文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2016年3月26日

3/26  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

 

玉)3月も最終週です。

 

右京)新年度。新しいスタートだし生まれ変わったようにリスタートです。

ポジティブな片山選手ですけど、この花粉だけはダメです。

外出て練習したほうがいいんだけど、花粉をガバガバ吸うでしょ。

でもマスクしたりすると苦しいでしょ?あんまり無理すると異物が混入すると関節が痛くなったり、微熱が出たりするでしょ?そういう時、家でローラーするのに汗かくとデトックスになるからすっきりするの。

 

玉)皆さんが家にローラーがあるわけじゃないからお風呂に入るとかですね。

 

右京)かと言って外に出ないわけにはいかないですけどね。

いま種明かしできないけど、明後日放送のTV番組のロケで地方に行ったんですよ。

それが花粉症がドカンと来た原因なんだけど、でもそれ以上に良かったのはガイドブックにも出てないようなところへローカル線に乗ったり、歩いたりして行ったんだけど、出逢う人たちがみんな優しくてね。

昔の北条なんとかさんの仏像が残してあったり、毎年村の人たちがお祭りしてたりとか、子供が生まれたらそこにお参りにいったりとかするらしくて、昔から自然と密接に生きてたんだなとか分かってありがたやりがたやって思ったりしました。

その土地自体がお釈迦さまに守られてるような場所なんです。

BSジャパン見てください。

 

 

今週のお便り 

 

川崎市多摩区 男性「フレンズ野良猫」さんからのメール

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

昨日の帰り道に、9年物の自転車がパンクしました。

駐輪場にあるとかなり目立つ??年季モノなんですが、

無いと困る相棒なんですよね。

もう9年も乗っているし、買い替えた方が安いのかもしれないと思うのですが、

タイヤ交換とかメンテナンスをしようと思っています。

電化製品は新しい方が使用電力も格段と減ってエコと言われて買い替えを

薦められますが、自転車も新しい方がいいんですかね。

 

右京さんのお答え

 

偉いのは9年も乗っててちゃんと使ってきてるのが偉いですね。

物は大事にしたんだよね、だったらまだ使えると思うし、でも新しいものは良いことは確かです。もっと広がって新しい世界が見れると思うから。

ドンドン買いましょうっていう経済的な話もあるけど、物は大事にしなきゃだけだと思うんだよね。良いもの買って大事にしていくっていうのが良いと思います。

ノラ猫さんのフレンズさんなんだから優しいんだと思います。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

3月は愛を感じる曲です。

決して自転車も飽きたから売って新しいのを買いなさいとか、奥さんも新しい方がいいとかそういう事じゃないですからね。

 

  グッバイからはじめよう / 佐野元春      

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

アルコール分≧鉄分

今日はダイヤ改正の日!鉄分多めかと思いきや
アルコール分も多めでした!

まずはハピリーくらしっく。
今日は「ぼやきブルース」ということで
例によってダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんが登場!
160326A.JPG
リスナーの皆さんから頂いた「ぼやき」をブルースにしつつ
ハピリースタッフのぼやきまでブルースにしてみたりしましたが
宮川先生の一番のぼやきは、
160326B.JPG
すみだトリフォニ―ホールで4月9日(土)に行われる
こちらのコンサート...まだ見に来れるんだけどなぁ...でした!

 
160326C.JPG
今日は地ビール三昧!
とくれば...
160326E.JPG
こうなります。

地ビールとはそもそも何をもって地ビールと呼ぶのか?
定義はあいまいですが
「小規模な醸造所」または、「少量生産で特徴が際立っている」
このどちらかを満たせば「地ビール」であると言えそうです。
最近はクラフトビールという呼び方もしますね。

たまスペには主婦をしながら二子玉川で地ビールを作ってしまったという
ふたこ麦麦公社」代表の市原尚子さんにお越しいただきました。
160326D.JPG
仕事が終わり、1杯飲んで主婦業に戻るときに
二子玉川の地ビールがあるといいよね!ということがきっかけで
主婦仲間と会社を作ってできたのが「フタコエール」だそうです。
今日の出演に間に合わなかった~と言っていたハナミズキホワイトは
ただ絶賛今準備中!だそうです!


