文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年10月31日

10/31  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

1031   片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

 

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

玉)今日が10月最後の土曜日、ハロウィンです。

 

右京)なんかおじさん世代には抵抗あります。

本当はやりたいんだけどね(笑)でもオジサンが急にコスプレすると通報されたりして危険ですから。

 

玉)じゃあ来年は仮装しましょう。

さて、今週は1992年以来、23年ぶりに復活したF1メキシコグランプリがメキシコ・シティで開催されています。

10/3011/1 メキシコ・シティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催。)

 

右京)懐かしいなぁ。最終コーナーが凄い高速コーナーで、それでバンピーで滑るから、あのアイルトン・アウトしてバリアに当たってひっくり返っちゃったりしたの。

で、うちのチームエンジニアだったミッシェルテツが来て、「右京、すごいぞ!このーナーだけはセナよりお前のほうが速いぞ」って言われたの。

それはなんでかっていうとチームメイトが、「右京あそこは全開だぞ!」って言われてたかから、本当はみんなは全開じゃないのにずーっと全開で行こうと思って一生懸命やってたからなの(笑)

 

それとかサラダの水でお腹やられちゃって高熱出して、レース何とか出たんだけど、そのままメキシコで入院して一人になって・・・

もう2度と行きたくないメキシコ(笑)

 

玉)先月9/259/27に鈴鹿で行われた日本グランプリでは、メルセデスのハミルトンが優勝。マクラーレン・ホンダのアロンソが11位、バトンが16位という結果でした。

 

右京)メルセデス強すぎてちょっとつまんないね。

でも、ホンダが16戦15勝した時だって、勝つまでに3年くらいかかったんだからね。だってF1はチームでやってるから、みんな頑張ってほしいですね。

 

 

 

今週のお便りコーナー

 

埼玉県三郷市 男性 ラジオネーム:「バイオハザード」さん(39歳)からのメール

 

右京さん、おはようございます。

レーシングドライバーの右京さんに質問です。

もし、F1カーが2人乗りになって、助手席に乗ったとして、予選の時のように全開で走ったら、助手席に乗った人はどうなるのでしょう。

失神してしまいますか?それとも嘔吐?未知の世界なので質問メールを送ってしまいました。

自転車の話でなくてすみません。

 

 

右京さんのお答え

 

物理的には2座席のF1マシンとかあるから乗れるんだけど、一人増えると体重の分で少し遅くなるから、60キロの人が乗ると1秒以上遅くなるから、厳しさも変わる

人間って立ってるだけで1Gの重力がかかってるんです。それが4.7Gとか予選用タイヤで6Gみたいのでやるとね、まぁあんまりスピードが出ない2座席のF1とか乗ると皆さん、首が耐えられない。それで血液が寄っちゃうから前が、初めてだとブラックアウトするか失禁しちゃうと思います。

たとえばストレートでドリンク飲まないと、ブレーキングの時に口に含んでたら、自分でほっぺたに力入れても鼻から出ちゃうの。Gで。

それにコースのアンジュレーションで、身体はシートに固定されてるけど眼球振動で眼だけがバウンドしちゃうし、空力で頭を押さえつけらるとか、いろんな攻撃を受けます。僕らも初めて乗った時は毛細血管が切れてシミ見たいのが出るの。

でも人間て細胞レベルで学習していくから体も変わっていくの。

一つダメなのは練習を恐れて努力をしなくなっちゃうことです。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今月の元気の出る1曲。

ローラー漕いでる時に出力マックス!ってなります。

 

M  止まらないHaHa    /    矢沢永吉     

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

世の中はハロウィン

という事はもう10月も終わり...


