文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2016年10月30日

10/29 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
そして、突然車を購入した片山右京さんの登場です。

 

右京)突然ですけど車を購入しました!

なんの車を買おうか悩んでたけど、僕が生まれた次の年にできた車。1964年製のMGっていう車をレースの先輩に無理言って譲って

もらいました。

クラッシックでオープンなスポーツカーなのに毎日足で乗っています。(笑)

これがETCもついてないしエアコンもない、屋根もないし音楽もないんだよね。

でも音楽なくても自分で歌えばいいし、雨が降っても走ってる最中は前からしか降って来ないから濡れないでしょ。

ETCないけど、カード渡すのオープンカーだから簡単だし、おじさんとかに「右京さんかっこいいねー」なんて言われたりね(笑)

前に正三角形の話をしたけど、心の底から幸せだなって感じるし楽しいって感じて豊かなの。

自分のために車のオイル観たり調子を見るような事はずっとしてなかったから、こんな車で楽しめているんだよね。

一回助手席に乗せたいと思うのは、レインボーブリッジを渡るときの生暖かい風とか感じてほしいのよね。

そして車の名前募集中です!フェイスブックでもこれからいろいろ写真を上げていきますよ。



今週のお便りのコーナー 

埼玉県川口市の男性 RN「川口の還暦おじさん」さん(62歳)からのメール

 

おはようございます。

私、先月、誕生日休暇をとって、熊野古道・高野山ツアーに行ってきました。

私のような俗世間にまみれたおじさんでも、身が引き締まる感覚になれました。

非常に貴重な経験になりました。次回はツアーではなく、個人でゆっくりお参りさせて頂こうと考えています。

右京さんは、熊野古道・高野山に行かれたことはありますか。

 

 

右京さんのお答え

 

右京)大昔に父ちゃんに連れて行かれたよ。

でも子供のころの話だからね。意味はよくわからなかったです。

過去のものじゃないし、現在進行形で続いてるものでしょ?そこは車も一緒なんだよね。

過去の物でも乗り続けていけば今の車になるのよ。だからオープンカー一回乗ってみなさいって。

玉)はっはっはっ(笑)よっぽど今楽しいんですね。

右京)楽しいねー(笑)シートベルトとか変えたりする楽しみがありますからね。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M
   浅い眠り   /  中島みゆき    

« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月29日

いよいよ浜祭

今日が10月最後の土曜日ということは、
来週3日が浜祭!

ハピリーは、「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」税込700円!
ご飯のおともに!おつまみに!
161029C.jpg
食べてもおいしい、そして水質を浄化してくれるホンビノス貝を食べて東京湾を応援!
というホンビノス貝の佃煮を遠忠食品さんに作っていただき、浜祭で販売いたします!
先週末に横浜赤レンガ倉庫で行われた東京湾大感謝祭でも先行販売しました。
161029D.JPG
浜祭での販売の他にも、もちろん遠忠食品さんでも販売。
たまなびの頃からお世話になっている「大地を守る会」でも購入できるようになります。


そして2年ぶりのハピリーTシャツ!
161029E.JPG
161029F.JPG
have some fun!とのコラボTシャツです!
ラジオとお弁当の2種類のデザインで色は白。
サイズはL/M/XS/130/110で、
ハピリーのロゴが入ったランチボックスにTシャツが入っています。
価格は全て税込3,000円です。
もちろん大人用だけでも買うことができますよ!
 

『決戦!文化放送相撲~浜祭場所』
玉ちゃんは「文化放送選抜」として飛べサルチームに加わって
ゴールデンラジオチームの倉田真由美さんと相撲をとります!
『決戦!文化放送相撲~浜祭場所』は2時20分頃からの予定です。
物販ブースにも12時半頃に出現しますよ!
来週木曜日の浜祭で会いましょ~



