文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2014年9月27日

9/27(土)Radio Koguuu レポート!

どんどん新しい時間がくると、新しいことが出来てワクワク楽しいという片山右京さんの登場です。

 
玉)今週は右京さんにぜひお話いただきたい気になる話題があります。

千葉市美浜区の幕張新都心に、特に登録する必要がない無料貸し出し自転車制度っていうのがあったんですよ。幕張の駅の広場に駐輪スポットみたいなのがあって、そこに自転車があって、空いていれば借りられるっていうもの。

これまで基本無料デポジット制だったんですよ。100円入れて借りて、返したらまた返ってくる、みたいな。・・・幕張新都心コミュニティサイクル(通称:マックル)と呼ばれるものなんですけど、これをいろんな理由があって無料貸し出しをやめ、1日200円の有料制ということにして、借りる人の本人確認も行っていくという風に、いろいろ形態を変えますという発表があったんです。

そもそも、広告収入によって無料貸し出しを実現させようという目論見だったんですが、広告収入が思うようにいかなかったという理由と借りた人がその自転車を返さないで、どこかに乗り捨ててしまうなどの理由だそうです。

中には都内に乗り捨ててあるなんてケースもあるそうです。

右京)せっかく手軽に自転車を使えるっていうものだったのに。・・・これからお風呂屋さんいっても市民体育館いっても100円いれて終わって帰ってきて抜いても、100円が戻ってこないみたいな。ちょっとショックでしょ!

パリのヴェリブみたいなシェアリングシステムで、身分証作って写真貼って、それでスキャンしなきゃいけないとかすると、せっかく手軽に自転車借りてどこかまで行って、置き傘みたいにできるのが、またややこしいシステムになっちゃう。

 

玉)今回は一応本人確認をして使用料を払う、で鍵を受け渡しをするっていう仕組みに変える事で続けていこうということだそうです。

 

右京)日本人って、そういうところで人の物を大切にしないとか、いいや100円くらいってなったりするところがあるよね。だから、エリアから出ちゃったらアラートが鳴って5分以内に戻らないと爆発するとか(笑)。

玉)こわいこわいこわい!・・・でも、洋服屋さんとかでもお会計してないやつ持っていこうとすると、タグが反応してビービ―なったり、そこまでしなきゃいけないのかという話にもなっちゃうんですけど。

右京)でもそういう抑止力があれば乱雑に扱われる事も無いから、善意でちゃんと使ってる人はタダで使えるし、ちょっとイタズラ心で、「いいや、このまま大阪の実家まで帰っちゃえ!」っていうアホがいたとしたら、「この人東京から盗ってます、今何キロです」って言っちゃうとか、3日以上経ったらランプがつくとか。

 

玉)そうですね!・・・でも、こういう取り組みもまだ自治体単位のものだから、それぞれに差異が出てしまったりっていう所も、難しい要素でもあるけど、それがもしかしたらフレキシブルにできやすいていう良い部分なのかもしれないですしね。

 

右京)まだ試験中なんだよね、パリのヴェリブもあんなに広がって問題なくやってるけど、最初の頃はスプレーで落書きされたりとか、同じように捨てられて直す費用がすごいかかるんですとかなってたけど、どんどん良くなるから。それを考えたら、日本も正しいことを目にして、それが当たり前になっていったらいいよね。

 

玉)だからコグーでも、自転車に限らず、こういうコミュニティや取り組みがあるよっていうのを皆さんにマメに紹介できたらと思いますね!

右京)なんだか今日、原点に戻ってますね!

今週のお便りコーナー


桶川市の「ゆりさん」(女性)


右京さんはチャレンジスクールなどで子供たちと夏を満喫したれしてらっしゃったようですが、我が家は今年の夏、6年生の息子の夏の思い出にテントを張ってキャンプをしてみました。カレーライスを作ったり花火をしたり、雨にも降られずに楽しめたんですが、旦那は「疲れた!」「温泉でゆっくりしたい!」とぼやいておりました。

 
右京)こんなプライベート感で草原にパッと貼って、中で寝転がって本読んだりしたら、温泉入って湯あたりしてフウフウ言って、あ~疲れるってなったり、お刺身とか固形燃料で火をつけたので出てくるの食べたりして、家族4人でハイ6万円ですとかっていうのを考えたら、テントはかなりお安いですよ?


玉)フリースペースとかオートキャンプ場とかも増えてますしね!デイキャンプとかも1000円とかで、スペースを確保できるんですよね!

 
右京)テント貼って良い場所は、一晩500円とかで、4人入れる大型のテント貼ったって同じ値段だから、ひとり100円くらいで泊まれる。


玉)私の友人が庭がすごく広くて、毎年夏に庭にテント貼ってます

 
右京)僕は屋上にテント貼る。なんとか流星群とかなんとか日食とかあったりすると、前は元気に丹沢とか行って、一人で寝袋に入って流れ星を見てたりしてたんだけど、最近もう腰が痛くて・・・だから屋上にテント貼ってるの。

屋上とかベランダとかでやってみたら結構子供が喜ぶの。

これから秋の少し寒いくらいの時に、テントの人肌や息であったまって、一人じゃ寒いけどふたりであったまりたいって時に寝袋に入って、星を見て話すには絶対良いツールだから。


玉)いいですねー!・・・私はなかなかキャンプの経験がないので、スッと手が伸びるわけではないですけど、オートキャンプ場とかはすべてレンタルで向こうの方がやってくださるのもありますよね。


右京)当たり前にあるから何にも買わなくていい!


