文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2012年9月29日

感謝の1周年、まるで1周年を祝っているかのような青空でした。

朝7時の時点で湿度64%と、カラッと晴れて気持ちのいい朝でした。

今日、運動会というところも多く、そういうご家庭にとってみれば、

絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。

そんな運動会日和の今日、ハピリーは1周年を迎えました。

2011年10月8日に第1回がスタートし、土曜日の度に雨を迎えるという巡り合わせが続き、

「ハピリー=雨」なんて言われた時期も乗り越え、1年が経ちました。

前回のスペシャルウィークでは、「言葉だけで涼しくなる選手権」でダジャレ尽くしの

3時間で、一部のリスナーの方からは1年を越せるのかという心配の声も聞こえてきましたが、

なんとか1年を越せました。

これもひとえに「ハピリー」を聴いてくださるみなさんのおかげです。

この場を借りてお礼を申し上げるとともにも2年目の「ハピリー」もよろしくお願いします。

さて、そんな2周年を飾るにふさわしい企画が来週から幕を開けます。

ヤマザキ製パンとのコラボ企画「ハピリーサンド」第3弾、「豆腐ハンバーグサンド」が

発売されます。

今回は関東一円のデイリーヤマザキ全店で発売されるので、前回食べられなかったという方、

是非ご賞味下さい。

美味しいです。

 

 

 

ハピリーサンド第3弾.JPG

今回はデイリーヤマザキ渋谷区神南店から発売の模様を中継します。 

デイリーヤマザキ渋谷区神南店に来て、「豆腐ハンバーグサンド」を購入してくれた方の中から

抽選で5名に「ナチュラルふわりー」を、10名に「玉川美沙サイン入りハピリーレッドイラスト」を

20名に「ハピリーミニタオル」を差し上げます。

場所は、www.e-shops.jp/local/nsh/0147619885.html

渋谷まで行けないという方は、お近くのデイリーヤマザキでお求め下さい。

 

 

豆腐ハンバーグサンド.JPG

 

 

 

 

 

 

ハピリーサンド第3弾を写メ.JPGこんな風に玉川美沙も真剣に「豆腐ハンバーグサンド」を写メを撮っていたので、ブログもチェックしてみて下さい。

 

無事2年目を迎えることになったハピリーですが、さびしいお知らせもあります。

これまで土曜日の朝のニュースを担当していたハピリーのファミリーでもある

古沢真紀アナウンサーが本日で、ハピリーを卒業しました。

1年間という短い間でしたが、ありがとうございました。

これからはハピリーの経済コーナーのゲストとして、ミニ四駆の一員として

ハピリーに関わってくれると思います。

 

ミニ四駆をもらう古沢アナ.JPG 来週からは安田真理さんが土曜日の朝のニュース&ハピリー内のニュースを担当してくれます。

安田さんについては追い追いどんな方かはお伝えしていきたいと思います。

 

今日のゲストは10月~夜のナイター枠に「夜の声」として新番組「あなたへバトンタッチ」を

担当する田辺晋太郎さん。

ご両親は田辺靖男さんと九重祐三子さんという2世タレントで、

業界的には音楽プロデューサーとして知られている人物です。

幼いころから洋楽、邦楽のジャンルを問わず多くの楽曲に触れているので、

音楽には詳しいのですが、食べるのが大好きで、2児の父で、子育て大好き子育てパパ。

玉川美沙とは意外にも共通点が多く、

玉川美沙がボソッと「同じにおいがする」とつぶやいていました。

どんな番組になるかは乞うご期待。

火曜日から金曜日の17時50分~21時、「田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ」

お楽しみに。

 

 

田辺晋太郎.JPG 番組コンセプトは「家族や仲間といった身近な人々と、これまで接点のなかった人々や

これから新たに出会う人々をつなげていく」ということで、

まずは「ハピリー」とつながりました。

次は、「玉川美沙」が番組にお邪魔します。田辺さん、よろしくお願いしますよ 

  

お待たせしました、今日のお花プレゼントは、リンドウです。

釣り鐘型できれいな紫色の秋を代表する花です。

 

 

リンドウ.JPG 

お葉書の方は、月曜日の消印が有効になるので、住所・お名前・電話番号・年齢を

必ず書いて、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お花プレゼント係まで

ご応募下さい。

ちなみに10月の花教室は、10月27日、11月は24日、12月は15日になっています。

参加希望の方は、大切な日ドットコムのフリーダイアル0120-822-006

もしくはホームページをご覧になってください。

最後にリンドウを育てるワンポイントアドバイス。

リンドウは陽射しを好む花ということで、日の当たる場所で育てるのがポイントだそうです。

 

 texted by フワリーイエロー・リョウリー

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

9/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

9月も終わり、そろそろ秋といっても良いですね。
でもこれから気をぬくと風邪を引くので気をつけましょう!

