文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2013年7月27日

みんなが認めてくれた時が百獣の王になる時。

今日のハピリーの1大ニュースから。
玉川美沙ハピリーは、
平成25年「日本民間放送連盟賞」ラジオ番組 生ワイド部門 東京地区において
過去例を見ない高得点で断トツの1位を獲得しました!
また、報道番組部門でも文化放送が「4つの空白~拉致事件から35年」で1位を獲得しました!

玉川さんをはじめ、番組スタッフや宮川先生が楽しんで作っているこのハピリーが
名誉ある賞をいただける事は本当に嬉しいことです。
これを記念してプロデューサーのシキリーから手作りの賞状と副賞の歯ブラシセットを
玉川さんと宮川先生に授与しました。
  
まずは玉川さん。
0727写真 007.jpg
つづいて宮川先生。ご家族分に加え、ワンちゃん分の歯ブラシも授与。
0727写真 008.jpg
 
 
そしていつも番組を楽しみにしてくださっているリスナーの皆様へ!!
IMG_1996.jpg
 
  
 
 
ハピリーくらしっくは夏休み特別編。
身近な音に注目してみようということで
今日の主役はどこのご家庭にもある「やかん」
ちなみにこのやかんは宮川先生の家でいつも使っているやかん。
0727写真 006.jpg
このやかんに火をかけ、沸騰して、火を止めるまでを聴いてみると...
タカタカタカタカ...と、ドラムソロに聞こえないかい??
0727写真 003.jpg
そこで、このやかんの流れを実際に楽器でやってみようということで、
4月のQRソングを作った時に大活躍して下さった
ドラマーの阪本純志さんに再び登場していただきました!
0727写真 004.jpg
そして玉川さん、海外ガエリーが沸騰したときの音を表現すべく笛で参加。
シキリーは沸いたお湯を注ぐ係りです。
0727写真 005.jpg
限りなく、やかんが沸騰する音を再現できたのではないでしょうか。
 
 
 
きょうのたまコレは「日焼け」について。
【紫外線を浴びる=悪い】と思っている方、いませんか??
生き物にとって太陽の光を浴びることは必要な事です。
上手に紫外線とお付き合いをして、紫外線を浴びすぎないように心がけましょう。
 
日焼け止めに書いてある「SPF」と「PA」
「SPF」は焼きたくない人はこちらを重視しましょう。
「PA」はシミ・そばかすになってほしない!という人はこちらを重視しましょう。
 
 
 
たまスペには百獣の王(を目指す)武井壮さんが登場!
武井さんが目指している百獣の王。
たとえば道端で遭遇したライオンを倒したところで、
見ていた人は武井さんを「アイツは百獣のだ」とは言わないでしょう。
強い事が百獣の王なわけではなく、
皆が百獣の王と認めてくれた時に百獣の王になれると思っているそうです。

武井さんの今後の展望としては、
「身体能力だけで日本社会を逃げ切ってやろうと思っている」
勉強をして働くわけではなく、自分の一番の部分(身体能力)を武器に
現代社会を生きていきたいそうです。
0727写真 009.jpg
実は寂しがりやという、とてもまじめで熱い方でした。
 
 
 
来週のハピリーはBBQ特集!
太陽の下で肉を食べましょう!


園芸部部長は私です。
ワカゲノイタリー

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

7/27 片山右京・玉川美沙 RadioKoguuu! レポート

7月最後の土曜日です。
お子さんの宿題を手伝おうとしたら分からなくて、席をたった瞬間に親子の絆が切れてしまった右京さんの登場です。

今月は海外のサイクリングスポットをご紹介しています。
モンゴル、モナコ、行ってみたいイースター島ときましたが、今週はツール・ド・フランスのコースを走ってみたいということで「ラルプ・デュエズ」です。

ツール・ド・フランスに出てくるステージのひとつで峠道です。
各コーナーには歴代の優勝者の名前が付いています。
エタップドツールというそこを体験できるツアーなどもあります。
プロが走ると40分、僕らが走ったらその倍くらい時間がかかるとお思います。
世界のトップを争ってる人たちは凄いんです。言い方は悪いけど化けモンです。
僕らが5%くらいのゆるい登り坂を時速47キロくらいで走っていると、「え!上り坂をそんなスピードで走るんですか!?」ってよく言われますが、そういう選手たちが見て化けモンですって言うような人が走ってるツール・ド・フランスの「ラルプ・デュエズ」です。