玉)じゃあみなさん今いい季節ですから、もしおうちの敷地内にテントを張れるスペースがあれば、是非!


右京)東京近郊で行くなら、初心者へのオススメは田貫湖!

車で行ける、すごくきれいなところです。嫌な事全部忘れて、そこでテントで目を覚ましたら、新しい人生がスタートします。

今週の一曲


9月は原田知世さんニューアルバムご紹介強化月間、今週で終わってしまうのが寂しいな、来月もやっちゃおうかな。

テントの話もしたけど、無理なチャレンジをしなくても、新しいことをやっていると新しい一日が始まります。あ、決してそのためにコメントしたわけじゃないけど、まるで超能力者のように決まりました、この曲です。

Brand New Day / 原田知世

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

ハピリー今日で丸3年!!!

IMG_6961.JPG

早いことでハピリー放送開始から3年たちました~!
毎週、たくさんのメールやFAXありがとうございます!!


本日のハピリーくらしっく♪
今日のお題は「素晴らしき『ラ』を味わおう!」
IMG_6964.JPG
歌詞や曲中に『ラ』が入る歌があります。しかし、その『ラ』にも意味があるんです!
アメリカでは『ラ』を歌うときは必ず楽しいとき!!
別れを惜しんでいるときには『ア~』が良いそうなんだとか・・・

いろんな曲のラを聴き比べ・・・
IMG_6965.JPG
カーペンターズ、Hey Jude、大黒摩季(ら・ら・ら)、スティービー・ワンダー(Anather Star)、
サザン(勝手にシンドバット)、ウィルソン・ピケット(ダンス天国)
熱がこもっているものやもどかしい感情をあらわすものなどなど・・・
さまざまなラがありました!

IMG_6967.JPG
しかも、日本で最初に取り入れられたラは「復活」という劇中歌として、松井すま子さんが歌った「カチューシャの唄」に中山晋平さんが取り入れたのが始まりだったのこと。
その中山晋平さんのことは来週詳しくお知らせします!!
皆さんもぜひ『ラ』の聴き比べしてみてください!


本日のたまコレは・・・漬物!!
いつもの食卓には控えめなのですが、なくてはならないもの。
今日は漬物にスポットライトをあてて調査しました!!IMG_6969.JPG
今日スタジオに用意したのはたくわん、べったら漬け、じゃがいもで作ったぬか床、長芋、なす!!
スタジオ内が漬物の匂いでいっぱいになっちゃいました。
漬物の匂いが混ざりに混ざって独特なにおいをかもしだしいていました~
服にもにおいが!?とは考えないようにしたいです。
ぬか床は、カイガイガエリーが作ってきてくれました!
甘くて辛くてしょっぱい・・・でも、おいしい!!
玉川さんも放送しながらたくわんをボリボリ・・・(笑)
IMG_6973.JPG

各地方で様々な漬物が作られ、それぞれのおいしさがありますよね!
これからの季節、保存食として食べられる漬物・・・
たくさん食べられる機会が増えるといいなぁ~


来週もお楽しみに!

長芋の漬物のおいしさを知ったオタヨリーでした!


« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

2014年9月20日

9/20(土) Radio Koguu レポート!

食欲の秋・・・お腹が減り続けている片山右京さんの登場です。 

玉)遅ればせながら、この間ちょっと自転車屋さんに実は行ってまいりました!
 
右京)え!?玉ちゃんが行った!?・・・何しに?魚でも買いに?
 
玉)いやいやいや、自転車屋さんに?売ってますかって?
そんなわけないじゃないですか!・・・たまたま旦那さんのお父さんから、もしかしてエンジン付きの自転車とか欲しいのかい?とか聞かれたことありまして。
 
右京)エンジン付きの自転車!?
 
玉)そういう言い方するんですよ(笑)
いや、お父さんいいですよ、うち自転車置くところもないし、今の所困ってないし、高いものだし、今買いません!なんて話をしてたんですけど、うちの息子が、「かか自転車いいんじゃない?」って言いだして。これ怖がらずに乗れるかもと思い、ちょっと見に行って見ようかと思って行きました。
そして、お父さんがいう所のエンジンが付いているのではなく、付いていない自転車ばかりを見て、カタログをもらって帰りました(笑)
 
右京)どれくらい鉄を熱いうちに打てるかだから。
僕の最近のスケジュールというと、自転車をやりたいんだけどやれないっていう人たちを連れて江の島ばっかり。
でも転んでも助けない。みんなブーブー言ってるけど、何言ってんだチャレンジスクールの校長が助けると思ってるのか、転んだら自分で立てっていう。
俺は後ろから支えも抑えもしない、みんな自分の力で来た。みんなこれからも自分の事は自分でできるんだよって。自走で帰れ、解散!って。
 
