文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年12月26日

12/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

 

右京)早いもので今年最後の放送という事で、今年も一年お世話になりました。

振り返ってみれば今年はいい年だったなぁ・・・。

チームの戦績も良かったし、選手たちも一回り大きくなったし、僕も一皮むけた感じもあったし。

で、来年の発表会にならないと詳しく言えないんだけど、凄い良いことがありました。

自転車って地方の大会とかやるのになんでマイナーなですか?って言われることが多いんですけど、自転車が街の中で本当の意味で必要な存在になってないって言うのがあるし、スポンサーの皆さんも社会貢献活動だったんです。

これまで自転車は、野球とかサッカーみたいに企業の宣伝経費などに出来なかったんです。でも横浜ゴムさんみたいに宣伝費としてスポーツを応援しますって言ってくれる企業が現れて、今度はちゃんとした事業パートナーとして世界を目指すために応援してくれる企業さんと最終合意に至ったんです。10年後に振り返った時、あの瞬間に新しい一歩を踏み出したんだ、ちゃんとしたスポーツとして文化として認められたんだって思えると思います。そういう事が最近あったから、これからはそういう部分の仕事が増えて来るから、来年は海外行ったり大変だろうなって思います。

でも上手くいくかどうかは全然わかんないんですけど、俺は行くぞって思ってます。

 

 

今週のお便り  

 

葛飾区 女性「みるくり」さん(45歳)からのメール

 

Koguuu!の皆さま、おはようございます。

先日、空があまりにもキレイで、気持ち良かったので、予定よりちょっと遠回りしてサイクリングしました。

帰り道の途中、急こう配の登り坂に出くわしました。太ももの筋肉に頑張ってもらって、ふらふらになりながらも何とか登り切りました。

つらかった~。

その時にKoguuuの英語の文字が目に浮かびました。

Koguuuの英語のスペルの「u」って必死にこいでいる時の「う~」→「uu~」かなって思いました。

以前からレディオコグーって英語表記って、「u」がたくさん並んでいるなあと思っていたので、「う~」って言いながらペダルをこいでいる時に「こぐぞ~こぐぞ~」にピッタリの表記なんですね。

 

右京さんのお答え

 

みるくりさん(45歳)女性 急こう配の坂でコグ~~なんですね。凄いなぁ。

ちなみにkoguuuuをいっぱいにしたのは何でですか???

GReeeeNの真似をしたから??

だけど必死にこいでる時にそれを思い出してくれるのは嬉しいですね。

俺は寝てて夜中にいきなり「杜子春」って思って。杜子春ってなんだっけ目を覚まして眠れなくて夜中に検索したんですけど・・みんな自分で調べて下さいね。

 

玉)声を出すのって重要なことありますよね?

 

右京)声出すと15%だったかな?パフォーマンスが上がるって聞きますね。

実はレーシングドライバーは車の運転をしてる時、コーナーに入る時に声を出す人いるんです。うりゃー!とか言って曲がるんです。僕も結構独り言云うタイプでしたけど。

でも自転車漕いでる時は恥ずかしくてね〈笑〉

でも峠道を一人で上ってる時にここいっぱつ頑張らなきゃって時に、一人で大声でシャウトして、上ってたなぁ。沖縄の前。

この野郎~!とか くっそ~!とか・・・・騒がしくしてすいませんでした。

 

玉)皆さんもここぞという時は、koguuu~で。お腹に力入りますから()

来年もこの名前を覚えてもらえますように、よろしくお願いします。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今年も一年ありがとうございました。辛いこともあっただろうし、今、大変だって思ってる人もいるかもしれないですけど、くよくよしてもしょうがないです。

道は前にしかないですから。

自転車は人生のごとく、ペダルを回し続けなきゃ、バランスを取らなきゃ倒れてしまうってことで頑張りましょう。

今月は、山下達郎さんの特集ってことで・・・

 

 

   RIDE ON TIME /  山下 達郎  

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

2015年ラストハピリー

クリスマスが終わったら一気に年末感のハピリー。
今日はハピリー的大掃除スペシャル!
151226A.JPG
ハピリーくらしっくでは大掃除がはかどる音楽を
宮川先生に選んでいただきました!
151226B.JPG
セルジオ・メンデスの「マシュケ・ナダ」は
レンジ・換気扇掃除焦げ付きや油汚れをこそぎ落とす細かい掃除に向いている!

