文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年2月23日

おわったぁ〜

回を重ねるごとにパワーアップしていく
「ハピリーくらしっく大行進」。

今回は「ソドレミ」特集!
楽しんでいただけましたか?

宮川先生はもちろんのこと、今回は奥様も登場!
夢の夫婦競演!
写真 (夫婦).jpg


コーラス隊も参戦し、演奏しまくり、歌いまくりの3時間...
写真 (ワイド).jpg


扇Pも楽しそうにナレーション!
78dlB3E0eZNE_3-56742-1-attach-d1.jpg


みなさん、やりきりました!
写真 (全体).jpg


ハピリー史上最多!351名プレゼントには、たくさんのご応募が!
みんなで仕分け作業!
みんな楽しくヘロヘロです!

本日、一番頑張ったのは...2台のプリンター
写真 (コピー).jpg
フル稼働!
インクカートリッジも交換!
皆さんのメールをガンガンプリント!
よくやった!

お葉書もFAXもたくさん!
リスナーの皆さん、ありがとうございました!


さて来週は何をしよう...

まずは合格発表ね!
朝7時ちょうどに350名分の当選者をこのブログで発表します!
お名前、あるといいですね!

「たまコレ」は"耳"!
「玉スペ」は演歌歌手のジェロさんとトーク!
「コグー」は右京さんトーク、さてなんだろう??

で!

「ハピリーくらしっく」は...

宮川先生、来週もよろしくお願いしますね〜!
ネタは、もちろん未定(笑)!
お楽しみに〜!

west bar

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2013年2月16日

非常に寒い日でした。でも来週は心温まるスペシャルウィークです。

2月14日はバレンタインズ・デーでした。

なんと、今朝文化放送に到着すると、玉ちゃんから2日遅れのチョコレートケーキと奄美のタンカンを頂きました。

早速、チョコケーキを食べたのですが、甘さもちょうどよく、苦みもちょうどいいというまさに大人の味で

美味しく食しました。

さらに奄美のタンカンが非常に甘くて、チョコケーキとの組み合わせにピッタリで、朝から幸せな気分になれました。

 

チョコケーキとタンカン.JPG

 

 それにしても、今朝は非常に寒い朝でしたね。

小惑星が最接近すると聞いていたのですが、あいにくの曇り空で星も見えませんでした。

しかし、番組が始まる7時は、眩しい朝日がスタジオの直接入り込んできて、あまりにも眩しくて

ディレクターとミキサーが全く見えませんでした。

 2月16日朝日がまぶしいです!!.JPG

 

 

 そんな2月第3週のオンエアのスタートでしたが、来週は、スペシャルウイークです。

今回は、前回以上のプレゼントを用意しました。

前回は文化放送開局以来・・・いやもしかして民放ラジオ始まってプレゼント総数でしたが、

今回はそれよりも1名多い

当選者合計  351名!!!!

来週の放送内容の前に来週のプレゼントのラインナップを紹介します。

まず、歯医者でしか扱っていないという「オーラルケアのハピリー歯ブラシ」。

大人用2本と子供用1本をファミリーセットにして、151名様にプレゼント!!


はぶらし.jpg

そして、幸せ戦隊ハピリーステッカー、2種類をセットで151名様に!!


ステッカー4トリミング済み.JPG

 



ステッカー3トリミング済み.JPG

そして、今回、新たに加わったプレゼントは、関東ボウリング場協会加盟施設で使えるボウリングチケットを10名様に、

レディオコグーでおなじみの片山右京さんから、片山右京チーム最新Tシャツを5名様にプレゼントします。

 

 毎回大人気のプレゼントのラインナップは、

特賞は、栃木県日光湯西川温泉の本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円を1名様に、 

伴久ロゴ.JPG
本家伴久.JPG

毎回大人気の7ミリの極厚牛タンが15名様に 
牛タン小.JPG
TAMIYAからは、最新のミニ四駆マシン「アストラルスター」を10名様に

ミニ四駆アストラルスター.JPG

 

 

そして今回もハピリー工作部長入魂の逸品、手作りのフワリーマグネットを5名に

 