今週も右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。
今週は、城山湖です。
町田街道で津久井湖に向かっていくと城山湖という湖があります。
そこまでだらだら上っていく2・8キロくらいの坂道です。
3箇所から上れます。

上に上がるとベンチもあって水力発電のシステムを説明している看板などもあって
神奈川県の水甕はこうなっているんだというエコな事も学べます。
それでいてトレーニングも一箇所で3通りできます。
みなさんどのくらいのタイムで上がれるかトライしてみて下さい。
右京さんは8分30秒くらいです!
是非、城山湖に行ってみて下さい。
 
 
右京さんへの質問コーナー
 
世田谷区 コヅクリーさん 39歳 男性
 
つりとランニングと自転車が趣味です。
このたび登山にもはまりました。
よく登るのは大山、標高1200メートル頬ところです。
自然や景色を楽しみながら上ったり時にはアスリート気分でタイムアタックしたりしています。右京さんこれからの季節の山の楽しみ方を教えてください。
 
 
右京さんのお答え
 
僕も大山は良くいきます。
自転車で登山口までいかれます。
僕は低山のハイキングですら癒されますね。
だから歩くだけでも受け止める側の感受性がリラックスしてれば、何処を歩いててもハッピーだと思います。
 
この季節なんだから紅葉見て、ちょっと汗かいたのを日帰り温泉でもらい湯して、美味しいものを食べるのがいいんじゃないかな。そして自転車で帰る!
高尾山や丹沢なんかもオススメです。
汗をかいて脳みそを活性化するのがいいんです。
 
でも山ってタイムアタックする場所じゃないです。
自然は自分にはコントロールできないことがあって登山にはリスクがあります。
天候が崩れたときにどうするか?怪我をしたらどうするのか?
ありとあらゆる準備がなければ、どんなに低い山でも登る資格はないんです。
すべて自己責任です。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今日は足にまつわる曲で締めたいと思います。ケニー・ロギンスのフットルースです。
ローラーの上でも山登りでもOKです。
 
M  フットルース / ケニー・ロギンス 

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

2012年9月22日

秋分の日、急に涼しくなりました。

リスナーのあなたに支えられてまもなく1周年を迎える「玉川美沙ハピリー」。
放送前、今週もいつも通りの打ち合わせが始まりました。
進行表の確認を皆でしていると、宮川彬良先生のお出まし~!!

「みなさん、おはよう!」
先生満面の笑顔!
「これどうぞ!」
見ると先生の手にはぬぁ~んと"ティファニーの袋"が!!
ティファニー1.jpg


先生のお土産はティファニー???
「人気のオープンハートのネックレス?」
「いいやシンプルなティファニーノーツのリングだろう」
スタッフの脳裏にあらぬ期待が膨らみます。

「これ美味しいよ」
「??????」一同
袋の中を見ると・・・・・

ティファニー2.jpg

「おや?」

ティファニー3.jpg
笹団子でした・・新潟の・・先生の出張のお土産でした。
たいそう美味しく戴きました。ありがとうございます。
こんな、いつも番組スタッフに気を遣って下さる宮川彬良先生なのです。

放送直前、世間話をする宮川先生と玉ちゃん。

2012年9月22日3.JPG

まるでザ・ピーナッツのようにそっくりです。

そんな宮川彬良先生、今日のハピリークラシックは、10月8日(月・体育の日)に埼玉県、川口総合文化センター・リリア メインホールで15時から行われる「コンチェルタンテⅡ」のチケットショッピングからスタートしました。

先生の演出で、私シキリーがショッピングキャスターをおおせつかり頑張りました。
>2012年9月22日2.JPG


あっ、放送で玉ちゃんが「シキリーこと扇がブログ担当の日はとっても長いんです」って言ってたけど、スミマセン、今回も長くなる予感。お付き合いください。

文京シビックホールで夏前に行われたコンチェルタンテⅡにスタッフは参戦しましたが、本当に面白く、ためになり、眠くなんか全くならない素晴らしいコンサートでした。
宮川先生のお話は完璧で最高です。