今日のハピリーくらしっくは
キャッチ―の法則その④ 3回くりかえしの術!
161029A.JPG
怒涛の追い込みの「ガリガリ君」
最後の最後で「だんご3兄弟」
サビの頭に「おさかな天国」
おさかな天国の「さかなさかなさかな~♪」は「ヘミオラ」という複合拍子のことで
たとえば4拍子の曲に突然小刻みな3拍子のフレーズが連続して入ってきます。
このヘミオラをうまく使って大ヒットしたのが「夢想花」
4拍子で8分音符だと一小節に8つ入るところを、
3つずつ区切っているのだから、8対3で時間が進む。
まわる前に一拍休みが入るのもユニーク。

3回繰り返せばいいものではなく、
ガッチャマンや広島カープの歌は
ただ歌詞が3回連呼しているだけなので
音楽的にはヘミオラとかオケ3回とは違うそうです。
ただキャッチーなのでは?と思うなら別の秘密があるのかも?
週はいよいよキャッチ―最終回!...終わるのか??



たまスペには新たな趣味の世界をご紹介。
ゲストはペーパージオラマ作家の田中秀幸さん。
161029B.JPG
もともとは鉄道模型を集めるのが趣味だったのですが
ある日、田中さんは鉄道がある風景が好きだという事に気づき
あの時代のあの場所を紙でリアルに製作する
ペーパージオラマ作家になったそうです。
難しそうと思うかもしれませんがご家族でできますよ!
お子さんと楽しむなら街や駅を作ってプラレールにジオラマをつくる
「ペーパージオラマきっず」がおすすめ。
プラレールの世界に自分の家があったらと思うと楽しそうな気がしませんか?
ペーパージオラマの世界をもっと知りたいという方は
田中さんの模型製作工房F-turnをご覧ください。


« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月24日

10/22 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
そして、チーム右京のグッズをプレゼンする片山右京さんの登場です。



チーム右京グッズがかなり好評なようです。

 

右京)いつもまじめな自転車の話や交通安全の話をお送りしていますから、非常に申し訳ないなーと思いながら自分のチームの商品を紹介いたしますね(笑)

この商品が自分らでもわからないけど皆さんにたくさん買っていただいているんですよ。

チームがつぶれない様に皆さんが買っていただいてるんだと思います(笑)

そして今日は我々の1年間の最大の目標である、「ジャパンカップ」が開催いたします。

当然会場で、こっそりと、ちゃっかりとブースが準備してあります。

今日お越しいただいた方には無料でアームバンド等を日頃の感謝を込めてプレゼントいたします。

 

話変わっちゃいますけど、三陸に行ったときに若い歌手の方が来ていて、その方の歌詞に「日本語はあい"からはじまる」って言ってて、「あいうえお」の「あい」ね。

すごいいい言葉だなっておもって。

英語にすると「I」の前は「H」なんだよね(笑)


玉)こら(笑)


右京)最終的にはおやじかって思っちゃったよ(笑)

 

 

今週のお便りのコーナー

 

相模原市のRNともひこさん(48歳)からのお便り

 

玉ちゃん、玉ちゃん、聞いて下さい。ついに右京さんにお会いすることが出来ました。

先日の連休、遅い夏休みを利用して友達と二人で、毎年恒例の山中湖合宿に行ってきたんです。

終始天気が悪くて大変でした。

道志道(国道413号)での帰り道、一生懸命に自転車を漕いでいると、屋根に自転車を載せた車とチーム右京のサイクルカーが横を過ぎ去って行きました。もしかしてと思い、道を外れてチーム右京の藤野宿舎を覗いてみると、なんと右京さんがいるではありませんか。

友達と二人でもじもじしていると右京さんの方から声を掛けて下さり、写真まで撮ってくれました。

雨ばかりで散々な合宿でしたが、最後の最後でこんなご褒美が待っているとは神様はなんて粋な計らいをしてくださるのでしょうか。

右京さん、その節はありがとうございました。

 

右京さんのお答え

 

右京)僕たちが11月にみんなで練習会とかでやるんだけど、その前にスタッフや友達なんかと一緒に試走するんだけどその時に声かけた人たちだ。

ラジオ聴いていますって言ってくれたから、メール頂戴ねって言ったけどほんとにくれたんだ!

