文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年11月29日

11/29  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

朝から元気にハキハキの右京さんの登場です。

11月も終わり。早いなぁ・・・アッと言う間にいろんなものが来るなっていう感じです。

右京)もっと遊んでおかなきゃ!俺の人生はすべて遊びから成り立っています。
楽しむことを忘れたら幸せにはなれないよね。
通信簿が丁でもいいじゃないか!?

玉)通信簿が気になる時期ですね。でも一番気になるのは親御さんかな?

右京)うちの子は優秀で1番か2番しかない。1か2・・・???(笑)
でもなんとかなるのよ。大切なのは暗記力より応用力です!

玉)学ぶって大事なことですね!


今週のお便り

東久留米市 47歳女性  ラジオネーム:「いっこ」さん 

玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
ヒルクライムの話をされていましたが、実はあたし、若い頃、トライアスロンを
していまして、自転車の登り坂はツライのですが、登り切った時の達成感と
自分を誉める気持ちは他では得ることができませんでした。
ヒルクライムは「遅くてもいい、人と競わなくていい」と思えるところが良いところ
かな。確かに右京さんの言う通りだと思います。

右京さんのお答え

トライアスロンが好きなんて、自転車好きよりもっと変態ですね。
でも。言ってることはよくわかります。
自転車レースは人と争わなきゃいけない。でも自分と戦うものには達成感があります。
今日の自分を誉めてやろうって。

最近人を怒ることがなくなって、会社でもルールは大切にするけど、すべてのことに感情を挟まなくなったかな。

ヒルクライムなんかがいいのは、向き合うのが自分でしかないから。
子供と一緒に出たらいいんじゃないかな!?
とにかくゴールを目指すこととか、達成感とかが、褒めるとか褒めないとかよりも、伝わるものがあると思うんです。
親の背中を見て、子供は大人を好きになるから・・・。
きちんと準備をしてやったら、ゴールした時の達成感はもっと大きくなりますよ。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
  
今週の一曲
 
今日、たまたま僕が聴きたくなった曲です。
今朝の夢に出てきたんです。

M 六本木心中 / アン・ルイス 

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

11月も最後の放送です

いやあ、なんて早い一年だったんでしょうか・・・会う人会う人みんなそう言いますね。
会う人誰もが去年よりひとつ年をとったからですかね???
小学校、中学、高校と、その時代はやたら時間が長かった。
止まってしまったと思ったこともありました。
早く大人になりたかった。


でも今は・・・時間の過ぎるのが早いのなんのって!!!
それだけ嫌だ嫌だと一日を送っている時と違って、
楽しい番組にめぐり合えて、一生懸命な充実した日々だから早く過ぎてしまうのか・・・
そう思いたいです。



だから「玉川美沙ハピリー」という3時間の長い生放送もあっという間に終わってしまう感じです。
・・・今日もそうでした。空はどんよりしているのに、スタジオ内は明るい明るい!!

cjLtI0HkqLYZc.3-70572-1-attach-d1.jpg

宮川先生、放送前に席に座ると同時に、「ごめん!」と手を合わされました。

cjLtI0HkqLYZc.3-70573-1-attach-d1.jpg

いったいどうしたのでしょう???


そうです。いつもならピアノの前に座られるのに、今日は玉ちゃんの前。
「ごめんね!せっかくセットしていただいたのに、今日はピアノ使わないのよ!」
cjLtI0HkqLYZc.3-70574-1-attach-d1.jpg
なにかピアノが寂しそうです。
先生は知っているのです。僕らが朝5時にエレベーターを降りて、倉庫からピアノを出し、9階のスタジオまで腕が抜けそうになりながら運び、テーブルに譜面台までセットし、コードを引いてミキサーにつなげ、音出しのリハーサルをする。・・・この一連の作業を・・・。
「来週はピアノをセットしなくていいです」

先生ありがとう! 
しかし、どんなことがあっても、宮川先生の前にはピアノはなくてはならないもの。
たとえ先生が使わないと言われたとしても・・・でも来週は楽させていただきたいと思います。すみません。




☆さて、その「ハピリーくらしっく」
今日は、先生がテーマ、挿入歌と何十曲も書かれた、12月6日公開のアニメ映画「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」のトリビアでした。これまでの宇宙戦艦ヤマトに対して(?)と思われた謎を、宮川先生が直接「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」に質問をぶつけて回答をもらってきていただいたのです。

はたしてどんな謎か???・・・・


質問①どうしてヤマトの乗組員は全員日本人なのか?
その回答です。
「それは、やっぱり宇宙戦艦「ヤマト」だからじゃないでしょうか? 2199ではガミラスによる遊星(ゆうせい)爆弾(ばくだん)の攻撃によって地上は壊滅してしまいました。人類は地下都市に住まないといけない環境になり、世界が分断されてしまい人の行き来ができなくなっています。そのためヤマトの属する極東(きょくとう)管区(かんく)は日本人が多く所属している管区となっているのです。ちなみに第二話では世界中からヤマトに電力を回しているので、世界には他の管区もあることがわかります」

