文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年7月25日

早朝から「This is OPERA!」

今朝は、番組開始前にすでに
スタジオ内がものすごい熱気に包まれました!

外が暑いから...ではありませんよー。

なんと!今日のハピリーくらしっくは、
3名のオペラ歌手の皆さんが宮川先生のピアノ演奏に合わせて新作オペラを歌う、という企画。
そのリハーサルが行われていたのです。

そして本番です。
4人 オペラ


まずは女性二人(嫁と姑)の場面からです。
女性2人オペラ
左が麻子役の澤村翔子さん。右が邦子役の中島実紀さん。


いのいち
そして猪一役は、加藤宏隆さん。


本当に素晴らしい歌声を、演奏を、ありがとうございました!
この新作オペラこそ、宮川先生が4年の歳月を注ぎこんできた、
そしてもうすぐ完成予定(!)の「歌劇ブラックジャック」なのです。

tamagawa おぺら


8月30日(日) アクトシティ浜松 大ホールで世界初演となります。
チケット、まだ入手できるようですよ!
チケットぴあにお問い合わせくださいね。


たまコレでは、「旅の計画を立てる計画」!
ハピリー流・新提案と題して、
旅行ジャーナリストの村田和子さんのアドバイスをいただいたり、
玉川さんがご自身の子どもとの旅を通じて気付いたコツや大切なことも交えたりして、
『もっと気軽に旅を楽しもう!』――そのための計画の立て方をご紹介しました。

旅の話はたまスペにも持ち越して、
リスナーの方から、
「今日はタビリーですね!」なんてメッセージもいただきw
盛り上がった「旅」バナシでした!

実は「えりりん」も旅好き!
今までに43都道府県を旅したことがあるそうですよ。

えりりん

どんどん暑くなる毎日ですが、
楽しく過ごしましょうね~^^

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

7/25 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中! 片山右京さんの登場です。
 
右京)番組が始まった頃、あれだけトレーニングトレーニングって言ってたのに、これいかんなと思って・・・・。
このまえ富士でテストやって久しぶりに車を走らせた後に、自転車で帰りますって言って帰ったら、下り基調なのに伊勢原くらいまで来たら足をつり出しちゃって・・・。昔は奈良から自転車で帰ってきたりしてたのに、たった2時間弱の行程で脱水症状でふらつくは、足つるは・・・情けなたっかです。
それから今、毎朝ローラーをきっちりやってます!
自転車乗ってて急な坂道で足をついちゃったのが悔しいから、No Challenge No Lifeっていいきることで自分にプレッシャーをかけるということで、僕は年末のツール・ド・沖縄に出ます!しかも210キロ!自転車の市民イベントの日本一決定戦と言われてる大会で、僕も初めて出た時は、6時間以内の完走って言われてるのに5時間59分59秒67 でギリギリでゴールしたんだけど、その時は、自分がこの年でも頑張ってるってことに涙が止まんなかった思い出があるんです。それからどこまで行けるんだっていう、年齢じゃないっていう挑戦を開始したきっかけだったんで、もう一度原点に戻ってみたいと思います。
早速体絞り始めてます!先月より30グラムも痩せました!
 
玉)それは誤差です!
 
右京)こんなに頑張ってるのになんで落ちないんだろう(泣)
 
玉)みなさん なにか頑張ってますかぁ?
 
 
今週のお便り  
 
東京都葛飾区 女性 ラジオネーム:「みるくり」さんからのメール
 
おはようございます。
先日、たまたま近藤真彦さんのラジオ(くるくるマッチ箱)を聞いていたら、
番組の中で右京さんの名前が登場しました。右京さんが魚の骨が苦手なマッチさん
のために、骨を取り除いてあげていたというお話でした。
面白い!おじさんが二人並んでお魚を食べているところを想像して笑って
しまいました。仲良しなんですね。
 
