文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2016年11月27日

11/26 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
今週は、お母さまと一緒に江の島に行かれた片山右京さんの登場です。

                  

右京)シーズンが終わって、時間ができたのでお袋をを連れて江の島へ行ってきました。

これは決して悪口ではないんですけど大変でした。

何が大変だったかというと、色々な所が「バリアフリー」じゃないんだなって思ったのよ。

江の島はロケーションと地形がいい場所だから、何でもかんでも「バリアフリー」にしろとは言わないけど、

車いすを押していると、50メートルごとに階段があったり、エスカーは上り専用だったりと大変でした。

革靴でお袋をおんぶして全部歩いて頑張りました!

この前までは重い荷物背負ってエベレスト登ってたりしたのに、体力ってすぐに落ちるんだなって感じたよ。

でもね、やっぱり二色丼と釜揚げシラスは美味しかった(笑)

 

今週のお便りのコーナー

 

熊谷市のRNだん兵衛さん(51歳)からのお便り

 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

右京さん、1964年のクラシックカーに車を買い替えられたんですね。

ドライブを楽しんでいるようですね。

私は、先日、久しぶりにバイクで恒例のそば食いツーリングに出掛けました。

やっぱりバイクって気持ちいですね!!

もうバイクは乗られないんですか?

 

右京さんのお答え

 

右京)そんなことはないですよ。今でもちゃんと乗っています。

ただ動機が不純で、遅れそうになったり、道路が混んでる時しか使ってないのでバイクにロマンを感じて乗ってらっしゃる方にはほんとに申し訳なくて。

それでもオープンカーなんかで風を感じると、現役に戻った感じがするね。

僕のMGはトップスピードが100キロ出ないんですけど、入ってくる風やコースインしているときは張り詰めた風がF1を思い出させてくれます。

 

でもオープンカーに乗ってる時のその風は、左側だけ寒い。車の中で遭難しそうです(笑)


玉)私も昔オープンカーに乗っていましたので、その寒さをどうカッコつけようかと思ってましたよ。


右京)車乗る前にあれほど気合をいれて、上着を準備してるからね。

オーバーな言い方をすると「俺生きてる!」って感じがあるよ。

でもさすがにETCと携帯充電するためにシガーライターは付けました。

携帯の充電がなくなって、遅れそうになったときなんかに連絡ができなくなることを防ぐために。

緊張感を持って、先を見据えて乗っています。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M   いちょう並木のセレナーデ   /  原田知世    

« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月26日

ファインディング・イモ!

今日のスタジオには微かに焼き芋のいい香り。
というのも「ファインディング・イモ!」
1126A.JPG
これを言いたいがために企画した渾身の芋トーク。
日本人がどれほど「さつまいも」が好きかと言うと、
江戸時代にサツマイモ料理のレシピが100以上載っている
「甘藷百珍」というレシピ本の存在があるくらい好き!

昔に比べて品種改良もされ甘くて美味しくなっていますし
エネルギー源となり、食物繊維たっぷり。ビタミンCとカリウムが豊富。
いいこと尽くしのイモを食べない手はないですよ!

たまスペには、さつまいもカンパニー合同会社代表の橋本亜友樹さんが登場。
1126B.JPG
橋本さんは食べるというよりも「さつまいも」の存在自体が好き!
小さいころから食糧危機とか砂漠化といった環境問題を解決したいと思っていて
必要なのは日本において過去に飢饉を救ってきたサツマイモ!
と言うのを知り興味を持ったそうです。
そして昨年、橋本さんはさつまいもカンパニーを立ち上げ、
販売、品種改良、地方のサツマイモの活性化する活動をっていているそうです。
橋本さんに美味しいイモの見分け方を伺ったところ、
ずんぐり丸く、色味が良く手に持った時にずっしりくるものだそうですよ!