・・・そうなのか。


質問②どうして女性乗組員は森雪だけなのか?
回答
「きっと森さんがとても有能な人だから一人で任せることができたのではないでしょうか? 「2199」では女性キャラクターも多く登場しそれぞれ役職が異なりますね。以前はすべて森雪が担当していましたが、「2199」では船務長(せんむちょう)として勤務しています。また、三勤交代制が導入されているので、休憩時間もきちんとあるようです。ヤマト2199では艦内の勤務は8時間ごとの三交代制になっています。なので、森雪のレーダー席に岬百合亜(みさきゆりあ)が座っていたりするんですね」

・・・う~ん、そうなのか。


質問③どうしてあんなに重そうなものが大気圏内も飛べるのか?
回答
「それはズバリ波動(はどう)エンジンによるものです。イスカンダルからの技術供与(ぎじゅつきょうよ)によって無限のエネルギーを排出できる波動エンジンを手に入れることができました。2199年我々の世界も波動エンジンを手に入れて、ワープを駆使して宇宙旅行ができるようになればいいですね」

・・・宇宙旅行できるようになればいい。それはそうですが、波動エンジンの仕組みを知りたいのだ!!by宮川


質問④どうして宇宙に出ても、艦内で普通に座ったり立ったりしているのか?
回答
「艦内に重力制御が働いているからです。現在の宇宙船では無重力のため、運動をしないと体力が落ちてしまいますが、重力制御が働いていれば地球と同じ重力の中で生活できるので体力も持続させることができますね。長期の宇宙の旅にはかかせない装置かもしれません」

・・・でも重力制御という仕組みを知りたいな! 船を高速回転をさせて遠心力を生み出しているのか? 地球と同じ重力を得るためには、地球と同じ質量の船なら可能ですが、そうじゃない!ああ、仕組みが知りたい!!!byシキリー


質問⑤どうしてガミラス人と直接会話ができるのか?
回答
「それはやはり「ロマン」だからでしょう!笑。「2199」ではそれはやはりおかしいかな...ということで、ガミラス人はしっかりガミラス語で話す姿が確認できますよ! また、ヤマトクルーとの対話の際には、翻訳機を通して会話をしている様子が描かれていますね」

 ・・・ロマンか!! う~ん本当に2199を観るのが楽しみになってきました。


そしてそのガミラス人の言葉の歌詞で、宮川先生は曲を作ったんですよ!
まさに「モスラ」の歌の作曲ようですね。


宮川先生の作曲した40曲近くも挿入されている「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」は12月6日公開です!!



☆たまコレ
「人が変だと思うことでも私には変じゃない」
今回は「変年の主張」!・・・青年の主張とひっかけましたが、やっぱり変か?
スタッフが人に変だと言われたこと・・・
「イモ天にソースをかけて食べる」シキリー
「靴下を脱いだら臭いをかぐ」キューフリー
「パジャマは毎日洗う」シラトリー

cjLtI0HkqLYZc.3-70577-1-attach-d1.jpg

・・・これって変ですか? 多くの賛否両論をいただきましたよ!


こんな感じで、再来週、12月13日は、さらに拡大して、リスナーのあなたの「変」を募集します。
そしてそれを正当化するような理由も送ってください。葉書でもメールでもOKです。番組スタッフも、それは「変」じゃないと、応援していきますよ!・・・でも、中には本当に「変」なものもあるかな???

電話で主張したいという方は電話希望と書き添えてくださいね。
 
 


☆たまスペ

今日は東京・新橋に本店がある佃煮・煮豆の「新橋玉木屋」の社長、田巻章子(たまきしょうこ)さんにお越しいただきました。 
新橋駅から銀座通りに抜ける角にあるあの格調高いお店、それが「新橋玉木屋」です。


創業は、なんと天明2年、1782年。江戸の後期。230年の歴史をほこる老舗です。
元々、新潟の出、七兵衛さんが僧侶からに豆の作り方を教わって天秤かついで江戸で売り歩いたのが始まり。
玉木屋の名は郷里の玉木村の名にちなんでいます。この時の煮豆は「座禅豆」と呼ばれて人びとに愛されました。
そして幕府に納める魚の残りの雑魚を醤油で煮て自家製の総菜として販売したところ、「保存がきく」「値段も安い」と大評判に!それが佃煮と呼ばれるようになり、その後、幕府御用達にまで昇格し、江戸土産の定番となりました。
 

