文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年1月26日

ハピリー、今週も終了~。

これを書いているのは11時11分。

ちょっと得した気分でブログを書いているキューフリーです。

今週もお聞きいただきありがとうございました。

 

今日はいろいろ頭を使いましたね~。

まずは「くらしっく」

IMG_1229.jpg

メロディー強化月間最終日の今日は、

"跳躍"こそ求愛の歌!

というとこで、宮川先生から玉川さんへ愛のトス!

IMG_1227.jpg

そしてそれを玉川さんは・・・

IMG_1234.jpg

アタック!・・・

 

今回も登場、影の立役者、扇P。

IMG_1240.jpg

ちょっと体調不良気味です・・・が頑張りました。

 

メロディーの勉強のあとは

子供の質問大会!

みなさんからの沢山のメッセージありがとうございました。

本が2・3冊できそうなぐらいきました。

 

そして最後は理数系!

サイエンスブリッジコミュニケーターの藤田大悟さんにお越しいただきました。

玉川さんが最も?苦手とする分野ですが、

放送後はちょっと壁が取れたみたいで、

これからチビ太郎くんと一緒に理数系親子になるのかな?

IMG_1244.jpg

3月9日(土)に、「さんすう」と「サイエンス」をテーマにしたワークショップ

『おもろふしぎラボ カズとカタチはおともだち』が

「よしもと神保町花月(NSC東京)」で開催されます。

これは、お笑い芸人ロザンと一緒に親子で遊びながら

数・算数に親しむためのイベントです。

 

お申し込みなどはこちらの公式HPからお願いします。

『おもろふしぎラボ カズとカタチはおともだち』

 

さあ、明日は「ミニ四駆グランプリ 2013」

今年もレーシング部の活動が始まります。

明日は部長のワカゲノイタリーと私キューフリーが参加予定。

今から帰ってマシンの最終調整をします。

ツイッターにレーシング部の情報を随時更新していきますのでお楽しみに!

さて、軽く優勝してくるか!

 

キューフリー

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

1/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

一月も最終週です。
みなさん固定ローラーやってますか?
何度もいいますが寒い季節は、積雪や路面凍結のある外に出て落車のリスクを負うよりは、信号の無い屋内で、もがき苦しんだほうが春に向けて強くなれます!短時間に高効率で強くなれるはずです。
 
先週はインターバルトレーニングをやりました。
そこで心臓や肺を目いっぱい使いましたから、今週は休めるためのトレーニングです。

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)です。
長い距離をゆっくりと行けば良いです。
息も切れず、えっ!?これぜんぜん苦しくない!って感じです。
自分の体の受け皿を広く大きくするために体に負担をかけず長くゆっくりトレーニングします。
ビギナーの人で1時間から2時間、ちょっとやってる人なら3時間から4時間くらい漕いで下さい。そうすると脂肪が燃えて、入らないものをどんどん脱いでいけます。ちょっとでも心拍数上げちゃうとダメですよ。
 
高回転トレーニング、メディオトレーニング、インターバルトレーニング、ロング・スロー・ディスタンスの組み合わせでトレーニングしてください。
 
 
今週も質問コーナーです。
 
野田市の40歳 男性 「三拍子そろった不惑男児」さんからの質問。
 
いつも安全マージンを残し、自分を追いこんだことがありません。
右京さんから見ると対極の存在かもしれません。
レースに挑む前の晩の過ごし方や最高のパフォーマンスを引き出す方法を教えてください。
 
右京さんのお答え
 
たぶん追い込んだことがないなんてことは無いと思います。
みんなどっかにマージンがあって僕だって誰だって100%なんてないんです。
そのときそのとき自分のベストを尽くせばいいんです。

ただしそういうところに向かっていくために自分の邪魔をしているものがあります。
レースだったら恐怖心、仕事だったら首になるかもしれない・・とか
ネガティブなものを取り除くことが必要です。
 
もうひとつは小さな成功体験を積んで、いいイメージを作ることです。
カッコつけずに小さな事、自分のできることからコツコツやることです。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
自分のために頑張ってるうちはパワーは出ません。誰かのために頑張ろうっていうほうがすごい力が出せるんです。
そういう曲をお届けします。
 
