文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年4月26日

4/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。

今はエベレストにいる右京さんです。
多分、ウエスタンクームっていう氷河をズンタカズンタカ歩いて、アイスフォールも越えて、ローツェフェスっていうあたりでアタックに備えてます。
(このあと生の右京さんの声をお伝えできました。)

今日は、チャレンジスクールのお話をします。
本来は右京さんが教えなきゃいけないんだけど、校長先生不在のトレッキングなんです。
でも右京さんも頑張ってるから、みんなも頑張ろうっていうトレッキングなの。
大事なのは目の前の人が教えてくれる事だけじゃ無くて、みんなが共有できたり、自分が決めたりすることが出来るようになることだから、だから僕がいなくてもみんなできるから・・・。
ちょっと話がずれるけど、被災地の皆さんは、まず生活が大切だから高い自転車買って
選手になりたいっていうのも、被災してない家と差があっちゃ本当はいけない。
少なくとも夢とかっていうのは、希望の後に必ず来ないとエネルギー湧かないから、そういう意味でも皆には歩いたらそのうち目的地に着くさっていう事も知ってもらいたいし、そういう皆を応援できるようなシステムを作りたいなぁと思います。

僕も山のテントでいろんなことを考えて来るけど、今やらなきゃいけない事とか、今、頑張らなくちゃいけない事は、ちょっとあるの。でもそれはほんのちょっとで、たいていの場合は自分に優しくしてもいいと思うの。そうじゃないと、自分に厳しすぎると、辛すぎて人にも厳しくなっちゃうから。人に優しくなるには自分にもちょっとやさしくしてもいいんじゃないかなと思います。


今週の質問コーナ~

川口市 56歳 女性 ラジオネーム「カズ」さん から

おはようございます。
先月、鬼怒(きぬ)川(がわ)温泉(おんせん)に行ってきました。
途中で、星野富弘さんの「富弘美術館」に立ち寄りました。
「れんぎょう」を描いた絵で、心打たれてしまいました。
その絵の中で「わたしは傷を持っている。でもその傷のところから
あなたのやさしさが しみてくる 富弘」という言葉が添えてありました。
中学校の体育の教師だった星野さんが、クラブ活動中の指導中の事故で
手足の自由を損なってしまい、口で筆をくわえて、絵や詩を描くようになったわけ
ですが、その不自由な体を献身的に支えて下さったお母さんへの感謝の気持ちが
私の胸に沁みてきました。
親は、子供に対しての無償の愛を当たり前のように注ぎますが、
子どもはそれをどれだけ感じているのか。
わが身を振り返させられました。
もし、機会があれば、「富弘美術館」に行ってみて下さい。

右京さんのお答え

苦しさとか痛みって年齢を重ねないと分からない部分がありますからね。
何にもない人生っていうのはそこから得るものも無いと思うんです。
生きてるって事の中には、悲しみや苦しみや大量の涙があったりして、僕ももうじき頂上に立ったら、号泣して本当のサヨナラをして来ようと思うけど、そういう一つ一つが生かされてて、苦しいから人のやさしさを感じることもできます。
多分この方が伝えてくれるメッセージみたいに、心から思って伝えてくれるのは大事なことだと思うから・・・。
背中を向けたり、愚痴ることはできるけど、でも逃げちゃダメだから。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
4月は暖かくなって来て散歩にぴったりな曲シリーズで来たけど、今頃僕が歩いてるウエスタンクームは氷河の照り返しで、気温が50度くらいに感じるくらい暑いの。
だから春というより、暑すぎるので、そんなイメージで選びました。
M  サンシャインガール /  moumoon      

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

スペシャルウィーク!

今日のハピリーは、音当てクイズ・スペシャル!

●7時代のクイズは掃除機で何を吸っているでしょうか?
でしたが、みなさんわかりましたか?

では、安田さんと掃除機
DSC_0269.JPG

続いてはビンさんと掃除機!
DSC_0274.JPG


●8時台のクイズは扇Pがボウリングで、
ピンを何本倒したでしょうか?でした。

それでは、扇Pの雄姿を!
ボウリング.jpg


●9時台は本物の車掌さんは誰だ!
小田急電鉄のご協力により実現したクイズです!
pic_01.jpg
ロマンスカーに流れるアナウンス。
何人目の声が本物の車掌さんでしょうか?
答えがわかったらすぐに番組あてに送ってください!