来週はもう4月。
4月からもハピリーを宜しくお願いします!
反響(苦情)が多い「音当てクイズ」は続くのか??

来週のハピリーは言葉調査企画第二弾
「ちょっと」ってどれくらい??です!
お楽しみに~


« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

2016年3月19日

3/19  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)ちょっと薬が効いてるかな・・・。やっぱり根性じゃ花粉症には勝てませんね(笑)

ラジオなのにお聞き苦しい声ですいません。

今、聴いてくれている皆さん、ありがとうございます。

いい人だと思わせてやろうプロジェクト、片山右京です(笑)

 

玉)明日は3/20日曜日は国内戦、宇都宮のクリテリウムです。

 

右京)まぁここで一番大事なのは、勝つことももちろんなんだけど、最終的にはみんな幸せにならなきゃいけないっていう壮大なテーマがあるけど、まずは日本が強くなる=若いやつを育てようだから、若い人たちに頑張ってもらいたいし、そういうのが見えるレースっていうのかな。

ヨーロッパでは結構交通量があるのに高校生たちがちゃんと車道を走ってるの。

ヘルメットもかぶって。皆偉いなぁって思いました。

そういうことは大事だし、でも道路の整備とかが早く進んだらいいなという日本の現状では、競技という文化も早くプロになって魅せられたらいいけど、自転車がモビリティネットワークとして人の役に立ってるかとか、必要とされてるかっていうと、今のままでは疑問に思うことが多いです。

ただイベントとかやってるだけじゃ本当の成功はないなって思います。

これからは若い世代が頑張っていってもらいたいです。

 

玉)明日、宇都宮クリテ、応援に行ってみてください。

 

今週のお便りコーナー

 

ラジオネーム「みんなのママ」さんからのメール

 

右京さん、おはようございます。

右京さん、先日は、栃木市までお出掛け下さいまして、ありがとうございました。

渡良瀬遊水地にもお出掛け下さって、ありがとうございます。

栃木市の印象はいかがですか。

田舎ならではのまじめな取り組みを知ってもらってうれしいです。

これからも栃木市をよろしくお願いします。

 

 

玉)右京さんは26日(土)に栃木市岩舟(いわふね)文化会館で「2012年ラムサール条約登録湿地渡良瀬遊水地講演会『自然と向き合う』」という講演会で、「ロードバイクとともに」というテーマでお話をされてました。

 

   

右京さんのお答え

 

いっぱい勉強になることがあって、足尾銅山では環境破壊があって今があるの、それなのに、あれだけの広大な場所を有効利用してスカイスポーツやったり自転車のレースやったり、ウォータースポーツまでやってたりします。

荒川河川敷とかでもバーベキュー、ゴルフの練習してる人、自転車に乗って人、

野球少年・・・やっぱりぶつかって事故がおきるでしょ。

だからなんかお手本じゃないんだけど過去があって今があるでしょ?

だから未来を考えるときに今を大切にするときに何を考えなきゃいけないかって時に一つのお手本になる場所だなって思います。

そこで自転車のイベントとかもっと日本中から集まってきてもらってやろうっていう新しい動きもあります。

是非自分たちの町の取り組みなど紹介してもらいたいですね。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

聴いて愛を感じた一曲です。

 

M  ありがとう  /  スーパービーバー     

 

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

おにぎりにぎったよ^^!

3連休の始まり!ということで
お出かけにはぴったりの『手作りおにぎりグランプリ』!!
おにぎりにまつわるいろんな話や、リスナーのみなさんのおにぎり話など
たくさん紹介しました^^

まずは、ハピリーくらしっく♪
今日は『全日本歌会議』が開催されました!
サブタイトルは...

~え?その歌、まじ知らねのすか?~

「月の砂漠」が歌われなくなったね...というちょっとした話から、
どの曲がどの世代までが知っているのか?を調査しました。

20代30代40代50代の代表がいるハピリースタッフ。
用意した教育芸術社出版の
昭和36年から39年まで使われていた教科書をもとに
それぞれが知っている曲を宮川先生のピアノ演奏で歌いました。
くらしっく1.JPG

くらしっく2.JPG
55年前の教科書なだけにたまちゃんや40代50代のスタッフはほぼすべての曲が
歌えたのですが、20代スタッフは知らない歌がいっぱい...

