文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年12月28日

12/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

 
今週は来年2014年の右京さんのお話をお届けします。
 
個人に関しては、エベレストに行きます。
50歳までに世界で一番高いところに経つと決めていたから、それをやっていこうかなと思って、トレーニングを始めています。
 
そして自転車のほうも1年目から2面目ときて、2年目から3年目に行くのに、実はとんでもない凄い選手達も来てくれることになりました。ワールドツアー、パリルーべとかミラノサンレモとかに出ていた選手が来てくれることになったり、日本人でもオリンピックに出るような選手も来ます。
アジアツアーの開幕でいい結果が出せたらいいと思います。
来年の結果によって再来年からプロコンチネンタル登録というのをしたくて、
ツールド・フランスとかの出場資格があるようなチームにしようと思っていて、そのためにも大きく背伸びをします。
 
実はヨーロッパツアーの諸ぷ対を受けました。日本で言えばツアーオブジャパンのようなその国の自転車連盟が直轄でやっているレースに出られることになりました。
若いチームとしては快挙です。
それでいい結果が出ていけば、世界に向かって出て行けるようになります。
 
それから車のほうも総監督をやったりするので、エベレスト行きもなんともいえないんですが、99.9%行っちゃおうって感じです(笑)
もうエアチケットも予約したし、シェルパも声かけてます。
山登りも費用がかかるので応援は目に見える形でお願いします!(笑) 
来年もいい年でありますように!


今週の質問コーナー
 
千葉県船橋市 女性 ラジオネーム: Aさん 
たまちゃん、右京さん、初めまして。
仕事が隔週なので、毎週ではありませんが、楽しく聴かせてもらっています。
そこで気付いたのが、右京さんの話し方って徳永英明さんそっくりってことです。
私、夫との付き合いより徳永ファン歴の方が長い筋金入りのファンなんですが、
コンサートのMCやラジオで話される徳永さんの話し方や話と話の合間の笑い等が
よく似ています。
徳永さんの「風邪をひいたような声」も、右京さんの方が明るい声ですが、
似ていると思います。似ていると言われたことはありませんか?
あと話は変わりますが、チーム右京の夏のキャンプにウチの1年坊主を参加
させたいなあ~と思ったのですが、ちょっと遠くて断念しました。
千葉方面でやる企画も是非検討して下さい。これからも頑張って下さい。

 
右京さんのお答え
 
実はしょっちゅう言われます。
昔カラオケを歌っていたときにそっくりと言ってもらって、調子に乗ってたら皆に怒られました。

チーム右京のキャンプも了解しました。
チーム右京チャレンジスクールは全国津々浦々を周るようになってます。

これで今年最後のKOGUUUになりました。
来年もよろしくお願いします。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今年最後の1曲
またまた新しい曲なんです。
フワリ羽のよう・・・そうやって生きないとだめなんで・・・

M  GIRL / 秦 基博     

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

ありがとうございました!!

リスナーの皆様、今年も1年間ありがとうございました。
2013年最後のハピリー。
それにふさわしいように眩しい太陽が昇ってきました。

朝日.jpg

今年も番組を大きく盛り上げてくださった宮川彬良先生。
今日は年末年始のコンサートの楽譜作りの手を休めてのご出演。
大きく伸びをして生放送開始です。

宮川さん.jpg

今日は「ご当地ソング」!!
これは先生と私でひそかに目論む「浜松町の歌作り」の序章として、ご当地ソングとはどんなものなのかという研究。世界の地名の付く音楽を先生は持ってきました。

まず、「フニクリ・フニクラ」
この曲もご当地ソングだったんですね。
1880年、イタリア・ナポリの山「ヴェスビオ山」に登ろう!!という世界最古のCMソングだったのです。

そして「東京ブギウギ」
この曲は笠置シズ子さんの歌であまりにも有名ですが、東京の名前は付くものの、東京の事は歌っていなくて、ブギウギは素晴らしいっていう「ブギウギ」を讃える曲だったんですね。

