文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年8月30日

8/30  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

DSC_0079.JPG

夏休み終了。お父さん、お母さんお疲れさまでした!まさにそんな気分です。

玉)8/30、31って聞くと夏が終わっていく感がありますね。あ~夏終わっちゃう~って、夏休みもうない大人でも思いますよね!

右京)もうだって大人になったら、夏休みといったらお盆の2日3日で、墓参りだなんだとか、子供たちの夏休みだとかですぐ仕事だとかでね。でも癒してくれる田舎に帰ったら、今どきないかもしれませんが蚊帳とか風鈴とか盆踊りとか、少し懐かしい香りや音がしたりするよね。

玉)夏の匂いとか音はありますね!あと、蝉の声がひぐらしに変わるじゃないですか!そうなってくると残暑になってきたんだな~と思いますね!

右京)ちょっと寂しいけどね!

玉)東京でもやっぱりセミ多いんだないがいとって思いますもんね!

右京)夏、ミンミンゼミがギンギンしてるともうただでさえエアコン調子悪くて暑いし、「ううううううううるせー!」って、セミに行ってもしょうがないけどね。

玉)セミはあれが精一杯の生きている主張ですから。・・・
そういえば右京さんって海の中は行きますか?素潜りとかはされますか?

玉)私、スキューバダイビングのライセンスを一応持っていて、何回か潜ったことがあるんですけど、海の中って唯一音が無いというか。魚が岩についてるあれをカリカリってやってる音が聞こえるくらい。しかも、360°からくるから、どこで音鳴ってるかわかんないんです。目の前の魚がやってる音が、後ろから聞こえるみたいな不思議な空間。

右京)俺潜ってるときにシーーーボコボコボコボコって、それに気が入っちゃって、ドキドキしちゃって周り見れない! 前に南の島行った時に、この海流でマンタが出るんだけど、何年も潜ってもたまに運がいい時じゃなきゃ見れないんだって言われて、潜ったら後ろからゴンって誰かにぶつかられたと思ったら、マンタだったの!
運が良いのか悪いのか。

玉)すごーい!良すぎますよ!

右京)でも、海とは正反対で山に登ると、スゴイ両方極端にあって。嵐がきて、エベレストの最終キャンプなんかでテント貼ってると、地下鉄の線路の上に寝かされたことないけど、遠路の上にいるんじゃないかってくらいブーーーーーバタバタバタって。
それがもう一晩中、ひどいとは2日くらい続いて、神様お願いします、もうひどいことしません、つまみぐいしません、あれもしませんごめんなさい助けて下さいって気分になるの(笑)
なのに晴れて、風がピタってやんだときには耳鳴りが聞こえるくらいシーンとしてる。
実際には雲が時速200km以上で流れてるはずなのに、シーンとしてるから、自分の中のドックンドックン、ハーハーハーとか、キーンって自分の体の中の音が聞こえて。俺生きてるって、生きてる音が聞こえるような瞬間がある。

曲だって、昔の懐メロとか聞くと、一瞬にして青春にトリップできるわけでしょ?だから記憶の中に音とか匂いとかいっぱいあるけど、音ってやっぱりすごいあって、さっきまで「チェッ、上司の誰々さんは!」と思ってたのが、いきなり優しい気持ちにもなれたりするし。

玉)なるなる!・・・自転車乗ってる時って基本的に風切音なんですか?

右京)緊張して集中力が高まるヒューーーーとかって音が鳴ってる。、
ル・マンとか走ってて、だんだんスピードが出てきて360~380km/hとかになってくるとエンジン音はすごいんだけど、エキゾーストノートは後ろにいくの。大きい音って、空気の風切音のブブブブブブだとか、ドアのすきまとか昔のレーシングカーって建てつけ悪いから、ヒューヒュー入ってくる音とか、メカのタペットとか、メカノイズが聞こえてきたり。実際には本当の細かい音で聞こえない世界なのかもしれないけど、プロの最先端にいるときっていうのは、そういう目に見えないようなものとか匂いまでたぐりよせるように、おかしいとか何か来るとか、そういう様な事もわかるんだよね、音で。

玉)へええ!神経が研ぎ澄まされているっていう瞬間だ。

右京)そう、だから現役の時はスポーツカー乗ってて、エンジン音がボボボボボっていってて、コーラが後ろでコロンっていってる音なんて普通わかんないと思うでしょ?
トランクの中に何が入ってるとか、そんな音も全部聞こえた。・・・非常に今残念です!

玉)ええええ、なんでですか!もう聞こえないんですか!

右京)この車23万キロも走ってんだけど、「そろそろ壊れそう?」みたいなときに、「大丈夫?おとうちゃん。プロだよね?」みたいな瞬間もあります。

玉)いや、いろんな音聞いてる人生ですよね、右京さん!

右京)そういうと生きてるって楽しいね!

右京)だから、目の前にあることばっかりに振り回されちゃだめだよね!心の中の音や声を聞いてあげるとか、感情もそうだけど優しさ余裕人間らしさ・・・全部そういうことで人生も豊かになるし、余裕が無くて聞こえなくて自分の世界に入ったら、正反対だもんね!
むしろオープンマインドでインプットしてった方が楽しいよね!

玉)わぁ・・・!今日その話、もうそれがお便りのまとめでいいです!



今週のお便り

「よっしー」さん(埼玉市・43歳女性)

高校三年生と中学三年生の息子がいるんです。二人とも受験!今年の夏は家族旅行も行かず、二人とも塾通いの毎日でした。夏休み前に学校での面談をして、塾でも進路についての話し合いをして、親ばかりが焦っている。当の本人たちはのんびりしているんです。学校見学に行ってみても、その高校に行くには今の成績じゃ行けないのに、「大丈夫だよ!」と返事が返ってくる。何を根拠に大丈夫だというのか心配になってしまいます。塾の先生からは、「夏休みが勝負ですよ!」と言われていたのに・・・・。

右京さんのお答え

難しいよね、でも本人がやりたいと思わないと。その為には難しいけど楽しいとか、これをやったらこういう風に可能性広がるでしょっていう入り口をもうちょっと作ってあげないと、エンジンがかからないから。
でも、ひとつ言えるのは、片山右京少年は「宿題やって!」って言われたら、「もう!今やろうと思ってたのに~!」ってだいたい天邪鬼で今でもカミさんから「無理しないでね、気を付けてね、頑張りすぎないでね」って言われた方が、「大丈夫だよ!」って頑張れちゃうんだよね。無理してやれって言われると、みんなやりたくなくなるので、親は上手にコントロールしてあげてほしいなと。

玉)そうですね。「あんたが大丈夫だって言ってるんだから大丈夫なんでしょ!じゃあいんじゃない!」って言われたら逆に焦って「やっとこうかな?」って思うかもしれないし。

右京)ケース・バイ・ケースだと思うけど、人情でね。



番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の一曲

今月最後の一曲は、僕が選曲で苦しんでたら、こういうの聞いてみたらってCDを頂いて、ハマってしまった曲です

M  旅 人 / 高橋 優 

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

蝉カモン!