 
右京さんのお答え
 
こんなこと言うと誤解されるかもしれないけど、F-1の解説とかで海外に行くじゃない、そうするとマッチは寝坊介なんで、ゆっくり後から来るから僕が先にって、プールサイドで場所取りして、タオルとか引いておいてあげるの。
そうすると向こうから手を振りながらマッチが降りて来るんです。で。二人でプールサイドに寝そべるでしょ、そうすると向かい側の外人二人組が、「あら、あっちもよ」って顔してて、完全に怪しい関係だと思われてます。
 
でも魚の骨とるのが面倒くさいっていうのはダメですよねー。好きなくせに免田ºだからやってくれって甘えるんですよ。だから骨取ってア~ンてしてあげるんです(笑)
 
玉川 そういえば新聞に『近藤真彦トライアスロン世界選手権完走』という記事がありました。
近藤真彦が、先月6/28、スウェーデンで開催された「ITU世界ロングディスタンス トライアスロン選手権」に日本代表として出場し、「エージ男子の部50~54歳」でスイム1・5キロ、バイク120キロ、ラン30キロの"鉄人レース"に挑んで、7時間36分5秒で完走した。エージ部門「50~54歳」では76人中64位、同部門で出走した日本人5人の中では4位だった。趣味として、トライアスロンに取り組み始めて6年。目標としていた完走を無事に果たした。
 
右京)僕が自転車上げたら、あれよあれよという間に凄いところまで行っちゃって、マッチは凄いストイックなんですよ。凝るとすごいんですよ。
彼のやってるトレーニングの内容とか聞いたら、レコ大とか取ってる人じゃないだろうって言うくらいです。行く前は、ビリになりたくないんだって言ってたの、だって世界選手権だから周りが凄いんですから・・・。
僕は、レース前に肉離れしちぃましたとか言っておけば、みんなも同情してくれるよくらいにおもってたら、男らしいというか、こっちがすいませんでしたっていうくらいの結果でした。
本当に挑戦することとか生きてる喜びを感じることとかあるんだろうけど、それを形にしていくっていうのは凄いです。
夢中です。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
足つって帰るときにパッと思いついた曲です。
 
M  歩いて帰ろう / 斉藤和義  

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

2015年7月18日

7/18  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場。 
 
3連休、海の日が来ます。つまりは夏休みです。
右京)水平線に入道雲がもくもくきて、麦わら帽子かぶった真っ黒に日焼けしていて、ランニングシャツに半ズボンの子が虫取り網もってる絵が浮かびます。
 
玉)世のお母さんたちには大変な季節がやってきます。

鴻巣市のラジオネーム「くまくまさん」から・・・
「今の悩みは夏休み、どこに家族旅行するかです。海もいいけど、山もいいかなと思っています。星空を見るのにおススメの場所があれば教えて下さい。ちなみに虫が苦手なのでキャンプは無しでお願いします。」というメールも来ています。

右京)星空ねぇ  昔、エベレストのベースキャンプとかで、ポルノグラフィティのアゲハ蝶とか聞きながら、見てたらミルキーウェイにちゃんと中洲があるのが見えたりして、空を見てると自分が空中遊泳してるような感覚に陥って平衡感覚を失うくらいの星がありました。それくらい山に行くと空気がきれいですね。
おすすめなのはヤビツ峠です。自転車で上がったりするんだけど、そこから20分から30分くらい歩くと避難小屋があって、そこに広場があるんです。そこで寝袋にくるまって流れ星とか見に行ってたんだけど、ここも星がすごく綺麗です。
でも虫が嫌いだからって言われると困っちゃうね。
そういう人ははやりのバンガローとかあるようなキャンプ場にいったらどうでしょう?
バンガローでガンバロー・・・・!?