※「ラルプ・デュエズ」
 標高差1130M 平均斜度7.9% 最大斜度11・5% 距離15・5キロ

自転車を語る人間として一度は走っておきたい場所です。

 
今週の質問コーナー

香取市 38歳 男性 「ジェイライト」さん 

長い間アナログだけで仕事をしてきましたが、新しい取引先との仕事が決まり、先方が勉強しながらでいいからと言ってくれたのでデジタル技術を身につけていくことにしました。
分野は漫画なんですが、背景を書いたり、演出効果などしながらラジオを聴いてます。

右京さんの答え

人間だから新しいことを始める楽しさ、ちょっと背伸びして挑戦するのは大事だと思うけれど、それが普通のことに思えるかどうかです。

子供なんか何をやるんでも「挑戦してきます」なんていちいち言わないですよね!?
何でも好奇心から飛び込んでいくものです。

ですから必要なことは勉強しなければいけませんが、興味を持ってどんどん飛び込んでいかなきゃ。それをやらなくなったら老けちゃうと思います。
失敗したって、それが勉強になるんだから。何事も経験です。



番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

今月は玉ちゃんのイメージ選曲しています。

M プラスティック・ラブ / 竹内まりや

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

2013年7月20日

夏休みスタート!


はじめまして!
幸せ戦隊ハピリー オタヨリーです。
今日のブログ担当になりました。
よろしくおねがいします!!
  
今日の宮川先生は、ハピリーくらしっくのテーマにのって泳いで登場。
kurasikku.jpeg

ハピリーくらしっくは先週に引き続き
作詞家・岩谷時子さんについて。
実は岩谷作品の多くは
歌詞より曲が先に作られていた!というお話。
kuraksikku2.jpeg

とても自然なイントネーションで
メロディにぴったりはまっているのに
歌詞のほうが後に作られているなんてびっくりですね。


そしてたまコレではエナジードリンク特集!
スタジオにはたくさんのエナジードリンクが大集合!
drink2.jpeg


drink.jpeg
とってもカラフルですね。

securedownload.jpg
CM風な一枚。


ちょっと気合を入れたいときに飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
でも、エナジードリンクにはカフェインなどの強壮成分が
入っているので、飲みすぎには注意です。
また、お子さんや妊娠されている方は、控えてくださいね。


たまスペ今日のゲストは、鉄オタ放送作家の岡安健一さん。
夏休みの鉄道の楽しみ方について教えていただきました。
image88.jpeg
特に岡安さんが注目しているのが、
3つの"こう"
①"高"崎線...車両に130周年記念のヘッドマークとラッピングがほどこされます!
②"甲"子園...普段見られない列車が「甲子園臨」として臨時で走り見られるチャンス!
③"甲"種輸送...「スーパーこまち」が東海道線や高崎線などの
普通の線路を使って兵庫から秋田まで運ばれていきます。
   

みなさんには伝わらなかったかもしれませんが
手作りのフリップを使って説明してくださいました。
securedownload2.jpg

夏休みはこの3つに注目して鉄道を楽しんでみてはいかがでしょうか?
玉川さんも楽しそう!
スタッフもついていけないくらい二人で盛り上がっていました。


今週のお花プレゼントは「デンドロビウム 響」
ピンクの可愛らしいお花です。
flower.jpeg


来週のたまスペには、百獣の王・武井壮さんが登場!

夏休みが始まった方もいらっしゃると思いますが、
熱中症には気をつけてくださいね。
体力が無くなってしまったときには、
エナジードリンクでエネルギーを補給して、
暑さを乗り切りましょう!