そんな伝統のある新橋玉木屋さん、社長はさぞかし怖い方なのかな?・・・ぜんぜん違いました。 
玉ちゃんいわく「かわいい方!!」

cjLtI0HkqLYZc.3-70576-1-attach-d1.jpg

田巻社長は、常に新しい製品を考え、作り出しています。
新橋玉木屋は女性スタッフの多さも誇ります。女性は優しくて決め細やかで気がつく・・・食品を扱うのに向いているということです。
そして新橋玉木屋は佃煮だけではありません。田巻社長考案の「世界のふりかけ」が大ヒット!
さらに今月発売したばかりの「子宝あさり」が、発売後すぐに大人気になりました。
縁起のいい卵を持ったあさりで、4月から6月の浅瀬でとれた珍しいもの。ふっくらおいしいんです。少子化の今、願いを込めての商品開発をしたそうです。日本初、世界初なんですよ。
 

たまちゃんもよく買い物にいくこの新橋玉木屋さん、玉ちゃんのひと言で「コラボ」をしてもらうことが決定!!
その名も「幸せふりかけ」です。
どんなふりかけが食べたいですか?・・・リスナーのあなたからのご希望も受け付けます。「春には出したいわ!」と社長。
今から楽しみです。

シキリー

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

2014年11月22日

11/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

これだけ寒くなってくると、ぎっくり腰などに気をつけて下さい。
ぎっくり腰って言うのはもうこれ以上足を動かさないで下さいっていう身体からのSOSですから。
そんなことにならないためにオススメなのが自転車用のアンダーウェアです。
ドライフィットと言って汗をかいてもすぐに乾く素材、動きやすくて活動しやすい物がオススメです。自転車のアンダーウェアめちゃくちゃ良いですよ。
山用の物とかもあるけれど街中で着るなら自転車用です!おすすめです。
 
今週も質問コーナーです。

葛飾区 44歳女性  ラジオネーム:「ねころん」さん 

秋はサイクリングが気持ちよいですね。
先日、中学生の息子の自転車を買いました。「見てから決める!」というので、一緒にショップに行きました。思春期真っ盛りの中学男子。折りたたみ自転車とか、スポーツタイプとかちょっと生意気そうな自転車を選ぶのかなと想像していたのですが、
ショップに入るなり、いわゆる「ママチャリ」コーナーに。そして彼が選んだのは
メタリックシルバーの24インチ、内装三段ギア付のママチャリでした。彼の体を
考えると26とか27インチがあっているかなとも思ったのですが、彼の意思は固く、
その自転車になりました。お友達を見渡してみると、どの自転車も息子が選んだのと
同じようなタイプでした。私なら自由に選ぶのに。なんだかなぁ。
右京さん、玉川さんどう思います?
 
右京さんのお答え
 
最近こういう話を一杯聞くの。これね友達がみんな一緒の乗っているからなの。
ママチャリ乗って、椅子下げて、膝がハンドルに当たるくらいにしてねぇと、おめえだっせえぞってことなの。
せっかくだから他の子たちと違うのにすればいいのにって思うけど、お父さんたちは何かの時に子供にロードサイクルに乗っけてあげて下さい。
それで世界が変わるよっていうのを教えてあがてください。

 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど
何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Ko
guu!】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽

僕は子供の頃、自転車買ってもらえなかったんです。
だから最初、川で拾ってきた自転車を直して日本一周を始めたんですけど・・・
ツパッててそれで親にチャラチャラしてんじゃねって怒られたのを思い出しました。

M せつなくてごめんね / CHARA 

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

土曜の朝はハピリーです!

写真 2014-11-22 7 00 59.jpg

皆さん、おはようございます~
今週も元気よく始まりましたよ!

本日のハピリークラシックはゲストに平原まことさん登場!

写真 2014-11-22 7 57 29.jpg

スタジオでは、宮川先生と「さっちゃん」を生演奏!
歌詞がない分しんみりしましたが、心に来ました~
クリアな音で本当に素敵でした!
ビブラートをかけないと上品な音になるんだとか!!
生で聴くことができ幸せでした

そんな平原さん、今年デビュー40周年でコンサートがあります!!
「平原まこと 40th アニバーサリーコンサート」
  ~Let's celebrate!! Wish AIKA&平原綾香~
 日時:12月13日土曜日 午後6時開演
 場所:洗足学園 前田ホール
 チケット料金:6500円
ハピリーリスナーのために専用窓口で受付いたします!!
受付番号:0570-02-9565
本日の12時まで受付中です!
平原さんのオフィシャルHPはこちらから!

写真 2014-11-22 8 16 35.jpg

平原さんありがとうございました!


本日のたまスぺは「LED、青色発光ダイオードについて」
リバネス サイエンスブリッジコミュニケーターの藤田大悟(ふじた だいご)さんと瀬野亜紀(せの あき)さんをお迎えしました!