今日のくらしっくは、玉ちゃんからのリクエストもあり、「俺のマイケル論」
マイケル・ジャクソンは「OFF THE WALL」が最高傑作という、
あくまで宮川先生によるマイケル・ジャクソン論。
151031B.JPG

かの有名な「Beat It」のイントロも
「ダ~ララララ~ハトポッポ♪」と聞こえてしまうとか(笑)

初回という事で宮川先生とマイケルの出会いまでで時間が足りませんでしたが
次回はマイケルのプロデュースをしていたクインシー・ジョーンズが登場するとか。
「俺のマイケル論」はまだまだ続きそうです。


たまコレ・たまスペでは蕎麦のお話
蕎麦は自分で打つ!立ち食い蕎麦ならあの店!など
リスナーの皆さんからもたくさんの蕎麦メッセージをいただきました。
そしてスタジオには料理研究家のグー先生こと、林幸子さんにお越しいただきました。
9月に豆腐特集の時に登場していただきましたが
現在発売中のdancyu11月号「蕎麦」特集にも登場するほど蕎麦にも精通しているのです!
151031A.JPG
蕎麦を茹でる時に、野菜を細く切って一緒に茹でれば一緒に野菜も食べられる!
ソバ自体は海外にもあるので和食だけではなく、
パスタのようにして食べてもおいしいそうですよ!

じつは宮川先生も相当蕎麦好きだそうで...
いずれハピリー蕎麦打ちスペシャルが放送されるかも??


来週11月3日(火)はいよいよ浜祭!
ハピリーブースでは文庫本交換会を行います!
1冊誰かに読んでもらいたい文庫本を持ってきて、代わりに1冊持って帰る
ただ、続き物(上・中・下巻)は、途中だけだと寂しい!
他にも、文庫本を持って来なかったけど1冊貰って行ってもいい?
...というのはハピリーブースにいるスタッフに相談してみてください。
「ハピリー」のブースは増上寺の階段を上がって左側。(走れ歌謡曲のブースの隣り)
イベント開始の午前10時から午後3時ころまで。

オリジナルの「本のしおり」(4枚1セット500円)も作りました。
ハピリーブースをはじめ各会場で販売いたします。
そしてオマケとしてハピリーのキューシートをデザインしたブックカバーも
限定200枚(2種類・各100枚)ですが無料配布します。
(あくまでオマケなのでコピー用紙です!)
151031C.JPG
来週火曜日ハピリーブースでお待ちしてます!

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月29日

ハピリー体操 その3「耳の山手線運動」


ハピリー体操 その3「気分をすっきりはっきりさせるための耳の山手線運動」

ぜひ一緒にやってみてください!!

ナレーション:玉川美沙
演奏:宮川彬良
監修:菊池 和子(きくち体操)

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

ハピリー体操 その2「肩こりを緩和するための運動」

ハピリー体操 その2「肩こりを緩和するための運動」

ぜひ一緒にやってみてください!!

ナレーション:玉川美沙
演奏:宮川彬良
監修:菊池 和子(きくち体操)

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月24日

10/24  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)レーシングドライバーって元でしょ。登山家はプロではないし、自転車に夢中って言うと仕事してないみたいだけど、体を動かしたり競争するとか自分を磨くのが好きなんです。

仕事に追われて、売上やらなんやらといわれ、世知辛い世の中ですけど、避けては通れないから、その気分を変えるには頭で考えてもだめなの。考える前に体を動かして汗かいたぽうが、ホルモンが分泌されていいの。とりあえず散歩するとかジョギングするとか、とりあえず自転車乗ってみるとか・・・

そうすると体が活性化されるから。考えちゃダメです。

ハードルをすごい下げてやってくといいの。僕の自転車も朝10分から始めて、たったこの2ヶ月でこんなに変わるんだから。

 

玉)今日、埼玉クリテがあるんですけど、もしよかったら自転車レース見にいてみてください。そこから自転車に入ってみてください。

 

右京)これすごいお得です。ツール・ド・フランスで優勝したクリス・フルームとか来ちゃうし、ただで見られるから。ほかのレースじゃ来てくれないから。

その会場の横のステージで僕が喋ってるから、そこではタオル買ってください(笑)

ぜひライブで見てもらいたいです。

 

今週のお便りコーナー

 

練馬区の「フローズンマルガリータ」さんからのメール

 

先日、連休を利用して高尾山に行ってきました。もちろん自分の足でです。

ハイキングだよとおっしゃる方がいますが、私にとっては高尾山も立派な登山です。その夜からの筋肉痛、凄かったですが楽しかったです。

また登ります、そして下ります。かわいいウェア揃えて行きます。

登山家の右京さん 高尾山いがいに初心者向けの山を教えてください。

 

 

右京さんのお答え

 