そして「テネシーワルツ」
ダーリンと踊っていたのに、やってきた友達と踊ってしまった。この曲を聴くとあの時のことを思い出すのよ・・・っていう意外としょっぱい心を歌っているのです。
この曲にも名所なんか出てこない。

「ジョージア・オン・マインド(我が心のジョージア)」
ジョージア州の州歌にもなった曲。哀愁いっぱいに故郷ジョージアを歌っている。こんなご当地ソングも作りたい・・・と先生。

「六甲おろし」
阪神タイガースの歌。
毎年西宮のコンサートでもメドレーで演奏されている。そのコンサート曲を作曲したのは宮川先生です。

「鉄道唱歌」
374番まである曲。すべての歌詞に土地の名前が入っている。
これこそご当地ソングの決定版!!こんなのも作りたい!!

宮川彬良先生、浜松町のご当地ソングを作る気満々!!
実現してほしいですね。



年末「たまコレ」「たまスペ」連動企画。
"ハピリー今年一年を振り返ろう!大ガチャガチャ大会"!!!

イラスト.jpg

このためにガチャガチャの機械とカプセルを買いました。
ガチャガチャの中には今年の様々な放送内容がカプセルに入っています。玉ちゃんに飛び出たカプセルに入っている内容を話してもらうという企画でした。

がちゃがちゃ.jpg

2回目に飛び出したのが「玉ちゃんQRソングを歌う!」でした。
二度と聞きたくないと当時言っていた玉ちゃん!!嫌がります。しかし、その歌声がスピーカーから聞こえてきます。おおおっ!
・・・きっとあの時、体調が本当に悪かったんだよネ。喉の調子も悪かったんだよネ。
あの時は、いきなり歌えって言われたから・・ネ。誰だってそんなに急には歌えないよネ。
音程が狂っても、蚊の鳴くような声でも仕方ないよネ!
「やめて~~~!!」怒る玉ちゃん。

・・・その後、「ハピリー解決部」「キャンピングカー中継」「浜祭」「食べ比べ」など次々に思い出を語った玉ちゃん。しかし再度「玉ちゃんQRソングを歌う!」を引いてしまったのです。
「なんで~っ!!」
おかしいな???重複するような内容のカプセルは入ってないはずなのに・・・なぁ。(笑)




今年もいろんな放送をお送りいたしました。あたなは何が印象に残っていますか?
来る2014年も、楽しく笑いの絶えない「ハピリーな番組」をお送りしていきます。

どうぞ良いお年をお迎えください!
来年も心からよろしくお願い申し上げます。




玉川美沙&スタッフ一同   記シキリー

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

2013年12月21日

もうすぐクリスマス

世の中クリスマス一色ですね!
どこもかしこもクリスマスです。

今日のハピリーくらしっくは今年一年を振り返ってみました!
みなさんいくつ覚えていますか?
一度のオンエアではもったいない宮川先生の傑作選
「ソドレミ」「ドラムでやかんの音」「洗濯機でオペラ」「口琴」
「お便りdeミュージカル」
今年のハピリーくらしっくを振り返って、
宮川先生一番伝えたかったことは、
「音楽は世界を平和にする」という事だそうです。

そして先週のハピリーくらしっく大行進【お便りDeミュージカル】で
誕生した名曲「パンツDeビュー」
放送では、あご~ズの皆さんが振付をしながら歌ってくれたのですが、
実際に振付けした動画がYouTubeにアップされています!
ちなみに情熱編も公開されています!
恋するフォーチュンクッキーではありませんが、
是非、ご家族で、幼稚園・保育園、職場で踊ってみてはいかがでしょうか??
  