今日は昼の12時まで、リスナーの皆様のために1割引でチケット電話受付を行いました。
でもこのブログがアップされる頃にはお昼を過ぎていると思いますので、一般受付番号を書いておきます。
◎ 新日本フィルチケットボックス03-5610-3815 (月~金10時~18時 土曜10時~15時 日祝休み)
◎ 新日本フィル・チケットオンライン
http://www.njp.or.jp/

10月8日(月・体育の日)15時から、川口総合文化センターメインホールです。
前回行けなかった玉ちゃんも観にいくことを楽しみにしていますよ。

行かれた方はぜひ番組に感想などをお送りくださいませ。


たまコレは「ハピリーサンド第3弾発売カウントダウンスペシャル」
いよいよ10月6日に迫った『ハピリーサンド ふわふわ豆腐ハンバーグ』
発売まで2週間、それを盛り上げるためスタッフみんなで練りに練った企画が「カップスープ 秋の大運動会!!!」
いったいハピリーサンドに一番合うカップスープとはどれなのか???

エントリースープは・・・・

>2012年9月22日4.JPG


☆ 村上のすっぽんスープ
☆ 沖縄海星物産 もずくスープ
☆ 明星 ノンフライワンタンわかめスープ
☆ マルちゃん シーフードスープワンタン
☆ 日清 純納豆 白スンドゥブ チゲスープ
☆ 富士食品 ハーブ香るスープ あっさりチキン味
☆ 宮坂醸造 おいしいね!!納豆汁
☆ 味の素 とろ~りチーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
☆ ポッカ じっくりコトコト旬野菜ポタージュ
      じっくりコトコトサクサクパイのクリスビーチーズポタージュ
☆ 成城石井HT 淡路島産たまねぎをじっくりと炒めたあま~いたまねぎスープ
☆ 旭松食品 ダイエットこうや入りスープ 野菜コンソメ仕立て
☆ KIRIN しじみ100個分のオルニチン入りたまごスープ
☆ SSセールス えんどう豆のポタージュ

さあ玉ちゃんがハピリーサンドを食べるときに一番合うスープとは???
玉ちゃんはいったいどれを選ぶのか????

スープ業界が固唾を呑んで発表を待っていると・・・
2012年9月22日5.JPG

「みんな・・美味しい」
これが結果でした。

「そんなバカな」
スタッフ全員が玉ちゃんの飲み残したスープを代わる代わる飲んでみます。

「うん 美味い」「本当に美味しい」全員の意見でした。


カップスープはバカにできない。いや本格的な味で美味しいんです。
これを聞いていたリスナーの方々から「カップスープが飲みなくなった」「食器棚の奥に置き去りにされてあったカップスープを飲んだら美味しかった」というメールが沢山届きましたよ。
夜、小腹が空いたときなんかお湯を注ぐだけで楽しめるカップスープ。素敵です。

日比谷花壇とのコラボ「お花プレゼント」は先週に引き続いてとってもきれいな「オンシジウム」です。ご応募ください。



そしてそして月一回番組にも出演してくださっている花博士、日比谷花壇の小栗さんが幸せ戦隊ハピリーの戦士に入隊しました。
その名も「フワリーフラワー・オーグリー」
オーグリーJPEG.jpg

さらにコラボサンドイッチで番組に精力的に加わってくださっている山崎製パンの板垣さんも入隊。「フワリーブレッド・ベーカリー」と名乗ります。
ベーカリーJPEG.jpg

2人の戦士とも現在厳しい入隊訓練中。近々ハピリーホームページにアップされます。そこには得意技なども書かれますのでお楽しみに!!

「玉川美沙ハピリー」は番組1周年を迎える10月6日以降若干のリニューアルを考えています。そして番組ノベルティーも素敵なものをご用意する予定ですので、発表まで少しお待ちください。

それではまた来週!!!!