8月最後のハピリー。
残暑を吹き飛ばせ!ハピリーを聞いて涼しくなろう!
とは言ったものの、すっご~く涼しい土曜の朝。
IMG_2961.JPG

 
 
「人は音だけで涼しくなるものなのか?」をテーマに
ハピリーが涼しくなるであろう音を集めて6つのカテゴリーに分けてお届けしました。
先週の時点で企画倒れ疑惑がありましたが
玉川さんの「蝉カモ―ン!」で登場する蝉の鳴き声で
気持ち2・3℃は気温が上がったはず。
念のために蝉の鳴き声用意していてよかったです(笑)
IMG_2960.JPG 
用意した涼しい音は大きく分けて6つ。
 

・水辺シリーズ(海・川・滝など)
 玉川さんに洗濯機と言われる。
 

・風の音シリーズ
 扇風機の音以外は戦力外。
 

・風鈴
 さすがジャパニーズ夏の風物詩!
 ただし数が多ければいいというわけではない。
 

・飲み物シリーズ
 氷・炭酸は好評でしたが飲まなくてよし!
 せっかくなので玉川さんにも実演してもらおうと登場したのは...
 ビール!!※ノンアルコール
IMG_2959.JPG

 
・食べ物シリーズ
 これは駄目だろうなぁと思いつつも用意しましたが
 大不評。弘兼先生にも汚いと言われる。
 

・お化け屋敷の音
 夏と言ったら肝試し。
 台場怪奇学校さんにご協力いただき
 スタッフのオタヨリーが人生初お化け屋敷に突入。
 あくまでお化け屋敷の音がメインということでカットした部分には
 違った意味でおもしろいオタヨリーの絶叫が記録されていましたとさ。
 
 

結果発表!
IMG_2958.JPG
さすが風鈴!!
 
...せっかく用意した涼しい音なので
いつでも涼しい音をだせるようスタンバイしておきます(笑) 

 
 
スタジオの外でではこんなに沢山の苦情のメールが!?
IMG_2962.JPG
いやいや、皆さんからのメッセージ、そしてプレゼントの応募メールの山です。
皆様、毎回番組にお付き合いいただきありがとうございます。

本家伴久温泉旅館宿泊券+お小遣い1万円の当選者はエンディングで発表しましたが
その他のプレゼントの当選者は来週のオープニングで発表!
 
 
 
...太陽さん。地球さん。
来週暑くなるなよー?
フリじゃないぞ?
いいか?フリじゃないからな!!
絶対暑くなるなよー ( 」´0`)」
 
  
ワカゲノイタリー

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

ハピリーを聴いて涼しくなろう! 投票はこちらから


投票は締め切りました。
ご協力ありがとうございました!

#1 水辺の音投票終了
#2 風の音 投票終了
#3 風鈴 投票終了
#4 飲み物 投票終了
#5 食べ物 投票終了
#6 お化け屋敷 投票終了
#番外編 セミの鳴き声 投票終了

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

2014年8月23日

8/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今週はまじめな挨拶で登場の右京さんです。

右京)おはようございますとか最初の一言って大事で。そういうのをちゃんと言わないで一日過ごしちゃうと、なんかね。きっちり生きるには、ありがとうやごめんなさいが大事だよね!

玉)今、子育て真っ最中の私ですから、子供に「挨拶は大事だよ」とか教えてるのに、こっちがぬるい返事をすると、「かかぁ!ちゃんとおへんじしてよ!」って怒られますから。恥ずかしいなと思う事がたくさんありますよ。子供に見られてると思ったら、ちゃんとしなきゃいけませんよ!

右京)すごい審判だ。

玉)右京さん、夏の間も非常に忙しい毎日なんですが、ツール・ド・三陸の下見で先月は陸前高田に行ってらしたんですよね?

右京)恥ずかしいんだけど、応援団長やってるくせに、当日のイベントは毎回行けないの。当日一緒にみんなと走って「頑張れ!」って声をかけてあげる事が一番大切なんだけど、できる事はそれだけじゃなくて、今の現状を見てきて、どういう風に復興してるのかを伝えたりすべきだと思う。
仙台にはサーキット菅生があって、そこにレースに行くと完全に復興してて、まったく忘れてるような雰囲気でしょ?東京や名古屋とかもっと距離があって、時間と共に薄らいでいくものがあります。
 
ツール・ド・三陸のコースは、実際に走ってみたらすごくショックでした。もちろんこれからの開発計画があるから、どんどん道路を作ることができないんだけど、側溝の蓋が落っこちたままになってたり、街灯が無かったり。道路を直せないから、穴ぼこ、石だらけ、砂利だらけ。ちょっと舗装したところもあるけど、そうじゃないところもいっぱいあって、草もぼうぼう。言い方は悪いけど、サイクリングとかするのに世界一危ない道。
でもそんな所でやらなきゃいけないし、今はできる事でサイクリングの経済効果とかで、復興支援するしかない。
 
みんな笑顔も見せてくれるし、確かに復興してきてるな、みんな頑張ってるなって思うけど、現状言ったら「じゃあ打ち合わせでごはん食べに行こう」と言ったら、周りは仮設住宅、手伝ってくれる人も皆、仮設住宅。子供達も自転車なんて買ってもらえてないし、競技場とかがそれと同じように作れるわけじゃないから、ご両親にとったら子供を一番大事に思っていても、できることできないことが出てきてしまう。

だから、10年後や15年後、それ以外の地区の子たちとそこに暮らしてる子たちで、何かの能力の差が出たらまずいよね。だから、競技場が無くてもできる自転車で、きれいな景色見ながら、急な山が合って、向かい風が推し戻してくれる中で鍛える事が出来るから、そういうチャンスがあるから。

玉)この夏休みを利用して、東北三陸もそうですけど、家族旅行で足を運んでくれた方もたくさんいらっしゃると思うんですよ。私、ママ鉄ですから、三陸鉄道が全線開通して、これだけテレビやラジオやいろんなメディアに取り上げられて、「そうかつながったんだ、じゃあ乗りに行こうか」って思った方が絶対的に多かったはずですから。それで実際に足を運んでくれて、行ってみたらまだこんなに酷い現状だったのかと知る機会になってくれた方が、たくさんいるであろうと思いたい。

右京)大事なのは忘れちゃいけない事。どんどん利用して活性化した方がいい。
今しか見れない、忘れちゃいけない景色もあるから、やっぱり行ってあげてほしいなと思うしね。

玉)夏休みっていう特別な時間を使ってそういうところに足を運ぶ、見に行くっていうのも大事な事だと思いますね。

右京)まだ夏休み一週間あるし!

