文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年5月31日

5/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

5月もあっという間に終了~

右京)トレーニングもそうだけど、僕の場合はパフォーマンスという意味では、筋肉をつけるだけでも限界があるんで、上りのレースのためには、ある程度体重を落とさないといけないんですよ。
で、この番組にはダイエットについて聞きたいっていうメールも多いので、今日はそのお話をします。
まず何のために痩せるのか?だいた皆、見栄えがいい、痩せたいっていうことが多いけど、そうすると一時的でリバウンドするでしょ?
モチベーションが大事で、僕の場合はベスト体重とかあるんだけど、この年になって無理なダイエットすると、糖質とかたりなかったりすると頭がちゃんと働かなくて、仕事に影響が出たりするんです。
またタンパク質を取ってなかったりすると、もっと年を取ったときに脳にダメージがきちゃうの。そういう意味では、プロテインや納豆、豆腐なんかを食べつつやらないと駄目なんです。
基本的に1gの脂肪は7k㌍のエネルギーを持っているので、僕が60キロだとして、1時間走ると約600k㌍のエネルギーを消費するんの。それに生きてるだけで基礎代謝が1500k㌍くらいあるので2400~2500k㌍使ってるんです。
まぁ、朝 パン一枚とヨーグルトとハムエッグくらいで500~600k㌍、取って、昼ごはんに800k㌍くらい取って、夜にも食事したとしても2000k㌍ちょっとでしょ!?入る量と支出の差が痩せるわけだから、一日100g×10日=1キロ。1ヶ月で3キロ痩せます。
これだと早く痩せすぎちゃうからもう少しゆっくり、ストレスとかたまらないように、夕方、小腹がすいたら脂肪分の高くない餡子のお菓子とかで血糖値上げて、夜は糖質を抑えるとか・・・。
食べる順番にも気をつけて、サラダから食べて、ご飯を後にして、最語にウーロン茶とかコーヒーで脂分を流すと、思 いのほか痩せるんだ!・・・って言ってきたのに、この年になると、あれ?
メカニズム的にはこれで痩せるはずなんだけど、もはや空気にカロリーがあるとしか思えません(笑)

玉)右京さんへの応援メッセージもお待ちしてます!




今週のお便り  

茨城県石岡市  28歳女性 ラジオネーム:「ガンマ」さんからのメール

おはようございます。こんにちはかな?
すごく日が延びましたね。本題に戻りますが、先日、フレームとホイルが曲がって
自転車に乗れずにいる、サイクルウーマンをトラックに拾いました。
(ガンマさん、トラックドライバーのようです。)
彼女は女性一人で青森県から石川県にチャリで旅行の帰りに、眠気で道路下に
落ちてしまい、自転車が曲がってしまったそうです。
可哀想だったので、自宅近くまで届けてあげました。
その女性の頑張りに感動しました。仕事もあったけど、まずは人です。


右京さんのお答え

頑張るのもいいけど気をつけないと・・・
僕も昔あちこち自転車で行ったけど、これは居眠り運転ですからね。
そこまでやっちゃいけませんね。
でもガンマさん いい人です。
自転車って人里はなれた所でパンクしたりするから、技術と道具を忘れちゃいけません。あと、そういうことにならな いように整備をしておくこと。
そして居眠りは絶対にダメです。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

打ち合わせのとき、僕が「アースウィンドファイヤー」って言ったら皆から違うって!指摘されました。

M  SEPTEMBER  /  EARTH,WIND & FIRE 

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

2015年5月30日

5月最終週!

ジリジリ暑い日が続いてますねー。
熱中症には気を付けてください。


今週のハピリーくらしっくは
世界で一番短い(であろう)音楽について勉強しました。
その名は「オチ音」です。
いわゆるコントの最後のオチで鳴るあれです!

宮川先生が「オチ音」15種類を分析してくれました。
0530-1.jpg

...もう笑いが止まりませんでした。

なにか失敗してしまったときなどに
自分で「チャンチャン♪」って唱えれば、
元気が出るかもしれませんね~笑
日常生活で「オチ音」使ってみてください!


