文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2015年6月27日

6/27  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場。 
もう6月も終わり!梅雨のことは忘れてもう夏です。

右京)3月の風、4月の雨が5月の美しい花を咲かせるという言葉があります。
これフランスでもイタリアでも、言葉は違うのに同じ諺があるんです。
日本でもこれから一雨ごとに雷が鳴って、止んだ頃に、真っ黒に日焼けして麦わら帽子かぶったチビ達がプールで走り回るいい季節になるんです。

玉)さて本日6/27(土)9時~「全日本自転車競技選手権大会ロードレース2015」が栃木県那須町で行われます。
栃木県は自転車王国になってますね。

右京)宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンがるからね。
それに去年の全日本チャンピオンの佐野君が那須ブラーゼンに出て、今年もまた勝つぞって言ってるけど、そうは問屋が原価では卸しません(笑)

玉)でも地域地域で盛り上がるのはいいですよね。

右京)サッカーみたいに地域密着型がどんどん増えてきてますからね。
自転車は競技場もいらないしね。弱虫ペダル見て、自転車乗ってる子供たちがどんどん台頭してきて、地域密着で自転車人口が増えてきたら、才能を持った子供がいっぱい出てくるんじゃないかと思ってます。
それで全日本獲ったり、日本代表としてオリンピック出たり、ツール・ド・フランスにいくかもしれませんね。


今週のお便りコーナー

千葉県鎌ケ谷市 女性 ラジオネーム:「働くママ」さんからのメール

おはようございます。初メールです。
53歳の誕生日を迎えて、やったことのないものに挑戦しようと思い立って、
自転車を購入しました。それも自転車、ヘルメット、ウエア、ライトなど
フル装備で14万円。趣味にしては高額です。
その分、目標が出来ました。
目指すは60歳まで乗ること。自転車に乗るために時間配分も上手く出来て、
なんだか幸せです。
やっちゃるぞー。


右京さんのお答え

きっと60でやめてないね。その頃には強くなってて30代40代の人に「あれ?君なんでそんなに遅いの?」とか言ってると思います(笑)
ただ一つ気を付けてほしいのは落車です。
楽しみながらやらないといけないから無理をせずに!
できれば近くのしゅおっぷでお友達作って、一緒にどこか行ってご飯食べるとか、甘いもの食べてストレス発散して、いい天気の中で自然に感謝して・・・。で、帰ってきて疲れ切って早めにお風呂入って、ビール飲んで早く寝る!

玉)でもママさんだから家のこともあるし、お子さんと一緒に走れるといいですね。

右京)好きなことをやるのは元気になれるからね。
でも14万円で揃えたってことは、フレームはアルミだから、速くなってきたら次はカーボンのReveっていうのがありますから・・・
その時は僕のフェイスブックにお便りください(笑)

玉)チーム右京はいろんな事やってますからね。

右京)夏、キャンプ場に自転車好きが集まってBBQやったりとか考えてます。
人生楽しまなきゃストレス溜まっちゃいますからね。

玉)その旗振りを右京さんがやってくれるのがいいです。

右京)遊び隊 隊長!
そうはいっても大人は子供たちの手本になるように!信号は守りましょう。

玉)今年の夏も楽しみです。


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんのリクエスト曲

玉ちゃんにいいですよって言ってもらったから、久しぶりに原田知世ちゃんの曲を・・・

M   天国にいちばん近い島   /   原田知世    

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

雨の続く浜松町より、6月ラストday

梅雨の毎日、お元気ですか??

トルコから帰ってきたばかりの玉川さん、
オープニングでは「トルコのパンが美味しかった!」と熱弁。^^
50センチもある焼きたてのパンをトランクに詰めて、
買って帰ってきたそうですよ~。

玉川さん.JPG


そして今日の音当てクイズ!
えりりんこと春山恵理アナウンサーと
「今日はすぐわかった!」と盛り上がり。
えりりんは、大好きらしいですよ、あのプチプチが。
えりりん.JPG

作曲家・宮川彬良さんの『ハピリーくらしっく』のコーナーでは、
3回続いてきた「印税&著作権」話の完結編。
お金の話と言いながら、
ヒットとお金の関係性から
作曲家としての今後のスタンスまで・・・
深く語るところが、さすがの宮川節です!


