文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年10月26日

10/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

毎週毎週レースが続いて気の抜けない右京さんの登場です。
これから来シーズンに向けても大忙しです。
 
先日、追突事故にあってしまって体調的に自転車に乗れていない右京さん。
早く復活して頂きたいですね。
 
今週は、ハピリー解決部をお届けしていますが右京さんお悩みは??
 
右京さん
 
子供が大きくなって手が離れたら奥さんが戻って来ると思ったら、いつまでたっても遊んでくれないんです!
いつか一緒にゴルフが出来たらいいなと思ってゴルフバックをプレゼントしたのに、一度も使わないで、屋上の倉庫行き。
何か見に行こうとか、家族でご飯に行くこともないし、俺、愛されてないのかな・・・。
かと言って文句言って、喧嘩になってもいけないし、どうしたらいいでしょう?
 
玉ちゃん
 
女の人って忙しいんです。男の人は仕事で忙しいと思うけど、女の人は家のことで忙しいから、ここまでやれば終わりっていう所がないんです。
子供に関しても二十歳になったら終わりじゃなくて、子供いつまでも子供・・。
女の人の忙しいと男の人の忙しいは、全く種類が違うんです。
メンタルの部分で気にかけてあげようとか、母性みたいなものはあるけれど、優先順位は子供が優先です。
山行っちゃった、自転車乗りに行っちゃった・・・
都合のいい時だけ帰って来て疲れたって言ってもねぇ・・・。
 

右京さん
 
ガーーーン!!
 
 
 
今週の質問コーナ~
 
川口市 49歳女性 ラジオネーム:きなこ牛乳さん。 
 
  
多忙すぎる右京さんおはようございます。
私は今、自転車通勤です。
ゆるく長い上り坂を通って約30分、往復は1時間。
マナーや道路事情など思うことはたくさんあるんですが、それは次回という事で、悩み相談はダイエットと筋トレについてです。
他人にはいい運動になるよねと言われていますが、相変わらず身体はタプタプです。姿勢や漕ぎ方で足や腕の筋肉を鍛える方法ってありませんかね?
よろしくお願いします。
 
 
右京さんのお答え
 
本気で痩せようと思ったら、自転車は確実に痩せることが出来るんです。
それだけの運動量があるんです。ただ皆さん楽して痩せようとするでしょ?
だけど楽して痩せたのはすぐ戻ってしまったりします。
よくLSDって言います。あれは正しい理論なんですけど、本気で痩せようと思ったらそれだけでは足りないんです。自分のリミッターにタッチするまでの気合が必要なんです。
そのためには準備とか基礎トレーニングも必要です。
楽して痩せようと思うのはダメです。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
酔っ払い運転は絶対にいけません!!
 
M  帰ってきたヨッパライ / フォーククルセダーズ    

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

スペシャルウィーク ハピリー解決部終了!

本日、スペシャルウィークの「ハピリー解決部」にたくさんのご参加ありがとうございました。 

本来でしたら、文化放送1階のサテライト広場にもリスナーの方をお迎えして、直接玉ちゃんに相談する「浜松町お悩み相談所」を開設する予定だったのですが、台風の影響が予想され、お客様にもご迷惑をかけ、かつ危険だと判断したため、二日前に中止を決定いたしました。決定後、文化放送各番組中の告知、番組ブログ、ツィッター、玉ちゃんブログ、文化放送ブログにその旨をお知らせしたため、皆様のご理解をいただいたものと思っております。ぜひ次の機会にはよろしくお願いいたします。

中止を知らずにお越しいただいた方のために、サテライト広場には、こんなお知らせをべたべた貼っておきました。

張り紙1.jpg

午前4時頃、雨の方は小康状態になっていましたが、番組が始まると同時に再び強い雨が浜松町周辺に降り始めました。

スタジオから見える東京湾や芝離宮も、雨に曇っていました。

雨1.jpg

しかし、心の中の「曇っているもの」・・お悩み相談「ハピリー解決部」!
部長の玉ちゃんは今日も絶好調!!

