文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年9月28日

9/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

 今週も、レーシングドライバー、登山家。
そして自転車に夢中の右京さんの登場です。
 
今日は、いよいよネタが詰まってきまして・・・・公に話すのは初めてのお話です。
タイムトリップをしたお話です。
  
僕が小学生の時、夏休みにプールで泳いだあと、早く家に帰ろうと思って自転車でビューっと飛ばして帰ってきました。家の前は僕が初めて自転車を練習した坂道をビューって走って降りてきたんです。
ハンドルにかけたバックがブランブランしてたら、前輪のフロントフォークの中にズボッて入っちゃって、あっ!って思って、地面が見えて、そのあと空が見えて、あー!!って思ったら、次の瞬間、自転車にまたがったまま家の前に立ってたんです。
上手く一回転したのかと思って、回りをきょきょろして誰か見た人がいないか見回したんですが、鳥のさえずりだけが聴こえてシーンとしてました。
なんだ誰も見てないのかと思って家に入ったんです。
ところがプールから家までは5分くらいなのに、ふと時計をみたら20分以上経ってたんです。
僕は15分以上家の前に立ってたのかな???
でもバッグは、本当にフロントタイヤに挟まっててなかなか取れない状態だったんです。
だから間違いなく自転車で飛んでるはずなんですが・・・
不思議な体験です。
 
  
今週の質問コーナー
   
茅ケ崎市 女性 ラジオネーム: マミ さん 
 
玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
「レディオ・コグー」の玉ちゃんと右京さんの会話を聞いていて思い出した名言があります。
「20歳であろうが、80歳であろうが、学ぶことをやめた人は老いている。
学び続ける人は、若さを保っている。
人生で最も大切なのは、心の若さを保つことである。」という自動車王、
ヘンリー・フォードの言葉ですが、いつも心にとどめておきたい言葉です。
 
 
この言葉は、アメリカのフォード・モーターの創設者であるヘンリー・フォードの言葉で、
「1908年に大量生産による低価格のT型フォードを発表し、自動車を大衆に普及させた」ことで、
「自動車の育ての親」と言われています。
 
  
右京さんのお答え
  
学校でいろいろ学んできたことを、全然使ってこなかったなって思うんです。
歴史上ことでも何でも、こんなに勉強して学んできたことを自分の生活に照らし合したことが無いなって思うんです。
学問は学ぶためにあるんじゃなくて、学んで使うためにあるんです。
  
学ぶと世界が広がって、自分の人生でやらなきゃいけないことがこれから始まるんだって
一昨日くらいから感じてます〈笑〉
  
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
  
今日はタイムトリップした話をしちゃったんで。。。。
  
M  時をかける少女 / 原田知世   

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

早いもので2年。まだ2年。

この前、放送100回記念なんて話をしていたら
放送開始から2年を迎えてしまいました。
2年前のハピリースタートの時期に皆さんは何をしていましたか?
最近引っ越した玉川さんは、2年前も引っ越してバタバタしていたそうです。
  
 
今日のハピリーくらしっくは、映画音楽について!
宮川先生は先日、映画「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章」を見に行った際に、
本編が始まる前の他の映画の予告を見て、
「最近の映画音楽は、ほとんど全部似たようなサウンドなんじゃないか??」
と、思ったそうです。
IMG_6210.jpg
昔は映画音楽に合わせてカット割りを変えたり、編集したり、という時代もあったそうです。
例えば、1960年代の映画「華麗なる賭け」この映画には
30秒で済んでしまうようなチェスをするシーンを
作られた音楽に合わせて5分ほどに伸ばしたことにより非常に印象深いシーンになっている!!

最近の映画音楽は技術が進歩したおかげで、映像がほとんどを語ってしまって、
音楽が演出する部分が少なくなってきていないだろうか??
もっと音楽にも頑張らせてほしいぞ!!
IMG_8774.jpg
宮川さんが音楽を担当している
テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」は、明日が最終回!
今日の宮川先生の音楽の演出の部分を気にして見てみてください!!
 