フワリー2.JPG
そして、そして、最後に「春休みファミリー幸せ軍資金1万円」を3名様に、合計


351名様にプレゼント!!
「本家伴久の宿泊券とお小遣い1万円」のみ事前受付で応募できます。

ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、

〒105-8002 文化放送 「玉川美沙ハピリー」本家伴久宿泊券係まで、2月22日(金)必着で応募して下さい。

メールはtama@joqr.net です。FAXでの受付はありません。

その他のプレゼントは来週発表するキーワードを書かないと当たりません。

キーワードは、7時のオープニング、8時の時報の後、8時30分過ぎ、9時台のどこかで発表します。

今回は、時報の後がポイントです。

「毎回大人気の7ミリの極厚牛タン」、「春休み幸せ軍資金1万円」が希望の方は、朝から発表する

全部のキーワードを書いて送って下さい。


そして、来週も好評につき3時間にわたって「ハピリークラシック大行進」をお送りします。

宮川先生やる気満々です!!

今回は「ヒットの法則」、「ソ・ド・レ・ミ」。

皆さんの知っている「ソ・ド・レ・ミ」楽曲、募集します。

これこそ、「ソ・ド・レ・ミ」ソングの代名詞という曲を番組宛まで、メールで教えて下さい。

メールアドレスは、tama@joqr.net です。

 

今週は、オンエア中にサプライズの訪問者が登場しました。

それは、窓拭きのお兄さん。

勿論、スタジオに直接入ってきたのではなく、窓と窓の隙間から窓を拭きながら

目の前に入ってきたのですが、目を上げた瞬間、いつも違う光景が飛び込んでくると驚いちゃいますよね。


突然の現れたお客様.JPG

 

 

最後に、毎回大好評のお花プレゼントですが、今週は「黄色のミディ胡蝶蘭」

非常に可愛らしい花で、眺めているだけで心がほっこりしてきますよ。

毎月1回土曜日の午後1時30分から文化放送で開催している花教室ですが、

2月は23日で、テーマは「チョコレートカラーの花で彩るアンティークギフトボックス」です。

3月は23日、4月は27日で3回で1万円と通いやすい金額設定になっています。

振り替えも可能なので、都合のいい月に変更も出来るので、是非参加してみて下さい。

0120-822-006「大切な日ドットコム フリーダイヤル」まで電話して

問い合わせてください。

「大切な日ドットコムのサイト」にも詳しく載っています。

今週のプレゼント「黄色のミディ胡蝶蘭」はこちら。

ミディ胡蝶蘭.JPG

 

 

ご希望の方は、ハガキで応募して下さい。

〒105‐8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」ミディ胡蝶蘭プレゼント係まで。

住所、お名前、そして年齢と電話番号を必ず書いて応募して下さい。

来週のハピリーは、宮川彬良プレゼンツ「ハピリークラシック大行進」第3弾

そして、史上最大の351名様へのプレゼント企画の3時間です。

どうぞお楽しみに。

texted by 幸せ戦隊ハピリー フワリーイエロー・リョウリー

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

まだまだ寒い日が続きます。
2月って一番寒い!雪も降ります!
右京さんは、先月の大雪の日、スタッドレスタイヤを履いていなかったばっかりにマイカーをコインパーキングに停めっぱなしになってしまったそうです。
レーシングドライバーだって備えがなければお手上げなんです。
だから皆さん、冬はタイヤに気を使わなければいけませんよ。


今月は、近くて暖かく練習できるコースを紹介しています。

今週は三宅島に行きます。
三宅島にはツール・ド・ジャパンという自転車のレースがあります。
2010年右京さんは優勝しちゃったそうです。
島の人たちも暖かくレースを迎えてくれます。

1周35キロの島なんですけれどアップダウンもあっていい練習になるコースです。
こんな寒い時期でも走りごたえのある所なんでお勧めです。
まだイベントに出た事がないという方にも市民レースはお勧めです。


今週の質問コーナー
 
市原市の35歳 女性 ラジオネーム「自転車かあちゃん」さん

右京さんやりました!うちの6歳の小僧、ついに自転車に乗れるようになりました!(拍手)
鉄棒は苦手、マット運動もダメ、かけっこいつもビリ・・・自転車はそうとうハードル高いなぁって思っていましたが、コツコツ練習して一人で漕げた時の得意げな笑顔は最高でした。何事もコツコツ頑張ることの大切さを息子に教えられた気がします。