シキリー

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

9/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

毎朝、トレーニングで自転車に乗っているため、この時間は眠くなっちゃう右京さんの登場。

今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

今週は和田峠です。
東京都神奈川県の境にあります。
東京側は八王子から、神奈川側は相模原から上れます。
八王子側はきつ過ぎてオススメしません。

相模原側から行くと、国道20号線を相模湖のほうから行くと藤野町という駅があります。
それを右折していくと「やませみ」という合宿施設があります。
そこからスタートすると7キロくらいで30分架からないで頂上にいけます。
勾配は13%、真っすぐな坂道です。
そして九十九折が始まる頃には、ヨダレが拭けなくて、鼻が垂れて、写真撮らないでって思うようになります。

でも頂上に着くとパーッと視界にバラの花畑が広がるような気がします。 
もう少しすると紅葉も始まります。
修行だと思って行ってみて下さい。


今週の質問コーナー
  
草加市のラジオネーム「せんべいは醤油味」さん 38才  女性

右京さん うちの小学校5年生の息子のことです。
何をやっても2番か3番・・・。それはそれでいいんですが、負けても悔しがりません。
よく頑張ったねと褒めてあげたほうが良いのでしょうか?
それとももっとガンバレが足りないと喝を入れたほうが良いのでしょうか?


右京さんのお答え

小学校5年生だから、本当の意味で人間形成するのにまだ大丈夫です。
ただ一ついえるのは、ただ頑張れって言っても何を頑張ればいいのか分からないでしょ?
人間には反復練習が必要です。
練習をしないと出来ないんです。だからそういう練習とか努力の大切さを教えてあげてください。努力は才能を超え、気力は実力を超えます。
最後にちょっと喝をいれてやればいいんです。
結果を恐れず練習することが大切です。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

やっぱり自転車の番組ですから・・・
 
M  バイシクル / クイーン   

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

2012年9月15日

祝・50回目

今日はハピリーの記念すべき50回目の放送!

(玉川さんをはじめスタッフも誰一人気づいていませんでしたが...)

あとちょっとでハピリーは1周年!

これからも幸せを撒き散らしていきますよ!!

 

今日のハピリークラシックでは誰もが一度は歌ったことがある童謡の「赤とんぼ」
この歌は実は「ぬくもりの歌」だったのだ!というお話。

宮川さんがピアニカで奏でる「赤とんぼ」はとても懐かしく感じました。

 

 

akatonnbo.jpg

 

ぴあにか宮川さん.jpg

 

そしてハピリー合唱団も出動!最後は「赤とんぼ」大合唱でした。

 


合唱.jpg

 

 

そして水面下で発足し、勝手に活動を始めていたのが
「ハピリーレーシング部!!」
オープニングから散々引っ張っておいて、結局何のレーシングチームかと言うと...
ミニ四駆でしたー。
リスナーの皆さんも参加しやすい部になったのではないでしょうか??

 

 

先日、早速ハピリーチームでレースに出場してきましたが、
会場はすごい熱気!
ちびっこから、お父さんから、大きいお友達まで、たくさんのレーサーが集まっていました!
奥様や若い女性も多かったですよ!!

ハピリーレーシング部5名の結果は、全員一回戦敗退(うちコースアウト4名)

という散々な結果でした。
 miniyonnkusutajioNCM_0060.JPG

 

スタッフは今日のオンエアに合わせてTAMIYAのTシャツを着てくるほどの気合の入りっぷり(笑)

 


NCM_0061.JPG

 

ちなみに大会会場で撮影したレーシング部の集合写真がこちら。

 

 

 

ミニ四区.jpg

 

真ん中のシャンパンゴールドのボディに赤いタイヤのマシンが玉川さんの

「ライジングトリガー」です!

玉川さんが徹夜で作り、色を塗ったマシンですが、

レース本番ではタイヤが全て取れてしまうという展開(笑)

 

とりあえずレーシング部の目標は「ハピリーカップ」を開催することです!

実現できるかなぁ...

 

 

今日のゲストは榊いずみさん!

 

ゲスト榊いずみ.jpg

 

榊いずみ さんは今年でデビュー20周年!!

玉川さんとは昔からの友人で今はお互い母親になり、

スタジオではママトークで大盛り上がりでした。

榊いずみさんは現在「20周年記念ツアー第一弾 Thank you 20years ~ありがとうが溢れるなぁ!~」ノ真っ最中!!!

9月17日(月・祝)は渋谷7th FLOORで行われます!

榊いずみさんの20周年記念ベストアルバム

「GOLDEN☆BEST 橘いずみ+榊いずみ 20th Anniversary 」は現在発売中です!