玉川1.jpg

お電話をつないで直接お答えしたり、ひとつひとつ着実に答えていきます。

「ハピリークラシック」では宮川先生と一緒に「音楽のお悩み」にお答えしました。

宮川1.jpg

『これからピアノを弾きたい。どうすればうまくなりますか?』・・・というご相談。
「やってから、始めてから、ひとつひとつ壁を乗り越えていこう」と宮川先生。その通りですね。トライする前からいろいろと悩んでしまう・・・。
僕も反省しました。

番組に対してたくさん・・・いや莫大なお悩み相談、そしてプレゼント応募。本当にありがとうございました。
ハピリー幸せ戦隊「オタヨリー」の2人が、お便り内容ごとにメール、ファックスを仕分けていきます。

おたより1.jpg




今、番組が終了して3時間以上が経ちました。すべての皆様のメール・FAXに目を通し続けています。


ご相談をされなかった方々からも、「玉ちゃんの回答にすっきりした!」「自分の姿をオーバーラップさせて、いろいろ考えるいい機会だった」・・・などなど多くの感想が寄せられました。ありがとうございます。

今日のご相談で、「自分のことのよう」というご感想が一番多かったのが「ひとみしり」のご相談に関してでした。
テレビ、ラジオで活躍している超有名人の方の中には、「ひとみしり」だったという方がいかに多いことか!
玉ちゃんが言っていたように「ひとみしりって別に悪いことをしているわけではない」・・・そうですよね!
だから自分がひとみしりでも、気おくれする必要は全くないのです。


このご相談の後、ハピリーに一人の男性からこんなメールが届きました。
「自分もひとみしりでした。女性の目など見ることができなかった。でもあえて接客するアルバイトを選んで頑張ったところ、それを克服することができたんです」
そうですね、悩んで悩んで、そしてそれを克服していく。自分自身で!


悩みって多かれ少なかれ誰にでもあります。・・・それを人に相談する。複数の人に相談をすることもあるでしょう。
そしてさまざまな答えが返ってくる。しかし、でも結局最後の道は自分で選択するんですね。
みなさんからのメール・FAXを読みながら、リスナーの方もスタッフも、このハピリーを通して、自分以外の方の悩みや意見を聞いて、自分に当てはめて考え、幸せに向かって歩んでいければ素敵だなって思いました。
本当に、番組へのご参加、ありがとうございました。
来週からもよろしくお願いいたします。




なお、「玉川美沙ハピリー」のスペシャルウィーク、プレゼント当選者発表は,来週11月1日(土)に番組と、このブログ上で発表させていただきます。お楽しみに!!



それから明日、お台場のMEGA WEB で行われるタミヤの「ミニ四駆ジャパンカップ」
わがハピリーレーシング部はメディアレースに出場いたします。私も一部実況する予定です。
参加される方はよろしくお願いいたします。




シキリーこと扇でした。

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

2013年10月23日

ハピリー解決部出張所 中止のお知らせ

玉川美沙ハピリーをお聞きいただきありがとうございます。


今週26日(土)に予定していました
「ハピリー解決部出張所」(朝8時30分に文化放送サテライト広場に集合)ですが、
土曜日の朝に台風が関東に接近する可能性が非常に高くなったということで、
急遽中止とさせていただきます。

楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、
ラジオで「ハピリー」をお楽しみいただければと思います。

もちろんスタジオからは「ハピリー解決部」を放送いたしますが、
同時に気になる「台風情報」も詳しくお伝えしていきます。

どうぞ26日(土)の「玉川美沙ハピリー」をよろしくお願いいたします。

ハピリー スタッフ一同

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

2013年10月19日

あの企画が返ってくる!!


10月26日(土)は何の日かご存知ですか?
そう!またまたやってきました!玉川美沙ハピリー・スペシャルウィークです。

今回は...
またまたやっちゃいます!「ハピリー解決部」第2弾!

もちろん部長は、玉川美沙。
今回も私が皆さんの悩みを何でも解決します!
例えば、店を出している商店街に客が来ない!玉ちゃん宣伝して!とか、
子供と会話が続かない、コツを教えて!とか、
今回も皆さんからの悩みを募集します!