20141122.jpg

LEDの白色をつくるために必要な色があります
それは・・・「光の三原色」
・赤
・青
・緑
(テレビの画像を拡大してみるとこの3つの色が重なりがわかるそうです)
なぜ3つの色が元になっているかというと、明るさを見る細胞、赤・青・緑をそれぞれ見る細胞の4種類からできているそうですよ!
写真 2014-11-22 9 15 48.jpg

目の実験をしている玉川さん!緑の星を見た後に隣の白紙に目を移すと・・・
白紙ではなく色が浮かび上がるそうですよ!
ぜひ試してみてください!

写真 2014-11-22 9 19 05.jpg

虹色電灯にもびっくり!3つの色を合わせて白色に!!
玉川さん、大興奮でした(笑)トイレットペーパーの芯で作ったそうです!

青色発光ダイオードのことをもっと知りたい方は特別教室で!
「幻のホワイトライトをつくりだせ!」
日時:12月6日土曜日 9:30~11:30・13:00~15:00
場所:リバネス12K(飯田橋駅近く)
対象:小学校1年生から6年生まで
参加費:5000円
各回、先着12名ずつ

申し込みはこちらから!

詳しい情報はリバネスロボ研のHPはこちら

写真 2014-11-22 9 27 23.jpg

藤田さん瀬野さんありがとうございました!


来週も朝7時からのハピリーぜひ聞いてください!

オタヨリーでした~

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

2014年11月15日

11/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

ハートはレーシングドライバー、自転車番長の片山右京さんの登場です。

最近、忙しさを理由に楽しんでなかったことに気がつきました。
仕事を理由に自転車に乗ってなかったんです。
 
今の僕の自転車には、メーターが付いてないの。そうしたら楽しいの!
メーターが付いてた頃は、心拍数とか回転数とか、スピードがどうとか、向上しなくちゃって乗ってたんです。
でも今はなんもしないから、気持ちいい~~って乗れるんです。
そして凄い調子いい!
開放感や楽しさが自分のパフォーマンスを上げてます。
いま、人生のピークかも、せれない!(笑)
 
結果より大事なものを忘れちゃったらいい仕事はできないって気がつきました。
大切なのは全力を尽くすことなんだけど、実現するのは難しいですね。
 
 
今週のお便り

狛江市  51歳男性 ラジオネーム:「にゃんまり」さんからのメールです。

おはようございます。先日、山梨県の韮崎(にらさき)市周辺を、自転車散歩して参りました。
たまたま立ち寄った韮崎市中央公園に、立派な電気機関車が屋外展示されて
いました。日本百名山の「鳳凰(ほうおう)三山(さんざん)」をバックに、貨車を引き連れて鎮座する
姿は貫録十分。どでかい車輪に無骨な板バネに今どきの電車とは一味違う力強さを感じました。公園内には蒸気機関車も展示されていて、ミニSLに乗車することも出来るそうです。

右京さんのお答え

右) 電気機関車ってエコのはしりだよね。
 
玉) 無骨な作りだけど職人的なイメージで好きです。
乗り物ってレトロなものが、好きっていうのありますけど、自転車もあり
ますか?

右)あるある。自転車の高価な物には名車とか、芸術的価値のあるものとかあって、そういうものを扱うお店に行ってきたの。
今中大介がツール・ド・フランスに出た時の自転車とかジャージとかボトルとか...そういうものを扱うそういうのを扱う「クラウンギアーズ」っていうお店が出来たんです。オシャレなお店なんですよ。新しい自転車の見方、価値観を見出したお店です。

でもSLとか展示してあるのを見ると板バネとか車輪とか見て、デカっ!これどうやってネジ止めてんの!?みたいなメカニック的な目で見ちゃうね。
眺めているとシュッシュッって音が聞こえてきそうです。

玉)自転車もSLも人が作ったもので、人が動かして、人がのるんですもんね。
  それが凄いですね!

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

右京さんが大好きなスガシカオさんの曲です。

M モノラルセカイ / スガシカオ 

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

冬(?)晴れの浜松町より

朝の冷え込みは厳しかったけれど、
放送が始まってからはどんどん暖かい日差しがスタジオに!
110501


ぽかぽか暖かくなって、
ちょっと寝坊して「服選び、失敗した!寒い~」と言ってた
玉川さんもニッコリ^^。

今日の「くらしっく」は3週続いたバート・バカラックの最終回。
宮川先生いわく「おおいなる孤独」の価値を、
私たちももう一度見直すべきだな・・なんて思いながら聴いた『アルフィー』。
玉川さんの詩の朗読が、しっとりと素敵でした~。


そして「たまコレ」、今日のテーマは焼き芋!
たくさんあるさつまいもの品種の中から、
自分好みのものを見つけるためのヒントをご紹介。
スタジオには『石焼き芋専用鍋』で焼いた焼き芋を5種用意して
みんなで食べ比べ♪
110502

玉川さんの、今日のベストは「紅まさり」!
甘くてとろけるような味わい・・
見てください、この断面を!
111503

「たまスペ」ゲストの経済キャスター・古沢真紀さんとも
黒田バズーカ第二弾の金融緩和の話や
消費税率増税の話などをした後で・・・
再び「おいも」談義へ。笑
111504