M 希望という名の光 / 山下達郎  

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

2013年1月19日

気持ちよい3時間♪

けさは、スタジオに太陽がサンサン!
気持ちの良いスタートでした。
顔がオレンジ!
写真 (12).JPG

ハピリーくらしっくは、メロディー強化月間!
宮川彬良先生のピアノに、ソプラノ歌手・岡崎裕美さんの歌声。
最高〜!
写真 (13).JPG

調子に乗って、我がハピリー合唱部も
ふ〜る〜さ〜と〜♪( ´θ`)ノ
写真 (14).JPG

たまコレは部活動!
「天文部」
天体望遠鏡メーカー・ビクセンの"宙(そら)ガール"
岩城朱香さん曰く2013年も楽しみな天体ショーがいっぱい!
1月22日には、月と木星のランデブー
3月〜4月には、ほうき星のパンスターズ彗星が見られるんだって!
寝不足になりそうだ...
写真 (15).JPG

たまスペは、最強の女性コーラスグループ
The Coconut Cupsの生ライブ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
こんな気持ちの良いスタジオは、初めて!
写真 (16).JPG


最後に弘兼先生が教えてくれた、
エレベーターの鏡のキスマーク...
写真%2~1.JPG

受験シーズン突入!
たくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
( ̄^ ̄)ゞ

west bar

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

1/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今月は、ひたすら身体を起こすトレーニングに励んでいます。
決して寒さから逃げているわけではありません・・・。
屋内でも効率よくトレーニングできますので、がんばりましょう。

今週も固定ローラーを使ったトレーニング、一番苦しいインターバルトレーニングです。

強くなる過程には二つの項目があって、ひとつは筋力です。
筋力にも最大パワーとか持久力とか反復能力とかいっぱいありますが、能力を
高めていくためには、心肺機能も強くならなければいけません。
 
この心肺機能アップには、限界に一回タッチして、帰ってきて、もう一回がんばってがんばって、もうダメっていうところにタッチして降りてくるという繰り返しをするのが一番きつくて一番効果があります。
  
ちゃんとウォーミングアップをしてから、気合を入れて、負荷を5くらいにして1分間がんばります。
まず軽いギアから入っていって、10秒くらいで心拍数で言えば、220-年齢の100%の心拍数まで持っていきます。
20秒くらいで息が切れます。そして30秒でリミッターに届きます。
その時間からもう20秒くらいがんばってください。
最後の10秒で鼻水やらよだれがでてきます。
その10秒が心臓や肺を強くします。
 
終わった後も止まらずに軽く回し続けます。
そして1分~2分休みます。
そしてもう一回がんばります。
ビギナーの方は3回、ちょっとやってる人は7回くらいやってください。
このトレーニングは、1週間に1回やればOKです。
 
インターバルトレーニング がんばってください!
 
  
今週の質問コーナー
 
さいたま市のラジオネーム「たっくん」さん 31歳 男性
 
私はシステムエンジニアをしています。
徹夜、休日返上で働くこともしばしばです。
好きな仕事なので苦にはならないのですが、半年前に子供が生まれてから
これでいいのだろうかと考えています。
子供がかわいい時期に風呂に入れてやれない、遊んでやれない・・・
仕事ばかりの日々・・・転職しようかとも考えています。
右京さん、現役時代はどうやって父親をされていました?
 
右京さんのお答え
 
子供が小さいときは、とくに一緒にいてあげたいですよね。
でも僕はもっとひどかったです。
子供が生まれて、会えたのは半年後だったし、単身赴任みたいに外国に行ってしまっていましたから。
そして本当はいけないんだけれど、子供の肩を抱いて目をみて「お前は親はいないと思って育て」なんて言っちゃったんです。
だから自分で生きていけるように頑張れって言っちゃったんです。
そしたらたまに家に戻ると、5歳とか6歳の男の子が玄関まで走ってきて、「父ちゃん、僕が家を守ってたよ」なんていうようになっちゃったんです。
 
それは間違いだなって思う部分と良かったと思う部分があります。
 
子供っていくつになってもかわいいでしょ!?
溺愛しそうになるでしょ?
物より思い出なんて言うけど、もっと大切なのはお父さんが全身全霊で一生懸命やっている姿を見せることのほうが大切なんです。
 
でも忙しい忙しいとは言っても土曜か日曜に半日くらいは時間作れるはずだから、子供をつれて公園くらいは行きましょう!
 