今週のお便りコーナー

東京都北区 ラジオネーム:「小里(こざと)」さんという女性からのメール

初めまして、玉ちゃん、右京さん。あまりメールなんてしないものぐさな私が
メールするほど驚いたことがあってメールしました。
先日、右京さんが「夫婦で自転車で世界一周をしている奥様が末期ガンを患って
日本の医療では見放されて、ご主人の地元オーストラリアで治療されて元気に
なられた」という話をされましたよね。
私、その方のお名前が紹介されず、非常に気になっていたのですが、我が家のポスト
に「モンベル」の会員誌が届き、何気なく読んでいたら、「右京さんがラジオで
話されていた方」の記事が出ていました。シール・エミコさん。1965年、東京生まれ、
大阪育ち。私よりも一つ年上のお姉さまでした。このシール・エミコさんは、
モンベル・チャレンジ・アワード第2回受賞者で、「モンベル40周年のメッセージ」
として記事になっていました。
あまりにタイムリーな話のつながりに思わずメールをしてしまいました。


右京さんのお答え

お二人は本当の冒険家なんです。
助かるかどうかわからないって時に旦那さんのスティーブ深い愛情があって復活したんですよね。
そういえばこの前、飛行機で映画「シンデレラ」を見たんですけど、泣いた泣いた。
2回見て2回とも泣いた。勇気と優しさがあればっていう言葉通りで、エミコさん
もスティーブも勇気もあったし、お互いに優しさもあったしね。
魔法なんかなくたって愛が生まれるっていうか、見ててくれる人がいたらいつかガラスのく靴が自然に出てくるみたいな。飾る必要なんてないんだなって、エミコさんとスティーブがたくさんの人に愛と勇気を伝えてくれたなって思います。

シール・エミコさんプロフィール  -
JACC日本国際自転車交流協会評議員。
1989年、オーストラリアでスティーブ・シールさんと出会い、世界一周自転車二人旅を開始。2001年、ゴールを目前に癌の告知を受け、パキスタンより緊急帰国。入院中
にスティーブさんと入籍。闘病生活を経て2004年、世界一周の旅を再開。これまでに約12万km(地球3周分)を走行。
著書『ガンを越え、めざせ地平線!!』(鹿砦社(ろくさいしゃ))もぜひご覧になってください。



番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんのリクエスト曲

友達がTSUTAYAさんに行ったら・・・あれ?先週と一緒か?

M  サウダージ  /   ポルノグラフィティ    

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

セミの季節突入

梅雨明けまじか!暑い暑いっていう季節が
いよいよ始まる予感。
本日も気持ち良い朝の中スタート~

ハピリーくらしっくは、スパイダースを
特集しました。宮川先生の考察によると
スパイダースはビートルズに強く
影響をうけていたとか。。


IMG_7059.JPG


音楽の世界は相変わらずおもしろいです。
最近のミュージシャンは一体誰に
影響をうけてるのでしょうね~知りたいですね。

IMG_7060.JPG

●「たまコレ」は、セミのお話
ものすごい数のメールに玉ちゃんもびっくり。
セミの思い出話や、セミの生態などを紹介。


IMG_7065.JPG


セミは人の手で育てるのはかなり厳しいとのこと。
この夏休みに親子でセミ研究などいかが?
セミが気になった方は、昆虫研究室の
初宿成彦(しやけ しげひこ)先生の本
「都会にすむセミたち」をてにとってみては?

●「たまスペ」

今日のたまスペは経済ジャーナリストの古沢さんが
遊びに来てくれました。この夏の経済の動向、
ギリシャ問題、インバウンドなどいろんな角度で
経済を勉強


来週は旅の計画をする計画話です。
みなさん素敵な三連休を!来週も聞いてね!