こんなに素晴らしい曲なのに20代の人たちに知られていないのは
すごく寂しいというメッセージもいただきました。

あたたかい歌を若い人たちに伝えていきたいですね。

来週はダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんに来ていただき、
『ぼやきのブルース』を作って発表しますよ!
リスナーさんたちからのぼやきたいことのメッセージをお持ちしています♪
メッセージは tama@joqr.net までお送りください。



たまコレ・たまスぺは『てづくりおにぎりグランプリ!!』

3.JPG
ハピリースタッフがおにぎりをにぎってくれました。
たまちゃん絶賛のさんまそぼろおにぎりもあります!

1.JPG
ワカゲノイタリー作、ねぎ・揚げ玉入りのたぬきおにぎり

2.JPG
あやちゃん作、紅ショウガおにぎり。

4.JPG
シラトリー作、極小おにぎり。

8.JPG
えりりんはサイトー君作、梅干しおにぎりを。

5.JPG

6.JPG

7.JPG
たまちゃんは鋭角おにぎりを。

自分でにぎったおにぎりはやっぱりおいしいですね~♪

おにぎりといえば鮭、たらこ、梅、ツナマヨなどが定番ですが
新顔も次々と発売されています!
野沢菜チーズおむすび、とんこつラーメンご飯と煮卵おむすびなどなど...

おにぎりの可能性、無限大です。笑


来週のハピリーは『地ビールをもってお花見に行こう~』!!
地ビールについて作り手さんをゲストにお招きして
いろいろ調べてみたいと思います^^♪
お楽しみに!。

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

2016年3月12日

3/12  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

 

右京)今週も花粉症が続いてます。

 

玉)右京さんご自身の練習は?

 

右京)これでもぎりぎり続けてます。去年の沖縄みたいに無理の無いように今は月2キロとか目指して、6月までに8キロとか10キロ落として筋肉パフォーマンスを上げられたらいいんだけどね。仕事が入ったりねぇ・・・。

 

玉)年度末ですからね。

 

右京)子供頃には知らなかったよね、なんで3月が年度末なんだって・・・。

 

玉)グッドスマイルレーシングは4/9の岡山が開幕戦という事になるんですけど、筑波サーキットコースで行われた「初音ミクGTプロジェクトファン感謝祭」でハンドルを握ったんですよね。

 

右京)そう86のレジェンドカップで優勝した車の横に乗ってもらって走るやつね。

俺チケット売れなかったらどうしようと思ったけど、聴いたらすぐ売れましたよって聞いて安心したんだけど可夢偉とか谷口とかだけ売れて、右京さんのまだ余ってるんですけどって言われたら自分で買わなきゃって思ってたから。まだオジサン行けます!

平日なのに多くのファンの人が来てくれました。

出も朝からエンジンかからなかったりしたんだけど、グッドスマイルレーシングらしくって、かかった瞬間にみんながわあって喜ぶでしょ。でも最後の最後にレースがあってGTカーと86とかが競争して、あまりにもスピード差があるから、ハンデもらって僕が4週、GTカーが5週、そうするとゴールで揃うかなって思ってたら、みんなエキジビジョンレースだからバトルするでしょ?俺だけ真面目に一生懸命走っちゃったの。

おまけに周回数もわかんなくなっちゃって、普通だったら揃ってゴールするはずがぶっちぎっちゃったの。ビデオも録ってたのに台無し・・・。

どうもすいませんでした。

でも考えてみると全てのイベントでみんな勝ってきてるからね(笑)

 

 

今週のお便り 

 

八王子市 49歳の男性 ラジオネーム:「リバティ」さんからのメール

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

私は、東京生まれ、東京育ち(多摩市)ですが、伊豆大島には高校入学してすぐに行きましたよ。「移動教室」と称した変則的な修学旅行(?)で入ったばかりの高校のクラスメートと一緒にバス&フェリーで伊豆大島に行きました。