 

たまコレでは、今からでも手に入りやすいショートケーキを食べ比べ。
IMG_2337.JPG
コンビニを中心に予約しわすれても手に入りやすいであろう
ショートケーキを集めてみました。
集めてみて驚いたのは、各コンビニにおいてあるショートケーキが
山崎製パンが作ったものが多いという事。
しかも、全部同じではなく、各コンビニで違うショートケーキなんです。
不二家、アマンド、コージーコーナーのケーキは分厚さが違います!!
IMG_2339.JPG
ただ、玉川さんは
「ケーキは並べて食べるとありがたみがなくなる」と言っていました(笑)
  
 

たまスペには古沢真紀さんが登場。
今年の経済を振り返ってもらいました。
IMG_2344.JPG
◎辰巳(たつみ)天井・午(うま)しり下がり・未(ひつじ)辛抱・
申酉(さるとり)騒ぐ・戌(いぬ)笑い・亥(い)固まる・子(ね)は繁栄・
丑(うし)はつまづき・寅(とら)千里を走り・卯(うさぎ)は跳ねる
去年、干支で見る相場の格言を話してもらいました。
来年の干支は午。馬自体は「幸運が駆け込んでくる」といわれ、
縁起のいい動物。
ですが! 午年の相場格言は『午しり下がり』なんだそうです。
マーケットにとってはあまり元気がない格言...

過去の午年を振り返ってみても、
1990年はバブル経済が崩壊して株価が大暴落。
2002年は株安で金融システム不安が広がった年だったとか。

年初は消費税増税前の駆け込みがあって、4月はその反動があるが
長期的に見ればオリンピック特需の始まりの年。
相場の格言では「午尻下がり」だが、
実は来年は甲午(きのえうま)の年。
午の「活発な行動力」甲(きのえ)の「伸びる・発展する」
という意味もあり、前進し、夢に向かい伸びるとされている。
悲観的になる必要はない!とのことでした。

いよいよ年の瀬です。
来週28日がハピリー年内最後の放送となります。
来週は、ガチャガチャを使って
今年1年のハピリーの足跡を辿ってみたいと思います。

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

スペシャルウィーク当選発表です!!

12月14日(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です! 

(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表いたします。
 


 

★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
①港区 ぽぽんが ぽんたさん(発表済み)

 

 

★おせち軍資金 1万円×5名
①東松山市 木村光枝さん
②横浜市 ホタルブクロさん
③足立区 あおばさん
④松戸市 どどんぱさん
⑤さいたま市 昔取った貝塚さん
 

 

★「秋田の郷土鍋・きりたんぽ鍋セット」×5名
①上尾市 熊居ユウキさん
②四街道市 ユキさん
③足立区 長野泰浩さん
④川崎市 低反発さん
⑤蕨市 佐々木弘美さん
 

 

★「山形牛入り特製芋煮セット」×5名
①横浜市 村田隆行さん
②坂戸市 まいねみなさん
③さいたま市 ママはうしくんさん
④墨田区 モカさん
⑤船橋市 かりんとうさん
 

 

★カルビー マイグラノーラスタイル 10名
①越谷市 けんぴさん
②成田市 ゆいまーるさん
③藤沢市 らんらんさん
④草加市 窪田謙さん
⑤旭市 みんみんこさん
⑥新宿区 佐藤美奈さん
⑦墨田区 小次郎さん
⑧町田市 柴田ゆき子さん
⑨戸田市 じゅんさん
⑩中野区 嶋津ゆみさん
 

 

★ハピリーセット 20名 歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。
ご了承ください。

① 足立区 ユミユミさん
② さいたま市 あらいさん
③ 船橋市 ハニーリップさん
④ 大和市 大和なのに厚木基地さん
⑤ 横浜市 石川洋平さん
⑥ 練馬区 ぽんぽこにゃーさん
⑦ 立川市 岩井由美子さん
⑧ 小平市 おかんさん
⑨ 浦安市 taxiの浦太郎さん
⑩ 文京区 白谷耕作さん
⑪ 新宿区 小林康律さん
⑫ 世田谷区 山田章裕さん
⑬ 千葉市 紋次郎さん
⑭ さいたま市 ペーハーちゃんさん
⑮ 朝霞市 大堀恵子さん
⑯ 横浜市 中島文雄さん
⑰ 川越市 黒色火薬さん
⑱ あきる野市 中嶋義教さん
⑲ 川越市 さけ茶漬けさん
⑳ 板橋区 kenbowさん
 

ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

2013年12月14日

12/14  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

yNCM_0411.JPG最近、若いときのように繊細に生きてないなぁ・・・と反省している右京さんの登場です。
 
ちょっと仕事に疲れてくるとプライベートがだらしなくなってしまって困っています。
仕事で疲れきった帰り道、頭の中にカラスの鳴き声が聞こえたりしませんか??
一度、僕の相談をみなさん聞いてください(笑)

仕事は周りのみんなのおかげで上手くいった1年だったけど、個人では最近は自転車にもあまり乗れていないし、もう少し時間があったらいいなと思っています。
そして来年のためにちょっと変なトレーニングを始めました。
詳細は来週お話します!
そして再来週は、来年のお話をします。


今週の質問コーナ~
 
茅ケ崎市 男性 トラオさん 
 
  
玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
今年も残すところ、1か月。ということで、大掃除を始めました。
12月21日までに終わらせるつもりで、「ハピリー」を聴きながら、
要らないものを処分しています。
収納部分や本棚などをすっきりさせようと思うのですが、「あっ、コレ使うかも」
とか「コレまた読むかも」と思って、また元に戻してしまうんですよね。
今回は心を鬼にして、「断捨離」します。
玉ちゃん、右京さんは「断捨離」って得意ですか。
 
 
 
右京さんのお答え
 
以前、断捨離しましょうとか偉そうに行った記憶があるけど、今年の片山右京と同じでダメだな!? 去年、2トン車2台分のいらないものを捨てたのに、最近また出てくるんです、いらないものが。誰かがそっとおいていくのかな?
食べたことのない伊勢海老の箱とか、送られてきたりんごの箱のダンボールがあったり・・・。
食べたことないのに誰が食べてんだ?みたいなダンボールがガレージにいっぱい積まれてたりします。
 
玉ちゃんの家でも同じ現象が・・・ご主人は食べてないけど玉ちゃんは食べてます。 
だから右京さんは食べてないけど、右京さんのご家族は食べてます(笑)
  
でも食べたのに忘れてたんじゃなくて良かったです(笑)

大掃除を機に断捨離をする方も多いと思います。
みなさん計画を立てて頑張りましょう・

 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今日も新しい曲です。
美味しいものを家で食べるときは、お父さんのこと思い出してってこと・・・
M   Remember me / くるり  

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

Are you ready?? Let's 大行進!

リスナーのみなさんからメッセージを募集し・・・
そこに宮川彬良さんがメロディをつけ・・・
女性コーラス軍団:アゴーズが歌う・・・


日常のささいな出来事を、音楽のちからでドラマティックに変える壮大なプロジェクト

おたよりdeミュージカル!


いよいよ本日、開演です!

H01.JPG




朝日の昇るスタジオで、最後のリハーサル。

H02.JPG



宮川先生もノリノリ!

H03.JPG



玉ちゃんも朗読で参加。

H05.JPG



写真では分かりにくいですが
実はアゴーズ、歌いながら「振付」もしています。
だって、ミュージカルだもん!
パンツデビューした赤ちゃんをイメージして、腰をふりふり♪

H06.JPG



おやおや、宮川Jr. ダイスケ君まで!
次回のミュージカルでは、Jr.の代演もあるか?!

08.JPG



ご参考までに、本日のソングリスト。

#1 今年は無欠勤~ぼくは配送業
#2 五十肩
#3 大宮駅の殿様バッタ
#4 即興・銀杏がハラハラと
#5 横断歩道のおばあさん
#6 パンツdeビュー
#7 1円玉

==インターバル==
アゴージンググレイス byアゴーズ

#8 モモちゃんとマオちゃん
#9 開けっ放し


ブログでお聴きいただけないのが残念ですが(><)


H07.JPG
3時間で全9曲! やりきったぜい!

