文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2016年4月30日

4/30  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

 

右京)ゴールデンウィークとか誕生日とか関係のない人生です。

地道にコツコツ生きてます。

 

 

玉)「チームUKYO」は来週5/4から5/7までUCIアジアの第3戦がインドネシアで「Tour de Banyuwangi Ijen(ツール・ド・イジェン)」。

 

 

右京)去年、うちは総合優勝してます。そのイジェンに2位に入ってるかな?(笑)

過去結果を出してるんですけど、イランも始まるんで、チーム分けをしてます。

イランは高地にあるんで、高所トレーニングになるのでAチーム行ってーって思ったら、若い子たちだけになっちゃって、お金かけていくけど保護者がいないみたいになっちゃうなぁって思ったら、去年2位にもなってるベンジャミンっていう奴が「僕が行きます」って言ってくれてたので、一人エースであとは若いのばっかりで行くことになりました。

初めての海外の若い選手たちにとっては貴重な体験になるので勉強してきてほしいです。

 

 

 

   

今週のお便りコーナー

 

 

玉川 さいたま市見沼区 51歳の女性:ラジオネーム「えいさっさ」さんからのメール

 

 

右京さん、おはようございます。

私は、自転車の知識が全くないので、右京さんの話をいつも「へぇ~、なるほど」

といった感じで拝聴しています。

車で家族と日光などに出掛けると、ツーリングをしている方をよく見かけます。

すると、娘と一緒に「あれ?今のもしかして右京さんじゃない?」なんて

云いながら、探してしまいます。

これからも、楽しいお話を聞かせて下さい。

 

   

 

右京さんのお答え

 

 

ありがたいようだけど、そんなにそこら辺にゴロゴロはいません!

でも意外と変なところで変な人に会うんです。

この前も一泊で温泉サイクリングに行ったら、行く先々で知り合いに会いました。ドッキリカメラ?って思うくらい知ってる人に会って声かけられました。

俺、ゴロゴロいますね(笑)

 

 

玉)日光は走ってましたか?

 

 

右京)前は走ってたね。いろは坂じゃないけど、坂道があったり、温泉があったり、観光スポットがあったりね。B級のものとか好きで、ちょっと滑ってる系の場所が好きで行きます。B級グルメも好きです。

しょうもないって思うけどあったかくて好きです。

 

 

玉)5月、ゴールデンウィーク 紫外線や脱水症状に気を付けてくださいね。

 

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

 

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

土曜の朝に清々しい曲をお届けしてますが、今回は全然合わないかも・・

 

M  月光      /       鬼束ちひろ                

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

連休始まっていますよ!4月終わっちゃいますよ!

今日は行楽日和ですね!
そしてあっという間に1年の3分の1が終わりました...

宮川先生は演奏旅行の為、お電話で登場。
今日のハピリーくらしっくは「ブギ・ウギ」とは何ぞや?
実は宮川先生も明確な定義はわからないけど
ボートのオールをこぐ感じとか、機関車のシリンダーとか、
車輪が回る感じ...ブギウギには乗り物感がある!
そして歌詞は特別なメッセージがあるわけでもないような...
演奏者が心から音楽を楽しむ姿がブギウギそのものなのでは???

今日のたまコレ・たまスペでは
連休中、でかけるよ!という方も、そうでない方も本を読んでみませんか?
最近の本業界のニュースや読んでいて情景が思い浮かぶような本、
そしてハピリー出演者のお勧めの本をご紹介。
まず玉ちゃんは西村健太郎「週末鉄道紀行」!
実はまだちょっとしか読んでいません(笑)
160430B.JPG
片山右京さんは定番ではありますがまぎれもない名作サン・デグジュペリ「星の王子様」
160430C.JPG
鈴木ビンさんはご自身の出身も奈良という事で、万城目学「鹿男あをによし」
春山恵理さんは「今を読み解く日本の地図帳」
160430D.JPG
スタジオでもそれぞれの本の紹介に大盛り上がりでした。
普段はニュースコーナーに登場するお二人の素が垣間見える時間となりましたね。


来週はご自宅にある「粉」のお話!
コナモンといえば関西人の玉ちゃん血が騒ぐ!かもしれません(笑)