 

0915花.JPG

 

今日のお花プレゼントはオンシジウムでした。

 

 

ワカゲノイタリー

 

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

9/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今月はトレーニング強化月間でお届けしているオススメサイクリングコースをご紹介しています。
毎週、坂・坂・坂・・・でもいつか片山さんありがとうって思うときが来ます。
20年後くらいに・・・
 
さぁ今週は、大垂水峠です。
高尾駅で集合してください。
早く着いちゃった人は、3Dアートトリック美術館みたいのもありますし、天狗パンというきな粉のアンパンみたいなムチャクチャ美味しいパンもあります。
 
そこから坂を上って行きます。
距離は4キロ、勾配も4~5%の坂です。
西の六甲、東の大垂水というくらい有名な峠です。
 
頂上まで上がって反対側に下れば相模湖のほうに行けますので、そうすると白鳥のボートにも乗れるし、ソフトクリームも射的もありますから・・・。
是非行ってみてください。
 
 
今週の質問コーナー
 
江戸川区のラジオネーム「えっちゃん」 47才 女性
 
小学4年生の息子と自転車で出かけるときのことで是非お聴きしたいんです。
私は後ろを走って、左右確認!そこ止まって!などと声をかけながら走っています。
ただ信号のない交差点の時は、私が前に出て確認しています。
でも後ろの息子のことが気になって注意散漫になりがちです。
子供を親の前を走らせるのと後ろを走らせるのとどっちがいいですか?
 
右京さんのお答え
 
難しいですね。
自転車の世界ではビギナーを連れてサイクリングに行くときは、必ず経験者が前を走って手信号を出したり声をかけたりしながら走ります。
難しいけど、子供を連れているときは前にいて注意しながら声をかけてあげるほうがいいかなぁ。
とにかく安全面が一番です。
 
 
続いての質問です。
 
横浜市のラジオネーム「子狸」さん
 
自転車の前ブレーキがキーキー鳴るのが気になります。
自転車を購入した直後の音は、ブレーキのゴムが馴染んでいないからだというのは知っているので鳴らなくなるまで我慢していたんですが、使っているとまたキーキー鳴り出しました。
ブレーキゴムの角度を調整しても消えません。どうすればいいのでしょうか?
 
右京さんの答え
 
お!ブレーキゴムの角度を調整してもというのは、かなりレベルが高いですね。
多分調節の仕方が甘いんだと思います。
プロでも角度が悪いとなるんです。
僕らのやり方は、ブレーキの後ろ半分のホイルとブレーキゴムの間にダンボールを挟んで、ブレーキをかけたままの状態でネジを締めるとブレーキシューがハの字になります。
そうすると一気にゴムがぺタッと当たらないんで振動がなくなりキーキー言わなくなります。
自転車さんにくと挟むキットも売ってますよ。
 
タイヤとブレーキは一番大切なところです。
タイヤのチェック、ブレーキのチェックは必ず毎回やってくださいね。
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 

今週の右京さんセレクトの音楽
 
今日はベタベタです。ケニー・ロギンスのトップガンのいテーマです。
暑くて外出られなくて固定ローラーなんかで練習しているときに聴くと出力上がります。
 
M  デンジャー・ゾーン / ケニー・ロギンス  

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

2012年9月 8日

ハピリーサンド決定!

どもっ、キューフリーです。

前回のサンドイッチからおよそ半年がたちましたが、

やっとリスナーの皆様に発表できるようになりました。

 

ハピリーサンド第3弾!

ついに発売決定です!

 

中身は、「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

そして、「マロン&ホイップ」の2種類!

ふわふわ豆腐ハンバーグは、放送でも山崎製パンの板垣さんが語ってくれましたが、

健康でヘルシーに、なのにボリューミー!

バジルが利いたポテトサラダが豆腐ハンバーグを引き立ててくれます。

そしてマロン&ホイップは栗のクリームとホイップクリームの間に

栗が入っていてとっても秋らしい味となっています。

ふわふわ豆腐ハンバーグは10月6日(ハピリー1歳の誕生日!)、

マロン&ホイップは11月3日(文化の日)

関東のデイリーヤマザキなどで販売されます。

幸せがたっぷり詰まったハピリーサンド、ご期待下さい!

 

あっ、ちなみに山崎製パンの板垣さんが、ハピリー戦隊に加わることも決定しました。

その名も「ベーカリー」!乞うご期待!