宮川先生、アゴーズ&ダイスケ君、お疲れさまでした~
またやりましょうね(^o^)


H04.JPG

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

2013年12月 7日

12/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

 
今週は、チーム右京の2013年を振り返ります。
全体的に見たら今年もいい年で、GTは追い上げてシリーズ3位。
自転車はいろんなことがあって、泣いた時も笑った時も嬉しかったこともあったけれど
ずっと上がり調子で来て、単純に監督やってるだけじゃなくて自転車の世界全体が大きくなてきてハッピーだなって思うこともあるし、沖縄なんかゴール後に選手がつかみ合いの喧嘩になったり、普段のチームの中では役割があっていろいろあって納得いかないこともるんだけれど、レースを一歩離れたところで人間として成長した姿をみると、何よりもそれが嬉しかったです。
月末には来年お話をしたいと思います!
3週後までお待ちください。
 
今週の質問コーナ~
 
横浜市  44才 ラジオネーム:「ジュン」さん (男性)
 
玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
先日、神奈川の大山(おおやま標高1252メートル)登山をしました。
某テレビ局(テレビ東京)の「アド街ック」で取り上げられていて、
紅葉もキレイだろうなあなんて思いをはせて登ったのですが、
日頃の運動不足もあって、キツイかった。
でも、山頂付近で富士山がくっきり見えた時には感動しました。
そういえば途中、「ヤビツ峠分岐点」と書かれた看板も見つけて、
右京さんが、番組で話していた「ヤビツ峠だ」なんて、そこでも感動。
登っている時は「2度と登山なんてしない」と思ったのですが、しばらくして
「また、登ってもいいかな」なんて思っています。
 
 
 
右京さんのお答え
 
大山も真面目に登ると結構大変なのです。
山は天気も変わりやすかったり、汗かいて風が出ると体力奪われたりします。
あんまり楽天的になっていくと大変な思いをすることもあります。
 
でも富士山を見て感動したりしたのを報告してもらえると嬉しいです。
是非今度はヤビツ峠にも行って欲しいです。 
 
登山と自転車を合わせるのもありですよ。
富士山5号目まで自転車で行って、頂上まで登って、また自転車で帰って来るなんていうのも普通です(笑)
 
ただし安易に考えて行ってはいけません、準備は大切です。
備えあれば憂いなしです。 
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今月は飛行機で新しい曲を仕入れてきました。
久しぶりに青春して若返ってしまいました。

M  ラストバージン / RADWIMPS  

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

もう12月ですね・・・

今週もお聞きいただきありがとうございます。

お楽しみいただけましたでしょうか?


来週がいよいよスペシャルウィークということで、

ハピリーくらしっくのコーナーでは、「お便りdeミュージカル」の

公開リハーサル?公開打ち合わせ?を行いました。

宮川先生も皆さんからのたくさんのメッセージに大興奮!

image3.jpg

皆さんの出来事が一体どんなミュージカルになるのか!?

来週の「帰ってきた!ハピリーくらしっく大行進 第5弾 お便りdeミュージカル」

ぜひお楽しみに!


そして たまコレ では、恒例のプレゼント大発表!でした。

今回も番組内で3つのキーワードを発表します。

キーワード3つ書いて応募すると、

●おせち軍資金 1万円を 5名様


ひとつでも書いて応募すると、

●秋田の郷土鍋・きりたんぽ鍋セットを 5名様 

●山形牛入り特製芋煮セットを 5名様

●カルビー マイグラノーラスタイルを 10名様

   

便りdeミュージカル宛にメッセージを送っていただいた方、

その他、メッセージを送っていただいた方の中から、

●「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本

「幸せ戦隊ハピリーステッカー」をセットにして 20名様

   

事前応募とメッセージを送っていただいた全ての方の中から、

●栃木県日光・湯西川温泉 本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円を 1名様


に当るチャンスです。

来週のオープニングでいきなりキーワードの発表はあるのか!?

それとも玉川さんは本当に忘れているのか?

来週は7時からじっくりラジオに耳を傾けてくださいね。


街はすっかりクリスマスモード。

文化放送にもクリスマスツリーが!

IMG_2289.JPG


今年はサンタさんに何をお願いしようかな!

35歳のキューフリーでした!

« 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

ページトップへ