ハピリーくらしっくは「ワルツって怖い」
ワルツって好き?と聞かれても日本で踊る機会がないからどちらでもない...
ワルツについて宮川先生は
「ワルツほど危ない音楽はないし、ワルツほど怖い音楽はない。
ワルツほどめずらしい音楽もないし、ワルツほど素直な音楽はない」
と感じていたそうです。

ヨハン・シュトラウスⅡ世作曲の美しき青きドナウを聞きながら
ワルツがどれだけ珍しくユニークな音楽家を解説してもらいました!
ワルツが終わって次の展開はまたワルツ!
曲がり角を曲ってもまたワルツ!
1126C.JPG
こんなに欲望に素直な音楽はない!
甘い物がひたすら次々出てくる感じ!?
当時のビッグネーム、ブラームスやワーグナー、ラベルも
この曲を作ったヨハン・シュトラウスⅡ世に一目置いていたそうです。
皆さんが「ワルツ」に興味をもったところで来週に続きます。


« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月19日

11/19 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
今週は、オフの過ごしかたをレクチャーしてくれた片山右京さんの登場です。

                 

右京)シーズンも終わりになって緊張感がなくなってきています。

心の奥そこでは、気まで切っちゃいけないのはわかっているから日差しが温かくなってきたと感じたらちょっとトレーニングしたほうがいいですね。

間違って峠道に行くと雨降った後とかだと端は凍っている可能性があるから注意しないといけない。

1月、2月の段階でも1回ドカ雪が降って、全部消えたと思っても部分的には残っている可能性があるから

"だろう運転"禁止です!たえず疑っていてください。


玉)そうですね。特に競技としてやっている方はそろそろ強化合宿も始まるころでしょうしね。無茶はしない様に。


右京)プロは、この季節から短いオフに入って年明けからチーム合宿を沖縄とか暖かい場所で始めるから大丈夫っちゃ大丈夫。

でも僕もそうだけど一般の方たちはこの寒い中でもトレーニングしなきゃいけないからね。

ジムにあるような固定ローラーを使ってトレーニングしてもいいけど、やっぱり感覚を失わないためにも自転車に乗ることも必要だね。

ヒートテックとか一杯着込んでやるんだけど、着込みすぎることによって湿気が籠って体温調整ができずに大変なことになることがよくあります。

重ね着=レイアリング。これの練習もこの時期くらいから始めていったほうがいいですよ。なおかつ末端にも注意が必要ですからね。

本当に自転車の冬は過酷なんですよ。


玉)重ね着が重要ってことは理解ができるんですけど、重ね着すると動きが制限されて大変じゃないですか?


右京)今の自転車のウェアはものすごい進化していて部分ごとの機能がすごいのよ。

口が悪いかもしれないけど、そんじょそこらのスポーツウェアより進んでいる気がするよ。


玉)自転車の初心者の方だとそういったグッズをどこで買えばいいかわからないでしょうから、おすすめはやはり「チーム右京オンラインショップ」なんですが、その手の商品はすべて取り揃えております。


右京)プロのアドバイスが入っている商品は改良をたくさん加えているので安心安全です。

こういうことを言っているとテレビショッピングみたいな感じで申し訳ない気持ちでいっぱいですよ(笑)

 

 

今週のお便りのコーナー

 

松戸市の42歳の主婦 「智恵子さん」からのお便り

 

右京さん、玉ちゃん、毎週楽しく拝聴しています。

私は健康のために毎日1時間ほど公園をウォーキングしています。

歩いて10分程のところに池のある大きな公園があって、春は桜、秋は紅葉と季節を感じられる散歩コースがあります。休日は主人と一緒にお弁当を持って、散歩がてら運動不足の主人の運動も兼ねています。会話も増えて楽しいですよ。

ベンチで本を読むのもいいですね。

 

右京さんのお答え

 

右京)やっぱり基本的に歩くことは一番体にいいですよね。

散歩しながら季節感を感じるのはいいですよね。僕は自転車もそんなに乗らなくなっちゃたらあんまり感じなくなっちゃたかな。


玉)でもオープンカー今乗ってるから結構感じるものじゃないですか?


右京)今ね、前に言った三角形の話の「チャレンジ」の部分に突入しているね。

左側の風がものすごいのよ(笑)左半身だけ遭難しそうなのよ。


玉)1か月ぐらいはそんなの平気とか言ってたのに(笑)


右京)チーム右京の毛糸の帽子とかダウンジャケット作ってもらってるんだよね(笑)

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M   夏に恋する女たち   /  原田知世    

 

« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

寒いときに少しでもあがいて温かくなろう

雨の土曜日。6時に浜松町駅に到着した時は雨が降っていたこともあって、
暗くて東京タワーはもちろんですが、駅前のイルミネーションも点灯していました。

1119雨の6時の東京タワー.JPG
































番組がスタートした7時でも薄暗く、気温は9℃と寒くて、9時30分過ぎには9℃を下回ってしまい、
今日の企画にはピッタリの天候でした。


11197時の浜松町.JPG






















11199度を切った瞬間.JPG



















そんなんです。今週は、「寒いときに少しでも温かくなりたい」という増暖企画。

まず、寒い時には、首、手首、足首の「3つの首」を温めて下さいと言われます。 
首、手首、足首は、脂肪がつきにくく、皮膚が薄くて血管が外気に近く冷えやすいので、
寒い時には外気に近い首、手首、足首の血管を温めて下さい。
温まった血液が全身を駆け巡って温くなるということらしいですよ。

それから身体の中の血液は重力のために7割近くが下半身に集中しているので、
上半身に厚手のコートを羽織るより、靴下やタイツ、腹巻などで下半身を温めた方が冷え対策になるそうです。

また、人間は、寒いときに包み込むようして二の腕の下を擦りますが、
摩擦熱で温めているのではなく、これは人間が本能的に擦ることで血流を良くして身体を温めているそうです。

1119玉川寒い.JPG




















ハピリーでは「きくち体操」でおなじみの菊池和子先生監修の「ハピリー体操」があるので、
「ハピリー体操」で体を動かして体を温めて下さい。
「ハピリー体操」は、ハピリーのブログで公開中です。

外に出るときに手軽に身体を温められるグッズとして定番の「使い捨てカイロ」は、
メーカーや商品によって、最高温度や持続時間も様々なので、表示されている使い方をよく読んで使用して下さい。
例えば「ホカロン 貼るタイプ」は最高温度64度、平均温度53度でした。

1119ホッカイロ.JPG

































ハピリーが今回注目したのは自動販売機やコンビニで売られている缶コーヒー。
ということで、文化放送1階のローソンで売られている缶コーヒーと
9階の自動販売機の缶コーヒーの温度を生放送中に計測。

1119缶コーヒーコンビニ.JPG






































1118缶コーヒー自動販売機.JPG
































その結果、コンビ二の缶コーヒーは49.7℃、自動販売機はの缶コーヒーは51.7℃でした。
ついにでコンビニのお茶は52℃、肉まんは72℃でした。
(肉まんは包んでおけば、20分経過しても缶コーヒーと同じ52℃を保っていました。)

1119肉マン.JPG




















ちなみに自動販売機の設定温度はメーカーによって幅がありますが、52~58℃だそうです。

みなさんも寒い時には是非試してみて下さい。


「ハピリーくらしっく」では、先週に引き続き、
来年2月公開される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の話でした。
現在その「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」で使われる楽曲を作曲中ということで
缶詰状態の宮川彬良先生。

1119ハピリークラシック.JPG




















この「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は
映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクという位置づけということで、
「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を手掛けたお父様の宮川泰さんの楽曲を改めて聞き直して、
いろいろな発見が見つかったそうです。
今日もオリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」の楽曲を聴き比べましたが、
続編はキャラクターがはっきりしてくるので、注文が細かくなり、
その細かなシチュエーション、シーンに応じた楽曲を作らなければならなくなっていることが、
よく分かりました。
つまり、今自分が続編を手掛けているということで、
お父様も同じような苦労をしていたことを実感しているそうです。
今日と明日、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のレコーディングということですが、
果たして来週はどんな報告があるのか楽しみです。

1119たそがれ宮川彬良.JPG

































帰り際の宮川先生の背中には哀愁が漂っていました。

ハピリーはポッドキャストでも、「たまコレ」と「たまスペ」を聴くことが出来ますが、
1週間以内であればrajikoのタイムフリーで聴きこともできます。
本日のオンエアを聞き逃してしまった方は、rajikoのタイムフリーもご利用下さい。

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20161119070000

« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月13日

11/12 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
いよいよ今年の最終戦ツールド沖縄を迎える片山右京さんの登場です。

 

右京)3年ぶりに出るためになんでか必死に身体を作っていたのかは、今からするとわからないけど(笑)

監督なのに、去年意気込んでいた時は、1か月に14キロ落としたり毎日150キロ走ったりね。

結果的に順位は自己最高位だったから良かった。

そして何年たってもタイム的には衰えていない、でも悪く言うと何年たっても進歩していないかな。

一つだけ愚痴を言うと、もっと行けた気がするのに守っちゃった。

先頭グループについていけるように走っていたら、最後脚が売り切れちゃうんじゃないかって思って、完走することを重要視しちゃった。

僕にとっての沖縄は結果よりも「修行」、「チャレンジ」する場所だから、忘れ物を取りに行くわけじゃないけどまたチャレンジしたいかな。


玉)右京さんは最終戦がちょっとホッとするものですか?