日本は、山ばっかりだから近所のボタ山でもなんでも、そこに行くと昔からの自然道があったり、歴史的な発見もあったりするの。

で秋の山とかも季節の変わり目で上に行くとが急に天気が変わったりもするから、それなりの知己と装備は必要だけども、低山でも「山、

高きをもって尊きとせず」って感じで、いい山はいっぱいあるんだけど、東京の近郊なら高尾山、大山、丹沢山塊とか。

秩父なんかも近いんだけど山深いです。

山は登りでは筋肉痛にならないけど、下りでは膝が笑ったり、基礎体力も必要だし、歩いて帰ってこないといけないし。楽狂しいけど自分を鍛えるには山もいいです。たった3日間の筋肉痛を引き替えに、まるっきり違った経験の引き出しができますからね。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今月のテーマは聴いたときに 行くぞ!ってなる曲です。

今日の話と全然関係ないんけど、やっぱり今流行ってる人たちの曲は天才だなって思って、ネガティブになった時にこれ聴くと、意外とポジティブに置き換えられるような気がしました。

 

M  ラスカ /  ゲスの極み乙女。  

 

 

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

今回のスペシャルウィークは...


10月24日、本日は文化放送スペシャルウィーク!!

なにやら今日のハピリーいつもと違う雰囲気が...
2015.10.24   1
マイクにたくさんのコード。
何が始まるんでしょうか。

今日は帰ってきたお便りDeミュージカル
その名も「お便りDeミュージカルagain」が開催されました♪!

宮川先生がみなさんからのメッセージをもとに作ってくださったミュージカルを
ハピリーおなじみ、ダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんに歌ってもらいましたよ~

ジングルの音楽のときから体でリズムをとってノリノリ♪
2015.10.24   2

2015.10.24  3
当日きたメッセージも即興でミュージカルにしてくださいました。
ちょっとした愚痴や失敗したこともミュージカルになると
明るく、笑い話になりますね♪
2015.10.24  4
玉ちゃんもノリノリ♪ 動画でお伝えしたかった...笑
2015.10.24  5
メッセージをもとにこのように楽譜に起こし、ミュージカルを作る...
宮川先生、最高です!
その楽譜を見ながらきれいな歌声を響かせてくれた
ダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさん、最高です!
2015.10.24  6
「新作ミュージカル発表会風写真」です。
テーマはズバリ...『老眼!』
2015.10.24  7
途中で3人を残して、スタジオを後にする宮川先生。
このあと北海道 紋別へ向かわれました。

パンツデビューを越えた作品はあったか!?
みなさんたくさんのご参加ありがとうございました。

浜祭の準備も着々と進んでいます。ハピリーのブースでは、
「誰かにオススメしたい文庫本無料交換会」を行います。
当日は「誰かに勧めたい文庫本」を一冊持ってきてもらい、
代わりに「誰かが勧めたい文庫本」をお持ち帰りいただくという企画なんですが...

引き続き、文庫本については事前の送付も受け付けます。
・あなたが読んで、ぜひ人に勧めたい文庫本
・当日に持ってきていただく本と同様、他人が読むという前提ですので、
状態のよいものをお願いします。

送り先は〒105-8002 「文化放送 玉川美沙ハピリー 浜祭 本交換会係」まで
受付期間は今月10月30日(金)必着のものまで。また、送料はご負担下さい。

来週のハピリーは新そばのシーズンということで、
「おそば」に注目!
料理研究家のグー先生こと林幸子先生をお招きします。
お楽しみに!

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月17日

10/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

片山右京さんの登場です。

 

玉)ただいま、「チーム右京」オンラインショップでは、チーム右京の2015年モデルのジャージをはじめ、タオルやサコッシュバッグなどチームグッズのラインナップが揃っています。

一度「チーム右京」オンラインショップをご覧下さい。

 

右京)毎度ありがとうございます。まだ発表できないんだけど来月あたりには発表できると思うんだけど、2つくらい良いお知らせもあって・・・

時計チラって見て、ああ もう次行かなきゃってカシオさんのGshock見たりして・・・いくつか応援してくれるスポンサーが付いてくれたりしてて・・・。

飛行機に乗る時は僕はANAだし、もちろんタイヤは横浜ゴムさんだし、お小遣い帳はミロク情報サービスですから。

 

オリンピックまでは、国が応援してくれて体育で教育でいいんだけど、ツール・ド・フランスはビジネスの世界で、もうお仕事なんで選手たちもお給料稼がなきゃいけないし、僕たちも頑張らなきゃいけないから。

でもそのツール・ド・フランスがピンチなんじゃないかっていう出来事があって、この前ニュースでやってたんだけど、ヨーロッパの自転車大国のオランダとかベルギーとかで電動アシスト付き自転車が売れまくり!