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

2016年4月23日

4/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)ちょっとお休みがありましたけど、これから怒涛のごとく、チーム右京としては、インドネシア、イラン、ツール・ド・熊野・・・UCIのレースが続くんです。今、アジアツアーの中では38ポイント稼いでいて、一応、日本のトップです。だけどまだ38位で、これからUCIのポイントを稼ぐことでアジアの中でどこまで上に行けるかがこれからヨーロッパと多々うという意味で大事です。

 

玉)くれぐれも選手の皆さんの故障の無いように・・・

 

右京)自転車のチームを始めたころ、選手はプロだからいつでも100点でできると思ってたら、全然そんなことなくて1年に2回くらいピークを持ってきたりして、あとは8割くらいだったらOKみたいなところがあったりします。

けどプロが凄いのは、ダメなときが基準で、その時に70点とかでもガタガタにならないで、諦めないのがプロです。

選手はそのために自分の中で筋肉とかメンタルとか自分の中で話してピークに持っていくの。マシンじゃないからね。心が体を動かすけど体の調子で心も動かされちゃうからね。

 

 

今週のお便りコーナー

 

さいたま市南区の男性:ラジオネーム「ゴンちゃん」(50歳)からのメール

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

先日群馬県みなかみにある群馬サイクルスポーツセンターに行ってきました。

変わり種自転車がいっぱいあって、トンネルをくぐるサイクル列車やジェット

コースターのようなローリングマウンテン、背丈のあるのっぽサイクル、寝そべって低い姿勢で運転するトライサイクルなど普段運転したことがない自転車がたくさんあって、小学生の息子をはじめ、我々大人も一日楽しみました。

帰りは温泉に入ってゆっくり帰ってきました。

玉ちゃん、是非とも息子と一緒に行ってみて下さい。右京さんは行かれたことはありますか。

 

   

右京さんのお答え

 

行ったことがあるかって言えば、いっぱいあるんだけど・・。

JPTのレースももうじきあるんです。

僕も自転車の競技を始めた時にここで100キロクラスとかで優勝したり思いで深いけど、前には車でインプレッションしたりもしました。

良く言えばあったかいほのぼのした場所。エコで環境にもいい遊園地。

でもここに行きとセント千尋の神隠しじゃないけど神隠しに合うんじゃないかと思うくらいな場所。夜のになると神様がいっぱいいるみたいな・・・。

行ったら確かに楽しい!でも帰ってくると足にきます!大人は要注意です。

 

 

玉)全長6キロのサーキットコースやオフロードサイクルも楽しめるようです。

入場券と乗り放題券がセットになった入場サイクルパスは小学生~64歳まで

1200円。4歳~小学生未満と65歳以上のシニアは700円になっています。

 

右京)小学生の孫とおじいちゃん競争できます。屋台みたいなところで座ってペダル回してみんなで移動するみたいな、なんだかわからない変な楽しい乗り物もあります(笑)

 

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

みんなにサイクルスポーツセンターに行ってもらって、足がパンパンになって苦しいときに、これを明るく口ずさみながらペダルを漕いでもらいたいです。

 

M  風になる  /  つじあやの                        

 

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

魅力発掘!6県ロール選抜!!ハピリーが新しい6県のイメージを決めます!!!

スぺシャルウィークのハピリーは、「魅力発掘!6県ロール選抜!!」と題して、関東6県のステレオタイプなイメージを覆してハピリーが新たなイメージを勝手に決めてしまおうということで始動しました。
最初の暫定的な6県のイメージは茨城県が「水戸黄門」、栃木県が「とちおとめ」、群馬県が「温泉」、千葉県が「落花生」、埼玉県が「鉄道」、神奈川県が「湘南の海」でスタートしましたが、オンエア直後に栃木県のイメージは「ビルマ汁」に変更され、「いちご、とちおとめ」のイメージが覆されます。
7時のイメージ.JPG


ハピリーの暫定イメージに対して続々と反論、意見が送られてきて、8時には茨城県が「メロン」、群馬県が「うどん」、千葉県が「長嶋茂雄」、埼玉県が「川・うなぎ」、神奈川県が「パン」に変わっていくとそうじゃないという更なる反論が・・・。
8時のイメージ.JPG