住所・氏名・電話番号、そして悩みを書いてメール・FAXしてください。
メールは・・・tama@joqr.net
FAXは・・・03-5403-1151
ハガキは...郵便番号105-8002 文化放送 ハピリー「解決部」宛
放送では、メール・FAX・ハガキだけでも悩みを解決しようと思っていますが、
できるだけ直接電話して、あなたの悩みを聞いて、解決したいと思っていますので、
電話番号をお忘れなく!

お悩みは10月26日(土)の放送終了まで募集します。
採用された方にはスペシャルなプレゼントをお送りします。

皆さんからのお悩み、お待ちしてます!

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

10/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

子供の頃に不思議体験をした右京さんですが、今週は、真面目な不思議なお話です。
   
ジャパンカップが開催されたり、ツール・ド・フランスに出場している選手がいて、こんなに自転車大国なのに来年の世界選手権に日本人が出られないんです。
国際レースに出ているポイントをその国がいかに持っているかが基準なんですが、日本のチームが海外に行っていないのでポイントが足りないんです。
これからオリンピックに向かって何が大事かというと、若い人が育つ環境を作って、いかに世界に目を向けるかです。
大人は若い人にチャンスを与える環境を作らなけらばいけません。
7年後に向かって、その時には日本人選手がいいところを見せてくれるのを信じています。
こんな変な不思議があって残念です。
  
  
今週の質問コーナ~
  
葛飾区 46歳男性 ラジオネーム:さすらいのコロちゃん 
  
   
私は、右京さんの番組登場とほぼ同時期にロードバイクライフをスタートさせました。信号でのビンディングシューズ立ちゴケも複数回、あっという間に抜き去るかっこいいロードレーサー達を見るばかりでした。
それがいつの日からか、途中で止まっている方々と自然に会話を交わし、一緒に走ってもいいですか?という無茶な提案にもギクシャクしつつ、一緒に走らせて頂けるようになり、一緒にお茶を楽しめるような時間まで共有させてもらえるようになりました。
単純に自転車に乗り、ペダルを漕いで、風を感じ、四季の風景を楽しみ、
自然に感謝し、ともに走る。楽しさカッコよさ、同時に危険性を知り、それゆえ他人をも考えるマナーを守る。そんな自転車文化を日本に伝えていきたいと思います。これからも江戸川の土手をカッコよく、マナーを守り、美しいフォームを目指して頑張ります。
右京さん、埼玉クリテリウム応援に行かせて頂きます。
頑張ってください
 
  
  
右京さんのお答え
  
僕も自転車始めたときビンディングが外れなくて良くコケました。
渋谷の駅前でころんでお弁当をぶちまけたり・・・。
それでも自然と仲間が出来て、信号待ちで、出勤ですか?トレーニングですか?なんて聞くと通勤でーすなんて言って友達になったり、自然に輪が広がってマナーができて、これが社会の人の営みの基本形だって思います。
自然の中で感謝できるというのは大事です。
ちなみに埼玉クリテの(ツール・ド・フランス)応援団長は僕です。
  
  
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
   
今週の右京さんセレクトの音楽
  
今日もノリノリで行きます。
僕、個人主義者ですから・・・
  
M  インディビジュアリスト / 佐野元春    

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

宮川さんUSAで大ハッスルの巻 & スペシャルweek予告編


今日はスタジオがちょっぴりさびしげ。。。がらーん。

1019_00.JPG


ハピリーくらしっくのお相手:宮川彬良さんの姿が見えません。

実は宮川先生、今週は海外出張中!
ライフワークのひとつ「アキラ塾」のアメリカ公演のため、
西海岸シリコンバレーから、お電話でのご出演です。

なななんんと、道行くアメリカ人に突撃街頭インタビュー!!
「宇宙戦艦ヤマト」と「マツケンサンバ」をきいて、アナタはどう思いましたか?


【ヤマト】
「ヒーローものじゃない? アイアンマンみたいな」(一児母)
「アクションもの! アドベンチャーもの!」(中年夫婦)
「ペンギンの行進じゃないかしら」(ホロ酔い気味のマダム軍団)


【マツケン】
「ディズニーのパレードみたい」(十代女子)
「これはブロードウェイのミュージカルよ!」(マダム)
「バリー・マニロウが歌っているのでは?」(若者)


おおっ、結構好感触。
ひょっとすると、宮川先生のアメリカ進出もありうるかも?