みなさんの参加、お待ちしています!

●無事、右京さんと電話が繋がりました!
右京さんも言われていましたが、事故の影響で、
まだ登れるかどうかがわかってないそうです。
右京さんの無事と、そして登頂を願って、
スタッフ一同、応援していきたいと思います。

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

2014年4月19日

4/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。


本来ですと僕は、タンボチェかペリチェっていう、みなさん聞いたこともない場所にいます。ベースキャンプに入る数日前で標高6千メートルくらいのところにタッチしに行って、空気が薄いのに慣れている頃です。
みなさんからもいろいろメッセージを頂いてます。
でもコンピューターもネットもない場所なんで音楽聴くくらいしかできないんです。
そしてソーラーで充電した衛星電話でたまに電話できるくらいなんです。
玉ちゃんをはじめ、みなさん右京さんのことを気にしています。

右京さんはエベレストの準備をしながらも荒川のイベントに参加したり忙しい中での準備でしたね。
マナーアップミーティングだから行政がるルール決めてやるんじゃなくて、自分たちで解決しようというミーティングなんです。
来週はエベレストから衛星電話で生の声をお届けしますよ!


今週の質問コーナ~

鎌倉市 男性 59歳 ラジオネーム: 「なる」さん 

右京さん、おはようございます。
江の島に向けて、サイクリグ中に、まさかの肉離れをおこしました。
上り坂で自転車に乗ろうとした時に、右足ふくらはぎが捻られたような激痛が走り、
人生初の肉離れ!!
自転車に乗ることも出来ず、サイクリングを断念。自転車を押して家に帰りました。


右京さんのお答え

押して帰ってきたんですね。偉い!
オフの間にみんな運動不足になってるから、みんな急に走り出すと危ないから気をつけましょうね。春は肉離れ、秋はぎっくり腰をやりやすいので十分気を付けて下さい。
しっかり準備運動をしてから走るようにして下さい。
ゴールデンウィーク開けるころまでは遠くに行ったりしないで家の近所でのんびりしたほうがいいかもしれません。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
たぶんエベレストでこの曲を毎日聴いてます。
M  僕らの夏の夢 / 山下達郎

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

今日はブルースな気分だぜ。

ついこの前まで、サクラがきれいね~、なんて言っていたのに、
あっという間に新緑の季節。
浜松町のスタジオから見下ろす芝離宮も、緑に萌えています。


0419_1.JPG


今日の放送は、バラと一緒。
このバラ、よーく見ると花びらに切り込みが入っている!ハートみたい(*^^*)
そのせいか、花弁の重なりがフリルスカートのようです。


0419_2.JPG

0419_5.JPG


今月からお休みしていた日比谷花壇のお花プレゼント、
来週のスペシャルウィークで復活!
小栗さんご本人も駆けつけて、うれしいお知らせ&バラを届けてくださいました。
園芸部のみなさん、ふるってご応募くださいね。




宮川先生、今朝はちょっぴり「ブルース」な気分。
なので、お写真もモノクロでちょっぴり物憂げに。


0419_3.JPG


日々の悩みや困ったこと、ぼやきを、ブルースにのせて即興演奏、
サラリーマン川柳、ならぬ「ブルース川柳」
リスナーのみなさんに代わって「うっぷん」を晴らしてみました。
パーカッションの阪本さん+女子スタッフのバックコーラスという、即席メンバー。
ふぅ~、冷や汗(^^;) 頑張りました!


0419_4.JPG


F1レース、ベースボールに続いて、ミニ四駆もシーズンIN!
2014年のグランプリレースが開幕です。
もちろんハピリー・レーシング部も活動開始! 
4/17(木)に開催されたメディア対抗レースに参戦してきました。


レースの結果は・・・


全員ガッカリ~(><)



しかーし! 

0419_6.JPG


Newマシンのカラーリングコンテストで、見事準優勝しました! 
パチパチ~


ちなみに、今年のレースコースはかなり難関!
参加レーサーのみなさん、かなり念入りな戦略&セッティングが求められますぞ!
次回レースは4/27(日)東京大会@品川シーサイドフォレストオーバルガーデンで!




最後に次号予告!
来週はいよいよ、スペシャルWEEKですよ!