窓ふきをする時には、まず水ぶき。その後でから拭きますよね?
その時に、息で曇らしてキュッキュッ。これは「美しき青きドナウ」でキュッキュッしよう!

ブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」、実はオーケストラに注文を出す時に、
「ほうきで掃くように弾いてくれ」とお願いしているそうなのでまさにピッタリ!

エディット・ピアフの「パリの空の下」
「ああ こうして今年も暮れていく 私ひとり大掃除をしながら、年を越す。
この一年をどう締めくくろう。甘く切なく、ときに狂おしく、
私はこの一年を振り返る。気分はパリの空の下。手にははたき。
あまり...役に立っていないが...」

二階や、隣の部屋で掃除機をかける音から怒りを感じとれる時がある。
壁にドッカンドッカン掃除機が当たる。
シュルシュルとコードを巻き取るときに危機感を感じる。
クイーンの「ウィ―ウィル、ロック、ユー」
いつもハピリーくらしっくの時間あたりに
スタジオフロアを清掃してくださってる田島さんにお願いして
実際にスタジオ内で曲と共に掃除機をかけてもらいました!
151226C.JPG
今度は逆に「ソウル・ボサノバ」で掃除できないか?
これなら男の風呂掃除! 
トランペットのところでスプレーをシュッと。
トロンボーンのダウングリスに合わせてひしゃくの水をジャー。

「カルメンの前奏曲」もうこれしかない!どのシーンにもピッタリ。
特に長い廊下をドタドタと雑巾掛けする感じが出ている。
シンバルで折り返す。途中、雑巾洗う。絞る。また始まる。





たまコレ、たまスペでは大掃除をするためにはどうすべきか?
旦那さんやお子さんをどう気持ちよく掃除をしてもらうか?
どんな場所の掃除をお願いするのが向いているのか?なんて話から
きくち体操の菊池和子先生に、掃除をする時のいい体の動かし方はありませんか?
と、聞いてみましたが、掃除は掃除でちゃんとして、
掃除が終わった後に体を労わる体操を教えてもらいました。
これから大掃除!という方の背中を押すことができましたか...?
151226D.JPG


ハピリーの次回放送は1月9日になります!
今年1年ハピリーをお聞きいただきありがとうございました!
皆様よいお年を!

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

2015年12月19日

12/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

自転車大好き!片山右京さんの登場です。

 

右京)はい!自転車にいつも夢中です(笑)

沖縄の後、開き直ってからね、とにかく自転車大好き大好きってかんじで、本当に最近自転車好きです。乗るのも好き、自転車の話するのも好き、自転車進めるのも好き、

自転車の仕事するのも好き。僕はこの仕事が大好き()

自転車は全日本に国体に良かったでしょ。車が正反対に本当に運は無いのかっていうくらい結果が悪かったでしょ。でもそのどちらにも関わってて、責任があって、いい事もあれば悪いこともある。僕はプレイヤーとしての自分を捨てたから、これから先は何十倍も大変だろうなって思うけど覚悟が出来たから、一個一個片づけることで結果的に若い人達の為になると思うとこんなに光栄なプライド持てることってないと思っていい歳のとり方してるなって思います。

もちろん自分の人生だし自分の夢もあるからヒルクライム出ようとか、いつかバトンタッチしたら山に登ろうとかってあるけど、今は欲しがりません勝つまではって()

絶対に若いやつを連れてもう一回やってやろうって思います。あいつらに人生っていいもんだぞとか楽しいぞって、一日の終わりにベッドで自分を褒めてあげられるようなね。

今、僕はそういうお年頃ですね。

つまんないい方だけど、ほとんどの事は神様とか根性とかで解決できないの。レースに負けたのには物理的な理由があって、そういうものを苦しいけど前に進むしかないの。それを自分の為を捨てた時から強くなったからね。

応援してもらってる人たちの為に何をすべきかってことが明確になってますから。

 

 

今週のお便り  

 

さいたま市 「昭男」さん(76歳)の男性からのメール

 