玉)はい、なんとかしましょうっていうのもおかしいですけど!それこそ、ツール・ド・三陸のところに見に行くとか参加するっていうのもできますから!

右京)是非お願いします!


今週のお便り
 
ラジオネーム「ファンキーな電気屋」さん(青梅市・49歳男性)
 
先日、嫁と愛犬と箱根に行ってきました!息は青梅から相模原相川まで約2時間かけていって、予定通り箱根について、雨の中の観光を楽しみました。翌日晴れたので、愛犬とゆっくり散歩。帰りは少し早めに出たんですが、圏央道が開通したので、東名から厚木パーキングエリアに寄ってB1グルメ認定店に行ったら、あまりのたくさんの人で食材が無くなってしまったんだそうです!B1グルメではなく、おにぎりになっちゃいました。帰り、相模原相川から青梅まで、25分!約1時間半の時間短縮!神奈川方面近くなりました。
右京さんは圏央道、利用されましたか?

右京さんのお答え

僕は開通してから、相模原愛川から乗って中央道に出て、相模湖南で降りて合宿所へ行くんだけど、今まで朝でも昼でも1時間半かかったの。夕方のラッシュアワーになると2時間。圏央道ができて35~40分になった!本当に便利!・・・それで、東名が混んでる時も、大和トンネルとかから渋滞するけど、海老名から圏央道抜けて降りたら、裏道でちょこちょこっといったら、すぐだからね!本当に便利。

でも残念なのは、ファンキーな電気屋さん、箱根の方に愛犬連れて行ってっていうから、「これ自転車で行ってるのかな?」って思ったけど、やっぱり車だったんですね!

玉)車ですね~!圏央道を利用されてますからね!

右京)でも箱根の方は、意外と大した坂じゃないの!箱根駅伝の大曲からちょっと上行っ
て、踏切越えて、その先がちょっと激坂なんだけど、他はだいたいにゅるにゅるしててだいたいゆるいの!僕だけじゃなく誰でも、下から上まで35分くらいじゃないかな。玉ちゃんも騙されたと思って行ってごらん?

玉)夏って季節的には厳しいと思いますが、自転車とかを始めるには、きっといい季節で
すよね。

右京)青春を忘れたお父さんたちにはうってつけ!2学期になったら彼女が出来たり、髪の毛の色がちょっと変わったり、今高校一年生の危険な夏休みと呼ばれてる思春期の子にも、そういうときにこういう爽やかなスポーツをしてください!

玉)行ったらみなさん報告してください!たしかに箱根40分くらいで登りました!とかね。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の右京さんセレクトの一曲

今週もメッセージソングです!これを聞いたら登ってください。

M 坂の途中 / スガシカオ

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

スペシャルウィークのメニュー大発表!!

まだまだお暑うございます。
早朝に出勤していると、夜明けがだいぶ遅くなってきた感があります。
一歩一歩着実に秋が近づいているんですね。
しかし気候の急変なども多くなっています。
くれぐれもお気を付け下さい。 



さて宮川彬良先生「ハピリークラシック」
今日は宮川家にあるいろんな楽器を持ってきてくださいました。
先生は、外出しているときに珍しい楽器をみつけたらつい買ってしまうんだそうです。



まずエントリーナンバー1
「スライドホッスル」
10年ほど前に渋谷ヤマハで購入、300円くらいだったそうです。
以前ハピリーでも、ラジオドラマ「たま姫危機一髪」で玉ちゃんが吹いたアレです。

T8acfwIhakUgM.3-68750-1-attach-d1.jpg

笛の世界のトロンボーンですね。



エントリナンバー2
「サイレンホイッスル」
4500円の輸入品!

T8acfwIhakUgM.3-68751-1-attach-d1.jpg

「ぼのぼの」というアニメのシマリス君の声だといったらわかる方も...!



エントリーナンバー3
「ピアニカ」
ピアニカだったら持っているという人もいるかもしれません。
しかし先生はこう言います!
「ピアニカをなめてはいけない!」と。
(なめなければ吹けないのにね... byシキリー)

T8acfwIhakUgM.3-68752-1-attach-d1.jpg

これは17~8年前に買った年季を感じるもの。
当時5万円もしたそうです。
アコーディオンよりもビブラートのかかりがよく、日本のピアニカよりも音が太いんです。
ピアニストはこういう音にあこがれてしまうとか...



エントリナンバー4
「アンデス」
ピアニカのように見えるけど、実は笛あんです!いや、笛なんです。

T8acfwIhakUgM.3-68753-1-attach-d1.jpg

懐かしいような音。笛が美しいハーモニーを奏でます。
なにかアンデス山脈をほうふつとさせてくれます。
そこで昔エレクトーンをやっていたという玉ちゃんと共演もしてしまいましたよ。

T8acfwIhakUgM.3-68755-1-attach-d1.jpg

玉ちゃんはすごい!!
先生の書いてきた楽譜を初見で演奏しちゃいました。

T8acfwIhakUgM.3-68754-1-attach-d1.jpg



そして宮川先生の家にやってきたニューフェイス
「MOOGシンセサイザー」

T8acfwIhakUgM.3-68749-1-attach-d1.jpg

先生はちょっとだけ弾いてくれました。
人気あるアナログのシンセです。

T8acfwIhakUgM.3-68756-1-attach-d1.jpg



このMOOGのシンセサイザーについては来週くわしくお送りいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さあ、来週8月30日はスペシャルウィークです!!
そのスペシャルな内容とは????

