文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年2月28日

2/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。


右京)もう2月終わっちゃう!

玉)シューッシューッって過ぎて行きますよ。

右京)ワシご飯食べたっけ?ツールドフランス出たっけー?

玉)まだですよー。もうすぐですよー。

右京)とかなっちゃう前に

玉)お爺さんになる前に行きましょう。

右京)その前に来週、チーム右京の発表会があります。

玉)冬ってシーズンのスポーツが多いですよね。ラグビー、サッカー、駅伝・・・

右京)今年、箱根駅伝でかった青学。練習してるのがうちの自宅から200メートルくらい行ったところで、僕もF1時代走ってたし、うちの奥さんも走ってたの。で、青学の選手が練習中に脱水症状起こしてフラフラになっちゃって、そしたら監督が来て、お金が無くて困ってたんで、うちの奥さんがポカリスウェット買ってあげたんだって。
そしたら次に会ったときに、この前はありがとうございましたって千円くれたんだけど、そんなに使ってないんでって言ってポカリだけ買って返したらしい。。。。
聞いたら原監督って営業マンとしても凄くて、自分もマラソンやったけど走れなくなって、監督になって、10年でコースレコード出してぶっちぎりで勝って気持ちいいですね。原さんていう名前の監督にするとみんな強いのかなって思うから、僕も右京 片山 原って変えようかと・・・。
3月から自転車も、スーパーGTも始まるからシーズンインです。


今年もチームの方針はみんなの力で勝つこと。そして、うちの名誉監督に中野浩一さんがなってくれました。


いろんなことを発表しますから皆さん、メガウェブに来てください。



今週のお便り  

葛飾区  44歳女性 ラジオネーム:「みるくり」さんからのメール

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
先日、JR総武線小岩駅の改札を出たちょっとした広場にいかにも自転車乗りです
よ、といったいでたちの若い男性がいました。その様子から察するに持参した
折りたたみ自転車の組み立てに悪戦苦闘しているようでした。
私は声をかけたかったのですが、自転車の事は何も分からないし、どうしようと
思っていたら、スーツ姿の2人組の男性がその自転車乗りですといういでたちの
男性に近寄って、自転車の組み立てをサポートしてくれました。良かった。
見ていた私は嬉しくなると同時に自転車文化が広がるとこういう風景も当たり前
になるのかなと思いました。


右京さんのお答え

おもしろいですねー自転車持ってる本人が分からないなんてね。
だじぇど折りたたみ自転車って難しいの。
それに比べると本当のスポーツサイクルはクイックっていうネジで、前のフォークにタイヤをつけたり、たった3秒でタイヤ交換できたり、組み立て簡単だし、折りたたみより軽いし。

でも目の前に困ってる人がいたら助けてあげなきゃね。

玉)輪行する人や自転車を積める電車も増えてます。

右京)車と自転車を組み合わせた事業計画もなされてますからね。
 


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

土曜日の朝にピッタリな曲です・・・

M バラの花    /  くるり     

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

今日はバースデー♪

今日、2月28日は玉川さんのバースデー。
で、どんなオープニングかと思いきや・・・

「デコポン」と「しらぬい」について、
熱~く語る、語る・・・笑。

20150228


ビンさんのニュース解説は「日本の空き家事情」。
特定の空き家に対する税金が上がることになり、
各地でユニークな空き家対策が行われている・・・・という話が盛り上がり、
このテーマ、来週に続きますよ!


そしてハピリーくらしっく。
今日のテーマは「奇跡の転調」!!
昭和の名曲「悲しい色やね」のメロディーにひそんだ『奇跡』を
宮川先生が徹底解説!
あのメロディには、実は・・・
「豆腐屋があって、呉服屋があって、...で、お寺について、
ちょっとよそのおうちにも上がったりして、お寺の向こう側には豆畑・・・」
というようなストーリー展開があったんですね???

2015022802


たまコレでは久しぶりに討論会、やりました。
「食事のとき、何を飲む??」
・・・は?そんなのどうでもいいじゃーん。
・・・はい、その通り。笑
でもリスナーさんからもたくさんのメッセージ参加をいただきました。
飲まない、お水、炭酸、無糖の紅茶にジンジャーエール・・・
ま、結論は出ないんですけどね。いいんです、それで。
ちなみに玉川さんは「食事中には飲まない」チームでした。

ニュース担当のえりりんこと春山恵理アナウンサーは、
「しょうがが好きだから、ジンジャーエール」なんですって。

2015022803


エンディングにご登場の弘兼憲史先生も「飲まない」チーム。
でもその話から、ワインの温度の話に発展。
さすがです~^^!