たまコレではこれからの季節あちこちに出てくるであろう「カビ」について。

~そもそもカビとは何か?~
→・カビは真菌類の一部。きのこや酵母も菌類なので、カビときのこは仲間。
 ・菌類と細菌は全く違うもの。(植物と動物の違い以上に違う!)
 ・出現は5億年以上前
『適度な温度と水分があれば無限に成長を続け、いたるところに発生する』
怖いですねー。

~カビが好む環境~
・湿度70%以上
・気温20~30℃(0~50℃の範囲であれば活動可能なので冷蔵庫にも...)
・栄養源 食品、食べカス、ほこり、フケ、繊維、ほこりなど
これらのどれかを「断つ!」ことでしかカビには勝てない...
温度は無理!なので、
『湿度を65%以下に下げる!栄養源をなくす!』この2つしかありません。

0530-2.jpg

たまちゃん、真剣に勉強中...

~まとめ~
●カビと人間 共存できるの?

・カビの種類は多くて(今後おそらく20万種くらいになりそう)
「いいカビ」も「悪いカビ」も「特に害がない無害のカビ」もいるんです。
それらを見分けるのは、専門家でも難しいとか。
やはり家の中や食べ物に黒や緑のカビを見つけたら、退治した方が良さそうです。

・ただ、人間の体には健康を守る微生物がついていて、
その中にはカビも含まれている。
清潔に過剰になって手や体を洗い過ぎるのも、だから、よくないんです。
人間はカビなどの菌と共存することで強くなり、
健康を維持しているという側面もあるそうですよ!



たまスペでは、番組特性ハブラシでおなじみ
オーラルケアから歯科衛生士の生井志津子さんと、
世田谷記念病院の衛生士の守屋理子さんをお招きして、
いい歯のためのケアについて改めて考えました。

年齢ともに口の機能はだんだんと衰えていきます。
おいしいものを食べることもできなくなりますし、
おしゃべりも難しくなっていきます。
お口をケア、とっても大事なことだそうです。

0530-3.jpg

オーラルケアで出している球場ブラシ『くるリーナ』を使うたまちゃん。

なんとこの『くるリーナ』二つのことが同時にできるそう。
一つ目は舌や粘膜の清掃。
歯だけではない口の汚れを落とすことができます。
もう一つは口腔機能を維持すための簡単なストレッチやトレーニング。

これを続けることによって、唾液が、多く出るようになり、
さらには、自然に口角が上がって笑顔が素敵になります。
このトレーニングを継続することによって、顔の筋トレ効果もかさなり、
ほうれい線が消えるとも言われてます。

0530-4.jpg

こちらが『くるリーナ』とご存知のタフト24ESS。

プレゼント応募した方、当選をお楽しみに!


来週からは6月。
みなさん暑さに負けないように、カビに負けないように
がんばりましょうね!

それでは、「チャンチャン♪」。

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

2015年5月23日

5/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場です。
 
玉ちゃんの昔付き合ってた人のうち3人は肺気胸だし、ディレクターもなったし、世の中、意外に肺気胸の人が多いのにビックリの右京さん。

玉)今、私の友達も入院してますよ。なんか痩せてる人がよくなるって聞きました。

右京)体鍛えてれば大丈夫ってことはないので、気を付けてください。

玉)そりゃあ右京さんのお子さんだって心配しますよ。

右京)子供にお父さんなんかお爺ちゃんに似てきたよって言われるともっとショックです。。
ラジオ聴いてる方には本当に失礼なんですけど、うちのオヤジ、ホームから電話かかってきて、館内でタバコ吸っちゃったんですって怒られて、その3日後にはこんどは日本酒飲んじゃってって言われて・・・。
うちのオヤジは戦争行ってパイロットだったんだけど、帰ってきてあちこち傷があって、肺も片方しかなかったりしてるのに、一日5箱もタバコ吸って、酒も飲んでるんですよ。
普通だったらもう少しこじんまり生きるじゃないですか。それが豪快というかなんというか・・・。
それに怒られて「え?俺じゃなくて誰か違う人が吸っておいて行ったんじゃないですか?」とか人のせいにしたりするんで、人間そうなったら最低だなって思いつつ、俺もそうなるのかなぁって。でも生きるってああいうことなんだなって感じます。

でもそんなことより、イタ自転車のサイクリングなんか行って、もう40、50歳代のおじさん達がアニメキャラクターみたいな格好して何百人も走っててね。
一方で自転車乗ってる若い女の子や子供たちも増えてるんです。
だから転んで怪我したりしないように、自転車のメンテナンスしたり、ちゃんと練習してね。そして街中では飛ばさないようにお願いしますね。