いい人たちだー。

「いい人だと思わせろプロジェクト」だから自分から声をかけたんだよね。自分から声をかければいい人に見えるじゃん?

一生誰かが見てると思ったらいい人に見せるためにやりつづけるよ。

 

玉)本当に誤解を恐れずに言うならばみんなもこのプロジェクトはやるべきですよね

 

右京)男なんて体温さえ保っていれば大丈夫な生き物だと思うから、困っている人に服を着せてあげるなんて簡単なことなんですよ。すべてを与えることはできないけどそれぐらいならやり続けますよ。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M
   ちゃっきり茶太郎   /  橋幸夫    

 




« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月22日

童謡フェス

今朝の東京の日の出は5時54分。ちょうど、浜松町駅に到着した時刻が今朝の日の出の時間でした。

20161022東京タワー.JPG

































東京タワーは現在明け方まで点灯しているのですが、今朝は薄曇り中でライトアップされていました。

1022夜明け (1).JPG






















今週、文化放送は、スペシャルウィーク。
「ハピリー」では4月から毎週1曲、童謡をオンエアしているのですが、
今週はその拡大版、リスナーの方からのリクエストに答えつつ、
3時間にわたって、懐かしい童謡&唱歌をオンエアする『童謡フェス』!!
スペシャルウィークということで、BGMの一部を、AD彩ちゃんのリコーダー生演奏で盛り上げました。

20161022リコーダー.JPG























太鼓のお稽古.JPG






















「ハピリーくらしっく」では、「キャッチーの法則」をお送りしていますが、
今日はその第3弾「ヨナ抜き音階」。
「ヨナ抜き音階って何?」と思った方も多いと思うのですが、
小学校で習う普通のドレミファソラシドは「長音階」なのに対して、
4番目の「ファ」と7番目の「シ」を抜いた「ドレミソラド」が「ヨナ抜き音階」。
つまりヨンとナナの音階を抜いた音階が「ヨナ抜き音階」なんです。
ヨナ抜き音階でできた代表的な曲は「函館の女」「北国の春」「蛍の光」「アメージンググレース」などで
身近な感じ、素朴で民謡っぽい感じの楽曲と言えます。

今日は「童謡フェス」ということで、「ハピリーくらしっく」でも童謡唱歌で、
違いを説明してくれたのですが、
「もみじ」「ふるさと」「われは海の子」は「長音階」グループ、
「ももたろう」「雨ふり」「赤とんぼ」は「ヨナ抜き音階」グループに分かれたのですが、
「長音階」グループはなんと「小学唱歌」、
「ヨナ抜き音階」グループは「童謡」という驚きの結果が。
全ての「小学唱歌」が「長音階」で、「童謡」が「ヨナ抜き音階」というわけではありませんが、
そういう傾向が多くみられるようです。

20161022宮川彬良.JPG






















そして、今日の特別プレゼントになっていた宮川先生が手掛けている「額田王(ぬかたのおおきみ)」プロジェクト。
今日は、夕方5時30分まで電話でのみ受け付けます。

額大王16.JPG






















宮川彬良・吉住小代君・中村梅雀のスペシャルプロジェクト 
「額田王(ぬかたのおおきみ) ~万葉のラブソング ~」
11月27日(日)に文化放送12階メディアプラスホールで
午後1時からと午後5時からの2回公演されますが、
抽選で50組100名様をご招待します。
本日は、夕方5時30分まで電話で受け付けます!
電話番号は「文化放送ショッピング」03-3431-9900

さらに来週24日(月)~26日(水)まで午前8時30分~午後6時まで
電話で受け付けます。

そして、先週、木村尚さんがゲストでお越しいただいた時に話題に挙がった
横浜赤レンガ倉庫で開催される「東京湾大感謝祭2016」。
東京湾の恵みに感謝して、学び・体験し、そして味わうイベントですが、
本日、玉川美沙が参加します。
さらにハピリーが浜祭のために企画した「江戸前でぃホンビノス貝佃煮」を
遠忠商店のブースで先行販売します。
みんなで来て下さいね~。