右京)実際にはジャパンカップが終わった時点で少し気が抜けた気がします。

でも沖縄は来年のジャパンカップに出るためのポイントが始まりますから寝言を言っている場合じゃないんですけどね。

やっぱり選手は一年中苦しんでるから絶対スイッチを切り替える必要がある。

でも僕たちは切り替える事が出来ないから、上手にオンオフを作らないとキツいから現役時代との違いがあります。

 

今週のお便りのコーナー


葛飾区の女性 RN「みるくり」さん(46歳)からのお便り

 

右京さん、タマちゃん、おはようございます。

すっかり秋ですね。

息子が修学旅行で沖縄に出掛けます。初沖縄です。宿泊するホテルの前がプライベートビーチで、シュノーケリングをしたり、沖縄の海を満喫する予定とのこと。

今からうかれています。

海のキレイさを体感して、海を守ることの大切さを肌で理解してほしいなあと思っています。

うらやましい!私も近場の海でも行こうかな~。

秋の海を眺め、静かに波の音を楽しみたいです。海釣りもした~い。

 

右京さんのお答え

 

右京)釣りの話をすると少し問題がおきます。

僕はかなり釣りをしますが、何か僕から出ているのか、全く釣れません。

番組とかでも釣るんですけど、「1週間餌与えてないんで入れ食いですよ」って言われて、僕以外みんなは入れ食い状態なのに、僕だけは上げても下げても何もいない。

もはや特殊能力って言われているよ(笑)もう釣りの話しはやめましょう(笑)


玉)でも沖縄は釣りだけじゃないですから(笑)

  でもクルーザーとか出してカジキマグロ釣ったりするのって男のロマンじゃないですか?


右京)前、僕の友達がそのカジキマグロを釣った時の話を語りだしたんですけど、僕には全然わからなかった(笑)

その時によくわかったのは、人は自分が好きな話や興味のない話は全くわからないんだってこと。

僕も自転車の話や登山の話をたくさんするから反省したね。

 


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M   木綿のハンカチーフ   /  原田知世    

 

« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月12日

チーズの匂いってすごいね


一足早く冬がやってきたかのような昨日の寒さに比べて、今日は朝から眩しい朝日を迎えました。

秋はもう過ぎ去ってしまったのか、それともまだどこかに潜んでいるのか...。
そんなことを考えながら今日もハピリースタートしました!


ハピリーくらしっくでは、今(いつも)とっても忙しい宮川先生のお仕事話。
というのも来年2月公開の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の曲を作曲中!

前作2199はファンの間では1974年の最初のヤマトのリメイク版、今回の2202は映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクという位置づけ。
期限ギリギリではあるが気付くことも多いそうです。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」は「宇宙戦艦ヤマト」の続編という事で、お父様の宮川泰さんも「宇宙戦艦ヤマト」の劇伴をきっと大変な思いで作り上げたのに、続編を作ることになりもっと大変な思いをしたのであろうということ。

白色彗星のテーマは既に前作でヤマトのテーマ曲があるのに
敵のテーマを新たに作るというのは宮川先生なら無理!と思うのところを、果敢に挑戦してメロディーを作り上げて音楽作品にしてしまったのが本当にすごいと感じたそうです。

最終的には宮川泰さんを褒めたい!という事を目標にしつつ
来週へ続くのでした。


161112_宮川先生.JPG


たまコレ・たまスペはチーズのお話!

皆さんチーズはお好きですか~?
たまコレではチーズについて知っておきたいこと、
知っておけばもっと楽しくなる情報を紹介しました!