玉)たまにヘルメットかぶらないお子さんを見かけますが、やはりそこから教えないとだめですね。

右京)ストライダーも流行っていて、子供って運動神経あるからお父さんの真似してバイク乗るみたいに走ってるのを見ると、そこに無限の可能性を感じます。
くれぐれも怪我の内容に楽しんでください。

今週のお便りコーナー

板橋区 女性 ラジオネーム:「早起きバード」さんからのメール

おはようございます。
先日、娘を自転車の後ろに乗せ、スイミングの帰り道、「おやっ」足に異変が。
太ももがつってしまったんです。
ふくらはぎとはつることがあったのですが、太ももは初めての経験で、
これはまずいと思って自転車を止めたんですが、足を曲げる事も伸ばすことも
出来ず、自転車からも降りられず痛みと格闘しました。
数分間の痛みとの格闘後、ようやく自転車から降りて歩けるようになりました。
自転車に乗っていて、太ももがつるなんてこともあるんですね。
何事もなくて良かったです。


右京さんのお答え

おめでとうございます!
やっと自転車の第一歩に来たみたいです。自転車の世界にこんな諺があります。
「自転車は 足がつってから 自転車です」
自転車こいでる時にビクッてきて、アイテテテっていうのが入口です。努力っていうのはもうダメだって思った瞬間からが本当の努力が始まるのと同じようにそれはあくまで入口です。おめでとうございます。

玉)でもこの方お母さんですから、この判断は正しいですよ。

右京)でも恥ずかしい~。それはただの歳の始まりですから(笑)
ちゃんとカルシウムとってくださいね、汗かくとミネラル出ちゃうんでね。
運動不足も出るし、つるっていうのは自分の持っている限界を超えたときに負荷がかかるからつるんです。その次は腰にくるんでぎっくり腰にならないように気を付けてください。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんのリクエスト曲
今日の懐メロは、僕がレースを始めた時に横浜タイヤさんのCMで流れてて、モータースポーツの番組のテーマ曲だったんだけど、これを聴くと元気が出ます。


M   ROCK THIS TOWN      /      STRAY CATS    

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

玉川美沙 ハピリー 幸せふりかけ 発売

最高の天気で今週もハピリースタート!
宮川先生のハピリーくらしっくでは往年の
ロックバンドを紹介!朝からロックで目が覚めます。


web小②.jpg

そしてなんといっても今日は「玉川美沙ハピリー幸せふりかけ」が
いよいよ発売。朝9時から新橋玉木屋に
沢山の人がきてくれました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

現場の新橋玉木屋から中継でプロデューサ扇さんと繋ぎ
現場は大盛り上がり、玉木屋の田巻社長にも
ご出演いただきました。


web小①.jpg


「玉川美沙 ハピリー 幸せふりかけ」
5月23日~5月31日までの限定発売です。
新橋玉木屋本店ほか、関東の百貨店、 
駅ビルの玉木屋ショップで販売です。3パック 330円です!!
5月31日以降もハピリーのロゴははずれますが
発売継続ですので是非手に取ってみてください。

来週は菌のお話です お楽しみ!

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

2015年5月16日

5/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場です。
 
今日は奈良でグリーンフェスタ2015というイベントがります。
今では400人以上が参加する大イベントになってて、おいしいものもたくさんあるし、自転車を通していろんな可能性が広がっています。

玉)親って子供に教える機会がいろいろあるけど、自転車も絶対通りますものね。

右京)そう。だけどみんな危ないっていうだけで、オートバイの3無い運動みたいになるのも残念だし、ホンダが最初にF1に参戦するって言ったときに「暴走族に加担する企業だ」って叩かれたそうですから・・・。なんでも挑戦してみるのも大事ですから。

玉)自分が何か新しく始めるときに悩む方も多いと思いますが、右京さんが監修したムック本「スポーツバイシクルスタートブック2015」だ出てます。

右京)これから夏に向かって自転車の魅力を知ってもらいたいし、安全に乗ってもらいたいと思います。お父さんお母さんが思ってるよりも、子供たちのほうがよっぽど器用で、慣れるのも早くて、大丈夫なんで、ブレーキかけるより、応援してあげたほうがいいね!
僕も久しぶりにMt.富士ヒルクライムに出るんで、そのために急に練習しだしてます。
とにかく出場したら、1時間半はきらないと格好悪いから・・・。

でもこの前、練習してたら急に背中が痛くなって、そしたらうちの息子が「お父さん大丈夫!?」って言って、心筋梗塞とか肺気胸だといけないからって言うから「いや、大丈夫そんなんじゃなくて、昔のF1の後遺症で背中が痛いだけだから」って言ったんだけど、万が一ってこともあるからって病院に連れってもらって検査したらなんでもなくて、先生から素晴らしい健康な体をしてますねって言われて安心しました(笑)
でも何が悲しいって、この前まで泣いて小学校行ってた息子に担がれて病院に行くほど悔しいことはないです。絶対に負けないぞ!富士でも絶対1時間半切ってやる!