右京さんのお答え

人間ってすべて自転車の練習と同じなんですよね。
ハイハイ、つかまり立ち、歩くのが遅いとか、お母さんたち皆さんいろいろ心配しますが、20歳になったらその差はないの。かけっこが早いとか、算数が得意とかあるけれど、それは努力をしてきた差ですから。

自転車母ちゃんも自分の苦手なこともあるかもしれません。
だけど子供に負けないように一緒に挑戦してみてください。
子供子供ってやってると自分を忘れちゃうから、子供と同じように自分を大切にして頑張ってください。子供は親の背中を見てますからそれは忘れないでほしいなって思います。
がんばってるところ、失敗しているところも子供に見せてあげてください。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

来週は右京さんからのプレゼントもあります!

今週の右京さんセレクトの音楽

背伸びしちゃってますけど、聴いていていいなぁって思った曲です。
M  アイ / 秦 基博

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2013年2月 9日

2/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

肉の日です。
お肉大好きな右京さん、お正月には自転車一台分太ってしまいました・・・。
そろそろ外を走って絞ります!
 
ただ寒いのでなるべく暖かいところを走ります
 
今週は大島へ行きます!
高速船で行けばすぐです。
東京からも近くて、暖かくて、自転車を積んでも1000円。
竹芝桟橋からすぐにいけます。
 
一周52.65キロの島です。
ただちょっとアップダウンがあります。
標高764メートルの三原山まで7キロほど、いい練習になりますよ。
 
 
今週も質問コーナーです。
 
江東区の41歳男性 「鍋太郎侍」さんから
 
私はとても熱い男です。というか、とにかく負けたくないのです。
とくに中学一年生の息子には負けたくないのです。
トランプやゲームは当たり前、回転寿司なら育ち盛りを相手に一皿でも高く積み上げたい・・・。
妻はあきれ顔なんですが、男親ってこうですよね!?
きっと右京さんも相当負けず嫌いだとお見受けします。
うちの妻に男親の気持ちを教えてやってください。
 
 
右京さんのお答え
 
わかりますねー。
僕もカーレースのゲームで子供に負けたら夜中にコソ練してでも勝ちます。
やはり父親は、子供がいつか乗り越えていく壁にならなきゃいけないんです。
その壁が低かったらいけないから負けてはいけないんです。
 
腕相撲でいつか負ける日が来るまで頑張らなくちゃいけないんです。
子供にはまだ負けないぞ!
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
冒険家が宝島を探していくっていうキーワードを覚えていて探しました。
M  強く儚いものたち/ cocco  

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2月9日肉の日です

ここ2日とっても寒いけど、今朝も始まりました。玉川美沙ハピリー!

宮川先生、今日も朝6時過ぎにご到着。  


早くもスタジオ副調でミキサー、ディレクターと念入りに打ち合わせ。


宮川1.jpg
音を大事にする宮川先生は仕事に対してとても熱

心です。

本当に頭が下がります。


さあ7時になりました。


浜松町文化放送メディアプラス9階にある第1スタジオ。
東京湾の方向からここ数ヶ月で一番明るい朝日がスタジオに差し込みました!!
朝日.jpg
「私に後光が差しているようでしょう!」という玉ちゃん。

・・・しかし玉ちゃんとはまったく違う方向からだったということを付け加えておきましょう。





ハピリークラシック、番組に突入する直前、宮川先生は大きくストレッチ!

2月23日のスペシャルウィークには「ハピリークラシック大行進 第3弾」を行います。

その大放送に向けて日々健康に気を遣う宮川彬良先生であります。
宮川2.jpg

今日は「ヒットの法則」~音域の狭い曲選手権!!!

まず宮川先生が作曲家、荒木とよひささんに言われた言葉。

「あきらちゃん、『四季のうた』っていう僕の代表曲を知っているだろ?あれは僕が入院していたベッドの上で作った曲なんだよ。退院後も看護士さんたちが気に入って歌い続けてくれて世の中に広まったんだよ』と言われたそうです。そうなんです・・・この曲はドからラまでで音域が6度!歌いやすいんですね。

ベッド・ミドラーの「ローズ」も6度。

じゃあ「千の風になって」は・・?こちらは広い音域でなんと12度!