 
 
 
 
今日の「たまコレ」は、
今年の流行語大賞になりそうなキーワード、「お・も・て・な・し」です。
「おもてなし」ってちゃんと説明できますか??
語源を調べてみると、
「もてなす」という動詞から派生した名詞「もてなし」+ 丁寧語の「お」
 
「もてなす」=「もって成す」
モノでもって、お客様を扱う・待遇する、という意味。
英語でいうとHospitality(ホスピタリティ)
 
飲食業やサービス業でよく聞くけれど、
「おもてなし」と「サービス」は似て非なるもの。
「サービス」は召使い(servant)に由来し、
主人と召使いの主従関係でなりたちます。
召使→ご主人に「奉仕」を与える。主人→奉仕に対し「対価」を支払う。
海外のホテルやレストランで払う「チップ」も、「サービス」に対する「対価」。

「ホスピタリティ」・・ホスト(主催者):ゲスト(客人)の関係。
主従関係はなし。ホストの意思でゲストをもてなす。
おもてなしも、こちらに近いのでは??
 
 
日本全国には、いろんな形で「おもてなし」活動が、すでに実行されていました!
●観光客に気持ち良く旅行してもらうために、各自治体が取り組んでいる活動
・高知県庁「おもてなし課」
・長崎県 総おもてなし運動推進大会
・京都 東山観光おもてなし隊 など。

●観光客に気持ち良く旅行してもらうために、観光のプロを育成する制度
・熊本県 おもてなしマスター育成講座
・福井県「観光おもてなし認定制度」
・蒲郡 観光交流おもてなしコンシェルジュ
・奈良県 もてなしアドバイザー など
 
●ユニークな観光誘致PR
・おもてなし武将隊
・NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク
・日本の宿おもてなし検定 など
 
ひとくちに「おもてなし」と言っても、
武将の格好をしたり、検定で知識をみがいたり、
県民1人人の心がけだったりと、いろんな活動があるんですね。

ではハピリーが考える「おもてなし」とは何ぞや??
今日誕生した「おもてなし部」と共に考えていきたいと思います。
IMG_3416.jpg
 
 
今日のお花プレゼントは「秋の花の寄せ入れバスケット」
秋を代表する「コスモス」、「サザンクロス」、
「ウィンターコスモス」、「ダリア」をバスケットに入れてあります。
そのまま楽しんでも良し、直接庭に植えなおしても良しの、スゴイヤツ。
IMG_4137.jpg
 
 
 
 
そういえば、ハピリー園芸部・部長ワカゲノイタリー家の
二十日大根を4か月くらい育てた結果、小さな薄紫の花が咲きました。
IMG_3244.jpg
こちらのプレゼントは行っておりません。
え?いらない??あげません!

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

2013年9月21日

9/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今週も連休ですが、今日が何曜日なのかも分からない右京さんの登場です。

ちなみに自転車業界は、11月の沖縄シリーズからシーズンインなんです。
今が最後の大きなレースが立て込んでいて、ジャパンカップに向けて頑張っているところです。

今週はチーム右京の話を少し、前に少しお話したコロンビア人のロペス選手。
意外と秘密兵器として秘密のまま終わりそうな感じです・・・。
お前コロンビア人なのになんでダメなんだって聞いたら、「コロンビア人が皆速いと思わないでくれと」開き直ってました。でもチームや会社は個人に責任を持たせることによって、モチベーションも上がっていい結果を生むようになると思います。
失敗をしてもこちらが責任を持ってあげるような、形が取れるようにしたいです。
チーム作りは大変です。
 
 
今週の質問コーナー
  
流山市 女性 ラジオネーム: ミコさん 
 
毎週、家事をしながら拝聴しています。
先日、お薦めしていた「風立ちぬ」を映画館で観てきました。
ノスタルジックで、ユーミンの曲がぴったりでした。
専門的な航空関係の話は難しかったですが、昭和初期の頃をイメージ出来ました。
シベリアというパンはなんとなくは知っていましたが、食べたことはありません。
今もあるんですね。
 

右京さんのお答え
 
この映画で「シベリア」が人気になってますよね。
カステラと餡子を組み合わせた菓子パンで、昔は子供たちに人気のお菓子だったそうです。
ノスタルジックな感じのする映画ですが、高価な服装がどうとか、そんあことではなく、清潔感とか凛々しさみたいなものが、美しく古き良き日本を感じることが出来ますよね。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

今日のお便りに合わせて・・・聞きながらシベリアを食べましょう。
 
M  ひこうき雲 / 荒井由実   

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

三連休! Let's実験!

みなさんお月見はエンジョイしましたか?
本日のブログ担当は海外ガエリーです。

十五夜よりも、その1日後の月のほうがキレイだと言われますけれど、
今朝は十六夜=いざよいの月を眺めながら出勤しました。
たしかにきれいだった~!