今回の目玉は「音」
音当てクイズの拡大版!
7時台・8時台・9時台、それぞれに問題を出題します。
わっかるかな~??


全問正解すると
---> GW軍資金1万円を3名様に!


1問でも正解すると
---> 仙台の厚切り牛タンカレーを5名様に!
---> タミヤの最新ミニ四駆マシンを5名様に!


ハズれちゃっても大丈夫! 応募者全員の中から抽選で
---> 日比谷花壇のミニバラを5名様に!
---> ビクセン 星座観測用双眼鏡2名様!
---> ビクセン 12星座ペーパークラフト 24名様!
---> ハピリーセット20名様!


もちろん、いつもの本家伴久の宿泊プレゼントもありますよ~




そして、右京さんがエベレストに挑戦!
衛星電話で生中継?!


来週も早起きして聞いてね♪

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

2014年4月12日

4/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。
4月に入って電車の中などでもフレッシュマン達が目立ちますがいいですね。
泣きながら帰ってくる新1年生や新幼稚園生の子供なんか見ると胸がキュンとなりますよね。

今週の質問コーナ~

板橋区  女性 ラジオネーム:「ゆきっち」さん からのメール
 
  
春は嬉しい季節ですが、別れの季節でもあって、友人が、子どもの入学を機に
静岡のご主人の実家に引っ越されました。
静岡は東京に近いから生活が変わらないかと思っていたら話を聞いてビックリ!!
水槽のメダカを狙ってやってくるヘビや風呂場の窓にへばりつく巨大クモなど
青ざめるようなことばかり。
そんなところ大丈夫?と心配ですが、友達は「新しい生活は楽しみ!」と
話していました。
さすが母は強し、です。頑張ってほしいと願っています。


右京さんのお答え

このハガキどのあたりに答えればいいの?(笑)
でも蛇やくもの話が気になっちゃうね。
でも奥さんも若い頃は虫なんかいたら「きゃー!」とか言ってたでしょ。
でも今は違うでしょ?おっかさんは強いですよね。エベレストに登る父なんか弱い、
子育てをする母は強いです。
そういえばもうすぐベースキャンプにたどり着く頃です。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
春シリーズ。たまにはホームシックにかかったりしてさみしい時もあると思うんで
家族のこととか思うを暖かくなるでしょ?そこでこの曲です。

M  魔法のコトバ / スピッツ   

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

本日のハピリーは「宇宙デー」!!


すっかり春の匂いが広がってきましたね!
入学式や入社式があるこのシーズン。
新しい生活には慣れましたか?

ハピリーくらしっくでは
オープニングからピアノを弾き、歌いだした宮川先生。
image.jpeg


前回ピアノを使わなかった事を気にされていたようで...(笑)
今日はたっぷり使っていただきました(笑)


今日のくらしっくは「あの素晴らしい企画をもう一度!」
歴代総理の演説が音楽に変わる!?
今回は現総理の安倍晋三さん、
安倍晋三さんの右腕、
副総理・兼・財務大臣、金融担当の麻生太郎さん
の演説を音楽に変えちゃいました!


麻生副総理の演説は一節太郎「浪曲子守唄」と、
安倍総理の演説は「時の踊り」とミックス!!


そして本日は出血大サービス!
田中角栄・元総理の演説も音楽に!


田中元総理の演説を出囃子とミックス!!


人間の話し方にはひとりひとり特徴があって
それぞれに独特の節回し・独特の音楽感があるということが
今日もまた証明されましたね!


そして本日のハピリーは「宇宙デー」!
久々に天文部の活動です。
たまコレにはハピリー天文部の顧問、宙ガールこと
ビクセンの岩城朱香さんをお迎えして
2014年の天文カレンダーをご紹介。
image2.jpeg


◎4月14日 火星が地球に最接近
◎4月15日 月食(大阪以西ではみられない)
◎8月13日 ペルセウス座流星群が極大
◎10月8日 皆既月食
◎12月14日 ふたご座流星極大


ビクセンの星に関するグッズもご紹介!
「12星座シリーズのペーパークラフト」
「ビクセン双眼鏡 SG2.1×42」


詳しくはビクセンのHPをご覧ください!