「女の子」はみんな「焼き芋大好き!」なんですもの。
そういえば、「えりりん」こと春山恵理アナウンサーも
「今週、3回焼き芋食べました!」って言ってましたね。
111506

この週末は、日中は暖かくてお出かけ日和かな。
今日は「七五三」の日でもありますね。
どうぞ素敵な週末を~♪


シラトリーでした^^

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

2014年11月 8日

11/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

今週はツール・ド・沖縄の週です。

右京)自転車のジーズンは秋に終わって、10月から来年のポイントに加算されてたんですが、ルールが変わって2014年度にあったレースは2014年度のポイントですってなったの。 
この時期に選手が移籍したりするから、ちゃんとしようよってことなんだと思うけど。
ところが日本人が出られるUCIのレースていうのは、ツール・ド・沖縄、ツアー・オブ・ジャパン、ツール・ド・熊野、ツール・ド・北海道、全日本選手権の5レースで集めたUCIポイントで5チームくらいが出場できるんです。
だからここで沖縄のレースに出ておかないとポイント取れないっていうのに、選手が大幅に入れ替わったりするから、チームを去ってゆく選手で戦わなくちゃいけないような状況になるの。ちょっと複雑な心境になるんです。

玉)レースって大変だなぁ。チームとしても、個人としても 先をみて行かなくちゃいけないんですもんね。

右京)ポルトガルとかで感じた本当の力の差って言うのは、個人ではそんなに差があるわけじゃないんだけど、文化とか、歴史の間に生まれたチームの差とか、戦力全体で負けてる。
でもそういうのをちゃんと作るには・・・ブラック右京が言いますけど、オリンピック終わったら、政治家の皆さんは潮が引くように手を引くと思うんです。でもそれじゃ文化とかスポーツでは若い人が育たないから、自分たちで応援できる体制を作ろうということで、自転車も自分たちで作ろうとか、ヘルメットもジャージも全部自分たちで作っていこうと思います。

玉)そんな話を聞いた上で、ツール・ド・沖縄みて下さい!

 
今週のお便り

川口市  男性 ラジオネーム「カッチ」さんから


右京さん、おはようございます。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、最高でした。
サイン会で、右京さんを間近で見られるという楽しみのほかに。
今回は、新城幸也(あらしろゆきや)選手が見られるということで、朝かわワクワクしていました。
優勝は、イケメンの最強スプリンター、マルセル・キッテルでしたが、
ラスト6選手のスプリント勝負は興奮しました。
新城選手は惜しくも5位でしたが、トップ選手の差し合いに日本人がいることがすごいと思います。


右京さんのお答え

本当にすごい人でした。
今日のレースで世界一が決まるみたいな緊迫したレースじゃなくて、楽しい社交的なレースなんだけど、世界の有名な選手がやって来て自転車をPRするようなイベントだから本当にたくさんの人が集まりました。
若い女の子たちが選手の事をかわいいーとかツイートしてたりして、これからどんどんメジャーになって、自転車が早く認知されるといいなと思います。
ただ最後は本当の勝負を見せなきゃいけないとは思います。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

この曲、フレーズ聴いてもらったら凄い歌詞があって、皆さん背筋を伸ばして真っ直ぐ生きてと思います。

M 輝く女性よ  / 竹内まりや  

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

今日は「いい歯の日」!

今日もお聞きいただきありがとうございました。
また浜祭りでのハピリーセットお買い上げありがとうございます。
500セット、皆様のおかげで完売いたしました。

読むハピリーも好評なようで、またどこかでお配りすることが出来ればいいのですが・・・
予定は未定と言うことで・・・
20141108_075217.jpg
ちなみに読んでいる人は宮川先生の女性スタッフゥ~。

こんな感じで先生を見守っていたり・・・
20141108_074217.jpg

ときにはシキリーの横に座ったり・・・
20141108_074628.jpg

または、外を眺めてみたり・・・
20141108_074334.jpg
※新幹線がばっちり撮れました

またまたゴミを捨ててみたり・・・
20141108_074538.jpg
後の2枚は番組にあんまり関係がなかったですね・・・
くらしっくの時間の裏側でした。

今日は11月8日「いい歯の日」ということで、
オーラルケアの歯科衛生士、関山さんと工藤さんにお越しいただきました。
20141108_093853.jpg
一番奥の歯のさらに奥を磨くためだけに新たに開発した
「ディスタルエンド」という歯ブラシを紹介してもらいました。

もっとUPで見てみると・・・
20141108_093318.jpg
先っぽに斜めにカットされた毛が付いていて、
これで奥歯の裏をきれいに磨くことができます。

自分では磨いているつもりでも、
磨かれていない、磨き切れていない部分を「リスク部位」と言います。
これからの歯磨き、ちょっと気にしながら磨いてください。

来週のたまコレでは、この季節にピッタリな「焼き芋」!
あなたはどんな焼き芋が好きですか?
ネットリ系?ほっこり系?