そのほか・・「むすんでひらいて」も6度。

「チューリップ」も6度。「ちょうちょ」は?・・・やったーっ5度でした!!!

「かごめかごめ」「あんたがたどこさ」も5度。

それでは「はないちもんめ」は?ジャジャジャ~ン!!4度でした!!!

先生調子に乗ってピアノで「チャルメラ」の音を・・・3度だい!!・・・先生、これって曲なの?

「これはどうだ」って先生はお豆腐屋さんのラッパを・・・

6I39Sbd7aDoY_3-56354-1-attach-d1.jpg

「これは2度だぞ!!」・・・先生何度も言いますが、これって曲と言えるんですか?


「ええい!1度の曲だ!!」


「ピーピピピ ピピ・・・」


うわっモールス信号だ!


「これが1度です!!」・・先生、そうおっしゃられても・・・・





「たまコレ」には、わがハピリーが推奨して番組ノベルティーにもなった歯ブラシでおなじみ、オーラルケアのカリスマ主任歯科衛生士・関山牧枝さんが登場!大事な歯のケアについて教えてくださいました。

8TDRYJpnMZymQ_3-56355-1-attach-d1.jpg



そして「たまスぺ」ゲストは肉体派税理士・渡邊勝也さん。渡邊.jpg

中央大学~アサヒビールでアメリカンフットボールで活躍し、その後税理士に・・・さらに体を鍛え上げ、ベンチプレス全日本第3位の実力を持つ超ムキムキマン。なんと240キロを持ち上げるんです。

渡邊さんは「税務調査」専門の税理士さん。税務訴訟保佐人の資格も持っています。

今月2月18日からはじまる確定申告。もし適当な申告をしてしまったら、税務署がこれはおかしいと思ったら、税務署から「税務調査に伺います」と連絡があるかもしれません。そうなったら納税者は心臓バクバク。いったいいくら払わなければならないんだろう・・払えるのか???ああ・・まともな申告をしておけばよかった・・

税に対して知識がない素人が、税務調査で税務署の調査官と対等に渡り合えるわけがありません。

そこで強い味方になってくれるのが、税務調査専門の税理士さんなのです。そんな税理士さんに代理をお願いすれば、窓口はすべてその税理士さんになり、心が重い連絡なども全部引き受けてくれます。

しかし間違えてはいけません。税務調査専門の税理士さんといえども、明らかな脱税を守ってくれるわけではありません。黒は黒と認めたうえで、そのほかのグレーゾーンを法律解釈や判例に乗っ取って税務署と交渉をしてくれ、納税者のために動いてくれるのです。

渡邊さんは、税務調査110番を開設しています。
「一番の節税は、正しい権利を行使して、正確な申告をすること」
「命の次に大切なお金に関しては、しっかり勉強すること」
・・・でも税ってとっても難しいですよね。
そんなとき、渡邊さんをはじめ、税理士さんに気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

「肉体派税理士」で検索すれば渡邊勝也さんのHPを見ることができます。
http://taxgym.jp/
今日の腹筋回数・・なんて書いてあって笑ってしまいますよ。



さあ、再来週2月23日はスペシャルウィークです。

前にも書きましたが、「ハピリークラシック大行進 第3弾」を放送しますよ!!


一体今度はどんなネタなのでしょうか? ちょっと今日ヒントが出ましたが・・・


さらにプレゼントも番組史上最多を更新!351名プレゼントです!!!

このブログをご覧になった方だけに有利な情報を!!


7時の頭からキーワードも言いますよ。

8時時報から8時半までも要注意・・・

9時台の真ん中前にも要注意・・・

エンディングにも・・・

・・・な~んだ!全部聞けってこと???




「はあい そうで~~す!!」



「皆様 よろしくお願いいたします」



最後に、業務連絡を・・・!