玉)それ参加したいんですけど、私の中ではいかに自分の今の生活にどれくらい趣味と実益を寄せられるかってところで悩んでおり、いわゆるロードバイクには乗れないんですよね。まだ息子を乗せるっていう大前提があるので。ただいわゆる自分が思っていた、子供を乗せるための自転車っていうのとちょっと違うカテゴリーもあるんだなって気づきました。

右京)ヨーロッパでみたお父さんみんなロードモデルにベビーシートつけて。オランダでもイギリスでも、それが普通だから。

玉)規格というものがあるので、どれにでもつけられるわけじゃないんですけど、子供用のシートを付けても乗せても大丈夫という風に作る事が出来るモノのもあるって知りました。
 
右京)少なくともママチャリじゃないの。だからロードレーサーではないんだけどマウンテンとクロスバイクって言われるやつにね。それで自転車で世界一周してる人もいれば、幼稚園に連れて行くお父さんたちもいて。
 
玉)我々あわよくばチャイルドシートを外した後は、自分用として乗り続けたいって言う目論見があるから。
 
右京)カチャってはずれるから、それができるから!・・・エンジン付きの自転車っていうのはないけど(笑)

右京)今度、公開収録じゃなくて、収録を自転車で走りながら江の島までサイクリングしながら録ったのを放送するか。

玉)面白いですねそれ!やりたいやりたい!ラジオでどういう風に聞こえるのか、ずっと風切音みたいなのか。
 
右京)率直に感じたことを話してもらって、僕がインタビューして。着いて行ったとき何を感じたか、使用前・使用後を報告してもらって。
玉)それは動画も撮って配信しましょう!
 
右京)皆に乗ってもらって、お迎えはチームUKYOのちゃんとしたバンが待ってる。だけど現地で、以上解散!

玉)それが一番大きな問題だった!実現した際には皆さん、ご参加お待ちしております。ですが右京さん、今日のお便りは・・・・

今週のお便り
足立区の「麻婆豆腐さん」(男性)
 
私タクシードライバーをしております。以前、自転車のマナーについてのお話が合ったんですが、私も最近マナーの悪さに少々飽きれております。ロードタイプの自転車に乗っている方のマナーは比較的良いと思います。が、それ以外の自転車に乗っている方のマナー、目を覆いたくなることがあります。自転車も道路交通法の対象車両。違反をすれば取り締まり対象になるはずなのに、取り締まりもされていないという状況に疑問を感じます。
 
右京)・・・うーん、やっぱりね!ロードレーサー乗ってる人って言うのは、注目されるから、やっぱり多少気を付けてるんですよ。中には、これだけニュースにもなってもそれでも守らない人もいるし。
だけどひとつの見分け方として、ちゃんとヘルメットつけて左側走ってるロードレーサーの人は比較的良いんですよ。
 
玉)少なからず自分の存在がわかってるという事ですよね。
 
右京)スピードも出るし危ないとかね。でもこれだけニュースになったり僕達が口を酸っぱくして言ってるのにまだわかってくれない。
なんで右側走ってくるのお母さん!って。
だからみんながその意識を持たなきゃいけないよね
 
だんだん世界のスタンダードに近づいていくと思うけど、乗り物としては環境にも健康にも良いし、ポテンシャルはある乗り物だと思う。
おまわりさんにママチャリもどんどん取り締まって下さいっていったら、まだまだ厳しすぎると思うけど、でも乗る側としてはどっかで取り締まらなきゃだめだよね。
 
玉)良くも悪くも、結局は乗り手のモラルに頼るところっていうのは今の所非常に大きいはずなので、自分にも誰かにも、それをいかにして持たせるかですよね。そういう環境作りからまず手を付けなければですね。
マー坊さんのメールの最後に、自転車も免許制にしてナンバーを付けなければいけなくなるんですかね、と。非常にこれ寂しい事ですから。
 
右京)そんな事を言ったら、それも日本だけですから。日本人っておもしろいねって、また世界中、ネットで笑われちゃいそうですね。
 
玉)これまでの日本のいろんなところを見ると、こういうやり方って陥りがちなところなので、そうじゃない方法を見つけていきたいですね
 
右京)みんなで考えましょう。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


今週の一曲
原田知世さん強化月間三週目になりました。何を強化してるかというと不思議な気もしますが、単純に僕の自己満足月間。・・・さっきのことも言い続けなきゃいけないし、大人はそういう意味で止まる事ができないということで、この曲です

M 走る人 / 原田知世

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

吹奏楽は楽しい!

夜明けは本当に涼しくなってまいりました。
寝冷えなどにはお気をつけ下さい。 

そんな私も、熱を出したあと微熱も続いたので「もしやデング熱?」と思いお医者さんに。
「検査をしましたが、違いますね、疲れでしょう」そういわれ薬をもらって帰ってきました。
そのあと、右下っ腹に痛みが!
疲れから微熱が続き、右のお腹が痛いとしたら・・・「もしや盲腸か?!」と思い再度お医者さんに。
「検査しましたが、違いますね。疲れでしょう」といわれた瞬間、痛みもなくなり元気になってしまいました。
人間っておかしなものですね。

 