☆残暑を吹き飛ばせ!『ハピリーを聞いて涼しくなろう!』


8月が終わろうとしていますが、まだまだ厳しい暑さが続きます。
ハピリークラシックをはじめ、つねに「音」にこだわって放送を続けているハピリー。
そこで今回は「たまコレ」と「たまスペ」で、スタッフがこれぞと選び抜いた「涼しくなる音」をいくつもオンエアします。
耳から音を聞いて、ヒトはどれだけ涼しくなることができるのか?!


さて、いったいどんな音が登場するのでしょうか?ハピリーを聞いて残暑を吹き飛ばしましょう!!
またハピリーでは、初の投票サイトを設け、その音を聞いて「涼しい」と感じたら投票してください。結果を集計してラジオから聞こえるどんな音が涼しく感じるのかをまとめて結果発表します。

 

 

プレゼントも盛りだくさんですよ~!!!


☆ハピリー恒例「音当てクイズ」


7時台、8時台、9時台と3問の音当てクイズを出します。
はたしてどんな音が出題されるのでしょうか???
午前7時のオープニングから出題!初めから最後までお聞きくださいね。
 

3問の音当てクイズにすべて正解された方の中から、抽選で...
☆夏バテ解消軍資金1万円を3名様に
   

福沢諭吉.jpg福沢諭吉.jpg福沢諭吉.jpg
 

 

◎音当てクイズに1問でも正解すれば涼しい美味しさをプレゼント!

 

☆宮城県産ひとめぼれ玄米100%使用
美礼麺(みれいめん)を抽選で15名様に...

 
美礼麺.jpg


☆山形鶴岡産「だだちゃ豆」を抽選で5名様に...

だだちゃ豆2.jpg

すべてのメール・FAX、事前応募はがきの中から・・・
 

☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円を・・・1名に!

伴久ロゴ.JPG伴久.jpg

※ご宿泊は休前日を除きます。

 

☆日比谷花壇からミディ胡蝶蘭・アマビリスを5名様に!

T8acfwIhakUgM.3-68757-1-attach-d1.jpg




☆さらにさらに、すべてのご応募の中から20名様に・・・
ハピリー歯ブラシ+幸せ戦隊ハピリーステッカーの
「ハピリーセット」をプレゼント!

歯ブラシセット.jpg

※なお、子供用にはハピリーロゴは入っていません。
※色は選定できません。

 

 

☆レギュラーコーナーも内容充実!!
「ハピリークラシック」(7時40分過ぎから)

宮川写真.jpg
宮川彬良先生からどんな話題が飛び出すか????

「片山右京・玉川美沙レディオコグー」(8時5分過ぎから)
 
片山玉川1.jpg

右京さんからどんな話が飛び出すのか????





ぜひ8月30日(土曜日)朝7時からの
「玉川美沙ハピリー」で残暑を吹き飛ばしてください。
音当てクイズは7時からやりますよ~!!


シキリー

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

2014年8月16日

8/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今週はちょっとポップな感じで登場の右京さん。

玉)世間はお盆休みの時期になりましたけど、私、非常に気になる事がありまして、
右京さんの所で自転車体験会ありましたよね?私、あれをFacebookで見て、本気で応募したかったです。乗りたかったです!

右京)あれは試乗会なの。レブ(Reve)っていう自転車が全然売れないから!
買ってくれるのが、健康の為に少しダイエットしなきゃっていうお父さんたちで。デブしか買ってくれないのね(笑)
でも、金儲けの為にやってるんじゃなくて、本当に僕、自転車が好きで、ハマって、良い自転車をいろんな人に好きになってもらいたいから作ったんです。
だけど、やっぱりプロチームでツールを目指す以上、良い自転車を目指さなきゃいけないし、今はあまり言えないけど、そっちでも新しい一歩を踏み出してて、テストもやったりしてます。そういうのに合わせてソフトも必要だから、試乗会をやって、皆でサイクリングに行こうということでもあるし、チームUKYOの、僕の自転車の原点です。

皆さんに、初めて自転車に乗れた日と同じように初めてロードバイクに乗った日っていうのを体験してほしいです。あとは、そこからもうちょっと成長してしまった"変態オジサン"たち、「もっと強くなりたい!」「坂道早く走りたい!」って人たちにも、プロが「いいですよ、どうぞ、メニューを用意してます。うちの注文の多いレストランは、そんなにおいしい料理ばっかりじゃありませんよ。逆に食べるんじゃなくてなんか出てきますよ~」って言うような、本当にいろんなソフトがあります(笑)

玉)ははは、こわーい(笑)いや、これもっといろんな人に知ってほしいなと思いました。試乗会でもそうですけど、私も乗ってみたいなと思うんだけど、いざ始めようとすると、どこから始めようって思う方が多いと思うんです。自転車屋さんに一人で行って、自転車乗りたいんですけどって言ってどうなるんだろうとか、不安ですからね。
度々こういう機会を作ってほしいですね!

右京)これからいっぱいやる予定です! 今度はもっと遠くまで旅に出ようって企画があるから。

玉)いいですね!そういうきっかけになる催しだから、ぜひ利用してほしいですね!
そういえば、右京さんのレブはだいぶ改造されてましたね。

右京)そういう楽しさもあるって事だからね!
でも競争しましょうよっていう人たちもいるから、その時は原型のままでやってて。
結構、俺まだ走れるんだよって!

玉)そうか、おもしろい!自転車ワンメイクレースだ!レブレース!

右京)そういうことで大人はいつまでたっても元気でいられる!
こんな暑い日も、普通なら汗かくと嫌だなって思うでしょ?でも汗かき切ってごらんって!気持ちいいから。たとえば、どしゃぶりの日に傘も無くてゲリラ豪雨の中歩いてきたら、もうせいせいした気分になるでしょ?それと一緒で、暑い時ほど温かいもの飲んで、汗びっしょりかいた方が気持ちいいから。デトックス!

玉)さっぱりするでしょうね!悪いもの全部出たみたいな!・・・度々、このコーナーで右京さんのいろんな動向を知るきっかけとして私もFacebookっていうのを使わせてもらってますけど、皆さんもよかったらチェックしてみて下さい。右京さん、本当にまめに、チームUKYOの事も片山右京としての報告みたいなのも記事にしてアップされてますんで、いろんなことがわかりますから。
是非みなさん見てみてください。


今週のお便り

ラジオネーム「トモハル」さん(練馬区・46歳男性)

右京さん、いよいよ夏の甲子園始まりましたね。わが母校の応援の為、神宮球場まで行ったんですが、残念ながら負けてしまいました。地方を代表して甲子園で戦うのもいいんですけれども、甲子園に行くまで繰り広げられている地方予選にもドラマがあります。
毎年、高校球児に勇気と感動をもらっています。右京さんは、高校野球ご覧になりますか?