宮川先生の代わりに、スタジオには素敵なお花が!

1019_01.JPG

日比谷花壇のお花プレゼント、今週は「アゼリア」です。

ぱあっとお部屋が華やかになる、鮮やかなピンク!


1019_02.JPG


つぼみもいっぱいあるから、この先も楽しめそうです。


そして最後に、来週のスペシャルweekの予告編!
番組で発表される 3つのkeyワード を集めて、
素敵なプレゼントを当ててください!


ずぼらさんのために大サービス。
ちなみにkeyワード発表のタイミングはこちら。
・7:00ごろ オープニング
・8:10ごろ「radio koguu」の中
・10:00前 エンディング


ここまで教えたんだから、ちゃーんと聞いてよぉ。


3ツぜーんぶ集めると・・・
「おもてなし資金 ¥10,000-」 抽選で5名様


1コでも書いて応募すると・・・
「東北のおいしいもの:たん屋次郎の『極厚牛たん』」 抽選で10名様


keyワードを聞き逃しても大丈夫。
解決部宛に悩みを送ると・・・
「ハピリー歯ブラシ 大人用x2 子供用x2」 抽選で20名様


そして大賞! 
いつもお世話になってます!!
「栃木日光・湯西川温泉 本家伴久 
 ペア宿泊券 + お小遣い¥10,000-」
 抽選で1名様


悩みがある方も、悩み知らずの方も、
番組にメッセージを送って、素敵なプレゼントgetしちゃおう!

解決部では、部長:玉川美沙が みなさんのお悩みにこたえられるよう、
いまから体力つけて、がんばりまっす。

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

宮川彬良 in USA


今週の宮川先生はアメリカ出張中!

ライフワークのひとつ「アキラ塾」がアメリカで開催されることになり、

西海岸シリコンバレーに滞在中です。

ついに宮川彬良さんもアメリカ進出か?!


アキラ塾 in シリコンバレーのもようはUstreamで中継される予定。

アメリカで活躍する宮川先生の勇姿を、とくとご覧あれ!


アキラ塾 in シリコンバレー
http://www.ustream.tv/channel/curious-factory-events

日本時間 10/19(土) 11:00~
@Peninsula Free Methodist Church
CA, USA

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

2013年10月12日

な・な・つ・ぼ・し!ななつ星!!

キュ♪キュッキュッ♪キューフリーです。
お聞きいただきありがとうございます。


今日から3連休!楽しんでいますか?


ハピリークラシックは「中山晋平・強化月間」第2弾!
しゃぼん玉の歌を取り上げました。


IMG_2182.JPG


作曲はもちろん中山晋平さん。
でも、メロディーはアメリカで1862年に作られた
ゴスペル、「ジーザス・ラブス・ミー」に似ている!という衝撃の事実!
でも、宮川さんの解説は、「パクリ」というのにはちょっと違う。
これは当たる! なんて考えて曲作りしていた時代じゃなかった。
きっと中山晋平は、子供たちが無邪気に、あっけらかんと歌うメロディの奥に、
はかないものを想う気持ち、尊ぶ気持ちを込めたかったんだと思う。
とのこと。


IMG_2183.JPG


作詞は野口雨情さん。
実は、雨情さんの最初の奥さんとの間にできた二人目の子供が、
生後一週間で亡くなっている。
そのことを直接あらわしているのではないか、と言われているのが、
この「シャボン玉」の歌詞とのこと。


小さいころから何気なく歌ってきた「しゃぼん玉」も色々な思いが詰まった歌なんですね。


ガラッと変わって、たまコレでは鉄道のおもてなしを学びました!
講師はもちろん、岡安・鉄・大先生!