たまスペは、「宇宙って何?宇宙に行こう!」ということで
最先端科学をツールに、
人と人をつなぐ理工系集団「リバネス」の
藤田大悟さんと上野裕子さんに来ていただきました。
image3.jpeg


誰もが憧れる「宇宙」のお話!
地球と月をつなぐ「宇宙エレベーター」!?
快適な宇宙の旅ができるなんて夢のようです...。
体験できるのはかなり先のお話ですが、
本当に宇宙の旅ができたらいいなあ...。


地球上でも宇宙を身近に感じるイベント盛りだくさん!
・NASAとJAXAが共同開催するイベント「宇宙博」
 ⇒7月@幕張メッセ
・宇宙体感アミューズメントパーク「TenQ」
 ⇒7月@東京ドームシティにオープン


ゴールデンウィークには
日本橋三越で「宇宙兄弟展」が開催!


三越劇場では、「宇宙兄弟展」と並行して
宇宙についてもっと身近に学べる、サイエンスショーを実施!
リバネスさんも企画運営のお手伝いをしているそうです。
日時は5月1日から3日間限定!
お問い合わせは日本橋三越本店・三越劇場のフリーコール
"0120-03-9354"へ!!


さて、本日の音当てクイズ!
みなさん当てることができましたか?
正解は「ゆで卵を剥く音」でした!

来週のハピリーはスペシャルウィーク前夜祭。
4月26日のスペシャルウィーク開催に向けて
プレゼントを一足早くご紹介!
本日ご紹介した宇宙グッズも...!?

来週もお楽しみに~
オタヨリーでした

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

2014年4月 5日

4/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

NCM_0487.jpg
レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中で花粉症の片山右京さんの登場です。

花粉症でいいのは失敗して謝る時に泣き真似できて結構使えます。
花粉症歴も長いんですが・・・・くしゃみの時って絶対目を閉じてしまうでしょ?
でも世界で一番最初に目を開けていた人になろうと思って頑張ったんですが富士スピードウェイの第一コーナーの突っ込みでくしゃみが出て、やっぱりコースアウトしました。
でも花粉症になるのはやっぱり年寄りばっかりですね(笑)
うちのチームの若い人たちなんか、藤野の相模湖あたりで、周りが杉林ばっかりなのに
全然平気でした。
でも合宿も終わって、調子も上がってきてシーズン始まって、応援してくれる人の中で、この前ご飯を作ってくれたりして、合宿所でみんなで食事したり、お酒飲んだりして、国境を越えて笑いがあっていいチームになりつつあります。
話が変わりますが、この前、プロゴルファーの諸見里しのぶさんに会いました。
彼女は一時期すごスランプで、シードも落ちちゃったそうなんです、で、「片山さんはどうでしたか?スランプはあったんですか?」って聞かれて、もちろん映画とかドラマと違って、友達もたくさん失くしたし、辛い時もあったよって話をしました。
でも僕が出した答えは、いい時も悪い時もある、でも大事なのはその日を一生懸命頑張ることって話をしたら、元気が出てきましたって言ってくれました。
これから新しい社会に出ていく皆さんにも覚悟してもらいたいです。
花粉も襲ってくるし、上司も襲って来るから、温室でぬくぬくはやってられないよってことです。覚悟して強くなりましょう!

今週の質問コーナ~

茨城県取手市  女性 ラジオネーム:「ママゴリラ」さんからのメール

右京さん、たまちゃん、おはようございます。
ウチの長女が、3月に小学校を卒業し、4月から中学生になります。
セーラー服を着て登校するのですが、一人で着られるように練習していました。
後は、自転車なんですが、自転車通学になるので、ママチャリを買わなくては
なりません。全くの素人で、どんな自転車を選んだらいいのか分かりません。
今、パンクしないタイヤとかもあるようですが、どうなのでしょうか。
金額もピンきりなので、どうしようかと悩んでいます
自分なら、安いのでと思うのですが、...選ぶ基準を教えて下さい・
 


右京さんのお答え

この辺は難しいんだけど、せっかく自転車に乗っかるならいいものに乗って欲しいから
ロードレーサーはいらないけど、クロスバイクとかになるのかな。
そして買うなら自転車専門のプロショップで買ってほしいです。最近はホームセンターなどでもメカニックをおいて、アフターケアも良くしてくれるお店が増えてきてますが、
やっぱりプロショップには自転車が好きな人が集まってくるから、世界が広がると思います。自転車を通していろんな人と知り合えると思います。
値段もピンキリですが、5万円以下だと、やっぱり安かろう悪かろうってなっちゃうから、頑張って7万円くらいのを変えたらいいと思います。
パンクしないタイヤとかもあるけど重くなります。
パンクしなためには毎日乗る前に空気を入れることです!
自転車を買ったあとのアフターフォローもまた送ってきてください。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
暖かくなってきたから聴いたら春なんだってわかる曲です。