右京さんが総合監修のムック本「スポーツバイシクルスタートブック2015」
宝島社から定価1200円で発売中。
自転車選びのコツ、ポジショニング、初心者向けのレース紹介など、これから
スポーツサイクルを始めようと方におススメの内容になっています。
チーム右京の住吉選手と湊選手がモデルとして誌面に登場しています。

今週のお便りコーナー

川越市 68歳の男性 ラジオネーム:「敬老親父おはてんてん」さんからのメール


おはようございます。
私、ホームセンターの自転車売り場で販売修理をしています。
レディオコグーでお馴染みの自転車ですが、
新入学・新生活の4月は、自転車の売れ方が半端じゃない状況でした。
私は、毎日新車の組み立て、点検、整備で忙しい日々を過ごしています。
でも家族連れで自転車を選んでいる姿は楽しそうです。
今日もこの後、出勤です。


右京さんのお答え

いいですね、そういう笑顔が見られて。
親御さんからすると子供が急にスポーツサイクリングに乗るのはちょっと心配だと思います。店員さん大変でしょうけどしっかり整備してあげてください。
最近では量販店でもプロのメカニックさんがいて、整備しているから大分進歩しました。

パンク対策などでもタイヤもいろいろ進んでいて、横浜ゴムさんでも車いす用などスピードの出ないもののタイヤではパンクレスタイヤなども開発されています。

玉)自転車の特性などちゃんと勉強して大事に乗れるようにしてくださいね!


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんのリクエスト曲

今日も懐メロで・・僕のこんな気持ちのこもった曲をお送りします。
まだまだ息子には負けたくない!

M  悲しき願い / サンタ・エスメラルダ      

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

今日もハピリーは盛りだくさん^^

「3時半に起きた時には、もう雨だった」
・・・と玉川さん。
今朝の浜松町は雲も多くて雨降りの中、スタートです。


そんな曇天を吹き飛ばしてくれるかのような、「えりりん」こと春山恵理アナウンサー。
「今日はきりっとしてます!」とジャケット姿です。

051601


そして「ハピリーくらしっく」。
今日は男性重唱合唱団に注目してみました。
きっと皆さんも聴いたことあるでしょう?
ダークダックス、ボニージャックス、デュークエイセス。
それぞれに個性や違い、特徴があるんですね♪

3つのプロのそれぞれの違いを楽しんだ後は、
宮川先生の一声で結成された「ハピリー付け焼刃男性合唱団」による
『銀色の道』!!!

メンバーは、
「いっぺいさん」「びんさん」「ひらたさん」「あきら先生」
みんな緊張してます。

051602

宮川先生の伴奏で、さあ、スタートです。

051603


♪ぎーんーいーろーのー
はーるかなー みーちー

意外と(失礼!笑)上手!すごい!
みんな、ノリノリ・・・


スタジオ内で爆笑のあまり悶絶する玉川さん。

051604


「たまコレ」では身近なところで見かける生き物・虫について
いろいろ調べてみましたよ。
チョウとガの違い、とか
トカゲが好き?それともカナヘビ??
なんて話も盛り上がりましたね。
身近な生き物シリーズは今後もまた取り上げたいと思います。

「たまスペ」では経済キャスターの古沢真紀さんと一緒に、
経済のお勉強。

051605

今日の「水と経済」の話、いろいろ考えさせられましたね・・・
とにかく水は貴重なもの!そういう気持ちを忘れずに過ごしましょう!


☆今回はお知らせが2つありますよ!

●まずはきくち体操の菊池和子先生が書かれたエッセイ、
迷惑をかけない生き方の手引き、
『老いの作法』の発売が開始されました。
書店などで手に取ってご覧になってくださいね。

051606


●そして、ついに発売日が決まりました!
「玉川美沙ハピリー 幸せふりかけ」!!