宮川先生.JPG


たまコレは、『アイスクリーム LOVE』の討論会。
シキリー、ヒラタさん(笑)、みなみちゃんにシラトリー、、、
それぞれが好き勝手にアイス愛を語りました。
玉川さんはトルコアイスの話を♪
結論出なくてすみません・・・と思っていたら、
ツイッターもメッセージもアイスクリームの話がいっぱい!
みんなで盛り上がれて嬉しかったです~★

その後もアイス話は尽きなくて、甘いあまーいハピリーだった・・・かな?


ではではみなさん、素敵な週末を~。
あ、浜松町は雨が上がりました!

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

2015年6月20日

6/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場。 
今月も3週目にしてようやくチーム右京のお話です。
チーム右京に触れたくなかった理由が・・・

右京)単純に言えば結果が悪かったということなんですけど・・・
グランツールを目指したりするような人たちは、ツアー・オブ・ジャパンとかジャパンカップみたいなところで結果を出さなきゃ・・・なんて言ってたのに、いやいやまさかのウルトラ、超、スペシャルど惨敗・・・。
何が起きたのかというと、助っ人外国人選手がアレルギーになっちゃって、ブツブツで熱が出て、呼吸ができないとか言ってて、エースの土井君も孤軍奮闘でアシストいない中、頑張ってて伊豆の修禅寺では「明日は頑張ります」っていうから富士山に備えて少し足を貯めといたほうがいいんじゃないかなって言ったら、「何を言ってるんですか、今日頑張らなかったら明日なんてないんですよ、だから俺は使い切ります」っていうから、かっこいい!って「よし!じゃあ頑張ってくれ」って言ってスタートしたら1キロくらいで売り切れてました(笑)
本当にやる気があったから世界水準のペースについて行っちゃったんだよね。
そしたら「右京さんの言うとおりでした」って(笑)
でも次の日にもう一発頑張るって言って、先頭集団の強い外国人について行っててよし!行けるって思って、20歳になったばかりの若いダニエルって選手が足にきててこぼれてきてるから頑張れって言って、ぱっと前に行ったら、ゴールまで残り2キロのところで土井君がギアトラブルで止まってて、表彰台に上がれたかもしれないってくらい頑張ってたのに、僕もトラブルに気付けなくて・・・。
正直言うと俺たちなんてまだこんなレベルなんだとか考えたりしたけど、やっぱり答えは一つで、時間が止まらないと一緒で道は前にしかないから、もう一回、僕たち「は寄ろうと思います。ウグイスだって練習しないとホーホケキョって鳴けないんだからね。
環境が育てたりするからね。
 
今週のお便りコーナー
 
西東京市 46歳の女性 ラジオネーム:「きんぴらゴボウ」さんからのメール

おはようございます。高校1年の息子が友達に影響されて、家から10キロほど
離れた学校まで自転車通学を始めました。現在、ママチャリを私と共有しているので
私は、日中自転車はなくて、困っています。
3年間続けられるなら、息子専用のスポーツタイプの自転車を買ってあげたいと
思うのですが、まず、往復20キロの距離を毎日自転車通学って出来るものですか。
それと通学用の自転車選びのコツや値段の目安を教えて下さい。