横浜在住、小田原出身の晴山恵理アナウンサーが神奈川のことを熱く語ると8時のニュース明けはなぜか、神奈川県が「えりりん」になってしまうという独断と偏見に満ちたイメージに変わってしまう瞬間もありました。
神奈川えりりん.JPG

最終的に茨城県は「メロン」、栃木県が「もおかやのビルマ汁」、群馬県が「水沢うどん」、千葉県が「種なしびわ(希房)」、埼玉県が「浦和うなこちゃん」、神奈川県が「山」に大決定しました。この大決定について一切のクリームは受け付けません。が、ハピリーに賛成という方は今日からドシドシこのイメージを押していって下さい。
最終決定.JPG

そして、今日の「ハピリーくらしっく」は、服部良一大分析の第3弾。メロディーメーカーだった服部良一の音楽を時代が求めていた。ということで、音楽に対する時代の需要と供給が合致して、ヒットにつながったという結論に達しました。
宮川彬良0423.JPG

そして、ゲストの「ダイナマイトしゃかりきサーカス」に服部良一音楽をスタジオでの生ライブで締めてもらいました。ありがとうございました。
シャカリキサーカス0423.JPG

ダイナマイトしゃかりきサーカスですが、6月19日(日)17時~東京渋谷マウントレーニアホールでライブを行います。宮川先生に「服部良一の音楽を自分たちのレパートリーにしてしまいなさい。」とアドバイスされた3人。果たしてライブで観ることが出来るのでしょうか。ぜひ6月19日にその目で確かめて下さい。
チケットのお問い合わせ先は株式会社ベストプロデュース 03-5439-4423 です。
6月25日(日)19時~大阪梅田amHALLでも見ることが出来ます。
ダイナマイトシャカリキサーカス0423.JPG

来週はゴールデンウィークなのに、どこにも行けないという方のために、「文字で旅する」ことが出来る本を紹介します。お楽しみに。

今週のブログは3年ぶりに書いています、リョウリーでした。

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

2016年4月16日

4/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート  

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)最近ね、歳をとったからという話とは違うんだけど、歳を重ねて自分がやらなきゃいけない事と目の前に向き合うと俺はダメだなぁって思うのはね、一つの事しかできないってことが分かってね。若い時から山に登り、レースに出て、自転車を漕ぎってやって来たけど、核は一緒なんです、全部中身は一緒なんですって言ってたんだけど、それでももっともっと真ん中のところって違うんだ、取り組み方とか。それで今は、ライフワークとしてツール・ド・フランスに行くんだっていう夢を追いかけてるけど、自分の中身はマウントヒルクライムに向けて自転車を大事にして漕ぎ出しててね、限らた時間の中でスイッチを入れたんだけど、富士にテスト行ったりしたときも寄る箱根に一人で上ったりしだしてるんだけど、そういう時の感覚がね、まるで阿古屋貝が大事に真珠をつくように自分が一番大切にしているものを手のひらからこぼさないように今できる自分の全身全霊で間を大切に使ってるんだって。

ペダルのひと漕ぎも、レースも、自分のチームの事も、それは全部一緒で未来なんです。だから自分が真っ暗闇で一人でも、自分がもうひと漕ぎってやってることが大事で、もうちょっとでロケットブースターでいきそうです。

若い時にお金持ちの家に生まれたらとか思ったけど、時間はみんな公平だからね。

 

 

今週のお便りコーナー

 

兵庫県神戸市のラジオネーム「匿名リサーチ」さん(56歳の女性)からのメール

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

私は結婚した時に購入した自転車を15年乗り続けました。チュ-ブだけでなく、

タイヤも夫が交換して使っていました。チェーンのゆるみが出てきたので、

自転車屋さんに行ったら「これはもう寿命だから新しいのを買った方がいいですよ」と言われて息子が高校に上がるタイミングだったので、新しい自転車を買いました。

右京さんが新しいモノにすると新たな世界が広がって見えてくるとおっしゃっていましたが、新しい自転車は暗くなると勝手にライトが付いたり、ペダルが以前のものよりも軽くなって最高でした。

この自転車も今年10年目に入りましたけどね。

 

右京さんのお答え

 