051607

ローズとハーブの香り漂うバラ色のふりかけ、
まさに「ハピリー」のイメージにぴったりですよね。
来週5月23日(土)、佃煮の老舗「新橋玉木屋」の全国のお店で発売がスタートとなります。

発売を記念して、来週のハピリーは朝7時から新橋玉木屋本店と中継をつないで、
現場の様子をお伝えします。
さらに、新橋玉木屋本店ではいつもより一時間早い9時に開店していただき、
先着100名の方に「玉川美沙ハピリー 幸せふりかけ」2パックをプレゼントいたします。
さらにさらに!!
ハピリー放送時間内には、玉木屋さんのふりかけや佃煮をその場で試食できるイベントも開催します。
(ご飯もご用意いただけるそうです!)

来週5月23日土曜日は朝から新橋玉木屋本店に集合!
お店へはJR新橋駅の銀座口から徒歩2分、
地下鉄銀座線新橋駅の1番出口から徒歩2分です。

お待ちしています~~!

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

2015年5月 9日

5/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

右京)チャンポンの片山です!分からない方は先週のブログみて下さい(笑)

玉)GWまだ続いてる方もいますかね?

右京)僕たちは全然その感覚がなくて、今までジャパンプロツアーっていうのがあって、チームみんなで勝んだって言って、もう2位以下を倍くらいのポイントでぶっちぎってるんだけど、これまでは予定通りで、ダメなところも何が足りないかもはっきりわかってて、自分たちが目指してるレースで総合優勝を争うんだって。それができなければツール・ド・フランスに出る資格も獲れないし、スポンサーが応援してくれてたって強くなければ意味がないと思うんで、ドキがムネムネしています(笑)
そう言いつつ僕は全然レースに行けてなくて、選手のみんなのツイッターとか見て、胃がキリキリしてます。
大きなステップを踏み出しているけど、本当の目標に向かっては、もっともっと頑張らばくちゃいけない。みんなプロだから2位になったりすると、チーム内でケンカしてたり、摩擦があったりするんで、チームで戦うっていうのがあるから、これを越えていかないとね。
先ず本当に強くなって、みんながしっかりした組織を作ろうって話しています。

玉)是非、みなさんチーム右京の応援をお願いします。

右京)ファンクラブみたいのもやってるんで、応援は目に見える形でお願いします(笑)


今週のお便り

相模原市  男性 ラジオネーム:「ともひこ」さん(46歳)からのメール

右京さん聞いて下さい。「トレック」買っちゃいました。初めてのロードバイクです。
まだ少ししか乗っていないのですが、こんなにもロードバイクが別物だとは
思いませんでした。
軽い、早い、楽ちん。そしてムチャクチャ楽しい。
改めてロードバイクってスゴイって思いました。
そこで、右京さんに相談です。みんなが着ているあのピチピチのサイクルジャージって
どうなんですか?あとビンディングペダルを履くとやっぱり違うんですか?
今年は練習して、来年から少しずつレースに出たいなと思っています。
次から次へと夢が広がって、子どもの頃のようなワクワクした気分になるなんて、
本当に自転車って、いいですね。
  
右京さんのお答え
 
初めて自転車に乗れた時と同じ経験を、大人になってできるっていうロードバイクの世界で、背中に翼が生えたように空を飛ぶ感覚でスピードを感じられる自転車に触れたんだけど、これからフレームとか買うと「俺は奥さんよりこのフレームを愛してるんだ」って思ったりするからね。それにまだピチピチ着てないでしょ?ビンディング付けてないでしょ?これからが修行ですよ。
ピチピチ着るとボディラインが出るから本科的なトレーニングしたり意識改革が始まりますから。最近はジャージも進化してるし、ビンディング付けると、引けるから回すことが出来るようになるんで、もっと遠くへ、もっと速く、もっと力強く行けるようになるけど、同時に何かを手に入れれば逆に危険なこともあるんで、本当に練習してください。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

今週も懐メロをお届けします・・・

M  タイムマシンにお願い /  サディスティック・ミカバンド  

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

美味しいものは茶色いのだ。

ゴールデンウィーク明けのハピリー。

朝からロビーには目覚まし時計がズラリ。
これは先週の放送後、宮川先生からハピリーチーム全員に
家の目覚ましを持ってくるようお達しがあったからです。
150509A.JPG
 
何をためかというと、
目ざまし時計とセッションするため!!
よく考えたら、よその家の目覚ましの音色を聴き比べる機会はあまりないですよね。
最近は携帯電話のアラームを目覚まし時計代わりに使う方も多いのでしょうか。
目覚まし時計を持ち寄ったスタッフも実は目覚まし機能を使ったことがなかったり...
 