右京)見ますよ!やっぱり高校野球って感動するでしょ?鳥肌も立つし泣けるし、子供にやらせてる親御さんも、皆さんピュアじゃないですか。だから、ジブリの映画見るみたいにピュアなものを見た方が心が洗われるもんね!

玉)本当ですよ!高校野球みて感動できる自分でまだ良かったって気持ちがあったり・・・

右京)プロの良い部分もあるけど、永遠のアマチュアリズムみたいなのも忘れたくないし。でも僕は日大三高出身で、三高も野球強かったから、友達の応援で見に行ったりしたの。その頃から付き合ってる友達が、普段は控えの選手だったんだけど、たまたま西東京予選で4番で出場してホームラン打ったんだよ!そいつ、もう就職してるんだけど、いまだにそれを言うと、「何言ってんだよー!」って照れるくせに、やっぱり喜んでて・・・。

玉)自分の人生の中の、輝かしい歴史のひとつだから、それを共有してくれた友人が、大人になってからも付き合いがあるって、すごい羨ましいです!
自分が小中高生くらいの時に、夏の甲子園見に行ったことあるんですよ。その時は、お兄ちゃん達とか、自分と同世代の人がすごい頑張ってるって興奮して見てたものが、今は息子みたいな子たちがこんなに頑張ってるって、青春っていいなぁって。
ちょっと違う目線にはなってるけど、同じように興奮もするし、感動もするんですよね!

右京)でもひとつ言っておきたいのは、泥まみれになっても頑張ってやってるって事が大切です。勝つ奴がいれば、負けて土を持って帰る人がいるわけじゃない。でも、あの時、頑張ったっていう風に、頑張れる自分がいることを確認できたのは財産だから、それは忘れちゃだめだよね。

玉)野球に限らず、夏ってスポーツいろんな大会があったりしますし、もしかしたら夏期講習で勉強の方ですっごい頑張って、夏休みを返上して缶詰になって頑張って勉強して、実力テストで結果を出せたり出せなかったりとかもあるでしょうね!

右京)好きな事しかできないと思っちゃうけど、そうじゃないよね!野球やってたって好きじゃない事もいっぱい努力したじゃんって!そういう部分では、困難に対して全力でやるから風が吹くんだから。

玉)夏休みってやっぱり特別な時間ですね!

右京)だからこの暑さは生きる熱さにも向けたらいいからね!
オジサンたちはそれを見てちょっと心を洗おう!・・・自分に言ってます(笑)

玉)心の汗をかこう!冷房の風に当たってばっかじゃダメですね、我々もね!


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の一曲

週一回のこの放送は、曲も含めてメッセージになるから、今週はこの曲です!
たまに爽やかな気持ちを思い出して、皆ずっと続いてく終わりなき長い旅を頑張りましょうね!

M 終わりなき旅 / Mr.Children 

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

今週もはじまりましたハピリー!

今日ものんびりと放送していますよ~

 image (1).jpeg

 

 本日のたまコレは・・・出版部・活動報告!「出版・編集会議第2弾」

たまコレ発信のフリーペーパーをつくろうという事で出版部ができました。

 

image ().jpeg

今日は活動報告!今どこまで進んでいるかというと・・・

サイズ:タブロイド版(いわゆる新聞の夕刊サイズ)

ページ:全8ページ

色:表表紙・裏表紙のみカラー、あとは白黒

料金:0円(しかし、第1号に限りオーラルケアの歯ブラシを付けるので500円)

マスト記事:弘兼先生から「家長 芝耕作」の図案をいただいたので外せない

      ・ハピリー戦隊メンバー紹介

      ・ハピリー番組公認「部活動」の相関図

      ・番組でお世話になっている方々に関する記事(宮川彬良先生、菊池体操の菊池和子先生、片山右京さん、鉄道同好会・顧問 岡安くん)

 

などなど、いろいろ決まってきましたよ~

 image (5).jpeg

タイトルは「読むハピリー(仮)」

編集長の鶴の一声で決まりました(笑)

第1号の発行日は11月に開催される浜祭りの会場でお披露目!

 

さっそく広告募集!

 自分が経営するお店や商店街の活性化のため、自分を売り込みたいなど・・・

フリーペーパーに掲載してみませんか??

 30文字以内でアピールポイントを書いて送ってください!

 もちろん、広告費は"タダ"です!

 ※電話番号やwebアドレスなどの掲載はできません。

  お店の名前・商品紹介・アピールポイントなどを記載してください。

  文章は、編集部が加筆・修正をすることもあります。

 

 

本日のたまスペは・・・「おたすけ!自由研究」

科学の面白さを伝えるサイエンス集団「株式会社リバネス」から藤田大悟さんと花里美砂穂さんをお迎えしました!!

 

 

image (2).jpeg

来週土曜日に「夏休みイベント!ハカセと自由研究大作戦!」というイベントがあります。

今日は予告篇という事で2つご紹介♪

 

1 「タネヒコーキをつくろう」!

 実際に飛ばしてみました!

image (9).jpeg

ひらひら飛びますね!すごい!!種によって飛び方も違いますね~

持つところによっても飛び方が変わるとか変わらないとか・・・

 

2 「磁石ビューアーシート」!

 磁石ビューアーシートとは・・・??

  磁石は磁力を持っているから金属にくっつきます。

その磁力は普段見えないのですが、なんと!!

この磁石ビューアーシートがあれば磁力を見ることができます!!

 image (8).jpeg

 

冷蔵庫に貼るような丸いマグネットは、皆既月食みたいになってる!!

四角いマグネットは??ノートパソコンは??

スタジオ内で見てみたもの磁力が全て形が違う!!

とても面白かったです!

 

 

このような実験がリバネス主催のイベントで体験できます!

「夏休みイベント!ハカセと自由研究大作戦!」

場所:飯田橋・リバネス本社にて開催

日時:8月23日・土曜日 10時―夕方5時

・全部で4つの研究コースがあり、それぞれ1時間から2時間程度

・参加するには、受講料1000円プラス

・リバネスが開発した「理科の王国キット」を購入していただきます

 

イベントの詳細や申込み、キットの詳細は理化の王国HPで!

 

 You Tubeでも藤田さんの実験が見れますよ~!!