リスナー天文部:RNポンさんからも、素敵な月のお写真いただきました。
16.jpg


きのう、初のオペラ公演を終えたばかりの宮川先生。おつかれさまでした!
14.JPG


今朝の「ハピリーくらしっく」では、ゲストを従えて登場。
ダイナマイトしゃかりきサ~カスの三人です!
13.JPG


和音=タテのハーモニーだけじゃなく、カノン=ヨコのハーモニーも美しい。
立体的なハーモニーに包まれたひとときでした。。。うっとり(*^^*)
12.JPG


11.JPG


LIVEスケジュールなどは
ダイナマイトしゃかりきサ~カスのwebサイトをチェックしてくださいね。


さてさて、三連休のご予定は?
ハピリーが提案する休日の過ごし方は、、、「実験」!


スーパーやコンビニに並ぶ「あのお菓子」を、自宅のキッチンで再現してみよう!
好奇心旺盛なスタッフが、ノリで始めた新企画「ハピリーお菓子実験室」。
番組スタッフが総力を挙げて作った自信作の数々をごらんあれ。


はたして、本物にどのぐらい近づけるのか?!
そして玉川さんの判定はいかに??


トップバッターは、マシュマロ
見た目ははんぺんそっくりですが(^^;)
口の中でしゅぅっと溶ける感じは、マシュマロっぽい。
市販のものよりやさし~い味がします。
02.JPG




宝石みたいにキラキラ☆ 
オレンジジュース100%のグミ
あの食感を出すには、ゼラチンの量の微妙に調整しなくちゃいけないらしい。
05.JPG




こう見えても、いちおうガムです!
小麦粉のグルテンから作った、ホームメイド版。
見た目はガムというより、、、吐き出したガムみたい、、、こらっ。
食感もガムというより、、、こらっ(>w<;)
07.JPG




噛みごたえといえば、よっちゃんいか
生イカと、スルメと、両方作ってみました。
おつまみになかなかイケる。
03a.JPG




ラムネも手作りできちゃうんですねー!
口にいれた瞬間のシュワッとした感じは、まさにラムネ。
でも、粉っぽさがちょっと気になるかも。
06.JPG




クエッ クエッ クエッ、チョコボール
チョコレートを丸くコーティングするのが難しいですが、
味はバッチグー。
04.JPG




小粒系がつづきましたが、ここからはカリカリ系!


元祖カリカリお菓子、おせんべい
本来は、蒸したお米を練って餅状にして、薄くきったものを天日干しして焼く。
今回はちょっと横着して、上新粉を水で練ってオーブンでやいてみました。
カリッとイイ音がしましたねえ! けっこうできるもんだ。
09.JPG




日本のおせんべいに対抗して、フランス代表はマカロン
、、、惜しい! さっくり感が足りない!
職人並のクオリティを出すには、もっと修行を積まないとね(^^;)
10.JPG




これはまさか、、、かっぱえびせん?!
形も味も、まさにカ●ビーそっくり!
小麦粉バージョンともち粉バージョン。
高温で揚げるのがポイントのようです。
08.JPG




こいつはイケるかな。


01a.JPG


むっ、これはちょっと・・・(- -;)


00.JPG


本物にかなり肉薄しているもの、
本物とはかなりほど遠いもの、いろいろありましたが(^^;)
まあまあ、そのあたりはご愛嬌。


ネットで探してみると、けっこういろんなものが手造りできちゃうみたいです。
完璧ソックリ、とはいかなくても、
手造りなら、気になる添加物もカロリーもカットできるしね(^^)


みなさんも、自宅のキッチンを実験室に変えて、チャレンジしてみて!
報告メッセージもおまちしていま~す。

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

2013年9月15日

9/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

連休も何も関係なく、お忙しい右京さんの登場です。
 
最近は、また自転車にも乗れるようになって来てできる範囲の中で目標を設定して、新たなスイッチが入った右京さん。
いい感じの今週です。
 
 
今週の質問コーナ~
 
北本市 男性 ラジオネーム:ハルチョンさん  
 
  
今年は、お盆休みに妻の実家のウランバートルに里帰りしました。
本場モンゴル料理をいただき、ゲルに泊まり、チンギス・ハンの博物館に行ったり、楽しくゆっくり過ごしました。
モンゴルは涼しくて、日本の猛暑がウソのようで、帰ってきてからの仕事はつらかったです。
旅費が結構かかるので大変なんだけど、来年の夏、また行けるように頑張ります。
 