IMG_2184.JPG


本番中でも写真を撮るときはカメラ目線!
新幹線や、観光地でのおもてなし。
そしておもてなしが凝縮された新車両、「ななつ星」について
色々教えてくれました。
私的には、今回フリップが無かったのがさびしかった...。


IMG_2186.JPG


ちなみにこないだ私が新幹線に乗った時、
他のお客さんがシートに飲み物をこぼしたらしく、
車掌さんがシートをパカッとはずして交換していました。
シートが外れることにまずびっくりしたのと、ちゃんと変えてくれるんだと感心しました。
これも「おもてなし」ですよね。


たまスぺでは経済キャスター古沢真紀さんに、
消費税が8%に、これからどうなる?
アメリカの政府関連施設がストップ!世界に与える影響は?
そしておもてなし銘柄について教えてもらいました。


IMG_2187.JPG


オリンピックまであと7年。
みんなで笑ってオリンピック観戦している、そんな未来が待っているといいですね。


さて、いよいよスペシャルウィークまであと2週間!
ハピリーは「解決部・第2弾!」を行います。
どんな悩みでもOK。気軽に部長・玉川に相談をお寄せください。
メールはいつでも受け付けていますよ。ハガキでもOKです。


当日は文化放送サテライト広場に出張所も開設。
悩みが採用された方、お越しいただいた方には
ステッカーと歯ブラシのセットをプレゼント予定。
みなさんのお悩みお待ちしています!
それではまた来週お耳にかかりましょう。


ここまでのお相手はキューフリーでした!

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

10/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

朝からノリノリ、ジャパンカップも近づいて気合十分な右京さんの登場です。

ジャパンカップは来週10月18日から宇都宮で開催されます。
これには世界のプロツアーチームからも強い選手が参加します。
チーム右京も胸を借りるつもりで頑張ります。
そしてジャパンカップが終わりと、ツール・ド・フランスの埼玉クリテリウム月末にあったり、JBCFという日本のプロツアーの最終戦が輪島であります。
連日移動しながらの戦いです。皆さん応援よろしくお願いします。


今週の質問コーナ~

相模原市 男性 ラジオネーム:ともっこさん  
 
  
11月3日に行われる湘南国際マラソンに去年に引き続き参加するこが決まっていたので、2泊3日の山中湖合宿に友達と自転車で行ってきました。
津久井湖から道志道を真っ直ぐ行って、激坂、山伏峠を一生懸命漕ぎました。
2日目、山中湖一周マラソンをしたあとに富士スバルラインアタック。次々に迫る激坂に心が折れかけながらもなんとか5合目までたどりつきました。
そして3日目、山中湖一周マラソンをしたあとに帰路についたのですが、行き5時間かかったのが帰りは3時間で到着しました。翌日から仕事に戻りましたが、次々と降りかかる仕事上の難題も、あの激坂に比べたらすべて楽勝!右京さんが「理解に苦しむようなことでも、やり遂げれば何かが変わる」とおっしゃっていたのを体現してきました。
いつか藤野で右京さんと走れる日を夢見て頑張ります。


右京さんのお答え

すばらしい!
やっと僕の伝えたい一端を感じてもらえました。
これは慣れなんですよ。どんな苦しみも飛び込んでみたらできるんだっていう自信に変わります。
しか~し、山伏峠は「あんなのただの丘ですよ」ってならなきゃいけないし、帰りの時間が早くなったのも当たり前。帰りは下り基調ですから。
僕は3時間半で行って、1時間半で帰ってきたりしますよ。
ツール・ド。藤野で胸を貸しましょう!
たった3日の筋肉痛と引き換えに、何か変わります。挑戦してください。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽

意味なく名曲だなって思います。
ノリノリで!