真摯に生きている父親の姿を見せたいですね!
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
愛してるっていう響きだけで強くなれる気がするんです。
 
M チェリー / スピッツ  

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

2013年1月12日

三連休がスタートしました。天気がいいんだけど・・・。

1月14日は「成人の日」。

ということで、世間は三連休。

先週までお休みだったのに、もう連休で、せっかく仕事モードのスイッチが入ったのにという方もいるのではないでしょうか。

どうも「成人式」というと「大雪」というイメージがあるのですが、今年は、関東地方でも雪が降るかもという予報。

今日はオープニングからスタジオにまぶしい朝日が差し込んで、天気がいいので、

このまま成人の日も晴れてくれればいいのにと思ってしまいます。

スタジオから見える芝離宮はこんな感じでした。


芝離宮.JPG

まぶしい朝日と共にスタジオに入ってきたのが、ニュースアナウンサーの安田真理アナウンサー。

先週はおでこに絆創膏がありましたが、今日は「治りました」と「おでこ全快」を強調して、

おでこを全開にしていました。


きれいなおでこ全開.JPG

今月、「ハピリーくらしっく」は、「メロディー強化月間」。

宮川彬良さんが番組の冒頭で、高らかに宣言しました。


今月はメロディ強化月間.JPG

今日は、美しい日本の和の音階、「陰音階」を取り上げました。

童謡や日本の音楽の中に含まれる「陰音階」は当たり前ですが、

実は洋楽やクラシックの中にも「陰音階」。

なんと、我々もよく知っている「メンデルスゾーン」の中にも、超「和風な音階」が入っていたという発見が。

そのよく知っているメロディを昨日の夜、バイオリニストの森由利子さんに弾いてもらったのを流したのですが、

そのアレンジに思わず身を乗り出して、「ピラポンポン」と説明していました。

玉川美沙もそのアレンジに転げ回って、受けていました。

ちなみに森由利子さんは、宮川彬良さんの奥さんだそうです。

ピラポンポン.JPG

笑い転げる玉ちゃん.JPG

さあ、来週以降、今月はどんな「美メロ」が登場するのか乞う、ご期待。


そして、今週、新たな部活動がスタートしました。

それは「干し部」。

部長は、玉川美沙。初めての部長職です。

いつも注文していた美味しい干し芋屋さんがなくなってしまい、自分で作り始めたのがきっかけなんですが、

空気が乾燥するこの時期だからこそ、出来る簡単作業。

今回は、番組スタッフが、昨日「干し野菜」をトライしてきたのですが、

干すことで野菜の水分が抜けて、本来の味が凝縮されて、うまみや甘みがアップ。

歯ごたえも良くなって、パリパリの食感が楽しめます。


手作り干し野菜.JPG


作り方を教えてほしいというメールが何通か届いていたので、作り方を載せておきます。

◎天気のよい日で、日当たり・風通しのよい場所に干してください。

◎時間帯は午前10時~3時くらい。干し足りない時には、翌日に干しなおして下さい。

◎湿気の多い室内や湿気の多い時期にはカビに注意して下さい。乾燥状態を見て乾燥させる時間を調整して下さい。

◎ザルや網などで、野菜同士がくっつかないように、間隔をあけて下さい。

◎マンションのベランダなどで干すと、強風だと飛んでいってしまうので、
 
 市販の野菜干し網を利用するのもいいかもしれません。


もし、今週天気よくて、干し野菜やってみたという方のメールもお待ちしています。

そして、今週のお花のプレゼントは、先週と同じ「シンビジウム」です。

「シンビジウム」の写真は、1月5日のブログをご覧になって下さい。

ご希望の方は、お葉書の方は、火曜日の消印が有効になるので、住所・お名前・電話番号・年齢を

必ず書いて、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お花プレゼント係までご応募下さい。


texted by フワリーイエロー・リョウリー

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

1/12 片山右京・玉川美砂 Radio Koguuu! レポート

今月は基礎体力をつける練習をしています。

先週は錆びついた神経を掘り起こすということで高いケーデンスでクルクル回すことによって、自然と効果が出ているはずです。少しづつ若さを取り戻してきています。

今週は初めて少し負荷をかけます。
これも基本中の基本です。自転車の世界でいうメディオトレーニングです。
これはイタリア語のミドルっていう意味です。
どのくらいの負荷かというと40分間運動して、ああ疲れ切ったもうお腹いっぱいですっていう重さです。