2015022804


リスナーの皆さんから届いた「お誕生日おめでとう」メッセージ、
玉川さん、全部目を通して喜んでいらっしゃいました。
皆さんありがとうございました!

2015022805


ではまた来週!素敵な週末をお過ごしくださいね。

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

スペシャルウィークプレゼント 当選発表

2月21(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。 


★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円 ※先週発表済み
①江戸川区  今がすべてださん


★忍者修行軍資金 5000円×10名
①武蔵村山市  ライオンズ大好きなひろさん
②相模原市   高井隆治さん 
③さいたま市  オカメインコさん
④足立区    1等か2等の五千円ほしいなーさん
⑤横浜市    ニンニン村さん
⑥和光市    五十嵐裕子さん 
⑦川崎市    てるさん
⑧墨田区    ニンジンジャーさん
⑨北区     ジャック・オネスティさん
⑩市川市    まおまおさん


★日比谷花壇のチューリップ 5名
①川口市  のんきなうしさん
②木更津市  大平美智子さん
③新宿区   つむぎさん
④横浜市  ぷぅちいさん   
⑤足立区  ポンポコ腹と短足さん


★ハピリーセット 歯ブラシ大人用2本 子供用2本 ステッカー2枚
①秦野市  ミッキーさん
②横浜市  まるみさん
③伊勢原市  甘海老王子さん
④熊谷市   織姫さん     
⑤杉並区   忍者ハッタリ君さん
⑥市川市   Asiaさん
⑦郡山市   松戸ブラックさん
⑧所沢市   みーちゃんママさん
⑨高崎市   群馬県・冬だけど、あきさん
⑩横浜市   フィービーさん
⑪府中市   たこちゃんさん
⑫市川市   ラッキーパラダイスさん
⑬川崎市   TACKさん  
⑭柏市    柏のスター56歳さん
⑮千葉市   ゆずのパパさん
⑯三郷市   猫が炬燵に入らないさん
⑰中野区   上原かりんさん
⑱三郷市   けっこう仮面さん
⑲練馬区   あいあんさん
⑳川崎市   トンちゃんさん


ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

2015年2月21日

2/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

玉)今週は、先週話しそびれた話から始めます。
先週、シンディ・ローパーのトゥルーカラーをかけたんですが、本当はそれにまつわるお話があったんですよね?

右京)シンディ・ローパーが日本の被災地復興支援などに来てくれて、コンサートをしたりしているから、その告知を耳にした時にあの曲が流れていたの。
そこで初めてシンディ・ローパーの想いとか彼女が若い頃売れなくて貧乏でアルバイトをしていた話なども知りました。

日本で震災があった時もコンサートを中止しないで来てくれて、「パワー・トゥ・ザ・ピープル」人々に力を与えてくださいって言ってトゥルー・カラーズを歌ったんですよね。
歌って大事なメッセージとか送ってくれるし、その人がちゃんとした言葉を発してくれていると勇気をくれるでしょう?
だからトゥルー・カラーズって、自分がネガティブに捉えれば暗くなるし、信じてるものも違うかもしれないし、ときには俯瞰で見たりして、強くなっていかなきゃいけないんだって思うんだよね。

僕は、今年大きなチャレンジでツール・ド・フランスに行くぞーっていうのがあって、そのためには今まで持っているチームのバジェットも100倍も違うんです。
大きな事をやらなきゃいけないから、ただスポンサーを見つけてお金をもらうというんじゃなくて、ビジネスとか含めてやらないとね。
経済的な部分もないと夢には近づかないって思うんです。
でも、それがなかなか選手たちに伝わらないんです。
例えばヘルメットを作ってビジネスしたり、サングラスとかジャージとかプロフェッショナリズムを伝えるものをブランド化して、自分たちでやっていったらいいんだけどね。
なかなか伝わらなくてね。
 