すごいね!ということは合わせて25年だ。

車でもそうだけど外国の文化でいうとファブリケーターって言うのがいて、クラシックカーとかを直してモータースポーツをやってたりラリーがあったり、で、物を大事にしようの先にもっと安全にコンペティションをしようという考えがあるんだよね。日本では車でもりセールバリューがどうのとか、ダメになったら買い替えてとか、それが自転車でもなっちゃうし、本当だったらそういう国民性じゃなかったはずだから、最終的に物を大事にするのが、もったいないとかだけじゃなくて、そこから文化とかスポーツとかになっていくから、もったいないよね。僕の自転車だってちゃんと整備して誰かにあげて乗ってもらってます。乗ってみないと面白さが分かってもらえないからね。いろいろやって温泉サイクリングとか冒険サイクリングとか自分の方向性決まったら自分のを買えばいいと思います。習うより慣れろですね。

だからラジオ聴いてる人にはまずは乗ってもらいたいですね。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

先月くらいだったかな?来日してラジオから流れてて懐かしいなって思って、これかけようって思ってたんです。

恋するようにって言ったのに・・・

 

M  I'M NOT IN LOVE  /  10cc        

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

来週はスペシャルウィーク!

今日のハピリーは、熊本での地震の情報や、
現地から野村邦丸アナウンサーにレポートを入れてもらいつつの放送でした。


今日のハピリークラッシックでは、先週に引き続き【服部良一特集】を行いました!

0416_2.JPG

今日の説は、服部良一=手塚治虫です!
手塚治虫のキャラクターはキャッチィでストーリーも普遍的で本質的。
一方、服部良一の「東京ブギウギ」。メロディも歌詞もキャッチィ。
まさにキャッチィで本質的!=無敵。
という共通点を持つという事から、服部良一=手塚治虫という仮説です!


来週も【服部良一特集】を行います!


そして今日のたまコレ・たまスペでは、
「油」「オイル」について改めてお勉強しました!

最近よく耳にする「ココナッツオイル」や「あまに油」...。
ダイエットや美容にいい!なんて事もよく聞きますが...。

ダイエットしているのに油を摂取していいの?

いいんです!摂取してください!
油に含まれる脂質は、健康な体を作るために欠かせないものなんです!


油やオイルは健康にも美容にも絶対必要です。
無理に控えたりせず、バランスよく体に取り入れましょう。


さてさて、来週はスペシャルウィーク!ということでハピリーは、
≪魅力発掘 6県ロール選抜≫を行います!

関東6県のステレオタイプなイメージ...それでいいのか?!
みんなで埋もれてしまっている魅力を発掘して、
新しい6県のイメージを勝手に決めてしまおう!という企画です。


ちなみに現在関東6県の暫定のイメージは...
茨城県「水戸黄門」
栃木県「とちおとめ」
群馬県「温泉」
千葉県「落花生」
埼玉県「鉄道」
神奈川県「湘南の海」


これらはハピリーの見解ですが、
ちょっと待った!と思ったそこのアナタ!
埋もれてしまっている関東6県のイメージを教えてください。
住んでいる方、通っている方はもちろん、
住んでいなくてもこっちだと思う!という意見を大募集します。
リスナーの皆さんと一緒に新しい関東6県のイメージを見つけましょう~!


番組に参加してくれたすべての方の中から
「関東6県地ビール飲み比べセット!」を6名様にプレゼント!

0416.jpg

さらにハピリーと土曜の穴の二つの番組で発表される、
キーワードを書いて送ると1万円が当たるプレゼント企画もありますよ~。


来週のハピリーをお楽しみに~ロッケンロール!!!

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

2016年4月 9日

4/9  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)昨日48日は「タイヤの日」だったの。

大した理由じゃないんだけど()、そういうものを設定することによって注意喚起をしましょうってことが大事です。みんな日々の生活に追い立てられてタイヤの空気圧のチェックとかしてなかったりするでしょ?

だからそういう日なんだから、これを機会にタイヤの衣替えや点検をしてください。ちなみに55日は「自転車」の日です。

何かを決めてスタート地点にするのは大事なことです。

 

玉)ちなみに2月につくばサーキットコースで行われた「初音ミクGTプロジェクト ファン感謝祭」のスペシャルレースの模様が収録されたDVDが発売されました。全国のコンビニ、書店、アマゾンなどで購入できます。

勝ったのに、落ち込んだ右京さんの姿も収められているのかな?