IMG_7064.JPG

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

2015年7月11日

7/11 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
片山右京さんの登場です。
 
今週は先週聞きたかったル・マンのお話です
 
 
右京)マウント富士ヒルクライムも出たかったんだけど、ル・マンに行ってみたら、やっぱりヨーロッパでのモータースポーツ文化の凄さを教えられました。
コース上にレストラン建てたりしてて、ル・マンの歴代の優勝者とか伝説のドライバーが集まってたりしました。
そして次の日のスタート前にフルコースを走らせてもらったんだけど、あの大観衆の前をもう一度走れるっていうことだったので、自分の中で決めてったのは、全開で行く!って思ってたんです。メカニックのみんなも、これF1のラストでも使ってたマシンセッティングにしてあるからって。
それでミュルサンヌのストレートに入って全開にしたら、320、330Kmってスピード出てるのが分かるから、怖いけどブレーキポイント探りながらシケイン行って、それでまた全開で行って、タイヤが温まってきて、懐かしい場所で「ああ ここでバーストしたんだ」「もうちょっとで世界一だったのに」って・・・。インディアナポリスに入って来て、ポルシェカーブ曲がって、またホームストレート抜けて、戻って来るときに感傷的になりながら走ってました。
 
メカニックから「どうだ?」って無線が入ったから、「ちょっとブレーキが柔らかい、スポンジーだ」あと「ギアの3速のところでショックがある」って言ったら、シーンってしてるから「冗談だよ」って。車は完璧でそのまま走っても、もう1レース完走できそうなくらいだったから、短い時間に、昔の年とったスタッフたちが、このために戻って来てくれて一生懸命整備してくれたから「ありがとう」って。ル・マンのフルコースを走ることなんてもう一生無いだろうから「凄いい思い出になった、ありがとう」って言いました。
でも一周だったから、ブレーキポイント探したり、振動が怖いじゃない。
だから3週あったら絶対にあのル・マンのコースレコードと同じタイム出す自信があったの。でもまたバーストしたらって想像した時に、今の俺には止めることできないなって思いました。328キロでバーストした時に、それをコントロールする情熱は、残念だけど今の僕には無いなって感じました。
 
もうひとつ残念だったのが、走ってる時のオンボードを録画しようと思って、iPhoneをガムテープでくっつけといたの(笑)
それでスタートする時にボタン押したら、俺、止めてたの(笑)
後で再生したら停まってる時ばっかり写ってて、走り出したら何にも写ってないの。サーっと冷や汗が出て、やっちまったなぁって。そっちの方が一生の思い出になっちゃった(笑)
 
でも楽しかったし、日本でもモータースポーツに関わった人達がお手本になって、ボランティアとかに出て行って、交通安全を訴えかけたり。そういうシンボル的な立場になれるような日がいつか来たらいいなぁって思いますね。
 
今週のお便り  
 
茨城県石岡市  女性 ラジオネーム:「ガンマ」さん(29歳)からのメール
 
おはようございます。玉ちゃん、右京さん。
私、入門編の自転車(ロードバイク)を購入して、先日、(茨城県)下館市(しもだてし)まで
自転車で行き、真岡線のSLに輪行して、(栃木県)益子町(ましこまち)で自転車サイクリングをしました。足腰がついてきませんが、まあ、これからです。
ところで、右京さんに質問があります。ロードバイクを始めたのですが、
タイヤの種類の使い方が分かりません。初心者だから関係ないのかもしれませんが。
私の自転車のタイヤには溝があります。先週、ちょっとした山道で知り合った方の
タイヤはスリックだったんですよ。
何が違うんですか?晴天用と雨天用なのかな?
 
 
右京さんのお答え
 
これ勘違いされがちで、レーシングカーみたいにスリックは晴れ用、溝があるのがウェット用とか思うでしょうが、自転車の場合関係ないんです。
 
手のひらで背中を押すのと親指で押すのとでは、親指で押したほうが痛いでしょ?自転車はあれだけ細いタイヤだからグリップしてるの。
プロでも雨の中、スリックで行っても溝付のタイヤとグリップは変わらないんです。
 
玉)じゃあ初心者のタイヤの選び方は??
 