僕の代ではそのヘルメットが売れて、原価を抜いたらそのお金で車いすをプレゼントしたり、パラリンピックを応援しようとか、全部そっちに回すって言ってるんです。

自分たちで、日本で作って、日本の力で、自分たちの道は自分で作るんだって、彼女の歌を聞いたときに思いました。

本当の色って貼ってあるステッカーの色じゃないんじゃないかって思ったんだよね。
人のためになってないとダメなんだって、この曲を聴いたとき思いました。
 
 
今週のお便り  
 
日本橋にある日本橋女学館中学校・高校の教頭先生から頂きました。
 
おはようございます。本校では毎年伝統行事の「流し雛」を実施しております。
コレは生徒たちがクラス毎に作成した流し雛を校舎裏の神田川上の屋形船から流す
というものです。今年は2月28日(土)12時~浅草橋付近の神田川で行います。
生徒たちは1~2週間前から制作を始め、一人ひとりが願い事を書いた水溶性の紙も
一緒に流します。雛人形は干支にちなんだものや、キャラクター風のものが多いです。
毎年一般の方々も橋の上からご覧下さり、地元の風物詩にもなっています。
寒い日が続いていますが、多くの方に「早春」を感じて頂けたらと思って、
お知らせしました。

 
右京さんのお答え
 
玉)こういうのも、なぜ続いているのかとか、全てにメッセージやストーリーがありますね。
 
右京)情緒があって、日本的文化が続いているのを見てたら、日本人で良かったぁって思うね。
伝統行事を残そうとしている活動、すばらしいですね。
 
ジバニャン雛とか流れるのかなあ?
俺もチーム右京雛、流しちゃおうかな(笑)
 
2月28日(土)12時~浅草橋付近の神田川で行うそうです。
  

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

土曜日の朝のこの時間は特殊なんですが、元気に頑張ろうって言うのが
僕のメッセージなので・・・


M  瞳  /  大原櫻子     

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

2(ニン)2(ニン)2(ニン)

今日もハピリーをお聞きいただきありがとうございました!

 

明日2月22日はニンニンニンで忍者の日!

ということで、ハピリーのスペシャルウィーク特別企画は、

「忍者大特集!」

知ってるようで知らない忍者の謎に迫りました!

20150221_054203.jpg

 

今日はいろんな所に忍者が出現!

20150221_065012.jpg

番組前の宮川さんとの打ち合わせにも忍者!(ちょっと顔バレ・・・)

 

20150221_071312.jpg

ニュースを読んでる春山さんの後ろにも!

 

20150221_071457.jpg

逆光でちょっとわかりにくいですが、ビンさんの後ろを足早に走る忍者!

 

20150221_074108.jpg

宮川先生の横にも忍ぶ忍者!

 

20150221_073252.jpg

もちろん玉ちゃんの後ろにも!

 

20150221_073322.jpg

玉ちゃんにバレないようにスタジオを抜け出すと・・・

 

20150221_071112.jpg

ちょっと休憩・・・

 

以上、放送には全く関係ない所で頑張っていた50代後半の忍者でした。

 

そうそう、忍者が持っていた巻物にはこんなことが書いてあります!

20150221_093805.jpg

 見えるかな?

 

キューフリー

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

2015年2月14日

2/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
DSC_0296.jpg 
玉)ハッピーバレンタイン!
 
右京)オジサンたちには全然関係ないやって感じだけど、でも貰うと嬉しいよね。
 
玉)時期的にはそれどころじゃないっていう受験生もいますけど、きっと勝つ→「キットカット」みたいな合格祈願チョコもありますからね。
 
右京)カフェインって血糖値上げて、頭の回転良くして、集中力もあがるからいいからね。あんまり食べ過ぎてお腹に血が行って、眠くなっちゃうより、チョコでも食べて臨んだほうがいいからね。
それで人生が決まるわけじゃないけど。でもできるなら頑張って少しでも結果が良い方がいいから。
緊張しない方法とか、集中力を保つ方法のメソッドみたいなのは、いっぱいあるんだけど、大事なのは全力をつくす事。最後は神様がきめることだから・・・。
みんな頑張って行って来い!
あ、でも、滑り止めとか、ちゃんと保険かけてね〈笑〉
山だって天気が崩れた時のエスケープルートがあるし、F1だってプライオリティのプランBとかCとか作戦があって、状況の変化によって臨機応変に戦うんです。
もうひとつ、いろんなことをやって来て思うのは、ずっとやってると改良したり、改善したりしなければいけないでしょ。それって好きなことをやってないと辛いから。
進学でも、勉強でも好きなことのためにやったほうが良いですよ。
幸せになるには好きな事やってないとね。でなきゃ俺なんか、こんな好きでもない自転車チームなんか!
 