【ハピリークラシック】
先週の放送で、玉ちゃんをはじめ、吹奏楽部経験者から部活動についていろいろ聞き出した宮川先生。
今日も吹奏楽部のお話。
吹奏楽部の目指すところ、それはコンクールの金賞!・・・そうですよね。
そこで金賞のレベルがどんなものか、賞を取った中学3校の課題曲の演奏を聴きました。
「すごいレベル! 13~4歳の子供たちが、たった2~3年でここまで演奏できるとは!!」先生も玉ちゃんもびっくり。
今度は自由曲の演奏も何校か聴きました。
「演奏は素晴らしく、息もぴったり合っている。でも全部同じように聞こえてこない?やはり金賞を取るためにはメリハリなど似たような表現になっちゃうのかな? 本当にこれでいいのかなっていう気分にもなってしまうな」と先生。
たった3年間でコンクールのために練習を続け、賞を取るためにまい進する。だから同じような曲、同じような表現になってしまうのは仕方がないことなのかもしれないかと宮川先生は話します。
さらに「でも、子供たちの吸収力はすごい!楽譜も読めるようになるし、楽器演奏もうまくなる。何をよしとするかはそれぞれだけど、大人たち、教育関係者の責任は重いと思います」
 

子供たちの中にはプロになって音楽の世界で活躍していく人もいるけど、反対に趣味で音楽を続けるアマチュア音楽家の方々もたくさんいます。むしろそっちの方が多いですよね。
そんな人たちが集まれば、いつでも合奏したり楽しめるんです。
 

今日は、宮川先生が昨夜声をかけスタジオに来てくれた3人と先生で、本日限りの吹奏楽団を結成しました。
ホルンの林知也さん!クラリネットは山田知佳子さん!フルートは宮川先生オフィスのトミー!

uL1fL0sA8keZw.3-69239-1-attach-d1.jpg

演奏曲はもちろん「宇宙戦艦ヤマト」!!!

uL1fL0sA8keZw.3-69238-1-attach-d1.jpg 

玉ちゃんも部長だった中学時代の吹奏楽部を思い出して大盛り上がり!!

uL1fL0sA8keZw.3-69244-1-attach-d1.jpg
合奏は楽しいですね。ハピリースタッフも半分以上が吹奏楽出身。
宮川先生がいいました。
「じゃあ今度はハピリースタッフで合奏しようか!」
ムリです・・・楽器もないし、もう指も口も・・・だめです。
ただ中学生のように、今から3年間みっちり練習すればどうにかなるかもしれませんけどね!


宮川彬良先生が指揮を務める吹奏楽のコンサート当日券のお知らせ!
明日9月21日(日)開場14:20 開演15:00 東京芸術劇場にて
「シエナ・ウィンド・オーケストラ 第38回定期演奏会」
当日券はS席4500円 A席3500円 B席2500円(学生さんに限り500円OFF)
席に限りがありますので、お早めにどうぞ!



【たまコレ】
毎回大好評?をいただいています「ハピリー討論会」
今回は「好きな時代」をお送りしました。
みなさん、それぞれ思いを寄せる時代があると思います。
スタジオには玉ちゃん以外4人しか入れませんので(そうじゃないと放送ができなくなっちゃいます)玉ちゃんが回し役で、それぞれが主張いたしました。

uL1fL0sA8keZw.3-69246-1-attach-d1.jpg
私シキリーは「大正ロマンから昭和モダンの時代」
キューフリーは「明治維新」
オタヨリーは「戦国時代」
カイガイガエリーは「平安時代」
uL1fL0sA8keZw.3-69243-1-attach-d1.jpg
時間の関係もあり、深く多く語ることはできませんでしたが、お寄せいただいたメール・FAXを読ませていただくと、いろいろな時代に思いを馳せているという多くのご意見に驚きました。
でも歴史は続いています。それぞれの時代が確実にあったからこそ、今の世の中があるのです。どの時代が良いか悪いかではなく、日本の歴史を改めて考えることも必要ではないかと思いました。



【たまスペ】
ハピリー経済部長古沢真紀さんの登場!

uL1fL0sA8keZw.3-69245-1-attach-d1.jpg

秋・・・スポーツの季節。
テニスの錦織圭選手、ゴルフの松山英樹選手など日本選手の大活躍が目立っています。
そこで今日は「スポーツ・ツーリズム」
スポーツと観光を融合し、旅をしながらスポーツを楽しんじゃおうと、スポーツ大会の誘致などを観光振興につなげてしまおうという試みで、全国に広がっています。
今日千葉で行われる「九十九里トライアスロン」
先週開催された「ツール・ド・東北2014」・・・などさまざまなスポーツイベントが次々に開催されています。
また、3万人が東京を駆け抜ける「東京マラソン」の成功をきっかけに、各地でマラソン大会を開催する都市も増えています。
もちろん大きな経済効果が期待されるからです。
日本を訪れる外国の方々も多くなっています。欧米では3~4割の人が旅行する際、何らかのスポーツや観戦をプランに組み込む傾向があるそうです。
観光庁は、2020年の東京オリンピックの年までに日本を訪れる外国人年間2500万人を目指しています。
このスポーツ・ツーリズムと通して、さらに多くの外国の方が日本観光をし、日本の良さを伝えてもらえれば、日本にとって重要な観光収入が増えていくんですね。
そのためには「おもてなし」ですね。リピーターが多ければ多いほど、気に入った、認められたということですものね。


来週は一転「漬物」のお話をしますよ! お楽しみに!!