それでは、オタヨリーでした。

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

7/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

今月は、右京さんが行った、または行ってみたい海外のサイクリングコースをご紹介しています。
 
今週は、南米特集でイースター島に行ってみたーい!
ツアーでイースター島をジョギングしようというのがあります。
海岸線を走ってモアイを見たりします。だったら自転車でもいけるんじゃないかと思ってるんです。
 
 
モアイを見たり、天空の町マチュピチュとかなすかの地上絵見に行くとか、
ガラパゴス諸島に行ってガラパゴス携帯で電話するとか(笑)ウィットの利いた旅をします。
舗装された道は少ないと思いますからもって行くのはマウンテンバイクになります。
 
モアイを見に行った方はいても自転車乗りに行った方はいないでしょうから・・・。
今の世の中、勇気ひとつで何処へでも行けますから。
一生に一回でも見てきたらいい景色がいっぱいあると思います。
 
 
今週の質問コーナー
 
練馬区の49歳 女性 ラジオネーム「じゅん」さん

最近この番組を聴くようになりました。
去年はロンドンオリンピックを見に行きました。
ロンドンのイーストエンド地区ばかりをウロウロしていましたが、ロンドンでは街の何処でも自転車を借りることができる公共レンタサイクルが充実していました。
それに自転車専用レーンがあってスムーズに走ることができました。
またロンドンに行きたいです。


 
右京さんのお答え
 
イギリスは1999年に国家自転車戦略で渋滞解消を目的に始めたプロジェクトがあります。
まだ10年ちょっとですがロンドンオリンピックのためにイギリス政府が自転車のてこ入れをしました。そのひとつとして世界選手権も五輪もツール・ド・フランスも勝っちゃおうぜと言って選手を育てたんです。
だからブラッドリー・ウィギンス選手がツール・ド・フランスを勝って今年も優勝候補の筆頭だったり、マーク・カヴェンディッシュっていうスプリンターが世界選手権を勝ったりしてます。
 
国を挙げて都市の構造から、スポーツとしての文化の部分から、教育にまで自転車を使ってます。
渋滞解消、環境問題など自転車が世界を変えると見直されています。
 
だから日本でもヒーローが出て人気が出れば、自転車が信号を守らない悪者じゃなくなります。
だから皆さん、チーム右京を応援してください(笑)
大人からかっこ良くならなきゃいけません。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

今月は右京さんの持ってる玉ちゃんのイメージで選曲しています。
ちょっとひねくれてる、強さを持ってる感じです ・・・

M  六本木心中 /  アン・ルイス  

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

2013年7月13日

三連休キックオフ

はじめまして、7月から仲間入りしましたNewフェイスです。
このたび「海外ガエリー」と命名していただきました。
といっても、別に帰国子女じゃないんですけど(^^;)
日仏英、どれもおぼつかないですが、よろしくお願いいたします。


実は私、昨日ドクターに「熱中症初期」と診断された
「病みアガリー」でもあります・・・


たまコレでは、そんな私にうってつけ!
熱中症対策ドリンクが勢ぞろい! 
photo3.jpg


いろいろあるんですねえ~。
ポイントは、カロリーよりも「ナトリウム量」。
100mlあたり40-80mg、お味噌汁より薄い濃度が目安です。


IMG_1974.jpg
IMG_1978.jpg

でたー、ワンカップ!
まさか甘酒が熱中症にいいとは。
玉川さんのお気に入りも、当然コレでした(^o^)


宮川先生は、今日も暑さ知らず。
IMG_1968.jpg


日本の歌謡界が誇る偉大な作詞家:岩谷時子さんの歌詞に注目!

「幸せよ」と歌いながら、じつは幸せじゃない。
「大丈夫」と歌いながら、じつは大丈夫じゃない。
本音と裏腹なことをいうことで、よけいに本音の部分が身にしみて伝わってきます。
これぞまさに、日本語の奥ゆかしさ!
宮川先生の新しいHPはこちらからどうぞ
りりしい横顔がまぶしいです!


音楽といえば、今週の映画チケットプレゼントはこちら。

photo.jpg

シナトラで有名な「マイウェイ」の、生みの親。
フランスの作曲家:クロード・フランソワの半生を描いた実話です。
玉川さんも大絶賛!
応募はtama@joqr.co.jpから、締め切りは来週火曜日です。


たまスペには、経済キャスター:古沢真紀さんがやってきましたよ~!

photo7.jpg

たまらない暑さですが、経済界にとってはHOT。
日焼け止めに水着、エアコン、ビールetc...
夏だからこそ飛ぶように売れる「猛暑特需」があるんですって!
猛暑関連銘柄で、この夏一株! 当てたいなあ・・・。