161112_チーズ.JPG

最近、駅中やデパートに「チーズ専門店」のお店ってよく見かけますよね。
チーズ専門のレストランや、スーパーのチーズ売り場も以前より拡大しているような...。

まずチーズには大きく分けて2種類あります!
ナチュラルチーズ...牛やヤギ、羊の乳に乳酸菌や酵素を加えて凝固させて、そこからホエイ(乳清)の一部を取り除き乳酸菌やカビなどの微生物の力で発酵・熟成させたもの。
プロセスチーズ...ナチュラルチーズを砕いて乳化剤を加えて加熱して溶かし、再び成形したもの。

そして「やわらかい(軟質)」「まあまあ硬い(半硬質)」「硬い(硬質)」「すごく硬い(超硬質)」という分類、「熟成ありやなしや」という区別。
...チーズって本当に奥深いんです...。

そもそも、チーズが皆さんの食卓に出てきたのはいつ頃か覚えていますか?
昭和30年から40年代はじめ頃、食の欧米化が進み、学校の給食にも登場しました。
みなさんは三角かな?四角かな?それともキャンディみたいな丸い形?

プラス気になるのは栄養価!
乳が原料なので、その栄養成分はおよそ10倍!
チーズ10グラムには牛乳100ミリリットル分の栄養が含まれていて、カルシウムが豊富なんです。

さらに、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるビタミンAや細胞の成長を促進して、素肌を活き活きとさせてくれるB2が豊富に含まれているので「美肌効果」が高い!

そんな美肌効果のあるチーズを普段の食卓でもっと楽しむ方法について、ハピリーではおなじみの料理研究家グー先生にお聞きしました。

161112_たますぺ.JPG
まずカマンベールの上の部分を切り取ってレンジでチン!
ミニチーズフォンデュでワインと合わせてもOK!ねぎと醤油を加えても美味しい!

コンビニやスーパーで揃うのですぐにでも調理できますよ~

161112_ネギ醤油.JPG

大きい塊のチーズを買って、切って食べる時は切りかたに注意!

手を洗ってさぁ切るぞぉーと思ってもその手には細菌が...っ!
手を付けてしまった場所がカビてしまうんです。

グー先生や玉ちゃんは、ラップをひいて切ったり、買ったまんまビニールが付いた状態で切って、
手を絶対につけないようにしているそうです。
塊のチーズを買ったときは手を付けないように気をつけてくださいね。

161112_グー先生.JPG

来週は本格的に寒くなるその前に悪あがきでも何でもいい、
とにかくちょっとでも「暖」をとりたい!なに方法はないのか!そんな特集です。お楽しみに~



« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月 6日

11/5 Radio Koguuu! レポート!

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
4
年連続のチャンピオンが見えてきた片山右京さんの登場です。

IMG_2835.JPG

 

右京)シーズンが終わりに近づいて来て、10月の終りには大きなレースが立て続けにあったけど選手に「ここは大事だよ」と伝えたら頑張ってくれたよ。このままいけば4年連続のチャンピオンが見えてきたかな。

それよりも大きな意味があったのが「ジャパンカップ」かな。

やっぱりワールドツアーチームが出てくる、日本で唯一のすごいレースだからね。

そういうクラスの選手と一緒に走れるっていうのは胸を借りる意味なんだと思っていたんだけど、うちのチームのやんちゃ坊主「ジョン」が頑張っちゃったね。

最後2メートル差で2位だったんだけど、でもこの差は絶対に埋められない2位だった。

やっぱりプロはすごいと感じたよ。この2メートルをコントロールし続けて走るプロの集団に頭が下がるね。

今後の目標が見えたかな。

終わってみた結果はアジアで5位というところまでポイント稼げたから、内容と結果で実りのある結果でした。

4年前にチーム作った時には「ジャパンカップ」は出れなかったわけで、振り返ってみると続けることはこんなにも自信がつくものなんだなって改めて感じました。

 

今週のお便りのコーナー

 

群馬県館林市の男性 RN「ぽんすけ」さんからのお便り

 

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

10/2210/23の宇都宮で行われたジャパン・カップ家族で見に行きました。

毎年行ってますが、お祭り騒ぎで楽しいですね。

右京さんはチームカーを運転していましたね。

 

右京さんのお答え


右京)していましたね。

本チャンのレースでは8万人ものかたに来ていただいて驚きました。

自転車のレースの注目度があがってきたってことだと思うよね。

毎年どんどんお客さんが増えてきていて、それでこの番組でもグッズ紹介させていただいたりね。


「大通り1丁目交差点チーム右京コーナー」を毎年のぼりを上げて出していますよ。

今年は過去最高の売り上げでチーム成績も過去最高でしたから。


玉)すばらしい!いい週末でしたね(笑)

右京)ほんとに何とか年を越せそうです(笑)

玉)やっぱりグッズを買い求める方が多いということは、応援したいという気持ちと、かっこいいチームのあのグッズが欲しいという方が増えてきたってことですよね!