サイエンスコミュニケーションで世の中をもっと面白くリバネス藤田大悟@f_daigo

 
 

image (7).jpeg

藤田大悟さんと花里美砂穂さん、ありがとうございました!

 

 

出版部からのフリーペーパーもお楽しみに!

それではまた来週~

 

オタヨリーでした

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

2014年8月 9日

8/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

チームUKYO農園の所長、片山右京さんの登場です。

玉)チームUKYO農園の場合は所長になるんですか?!

右京)本当はちゃんとした室長がいるんだけど、たまにそこに行ったらつい長靴履いて、その気になっちゃうの。

玉)楽しくなりますよね!私、FacebookのチームUKYOの報告ページで見ましたよ、あのでっかいズッキーニ!チームUKYO農園、ものすごいの獲れてましたよね!?

右京)冗談抜きで、あれ一本で20人くらい食べられるからね!それが10本、20本だから、もう何百人でも食べられる。何を今さら言ってるんだと怒られちゃうけど、畑は偉い!
種まいて耕したら、芽が出るんだよ!太陽にあてて、水上げたら実がなるんだよ!
食べられるんだよ!原価計算やってて、お客様係があって、コンシューマー対策してクレーム対応して、利益率が0.5%とか・・・そんなストレスが無いわけよ!
決してコストがタダなんてものじゃないし、勿論いろんな人が関わってるけど、なんかね・・・楽しい、おいしい、嬉しい(笑)
子供達や大人にじゃがいもとか掘らせてて、皆に命や食べ物のありがたみとか言ってるけど・・・僕が楽しんでます。

玉)いや、楽しいのが何よりですよ!それが良いんですよね、きっと!

右京)で、全然話変わりますが。僕、先週言い忘れたんですけど、この前、テレビの企画であるゲームに挑戦したんだけど、それがとんでもなかったの。
片山信吾くんがドライバーを思いっきり打って、打った瞬間って初速282km出てるんだけど、それを車で追いかけてキャッチしろっていう。
さらに、それを実際にギネスでやってる人がいたから、もっとハードル高くしようってことで、オープンカーの後ろに虫取り網を積んで、そこにスポンと入れるっていう。
で、車で240kmくらいで追いかけてって、そこを通過するボールが落ちる辺りに行って、風で流されたりすることも考えた面積の網のところに落ちるって確率と言ったら、何千万分の一とかで、実際やってみたら案の定「こんなん入る訳ないじゃん!」って思ったの。

これはテレビの企画でやった以上やめられないんだろうなと思って、何日もスケジュール空けてでもやろうと思ってたら、33回目にスポッと入った(笑)
そのときに、楽しいって思ったの!すごい絶対無理だろうってくらい困難な事を全力でやるから、そこに風が吹くというか。諦めてて逃げたら、そこに風は吹かないって思い出したの。だから、何か目の前に来たら楽しんで、確率の問題だから努力すればすぐ来るかもしれないし時間かかるかもしれないけど、風は吹くからね。こんな歳でまた元気になったから、皆にも分けてあげたくて!

玉)うわぁ、すごい!めっちゃめちゃわくわくしますね!

右京)いやぁ、俺まだ持ってるなって思った(笑)
そんな事が起きるんだから、片山右京終わってないなって!

玉)きっとまた来年あたり、その記録を越えようみたいな企画きますよ(笑)

右京)もういいや(笑)

玉)ちなみに来週、チームUKYOのサマーキャンプあるので、申し込んだ方はぜひ楽しんできてください!



今週の質問コーナー

狛江市「にゃんまり」さん

「先日、車・バス・鉄道の討論会の話を聞きました。20年ほど前に自転車仲間同士で、カーサイクリングと輪行、どちらがいいかを巡って、議論を戦わせたことを思い出しました。私は、鉄道の時刻表に縛られる事なく、自分のペースで行動できるカーサイクリング派でした。でも、輪行派は必ず車まで戻らなければならないカーサイクリングより、ルート選択の自由度が広がる輪行が良い・・・などなど、各々の長所・短所を言い合ったんです。当時、輪行するときは、手回り品切符が必要だったし、輪行袋も今ほど計量ではなかったので、私はカーサイクリング派でした。昨今、カーサイクリングと輪行の併用をたのしんでおります。数年前は越後湯沢まで車で行って、そこから上越線に沿うように小地谷まで自転車で走り、小地谷からは輪行で越後湯沢まで戻る、というのをやりました。サイクリングと鉄道の旅を一度に楽しめて、一粒で二度おいしいプランです。
玉川さんにもおすすめ!最近は、ハンドルを抜かずに輪行袋に入るスタイルも主流になっているので、輪行する際にはくれぐれも他の乗客の迷惑にならないよう、気を付けてほしいです。」

右京さんのお答え

俺から言わせると、最初から最後まで全部自転車で行ってください!
でも確かに、万人がそんな変態じゃないから、車で行った方が楽しいし、行く場所に依るじゃないかな?だって、電車で行った方が絶対楽しくて楽なところもあるけど、電車が通ってないところは車で行かなきゃいけないし、ケース・バイ・ケースだよね。
ひとつだけ言えるのは、両方とも自転車が楽しいってことだから、どっちでもいいのよ!

玉)最近、本当にコグー始めてからこれまでの間に、サイクルトレインっていうのか、自転車を乗せてもいいよ、っていうのが増えた気がします。

右京)すごいことだよね、ヨーロッパに近くなってるよね!

玉)自転車そのものも盛り上がってるし、今、電車も盛り上がってるから、そこがタッグを組むことが増えたんだなって思います。

右京)撮り鉄とか乗り鉄とかっていっぱいあったけど、これから"ジテテツ"とかあるかも!

玉)あるかもですよ、"リンテツ"とか!折り畳み自転車を持って、のんびりローカル線の旅を楽しむとか。

右京)リンテツ!健康的なオタク!体脂肪率が4%くらいのオタク!

玉)ははは!こわいなあ!・・・でもよく調べると、鎌倉とか観光地の鉄道会社と街・地域の提携で、レンタサイクルと切符がセットで安くなってるとか特典付きのフリー切符とかをいろんな鉄道会社さんがやってるんですよ。

右京)第一歩としてはすごくいいよね!最終的にはそれをなるべくスポーツサイクルにしてほしいしね、ママチャリタイプじゃなくて。もっと欲を言えば、裏磐梯くらいまで電車で行けて、そこから自転車に乗るんじゃなくて、そこまで自転車で行って、そこから電車に乗るっていう。あえて、そういうこともしてほしい!