 
右京さんのお答え
 
奥さんがモンゴルの方なんですね。
僕が一番好きな国はモンゴルです。ラウンド・オブ・スカイ。ホーミー聴いていたい。
 
最近は、なかなか海外に行くことが無いのですが、時間ができたら南米に行ってみたいと思ってます。
 
ちなみにこの前は仕事だけど(ちょっとプライベート)でフィリピンに行ってきました。
完全なインダストリアルエリアで工場見学かゴルフくらいしかない場所です。
僕らが泊まった部屋は、お化けが出ると有名なホテルで、夜寝てると女の人が歌っているのが聴こえてきちゃいました。
 
ただフィリピンは暑くて自転車に乗ってる人は全然いませんでした。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
個人的に好きな曲です。
昔、飛行機で足を踏じゃったのに全然誰だか分からなかった人。
飛行機を降りてきたら凄いフラッシュで、さすが俺F1ドライバーと思ったら、僕じゃなくて後ろのエリック・クラプトンさんでした。
 
M  チェンジ・ザ・ワールド / エリック・クラプトン     

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

2013年9月14日

玉ちゃん、スタジオの外に飛び出すの巻

今日もお聞きいただきありがとうございました!

東京オリンピックも決まり、テンション上がりまくりのキューフリーです。

7年間このテンションが持つか心配です...。



今日の宮川先生は「カノン」のお話でした。

輪唱=カノンって初めて知りました。


IMG_2116.JPG


「人々の心に残るようなカノンを作るのは、ひとつの奇跡だ!」

と宮川先生が語るように、作るのはとっても難しそう...。

でも歌うのはとても簡単で楽しい!ということで、

ハピリーでは恒例になった合唱部の登場です。


IMG_2117.JPG


みんなでグワグワ歌ってみました。

小学生のころに戻っている合唱部でした。



そして、初となる玉川さんの中継!

最近気になっているという「キャンピングカー」を試乗レポート!


IMG_2121.JPG


軽自動車なのに中はとっても広々。


IMG_2132.JPG


ご満悦の玉川さんでした。


IMG_2137.JPG


そして、わざわざ車を持ってきてくれた

「株式会社 東和モータース販売」の佐藤久幸さん


IMG_2138.JPG


玉川さんの購入時期も近いのか!?

興味を持たれた方は、ぜひ東和モータースのHPをご覧ください。

こちらをクリック!



そして、たまスぺでは経済キャスターの古沢真紀さん。


IMG_2139.JPG


東京オリンピック開催決定記念として、

経済効果はどれだけあるのか!話してもらいました。

すべてをひっくるめるとなんと150兆の経済効果が見込まれているとか。

桁が大きすぎるので何が何だかわかりません...。



最後に、私がちょっとほっこりしてしまい、

思わず撮ってしまった写真をUP。


DSC_0195.JPG


今度このお店に行ってみたくなりました。



来週のたまスぺのゲストはリスナーの皆さんです。

メッセージを読める時間はたっぷりありますので、

どしどしお送りください。


それでは、また来週!

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

2013年9月 7日

9月最初のハピリー

朝晩、秋らしさが見えてきた東京地方、
玉ちゃんは台風に見舞われた奄美大島から無事に帰ってきました。 

宮川彬良先生ハピリークラシック。
先生は、放送では見せませんが本当にお疲れのようでした。
それも9月20日に上演されるオペラの影響。
詳しくはひとつ前のブログを見ていただきたいと思いますが、
初めてのオペラのお話があって3年以上、ずっとこの舞台の作曲を続けていたのです。
先生のピアノの前にあるA3の封筒の中には、その楽譜が束になって入っています。

OEHAvMy7ZV1E.3-62093-1-attach-d1.jpg

全楽器のための楽譜が縦に並んでいるため、A3の楽譜1枚は、時間にしてわずか30秒ほどしかありません。
2時間以上のオペラの楽譜を作るためには・・・うわぁ想像ができません。
9月20日に上演される東京芸術劇場での宮川先生初のオペラ、「歌劇 あしたの瞳 ~もうひとつの未来」
大成功をお祈りいたします!