シキリー

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

2014年9月13日

9/13  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

敬老の日って、子供の頃はもう帰ろう(けーろう)って事かと思ってた右京さんの登場。

玉)今年の夏は右京さん、スペイン・ヨーロッパ遠征がチームUKYOとしてはありましたよね。Facebookなんかでも報告ありましたから。

右京)ツール・ド・フランスに出るって公言してやまない片山右京ですから。でも率直に言って、向こうで見たのは、ショッキングな事実で。やっぱり、レベルの差がすごい。
僕たちが、本当に夢に向かっていくには何をしなきゃいけないかってことを箇条書きにしたら、タウンページみたいな厚さになっちゃった。一言でいうと、選手層が違うんだよ。ただそれを、たとえば東京オリンピックまでに何とかしようって言ったら、これは無理だろうって。たとえば国が予算を組んだりしても、オリンピック終わったら潮が引くみたいに予算がなくなって撤退するとか、実業団っていう会社の規模でやってても、国力って事で考えたらだめだろうなって。

ヨーロッパは、100年以上の文化だし、そこに行くまでの体制とか歴史の長さとかも含めてね。かといって新城くんや土井君みたいに成功できる人間もいるから。でも、ポルトガルだけでも新城くんが100人、フランスにも100人、スペインにも100人、オランダ・ベルギー・ドイツそこらへんっていうくらいの選手層がいるから、どうしたらいいんだって・・・。だから、今までは頑張ってこいよーって温かく送ってもらって経験した人が帰ってきて、こうなんですって日本で言ってたから、そういうやり方はもうだめなんだなって。
だからもう橋をかけちゃって、普通に行ったり来たりする時代にしなきゃいけないんだなと思って。そこから学んだことで、今はまだ9月だから言えないけど、来月、再来月に「来年以降こうしていこう」っていうシステムを作ろうと思ってます。


玉)それこそ、自転車関係者とかみんなが今回のチームUKYOのヨーロッパ遠征をすごく注目してたと思うんですよ。口には出さないけど、さあどうなんだろうかと。

右京)今まで皆がチャレンジして、実業団だったりクラブチームのだったり、一言で言ったら予算だとか、いろんな限界があった。でもいろんな世界を見てきて、人間的な部分でパフォーマンスも大丈夫って俺は信じてるから、それを作ればいんじゃないって思ったからね。だから逆にいうと、変な言い方だけど、絶対できるって。なんか見たことによってまたやるべきことがはっきりしたから。ただ、ここは大変なとこなんだけど、意識の改革はしなきゃいけなくて。
自転車の世界には、ちょっとあえはドーピングって言う問題があったの。日本人は、スポーツが教育だから、薬=全部ダメっていう感覚があるでしょ。でも向こうの人は、頭が痛かったら薬飲む、熱出たら解熱剤飲むっていう、やっぱり監視薬物は摂取したりするの。禁止薬物は絶対やらないけど。
向こうの選手が7歳からプロ目指して自転車やってて、チームが潰れて行くところをなんとか探してうちのチームに来てくれて、そういう選手がもし結果が出せなかったら来年首になっちゃうかもしれない。24、5歳とかでスイカ畑で働くところもないとか、チュロスを上げるアルバイトを探さなきゃいけないってところにもう戻りたくないって。だから、筋肉痛で痛かったら痛み止めを飲むんだ、俺はプロだからって。
難しい所だけど、でもそれにはそのための科学的な血液検査とかバイオロジカルパスポートみたいなの作って、疲れを残さずに早い回復とか、もっと科学的なトレーニング方法とかも、ただ根性だとかじゃなくてあるはずだから。それもちゃんとできるはずだって思ったし。

そういうのも含めて、世界で一番を目指そうとか、そういうところに行こうって事は、たしかに甘えて簡単に考えてちゃできないってのも、現実的には見せられた事実なんですよね。

玉)知ることは一番最初の入口だと思います。何についても言えると思います。


今週のお便り

ラジオネーム「さとしん」さん(南足柄市・男性)

8月9日・10日、富士スピードウェイのGT選手権を観に行きました。台風11号の影響で日曜日はものすごい天気でしたね。雨が降ったり止んだり、セーフティーカー先導でのスタート、赤旗中断になるわ、帽子飛ばされるわ、寒くてガタガタ震えるわ・・・
そんな中、遠目にですが右京監督と川口学さんもしっかり確認致しました。

右京さんのお答え

本当にね台風の影響で、本当は中止になるかもしれないって感じで。語弊があるけど、わーい中止になっちゃえと思ったの。うち、チャンピオンチームで、リードしてるから、そうすると一個リスクが減って確率が上がるっていう不謹慎な部分だけで、なってもいいよっていう。だけど、見てるお客さんのためにはやってほしいけど。
どうせだったら自分たちが有利な、どしゃぶりかドライかどっちかのコンディションでやりたかったの。

玉)本当にサーキットでそれ毎回毎回天候のことは気になりますよね!どっちかにしてくれよってね!素人ながらに、わかります。

右京)降ったり止んだりね!監督の立場としては、胃潰瘍になっちゃいそうな。帽子が飛ぶならいいけど、僕もうズラが飛びそうになりましたよ(笑)
でもこの方もすごい感じてらっしゃるとは思いますけど、そういう時こそ、ドラマがあったりとか、そういう時でしか見られないピット作業とかいろんなやりとりがあったりするのもまたレースの面白うところなのでね!