だから息が切れるか切れないか、これ以上行ったらだめだな、無理しないで行こうっていう感覚です。無理してないペースだからそんなに苦しくないです。
心拍計とか持ってる人がいたら、220-年齢がマックスの数値。それのさらに60%から70%以下です。その負荷を見つけます。
ビギナーの人は、多分20キロくらいで走ってれば大丈夫だと思います。
最初は10分間から20分間でいいです。

結構やってる人ならスピードをちょっと上げて30キロくらいではしればいいし、ガンガンやってるという人なら、35キロ~40キロでレベル4か5くらいの負荷をかけて走ればいいです。


今週の質問コーナー。

荒川区 20歳 サトシンさんからです。 男性

僕は右京さんのチャレンジの話に男の生き様を感じ、かっこいいなあとただただ感心しっぱなしです。右京さんが僕とおなじ20歳の頃、どんな男で、どんな野望を持っていましたか?覚えていたら聞かせてください。


右京さんのお答え

30年前ですけど、ネガティブなことばかりで思いだしたくないくらいです。
レースを始めた頃でした。
何でもいいから世界で一番になりたいっていつも思ってました。
結果的に失敗ばっかりして、振り返ればその積み重ねでいろんな勉強ができました。
人に認めてもらいたいとか女の子にもてたいとか、そんなことしかなかったかもしれません。今の人たちに言うんだったら、月並みだけど自分の好きなことを一生懸命やりなさいって思います。失敗からのほうが多くを学べるからそれでいいと思います。

番組ではみなさんからの右京さんへの質問を募集しています!
〒105-8002 玉川美砂ハピリー KOGUU宛
メールは、tama@joqr.net までどうぞ。

今週の右京さんセレクトの一曲。

単純にいいなぁって思った、自分に置き換えてみた時にこういう勇気を持ちたいなぁと思った曲です。

M  ヒーロー  /  ミスターチルドレン

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

2013年1月 5日

今年1回目のハピリーです!

改めまして今年もよろしくお願いいたします。  

玉川美沙ハピリーも順調に始まりました。
今年も・・いや今年こそさらに・・もっともっと幸せになりましょう!!!


宮川彬良先生、番組終了後に寒い寒い新潟でのコンサートに出張されるとあって大きな荷物でのご出勤。
そして「ハピリーくらしっく」での第一声は「音楽をばかにすんなっ!!」

「え?先生何があったのですか????」

最初の曲はおなじみ「赤とんぼ」

「この曲、昭和22年から数年間、3番の歌詞を抜かれて教科書に載せられたんだよ!」

「えっ?3番の歌詞って・・・」

『十五でねえやは嫁にゆき
     お里のたよりも 絶えはてた』・・だよね

「それは、その年、法律が改正され、女子は15歳で嫁に行くのが法律違反だ、というのですよ!でぇ~い!音楽をばかにすんな!!3番抜かしたらただのとんぼ紹介の歌にしかならないじゃん!!」

・・・先生・・怒っていらっしゃいます。 

「次に『村の鍛冶屋』だけど・・・・」

「しばしも休まず槌打つ響き・・・♪」・・・・あれですよね?