日本みたいなママチャリじゃなくてスポーツサイクルにモーター付けてるの。日本の技術力が世界を変えちゃうんじゃないかって、そのうち電動アシストクラスとかできるんじゃないかと思ってます。

それくらい自転車の世界は2分してて、日本でも10万くらいする電動アシスト自転車が飛ぶように売れてるでしょ。公園とかにお母さん達が集まると電動付自転車乗ってないとダメ見たいな雰囲気になってるみたいです。

 

玉)ツール・ド・フランスは変わらないでほしいなぁ・・・。

 

 

今週のお便り 

 

葛飾区 ラジオネーム:「みるくり」さん(45歳)という女性からのメール

 

 

右京さん、おはようございます。

もう7年も乗っているからか、今乗っている自転車の調子がいまいちです。

気に入っているので、乗れなくなるまでは使い続けたいなぁと思うのですが、

そろそろ買い替えを考えています。

子供の頃から数えてみると、この自転車で通算7台目。いつも身近にあるものなのに

不思議と自転車の写真はほどんど残っていません。

さて、ご相談なのですが、次の私の自転車の色は何色がいいでしょうか。

最近はキレイな色の自転車がたくさんあって、迷ってしまいます。

玉ちゃんが、右京さんが相談事に何でも受け付けていると言っていたので、

ご回答よろしくお願いします。

 

右京さんのお答え

 

自転車ってなんでこんなに色が増えたか知ってますか?

昔、今のイオンの前進の岡田屋さんが自転車で商品を配達してたんだって。

名誉会長とかが自ら自転車乗って。その時、宣伝するのに自転車を赤く塗ったんだって。そしたらみんなが見てくれて自転車大好きになって、自転車を売るぞって言う時に7色の自転車を発売したのが始まりなの。

 

玉)右京監督!チーム右京のチームカラーは何色ですか?

 

右京)黄色に見えるんですけど、黒に蛍光の黄色なんです。

 

)それでお願いします!是非レプリカを作って見て下さい。

 

右京)真黒だと夜とか目立たないと危ないからね。メタリックの入った黄色とか、太陽が当たって光が見える黄色とか、黄色を選んでください。

 

玉)でも好きな色にしてもらう方が大事にするでしょうし、愛着が湧きます。

 

右京)ついでに名前も付けて下さい。

 

玉)ハピリーとか、KOGUUUとか付けていただけると嬉しいです。

  チーム右京のサイトを見てカラーリングチェックしてみて下さい。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今日のスイッチ入れる一曲は、元気でますよ。

 

     GREEN BOYS  / GReeeeN    


« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

ハピリー体操 その1「めまいを緩和する運動」


ハピリー体操 その1「めまいを緩和する運動」

ぜひ一緒にやってみてください!!

ナレーション:玉川美沙
演奏:宮川彬良
監修:菊池 和子(きくち体操)

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

今日はプランありました。

今朝は気持ち雨降りだった浜松町。

番組スタッフで早い人だと、午前4時頃から文化放送に入って放送の準備をしているのですが、
お日様が昇ってくるのが遅くなったなーと作業してて思うようになりました。
こちらが午前5時35分36秒の時にスタジオから窓を見上げたところ。
20151017_053535.jpg

ね?窓、暗いでしょ?
写真の撮り方が悪いからわかんねーよ!
とかは言わないでー・・・。


今日のハピリーは先週とは打って変わって通常運行でした。


ハピリーくらしっくは8月以来の講義となった、「ジングルに物申す!」の第3回目。
宮川先生、今日は大阪からお電話でのご登場でした。

今回、宮川先生の"辛口"批評にあげられたのは、
毎週月~金、朝7時からOA中の「福井謙二 グッモニ」。
「さて、どんな辛口意見がとびだすのやら・・・・」と思っていたところ、
宮川先生、「正直なところ、勉強させられました」と一言。
グッモニのジングルをとても評価されていました。
その後、ハピリーのジングルもグッモニのジングルと比較しながら評価していただきました。
そして、最後に宮川先生が紹介したのは、自身が制作した、NHKの番組で使われていたジングル。
NHKの音源を文化放送でOAしたかったそうです^^;