毎週楽しく自転車の話を聞かせてもらっています。

私は、3歳の時にせき髄性小児マヒを発症して以来、半身マヒになってしまいました。

ただ、小学校6年生の時に、自転車に乗れたらと思い、懸命な特訓から乗れるように

なりました。

還暦を迎えた時に膝関節症に襲われて以来、適度な運動法にと自転車に乗っています。

もう15年以上なりますが、私は自転車の散歩と呼んで、早朝と午後の穏やか時間に

ゆっくりゆっくりと片足でのペダル踏みで楽しんでいます。

病院の先生に自転車の散歩の話をすると「大したもんだね」と感心してくれました。

何はともあれ、ラジオを聞きながら、いろいろな想像をするのが楽しみです。

 

右京さんのお答え

 

勇気もらえるなぁ。

自転車で片足でペダルを踏むのってどれだけ大変かって思うんだよね・・・。

両方でバランスをとったりするからで、片っ方で力入れてもふらつくし、押すだけじゃなくて引いてくれるから推進力あるわけだしね。でもそこに楽しさも感じてるからだと思うけど、出来るんだっていうのがね。

誰かが先にこういう行動を見せてくれると、自信が持てるというか、信じていいんだって、諦めちゃいけないんだって思えるね。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今月は、山下達郎さんの特集です。

きょうは、季節バッチリです。

達郎さんが、コンサートとか来たらヒット曲聴けなかったらさみしいでしょ?

だから懐メロって言われようが僕はやるんですって言ってました。

僕も んだんだって思いました。

 

   クリスマス・イブ  /  山下 達郎  

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

6県ローール!!♪

今日のスタジオ...誰か足りないぞ...?
ハピリーで大人気『さいとー君』がいない!

12月19日のスペシャルウィークでは、関東6県の魅力を改めて探そう!
『6県ロールスペシャル♪』でした。

音当てクイズ出張版!ということでさいとー君が
関東6県のどこかの魅力を現地に行って伝えてくれました。


ハピリーくらしっくは、ドラムシリーズ3週目
「ノリ」についてのお勉強でした。
最近よく耳にする「グルーヴ」の正体に迫りました。
121901.JPG
宮川先生も玉ちゃんもノリノリでした!
体が動いちゃいますね♪


たまコレ・たまスペは6県ロールスペシャル!
関東6県の魅力をたっぷり紹介。
121903.JPG
メジャーなものや、在住の方ならではのマニアックな情報など
みなさんからのたくさんの県自慢...
とても勉強になりました!


ハピリー音当てクイズ出張版
   ~ さいとー君は行く。~

出張版音当てクイズ、?
さいとー君の最初の一言は「寒い...」でしたね~
ここで分かった人いますかね?笑

滝の音や何かを焼く音、動物の鳴き声...
121907.JPG
さいとー君、栃木にいました!
みなさん当たりましたか?


いっぱい写真送られてきましたよ~
121904.JPG

121906.JPG
かわいい^^
121905.JPG
今回ご協力いただいた日光猿軍団劇場の総支配人の松川聡さんとさいとー君。

121908.JPG
さいとー君帰ってきました。
プレゼントいっぱいです!
本当にお疲れ様でした。

ハピリースペシャルウィーク当選者の発表は来週のハピリーで!
みなさんたくさんのご応募ありがとうございました!

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

2015年12月12日

12/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

片山右京さんの登場です。

 

右京)レーシングドライバーと登山家には線をぴゅーっと引いてもらって、ただ自転車に夢中です(笑)

 

年末になって来年チームを離脱する選手がいたりして、前にも言ったけど窪木選手がチームを離れて世界にチャレンジしたいって言われたとき、皆から止めて下さいって言われたのに行って来いって言ってしまった僕ですけれど・・・。

この前、うちのチームで走る最後のレースがあって、ピストっていうトラック競技なんですけどね、サプライズで応援に行って2年間ありがとうって、それで簡単じゃなけどこれから世界に行ってお前これからが勝負だぞって頑張ってこい!って言うつもりで行ったんです。そしたら、うちの自転車のチームのGMが階段から20Mくらい落っこちて、ダン!ボン!ドカン!ビーン!とか音がして、あれ?なんかあった?って言ってたらうちのマネージャーが落ちてて、一応病院連れてったら何ともなくてよかったんだけどね、F1の現役生活してた頃から一緒にいて、僕が病院運ばれてマネージャーに付き添ってもらったことはあったけど、俺が付き添いで行ったのは初めてでした。