 

最近、スタッフの間で新しい部が発足しました。

しかも、いままで、各部員の報告を聞いているだけの立場だった、

玉川さんまで参加!(初?)

しかも、番組スタッフと一緒に

出ちゃうんです。

 

 

・・・何に出るのか?それは・・・・・・

 

 

まだ秘密!

 

来週には発表できるかな~と思っていますが

玉川さんを含め、部員の一部は、

慣れない作業に四苦八苦してました・・・。

 

ちなみに私が部長の工作部ですが、現在も地道に活動中です。

手が空いた時にはフワリーキーホルダーでも作ろうかなとは思っているのですが、

さすがにキーホルダーまでいくと、

結構手間隙かかるのでちょっと手が止まってしまいます。

色とか塗っていないナチュラルフワリーなら

あんまり手間はかかんないんですけどね。

ナチュラルフワリーって欲しいですか?

DSC_0038.JPG

希望が多ければ作りますが・・・。

 

新しい部が出来たり、まだまだ増殖中?のハピリー部活動。

みなさんの活動報告もお待ちしています!

それでは来週もお楽しみに!

 

DSC_0040.JPG

ちなみに、こないだ家の前で拾いました。

そんなに田舎じゃないんだがな・・・?

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

9/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。
 
今月は筋肉強化月間です。
先週「半原越え」をしましたが、半原越えをして降りてくると今日上るところがあります。
「土山峠」です。
 
厚木から宮が瀬湖に向かって伸びる中級の坂です。
それを越えれば、以前番組でも紹介した宮が瀬湖がありますから、団子を食べるなり、イワナを食べるなり、アイスを食べるなりしてください。
 
短い坂なので10分くらいで上れちゃいます。
ですので10分休憩の10分ダッシュみたいなのを5本くらいやって頂けると・・・・
あれ!?トレーニングメニューになってません???
あっ!ここをサイクリングしながら、そのうち3本とか5本出来たらいいなっていう感覚で上って頂ければいいです。
 
ここには温泉も美味しいものないんですけど、自転車乗りには外せない坂なんです。
土山峠、ぜひ行ってみてください。 
 
 
今週の質問コーナー
  
習志野市のラジオネーム「ズンダマメタロウ」さん 29才  男性
 
この夏は仙台の実家に久しぶりに帰ることができました。
学生時代は自転車部だったので懐かしの愛車を引っ張りだして、久しぶりに仙台の街を走ってみました。
街も元気になっていて気持ちよかったです。
でも昔トレーニングで走っていた仙台空港の周辺は震災から一年半がたった今でも路面が荒れていました。
次はいつ帰れるかなー。
帰るたびに走りに行って、その感覚で復興を見守っていきたいと思います。
 
 
右京さんのお答え
 
この1年5ヶ月の間にどのくらい復興できるだろうかと皆さん半信半疑でいたと思いますが、道路ですらまだ元に戻っていないんです。
 
御飯が食べられたらいい訳じゃなくて、未来に希望がなくちゃいけない。
復興までは、まだまだ長い道のりだと思います。
本当の復興のためには、幸せだった時の感覚を取り戻さなければいけないし、今ご飯を食べる仕事も必要だし、住む所も必要です。
そういったものがいくつも揃っていかなければ本当の意味での復興にはならないと思うんです。
我々も対岸の火事にならないようにしなければいけませんね。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
タイトルがなかなか出てこなくて、分かるまで奥さんの前で15分くらい歌ってました。
歌詞に「自分の好きな緑の自転車・・・」というのが出てきます。
おじちゃんにはストライクゾーンど真ん中の曲です。
 
M  新・東京ラプソディ / 山下達郎

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

2012年9月 1日

濃縮!凝縮!

いよいよ9月ですね。
ハピリーは昨年10月から始まったわけで、お〜〜〜っ、まもなく1歳!
なにか企画しなければ...。
ダジャレ大会以外の何か楽しいこと考えます!