玉)またぁ右京さん。ツール・ド・台湾への出場が決まったそうですね。
 
右京)大変光栄なことで、各国から1チームしか呼ばれなくて、日本からはナショナルチームが出るんだけど、そういうチーム以外に単独でプライベートチームで呼んでもらって(拍手)凄いでしょ。
ちゃんとこれには裏があって(笑)
大人の世界だから、お願いします お願いしますって言えば全てが出来るかって言ったら、そんなことはないでしょ。お互いの経済的な行為もあるし、そういうことも踏まえてないとスポーツだって発展しないから。
ツール・ド・台湾 3月22日~3月26日 開催です。
 
 
今週のお便り
    
埼玉県北本市  51歳男性 ラジオネーム:「ハルチョン」さん
 
右京さん、玉ちゃん、おはよう。年末年始の休みには、妻の実家のモンゴルで
過ごしました。あまりの寒さに家の中にこもっていましたが。
今回、飛行機にはツアー客もいて、日本人がいっぱいでした。
この寒い中、何をするのか聞いたら、ウランバートルの市内観光と、郊外に行って、
初日の出を見ると言ってました。考えただけで風邪をひきそう!!
だって、外はマイナス30℃前後ですよ。
その後は、両親を伊豆の温泉に連れて行きました。
これで冬のボーナスはなくなりました。また、頑張って働かなきゃ。
 
 
右京さんのお答え
 
良かったですねー。
ハイ、これで冬のボーナス無くなりました。また頑張って働かなきゃって、ネガティブっぽく聞こえるけど、そうじゃないよね。
10年経つと100%ポジティブだから・・・。
あんな経験は、絶対に他じゃできないよね。寒かったよねーだけど楽しかったよねって、全てポジティブな方に行くからね。
だからやるかやらないかって時に一歩踏み出したら財産になるんだよね。
 
玉)右京さんも以前、モンゴルに行った話をしてくれましたよね。
 
右京)海外で一番好きな国は何処かって聞かれたら、モンゴルなんだよね。
90%が放牧地で、ゲルで移動しながら、苗字なしで親の名前で自分を語り、挨拶がって、自然の恵みの中で、自給率が高くて・・・。
それで歴にあふれていて、あれだだけの帝国が風と共に消えるんだっていう、人間が学ばなきゃいけない事も教えてくれるしね。
  
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
きょう、全然違う話をしちゃったから、今日の話とは合ってないんだけど、その話はまた来週します。
 
M  トルゥー・カラーズ    /  シンディ・ローパー   

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

来週、スタジオが忍者屋敷に??

本日の宮川先生は、名古屋から電話で登場。

電話.jpg

先週の「リンゴの唄」の流れで、マイナーのメロディーなのに明るい曲特集です。


「青い山脈」
「高校三年生」
「恋のバカンス」
「宇宙戦艦ヤマト」


・・・みんなマイナーの曲なのに元気が出る。


それならば、ウルトラマンは??・・・残念ながら、メジャーなメロディーでした。


しかし! 1曲だけマイナーのメロディーがあったのです。
それは・・・「ウルトラマンタロウ」でした。後半はメジャーに変わりますが・・・


こういったマイナーな旋律はなぜ日本人の琴線に触れるのだろうか。
日本独特のメロディーラインなのだろうか。


しかし宮川先生は「ロシア民謡にルーツがあるのでは・・・」
そういって、
「カチューシャ」と、ロシア民謡をもとに作られた「悲しき天使」を聞かせてくれました。


なぁるほど・・・


メロディーがマイナーでも、詞の内容や歌唱で、大きく変わるものです。
でも日本男児の私としては、マイナーメロディーの昭和歌謡、青春歌謡は聞いただけで涙が・・・
いいですよね。

 

 

さあ、来週21日(土)はスペシャルウィーク。




大特集は「忍者」!!!