おかげで窪木の応援できてないし、窪木も動揺したのか、ずっとトップだったのに最後に逆転されてダメでした。

それでも勝たなきゃプロとしてはやってけないし、負けることから学ぶことの方が多いからね。

 

玉)昨年も選手の放出とかチームの体制を立て直す話など聞いてますからね。

 

右京)で、今さらに若い選手の親元とか学校の先生とか会いに行って、よろしくお願いしますって言うのを周っててね。野球のスカウトマンみたいにね。

だけど実際はローカル線に乗って、膝にお弁当乗せて、結構日本って広いんだなぁなんてノホホンとしてます(笑)

 

 

 

 

今週のお便り  

 

所沢市 女性 「トコロン」さんからのメール

 

右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

自転車のことで相談です。ロードバイクを始めたいと思い、すでにロードバイクを

買っていた彼に、どうやって選んだらいいのか聞いたところ、

「僕が去年買ったのをあげるよ。今度来た時に見てごらん」と言われました。

たしかにその自転車はベランダに置かれているのを見たことがありましたが、

触れたこともないので、大きさすら知りません。

ロードバイクは、各パーツ自分に合わせて交換できると雑誌に書いてありましたが、

私より背の高い男性に合わせて買った自転車を女性の私が乗れるのでしょうか。

もし乗れる場合、どういった点に気を付けて確認をして、パーツ交換する場合は、

どこを交換すればいいのですか。(私の勝手な都合で申し訳ないのですが、)

彼は他県に住んで離れているので、1回の訪問で自転車が合うかどうか確認したいと

思っています。彼も自転車に詳しくないので、今回メールしました。お願いします。

 

右京さんのお答え

 

厳密に言えばNOです。身長が同じくらいの彼氏だったらいいけど、普通はダメです。

だから持って帰って来て、近所の自転車屋さんでフィッティングしてもらった方がいいです。でもちょっと臭いにおいがするのは、彼氏がこれタダで上げるよってくれればいいんだけど、少し安くしてあげるよとか言われたら、彼氏は新しい自転車を買って、自分のお古を押し付けてきたらねぇ(笑)

出も詳しくなくてそれほど重要ししてないなら、とりあえずもったいないから使ったらどうですか?

とにかく一回自転車屋さんに持ってって、整備してもらえますか?とかポジション出してもらえますか?っていうのが一番だね。

レースにでたりするわけじゃないから少し大きくても大丈夫だし。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今月は、山下達郎さんの特集です。

先週は真夏の感じだったんで、今週はそろそろ夏も終わりってことで・・・。

 

   さよなら夏の日        /        山下達郎  /  

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

ワイドFM開局後1発目!

今日のハピリーはワイドFMが開局してから最初の放送。
FM91.6でお聞きの方、いかがでしたでしょうか?


ハピリーをワイドFMで聞いた時に一番聞いて欲しいコーナー、ハピリーくらしっく。
今回のテーマは「ドラムの役割」。
今回は宮川先生がつくっている、15日から渋谷・シアターコクーンで初演を迎える、
「漂流劇 ひょっこりひょうたん島」に出演されている、木村"おうじ"純士さんがドラムセットと一緒にご出演。
実際にドラムを叩いていただきながら、先生にドラムの役割を解説して頂きました。
20151212_074933.jpg
おうじさんの生ドラムに宮川先生の演奏。ドラムの役割がいかに重要かがよく分かる、楽しい講義となりました。
おうじさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

20151212_081806.jpg



たまコレは「1.5から始める趣味」。
始めるにあたって、ハードルが低い、あるいはもうある程度ハードルを超えた所から初められる物を実際に体験しながら紹介しました。
体験したのは、大人の塗絵・プラバン・なぞり書き・切り絵の4つ。
・・・ですが、なかなか凝ったものが多く、コーナーの中で完成したものはプラバンだけ。
番組中のいたるところで、玉川さんはぬり絵やなぞり書き、切り絵をやって完成させました!
20151212_094512.jpg


玉川さんのプラバンをつくったついでに、なぞり書きに夢中になっているサイトーくん。
おーい、サイトーくん、仕事は?
1449881154067.jpg


ちなみに、玉川さんは塗り絵がツボにハマったのか、
放送が終わってもスタジオにしばらく残ってやっていました。。。
20151212_101219 (1).jpg



そしてたまスペは、今年最後のスペシャルウィークとなる、19日に行う企画を発表!
今年最後のスペシャルウィークは・・・六県ロールスペシャル」!