さて、きょうは防災の日。
9時からスペシャル番組があるため、
ハピリーは2時間の凝縮バージョンで、濃密にお届けいたしました。
正直、あっという間に終わっちゃった感覚...
玉ちゃんもしゃべり足りない感じですな。

きょうの玉ちゃん、朝の打合せから、ずっとブドウの話ばかり。
先週のハピリー放送後に駆けつけたJA収穫体験ツアーが
相当楽しかったようです。
あの日、スタッフには逐一、一斉メールで、自慢げに
「枝豆&トウモロコシも美味かった!」「BBQ最高!」と
報告してくれたんですよ。
その楽しい写真をみなさんにもおすそわけ。
取れたてトマトはおいしいなあ.jpg
アテンションプリーズ.jpg
ブドウって包まれているのね.jpg
ブドウの森を散策.jpg鉄板焼きです.jpg

「ハピリーくらしっく」は宮川彬良さんがきょうも炸裂!
♪ラララララ〜〜 「ラ」の音の存在感、なるほどね〜。

片山右京さんのレディオコグーは...きょうも響いたなぁ。
詳しくは別枠で。

そうそう!きょうは園芸部のコーダイくんが初のキュー振り!
写真 kyu-.PNG

中目黒のイタリアンのお店でいただいたゴーヤの種が、
ちょっと前に芽が出てご機嫌!
いやぁ、素晴らしいキュー振りでした!
写真 me.JPG


お花プレゼントはこちら!美しい!
ミディ胡蝶蘭セミアルバ.JPG

ここだけの話、ハピリーでは、新たに薫製部や山岳部が動き始めましたが、さらにレーシング部が立ち上がりそう。
早めに終わったので、これからみんなでマシンを見に行ってきます!


west bar

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

9/1 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

コグー9月写真.JPG
9月に入りましたが、残暑も厳しいので自転車乗りは早朝しか練習できません!
 
暑いけど人に負けたくないからコソ練をしている右京さん。
今週もオススメのサイクリングコースをご紹介してくれました。
 
夏の間はちょっと甘やかしてきましたので、これから筋力を鍛えていきます。
今週は、東京から1時間で行かれる坂に行きましょう。
相模原市にある「半原越え」です。
天城越えよりは楽です。
 
東京近郊なのに自然豊かなしぶーい峠です。
相模原側から厚木のほうに下ると以前紹介した宮が瀬湖のほうに行かれますし、逆に相模原側に降りると服部牧場という牧場があって、本格的なイタリアンジェラートが食べられます。
他にも周りには、丹沢アンパンとか大臣賞をとったような美味しいお煎餅があったりもします。
是非トライしてください。
 
 
 
今週の質問コーナー
 
朝霞市のラジオネーム「ハムカツコーン」さん 43才  女性
 
この前、家族でお台場に行ったら自転車の大会をやっていました。
目の前をあっという間に走りすぎちゃって、凄~いって見てたら、チーム右京 優勝でした。
チーム右京って右京さんのチームですよね?
右京さんおめでとうございます!
 
右京さんのお答え
 
本当なら「ありがとー!」って言いたいところなんですけど、当日僕は現場にいなくて、鈴鹿サーキットで、電話で優勝の報告を受けました。
 
こっちは車のレースで、トップを走ってったのにリタイヤしちゃって・・・。
せっかく優勝して、皆が盛り上がってるのに素直に喜べない僕でした。
  
でもお台場のような場所で自転車のレースが開催されることってなかなか無くて、多くの人に前で開催されるのは嬉しいことなんです。
そこで優勝できたこともとても嬉しいです。
 
8/18に開始されたこのお台場の大会は、「湾岸クリテリウム」といって1周800mの特設コースを40週するレースです。
優勝したのは、Team UKYOの 辻 善光選手でした。
 
今後は、日本のタイトルを全部とってやろうと思ってるし、アジアの大会にも出て行きたいと思います。
  
現役を一歩退いた今は、若い人達が一生懸命やっているのを見ているとバトンタッチしなくちゃいけないなって思うようになりました。
僕もそういう風に育ててもらいましたから。
誰かのためにやるとか、人に必要とされるっていうことは、自分のためにやること以上にモチベーションが高くなります。

それで今回みたいにいい結果が出ると、皆で共有できる暖かさに涙が出ますね。
これからも頑張ります。個人的にも負けませんよ!
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
本当は映画「チェイシングレジェンド」の曲をかけようと思ったのですが、
自転車で優勝したことを記念して、小坂一也さんのサイクリングの歌でいきます。
 
M  青春サイクリング / 小坂一也 

« 2012年8月 | メインに戻る >> | 2012年10月 »

ページトップへ