たまコレは、もうすぐ中秋の名月ということで「お団子!」

今年は9月19日が中秋の名月~お月見。
時期が収穫の秋に重なることから、丸い月に向かって豊かな収穫を感謝して、月見に団子の風習が始まったようです。
ハピリーでは手作り団子を作っちゃおう!っていうことで、いろんな粉で団子を作ってしまいました。
上新粉・白玉粉・もち粉・小麦粉・片栗粉・浮き粉・コーンスターチ・ホットケーキミックス・コーンミール・タピオカ・・・
好奇心旺盛なハピリースタッフは、さまざまな粉で団子を作ってスタジオに。

OEHAvMy7ZV1E.3-62094-1-attach-d1.jpg

OEHAvMy7ZV1E.3-62096-1-attach-d1.jpg

粉が変わると、味や食感がぜんぜん違います。
一般に「だんご粉」というものは、うるち米由来の上新粉と、もち米由来の白玉粉をミックスした「ブレンド粉」
いろんな粉を使って、蒸したり、ゆでたりして、オリジナルの団子を作ってみるのも面白いかも。
果たして団子と言えるのかわかりませんが、ホットケーキミックスをゆでた「団子もどき」が意外と美味しかった!

OEHAvMy7ZV1E.3-62105-1-attach-d1.jpg

さあ、お月見には十分間に合います。お団子で楽しみましょう!!


恒例「日比谷花壇 お花プレゼント」今日は、「シャコバサボテン」です。
ご応募お待ちしています。

OEHAvMy7ZV1E.3-62101-1-attach-d1.JPG






たまスペは、ハピリー天文部「特別編」

中秋の名月を前に月に関するお話を聞きたいと、ゲストに、国立天文台副台長、渡部潤一さんをお迎えしました。
テレビのCMでもおなじみですね。

OEHAvMy7ZV1E.3-62100-1-attach-d1.jpg

国立天文台は、わが国、いや世界の天体研究のトップにも位置する機関。
渡部さんは世界的に天文学の権威です。なんと天文学に貢献したという功績から、火星と木星間にたくさんある小惑星のひとつに「JUNICHI」という渡部さんの名前が付けられているほどです。

渡部さんのお話の中でとっても面白かったのが「天文台の研究者たちは、星は見ていない。望遠鏡の使い方を知らない人間もいる。星座の名前も知らない人もいる」というものでした。

私、シキリーは中学時代天文部で、毎日望遠鏡で星を眺め、星座88個をすべて覚えたものでした。
しかし天文台が行う天文研究というのは、電波や、光を分析したり、コンピュータで計算をするというさらに高度なものだったのです。
そうですね、考えてみれば、肉眼で星空を調べ、彗星や小惑星を発見しているのは主にアマチュアの天文家たちでした。
観測者が発見したときは、国立天文台に連絡し、天文台から国際天文学連合に伝え認められるという構図でした・・・なるほど。
だから、天文台の研究者はゆっくりとお月見なんてできないかもしれません。ひとつの研究を何年も何年も毎日続けている人が多いということですので・・・
お月見は天文学者でない我々が楽しめる特権かも知れませんね。



アポロ11号が1969年に月面着陸してから44年が経ちました。
しかしまだまだ月は謎だらけのようです。
渡部さんはこう言います。
「NASAによって月に水があることが確認されました。月の内部に氷の状態で水があれば、月面基地ができるかも・・・水からは酸素も、エネルギーーになる水素も取り出せるからです」
楽しみですね。SFの世界が現実に・・・

いやあ、渡部潤一国立天文台副台長のお話は、分かりやすくて面白かった!!



「今度、林台長がよろしくお願いしますって言っていました」
・・・お見送りするエレベーターの前で渡部さんから言われた言葉。
「えっ?宇宙の電波観測、そして電波望遠鏡の権威の???!!!」

ハピリー天文部はとてつもない組織と関係ができました。
さらにビッグな天体観測ができるかもしれません。



・・・どうしよう。新たに発見された小惑星に「ハピリー」って名付けられたら・・・なぁんて、でかすぎる夢を見てしまうシキリーでした。

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

9/7 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

9月に入って今年も残り3か月と聞いて、ちょっとあせっちゃう右京さんの登場です。

この時間は、しばらく右京さんの日本縦断の旅のお話をしてきましたが、今回がとりあえずの最後です。

草津から高崎の方に下りて来て、桐生の方から4号線の日光街道と走って、仙台、松島まで行きました。佐多岬を出たころはマウンテンバイクで観光しながら走ってましたが、このころになるとロードレーサーに乗ってほとんどトレーニングのように走っていました。
自分の自転車の環境も変わったけれども、震災前の景色が今でも頭の何処かに残っていたけど、松島の景色などが変わってしまいました。
でも現地の皆さんと関わっていると「よしまた出発しよう」という気持ちになっているので、ペダルを漕ぐのを止めなないで、止まらないぞっていう思いで、また頑張ろうと思っています。
でも北海道に着いたら帰り道、宗谷岬から九州まで一気にジョギングで行こうとおもっているので、着くのもちょっと怖いです(笑)