浜祭りも終わり、何だか文化放送内もちょっと落ち着いた感じです。
正直、私は浜祭り不参加でございました。
ちょっと別の仕事で山梨県へ。

お詫び?では無いですが、最後に山中湖での一枚を・・・
20141103_132329.jpg


それでは、また来週!

キューフリー

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

2014年11月 1日

11/1 Radio Koguu! レポート!

玉)11月になりまして~世間は三連休の真っ只中でございます。
11/3(月)は文化の日ですから、文化放送の浜祭り。あっという間に一年経つんですよ。

右京)文化放送の浜祭りは全然知らなかったですけど、大事なのは、ロードレースのジャパンプロツアーの最終戦があったこと。

玉)明日明後日、大分クリテリウムとロードレース。これがジャパンカップの最終戦ですね!

右京)これ、九州で初の実業団のロードレース。昔、エリートっていう下のカテゴリーで、ちょろちょろあったんですけど・・・僕も冷やかしで参加したことあって。最終ラップの最終コーナーで、楽勝だと思ってたらパンクしやがって。漫画みたいでしょ。

玉)うわ!レースって本当に何があるかわからないですね!すごいドラマチックな。

右京)そうなの、なんでこんなところでって・・・なんて言うと不機嫌になっちゃうけど。なんといっても一番の名誉は個人総合優勝。今もうちのホセくんはトップをひた走ってて、多分大丈夫じゃないかなってところまできてて、二年連続のチーム右京一位かなって。
でもチーム優勝は赤旗なくらい、差をつけられちゃってて。その原因は、前回、美浜でクリテリウムがあって、逃げてる8人がいて、その中で優勝決まるなってところ、最終ラップ残り半分ってところで、エース窪木くんのメカが故障して、自転車にありがちなチェーンが落ちるって言う。小学生かい、みたいな。

玉)これ、うっそーん!って思われるかもしれませんが、あるんですよ

右京)そう、これ、うっそーん!って思った。

玉)もちろん準備をして、メンテナンス・体調管理含めレースに臨むのは当たり前なんですが、いざ本番になったときに起こってしまうんですね・・・。

右京)F1も自転車もなんでもそうだけど、競走するとそういうドラマチックなことがある。だからこそ準備とかも頑張らなきゃいけないんだけど。振り返ると今シーズン、そんなことばっかりって言い方をしたら悪いけど、反省点が多々あって。あと、チーム3年目に入ってて、2~3年目のジャンプということでアジアとかの国際レースに出ようっていうのがあったから、国内レースをいくつも出なかったの。エース級の選手たちが海外に行って、若手の成長株に国内で頑張ってもらってたら、細かなレギュレーションをちゃんとチェックしてなくて。

コンプレッションタイツってあるでしょ?あのぴっちりした靴下とか。あれ、自転車ではドーピングに近いから履いちゃいけないの。

玉)そうなんですか!?・・・言葉は幼稚ですが、ずるってことになるわけですか?

右京)体をサポートしてくれるから・・・ありの~♪ままに~♪いきなさいと。それ履いてると失格になっちゃうの。他の選手は海外に行ってて4人で出なさいってところで、そういうので3人が失格や退場になって、3人以上ゴールしなきゃポイントにならないから、ポイントが無かった、とかね。
スケジュールがまるっきり重なって出れないとかもあったけど、富士山のヒルクライムでもチェーンが落ちましたとかあったから。・・・まぁ、本当だったら、うちがブッチギリで両方ともタイトル取ってたのになって。言い訳ですが・・・。

玉)いや、ここは監督としてどういう風に指導していく部分になるんですか?

右京)胸を張って言えるのは、うちには監督はいませんから(笑)
監督の立場で言うと、こんなチャンピオンシップ争いをしてレベルが上がってくるとお互いを牽制して守りに入る。それはレベルが上がったともいえるけど、世界一を目指してるならナーバスにもなるけど、まだまだ日本の片隅で、上を目指してやってるやつらがそんなところにこだわってていいんかいって。坂本竜馬だったら高知で海見ながら言うぞ、西郷隆盛なら怒るぞって。

玉)どっちかというとハッパをかける方になるんですかね?

右京)少なくとも俺は、レースではそういう風にハッパをかけられてきたから。
ただ違うのは、自転車はみんなで競技してチームでやってるから。ひとりだけ突出してても勝てないから、社長としてはすべてをちゃんとやってあげて、「ほら、これでもう言い訳できないだろ」ってしてあげないと、やっぱりプロはだめだよね。
というので、白い右京と黒い右京、二人の右京が・・・。

玉)白黒とは言わないですけど、立場の違いだったり・・・どのポジションから見るかって言う部分ってやっぱり違いますよね!