「昭和30年代から農業の機械化が進んで、鍛冶屋が減って鍛冶屋の槌音が子供に想像しにくいなどの理由により、 昭和52年には教科書から削除されちゃったんだよ!でぇ~い!音楽をばかにすんな!!」

・・・・先生・・さらにお怒りです。

「それから、『たき火』もそうなんだよ!」

「ああ、垣根の垣根の曲がり角、たき火だたき火だ落ち葉焚き・・・♪」・・・あれですよね。

「プンプン(怒)焼却ゴミのダイオキシン問題があり、たき火が問題視されるようになり、平成13年に廃棄物処理法が改正され、廃棄物の野外焼却、いわゆる「野焼き」が原則禁止なった。この「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条が改正されたことをキッカケに、NHKでは童謡「たき火」を極力放送しない時期があったんだよ。でぇ~い!音楽をばかにすんな!!」

「情緒のあるいい曲なのに・・・」


「さらにさらに・・・私の年越しコンサート。ご家族で楽しく音楽に触れていただきたいと企画したもの。1年に1回ぐらい、新年を迎える素敵な夜に、親子で素晴らしい音楽をお聞きいただきたいと企画したのに・・・・条例で18歳未満は親が同伴でも夜10時以降はダメってことなんですよ。コンサートは例外にもならないらしく・・プンプン」


「それから、1月8日にパシフィコ横浜で神奈川フィルを応援するコンサートを開きます。実は小泉改革のあおりで、なんでも天下り先の法人にメスを入れるというヤツで、赤字の法人化を認めない...という方針で国が仕分けをしている中に、たまたま赤字オーケストラであった神奈川フィルもやり玉に上がってしまい、いま、懸命に赤字の補填のためのコンサートなどをやっているんです」

1357340151424.jpg


ここで鈴木びんデスク登場 


「神奈川フィルは素晴らしい活動を続けています。ここ数年は黒字にもなっていますし。なくなってしまうのはあまりもったいないです」

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f362099/(神奈川フィルに関してのページ)

「音楽は人の心に大切なもの。簡単に切り捨ててはならないのです」

最後にハピリー合唱団全員で「たき火」を歌いました。

コレを歌っても決して誰もダイオキシンばら撒いたり、そこらかしこで野焼きなんかしないですよね。


1357340428682.jpg

今日の宮川先生は、音楽というものの重要性を心から訴えていました。



さて、たまコレのコーナー、今日は「おせちも良いけどカレーもね!」でレトルトカレー食べ比べ!!
なんてベタな・・・!と思われる方もいらっしゃるでしょうが!そうなんです。ベタです。

こんな遊びもしてみました。

1357335031653.jpg

こういったネタには一番真剣に打ち合わせに臨む玉ちゃん

1357334656110.jpg


でもいいじゃない。そろそろカレーが食べたくなる時期。レトルトにもこんな種類がありびっくりしました。20種類以上買ってきましたが、もっともっと沢山ありますよね。玉ちゃんお得意の「時間内全て食べ」見事成功!!

1357342972499.jpg

135734320543412.jpg

年末の冬季限定お菓子や、今までの焼きそば、スープ特集など、このコーナーは決してうんちくコーナーではありません。ただ玉ちゃんが全部食べるだけのコーナーなのです。玉ちゃんの場合は「食べる音と声で味を表す」才能があるので、お聞きになってどれか食べたくなったものがあったのではと思います。


今年もコラボしている「日比谷花壇」花博士小栗さんお正月から登場!

135734253666123.jpg


年始からヘヤースタイルが決まっていました。
今週の「花プレゼント」は「シンビジウム」です。ご応募ください

1357340828915.jpg



☆それから先週(年末最後の放送)でヤマザキパン板垣さんからプレゼント告知がありましたが、今日から募集を始めます。
「だるまバーガー」1000個プレゼントです。

だるまバーガー2.JPG

下記の応募要項をお読みの上お申し込みください。

『まもなく受験に勝負をかけるあなた。


資格試験に挑むあなた。


グループでコンテストに出場するあなた。


チームで試合に臨むあなた。そのほか何かに勝負をかけるあなた!