玉)この夏休み中に、輪行とかカーサイクリングとか、いろんな自転車での旅を楽しむという予定がある方、どんな風に楽しんだかを秋に報告してくだい!


今週の一曲

今月のテーマは元気になる曲。元気になると言っても、落ち込んでるわけじゃなく、淡々と粛々とものを進めてる中で元気になっていくっていう。そんな雰囲気で選びました。

M 虹 / 福山雅治 

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

夏だ! かき氷だ! シメはうな重!

今日は雨もようの浜松町。
ここのところ暑い日が続いていたので、本来ならありがたいんですが、
できれば晴れてほしかったなぁ・・・

だって、本日のたまコレのテーマは「かき氷」なんだもん!
0809e.JPG

今年はとくにブームのかき氷。
美味しさの決め手は、やっぱりにあるようです。

水道水よりもミネラルウォーター、それも硬水より軟水で。
それをゆっくり凍らせることで、透明かつ固い氷のできあがり。
これを可能な限り薄く削れば、お店で食べるような"ふわふわ"かき氷になります。

氷を作るときに、「砂糖」をちょっと加えるのがミソ。(砂糖だけど)
水の凝固点が下がって、ゆっくり凍らせることができます。

以上をふまえて、let's食べ比べ!


まずは、ミネラルウォーターにお砂糖を溶かしてゆっくり凍らせた氷。
08096.JPG
ふろふき大根みたい(^^)


こちらは、水道水をそのまま凍らせた氷。
08095.JPG


そして、砂糖の代わりに塩を加えた氷。
08097.JPG


いざガリガリ君~!
08098.JPG

0809b.JPG

・・・削るのに四苦八苦、というアクシデントもありつつ(^^;)


玉川ジャッジは、塩を加えたものが、ふわふわ度合はNo.1。
その代り、しょっぱいけどね~

08099.JPG

いたずら好きの番組スタッフは、おかしな氷も作ってみたりして。
右上から時計回りに、ビール・コーラ・味噌汁・マツタケのお吸い物


0809a.JPG

・・・実験ですからっ。
よい子はマネしないでね!


ハピリーくらしっくでは、食べ比べならぬ「聴き比べ」
浜松市・楽器博物館にご協力をいただいて、
古今東西・ユニークな楽器をご紹介。
第3弾は「味のある金管楽器軍団」の登場です!

エントリーNo.1:セルパン
08092.jpeg
「蛇」という名前のとおり、ぐにゃぐにゃ、つづれ折のように曲がっています。
吹き口はマウスピース、でも管は木製で、リコーダーのように穴を押さえて音階を出します。


エントリーNo.2:キイ・ビューゲル
08093.jpg
ラッパの真ん中に穴が開いていて、キィを操作して、ふたをするように穴を閉じる。
いわば、トランペットとクラリネットのハーフですな(^^)


エントリーNo.3:テナートロンボーン
08091.jpeg
キングギドラか、ヤマタノオロチか?!7本のラッパを束ねた、不思議な楽器。
1本ごとにドレミファソラシドが割り当てられていて、
ピストンを押して空気の流れを分岐して、音階を演奏します。
あったまイイ~! と思いきや、重くて、実用化ならず(-.-;)


むかしはこんな風に、異種楽器格闘技のような楽器が群雄闊歩。
でも、利便性や効率性を追求した結果、徐々に淘汰されて、
現在の形にいたった、というわけ。
いまは姿を消したふしぎな楽器は、いわば人類の試行錯誤の歴史なのです。




さーて、セルパン見てたら食べたくなっちゃった・・・・・・う・な・ぎ!
番組終了後、スタッフ仲良く、うな重で暑気払いしてきま~す(^^)
プロデューサー、ごちになりまーす。

「並か上まで! 特上は自腹だぞ!」(某P)

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

2014年8月 2日

ハピリー体操 第2弾!

今日もお聞きいただきありがとうございます。

6月のスペシャルウィークに放送した「ハピリー体操」。

20140802_073205.jpg

その時に録れなかった5体操を今日、生で録音しました。
みなさんも一緒にやってもらえましたか?

スタジオには菊池体操の菊池先生をゲストに、

20140802_074531.jpg


音楽を付けてくださる宮川先生。

20140802_074522.jpg

ナレーション担当のシキリーと共に、まずは菊池先生の話をじっくり聞きます。

20140802_074944.jpg

どこがどこに繋がっているのか意識しながら体操をしてみます。
この写真は手の指がどこにつながっているのか?を確認中。

録音の時には・・・

140693.jpg























実際にスタッフが体操しながら録音!
菊池先生以外のお尻がへっぴりです・・・。

そんな、こんなで録音も無事終了!

20140802_093915.jpg

ハピリー体操の仕上がりに大満足の3人でした!

今回の録音で8種類のハピリー体操が完成。
来週からも朝8時がハピリー体操の時間です。
みなさんもぜひ一緒に体操をしましょう!


菊池先生のお話を聞いてみたい!という方に朗報!

●菊池先生の講演会
「リビング湘南創刊30周年記念100歳まで若く美しく! きくち体操 in 湘南」が
9月6日(土)神奈川県 茅ヶ崎市民文化会館で午後1時から行われます。

チケットは全席指定 3000円です。
プレイガイド、イ―プラスでも販売しています。

お問い合わせは 南リビング新聞社 0466-27-7411
土日祝日はお休みですので、週明け月曜日以降にお問い合わせください。




最後はこの写真でお別れです。

20140726_192034.jpg

どこから花火を撮った写真でしょ~か?


それでは、また来週お耳にかかりましょう。

キューフリーでした!

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

8/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

暑いと気合が入らないから、せめて挨拶ぐらいは元気よく登場の右京さんです。

玉)今年の夏はチームUKYOとしては忙しいですね?