宮川先生、番組のジングル作ってくださらないかなー・・・。



たまコレは、11/3(火・祝)に行われる"浜祭"でのハピリーが行う企画を発表。

今年の浜祭でハピリーは・・・
「誰かにオススメしたい本 無料交換会」を行います!


浜祭に「皆さんがお勧めしたい本」を、ハピリーのブースに持ってきてスタッフに渡し、
その後、他の人がもってたお勧めの本を1冊お持ち帰りする、といった企画です。
ちなみに、運営の都合上、文庫本に限定させていただきます。ご了承ください。
また、「当日行けない・・・」などといった方は、事前の本の送付も受け付けます。
当日に持ってきていただく本と同様、他人が読むという前提ですので、
なるべく状態がいいものをお送りください。また、送料はご負担ください。

宛先は、
〒105-8002 「文化放送 玉川美沙ハピリー 浜祭 本交換会係」まで 。
受付期間は今月10月末までとなっています。


また、当日は、読書グッズとして「しおり」の販売を行います!
しおりは現在発注中です。デザインなど、どのようなしおりなのか、などは今後をお楽しみに。
さらに、ささやかなおまけとして、5年目突入1回目の放送だった、10月3日の放送のキューシートを、
文庫本サイズに縮小し、ブックカバーとして配布します!
ブックカバーのプロトタイプはこんな感じ↓
bookprot.jpg
ここから、当日までに手直しなどを加える予定なので、
写真と実物はデザインなどが少し変わる予定です。

皆さんのお勧めの本、お待ちしております。



たまスペでは、来週のスペシャルウィークで行う企画についてご紹介。
来週は「帰ってきた お便りDEミュージカル again!」を開催します!

約2年ぶりとなるこの企画。
作曲家、宮川彬良先生が、皆さんから送っていただいた日常の出来事をミュージカルにし、
それを、先週ハピリーくらしっくに出演していただいた、「ダイナマイトしゃかりきサーカス」が歌ってくれる!というもの。
玉川さんも放送中に言っていた、2年前にあごーズに歌っていただいたときの映像がこちら↓
どのような感じでミュージカルになるのか、が分かると思います。

メッセージは、台本にしていただいても、歌詞にしていただいても、ごく普通に書いて送っていただいてもOK!
メッセージが短くても長くなっても問題ありません!

メッセージがミュージカル化された方には、「何が当たるかお楽しみ!ランダム商品券3000円分」として、
数多くの種類がある商品券から"何か"の商品券3000円分とハピリー歯ブラシ、ステッカーをセットにしてプレゼントいたします。
ご応募はメールかお葉書でお願いいたします。

メールは tama@joqr.net
お葉書は〒105-8002 文化放送 玉川美沙ハピリー 「お便りDEミュージカル」宛 です。

こちらもご応募お待ちしております!



というわけで、来週はスペシャルウィーク!
なにやらにぎやかな感じになりそうですよ(・▽・ )
来週もお楽しみに!

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月10日

10/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

片山右京さんの登場です。

  

玉)世間は連休です!

  

右京)仕事はあっても時間の使い方が上手くなったから、いつも車に自転車を積んでおいて、「よし1時間走れる!」と思ったら、naviでピッと調べて「ここに健康ランドある!」って思ったらそこの駐車場に停めて、そして近くの峠に1時間上って来て、パッとお風呂入って、すぐ次の仕事ってやってると、高いお金払ってやるダイエットは要らないんです。

2か月で8キロ落ちて、10月末までにあと4キロ落として、2キロ戻すからトータルで予定通りの10キロ減、体脂肪4&に持って行って、レースに向かっていきます。

沖縄ではおじさんまぁまぁ頑張っちゃいますから。

  

一時、体重65キロあったから、自分の体の6分の1以上削るって凄いなぁって思います。でもハッピーゾーンに入ってて、お腹減ってもイライラしないし、

体調がめちゃくちゃ良いです。

  

玉)1か月後の沖縄楽しみにしてます!