関東6県(埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城)の魅力を改めて探し出します。
皆さんが知っている「関東六県の魅力」もぜひ教えて下さいね!
ちなみに、今回は6県!6県'Roll!ということで、東京都は対象から外します。

そして、今回も難問だった「ハピリー音当てクイズ」。来週は出張版!
スタッフのサイトーくんが関東6県のどこかに実際に行き、現地から音当てクイズの出題をします。
ちなみに、もしサイトーくんを探し出せて、声をかけて頂いた場合はハピリーステッカーと歯ブラシをお渡しします。


もし探し出せたらマジで凄い。と思うよ。byサイトーくん


プレゼントも用意してますよー!
出張音当てクイズで正解した人の中から・・・
・「クイズの正解の県にちなんだ詰め合わせ+ソニー製 名刺サイズポケットラジオICF-R354M」5名様!

事前応募も含め、番組に参加して下さった方の中から・・・
・吉川弘文館さんからいただいた、「歴史手帳」5名様!

・たまコレのコーナーで大人の塗絵でご紹介した、イラストレーター れもさんの、
 「奇跡の鳥の旅  ぬり絵BOOK Around the Work」5名様!

・先週ゲストにお越しくださった、三重大学・山田雄司教授監修、
 「もしも?の図鑑 忍者修行マニュアル」を3名様!

・そして、番組内で紹介したメッセージにはステッカーと歯ブラシをプレゼント!

と、盛りだくさんでお届けします。


事前応募やメッセージは
Eメールの場合はtama@joqr.net
おハガキの場合は、105-8002 文化放送 玉川美沙ハピリー 「6県ロールスペシャル」宛 
でご応募ください。

沢山のご応募、お待ちしております!



« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

2015年12月 5日

12/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

片山右京さんの登場です。

 

玉)今年も最後の月に入りました。

 

右京)子供頃は、師走でごわすって西郷隆盛さんの真似をするのが流行ったんですけど・・・。

 

玉)えーーー聴いたことない~(笑)

 

右京)地域性があるんだね(笑)

 

玉)今月はまずはツール・ド・沖縄の報告は話からですかね?

 

右京)現実はそう甘くないだろうと思っていたんだけど、結果から見ると、僕、結構がんばっちゃったなってう感じで、350人くらい出場してて完走率は50%いかなくて140数人。そのなかで順位は74位だからね。でも練習ってやはり嘘つかなくて、最後2時間半過ぎたら残り長くてね・・・。今回出場した目的は、禊みたいなもんで。こうやって盤食いやらせてもらったり自転車のチームやったりしてるのに自転車が嫌いになりだしてたの。自分が好きで乗ってるんじゃなくて誰かの為にやってるみたいな・・・。

その確認作業として出場したんだけどけど、後半苦しかったけど、『大丈夫、俺この仕事も好きだし、自転車も好きだ!』って分かったし、エネルギーがあるって分かったし、改めて応援する立場に立ってもう一回頑張ろう!ツール・ド・フランスまで絶対行くんだ!っていうのが苦しい中で発見できました。

その第一歩が、飛行機もビジネスクラスとかやめて、新幹線もグリーン車やめようと決めたの。たくさんの人に応援してもらって、それで若い人を応援していく立場の人間が誤解を生むようなことをしちゃいけないなって思って、もう一度初心に帰れるかなっていうのもあってね。そういうための沖縄でもあったからね。

なのにうちのチームは、湊 諒君っていう来年シマノレーシングに移籍する選手の11位が最高位で、またまた監督が来ると勝てない記録更新中です(笑)

 

玉)来年はそれも払拭していきましょう。

そして右京さんのトレーニングは続けますか?

