上がる時に、ベテランさんは軽く登っていくように見えるのですが、私は立ち漕ぎでも中々登れません。

登り坂を上がるコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

 

 

右京さんのお答え

 

いろんな人に、慣れですよとか、ちょとづつやっていくと習うより慣れろで、毎日新しい発見があるから、とにかく乗ってください。10分だけ我慢してくださいっていってやってもらいます。

苦しいけど着実に速く走れるようになります。

だけど苦しいのは変わらないから、終わりがないからね。

アインシュタインさん曰く「人生は自転車は自転車のごとき、バランスを取りペダルを踏み続けなければ倒れる」だからからね。

 

玉)まだ2ヶ月ですから上れなく当たり前です。

 

右京)でもこの人も坂バカになるね。

音楽を聴くように淡々とやってください。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今月のテーマはビビッときた曲です

いろんな人がカバーしてるけど、だれが歌っててもいつ聴いても、サワサワって鳥肌が来ますね。鳥肌は嘘つかない・・・。

 

M 彼と彼女のソネット  /   坂本美雨       

 

 

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

雨の日に「あめ」^^

うーん、どんよりしてますね...
寒い日が増えてきました。冬支度は進んでますか?


今日のハピリーくらしっくは
宮川先生による、第3回『俺のマイケル・ジャクソン論!』でした。
これまで「俺とマイケルの出会い」。「マイケルとクインシー・ジョーンズの出会い」
についてのお話でしたが、
今週はついに、マイケルの「Off The Wall」の楽曲分析!!
2.jpg
「Off  The  Wall」3曲を分析していただきました。
いろいろな楽器が絶妙なタイミングで合わさり、
その音がマイケルをアシスト...
思わず体が動いてしまいますね♪

3週を予定していた『俺のマイケル・ジャクソン論』
まだまだ続く...?笑 来週もお楽しみに!!


たまコレ、たまスペでは
空気が乾燥する季節にぴったり「のど飴」について。
やっぱりのど飴はだいたい12月から2月が一番売れる時期なんだそうですよ~

のど飴は声がれや痛み、不快感を癒すことを目的に作られた飴のことですが、
実は成分についての基準はなく、特に定義はないそう。
5.jpg
のど飴には、「医薬品」「医薬部外品」「食品」の3つのグループがあります。
「医薬品」→医薬品の成分が入っていてしっかりと効果・効能が認められているもの。
        医薬品なので用法や用量が定められている。<例> 浅田飴
「医薬部外品」→医薬品よりは有効成分が穏やかなもの。 <例> ヴィックス
「食品」→いわゆるお菓子。薬としての効果はありません。
      メーカーさんが「のど飴」と名付ければ、それが「のど飴」となる。
1.jpg
のど飴、たくさんありますよねー
その中でも1番売れたのど飴は...
今回ご協力いただいた「ノーベル製菓」の のど飴『VC-3000のど飴』!
ビタミンCが1袋に3000mg配合(レモン果汁150個分)
ハーブ感のあるのが大半だったのど飴マップをビタミンCで塗り替え
いままでののど飴のイメージをガラッと変えた商品!
のどをスッキリさせるだけではなく、ビタミンCも取れるという画期的な商品ですね。

のど飴にはいろいろな味のバリエーションがありますが、
基本的には味による効き目の差はありません。
味はお好みのものを選んでいいそうです☆


春山恵理アナウンサーの愛用のど飴はこちら↓
4.jpg
見るからに体によさそうですね~
味もおいしかったです!


そしてなんと扇さんが遊びにきてくれましたーっ!
3.jpg
誰にも相手にされていない扇さん。
...というのは冗談で変わらず元気なお姿でした。
のど飴の話、興味津々に聞いていました。

来週は子供向けの本大特集!
子どもの頃に夢中になっていた本ってどんなのでした?
みなさん教えてください!メールお待ちしてます☆。
お楽しみに^^

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

2015年11月 7日

11/7 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

IMG_1856.JPG

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


玉)11月に入りまして、文化の日も終わり、文化放送的には浜祭りも終わって山場を越えたところなんですけど・・・

 

右京)山場が目の前に・・・()正直言うとこの番組を収録している今はほんのちょっと余裕があって、いよいよって感じなんだけどmこれを現地で聴いてる頃には・・・笑えないな。

 

玉)ツール・ド・沖縄~!

 

右京)何を目指してる訳でもなくて、言い訳に聴こえるけども、やれることは全部やってきた、で、決めたからにはやるって言ったからやってきた。それ以上でもそれ以下でもないんで頑張ります。

 

玉)でも半年、凄い変化でしたもんね。

 

右京)正直に言うと出るって決めてから2か月たってないの。実際のトレーニングは8月に入ってからだから。それから始めて、一か月で12キロ落としたでしょ。やり過ぎたの。で、戻していま、体力も付いてきて、体脂肪も一時5.2から切りそうで、今、絶好調なんです。

仕事もちゃんとやって来て、メンタルの方が辛いけど、でもしっかりやるって決めたからどんなに早くて眠くてもしっかりやってきたから、10年間やってきて自分のベストが出てます。

気合いだなって思います。

明日のツール・ド・沖縄でやるって決めたからやってきただけです。だから終わったらやらないから()

 

玉)チームとしては最終戦だけど来季に向けてってとこですね。

 

右京)6冠、7冠みたいな年だったけど、来年は厳しいなって思います。こんなにいい結果出し過ぎちゃうと、いい選手がスカウトされたり、引っ張られてね・・・・。

 