今週の質問コーナ~

千葉県船橋市  44才 ラジオネーム:富士男さん (男性)

玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
昼間は暑いですが、朝はだいぶ涼しく、トンボはビュンビュン飛んでるし、鈴虫が鳴き始め、季節は秋に移っているんですね。
先日、富士河口湖町に行ってきました。
富士山が世界遺産になったからなのか、観光バスも目立ったし、観光客が多いように感じました。
正解遺産に選ばれたことは嬉しいことですが、そのことで、新たな問題も生まれているなぁと思いました。
以前、右京さんが、サイクリングを進めていましたが、さすがに暑くてサイクリングは無理でした。


右京さんのお答え

あれ?
富士山は上の方はすごく涼しいんだけどな??
でも一生懸命に漕いでいると暑いですよね。

世界文化遺産になって人が増えるのはいいことだと思います。
それによっていい経済効果もあるし。ただゴミの問題とかし尿の問題とかあって、いろいろな設備も作らなきゃいけないし、これから皆がそこから何か学んで、どう改善していくかを考えればいいし、健康にもいいことですし。
少なくとも自分たちの手で環境破壊にならないようにしなければいけないと思います。
ブームになって軽装で山をなめちゃいけないとか、弾丸登山がいけないとか言われてますが、実際にはヒマラヤなどでもワンデーアッセンドって言って、一日で一気に登ってくるというような上り方もあるし、一概に何がいけないとは言えないんです。
しっかり説明しなければいけないんですが、時間が短いほうが危険性が少なかったりもするんです。いろいろ言うとキリがないんですけれどね・・・。
ただ夏が終わるので、きちんと登山申請を出して、混んでない富士山にゆっくり登れる季節になりますね。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんセレクトの音楽

最近は、みんなのメール見たりしていると自然と曲が降りて来るんです・・・

M  イマジン / ジョン・レノン     

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

宮川彬良先生の初オペラについて

NCM_0308.JPG

メニコンスーパーコンサート2013
歌劇「あしたの瞳」~もうひとつの未来 
2013年9月20日(金)東京芸術劇場コンサートホール


17時30分開場  18時30分開演
お席は大変残り少なくなっています。

電話でのお申し込みは 0570-010-296 東京芸術劇場ボックスオフィス(ナビダイヤル)
(休館日9月9日を除く10時~19時)


宮川先生初のオペラ!!コンタクトレンズはこうして生まれた・・・・!!とっても面白い内容です。

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

玉川美沙ハピリー スペシャルウィークでご当選された皆さんです!

★ハピリー解決部!採用者の中からおひとり1万円
① つくばのタカさん 


★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
① 葛飾区 由貴子さん


★秋の行楽軍資金 1万円×3名
① 葛飾区 せいどんさん
② 行田市 ちびっ子叔父さん
③ 小平市 猫じゃらしさん


★たん屋次郎 極厚牛タン 10名
① 上尾市 横山智則さん
② 北足立郡 マロ子さん
③ 北本市 将軍椙さん
④ 船橋市 稲川さやかさん
⑤ 八王子市 こむさん
⑥ 北区 もんきちオールスターズ
⑦ 町田市 佐藤昭子さん
⑧ 川崎市 頭が痛いババ
⑨ 練馬区 みのむしさん
⑩ 小田原市 小田原の度胸千両さん


★ハピリーボックス 10名
①  四街道市 山口玲子さん
② 墨田区 なんじゃらアキさん
③ 越谷市 のりさん
④ 大田区 とうふや源さん
⑤ 世田谷区 浅井優子さん
⑥ 野田市 野田っ子めぐちゃん
⑦ 千葉市 佐藤竹美さん
⑧ 市原市 モモンガさん
⑨ 豊島区 曽田健二さん
⑩ 板橋区 小林慎次さん



ご当選された皆様、おめでとうございます!

« 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

ページトップへ