最後はスタジオの目覚ましを同時に鳴らしてセッション!
目が覚めましたかね??
150509B.JPG
 
 
 
今日のたまコレはお弁当のお話。
最近お弁当作りをしている玉川さんをはじめ、
近頃のお弁当事情といいつつも、みんなどうしてるの?
何品いれる?どのくらいで作れる?なんてお話や、
リスナーさんから寄せられた、足りない色を補うために
お弁当箱の色に気を使うというのは目から鱗でした。
 
そして作る側と食べる側の永遠に埋まらない溝へ。
ハピリーの独身スタッフ2名が「こういうおかずを入れて欲しい!」
というお弁当を玉川さんに食べてもらうことに。
150509C.JPG
そのままのコンビーフは不評。
選んだ側としては、思っていたより見た目もおいしそうでした。
ほとんど冷凍食品ですが(笑)
150509D.JPG
 
皆さんからのたくさんのお弁当メッセージがいただきました!
お弁当話はつきませんので、またいつか特集したいと思います!
お弁当討論会もできそう...??
 
 
 
お弁当に「しそ巻」はマストのワカゲノイタリー

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

2015年5月 2日

5/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。 
 
右京)この前、スーパーGTのチャンピオンの松田次生くんとイベントで一緒で、「チャンピオンの松田君です!」って紹介したんだけど、僕は「レーシングドライバーで登山家で自転車やってる チャンポンの片山です!」って言ったら結構ウケました(笑)
 
GWだけど、スーパーGTが今週もレースがあるし、明日レースが終わったら合宿も始まって、ツアー・オブ・ジャパンが始まって、イベントもあるしフォーミュラーEもF-1もあるのでなかなか忙しいんです。
 
急に暑くなってきたから、水を飲むのを忘れちゃったりして、そうすると足がつったり、疲労が回復しなかったりします。
暑さについていけない今、これから気をつけなきゃいけないですね。
  
今週のお便り
  
ラジオネーム 「ありのままのチームのマーちゃん」からのメール
 
右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
ちょいと教えて欲しい事がありまして、メールしました。
5日(こどもの日)ツインリンクで耐久エンデューロが開催されます。
私たちは、5人1組で3チーム、ファミリークラスの4時間耐久に出場します。
初出場です。ファミリーなので、小学4年生もいます。
3000人?を超す大会で、中には健脚者もいて、スピードの差が出てしまいます。
40キロオーバーで走る人もいれば、こちらは20キロそこそこ。勿論レーンは守って
左側を走るつもりです。
安全第一と考えていますので、ケガなく楽しく回すには、どうしたら良いでしょうか。
注意点を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
 
玉) 5月5日は、関東最大級の自転車イベント第3回「もてぎ7時間エンデューロ」が開催されます。
ホームページには「速さや勝負を競う競技ではなく、楽しんだもの勝ちのイベント、
それが、もてき7時間エンデューロ。子どもから大人、初心者から上級者まで、
とにかく誰でも楽しめるのがもてぎ7時間エンデューロ!」と書いてあります。
 
  
右京さんのお答え
  
こんな季節にこんなイベントやるようになったんだね。
家族でチャレンジしたり、彼女と出たり、ご夫婦で出るのもいいですね。
でも練習してる人と、練習で来てない人がいて、スピードの差があるから、事故が起きるリスクがあります。
せっかく楽しい場所なので、そういう事故の内容に気をつけて頂きたいですね。
自分の身を守るためには、大周りだけど左側を走りつつ、脱水症状やタイヤの空気圧などにも気をつけてください。自転車のメンテナンスもしておかなければいけません。
それから向かい風の時は前の人の後ろにつくといいんだけど、前の人が急に遮光して、前輪を引っかけられて転倒したり、前の人が転んだりしたときに巻き込まれて転倒してしまうこともあるので、車間距離にも注意してください。
でも7時間も走るなんてプロみたいだよね。
 
玉)是非、頑張ってください。いい思い出になりますように。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
今週から懐メロをお届けします・・・
 
M  ユー・メイ・ドリーム /  シーナ&ザ・ロケッツ  

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

SUN SUNと輝かしい朝日が降り注ぐスタジオで!