右京さんのお答え

まぁ今までお母さんと共同のママチャリだったということですからいい機会じゃないですか。2キロ往復は全く問題ないです。僕だって中学高校とちょうど10キロ離れてる学校に自転車で通ってましたから。これが楽しいんです。毎日が発見と冒険の連続です。
やはりスポーツサイクルがいいし、本当ならコンポーネントの良いものが入っているもの、価格でいうと10万から15万のメーカーの自転車がいいです。
そのほうが長く使ええて、もしかしたら息子さんたちの笑顔が変わるみたいになるかも。
安いのを買っても、すぐ錆びてきちゃったりするから。
買う場所も大事、後々メンテナンスをしてくれる自転車さんを選びましょう。
将来競技を目指す用意なったら高いものを買ったらいいと思います。
安物買いの銭失いって言いますからね。

玉)将来のチーム右京の選手が生まれるかもしれませんね。
毎日片道20キロ走ってたら強くなりますよね。

右京) 絶対に強くなります。
強くなった是非、うちに来てください!
ウグイスだってね・・・(笑)


番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
今週の右京さんのリクエスト曲

チーム右京のツアー・オブ・ジャパンはボロボロでしたけど、玉ちゃんの事務所のジェロさんのポロポロをお願いします。

M   ポロポロ   /   ジェロ       

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

620放送紀行

梅雨の晴れまの中OA!本日は盛りだくさんでした!
番組冒頭ではスペシャルウィークの当選者全員発表!
当選された方はおめでとうございます!
また、ハピリーくらしっくでは音楽家宮川先生が
電話出演!著作権について今週も学びました。
宮川先生いないとさびしいなーとおもっていたら
ダイナマイトしゃかりきサーカスさんが
飛び入りで登場!朝から生歌を
披露してくれました。

6204IMG_6929.JPG


朝から生歌は最高ですね
ダイナマイトしゃかりきサーカスさんの
ライブ情報はこちらのサイトからチェックです。

http://shakariki.info/

たまコレでは、コクとキレについて勉強~
コクのある缶コーヒーを試飲。
うーん 確かに味は違った。表現的にはどうかな。
基本的ではないおいしさはの要素は、
まだ科学の面からでもほとんど
研究されてないのだとか。。


6203IMG_6928.JPG


番組後半は
リバネスサイエンスブリッジコミュニケーター
から、藤田さん、瀬野さんが遊びに来てくれました!
オレンジジュースと水を分けてろ過する実験を
スタジオでやってみた所、、水とオレンジジュースが
分けられてろ過されました、、すごい。。
んんん~化学は深いですね。もっと勉強せねば。

ということでこの夏、科学をお子様と勉強したい方は
理科の王国に参加してみては???

事前申し込みのものもあるのでこちらを
見てみてください。「理科の王国」


http://oukoku.science/

みなさん素敵な週末を!!
来週もこくのあるハピリーを聞いてくださいね。


6202IMG_6924.JPG

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

当選発表!!

6月13日のスペシャルウィーク当選者の皆さんです。


※ラジオネームのない方はご本名で発表させていただきます。
 すべて敬称は(さん)をつけさせていただいています。



◎現金5000円 10名様
1 ちびともさん  春日部市
2 クリームコロンさん 上尾市
3 家政夫のゴンさん 松戸市
4 少女と海さん  江戸川区
5 グリーンライトさん 立川市
6 カンパーニュさん 練馬区
7 カコさん  市川市
8 まさのぶさん 船橋市
9 そんなばかなさん 富津市
10 たけちよのママさん 江戸川区