  

右京)やると決めたら、結果より大切なのは最善の努力をすることです!

  

  

今週のお便り 

  

相模原市 女性 「ゆみりー」さん(43歳)からのメール

 

右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

4月にロードバイクを購入、尾()根幹(ねかん)(どう)(調布市の多摩川原橋から、町田市小山町(おやままち)

町田街道までを結んでいる道路の通称)や右京さんの母校、日大三高の坂で地道に

練習を積み、先日、初めて「ヤビツ峠」にチャレンジしました。

噂には聞いていましたが、見事に自転車のための峠、という感じで、登り甲斐が

あって、とっても楽しいヒルクラムでした。

ふもとから上まで52分かかりましたが、早い人は40分を切ってしまうとか。

右京はどれくらいで登るのですか?ヒルクライムに強くなるコツや練習方法が

あれば教えて下さい。

 

 

右京さんのお答え

 

今朝も登って来たんですけど、レース用のカーボンじゃないほうので、重いホイール履いて、パンク修理キットとかボトル2本差してとかして重いっていう状態で32分。昔、プロに交じって練習してた時に29分台で走ってたんで、もしかしたら今の方が「自分越え」しちゃうかもっていう所に近づいてる気がます。

  

でも、ゆみりーさん凄いよ。春から初めて52分。僕も友達連れて行くけど50分切ったら相当早くて、過去に運動してたっていう人ばかりだから、ゆみりーさん凄いです。

三高の前の差かって激坂で、そこで練習積んできたっていうくらいだから。

良い道具に変わればタイムは3分くらいすぐ変わるから・・・・。

苦しいのを楽しめるようになると他の事にも活用できて、痛みを伴うことの先には短絡的な快楽よりも大事なのはもっと大きな充実感というのは、こういうことなんだって身体に染み込ませるわけだから。

大事なのは無理しない事です。故障したら遠回りしちゃうからね。

相模原変態クラブ、ガイドの片山右京へいつでもお問い合わせ下さい(笑)

  

  

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

  

今週の一曲

  

今週はビリージョエルの  MOVIN' OUT

あれ?あんまりいい発音じゃなかったかな?

  

M MOVIN' OUT  /     BILLY JOEL   

 

 

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

ノープラン!それは、フリーダム!?(^o^)

3連休初日。

気持ちの良い秋晴れの朝・・・みなさん、どんなふうにお過ごしの予定でしょうか?

 

ハピリーは、今日は自由という名のノープラン!

実は今日は、「ハピリーくらしっく」のコーナーの宮川彬良さんが演奏旅行中で初めてのお休み、

さらに「ニュース玉手箱」のビンさんもお休みなんです。

で、じゃあ、

「もうコーナーの枠をとりはらってノープランでいっちゃう??」

という鶴の一声・・・(誰の声とは言いませぬ。『鶴』です。笑)

  

 

そんなわけでフリーダム気分満載で始まった今日のハピリー。

開始早々にスタッフのサイトー君に「7時7分発の山手線で東京駅に行って!」と玉川さんの指令。

神妙に聞く、サイトー君。

101001

なぜか用意されていた移動用の機材バッグを抱えて駅に向かって走る、乗る・・・。

その後も東京駅でまた指令が出て籠原行きの電車に。

さらに乗り換えて高崎へ・・・。

  

と、サイトー君はちょっと置いといて(笑)

  

宮川先生のいない「ハピリーくらしっく」・・・

どうするの?

先生から深夜に指令メッセージが届きました!

「ダイナマイトしゃかりきサーカスの諸君

(中略)

あとはまかせた!」


それを受けて、

朝早くからダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさんが駆けつけてくださいました。

「音楽の楽しさを伝えたい」と生で歌ってくださったのは『りんごtogether』♪

3曲を同時に歌うというこの曲、

とても文章では説明できないのでぜひダイナマイトしゃかりきサーカスのオフィシャルサイトをご覧ください。

動画がアップされていますよー。ほんと、ぜひぜひご覧くださいね!!