ぜひ皆さん確認して見てください(笑)

 

 

今週のお便りコーナー

 

座間市 女性 「晴美」さんからのメール

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

自転車が歩道を歩行者気分で運転している人が気になります。

マナーだけでなく、ルール(道交法)も周知しなければならないと思うのですが、今の日本の道路事情を考えると、ルールに縛られて、逆に危険なことも多いので、まず、自分の身を守り他人を傷つけないように臨機応変な対応しなければと思っています。実は私、数年前から自転車保険に入っています。

 

 

右京さんのお答え

 

正しい!その通り!

やっぱり全部四角四面にきれいにはいかないでしょ。

法律だけに頼ってちゃだめだし、押しつけてもダメなんだよね。

 

玉)我々はいま、民放101社統一キャンペーン「スマートペダル・

プロジェクト」~グッドマナーで、自転車ライフはもっと楽しくなる~というのをやってるんです。

「車道が原則」「傘差し禁止」「子供はヘルメット着用」といった基本的な

ルールの遵守やマナーの向上を民放ラジオ101社が一体になって呼び掛けて、

自転車の安全運転と自転車ライフの楽しさをお伝えするもの。

(期間は3/21(月)~明日4/10(日)まで)。

 

右京)一部の人はヘルメットの話とか、歩道の立漕ぎはスピード出るから危ないよって話なんかするけど、それは法律としては正しいんだけどそう簡単にはいかないなって思うし、みんなが自転車に乗ることがまず第一歩だと思うし、未来を考えたらこういうキャンペーンは大事なことだと思います。

何が危なくて、何をどうしたらいいのかってことを自分の中でルールを理解して頂きたいですね。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

M  瑠璃色の地球  /  手島葵                 

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

実に面白い・・・(メガネクイッ

今日は研究に研究に研究を重ねた1日。


ハピリーくらしっくは「作曲家"服部良一"」特集。
様々な説を立てながら、レコード音源などをかけつつ、
"服部良一"について宮川先生独自の「研究」を繰り広げました。
20160409_074452.jpg
山寺の和尚さん、あんなにモダンだったとは・・・・。
放送では3週にわたって特集するとお伝えしましたが、
4週にわたって特集するかもしれません。お楽しみに。


そして、たまコレ・たまスペでは「研究」をフィーチャー。
たまコレでは、最近話題になった「文房具辞典」を夏休みの自由研究で作った小学生や、
「虫が集まる・集まらないコンビニの違い」を研究した中学生のエピソードから、
「研究」とは何か、を研究。

たまスペでは実際にお仕事で研究をしている人にいろいろ聴いてみよう!
ということで、糖質科学研究所の三池神也さん、山之口裕子さんをお迎えしました。
お二人が務める糖質科学研究所は、主にヒアルロン酸の研究をしているとのこと。
ヒアルロン酸は違う種類の糖がくっついてできているそうで、その研究しているから「糖質科学研究所」なのだそうです。
20160409_093059.jpg
お話を聞いている中で三池さんが、
「料理をおいしくするために、砂糖と塩の配分を考える事も研究」とおっしゃっていました。
皆さんが普段から何気なく追求していることも、研究なのです。
20160409_091301.jpg


さてさて、4月に入ってからリニューアルした音当てクイズ。
今回は恵比寿駅が正解でした。
プレゼントのご応募もたくさんいただき、ご参加ありがとうございました!
もっと面白い問題が出せるように、研究してまいりますm(_ _)m  byサイトー



来週は「油」のお話。


« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

2016年4月 3日

4/2  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

片山右京さんの登場です。 

 

右京)まだまだ花粉は続きますが、朝晩薬を飲んでいたら少しはいい感じです。

ただ外へ走りに行くと翌日は鼻水が凄いです。

 

玉)とはいってもレースは始まってますね。

3/20(日)ジャパンプロツアー開幕戦「宇都宮クリテリウム」。

昨年は窪木選手(移籍して現在、NIPPOビーニファンティーニ)が優勝した

相性のいいコースでしたが、どうでしたか?