スーパーGTは、とにかくお客さんすごくて!でもちょっと残念なんだけど、F1がパワーユニットが変わって、最先端のテクノロジーとか、ガソリンをスタートからゴールまで100KLしか使っちゃいけないから、それであのスピードで走るって言うので、すごい技術開発やってるんだけど、世界では視聴率があがってるのに、日本だけ落ちてて。
だから、何をかはいわんやって感じで。やっぱりそこらへんで、たとえば今度フォーミュラAっていう電気自動車のF1が始まっても、聞こえてくる部分では、日本人っていうのはブームになるとワーってなるけど、新しいことにそれをしなきゃいけないとか、これは絶対いつかの為に、みんなで今から考えなきゃいけないってことに関しては、ちょっと苦手な部分もあるなって。モータースポーツに関しては。
その中でスターやヒーローが出てくれば変わると思うけど。本来だったら、これだけゲリラ豪雨とか異常気象や竜巻とかあったら、モータースポーツもそういう先進的な事があるから、みんなで新しいモータースポーツも考えなきゃなって思いますからね!

玉)見せ方みたいなものも何かしら変化が生まれてくるんじゃないかな、と勝手に思っていたりもするんですけどね。



番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
 

今週の一曲

今月は原田知世さん月間。最新アルバムの中でも、片山選手のイチオシの曲。
アルバムタイトルからきているこちらの曲です。

M Double Rainbow / 原田知世

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

冷凍&解凍の傾向と対策。

Good morning!
本日のブログ担当:海外ガエリーです。


今朝、文化放送に出勤すると、
こないだまで聴こえていたセミの声が、鈴虫の音に。
すっかり秋ですねぇ~


秋といえば味覚の秋。美味しいものがいーっぱい!
ついつい買いすぎちゃったら、冷凍保存。
でも、冷凍した食材って、解凍しても前ほどオイシクないのよねぇ・・・


そ・こ・で
上手な冷凍&解凍を大研究~!
AVCW-63028_2-thumb-420x420-1015.jpg
この方たちのように、冷凍の達人をめざせ!


覚えておきたい最重要用語が、「最大氷結晶生成帯」
-1℃~-5℃は、氷がもっともできやすい温度帯。
水の分子が結合して、氷の粒が大きくなりやすくなります。
  ↓
氷の粒が大きくなると・・・
食材の組織が圧迫されて、破壊されやすくなる。
これを解凍すると、組織が破壊されたまま水分だけが抜けちゃう!
  ↓
すなわち、-1~-5℃帯をすばやく通過する=「急速冷凍」「急速解凍」が鉄則。


もうひとつのポイントは、「空気にふれさせない」
冷凍とはいえ、空気にふれると酸化してしまいます。
=空気にふれないよう、密封するべし。


以上をふまえて、冷凍&解凍の三原則


1. ラップでくるんでしっかり密閉! できれば二重に
2. アルミホイルでくるんで、熱伝導をよくする
3. 解凍するときは氷水につけて、冷たいままで解凍させる



基本を押さえたら、素材別に応用編。


●肉
唐揚げやとんかつにする、と決めたら、衣をつけて冷凍。
調理するときは、冷凍したまま揚げる。


●魚
傷みやすい内臓は取り除いてからラップ。
エビや貝類は脱がせちゃダメ、殻つきのまま。
しかも、深めの容器に水を張って、水ごと凍らせる。


●野菜
野菜の組織は壊れやすいので、シャキシャキ感はばっさり諦め、
あらかじめ茹でたり焼いたりして、7割がた火を通してから冷凍する。
ジャガイモはマッシュにしてから冷凍。


●豆腐
冷凍すると、水分とタンパク質が分離してスポンジ状になるので、
「そういうものだ」と開き直って、豆腐ハンバーグにする。


基本&応用、ともにおさえて、素敵な冷凍ライフを!




さすがにコレは冷凍できませんよねえ・・・
宮川先生ったら、ピアノほったらかし(^^;)
DSC_0144.JPG


今日のハピリーくらしっくでは、「吹奏楽取り調べ室」。
音楽人生のなかで、実はあまり吹奏楽にはふれてこなかった宮川先生が、
元・吹奏楽部員に、事情聴取しました!
DSC_0143.JPG


吹奏楽って、入部からどのくらいで楽器が吹けるの?
入部したら、どんな練習をするの?
高校野球の「めざせ!甲子園」的な目標はあるの?


回答者はこの3人。
中でも注目は、画面中央:宮川事務所のスタッフ、とみちゃん
なななんと、高校から大学まで吹奏楽部!
しかも、名門・駒澤大学で、全国大会・金賞経験者!
DSC_0145.JPG


じつはとみちゃん、特電ソングのお歌も歌ってます。
ふだんは控えめですが、ヤルときはヤル乙女(^^)


宮川先生の吹奏楽リサーチは次週へ続く。
来週も、とみちゃん大活躍?!