太陽.jpg  


いいなあ!やはり太陽って地球に住むすべてのものにとって母親です。
心も晴れやかに... ゴールデンウィークのスタート。
交通情報をお聞きになればわかるように道路は渋滞しています。駅や空港も混み合っています。
イライラせずに余裕を持ってお出かけください。
せっかくのお休み、怒るだけで楽しさは半減してしまいますからね。
そしてこの期間お仕事の方は頑張ってください!!


宮川彬良先生、光の中から登場!

宮川.jpg


今週は『ビッグバンド』特集の総決算、昭和の日本の音楽シーンを彩ったあの音。
テレビではたくさんの音楽番組がありました。
その伴奏をしていたがビッグバンド!


岡本章生とゲイスターズ
小野満とスイングビーバーズ
スマイリー小原とスカイライナーズ
高橋達也&東京ユニオン
チャーリー石黒と東京パンチョス
ダン池田とニューブリード
豊岡豊&スイングフェイス
原信夫とシャープス&フラッツ
前田憲男とウインドブレイカーズ
三原綱木とザ・ニューブリード
宮間利之とニューハード
森剛康とゲイスターズ
...etc.



......僕が思いつくだけでもこれだけあります。もっともっと多くのバンドが活躍をしていました。
それだけテレビの音楽番組も多かったんですよね。


歌のグランド・ショー
レッツゴーヤング
紅白歌のベストテン
ザ・トップテン
歌のアルバム
ザ・ベストテン
ザ・ヒットパレード
夜のヒットスタジオ
ベスト30歌謡曲...etc.


......あげた番組はごく一部。音楽番組はそれぞれのテレビ局の看板番組にもなっていました。
そして伴奏はビッグバンド。
ブラスセクションの輝きがステージを煌きで包み込みました。


宮川先生はレコーディングされた元の音源と、ビッグバンドが伴奏したライブでの音の違いを対比させながら教えてくれます。


『愛のフィナーレ/ザ・ピーナッツ』
『ウナセラディ東京/ザ・ピーナッツ』
『サウスポー/ピンクレディ』
最後は、宮川泰まつりで宮川先生が公開した宇宙戦艦ヤマトの『Yamato Jazz』ライブバージョンを聞きました。


本当にビッグバンドの伴奏と、オリジナルの伴奏とはまったく違うものでした。
我々が日頃歌っているカラオケは、オリジナルに準じたものですが、ビッグバンドの生演奏では、歌手の方がその日の調子によってキーを変えてもらえることもでき、さらにこのビッグバンドの演奏と盛り上げは歌手を本当に気持ちよくさせてくれるのだそうです。





『たまコレ』...道に迷わないコツ


今日は「方向オンチの科学」という本を共著で出版されている、
成城大学・社会イノベーション学部・心理社会学科・教授の
新垣紀子(しんがき・のりこ)さんのご協力をいただいてお送りしました。


実際には見えないけど、知っている場所を思い浮かべてください。
例えば、最寄駅・勤務先・学校。東京タワーや富士山でもOKです。
今あなたがいる場所から見てどちらの方向にありますか?
さあ、指さしてください。


......どうでしたか?
実験によると、実際の方向と人が指し示す方向の誤差はかなりあるのだそうです。
自分では正しいつもりでも、結構ずれていることが多いのです。
これで自分の方向感覚を確認することができます。
道に迷うのには、大きく分けると2つ原因があります。


①距離の感覚が正確じゃない
②位置関係を把握するための基準がバラバラ......だそうです。


さあ、迷わないためには!
●道に迷わないために、行く場所の下調べをしよう。
●地図を活用しよう
●周りからの情報を読みとってみよう......駅のそばの音、人の流れ
●恥ずかしがらないで人に聞こう
●歩いた道の情報を記憶しておく.......何の店の角を曲がったとか
●スマホのアプリを利用する