 

右京)やられたー。

アベラストゥリ選手が5位、畑中勇介が9位、アラケロレンテ・ロドリゴ選手が16位でした。

でもねミーティングでもそういう風になっちゃいけないよって言ってた通りになっちゃった感じでした。

普通にゴール前で勝負したら、うちが勝っちゃうよねっていうのが分かってたから、逆にブリッツェンがそうならないようにしたっていうことです。

うちは若い選手にチャレンジしろって言ってたのにそのあたりだけが注意されてたかな。

 

今僕たちは、3年連続でタイトル獲ってきてるでしょ?

だからあんまり勝ち続けてもいけないにようにも感じてます。

そして僕たちにはツールドフランスって言う大きな目標があるでしょ?

そうすると日本でやって、アジアを周って、ヨーロッパに行く準備もしていると、国内は若いやつにチャンスを与える形になってます。

まだ何年かはかかるけど、絶対ツールドフランスにいけるぞって思ってます。

 

だから新年度始まって社会に飛び出していく人たちに贈りたいのは、自分がなりたかった職業じゃない事に就いているかもしれないけど、未来の自分があるのは今の自分がいるからで、夢とか情熱とか持って頑張って欲しいなって思います。

 

今週のお便りコーナー

 

川口市の男性(48歳)RN「気持ち良さぶろう」さんからのメール

 

右京さん、おはようございます。

前回「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」で右京さんが田代さやかさんとコンビを組んで兵庫県の北条(ほうじょう)鉄道で番組唯一の「ノルマ未達成コンビ」になったというメールを送った者です。

右京さんは、「リベンジしない、もうこりごり」とおっしゃっていましたが、今回「リベンジを果たす」といきり立って熊本の南阿蘇鉄道に乗って、阿蘇の山々に囲まれた南阿蘇で名所登録10カ所を達成を見届けました。

今回の南阿蘇鉄道の旅はいかがでしたか。

 

   

右京さんのお答え

 

あの時はもうコリゴリって思ってたんです。でも今回また行ったじゃんって言われるけど、実は2日目までその仕事だって知らなかったの。で、マネージャーに何これ?って聞いたら同じ番組ですよって言われて、ドーンって落ちてたの(笑)もう登校拒否みたいに熱出るわお腹痛くなるわみたいな・・・。

出も行ってみたら、予選落ちしてたやつがコースレコード出したみたいな結果になりました。

観光ガイドに載ってないようなところに行って、地元の人の話聞いてたら、日本の中の古き良き文化に触れられて、そういう勉強をさせてもらえて良かったです。

 

玉)じゃあ3回目もありますね?

 

右京)もうお腹いっぱいです(笑)

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、 tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 

今週の右京さんのリクエスト曲

 

今月は4月で新しいものが始まるでしょ?

でもその割には決算で疲れてるから神様に縋りたいというか、聴いて清々しい系の曲でいきます。

 

M 神々の詩   /    姫 神          

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

2016年4月 2日

花曇りのなか、4月スタート!

桜、咲き始めてますね^^
皆さんの街ではどんな感じでしょうか。
芝離宮の桜は、スタジオからも窓越しにきれいに咲いているのが見えます。
(曇り空なのが残念...写真ではあんまり見えないかな??ごめんなさい)

040201


今日のハピリーくらしっくは、唱歌「春の小川」の歌詞が変えられたという事実に注目。
040202
変えられる前の歌詞をじっくりと宮川先生が分析!
例えば一番はこんな感じ。

 はるのおがわは さらさら流る
 岸のすみれや れんげの花に
 においめでたく いろ美しく
 咲けよ咲けよと ささやくごとく

そうすると...ふしぎ、見えてくる景色が変わりました。
言葉って大切なんですねー。

・・・と、いうことで(笑)
たまコレとたまスペも今日は言葉企画。

♪「ちょっと」ってどれくらい?
の歌をBGMに、
ちょっとの意味や使い方について、街で聞いた声なども紹介しながら
検証してみました。
リスナーの皆さんからの「ちょっと」分析や「ちょっと」使用例が、
本当に面白くて玉川さんもたびたび大爆笑!
みなさん、ありがとうございました。

こんな本も見つけたので、ご興味ある方は見てみてね。
040203


来週は「研究するってどんなこと?」をやりますよー。
最近話題になっている巷の「研究」に注目しながら
みんなで「研究したいこと」見つけられたらいいなー。

この週末、お天気回復してお花見が楽しめますように~。
ではまた来週!

« 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

ページトップへ