「東京湾大感謝祭2016」は、今日と明日の午前10時~午後5時まで開催されます。

なお、本日のポッドキャストは休止です。
本日のオンエアを聞き逃してしまった方は、rajikoのタイムフリーでお聴き下さい。


« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月16日

10/15 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
そして、以前浦和署の一日警察署長を務めた片山右京さんの登場です。

 

915日に浦和署の一日警察署長を務めたそうです。

 

右京)やっぱカッコつけると身がしまるよね。それが「警察」の制服だとなお身が引き締まる。

子供のころは拗ねていた部分があったから警察は嫌いと言っていたが、制服を着てみたがすごい「正義」ってかっこいいなと思たよ。

自転車に乗って安全運転を呼び掛けるのは大事なこと。チームのジャージをきてお巡りさんと一緒にパトロールに行ったらすごいの!

お巡りさんのような運転していたら絶対事故に遭わない。究極の安全運転だったの。

基本的には750CCのバイクを乗っているような免許を持っている方の走り方をしていて正直驚いたよ。そこまでやっているとすがすがしくてかっこいい。どんどんそういうお手本のお巡りさんが街中で走って見本を見せてほしいですね。

 

ただ一つ生意気に注意させてもらったのが「もう少しいい自転車に乗ったほうがいいですよ(笑)」って。

税金から無駄遣いできないのがわかるけど、大変そうだし、僕たちのような人たちが走っていたら追いつけないですよって。

 

 

今週のお便りのコーナー

 

川崎市の48歳の男性 「潤さん」さんからのお便り

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

今年はパラリンピックを生で放送する時間が増えて、寝不足の日々が続きました。

初めて見る競技、知らなかった競技(銀メダルを獲得したボッチャ)もあって、

4年後の東京パラリンピックが楽しみになりました。

そんな中で、元F1レーサーのザナルディ選手が、両足を切断して、現在は、

パラリンピアンとして自転車競技に出場し、金メダルを獲得して感動しました。

それもロンドン・パラリンピックに続く2大会連続だったということも知りました。

モータースポーツの選手が自転車競技でも活躍していることにうれしくなりました。



右京さんのお答え

 

右京)この件については何件か取材が来たよ。彼が復活しているのはしっていたし、イタリアのモンツァで再会したときは喋ったりしたから、簡単に言葉じゃ言えないけどびっくりしたよ。

変な話なんだけど最近僕が考えることがあった、お金とかの欲、希望や思う事、挑戦心、この正三角形がないと生きる上でバランスが崩れるんじゃないかなって。一方がないと一方がデカくなっていっちゃうしね。

 

玉)頂点にたった経験のある方はチャレンジの仕方を会得している気がします

 

右京)僕たちが山上ってたりするとただのマゾでしょって言われる事もあるけど。(笑)

頑張ったあとの達成感があることを知っているからね。

パラリンピックが東京に来るけど、人生の最大のチャレンジをしている人たちが見れるわけですから、そこからみなさんには何か感じてほしいですね。

 


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M
   命の別名    /  中島みゆき    

 

« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月15日

爽やかなお天気


久々にスカッとした朝を迎えました!
ひんやりとしましたが、お日様が出ているだけでも心がウキウキしますね!

今日はお知らせがてんこ盛りのハピリー!


まずは宮川先生と一緒にハピリーくらしっく!
今日からキャッチーの法則その②「半音でアッピール」に入りました!
先週、予告として紹介したキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニに少し触れましたよね?

今日はそんなキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニの代表作、
・『仔象の行進』
・『ピンクパンサー』
・『ピーターガン』
・『ひまわり』を聞きながら宮川先生が解説してくれました。
キャッチー...つまり心をつかまれるポイントとなっている瞬間は、半音で音を間違える瞬間!

もともと半音には「情念」というか、ネットリ感やちょっとした色気...。
イヤラシさみたいなものを感じることがよくあるんです。
例えばマリリン・モンローは半音だらけ!色気があるでしょう?