玉)そういえば先日発表がありましたね。

 

右京)うちの全日本チャンピオンの窪木一茂選手がイタリアのプロコンチネンタルチームの「NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ」へ移籍してしまいました。

皆からは彼は迷ってるから止めて下さい言われてた、で、相談受けて、頭では止めろっていってるのに「行って来い!」って言っちゃった(笑)

自分がF1に挑戦した時の事を思い出してね・・・。

でも社長失格だよね。

 

玉)よく、チャンスには後ろ髪が無いから、見えた時に捕まえないといけないって言いますもんね。

 

右京)僕は、ちょんまげだからいつも捕まえられて後ろに反り返ってのけ反って、ああああっていつも悲鳴上げてる感じだけど()

 

 

今週のお便り 

 

さいたま市 男性 ラジオネーム:「ケイゴ」さん(34)からのメール

 

右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」観てきました

今年もものすごい人でした。地元のさいたま新都心を世界的に有名な選手が

走るなんて、もう大興奮でした。

勿論、チーム右京の窪木選手や畑中選手は応援しましたよ。

でも、最後6人のゴール・スプリントで新城(あらしろ)選手や別府(べっぷ)選手が最後の6人の中にいて

やっぱり世界で戦っている選手は違うと思ってしまいました。

実にいい一日でした。


優勝はデゲンコルプ選手、別府選手が2位、3位はフルーム選手が入りました。

新城選手は6位でしたが敢闘賞を獲得し、畑中選手がポイント賞に輝きました。


右京さんのお答え

 

世界チャンピオンやテレビの中の人たちが目の前で走って、タダで見れるなんてね。ただしシーズン終わってるからツール・ド・フランスの当日とは違うんだよね。どこかお祭りな部分もあるから。

だからそのリスペクトもありつつなんだけど、日本人も最初の一日目のクリテリウムで別府君が勝ち、新城くんが3位になったみたいに、胸を借りながらも挑戦しなきゃいけないから。いつまでたってもスーパースターの背中を追いかけてていいのかって思って、前夜祭で明日の作戦はって聞かれて「窪木が行きます!」って言ったの。「窪木で行きます」じゃなくて「窪木が行きます!」って。何が違うかって言うとあいつ云うこと聞かないんで、「名前売ってこいっ!」っていったのにあいつ根性無いからスタートでちょろちょろってアタックするだけで、逆に畑中とかが行ってポイント2回取って、3回目もいこうとしたら新城君とかに、それは空気読めよって言われたりして()


これが本当のツール・ド・フランスに出られるようになったらみんな体張って行けばいいから。でも名刺代わりにはなったんじゃないかな。

また監督不在で、僕浅野トークショー終わって、初音ミクとのコラボ商品の缶バッジ売って、フォーミュラーEがあったんで、生放送送れるっていっていなくなっちゃったんです。

でもチームとしては良かったです。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今月はテーマは無いんですけど、聴いた瞬間にビビッと来た曲特集です。

 

    YMM / Suchmos   

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

どんな手帳が好きですか?

秋晴れが続く11月。

11月3日(文化の日)の浜祭にはたくさんのリスナーさんたちにお越しいただき、

ありがとうございました!

文庫本交換会も大盛況!

素敵な出会いがたくさん生まれて、とっても嬉しいです。

  

さて、今日のハピリーは「手帳」大特集。

『手帳は高橋』というフレーズが有名な手帳メーカー、

株式会社高橋書店の方からいろんな情報もいただいて、

みんなの手帳選びを応援したい!...そんな気持ちでじっくり手帳に注目です。

 

 

110701

 

手帳にまつわるうんちくや豆知識、

メーカーさん側の紙質や罫線に対するこだわりや思いやり、

スケジュール欄のバリエーションや付録の話などなどご紹介した「たまコレ」そして「たまスペ」。

それらに対して、

す、す、すごい数のメッセージが続々とっ!!!(ありがとうございます!)

 

いやぁ。みなさん、手帳にはいろんな思い入れがあるんですね。

そして、何かしら小さな不満を持っている人や

気に入って毎年同じものを長年使ってるという人、

たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからない!という声もあれば、

自分なりの工夫で楽しんでいるよーというアイデアまで・・・

大いに盛り上がりました!

 

110702 

 

マニアックな手帳もたくさん出ている...という話で

スタッフのワカゲノイタリーが買った「歴史手帳」をご紹介したところ、

意外や意外(笑)、大人気。

玉川さんまで「これ、3冊目に買おうかな~」なんて。

(1冊目は超整理手帳、2冊目は鉄道手帳ですよ^^)

 

110703

 

 

ちなみに私シラトリーは「手帳は高橋」のロジェという新作を購入しました~。

(2冊目は京都手帖!)

みなさんも、お気に入りの一冊、見つけてくださいね!

 

 

 

そうそう、今日のハピリーくらしっくは宮川先生お電話でのご登場(from宝塚)。

「俺のマイケル論」から「俺のクインシー論」へ。

そして二人のであった1978年という年が音楽的にどんな状況だったかなどを

たくさんの音源を楽しみながらじっくり解説していただきました。

来週はスタジオでピアノを使っての分析もあるそうです!

続きをお楽しみに♪

 

 

 

 

ではまた来週お会いしましょう。

来週の「たまコレ」「たまスペ」はのど飴に注目しますよーーーーー☆

 

 

 

 

 

 

« 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

ページトップへ