右京)自転車の場合、基本的に値段の高いタイヤは間違いないです。
高いタイヤはスリックなんです。いいゴム使ってて、溝切ってある方が安かったりします。数千円から3万7千円なんてタイヤもあって、その違いは、はっきり出ます。安全はお金で買えるんです。
転ばぬ先の杖としてタイヤは大切です。
でもこういう話してると旅に出たくなりますね。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
僕の友達がTSUTAYAさんに行って『ポルノの古いやつ探してるんですけど』って言ったら、「あっちのカーテンの奥です」って間違われたらしいんですけど、そっちじゃありません!
 
M  アゲハ蝶   /   ポルノグラフィティ 

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

街路樹に目を向けてみませんか?

やっと7月らしい気温の土曜日。
洗濯日和でしょうか?
15071103.JPG
オペラと長い戦いを続けている宮川彬良さんによる今日のハピリーくらしっくは、
グループサウンズ大研究。先週に引き続きザ・スパイダースを紐解きました。
キャラがたったメンバー、そしてやりたい音楽をやっている感じが
とても魅力的なのでは?とのことでした。
かまやつさん特集の回もあるかも?
来週はザ・タイガース編です!
 
 
 
 

今日のたまコレは「街路樹」について!
どこにでもあるので普段は気に留めたことがない、なんて方もいるのでは?
街のシンボル、景観美化のため...だけではない!
防災、安全性、人の快適性など様々な役割を担っているそうです。
ちなみに日本で多いベスト3はイチョウ、サクラ、ケヤキ
東京都内ではイチョウ、ハナミズキ、サクラなんだとか。
あなたの周りにはどんな街路樹が植えられていますか?
日本の街路樹には何の木なのか名札が書いてあることも多いので
いつもの通り道の木々に目を向けてみると新たな発見があるかもしれませんね。

ちなみに文化放送から見える浜松町の街路樹はこんな感じです。
15071102.JPG
港区の木はハナミズキなのですが他のも混じってたり?

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

2015年7月 4日

7/4 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!片山右京さんの登場です。
 
右京)玉ちゃん重役出勤だねー。
 
玉)ひえーーーーーーー
 
右京)僕もこの前スケジュール間違えて仕事とばしちゃったけどね。でも怒る気がしないね。ハッピーで人の事を心配する余裕があるの。
 
玉ちゃんが、アッって思ってスタジオに向かって来るときに、つまずいて転んだり、茄の皮向いてて手を切ったりしなくて良かった。全然怒る気がしない。
 
玉)6月最後の週末にチーム右京に朗報が・・・。良かった。
 
 
右京)優勝した窪木選手は普段はトラックの競技とか、来年のリオに向かって頑張ってて、アジア選手権の代表にも選ばれて、オムニアムっていうのでも3冠獲ったりして、それに続くナショナルチャンピオンジャージなんで、なんて言っていいか・・・。
 
玉)先週(6/27~6/28)、栃木県那須町で、「全日本自転車競技選手権大会ロードレース」が行われ、男子エリート ロードレース(240.0km)で、Team UKYOの窪木一茂選手が優勝、畑中勇介選手2位のワン・トゥー・フィニッシュしました。
 
右京)これだけ聞くと窪木がすごく強いって思っちゃうんですけどmこれぞまさにチーの力だったわけです。
今回は、うちのエースでありキャプテンであり司令塔の土井君が自分のライダー生命の集大成としてチャンピオン狙ってたんです。もしチャンピオン獲ったら彼女にプロポーズするってくらいのつもりでいたんですよ。
それが今回の那須は、スピードが出るステージだったから、逃げて行くタイプの土井君だけど、後ろがすぐ追いついてくるから途中で自分じゃ勝てないって分かったんでしょう。最初からかき回して皆の足を使わせようとしてて、ラスト5キロにダッシュして、そうすると他のスプリンター選手も追いかけるでしょ。そうすると独走している所を捕まる。そしたら2位になった畑中君がすぐカウンターでまたアタックする。すると皆が反応してそれを追いかけなきゃいけなくなる。そして満を持して窪木がスピード生かしてアタックして勝てたんです。エースの為に動いてくれて本当にありがとうってメールしたの。
これが僕たちが目指していたチームワークなんだって。
良いときもあるし悪い時もあるしね。
だから本当に嬉しいんだけど、あれ?僕が行かない方がいいのかな??
 