右京)黒右京はアレだし、白じゃなく黄色くらいの、うちのチームカラーみたいなのだから。

玉)難しいなこれ。でも、すごく最近思うのは、やはりなんだかんだ言って、自転車レースそのものの注目度が上がっているというのは、間違いないと思うんですよ。

右京)この前もニュースであってみたいに、自転車に乗ってる人が一千万人超えましたって。ゴルフのプレイヤーの人口を越えたんだって。それを考えたら、もっともっと環境や健康の為だけじゃなくて、競技としてちゃんとした部分も、オリンピックに向けて成熟してくるだろうなと期待させられます。

玉)そうですよね、このKoguu!に頂く皆さんからのメッセージも、だんだん近づいてきてるというか、感じる事がすごく多くて・・・


今週のお便りコーナー

プレミアム類子さん(栃木県佐野市・43歳男性)

10/18・19に宇都宮で行われたジャパンカップ行きました。去年も行ったんですが、クリテリウムでの右京監督のパレード走行を観ようと思っていたのですが、人が多すぎて、2時間並んだけど見られなかった。その反省を踏まえて、去年、フリーランでキャノンデールのサガンに引かれそうになったコーナーで見ました。今年は観戦2年目ということもあって、地元ブリツェンやチーム右京のこともちゃんとわかりながら見れた。ただ、我が地元にこんなスーパースターが来るなんてと、まずそれも嬉しい限り!自転車を知らない人にとってみれば、誰?って感じなのかもしれませんが。

右京さんおお答え

ジャパンカップのグレードが一番上のカテゴリーに代わってポイントが大きいから、現役バリバリの超一流の選手が来るの!だから、サガンなんてふつう見れないから、引かれた方が良いくらい!「あたしサガンに踏まれた!」って言いたいくらい!(笑)
自転車でも最近事故が問題になってるから、軽率には言えないけど、足の先コツンくらいならって。

玉)そのくらいの距離で見られることなんて、まずないっていう選手ですからね!

右京)だけどやっぱり、なんといっても、この本当のヒーローはやっぱりチーム右京監督の私ですね!

玉)というのも?

右京)レジェンドクリテ3位ですからね!

右京・玉)いぇーい!!

玉)先月のKoguu!で、右京さんはさんざん弱音を吐いていました。最近、ちっともトレーニングができていない、自転車に乗れていない、ヒルクライムでさんざんな目にあった、俺はもうダメかもしれないくらいのことをおっしゃっていましたが、そこからちょっとずつやれることをやるんだって言って、コソ練を。

右京)そう、やれることをやるんだじゃないの、実はバッチリとコソ練やってて。試験前、全然勉強できなかったーって言う感じ(笑)でも、俺よりもさらにコソ練してたやつがいたの。
現役競輪選手の亀山さんは別物で、スプリングが違くて抜かれた瞬間にエンジンが後ろについてるのが見えました。そうじゃなきゃあんなスピードでないもん!(笑)

玉)本人の足についてますね!

右京)練習量とか除いても、実力も違うから最初からちょっと逃げたりね。
捕まっても、もう一回早駆けしてアタックしようと思ってたら、亀山さんに抜かれ、その後ろからちゃっかり今中大介がきやがった。ゴールした瞬間にイエーイみたいにきて、「コソ練してたな!炭水化物ダイエットだけじゃなかったな!」っていうから、何を言ってるんだ、あんたこそ!って。そこで、マジ険悪になりました(笑)

玉)あの、いいですか?・・・おやじ二人が、かわいいというか、楽しいですね!(笑)

右京)そういう意味で、有名人が来るだけじゃなくて、ジャパンカップはこれからもおもしろいネタを作ってくれるところなんで。

玉)明日明後日、行く方いらっしゃるかしら?大分で最終戦があるので、楽しみにしててください!


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


今週の一曲

今日は、じじいの他愛もない話をしたんですけど、曲は、じじいとかけまして・・・

M DOOR / JUJU

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

連休のはじまり!イベント盛りだくさん!!

肌寒い朝を迎えましたが、今日から3日まで開催される横浜赤レンガ倉庫の「全国ふるさとフェア2014」と11月3日の「浜祭」
この文化放送2大イベントも、どうやら天気の方はいい予報になってまいりました。
ぜひみなさまお越しください。

全国ふるさとフェア

ふるさとフェアには、ハピリーにも登場した「子供たちの転がる四輪レース・ソープボックスダービー」のブースもでき、12月に横浜で行われる「日本GP」のエントリー受付もありますのでお立ち寄りくださいね。

ソープボックス2.jpg



それから3日月曜日の「浜祭」では、番組グッズ販売ブースでハピリーデンタルセットの販売をします。ワンコイン500円と大変お得!!