右京)知名度が上がってきた手ごたえがあります。

ただ僕の一押しのグッズ「チーム右京応援バージョン'初音ミク"クッション」が全く売れないんですよね。

でも裏地にサインして売り始めたらすごい勢いで売れ始めました。でもそれってあくまでもサインが欲しいだけで、なんでもよかったんじゃないかなって(笑)

だからチーム右京もまだまだ本物じゃないって思ったかな。

 

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

 

今週の一曲

M
   September   /  原田知世    

 

« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

2016年11月 5日

浜祭、ありがとうございました!

11月最初の土曜日!
ええっ、ということは・・・年内の土曜日ってあと何回??
ひゃぁー。数えない、数えたくない。ドキドキ。

ハピリーくらしっくの宮川先生も、おっしゃってましたよ。
「ついこないだお正月だったのにね!」って。
(それはさすがに・・・笑)

そして始まった連続企画の「キャッチー」論!
いよいよ今日が最終回。
キャッチ―の法則⑤「横入りコードの術」と⑥「ひたすらトニックで押す」を
ピアノを使って実演&解説。
2016110501
宮川先生が横入りコードの例として大ヒット曲「君がいるだけで」を演奏しながら
「勝手口から入り~、あ、トイレ~、、、応接間~・・・やっと玄関!」
とセリフをつけて「横入りイメージ」を説明。
これには玉川さんはもちろん、スタジオ内外のスタッフもみんな大爆笑。

6つ目の法則「ひたすらトニック」というのは、
ひとつ例をあげると「Y.M.C.A」♪
この曲は、先生いわく「曲がっても曲がってもどこまでも玄関」なんだそうです。
あはは(^0^)、なるほど!

最後には、今日のゲストBaby Booのみなさんに無茶ぶり指令が!
「君たちの考えるキャッチ―を1分間で表現しなさい」
2016110502
みんなの期待のまなざしを浴びて、
Baby Booのみなさん、さすがです。見事に表現してくださいました。

ニュースの粕谷さんも一緒に、もう一枚パチリ。
2016110503

このあと9時台のゲストコーナー「たまスペ」にもご出演くださったBaby Booのみなさん。
ボニージャックスとのコーラスユニット「ボニーさんとブー」による『じいじのシンデレラ』の収録秘話や
15周年を迎えるにあたってのこれからの抱負など、
なごやかに、時に大笑いしながら話が弾みました。
スタジオの中に5人の正装のゲスト!
5人のジェントルマンに囲まれて、玉川さんがシンデレラ(いや、白雪姫かな?)みたいでしたよー。

そして、最後になりますが、
11月3日の浜祭、今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。
玉川さんの相撲対決に、ものすごくたくさんのメッセージをいただきましたので
そのお礼に(?)、こっそり(笑)秘蔵写真をブログ読者の方に・・・
2016110504

まわしをしめてすぐの玉川さん。きりっとしてて強そう!!!??

そして、くらたまさんとの対決シーン。
「はっけよーい、のこったのこった」の約3秒後。
2016110505
残念ながら負けてしまいましたが、
けがはなく元気ですのでご心配なく。
「たまちゃーん」という声援をたくさんありがとうございました!

さらにさらに!大ーーきな感謝を皆様に。
増上寺会場で販売した「江戸前でぃ ホンビノス貝佃煮」は早い時間に完売!
急遽お願いして遠忠商店の宮島さんに午後に追加分を持ってきていただきましたが、
その合間の時間にお越しいただいて「買えなかった」という方、本当にごめんなさい。
遠忠商店さんの店舗やマルシェなどのイベントでも購入できるようなので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

Have Some Fun!とのコラボTシャツもたくさんの方にご購入いただきました。
ありがとうございます。
こちらもサイズやデザインによって希望のものが買えなかった方、ごめんなさい。
いつか再販できる機会があったらまた発表しますね!

ではでは、みなさん、この週末も楽しくお過ごしくださいね。
そうそう!Baby Booの生の歌声を聴いてみたい!(ぜひ聴いてもらいたい!!!)と思った方は
明日の日曜日、成城学園駅すぐの成城コルティにお出かけください。
午後1時からと午後3時からの2回、ステージがありますよ。
入場は無料ですのでお気軽に!

また来週★





« 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

ページトップへ