でも皆が頑張ったところを見せたかったですってメール貰って、ジーンとしちゃってね。今後もいい報告が続くように応援お願いします。
 
 
今週のお便り  
 
東京都小平市の男性 ラジオネーム:「弱虫サドル」さんからのメール
 
右京さん、玉ちゃん、初めまして。
TOJ(ツアー・オブ・ジャパン)東京ステージ(5/24)に家族で観戦しました。私は
ロード歴5年の駆け出しですが、草レースやヒルクライムに参加しています。
TOJ東京ステージは妻にロードの世界を見せるのにいい機会だと思い、
一緒に見に行きました。弱虫ペダルの影響もあって、何となくロードレースを
知っていた妻も娘も興奮し、妻用のロードを購入することになりました。
観戦中、チームUKYOのサポートカーが目の前に止まり、スタッフの方が降りて
来たのですが、運転席を覗くとそこには右京さんがいるではないですか!!!
思わず「いつもラジオ聞いてまーす」と周りの状況も読まず、叫んでしまいました。
しかし、右京さんはこちらを見て手を振って下さったので、右京さんとチームUKYO
のファンになってしまいました。(実はランプレメリダのファンだったのですが(笑))
全日本選手権も観戦して、チームUKYOを全面的に応援しました。
 
右京さんのお答え
 
でもね、ラジオ聴いてますって方、意外と多いの(笑)
ありがたいんですよね。
僕の手を振っていい人だと思わせろプロジェクトにまんまとハマって、これでまたチーム右京ファンを一人増やしました。
 
玉)応援は目に見える形でお願いします(笑)
 
右京)サポータークラブも結果が出てじわじわ広がっていて嬉しいです。
 
弱虫サドルさん、今度は奥さんと一緒にレース参加できるようになっていくかもしれませんね。そうすると奥さんもカーボンフレーム欲しいってなりますよ。頑張って働いて下さい。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
今週の一曲
 
 
M  DON'T KNOW WHY  feat.ジェシー・ハリス  /   原田知世  

« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

なっトーク!!!

毎日、雨が続いてますね... 涼しいけど、ジメジメ。
たまちゃんの元気な声でジメジメ吹き飛ばしてもらいましょう!


ハピリーくらしっく、今週は「グループサウンズ」として
ひとくくりされがちな2つのバンド『ザ・タイガース』と『ザ・スパイダース』、
これがどれだけ違うのか?を勉強しました。

コピー ~ 0704.JPG
今週は『ザ・スパイダース』について。


「ノー・ノーボーイ」や「夕日が泣いている」など
ザ・スパイダースの代表曲を紹介していただきました。

オタヨリーは30歳以下なので知らないことばかりでした...
放送で勉強したいと思います!笑

来週も続きます!お楽しみに!



たまコレたまスぺでは7月10日が近い...
ということで、テーマは「納豆」!!!!

放送開始前からメールがいっぱい!

放送中もいっぱい!!

みなさん納豆好きなんですね~


そこで玉ちゃんにも納豆を!

コピー ~ 0704 2.JPG

食べてもらいましたよ~


用意したのは、納豆!ポッカレモン!オリーブオイル!

コピー ~ 0704 4.JPG

おいしいっ!みなさんおすすめです!

夏さっぱりしたいときにぴったりです。


ほかにも、

同じネバネバ食品と一緒に

 ・めかぶ、とろろ、つるむらさき、モロヘイヤ、オクラ、もずく、とろろ昆布など


発酵食品と一緒に
・ チーズ、ヨーグルト、味噌、キムチなど

こちらがおすすめの食べ方です。

ぜひいっぱいまぜまぜして食べてくださいね


今週は納豆トークで盛り上がりました。

来週もおたのしみにー!


« 2015年6月 | メインに戻る >> | 2015年8月 »

ページトップへ