 そのあとは初めてご着席いただいてのトークタイム。

 

101002

 

宮川先生との出会い、ワンマンライブのお話、そして9月にリリースされたニューアルバム「DSC4」のお話へ。

宮川先生とのコラボ曲が2曲入っているのですが、

そのうちのひとつ『君を知ってよかった』をじっくり一緒に聴きました。

(名曲です~)

 

10月25日の原宿クエスト、10月31日のamHALL(大阪)のワンマンライブもチケット絶賛発売中です!

DSC_0823.JPG

  

そうそう、日比谷公園で行われている「鉄道フェスティバル」の鳥取ブースでご準備中の

玉川さんの『鉄友』(?)南田さんと田中ディレクターにもいきなり電話して、

開場までのわずかな時間を使って文化放送に駆けつけていただきました。

 

スタジオに入って「おお!JRもモノレールもよく見える!」と

嬉しそうに、大きな窓から外ばかり見る南田さん。。。

101004

  

このあと、鉄道フェスではトークショーもあるそうですよ。

  

わ。わ。最後の最後にサイトー君が高崎駅近くの道路から実況。

「SLみなかみ号」の汽笛・・・皆さんのお耳にも届いたでしょうか?

 

SL.jpg

 

ハピリーのノープラン・デーにお付き合いいただいたみなさん、

ありがとうございました!!

 

最後にお知らせとお願いです。

10月24日のスペシャルウィーク、ハピリーでは

「帰ってきた!お便りDEミュージカル again」を開催します。

あなたの日常がミュージカルになっちゃいます!

歌詞にしなくて大丈夫!日常を、気持ちを、そのまま送ってくださいね。

メールの方はtama@joqr.net

はがきの方は〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お便りDEミュージカルの係まで!!


 

ではまた来週~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月 3日

10/3  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・片山右京さんの登場です。 

 

玉)先週9/27(日)の群馬県で行われた「経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」で畑中選手が優勝、グアルディオラ選手が4位、土井選手が12位と続き、チームも優勝。見事に経済産業大臣旗を獲得しました。おめでとうございます!

  

右京)同時に行われていた紀の国わかやま国体でも窪木一茂選手が優勝して、3位に山本 隼が入って、もうチーム右京祭りです。

これから全日本チャンピオン、国体、経済産業大臣旗、アジアチャンピオン・・・とか、

そすると6冠とか7冠とかなって、お寿司だったらどんだけ食べれるかって。

だけど全部監督いないとき・・・。もう僕、行かない!

親はなくても子は育つ。やる気スイッチ入れるまでが監督の仕事ですね。

 

玉)今週末10/310/4は福島県での「いわきクリテリウム」になります。

 

右京)みんなで力合わせて頑張ってくれると思います。

監督来ないでくださいって言われてますから。

 

玉)でも右京監督も一緒に行かれるツアーがありますよね。11/8()のツール・ド・おきなわ応援ツアーの参加者を募集しています。

詳しくは「チーム右京観戦ツアー」で検索して下さい。

 

右京)210キロの市民レースで僕の感動のゴールシーンまで見られるお得なツアーです。

 

玉)この210キロの市民レースに参戦するため、現在トレーニング中の右京さんです。

 

右京)今日もここに来る前にヤビツ一本行って来てるしね。菅生のGT行ったら35キロ上りのエコーライン2本行ったり、富士スピードウェイ行って富士山登ったり、鈴鹿のF1のときは青山高原に登ったら道迷っちゃって、すんごい走って、道わかんないから元の交差点に戻ったら、その交差点の名前が「阿保」でした()

 

 

今週のお便りコーナー

 

船橋市 男性 ラジオネーム:「さすらいのトウキビ」さん(51)からのメール

 

先日、うちの娘(22)が映画館で「弱虫ペダル」を観てきたそうです。

娘は通勤でママチャリに乗っていますが、ロードバイクには乗りません。

時々「ねぇ、ケイデンスってなに?」と質問を受けます。

そのくせ、遅刻しそうな時間に家を出る時の出掛けに「自転車に気を付けて乗りなさい」

と声を掛けると「私はクライマーだから大丈夫」と訳の分からない返事をします。

ちなみに映画「弱虫ペダル」は若い人たちで満席だったそうです。

自転車にも乗らない若者にも人気があるということらしく、これは一体どういう現象

なのでしょうか。

  

玉川 「弱虫ペダル」は、累計発行部数が1400万冊を超す人気コミックで、

テレビでも高視聴率で、今回、初の長編オリジナルの映画化でした。

   どういう現象でしょうか?