今でも覚えているのは、まだ顔と名前が一致しないクラスメートとジャージを着たまま

三原山、火山灰のダウンヒルをしたことです。広―い大島をひたすらお試しクラスメートと無邪気に走り回りました。1年生のクラスメートとは卒業まで仲良く付き合えましたよ。

昭和56年前後の都立高校生は伊豆大島に「移動教室」があって、自転車パラダイス大島でサイクリングしたはずです。そうですよねえ、右京さん。

 

右京)僕も大島で自転車のレースで優勝したの。大昔ね。

その頃は噴火とかあってガスとか吸っちゃいけないいて言ってマスクしたりしてました。今は良くなったけど、当時は大変だったろうなって思います。

本当に大島ってアップダウンがあって風があって、変態自転車好きには合宿地としてはいいの。

だから今度、全日本選手権個人タイムトライアルなんかも開催されるんです。

 

玉)第20回「全日本選手権個人タイムトライアル」と「日本パラサイクリング選手権ロード大会」が6/24(金)に、第85回「全日本自転車競技選手権大会

ロードレース」が6/25(土)と26日(日)に伊豆大島で開催されます。

 

右京)風が凄いんです。もし自転車で走られる方は横風に気をつけて下さいね。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今週の聴いてて愛を感じる曲、第2弾です。

 

   愛が叫でいる  /  ななみ       

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

それって、どのくらい?

3月になったのに、ぐんと冷え込んだ朝。

また冬に戻ったの??という気持ちにもなりますが、

確実に夜明けは早くなっていますね。

5時45分の浜松町駅前・・・

こんなにきれいでしたよ。

2016031201

 

今日のハピリーは

言葉を「くらべてみよう!」という企画。

自分では使い分けているつもりの言葉だけど、

それってちゃんと相手に伝わっているのかな??

そんなことをリスナーの皆さんと一緒に考えてみました。

(玉川さんも、辞書を片手に考える考える・・・)

2016031202

 

「少しお待ちください」と「しばらくお待ちください」

これはどっちが長く待たせちゃう感じ?

 

「男前」と「イケメン」

どっちがいい男なんでしょう。(笑)

 

お詫びの言葉の使い分けは?には、こんな図を作ってみました。

2016031204

 

もちろん言葉の感じ方はひとそれぞれ。

絶対的な正解を決めるのは難しいのですが、

たくさんのメッセージを頂けたおかげでおぼろげながらイメージを固めて

ハピリー的結論!を出すことが出来ました。

みなさん、ありがとうございました。

もっと詳しく知りたい方は、ポッドキャストでぜひお聞きくださいね。

  

 

大人気の宮川彬良さんのハピリーくらしっく♪

今日は宮川先生が20年前に作られたという「パパラギ」という一連の風刺をテーマにした曲集の中から

いくつかの曲をラジオ番組仕立てでお送りしました。

2016031203

『パパラギ』から『クインテット』、

そして「風のオリバストロ」へ・・・。

宮川先生の音楽の歴史を振り返りながら

そこに込められたさまざまな想いを共有していただけていたらうれしいです。

  

  

来週は手づくりおにぎりグランプリ!やりますよ。

どんなおにぎりが好きか、どうやって作るのかをできるだけ細かく教えてください。

スタジオで実際に作ります~。

 

ではまた来週☆

今日のハピリー、さて「どのくらい」楽しんでいただけたかな??(^w^)

 

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

2016年3月 5日

3/5  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)おはようございます・・・片山右京です・・・。

気合だって言ってたのに、もうだめです。花粉症です。

皆さんのお耳を煩わせて申し訳ありません・・・。

これから薬屋さんに行って鼻に塗るクリームから何から全部買います。

 

玉)この時期皆さん大変です。自転車乗ってる時とか、運転中のくしゃみ一回が事故につながりますから気を付けてくださいね。

 

右京)僕もレース中にくしゃみが我慢できなくて、第一コーナーの入り口でくしゃみ我慢できるかどうか必死にやってみたけど無理でした。

それで引退を余儀なくされましたから・・・。

あれで目を開けたまんま運転できたら白いギターとGパンがもらえます(笑)

 

玉)花粉症のみなさん気を付けましょう。

 

右京)地域にもよるみたいでこの前フィリピンに行ったけど花粉症とか無いの。

 

玉)そのフィリピンはどうだったんですか?