デンタルセット1.jpg

デンタルセット2.jpg

また、デンタルセットをお買い上げくださった方にはようやく出来上がったタブロイド紙「読むハピリー」を差し上げます。

読むハピリー.jpg

玉ちゃんも11時くらいからお昼すぎくらいまで、増上寺の物販会場でみなさまをお待ちしています。

浜祭






さてさて本日のハピリー。
宮川先生「ハピリーくらしっく」、先生は大変多忙でお疲れなのか、目をこすりながらのご登場!!

宮川.jpg

今日は宮川先生が一番敬愛する「バート・バカラック」
先生は子供の頃からバート・バカラックが大好きでしようがないのに、なぜ好きなのか理由をはっきりと説明することができない。......しかしどの人の曲よりも自分の琴線に触れるのだとおっしゃっています。
だから今日の生放送でその理由を確かめたいのだと。


M小さな願い
M汽車と船と飛行機
M雨にぬれても


音の跳躍が凄い! 予想通りにいかないメロディー。変拍子のところもいっぱい!でもそれがかえって自然で気にならない。歌詞も自分ひとりの世界から周りを見るような、孤独だけど寂しいけど、面白くさえ感じる立体感!!!
宮川先生、納得した様子でした。


非凡な人は非凡な曲を作るんですね。

でも宮川先生も持っています。

「雨にぬれても」が流れた瞬間、スタジオの外は少し大粒の雨が降り始めました。

外.jpg

芝離宮の木々は色づき始め、季節を感じます。





「たまスペ」には、文化放送パーソナリティつながり、同じママさん同士のSHEILA(シェイラ)さんが登場!

シェイラ.jpg

SHEILAさんはキューバ生まれ、お父さんは日本、お母さんがキューバの方。
デビュー前は、ここ浜松町でOLをなさっていました。
もともとソフトボールや、バレーボールをやっていてスポーツウーマンだったSHEILAさん、メジャーリーグなどスポーツ観戦が大好き。文化放送では日曜15時~16時。東京スカイツリーから公開生放送の「スポーツディスカバリー」のパーソナリティーで活躍中です。
SHEILAさんは2歳の女の子、1歳の男の子を持つママ。玉ちゃんと実に話が合います。

また、SHEILAさんは、今年解散したSOUL'd OUTのメインMCだったDiggy-MOさんの誘いで、ニューシングルにボーカルで参加。
とても心地のいい歌声を聞かせてくれています。


シャエイラ2.jpg




ところで、気温の変化が激しく、風邪を引いている方が多く見られます。実は私も...。
みなさまご自愛くださいませ。


シキリー

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

10月スペシャルウィークプレゼント当選発表

10月25(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です! 



(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。



★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円 ※先週発表済み

①あいんちゃん 東村山市



★秋の軍資金 1万円×3名

①モコタンさん 足立区
②たー坊さん  秩父市
③ぷっぷくぷーさん 世田谷区




★「国産豚肉使用「ごほうびのスペアリブ」10名様

①カメランライダー2号さん 市川市
②きょうこさん  小金井市
③エリンギさん  佐倉市
④三宿のあきらっちさん 世田谷区
⑤中村もんどりうったさん 葛飾区
⑥食いしん坊のトラさん さいたま市
⑦じじぶぶさん  相模原市
⑧広木啓太さん  さいたま市
⑨にやくの焼肉さん  木更津市
⑩夕焼け小焼けさん 世田谷区




★山形県の最高級山形牛付き 杜のことこと家特製の「芋煮セット」」×5名

①井の頭のちび助さん 杉並区
②モンブランさん  横浜市
③りょうちんさん  川越市
④君子の淡交(くんしのたんこう)さん 川口市
⑤カレーライダーV3さん 足利市



★日比谷花壇のアザレアの鉢植え 5名
①則武幸子さん 板橋区
②お代官さん  杉並区
③八千代マコちゃんさん 八千代市
④チャーリーさん  川崎市   
⑤黄色のコスモスさん 越谷市



★ハピリーセット  歯ブラシ大人2 子供2 ステッカー2種類 20名 

①不屈のダックリンさん さいたま市
②ほっちゃんさん  新宿区
③銀河王さん  江戸川区
④さばまる子さん 船橋市
⑤よりんさん 足立区
⑥さなえさん 横浜市
⑦豆はんてんさん 神奈川県中郡
⑧WingRoseさん 船橋市
⑨ガンマさん 石岡市
⑩やっち@やすらぎホームズさん 足立区
⑪みーここさん 結城市
⑫村上忠弘さん 江戸川区
⑬鈴虫さん 横浜市
⑭かず坊さん 船橋市
⑮頭がアナログさん 佐倉市
⑯森永翔太さん 大分市
⑰ゆうわさん 春日部市
⑱銀のミルクティー 東松山市
⑲河童の三平さん さいたま市
⑳ひよこドライバーさん 豊島区




※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。



ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2014年10月 | メインに戻る >> | 2014年12月 »

ページトップへ