そんなあなたのクラス、グループ、チームにそれぞれ40個ずつ25組、合計1000個の、ヤマザキパンから今年1月1日に発売されたばっかりの「だるまバーガー」をプレゼントします。


ぜひご応募ください。あなたのクラス、グループ、チームの皆さんで食べてください。

ご応募方法は、住所、氏名、年齢、電話番号と、何に勝負をかけるのか(たとえば受験とか試合とか・・・)そしてお届け希望日、お届け場所と希望時間をはっきりと書いて


〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」だるまバーガープレゼント係までお送りください。来週1月9日(水曜日)の消印まで有効です。


メールはtama@joqr.netです。


当選者の方には、ヤマザキパンの方からご連絡いたします。


ご希望日に40個をお届けしますのでお仲間みんなで食べて勝負に打ち勝ってください』

ご応募お待ちしております。



☆さてハピリーにはレーシング部があり、「ワカゲノイタリー」ことコーダイ部長が頑張っていますが、カレは凄い!!なんとお世話になっているタミヤさんの福袋販売に並びました。なんと3番目に貴重な限定福袋をゲット!


買ってから初めてスタジオで玉ちゃんが開封。ミニ四駆ファンにとってはとっても嬉しい福袋でした。

135734225199612.jpg

この福袋、20分で完売!!ヤフーニュースで「ミニ四駆 福袋」で検索すると、そのニュースがあります。写真も載っていて、レジに並ぶ右から3人目の小さい写真がわがレーシング部長です。


またもや私が書く日は長くなりましたが、重ねて本年も「玉川美沙ハピリー」をよろしくお願いいたします。


リスナーでいらっしゃるあなたが「ハピリー広報部員」であります。ぜひお友達、お仲間に番組をご紹介くださり、みんなで幸せになりましょう!!!



シキリーでした。

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

1/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今年も片山右京さんと一緒にお届けするRadio Koguuu。
本年もよろしくお願いします。
右京12月25日.jpg
今月は、ツーリングコースは紹介しません。
外は寒いので家の中でできるトレーニングをやっていきます。
メンタル的にはきついんですが、屋内でローラーを使ってトレーニングしていきます。
 
 
まず今週は、神経系トレーニングです。
鈍っていた体を目覚めさせる基本的なトレーニングです。
 
皆さんハムスターを想像してください。
あのハムスターが歯車を回すように、一番軽いギアでひたすらローラーの上で漕いでください。メーターがついてる人は、1分間に何回回せるか計測してください。
ビギナーの方は、1分間に80回転くらいを10分~15分。
かなりやっている方は、120回くらいを30分やればいいし、俺は一番だぜー!って思ってる方は、500回転くらい回しちゃってOKです。

3日やって1日休むとかというペースでやってみてください。
こんなんでトレーニングになるの?って思うけど続けてください。
 
このトレーニングで体の中に電気を通して、鈍って錆びちゃってる神経回路を通電させるところからいきましょう。
 
 
今週の質問コーナー
  
調布市の28歳 女性 ラジオネーム「やきいも」さん
 
右京さん ロードバイクで颯爽と走り抜けていく女性って素敵ですよね?
私、買っちゃいましたロードバイク。ほとんど衝動買いだったんですが、お店で見てびっくりです。
女性用のサドルやドロップハンドルがあるんですね。知らなかった。
実は女性にも優しい自転車の世界。すっかりハマっています。右京さんみたいに坂道に挑みたくなる日が来るのかなぁ・・・?
 
 
右京さんのお答え
 
僕もびっくりしてるんですけれど、最近女性がとっても多いんです。
下手すると男性より女性のほうがアクティブでバイタリティーがあります。
去年も女性だけのロードレースの大会があって参加者あつまるのかなぁって思ってたら、すごくたくさんの応募があって最後は抽選になったくらいです。
自転車は体に優しいとおうことで始めてる方も多いみたいです。

女性のほうが筋力がなかったりするので、ポジションが座る感じになりやすいので、それに合わせた女性用のサドルやレース用のパンツなどいろいろ出てます。
小柄な体系の方用のものもありますよ。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
寒いから暖かいというのをイメージしました。

M  幸せな結末 / 大滝 栄一 右京12月25日.jpg

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

2013年1月 1日

あけましておめでとうございます!!

今年も玉川美沙ハピリーをどうぞよろしくお願いいたします。

2013年が皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
玉川1.JPG

宮川写真.JPG

片山右京写真.JPG

ステッカー3トリミング済み.bmp

玉川美沙
宮川彬良
片山右京
スタッフ一同
&幸せ戦隊ハピリー全戦隊員より

« 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

ページトップへ