ベートーヴェンの『エリーゼのために』は誘いたいんだけど、
いまいち素直になれなくて「もじもじイジイジ」...。


キャッチーはほんとに奥が深い...。
キャッチーの法則、まだまだ続きます!

161015宮川先生.JPG


秋ですね...読書の秋...。
今日の「土曜日の本棚」は、宮沢賢治の代表作の一つ『銀河鉄道の夜』を紹介しました。
この作品にインスピレーションを受けた人は多く、「銀河鉄道999」を始め、
たくさんのアニメ、映画、ドラマ、歌などに影響を与えているんですよ!
もしかしたら皆さんの身近にもそんな作品があるかも?


銀河→宇宙、星空、未知なる世界...という連想で「スターウォーズ」の本も紹介!
スターウォーズはみなさんご存じの大人気シリーズの映画ですよね。
実はスターウォーズの絵本があるのを知っていますか?

『ダース・ヴェイダーとルーク』という、銀河のかなたで繰り広げる
ダース・ヴェイダーと息子ルークの日常が描かれている絵本です。
シリーズで他にもあるので、気になった方は是非本屋さんへ足を運んで探してみてください。

161015土曜日の本棚.JPG


来週のハピリーは...
童謡フェス開催!
ハピリーでは毎週1曲、皆が歌ってきたであろう、
これからも歌い続けていきたい童謡・唱歌をかけていますが、
時間の許す限り童謡をかけていきます。
みんなが知っている童謡・唱歌・わらべ歌...小さいころは何も考えずに歌っていたけれど
改めて歌詞を読んでみると、心にしみたり、新発見があったり??
皆さんの好きな童謡、思い出に残っている童謡など教えてくださいね。


プレゼントも用意しています!
番組に参加してくれた方の中から抽選で...
・ハピリーでもいつも使っているコロムビアから発売中のCD
 「どうようBEST SELECTION」3枚セット(90曲)を5名様にプレゼント!
 

161015CD.JPG


・11月27日(日)に文化放送12階メディアプラスホールで行われる
宮川彬良・吉住小代君・中村梅雀 スペシャルプロジェクト 
「額田王 ~万葉のラブソング ~」ペア招待券 50組100名様
万葉集にある「額田王」の歌は日本最古のラブソングと解釈して
音楽家の宮川彬良先生が曲を付け、長唄の吉住小夜君さんが歌い、
歌舞伎の中村梅雀さんが語る、特別講演!
詳しくは来週のハピリーで宮川先生に直接詳しく聞いてみましょう!


そして浜祭で販売するホンビノス貝の佃煮は
遠忠食品の宮島さんにご協力いただき、
「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」として無事完成!

161015貝.jpg

161015貝上.jpg

売り上げの一部を東京湾の再生に繋がるよう、千葉漁業連盟に寄付して
貝を食べることで東京湾をきれいにする貝の住処づくりを応援という形で
ハピリーは東京湾再生のお手伝いをすることになりました!

というのも、今日のたまスペでNPO海辺つくり研究会の事務局長、
そして日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」にレギュラー出演されている
木村尚さんをお招きして、東京湾の環境をよりよくしていく活動に、
ハピリーも「食べて応援!」ということで、今回参加させていただくことになりました!


161015たまスペ.JPG

さらに来週の22日(土)23日(日)に開催される東京湾大感謝祭の遠忠食品さんのブースで
「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」を先行発売!
玉ちゃんもチラッとステージに上がって宣伝させてもらえることに!?
詳しくは来週のお出かけ情報でお伝えしますね。

そして同じく浜祭でじ販売予定のハピリーTシャツはhave some fun!とコラボをして
素敵なデザインになるよう計画中!


来週のスペシャルウィーク!童謡フェスでハピリーと一緒に楽しみましょう!


« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月 9日

10/8 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

年末に向けて様々な企画を準備している片山右京さんの登場です。

 

右京)最近は海外に飛び回っていたからレースのポイントをライバルチームに差をつけられていたけど、「赤城山ヒルクライム」はいい大会だったね。2位だったけど徐々に差を詰めてこれたかな。これからは「経済産業大臣旗」や「ジャパンカップ」等目白押しだし、ドバイのレースに招待されていたりと選手は本当に大変だと思うけど、僕らには夢があるから絶対勝ちます!そして自転車にかかわるすべての年代の方が「ハピリー」になるように頑張ります!

この番組をやって自転車にかかわる人たちの声を聴いて、今求められていることがよく感じられるようになったよ。来月もチーム右京の練習会をどんどんやっていきます。「片山右京はどこにでもいるよ」状態で行くつもりなので(笑)皆さん声をかけてください。

 

 

今週のお便りのコーナー

埼玉県朝霞市の女性 RN「奥ちゃん」さん(50歳)からのメール

 

右京さん、タマちゃん、おはようございます。

私、ついに50歳になりました

今年1月に電動アシスト自転車を購入して、早9ヶ月。それまでママチャリだったので、アシスト自転車を購入したしょっぱなは、慣れなくて、転倒してしまったのですが、今ではママチャリを乗っていた時よりも行動範囲が広がって、自分の足に欠かせない存在になりました。


右京さんのお答え

右京)大昔に「ロードレースに乗ったら軽いから電動自転車なんていらないですよ」なんて言ったけど、これが世界を変えるの。自転車はスポーツの部分もあるけど、移動手段という部分もあるからね。今までは電動のアシスト機能が1.2倍くらい、海外だと2倍にまで引きあがってきたの。そのアシスト機能を乗せたロードバイクも続々出てきているんだよね。これが何を意味するかと言うと、今後10年以内に車は全自動運転になっていくの。そこにこのスピードが出る自転車、子供でも40キロ出せるような自転車が同じ道路を無秩序で走り回っている状態を想像するとどうなる?

玉)いやぁ~怖くて考えられないです、、、


右京)でしょ!脅しているわけじゃないけど、環境問題と同じようにこれから考えてほしいよね。


玉)便利を追及する時に安全という面は少し見落としがちかもしれないですね。


右京)自由がなくなると言うかもしれないけれども、未来をしっかり想像して頑張って慣れていかないといけないと思うんだよね。乗り物という社会をちゃんとしないと僕たちの「ツール・ド・フランス」はないなって感じたかな。



番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


今週の一曲

M
   銀の龍の背に乗って/  中島みゆき    

 









« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月 8日

「3連休のひと、手を挙げて~!?」

「しーーーん」。(笑)

玉川さんもビンさんも粕谷アナも宮川先生も、
そしてハピリースタッフもみーんな今日も朝からしっかり『お仕事』!!(そりゃそうだ。笑)
でもね、おかげさまで楽しいんです、ほんとに。^^

曇り空の浜松町ですが、
ハピリーチームは明るくスタートです。
2016100801


ニュース玉手箱は、鈴木ビンさんによる『パリ協定』のお話。
地球温暖化対策への各国の態度の違い、日本の現状。
解説に聞き入る玉川さん。
裏側の事情を知ることで、明日からのニュースにもぐんと興味がわきますね!

2016100802


ハピリーくらしっくは、「キャッチ―とはなんぞや?」の第三回。
宮川彬良さんの作曲家としての経験則から見出されたキャッチ―の法則①は「分散和音」。
今日はそれを証明すべく、たくさんの曲の出だしをピアノでメドレー演奏してくださいました。
懐かしいアニソンにも分散和音がいっぱい!
「サリーちゃん」「ドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」「サザエさん」などなど、みんなも見つけてみてね。

2016100803

来週はキャッチ―の法則②の「半音でアピール!」です。
数々の名曲を聴きながら解説の予定。お楽しみに~。

10月から始まった「土曜日の本棚」は、
おかげさまでリスナーの皆さんからたくさんの「いいね!」メッセージをいただき、
嬉しいスタートとなりました。
第二回の今日は、小学生の頃図書室で夢中で読んだなぁ...という一冊、
『シートン動物記』の中から「狼王ロボ」をとりあげました。
子どもの時に読んだ本、大人になった今読むと、また違った想いを抱いたり
あるいは子どもの頃の自分を思い出せたりできるかも。
集英社文庫から手ごろなシリーズが出ていますので、本屋さんで探してみてね。