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

宮川先生から告知!

宮川彬良先生のコンサートのお知らせです。

9月21日・東京芸術劇場コンサートホールにて開催、

シエナ・ウィンド・オーケストラの第38回定期演奏会!

「実験的・投げ銭コンサート」

指揮:宮川彬良

演奏:シエナ・ウィンド・オーケストラ

開場14:20 開演15:00


そして今日は、ハピリー番組リスナーのみなさまのために、特別ご奉仕!

スペシャルプライスで、チケットをご用意いたしました!

S席:\4500-のところを・・・ ハピリープライス \4000!

A席:\3500のところを・・・ ハピリープライス \3000!

その他、B席が\2500。

B席は、学生さんに限り、さらに500円OFF= \2000でご提供!


ご予約の電話番号はこちら。

シエナ・ウインド・オーケストラ事務局 03-3357-4870

お申込みの際に、「ハピリーを聴きました」と伝えてくださいね。

9月13日(土)の午前8時から午前10時までの受付となります。

なお、電話が込み合ってつながりにくい場合もありますので、ご了承ください。

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

2014年9月 6日

本番後も・・・

今日もお聞きいただきありがとうございます。

9月1回目のハピリー、いかがでしたか?

早いものでもう9月なんですね。

どうりで日が昇るのも遅くなるわけです・・・。

 

くらしっくは宮川先生の持ち込み楽器!シンセサイザー!

20140906_074726.jpg

玉川さんに仕組みを見せるために

いつもとスタジオの中の位置が違うため・・・

20140906_074702.jpg

今日は横並びでお送りしました!

 

そして、アーティスト玉川美沙の出番!

20140906_081851.jpg

デビューする日も近い・・・かも?

 

本番終了後は、近々の番組内容の打ち合わせと・・・

出版部のレイアウト会議!

20140906_115922.jpg

玉川編集長がテキパキとレイアウトを決める様子と、

その横で電車のおもちゃに夢中のちびたろう君。

 

出版部としての初仕事「よむハピリー(仮)」はレイアウトもほぼ決まり、

あとは記事と写真を準備するのみ。

11月3日の浜祭りの発行に向け、着々と進んでおります。

 お楽しみに!

 

キューは振ってないけどキューフリー

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

9/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、自転車大好き・・・最近、全部当てはまらないような気がしているという右京さんの登場です。
 
右京)やっぱり最近、自分のやるべきことは一つになってきた気がします。
若い時に応援してもらったから僕もF1に乗れたし、誰かが助けてくれたから、山に登ったり、自転車やってきたから。今度は逆にバトンタッチして、僕の仕事は誰かを応援したり、誰かを助ける事だなって。
 
玉)ある意味、夏休みは子供たちを助ける、子供たちを次に何かに導くというチャレンジスクールがありました。お疲れ様でした、校長先生。
 
右京)2泊3日を2回で、3日目は被っているから、3日目のお昼でみんなバイバイ、さよならして、次の組が来るって感じで、合計5日間のサマーキャンプ。そこに、広島でチャレンジスクールとかをやってくれて、自転車のプロを目指す高校生とかが来て、朝5時から朝練を一緒にやって、普通に6時とか7時とかからチャレンジスクールが始まってというのを2パターンでやったのに、なぜ全然疲れなかったんです。
 
薪割したり、花火に、沢登りにカヌーもやったけど、ひとつひとつに担当がいたんです。チャレンジスクールを卒業したジュニアリーダーっていう中学生たちに、「今度はお兄ちゃんだから、肝試しのコースから演出から全部考えてやるんだよ」と話しました。そうすると中学生たちが、きっちり夜のミーティングして、反省点とかリスクの話もしながら「すみません、子供たちが大きな声を出したんで近所に御挨拶に行ってきます」とか、ちゃんと気を遣ったりね。その気配りとかみんなで物を作り上げていくのを見ていると、ありがたいというか、一つ進歩したねって思いました。
 
玉)子供たちにとっては、一番自然な形でマネジメントとかプロデュースをできたということですよね。ちゃんと自然発生的に、今何をするべきか、自分が前回のチャレンジスクールで経験して学んだことをどう生かすかということを自分たちで考えるんでしょうね。
 
右京)最初は、アルバイトのお兄ちゃんたちを抑えられるからいいなぐらいに思っていたのが、こっちも学ぶべきことも多くて・・・。
任せるっていうのは、すごく忍耐力も勇気もいるし、口を挟みたくなるんだけど校長先生も教頭先生もほとんど言わない。何も言わないで絶対的に危ない事とかを大人は後ろでサポートしているんです。でもそうするとそこから秩序が生まれる。だから、与えただけじゃだめなんだと。
 
玉)今、子育て中のお母さん、お父さんにも通じる事だと思いますね。子供にやらせる、任せるということにどれだけ勇気がいるか。
 
右京)中には、プロの甘えん坊もちゃんもいて、小学校3年生なのに「帰りたい」と言って壁に向かって泣いてたりするんだけど「帰さないよ。絶対明後日まで帰れないからね」と俺が話したりなんかして。「いいかい、これはチャレンジスクールで、お楽しみ何とかじゃないから、何かちゃんと勉強しような。」って。失敗してもいいからチャレンジしようっていうのがテーマで、カヌーとか沢登りとか全部競争させるの。全部1位からビリまで決まって、全員に点数が付く。で、悔しいから、それが向上心とかになるんだよと・・・。
 