まだまだ暑い日が続くものと思われますが、
とにかく熱中症にはご用心!
ちょっとの疲れは体のサイン、水分補給はwithナトリウムで! (経験談)
来週もエネルギーチャージして、番組お届けします。
by 海外ガエリー

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

7/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

何年も海に行っていっていないのにいい色に日焼けしている右京さんの登場です。

今月は右京さんおすすめ、または行ってみたい海外のサイクリングコースをご紹介しています。

今日、ご紹介するのはモナコです。
皆さん意外に知らないんだけど、モナコは海岸線のF1レースするところばかりじゃないんです。
平地を走ったって面白くない!モナコの真後ろには断崖絶壁の凄い峠道があるんです。
僕なんかF1の解説で行くときには自転車を持って行って、仕事が終わったらホテルから自転車漕いで2時間かけて、ニースのほうから上って行きます。
そこでパッと下を見たら、地中海がキラッキラしてて、モナコの街全体が手のひらに掴めるくらいに見えます。
俺のほうが大きいんだぞ、モナコなんて小さい!って気分になれます。

一番高いところに行くと360度見渡せて、イタリヤフランスの方まで見えます。
そして運が良ければF1ドライバーや自転車の選手にも会えます。
トレーニングで本当に上ってくるんです。
F1ドライバーも自転車でトレーニングしてるんです。
フェルナンド・アロンソも自転車大好きでツール・ド・フランスに優勝したサストレーという選手(スペイン人同士)と上ってきたりします。2時間くらいで上って降りてきて、海沿いのレストランで美味しいシーフードなんていかがでしょう?
 
 
今週の質問コーナー
 
多摩市の36歳 男性 ラジオネーム「愛の狩人」さん
 
先日、家から鎌倉まで、初めて長距離サイクリングしました。
国道246から境川サイクリングロードという川沿いの道に入ってら藤沢までまっすぐに行けちゃいました。
鎌倉のお寺や大仏を見て、海に出たらきれいで稲村ヶ崎に立ち寄って江の島の海もきれいでした。
帰りも同じ道で帰ると約100キロの行程でした。
しかしお肉が少ないヒップなので途中からお尻が痛くなってしまい立漕ぎばかりです。
何かいい対策はないものでしょうか?
 
 
右京さんのお答え
 
以前おすすめしたコースですね。よく頑張りました。
途中に牧場があってソフトクリーム食べたり、鎌倉で観光しながら抹茶とかお団子など食べたりできるコースです。
 
ヒップが痛くなるのは、本当のことを言うと脚力がないからなんです。
足が疲れるとべったり座っちゃうから・・・。
少しでも良くするのに自分に合ったシートを探すという手もありますが、いつも足が元気で、ペダルに力がかかっていて、座っていなければお尻は当たってないから痛くないでしょ?
もうひとつ大事なのはポジショニングです。
前傾姿勢をしてハンドルのほうに体重をかけておけば、20-30%の体重は手の方に行きます。でもそうすると肩や首が疲れます。そうやって少しづつ強くなると強靭な体になる日が来ます。
 
次のおすすめは山中湖ですね。
サイクリングロードがあって、レストランもいっぱいあって、道志街道から出てきたところに小さな丘もあります。そこを頑張ってぴゅーと下ると、すごく頑張った気持ちになります。
今度は奥さんや彼女を連れて行って、ガンバレガンバレって応援してあげて、頑張れたらすごいすごいと褒めてあげるんです。接待サイクリングです!
スポンサーさんとか連れて行ったら「部長すごい!坂のぼれるじゃないですかー」って。
接待サイクリングにも最適な場所です。
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の右京さんセレクトの音楽
 
今月は玉ちゃんぽい曲特集でお送りしています。
どんなに褒めてもノッテきてくれないうちのうちの奥さんみたいな感じ・・・。

M  ああ無情  /  アン・ルイス     

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

2013年7月 6日

暑いですね~。

梅雨もそろそろ終わりですかね~。

久しぶりの晴れに喜びを感じているキューフリーです。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

 

宮川さんの授業もますます熱を帯びてきています。

IMG_1958.jpg

今日の授業は「1」=ONEでした。

音楽においては「ゼロ」はありえない!