右京)何処を目指してる訳でもないけれど、運動してると体のコンディションもいいから、あれから一人も休まずに毎日1時間はトレーニングしてます。沖縄では下り坂で80キロくらいで走ってて、あのカーブで転んだら痛いだろうなとか、今日が最後の日でもいいって全力を尽くすこともできたんだけど、一度線も引いたので、そういうのはできないから安全なヒルクライムとかね、来年のマウント富士ヒルクライムとか出ようかなって・・・あっ!言っちゃった。

 

玉)2016年も攻めの右京が続きます。

みなさんマウント富士ヒルクライムは6月ですよー。

 

右京)昨日の自分は超えて行きます!

 

 

今週のお便り 

 

群馬県館林市 男性 ラジオネーム:「動転HR!」さん(45)からのメール

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

先日、タイヤを冬用に履き替えました。

11月中に履き替え作業を行うと早期キャンペーンでポイント増額サービス」を

やっていたので。ちょっと早いかなと思ったのですが、履き替えました。

群馬とはいえ平野部なので、冬用タイヤの出番となることはめったにないのですがね。

 

右京さんのお答え

 

忘れてた、確かにそろそろタイヤ変えるシーズンですね。

会社の営業車とかも、去年も急にどか雪降って、どれが使える?なんてこともあったからね。皆さん準備しておかなきゃいけないですね。

雪降って普通タイヤで頑張っちゃおうとか絶対ダメですからね。

地域によって雪質が違ったりして、時間帯で凍ったりして大変なんだけど、タイヤ屋さんもタイヤを作るのに難しくて、燃費も良くしなきゃいけないとか大変なんです。そんな中で一番幅広くいろんなところで力を発揮するのはYOKOHAMAのスタッドレスタイヤ「アイスガード」ですから。

 

玉)ナイス!(笑)

 

右京)いろんなところで体感イベントとかやってますから、そのグリップ力など体験できますよ・・・。

 

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。

自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

メールの方は、tama@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

 

今週の一曲

 

今月は、先日、山下達郎さんのコンサートに行ってきたので、達郎さん特集です。

季節は毎週を通して一年を表していきますから(笑)

 

   SPARKLE   /  山下達郎       

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

12月に入りましたね~。

気がつけば「師走」ですよー。

いろいろ年末年始の準備、始めてますか?

すっかり寒くなったけど、

冬の快晴の日は、とっても空がきれいですね。

 

120501

 

 

 

今日のハピリーくらしっくは、「俺のドラムフィル」!

――??「ドラムフィル」って何?、というところの説明からスタートです。

宮川先生の『口ドラム』での説明に、玉川さん、大爆笑。

いつもながら「わかりやすく」「楽しい」解説を交えていただきつつ、

たくさんの"かっこいい!ドラムフィル"を次々と楽しみました。

 

120502

ドラムの話は来週も続きます!来週は「ドラムのお仕事・基本編」かな?

 

 

 

くらしっくのあとも、話が尽きないお二人。

ニュース担当の『えりりん』こと春山恵理アナウンサーは隣で待機。

珍しい3ショットです。笑

120503

 

 

 

 

「たまコレ」では、12月7日に開局するワイドFMについて

「何が変わるの?」「どんないいことがあるの?」などなど

文化放送の技術システム部・部長の奥沢さんにお答えいただきました。

 

120504

これまで聴きにくかった場所で、よりクリアに聴けるようになったら嬉しいなぁ。

FM91.6をよろしくお願いいたします!

 

 

 

たまスペの時間は「忍部」活動!

三重大学・人文学部の山田雄司教授をお招きして、

最近の忍者活動の様子や海外での忍者人気などお伺いしました。

10月には「日本忍者協議会」が発足しています。

今後は「クールJAPANの一環として忍者をやっていこう!」という志で活動をしていくそうです。

ぜひ注目してみてくださいね。

もちろん「忍部」もひそかに(笑)活動を続けますよーーー。

 

120505

最近発売された「忍者修行マニュアル」(山田雄司先生監修・実業之日本社)!

休憩時間に玉川さんも夢中で読まれていました^^。

皆さんも書店などで探してみてくださいね。

 

 

ではでは、なんだか気忙しい12月ですが、

おからだお大事に、お互いいろいろがんばりましょうね~!!

 

 

 

 

« 2015年11月 | メインに戻る >> | 2016年1月 »

ページトップへ