 

右京)若いチームで初海外に行っただけどちゃんとポイントが取れました。

でも大学生の中井選手とか試験があったんで、初日に練習不足で足をつっちゃってリタイヤしたり、キャプテンの畑中選手がアジア選手権で転んじゃったりしてコンディション落としてたりしてたんだけど、その分を去年まで若手で頑張ってた住吉選手とか平井選手が頑張ってくれてポイント取れました。

初戦からポイント取れて良かったです。

 

玉)参加5人中2人がリタイアという状況下でグアルディオラ選手が7位でUCIポイント6ポイントを獲得。

ちなみに今シーズンのチームコンセプト「SAMURAI(侍)」スピリットです。

明日3/6からUCIアジアの第2戦、「ツール・ド・台湾」です。

 

 

今週のお便りコーナー

 

トラックドライバーの男性:RN「練馬のがんちゃん」さん(47歳)からのメール

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

私もトラックドライバーの主張があります。

車道を走る自転車が一気に増えましたよね。そこで、車道を走る自転車の皆さん!

車線をはみ出す時に後ろを「チラ見」して下さい。

後方を確認しないで突然左右に移動する自転車が多いです。

勿論、私たちドライバーも注意していますが、自転車に乗っている皆さんも

周りを確認して欲しいです。

 

 

右京さんのお答え

 

こういう風に言ってくれるってのは嬉しいね。自転車が車道を走ってるのを分かってくれてるってことだから。

前はお互いがどっちが悪いとか言ってたからね。

自転車乗ってるほうもちゃんと後方確認して、チラッと見て運転手さんに行きますよ、車線変更しますよって意思を伝えないといけないです。

ひとつ気を付けてほしいのは、歳をとっている方がチラ見すると、やり方が悪いと見た方向に行っちゃうの。大きくふらつくことがあるので、運転手さんのほうも気を付けていただきたいですね。

こうやって意識し合えることは大事なことですね。

 

   

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今週仕事が詰まっててゆっくり選曲できなかったんで、聴いてて愛を感じた曲を・・・・

 

M  Wherever you are   /   ONE OK ROCK             

 

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

みゅぅじあむ

番組の中で「このスタジオは鉄ビュースポットなんですよ」と言っていた玉川さん。
こちらがスタジオの窓から見た風景です。
20160305_094551.jpg

いい眺めでしょう?
えっ?電車が写ってないじゃないかって?
タイミングが悪かったのよねー・・・ by サイトー


今日のハピリーくらしっくは、宮川先生が過去に作った風刺の作品を聞きながら、
「風刺芸術」について考察していきました。
20160305_075744.jpg
超能力ブームや健康ブームなどを風刺した曲、
世の中の愚かさをザルを使って表現した曲など様々な曲を紹介してくださいました。
玉川さんのリクエストにより、「風刺芸術」についてはまだまだ続きそうです。


そして、たまコレ・たまスペでは独特でマニアックな空間が広がる"博物館"について特集。

まず、たまコレでは"博物館とは"というとことから、
色んな種類の博物館や、子どもと一緒に博物館を楽しむ方法などをご紹介しました。
詳しくはPodcastをCheckしてくださいね!


そしてたまスペでは、ナショナルジオグラフィック日本版サイトの編集をされていて、
「なんて面白すぎる博物館」という本を出された齋藤海仁さんをお招きしました!

20160305_094040.jpg
20160305_091509.jpg
博物館の楽しみ方や、齋藤さんが大好きな釣りの話など本当に様々なお話をしてくださったのですが、
さすがは「おもしろがリスト」を自称する齋藤さん、まだまだ面白そうなお話が聞けそうな予感・・・!
是非、今度は"ハピリーの顧問"としてもっと色々なことをお聞きしてみたいです!





来週のハピリーはいろいろな言葉を「くらべてみよう」をテーマにお届けします。

« 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

ページトップへ