M  君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原めいこ     

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

2013年10月 5日

10/5  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!レポート

さわやかな秋10月。
ちょっと日差しの弱くなった木漏れ日を見ていると、枝葉が風にさらさらと揺れて、まるで小さな妖精たちがマスゲームをしているような、キラキラした季節です。
by右京。

でも忙しくてサイクリングに行かれませんでした。
そのかわりいいお話を見つけましたので紹介します。

子供が捨ててあった自転車を拾ってきて、毎日毎日、雨の日も風の日も保育園から帰ってきたら自転車に乗っていたら、強くなって全国大会で優勝するほど強くなっちゃったんです。でも6年生くらいで壁に当たった時、原点に戻って小さい頃に「お父さん東京まで自転車で行こう!」って言ってたのを、今行かなきゃって思って富山から東京まで走ってくるんですけど、まるでスタンバイミーみたいで、読んでいたら涙が出てきちゃいました。
僕もそういう所を通ってきていて、自転車のおかげで今の自分があると思うんです。
自転車は世界は広いぞってポジティブになれるアイテムです。
今が一番いい季節ですから、皆さんも親子の絆を深めてきてください。


今週の質問コーナー
 
川崎市の34歳 女性 ラジオネーム「ひさこ」さん

ホットコーヒーのおいしい季節になりましたね。
いよいよ幼稚園に通う息子の運動会なんです。
実は私に似たのか、息子は走るのが得意ではありません。
学生時代、体育会系だった主人は運動会に向けて、子供と公園を走ったりして頑張らせています。私も頑張ってほしいという親心はありますが、なんか無理やりやらされているみたいで可哀そうにも思います。
私はいろいろやらせて選択の幅を広げてあげたいと思っているけど、主人は子供に野球をやらせたいと思っているようです。
右京さんはどう思いますか?
 
 
右京さんのお答え
 
これは難しいですね。
結果は神様にしか分からないですよね。

でもいいことだと思います。ある程度は親がいろいろ用意してあげないといけないと思うんです。
でも元F1レーサーの家庭ではだいたいカートをやらせたりするんです。
そうすると子供達はみんな車嫌いになっちゃうんです(笑)
だから、ひさこさんの息子さんは野球選手にはならないと思います(笑)
好きになってその道を追い求めることもありますけどね・・。
お膳立てをしてあげて、努力が必要だということを教えてあげるようにしたいですね。

ちなみに右京さんは子供のころ、学校でもぶっちぎりのスポーツ少年だったそうです。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

今週の一曲

今日お話しした親子のサイクリングの話で思いつきました。

M  風になる /  つじ あやの

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

オタヨリーです!
今朝はとても寒かったですね。
急激な気温の変化に
驚かれた方も多いのではないでしょうか。


さて、ハピリーは3年目に突入しました!

さんねん.jpeg

イラストと同じポーズ!


今週からハピリーくらしっくは
作曲家・中山晋平強化月間!
全世界で愛された彼のメロディについて
教えていただきました。

image.jpeg

1925年に発表された「証城寺のたぬき囃子」は、
アメリカの人気女性シンガー アーサー・キットが
1955年にレコーディングしています。

台湾では「小白兎愛跳舞」、
朝鮮では「北岳山(ぷがくさん)の歌」として知られ
さらに、NHKラジオ英会話教室のテーマソングとして
英語でも歌われていたそうです。


たまコレでは、
およそ400年の歴史を持つ遠州流茶道
壷中庵宗長・堀内ギシオさんがゲストに登場!
日本流のおもてなしのルーツについて伺いました。

おちゃ.jpeg

堀内さんにとってのおもてなしとは、
「どちらが上とか下とかではなく
お互いがありがとう、と言える関係であること」
素敵ですね!


今週のたまスペでも「おもてなし」に関する話題。
ゲストは日本を代表する高級ホテルのひとつ
帝国ホテルの副総支配人を務める、犬丸徹郎さん。
茶道の世界とはまた違ったおもてなしについて
お話してくださいました。

ていこく.jpeg

ホテルマンとしての「おもてなし」の基本は
・ハード(施設や建物)
・ソフト(お食事やイベント)
・ヒューマン(ホスピタリティ)
特に大事なのは「ヒューマン」
一人一人の積み重ねがホテル全体のおもてなしに
繋がるのだそうです。


個人的にお客様を呼ぶときにも
今どうすれば相手が喜んでくれるのかを考えて
自分も楽しみながら、おむかえする気持ちが大事
とのことでした。


来週のハピリーも「おもてなし」について!
お楽しみに!

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

3年目突入!これからもよろしくお願いいたします!!

イラスト3年目.jpg

« 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

ページトップへ