M  魔法のじゅうたん / くるり 

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

4月最初のハピリー

新年度に入りました。
昨日は春の嵐のようでしたが、番組が始まるときには青空が!
でも玉ちゃんが局入りするときには雹が降ったってびっくりしていました。



桜はどうでしょうか?
先週の土曜日は雨でお花見もダメでしたよね。
スタジオから見下ろすと芝離宮恩師公園。
桜が綺麗かと思いきや、思いのほか本数が少なかったんですね。

芝離宮.jpg



さあ今週から始まりました「ハピリー音当てクイズ」
普通の週はプレゼントはありませんが、起き抜けに頭の体操としてお楽しみください。
ラジオは音の世界。
何気なく聞いているこの音って、じっくり聞くとこんな音だったんだ!って再認識しますよね。

今日の音は「キャベツを切る音」でした。

スペシャルウィークには拡大版として、正解者の中からプレゼントを差し上げます。


それから毎週お送りしてきました「花プレゼント」ですが、
4月からは「スペシャルウィークプレゼント」となりました。ご了承ください。 




☆宮川先生「ハピリークラシック」

今週も先週に引き続き、幾多ある曲の中から「素晴らしき『あ』を探せ!」でした。

宮川1.jpg



先週の放送後、リスナーの皆さんから「こんな『あ』もあったよ」とたくさんのハガキ・メールをいただきました。
ありがとうございます。


そのリクエストにもお応えしながら、今週も「あ」の曲のオンパレード!

あ~あ~はてしない・・・♪ 「大都会」

まぎ~ご~え♪ 「天城越え」

まいくち~づけ♪ 「いっそセレナーデ」

ア~・・・♪ 「移民の歌」レッドツェッペリン

あ~わたしのこいは~♪ 「青い珊瑚礁」

あ~あ~あああああ~あ♪ 「北の国から」

んたに~げ~た♪ 「あんたのバラード」



宮川2.jpg



いしちゃったのよ・・・♪ 「愛して愛して愛しちゃったのよ」

なたにったその日から・・♪ 「恋の奴隷」

のかねを~ならすのはなた~♪ 「あの鐘を鳴らすのはあなた」



いやあ本当にたくさんありすぎて・・・「あ」という言葉はインパクトがあり、すべての文字の王者であるのですね。
うん・・深いです。びっくりしました。



っとおどろく ためごろう~・・・・驚きました。



☆たまコレは「桜」特集!!


バラ科である桜
原産地はヒマラヤ近郊で、北半球の温帯に広く分布しています。
「ソメイヨシノ」は江戸生まれ。江戸末期に染井村に住む植木屋さんがオオシマザクラとエドヒガシをかけあわせて作り出した人工種で、桜の名所、奈良県の吉野地方にちなんで「吉野桜」と呼ばれていましたが、明治初期に本家吉野のヤマザクラとまぎらわしいということで、「ソメイヨシノ(染井吉野)」と改名されたそうな・・・




ええい!桜の特集をしていたら花見がしたくなったぞい!!!


瞬間移動!!!



さくら.jpg


ハピリースタッフ初のお花見だ!!
みんな.jpg


先週の土曜だったら雨と風で大変だったと、みんな口々に・・・しかし青空が広がっているのにかなりの雨が!!
雨.jpg


たとえ、おでんの出汁が水割りになっても、玉ちゃんは元気でした。
たま.jpg


結局、雨と寒さを乗り越えると、暖かい日差しが差し込み、楽しく過ごすことができました。
しかし、キューフリー.jpgキューフリーだけはお酒が進んでしまったのか、あまりに楽しかったのか知りませんが、ひとりだけ桜の木の根元で仰向けに寝ていました。本人の名誉のため、その姿は載せることができません。



さて、来週のハピリーは「宇宙デー」、星のお話、宇宙に行くお話盛りだくさんです。お楽しみに!!


シキリー

« 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

ページトップへ