玉川美沙ハピリー地域広報部員「ハピスタ」をお願いしました皆様、

「広報活動を、心よりお願いいたします!!」



戸かんむりに羽と書くシキリーより

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2013年2月 2日

変な天気

今日は何だか変な天気。
皆さんも急な気温の変化に体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今日のハピリーくらしっくは「早春賦」について。
宮川さんはストレッチしつつ登場。
IMG_1256.jpg
この歌はちょっと変わった歌なんだとか。

歌詞が昔の言葉なのもありますが、
歌詞とメロディーがマッチしていないので
なんか覚えづらい...イントネーションが変!
これは作詞家と作曲家がお互い一歩も譲らなかったからなのではないか?
そして歌詞の後半は繰り返しなのにメロディーが違う!
これにより脳が整理されてされて
「詩」と「メロディー」の折り合いがつく歌なのだ!というお話でした。
最後は合唱部が出動!
IMG_1260.jpg


今日のたまコレではティッシュ!
これからの季節お世話になる方も多いかと思いますが、
玉川さんが出会ったティッシュは河野製紙というメーカーのティッシュ。
なんとこちらの会社、世界で初めての保湿ティッシュを開発したそうです!
IMG_1252.jpg
みなさんも自分好みのティッシュを探してみてはいかがでしょうか?

たまスペには経済キャスターであり、フワリーオレンジタイムリーこと、古沢真紀さんが登場!
IMG_1263.jpg
経済のお勉強をしました。
最近よくきくアベノミクス。
安部さんと、エコノミクスからの造語ですが、
金融政策、財政政策、成長戦略の3つの矢をかかげています。
皆さんの冬のボーナスにいい結果で反映されるといいですね...

春に向けてチェックしておいたほうがいいのは日米首脳会談!
何を言うのか?あなたの生活にまったく関係ないなんてことはないんです!
IMG_1265.jpg


今週も各部活動の活動報告ありがとうございました!
レーシング部は先週ミニ四駆グランプリ2013に
キューフリーとワカゲノイタリーの二人が出場!
今回から始まった新競技タッグクラスはとても楽しかったですよ!
あの楽しさを是非!親子で体験してほしいです!
IMG_1250.jpg

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

2/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

2月に入りました。
まだまだ寒いです。
健康に気をつけようとか、凍ってる雪に足をとられて、滑って転んで大分県にならないようにしようと思います。(大分県の方 ごめんなさい)by右京。

ukyo-tama2月.jpg
 
 
2月になってまたローラー踏んでくださいとは言えないので、今月は外に出ます。
プロチームはそろそろキャンプ合宿に入るんですが、チーム右京は千葉県の鴨川市で合宿しています。東京が大雪だった日でも海沿いは雪のかけらも無いくらい暖かいんです。選手たちはトレーニングで汗かいてるくらいです。
そんな暖かい場所でトレーニングしてください。
 
この時期は、上り坂とかで負荷をかけてしまうと筋肉痛になるので、下地を作るためになるべく平地で、しかも長い距離を走ってください。
 
皆さん 千葉へ行きましょう!
 
 
 
今週も質問コーナーです。
 
前橋市の39歳女性 桜咲く子さんから
 
右京さん おはようございます。
我が家の高校3年生になる娘の大学受験が2月からいよいよ本格化します。
 
この前のセンター試験は緊張し過ぎていまいちの結果だったそうです。
最高峰の舞台で活躍してこられ右京さん!
生放送でも落ち着いておしゃべりができる玉ちゃん!
どうしたら普段通りの実力がだせるでしょうか??
  
  
右京さんのお答え
  
僕も緊張します。
自分のやってきたことが、そのまま子供達に当てはまるわけじゃないから、僕もいつも一緒に悩んで考えてます。 
チームのメンバーには厳しく言います。プロですからね。
 
実力出すためには努力をして、それを発揮するためには大きく動くことが大切だと思います。そして失敗をしたらどうしようとか考えないようにするほうがいいかと思います。

やはり準備をするしかないし、人生甘くないという部分もあります。
自分が準備してこなかったことはできないのだから、しっかり準備して、結果を恐れずに頑張りましょう。
失敗しても後悔しないように、今日という一日を頑張りましょう!

ちなみに僕の場合、大学受験は全部ダメでした。
でももし受験に成功していたらF1ドライバー片山右京はいなかったと思います。なにがいいか分からないですよ!?
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
  
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
聴きたいなぁって思ってた曲を探してきました。

M 『Swallowtail Butterfly~あいのうた~ / YEN TOWN BAND  

« 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

ページトップへ