地図が大好きな私シキリーが声を大にして言いたいことを...すみません書かせてね。


・右と左ということが苦手な方...「右上げて、左上げて!」という旗上げ遊びを倒れるほどしよう!
・予習と復習は大事。行く前に道順を必ず頭に入れておく。グーグル地図などのストリートビューを活用し、行くルートをシュミレーションしてみましょう。そして家に帰ったら(また行くことがあるのなら)地図を見てどういうルートで歩いたか復習しましょう。
・決して慌てないことです。冷静さを失ったら、ぐるぐる回ってしまい余計にわからなくなります。自分が今どこにいるのかをスマホなどを使って把握しましょう。スマホのアプリは立ち止まってから使うようにしてください。危険ですからね。
・さらに、ウォーキングなどをするときに歩数計を使いましょう。スマホのアプリにもあります。そうすれば、人に道を聞いた場合、距離で教えてもらったりしたとき、体であとどのくらいかかるかがわかるようになるからです。


こんなことを書いてしまいましたが、私シキリーは、地図を見ることと、知らないところに行くことが大好きな人間だからです。
少なくとも、今自分がどこにいて、どちらを向いているのかがわかるようになれば良いですね。



『たまスペ』
久しぶりにミニ四駆!!
ハピリーレーシング部は、新橋のタミヤプラモデルファクトリーで開催された『ミニ四駆メディアミーティング&対抗レース』に参加してまいりました。

ミニ四駆2.jpg


メディアレースに出場しましたが......う~~ん(悲)


そんなことより、いよいよミニ四駆のシーズン到来だ!!


6月からはジャパンカップ2015が始まり全国15の会場で熱い戦いが始まります。


n20150416_007.jpg

今年のコースは例年にない難易度の高いレイアウト!


e_630x358_a25aacab35cd2f047c0fa652a636d11小.jpg


そしてミニ四駆の伝道師、タミヤのMCガッツさんが司会もされ、ハピリーにも熱いメッセージを下さいました。


n20150416_001.jpg


最高のファミリーホビー&スポーツ!ミニ四駆をお楽しみください!!


タミヤミニ四駆




それでは! シキリーでした。

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

スペシャルウィークプレゼント当選者の皆様です

4月25(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。


★旅行券1万円 3名  ※先週発表済み
①平塚市 アップルさん
②吉川市 江川拓也さん
③印西市 藤田真由美さん



★休日軍資金 5000円×5名 ※先週発表済み
①川崎市 とももんがさん
②清瀬市 池田清人さん
③杉並区 1日1号さん
④熊谷市 熊谷の親父さん
⑤久喜市 百式さん



★キャプテンサンタTシャツ 3名  
①葛飾区 中村勝行さん
②埼玉県 かつみさん
③荒川区 うなぎ屋さん



★キャプテンサンタ パーカー1名
①川口市 建具屋のカッチャンさん




★たまちゃんセレクト本 1名
①多摩市 深瀬富志子さん



★新幹線記念コイン 3名
①船橋市 鶴見昭一郎さん
②荒川区 おぐっちさん
③三鷹市 トトロさん




★西武鉄道 秩父フリー切符 ペア 1名
①西東京市 サッカーボーイさん



★真岡鉄道 常総線・真岡鉄道線共通一日自由切符 ペア 1名
①越谷市 スワローエンジェルさん



★粘土セット 5名
①川口市 鈴木トヨ子さん 
②川越市 ふきのとうさん
③宇都宮市 こちん太さん
④浜松市  うなぎちゃんさん   
⑤朝霞市 押野美由紀さん




★日比谷花壇のアジサイ 5名
①港区 鍵屋智子さん
②東村山市 村杉敏雄さん
③富士見市 リラックス大好きママ
④上尾市 福本三枝子さん   
⑤八千代市 ペコちゃんさん




★ハピリーセット 歯ブラシ大人用2本 子供用2本 ステッカー2枚 
 20名
①青梅市 青梅のkabaさん
②深谷市 まっつぁん
③大和市 なぎささん
④三鷹市 タイラーさん    
⑤松戸市 K-ROCKさん
⑥さいたま市 ぶーたーぱんさん
⑦岡崎市  スノーホワイトさん
⑧越谷市  ぴんくさん
⑨葛飾区 くじらさん
⑩足利市 夏生さん
⑪入間市 クタクタ母ちゃんさん
⑫市川市 なかえたまこさん
⑬佐倉市 ふじちゃんさん
⑭津市 アオユウばあばさん
⑮蕨市 スウィートピカンテさん
⑯牛久市 ロディスケさん
⑰市川市 三浦隆之さん
⑱松戸市 かの猫さん
⑲墨田区 モカさん
⑳世田谷区 砧の年季の入ったヤングさん



ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2015年4月 | メインに戻る >> | 2015年6月 »

ページトップへ