2016100804


そして、たまコレの時間は日常の中に運動できる機会を見つけよう・・・ってことで
階段に注目。
外に出れば駅の階段、ビルの階段、学校の階段などなど階段を上り下りする機会って多いですよね。
この機会を運動にチェンジできたらいいなぁ――ってことで調べたところ、
消費カロリー的にはたいしたことはないものの階段上りの「運動強度」はジョギングよりも大きい8.8メッツであることが判明。
太ももの筋肉が鍛えられて基礎代謝も上がるし、
やっぱり階段上りって、捨てたもんじゃないですよ。
食欲の秋、食べてばっかりだ――って方は、今日からは階段を見たら真面目に(笑)上ってくださいね!

***
さてさて、この3連休、文化放送のある東京都港区では「みなと区民まつり」が開催されます。
もちろん文化放送も参加。ステージの司会には八木菜緒アナウンサーも登場します。
今日13時半から始まる増上寺のメインステージでの「ポニーキャニオン50周年記念 スペシャルアニバーサリーステージ」に出演する、
奄美大島出身のシンガー・城南海(きずき・みなみ)さんが早起きしてハピリーに遊びに来てくださいました。

2016100805

顔が小さい!かわいい!とキャーキャー騒ぐ玉川さん。
(あ、玉川さんの顔にマイクがひげみたいにかぶってしまってごめんなさい><)

歌声も素敵でした・・・この後のステージ、自称「曇り女」だという城さんの願いが通じて
せめて雨が上がりますように!

城南海さんは来月11月16日にニューアルバム「月下美人」がリリースとなります。
12月23日に日本橋の三井ホールでの追加公演も決まったそうです。
みなさん、ぜひチェックを!!

ではでは、また来週。
来週も盛りだくさんでお届けする予定です。

素敵な楽しい3連休を!!

« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月 2日

10/1 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

今年5年目に突入した「ツール・ド・三陸」を立ち上げた片山右京さんの登場です。


koguuu2106-10.jpg


 

右京)今回「ツール・ド・三陸」に行ってきて感じたのは、目に見えるものは復興して形を変えてきているけども、やっぱり人々の

記憶はなくならないね。

でも新しいものが色々始まってきた。

堤防であったり建物だったりの部分もあるんだけど、人の部分でも新しく変わっていくものがあった。

今回の「ツール・ド・三陸」で僕は色々なトラブルがあって峠を3回も4回も上ったり下ったりして大変だったけど、遅れている人たちも一緒にみんなで完走したら、いつもサーっとゴールした時に見えない、頑張っている人が見えてこっちも勇気をもらったり、周りで励ましてくれている人たちを見て「新しいツール・ド・三陸」が見えてきたかな。そういう意味では、ただ復興支援でっていうだけじゃない、そこに集まる人の輪が新しくできている気がする。

フォーマットによってできたものではなく、自然に発生したものの真ん中にあるのはやっぱり「愛」なんだって感じてすごいよかったなぁ。

 

今週のお便りのコーナー

南足柄市の男性 RN「さとしん」さんからのお便り


右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

私は、先日息子と陸前高田にクルマで向かいました。天気も良くて快適な旅のスタートでした。

平泉の中尊寺に寄って、金色堂を見たついでに、わんこそばを頂きました。そこから山越えのドライブだったのですが、突然、前が見えないほどの豪雨で心配しましたが、無事に陸前高田に到着。

かさ上げ工事が進む陸前高田市内は、ダンプの車列が続いていて、まだ復興の途中と言った感じで、奇跡の一本松を眺め、津波で亡くなった方々のご冥福を祈ってきました。



右京さんのお答え



右京)復興してどんどんきれいになっていくけど、思いでとか子供のころに遊んでいた記憶は消えないよね。

目をつぶれば見える景色って会うると思うんだよね。

5年ですべてが過去になるわけじゃないけど、「強い」という言葉は正しくないかもしれない、でも人間の強さを感じた。繋げていかなければいけないし、続けていかなければいけないなと思って。

やっぱり特別な場所だなって感じたね。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M
   明日
へ向かう人   /  半崎美子      



 

« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

2016年10月 1日

奥深き塩の世界

プチリニューアルもして今日から6年目!
これからも土曜日の朝に楽しい放送ができるよう頑張ります!!