 

 

右京さんのお答え

 

俺も聞きたい。

今日もヤビツ行ったときに、下のコンビニに子供たちがいっぱいいるの。あ、サイクリングでもしてんだぁって思ったら違うの、みんなジャージ着たりして登ってて、これ何が起きてるんだ?って。実業団の下のクラスが5倍くらいになってきて、で、グッドスマイルレーシングのイベントのときには、女の子が弱ペダのジャージ来てる子が何百人もいて、これ何が起きてるんだ?って。

自転車の世界にも若い子達が来てるみたいです。

  

玉)漫画やアニメから本格的な世界に出てくる子がいるかもしれないですね。

  

右京)僕も宇宙戦艦ヤマトに育ててもらいましたから・・・。

戦うことじゃない、愛し合うことだって()

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今月のテーマは聴いたときに 行くぞ!ってなる曲です。

 

M  BORN TO RUN / BRUCE SPRINGSTEEN    

 

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

5年目最初のハピリー!

10月になり、だんだん秋が近づいてきましたね。
IMG_3431.JPG
そして...ハピリー5年目に突入―っ!!
このページを開いてあれっ?と思った方もいるんじゃないでしょうか
ブログも進化してますよ~! 
番組twitterもこのページで見れるようになりましたよー。

今日のハピリーくらしっくは、
以前勉強した唱歌「ふるさと」についてを振り返りました。
名付けて、『ふるさと外伝』!!!
IMG_3435.JPG
尋常小学校の唱歌集の5曲目に「故郷」が収録されているのですが
その4曲目と6曲目になにが収録されていたかと言うと、
4曲目に「我は海の子」
6曲目に「出征兵士」があります。
歌詞の内容に照らし合わせると
国民がちゃんと戦争に行くように、子供のころからお国のために戦う人に
なるようにとアイデアが盛り込まれたものだったのではないかというお話でした。


たまコレ、たまスペはお味噌の話。

味噌のソムリエ、その名も『噌ムリエ』の
佐野正明さんをゲストにお招きしてのお味噌特集でした。

151010sanosann.JPG

味噌は、大豆なのでタンパク質やカルシウムが豊富。
発酵食品なので乳酸菌が育っている。
がんの死亡率が低くなる。と言う調査結果がある
血圧低下の効果もあると言われたり、美肌効果まで!

そんな味噌、味噌といえばみそ汁
噌ムリエさんに「おいしいみそ汁作るために、どんな味噌を使えばいいか?」
聞いてみましたよ~
そして教えてくださったのが、『ブレンドみその法則』なのです!

・法則その1「色の違う味噌を2種類以上、買っておくべし!」
 (赤いみそ、白いみそ、黒いみその3種類から2つまたは全部)
・法則その2「具材に合わせて2種類以上の味噌を混ぜて使うべし!」

味噌の保存方法は冷蔵よりも冷凍がいいらしいです!
カチカチとならずにバニラアイスのようになり色も変わらないので
ぜひ冷凍で保存してくださいね。

来週は自由というなの「ノープラン」!?
どんな放送になるのでしょうか...お楽しみに!!

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

2015年10月 1日

ハピリー5年目突入!

2011年の10月に始まったハピリーは無事5年目の放送を迎えました!

HPもリニューアル。
横の方でツイッターのタイムラインが見られるようになりました!
タイムテーブルもちょこっと変更。
そしてハピリー体操の動画も製作中!
たまコレ・たまスペのポッドキャスト配信も...?

昨日、ハピリー体操の動画版の収録を行い、
体操は、きくち体操の菊池和子さん。
演奏は、もちろん宮川彬良さん。
そしてナレーションは玉川美沙で無事収録できました!
ハピリー体操公開へ向け鋭意準備中です!
公開になったら放送でお知らせしますのでお楽しみに!!
150930たいそう2.jpg
今後ともハピリーをよろしくお願いします!!

« 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

ページトップへ