世の中の動きから、今年は「忍者ブームが来る」と確信していた玉川美沙ハピリー。
玉川美沙も忍者にあこがれ、大きな興味を抱いていたことが判明!
そしてニンニンニンの翌2月22日が、日本記念日協会から「忍者の日」として認定されたことを受け「忍者大特集」をやっちゃいます!!



番組お聞きの方の中に「忍者」はいらっしゃいませんか?
「忍者」の修行をされた方はいらっしゃいませんか?
ご先祖に「忍者」を持つ方はいませんか?
奥様が「くノ一」の方はいませんか?
番組では忍者専門家のお話や、実際に忍術を体験してみたりします。
もしかして、玉ちゃんが生放送中に消えてしまうかも!!
メール、FAX、お葉書であなたの忍者エピソードをお待ちしています。



【番組プレゼント】◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で



☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円を・・・
1名様に!

伴久ロゴ.JPG



☆忍者修行軍資金として5000円を10名様に!

5千円札一部.jpg



☆日比谷花壇のお花「チューリップ」を5名様に!
チューリップ.jpg



☆「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本
プラス「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
ハピリーセットを20名さまに!!
歯ブラシセット.jpg




来週の忍者特集の演出用にシラトリーのお嬢さんが得意な折り紙で手裏剣を作ってくれましたよ!

手裏剣.jpg



これで来週の小物ができたと喜んだのもつかの間・・・

ちびたろう様が、遊びまくってしまいました。

ニコ.jpg



どうやら来週用には残っていないかもしれません。

シラトリーにはまた別に作ってもらう必要がありそうです。



そんなわけで、2月21日(土)は忍者になりましょう!!!

ぜひお聞きください!!

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

2015年2月 7日

2/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

ちょっと風邪がぶり返した感じで鼻声の右京さんの登場です

右京)熱は出ないんだです。いじけて学校行きたくない子供みたいな症状なんだけど、何か汁が出るって事は、自然の摂理で悪いものを外に追い出そうと言うことですかね。

玉)それってもしかしたら花粉症じゃないんですか?

右京)始まった? やばい・・・そっちかー。
最近は映画とかドラマ見ても涙もろくなってて、すぐ汁が出てきてこれは体の中の悪いものを洗い流してくれてるんだ。俺ってなんてピュア!なんて思ってたら、大間違いだね。

でも今の2つの話が重なったような話があってね。
レースを見に来てくれる女の子がいて、Facebookのメッセンジャーみたいなので何年か前から、たまに落ち込むとメッセージをくれていたんでs。
働いているんだけど職場の人たちが、いじめるって言うから最初は頑張れって言ってたんです。
ちょっと好きな人がいて辞められないらしいんだけど、その人までいじめるらしいの。
そういうメッセージが立て続けにきたから心配だし、そこまで来たら戦わなきゃだめだよって。いいことじゃないんだからって。これはもう汁で流す話じゃないねって話しました。
ひとつ言えるのは、みんなもっと優しくなろうよってことです。ストレスもあって、つい言っちゃうこともあるんだろうけど、ちょっとその言葉を飲み込んで待ってあげようよって。
みんな大人になれば分かるのに、若いうちは何でヒステリックなのかねぇ。
皆が声掛け合って、励ましあうほうが建設的じゃない。
自転車の世界だって、チームスポーツでライバルと協力しながら、風よけになりながら、エースのためにアシストしながら、声掛け合い、励ましあい、助け合ってゴールを目指すんです。
ゴールだと思ってたところがただの通過点で、もっともっと先を見て、上を見て楽しくみんなで頑張ろうねっていうのがキーワードなんだから。

玉)本当ですよ。今どうなんですか?チーム右京は・・・。

右京)今、合宿中です。今、話したみたいに思ってるのに、現実的には「今年のライバルは強いぞー。今年はやばいな、チーム右京。 3連覇黄色信号点滅」って感じです。
でも3人の強い力で勝つんじゃなくって、みんなの力を合わせて勝ってみようっていうのを選んだんだからね。


今週のお便り

相模原市  男性 ラジオネーム:「ともっこ」さん(46歳)からのメール

右京さん、玉ちゃん、相談にのって下さい。
コグーを聴いて、自転車が好きになり、ママチャリに毛がはえたクロスバイクもどきで、海に行ったり、坂を登ったりしています。
でも今年こそはどうしてもロードバイクが欲しいのです。贅沢は言いません。娘も高校に入学するのでお金もかかります。
トレックのあまり高くないやつ。そう、そんな専門店が、家の近くにあります。
(多分右京さんもご存じ「千葉サイクル」です。)
店員さんに相談したり、カタログをもらったりしています。欲しいなー。買いたいなあー。
チーム右京のレブもいいんですよね。レブはどこに行けば買えるんですか?