今日のハピリーくらしっくはいよいよキャッチ―本編。
キャッチ―の法則 その1「分散和音でメロディーをつくる」
分散和音というのは例えば「ド+ミ+ソ」の和音を、
ド→ミ→ソの順番で使ってメロディーにしちゃうというやり方。
他にもソ→ミ→ド、ミ→ソ→ドなど。
161001A.JPG
分散和音でメロディーが作られている曲をピアノで解説してくれました。
①アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)
②結婚行進曲(メンデルスゾーン)
③Sir Duke(スティービー・ワンダー)
④ヤン坊マー坊天気予報(作曲:米山正夫)
⑤びっくりシンフォニー(ハイドン)
⑥ゲバゲバ90分(作曲:宮川泰)
⑦さんぽ(作曲:久石譲)
⑧NHKきょうの料理のテーマ(作曲:富田勲)
⑨オブラ・ディ・オブラ・ダ(ビートルズ)
⑩小象の行進(ヘンリー・マンシーニ)
確かにどれもメロディーを口ずさめる曲で、
分散和音でメロディーが作られていました。

しかし、キャッチ―な曲にはまだまだ法則が隠れています。
まだまだ脱力系キャッチ―ジングルも使えそうです(笑)


きょうから始まった新コーナー。
「ハピリー 土曜日の本棚」
誰もが呼んだであろう、太宰治「走れメロス」からスタート。
玉ちゃんによる雑な(分かりやすい)あらすじ紹介で
あ~昔読んだな~。と記憶が甦った方も絶対多いはず!
そんな走れメロスの「走る」というキーワードから
三浦しをん「風が強く吹いている」もご紹介。
読書の秋。懐かしい本と一緒に書店で手に取ってみてはいかが??
161001B.JPG



たまコレ・たまスぺでは
調味料の「さしすせそ」の"し"塩!
日本では国による塩の専売制があり完全自由化になったのは
2005年とつい最近のお話。
塩なんて赤いキャップのしか家になかったよ!
という人が多いのはこれが理由なんですね。
今日スタジオに用意したこれらも氷山の一角にすぎず、
世界には把握しきれないほどの塩の種類があるんだそうです。
161001E.JPG
しかし選択肢が増えたと言われても
食材に合う塩の選び方なんてどうすればいいかわからない!

そこで塩の専門店・塩屋(まーすやー)の麻布十番店から、
ソルトソムリエの片野晃さんをお招きし、
塩選びのヒントをいただきました。
161001H.JPG
そもそも万能な塩は無くて、
食卓塩は「しょっぱさ」に特化したものなので
単純にしょっぱくしたい時に使うといいそうです。

岩塩・湖塩・海水塩は場所によって味が違うので
食材が採れた場所に近い塩を選ぶと相性がよく、
片野さんは「地産地塩」と言っていました。

お肉など噛む回数が多いものは岩塩のような粒の大きいもの。
サラダなどあまり噛まないものはサラサラとした塩をかけるといいそうですよ!

そして玉ちゃんもびっくりしていた「マグマ塩」
本当に1粒でも口の中が温泉卵になります(笑)
161001G.JPG
塩屋まーすやーさんでは世界中から集まった塩の試食も出来て、
今日登場していただいたソルトソムリエの片野さんは
麻布十番店に行けば会えますよ!
ソルトソムリエがアナタ好みの塩を教えてくれるはず!

ハピリーでは調味料の「さしすせそ」の「しすせそ」を制覇
残る「さ」もいずれやりましょうね。



« 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

ページトップへ