「音楽をやろう!」という気持ちがあって、「思い」があって、

それを演奏する「人」がいる。

その瞬間、つまり音楽の始まる瞬間がすでに、「一」なのである。

来週からも勉強は続きます・・・?

 

今週のお花は「パフィオペディラム」

IMG_1960.jpg

「パフィオペディラム」・・・なかなかうまく言えません。

 

たまコレには音楽部の活動報告として「LiLi」が登場!

IMG_1962.jpg

出演は二人だけでしたが、実はメンバー全員がそろっていたんです!

今日もこれから横浜でLIVEだそう。

最新の情報などはLiLiの公式HPをご覧ください!

 

そろそろ夏本番!

熱中症対策などしっかりしてくださいね。

来週のたまコレでは「暑さに打ち勝て!熱中症対策+元気が出るドリンク」を取り上げます。

たまスペは経済部部長「古沢真紀さん」が登場!

 

それでは7月13日の朝7時にまたお会いしましょう!

キューフリーでした。

 

あっ、来週のハピリーブログは新スタッフが書いてくれます!

まだ新スタッフの〇〇リーの名前が決まってないな・・・。

考えなきゃ!!

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

7/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

右京小.JPG

7月に入りました。
相変わらず明日のためにてんやわんやしている右京さんの登場です。

今週はおすすめの海外でのサイクリングコースまたは右京さん憧れの海外のスポットをご紹介します。

今週はモンゴルです。
基本的には国土のほとんどが草原のモンゴルです。
ラウンドオブスカイと呼ばれる国で、昔、自転車と馬とロシアンジープでフブスグル湖という世界でも有数の透明度を持っている湖まで行ったんですが、自転車で草原をモンゴルの風習を感じながら走った時に歴史やロマンを感じました。
じつは日本の次に好きな国がモンゴルなんです。
でっかい夕陽が沈んでいくときにホーミーと馬頭琴の音を聞いたら声が出ません。
一生に一回は行ってほしいです。

今週の質問コーナー
 
埼玉県越谷市のラジオネーム「ユッティ」さん 40才 

4月から長男のサッカーチームのコーチになりました。
先日初めての公式戦がありまして、決勝まで行ったんですが残念ながら負けてしまいました。子供たちは頑張ってきただけに大粒の涙を流して口惜しがっていました。
優勝するチャンスもそうそう無いので子供たちには勝たせたかったです。
幼稚園では勝ち負けをつけないという教育をしていましたが、やっぱりスポーツは勝ち負けから学ぶことも多いんだと思います。
今も勝負の世界に生きている右京さん、子供たちにどう教えていらっしゃいますか?


右京さんのお答え

勝ちと負けは紙一重だから、もしも勝っていたらって思うよね。
だけど失敗したときのほうが覚えることがあるの。
人間を成長させるのは悔しさだから、もっと頑張ろうって。
向上心を持てるんです。
いっぱい負けていっぱい悔しがった人のほうが、後で成長するから。
いじめとか差別になるからと言って競争させないのは絶対に間違えです。
やかりコンペティションはさせて、努力をすることの大切さや負けたら悔しいんだということをきちんと教えてあげないといけないんです。
相手を妬んだり、引きずりおろして勝つのはダメです。
相手をリスペクトしつつ自分が頑張らなくちゃだめなんです。

 
チーム右京のサマーキャンプの申し込みの締め切りが近づいています。
ハードルは高いけれどいろんなアクティビティーを通して自立を学べますよ。
http://www.teamukyo.com/tucs/55-kcs-news/480-61


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


今週の右京さんセレクトの音楽

今回は玉ちゃんのイメージで行きます。
旅人的なイメージで、バイクも乗るしワイルドな女性ってことで・・・
M  ボヘミアン / 葛城ユキ   

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

2013年7月 3日

お礼です!

キャプテンサンタと我がハピリーとのコラボグッズ第2弾は6月30日をもちまして予約終了とさせていただきました。

今回は去年以上の人気で、スタッフ一同とても喜んでおります。

そしてわざわざお店にまで足を運んで予約してくださった皆様、本当にありがとうございました。

現在予約されました商品は、期日にお届けできるよう製作をしております。

それまでもうしばらくお待ちください。

重ねて心よりお礼申し上げます。


「玉川美沙ハピリー」 玉川美沙&スタッフ一同

« 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

ページトップへ