右京さんのお答え

自転車人口がゴルフ人口を抜いたって言うけど、ちょっとオーバーかなあって思ってます。でも1匹見たら30匹はいるっていう位、ピチピチを着たおじさんたちが繁殖してるのは事実で、スポーツサイクリングとか乗り出したら行く着く先はロードモデルですね。

そんな高い自転車は必要ないんです。
で、昔、家の近所に千葉さんて言う、昔トライアスロンの選手だった人がいて、トライアスロンを辞めて自転車屋さんを始めた時、僕と一緒にサイクリングとか行ったりしてたから、近所の幼馴染みたいなんです。

千葉サイクルの横に絵みたいな、クラゲみたいなマークがあるんです。
目玉のTシャツとかジャージもあるんだけど、旦那さんは奥さんと高校生の時から付き合っていてそのあだ名なの。
あ!言っちゃいけないんだった(笑)

自転車っていろんなランクがあるから、ホイールとフレーム、コンポーネントから成ってるんだけど、フレームだけ中位のを買って、コンポーネントとかは、そんなに高いのにもしなくていいです。
最初は、ホイールもシマノさんの1番安いやつでいいから。
それで最終的に良いものに変えれば、自転車が急に軽くなって速くなるから、そこまで貯金しておいて下さい。
フレームがちゃんとしてれば、イベントに出ても、サイクリング行くんでも、通勤に使うんでも、何でも出来るからまずフレームです。

Reve(レブ)は、ネットで見てください。
何だったら私に電話してください。どうぞよろしく!


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
  
今週の一曲
 
今日の曲は、一か月毎日聴いてます。
汁いっぱい出せますよ。
 
M  瞳いっぱいの涙 / 山下久美子 

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

今日の浜松町はいいお天気!

020701


朝陽とともに、ハピリー始まりした~。
オープニングで、玉川さんのおうちのベランダを訪れる鳥たちのお話。
赤い実を食べに、ヒヨドリが来るんだそうです。

で、今日の音当てクイズ・・・
「???」と顔を見合わせるえりりんこと春山恵理アナウンサーと、玉川さん。

020703

続いて、ニュースたまて箱。
鈴木ビンさんによる「世界の情報機関」についての考察と解説。
各国の状況について説明を真剣なまなざしで聞いています・・・

020702


そして迎えたくらしっくのコーナー。
終戦の年の大ヒット『リンゴの唄』に注目。

  りーんごー、かわーいーやー
  かーわいーやー りーんごーーー♪ 

マイナーからメジャーへ、そしてマイナーへ・・・
「明るいんだか暗いんだか?」っていう印象を残す不思議なメロディなんですね。


たまコレでは「気になるラジオの言葉」&その理由をご紹介。
とにかく「耳で聞いてすぐわかる、絶対に聞き間違えないように!」
というのが大原則。
普段は使わないのにラジオではこれが定番・・・っていう読み方も
たくさんあるんですよ。
聞いてくださるかたにきちんと情報を伝えるために、
日々努力が重ねられています!


たびたび時報を入れるのは、時計代わりに聞いてくださっている方のために。
スタジオ内にはデジタル表示と針が回るアナログの時計、両方があります。

玉川さんは
「わたしは針の時計じゃないと、時間の感覚がつかみにくくて・・・」とのこと。
だから、
「〇時〇分を過ぎました」じゃなくて「〇時〇分を回りました」っていう表現になるんですよ。

020704

これからも、気になる言葉や読み方があったら
メッセージをお寄せくださいね^^。


今日の東京は、いいお天気の一日となるようです。
みなさんも、ルンルンの楽しい週末をお過ごしください~!!

« 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

ページトップへ