その泣き虫小僧は、次に親が迎えに来たときには自分で荷物を持って、大きい声で「さようなら~」って言って帰っていくんです。
そういうのを見ると、俺たちは結構間違ってないかもしれないって。
そういうプログラムを、これから地方に行って、来たくても来られない子たちもいるから行ってあげようって思います。
 
このシステムがまた違う所に今度行ってもチームが周りを育ててくれるから、だんだん僕たちがやらなくても、親代わりみたいなことも全然いらないから疲れないんです。
 
玉)さっき右京さんの話の中に出てきた、秩序が生まれていくというのは、一番自然な形ですよね。
 
右京)自然発生だからね。
こっちが子供たちから教えてもらう事もいっぱいありますよね。
これから大人もチャレンジスクールやろうかな(笑)
 
 
今週のお便り
 
ラジオネームすずめさん(千葉県八千代市)
 
右京さんテレビ見ましたよ。先月話題に上りましたけど、やっぱり右京さんのレーサー姿、格好いいです。200キロ以上のスピードで、追いかけたゴルフボールを網でキャッチするあれです。絶対無理だと思って見ていたけど、さすが!見事キャッチしましたね。見ていて楽しかったです。
無理なんて思っちゃダメなんですね。また、色んなことにチャレンジしてください。
 
右京さんのお答え
 
本当にこれは運だけだったから・・・
車からゴルフボールが見えるわけじゃないから、野球のボールをキャッチするためみたいに追いかけている訳じゃなくて、たまたまそこらへんにいたら、そのちっちゃな面積にスポッと入る。何万分の一みたいなのをやっているだけだから。運だけなんだけど、でもそれでもその確率が小さくてもやり続けていたら入るんだって。ま、運が良かったとしか言いようがないですけど。
 
玉)ただ、これご覧になった方もたくさんいらっしゃいますが・・・、こういうのはまた来ますね。
 
右京)これ聞いている関係者の方がいましたら・・・もう、お願いです、もう許してください。
 
玉)・・・だそうです(笑)
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
 
 
今週の一曲
 
いつも曲を選ぶのにストレスがあるとかって失礼な事言ったでしょ。
でも今日はルンルンで、僕が愛してやまない、大ファンの原田知世ちゃんの
アルバムを文化放送が入手していただいたということで、今月は強化月間です!原田知世さん月間です!
 
M うたかたの恋 / 原田知世

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

スペシャルウィーク当選者発表!

8月30(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
(順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
     ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。



★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円 ※先週発表済み
①はなこさん 横浜市



★夏バテ解消軍資金 1万円×3名様
①うーたんさん   東大和市
②ヤハギエリコさん 川口市
③俊ちゃんのパパさん  文京区  (※しゅんちゃん)



★「宮城県産ひとめぼれ玄米100%使用
美礼麺(みれいめん)15名様

①ママゴリラさん 取手市
②まどさん    練馬区 
③下町の小僧さん さいたま市
④ハムゾウさん  豊島区
⑤わたあめさん  船橋市
⑥さなえもんさん 江戸川区
⑦ずっと秋だといいなさん     川崎市
⑧玉ちゃんと結婚したかった男さん 千葉市
⑨はちみつさん  西東京市
⑩真夜中のユイ・フェオンさん  さいたま市
⑪熊居ユウキさん    上尾市
⑫正岡勝さん      古河市
⑬清水よしえさん    葛飾区
⑭子メロンの浅漬さん  船橋市
⑮長谷川恵美子さん   川崎市


★「山形鶴岡産だだちゃ豆」 5名様
①山本芳郎さん  荒川区
②パピヨンさん  墨田区
③小川洋嘉さん  千葉市
④カコさん    市川市
⑤平井智恵子さん 松戸市



★日比谷花壇のミディ胡蝶蘭 アマビリス 5名様
①森さやかさん     横浜市
②がたん娘さん     江戸川区
③ゆっきーなさん    板橋区
④佐倉人(栄一)さん  佐倉市    
⑤うっぴいさん     江東区



★ハピリーセット  20名様 
①関根重久さん    墨田区
②南本茂美さん    藤沢市
③さくらさん     加須市
④ルイーズさん    野田市
⑤いもかあちゃんさん 北本市
⑥ニーさん      我孫子市
⑦特急小江戸号さん    狭山市
⑧カズカズはあえかに首ったけさん 足立区
⑨わたなべさん      江東区
⑩うなぎ屋さん      荒川区
⑪くうたろさん      川崎市
⑫田中あけひささん    松戸市
⑬原良和さん       千葉市
⑭ともちゃんさん     江東区
⑮舞姫さん        大阪府堺市
⑯フラワーパークさん   足利市
⑰どんどん肥えていくさん さいたま市
⑱わたあめさん      横浜市
⑲にゃんギラスさん    伊勢崎市
⑳ツッカケさん      江東区

歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。

ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

« 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

ページトップへ