右京)先月報告しましたけど、スペインを皮切りにヨーロッパ遠征しております。心の中は熱いんだけど、結構まだ世界の中で言うと自分たちは1年生だから、北風が吹いてるようなところもあります。でも、日本でも皆がヨーロッパとかUCAっていう国際レースいってる時に、世界でやってるんだから国内のレースなんてと言われちゃうけど・・・。
選手の数が足りなくて、3、4人でやるとチームプレイでやるから、アタックされて反応してやってたら、足が疲れて結果が出なかったりしたの。でも、うちのリーダーの土井君なんかも、後ろに隠れて足をためて、最後に勝負!なんてことしませんよ、と。最初からホセに「バンバン逃げてくれ!」っていって、やりすぎかってくらいやってたの。
で、結果負けたの。社長の立場からしたら、スポンサーいるんだし勝てるレースをしてくれと思いつつも、ハッキリわかったのは応援してくれる人たちが「よかったです!」「感動しました!」って言ってくれて、やっぱりチームUKYOは車だけじゃなく自転車も神風じゃなきゃだめだって。もうギッチャギチャにやりなさいって。それでもし力が出なくて遅れたりしたら、そこから何か感じればいいんだから、ということで、負け惜しみに聞こえるかもしれないですが(笑)

玉)いやいや、そんな事ないですよ!・・・でも、難しいなと思うのは、レースってもちろん勝負の世界だから勝ち負けがあって、チームとしては勝たなければいけないですけど、やっぱり車でもバイクでも自転車でも、観客がいる以上、一つのエンターテイメントでもあるじゃないですか。応援してくれる人がいるから、その人達が楽しめる何かを少なからず見せる必要があるじゃないですか。

右京)そう。ヒーローって、自分がなろうと思ってもなれなくて、見てる人たちが作るでしょ?だから、やっぱり戦う姿勢を見せて。・・・皆準備してきて、皆努力してるんだから、最後に勝敗を分けるのは、ハートか、頭使うかしかない。だから、そこはもうメンタルの部分。どんなスポーツをやってもそうだけど、若い頃から守りに入ってちゃダメでしょ!

玉)今、ふと高校野球のことを思い出しました。高校野球もやっぱり、泥だらけになって、汗にまみれて、涙流して、やってほしいって見てる方は勝手に思ってるわけで。変に頭脳野球みたいなのを見せられると、高校生らしくないって声があがったりしますもんね。

右京)それも大事なんだけど、なんか、ウケないっていうかね。でも、そうは言っても、選手には好きなだけやれって言って、全部監督の俺が責任持つからって言っといて、裏ではコツコツ新しい選手入れて戦力強化やって、来年じゃなく2年後とかの事業計画とか、周期的な組み立てとかやってね。もうせこいんですこれが。

玉)いや、それも監督としての仕事ですから。

右京)言っておきますけど片山右京、すごくセコイです(笑)

玉)(笑)・・・そっか、チームUKYOにも新しい選手が入ったんですもんね!

右京)そう、元はスペインのナショナルチームで走ってたサルバドールくんっていう、エースではないけど、チームの為に献身的に働いてくれる選手。どれくらいできるかわからないけど、頑張ってみたらって。もう一人は、イドくんっていう、日本人みたいな名前だけどイスラエルのジュニアチャンピオン。彼は才能豊かで、将来グランツールとかに出るだろうと言われてるんだけど、だめだろうとも言われてる。その理由が、国籍とか人種の問題で、いきなりインドネシアのレースに連れて行ってあげようかと思ったら、ビザが下りないだろうからダメってなったり、やっぱり努力しててもダメな事ってあるでしょ?・・・でもわかんないから、じゃぁ来い来い!って言って。給料安いけど結果出したらインセンティブだよって言って。うちは来る者拒まず、でもダメだったら早めに違う仕事探した方が、自分の為になると思うよっていう(笑)

玉)でも、皆選手それぞれが自分の頑張り方で、力を発揮できる場所を与えてもらえるわけですから。

玉)是非皆さん注目してください!・・・来月になってからかな?帰ってきて、ヨーロッパ遠征の報告話をゆっくり聞ける機会があると思いますので、Koguuu!の中でも期待しててください。



今週の質問コーナー

ラジオネーム「自転車で山登り」さん 長野県

毎週自転車で朝練帰りの車の中で聞いています。私は6月29日にあった、松本でのツール・ド・美ヶ原に40代参加で、入賞はしましたが、今中さんジャージには届かず残念でした。努力が足りないのでしょうか?ランナーズ・ハイをどの程度まで鍛えていらっしゃいますか?自分はヒルクライム大会程度、長くて1時間しかありません。どのくらい鍛えれば、高みに行けるのか、御教授をお願いします。

右京さんのお答え

40代で入賞してるんだから、普通だったら満足するじゃないですか。この人が目指してるのは、高み・・・もう十分登ってんだから高いだろうと思うけど。
そもそも、ランナーズ・ハイを鍛えるっていうのは、例えば、マラソンしてると気持ちよくなってきて、アドレナリンが出て全然疲れなくなるみたいなこと。でも、ちょっと厳しい言い方すると、強くなろうとするならランナーズ・ハイになっちゃいけないというか、今の自分の状態を把握しなきゃいけない。最終的にはそこまでやることは大事なんだけど、例えば40分連続してできる運動をLT値って言うんだけど、どんなスポーツやっても、ちょっと筋肉が張ってきて、息がハーハーするあたりで筋肉に乳酸が出てくるの。それをもっと科学的にいうと、9ミリモールとか、人によっては14ミリモール出ても、まだ運動できると言ってパンプアップしたりします。その乳酸除去能力っていうのをインターバルトレーニングしたり、心拍を鍛えたり、科学的にやることで、ハイにならなくても自分が運動量や仕事量を、何mの高さまで何分で、どのギアの回転数で・・・っていうのが全部算数で出ちゃうの。だから、目標のタイムを設定して、仕事量を出して、それに対する筋力とかカロリーのワット数とか、それを出すための回転数とギアの重さのトルクを出せばいいんだけど・・・。

玉)・・・ポカーン(笑)

右京)だから言えるのは、効率のいいトレーニングをちゃんとしたメニューというものをやって自分の基礎の力を上げるか、もしくはそれに負けない徹底した根性で走りこんだりすればいい。この方は年齢いってもこれだけできる根性あるから、ちょっと効率よくやれば、全然ジャージには届くと思いますよ!
もっと詳しく、専門的に聞きたければ、直接僕のFacebookで聞いてくれたらね。もうそこから有料ですが(笑)

玉)そんなんやってましたっけ!?(笑)

右京)今作りました!
でも、うち練習会とかもやってるから、プロに聞いたりしてみて下さい!・・・
そっちはプロだから無料です、僕は有料です(笑)

玉)ぜひ使ってみましょう。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

 
今週の一曲

今日は、扇愛奈ちゃんの長編小説をお願いします。
何でも、長編小説ですから、ゆっくりいきましょうね!

M 長編小説 / 扇愛奈 

« 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

ページトップへ