◎新橋玉木屋「幸せふりかけ」セット 50名様
1 GUNMAchanさん 川崎市
2 小江戸さん  狭山市
3 ママダ大好き人間さん 小山市
4 つりしのぶさん 新宿区
5 さとうきびさん 佐倉市
6 繭の子さん 杉並区
7 夢はかなう?さん 多摩市
8 まなみさん 江戸川区
9 おとよちゃん 志木市
10 佐々木この子さん 市川市
11 ゆりさん  練馬区
12 ひまわりR2さん 佐野市
13 りかりんさん 台東区
14 K-ROCKさん 松戸市
15 ベンジャミンさん 青梅市
16 お局OLさん  品川区
17 石井康久さん 柏市
18 鈴木好重さん 草加市 
19 農家の若旦那さん 館山市
20 岡田美枝子さん  埼玉県入間郡
21 増田克美さん  千葉市
22 サンシェードさん 品川区
23 たこちゃんさん  野田市
24 佐倉市の若大将さん 佐倉市
25 うさこさん  江戸川区
26 TACKさん 川崎市
27 883じぃじライダーさん  横浜市
28 みゅーさん  朝霞市
29 ノグさん  船橋市
30 赤澤富義さん 横浜市
31 あおこさん 秋田県
32 河原道雄さん 横浜市
33 いちきんさん 江東区
34 大塚光司さん 柏市
35 カズノコさん 市川市
36 山村雄校さん 横浜市 
37 ライオンズブルーさん 練馬区
38 お気楽 松ちゃんさん  川口市
39 守屋典子さん  横浜市
40 寺田和正さん  市原市
41 浦安のとしさんさん 浦安市
42 世界平和研究所所長 犬川猫二さん  川崎市
43 北島節子さん  柏市
44 砧の年季の入ったヤングさん 世田谷区
45 ケイパパさん  市原市
46 一念発起したホッキ貝さん  川越市
47 ミッキーさん  川口市
48 コマンドさん  相模原市
49 千葉満明さん  板橋区
50 鳥居まさこさん 松戸市


◎水性色鉛筆 スケッチブックセット 5名様
1 ぶんじいさん  国分寺市
2 ひっくんさん  東村山市
3 梅雨花さん  杉並区
4 もしゃこさん  牛久市
5 ゆきりんさん  朝霞市



◎日比谷花壇「ブーゲンビレア」 5名様
1 鈴木栄久子  越谷市  
2 ぱたぱたママさん  神奈川県高座郡
3 田崎はるみさん  小山市
4 立川市おか子さん  立川市
5 紅茶さん  川口市



◎ハピリーセット (ハピリー歯ブラシ+ステッカー)20名様
1 ライアンさん  横浜市
2 ピグモン2号さん  新宿区
3 JAY´S GARDEN ジェイズガーデンさん 鴻巣市
4 犬のパン屋さん  横浜市
5 小太りじいさん  小山市
6 どらみさん  西多摩郡
7 北綾瀬はるかさん  千葉市
8 しゅうちゃんさん  荒川区
9 イヌおやじさん  札幌市
10 ゴンさん  西多摩郡
11 ハッピーママ!!さん  さいたま市
12 とんQさん  品川区
13 青いうさぎさん  さいたま市
14 あかしんごさん  小山市
15 こおなんさん  千葉市
16 リボンさん  蕨市
17 ひつじ年さん  新宿区
18 ぽんすけさん  館林市
19 鉄馬さん  真岡市
20 ヘッドバットダビデ像


以上、ご当選された皆様、おめでとうございます!!

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

2015年6月13日

6/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

本当は明日、マウント富士ヒルクライムに出るはずだったけど、出られなくなっちゃった片山右京さんさんの登場です。
  
 
右京)今年は出られなくなったけど、ひとつ見つけたのは、スタートした時点を思い出したっていうか、1時間半下を向いて修行のように汗をポタポタ垂らして苦しむのを楽しむ。そういう真っ白になれる時間って自分には必要なんだということ。
だから僕はまた出る!来年出るじゃなくて何かに出る!
この太ったお腹、6PACKS COMING SOON!!絶対にダイエットしてやる。
 
玉)4キロ太ったんでしたっけ?それってチワワ2匹分ですね。2チワワ。
 
右京)そういう単位つけるのやめて。目的があると張りが出るから大丈夫です。
BIG1PACKなのが6PACKSへ。
 
それより自転車で最近いい話があって、僕がずっと通っている障害者施設の子達とサイクリングに行くイベントに行ったんだけど、4年ぶりに会った友達。
オートバイで世界一周してたんだけど、自転車で世界一周してる人と知り合って結婚して、自分も自転車に乗り換えて世界一周に出たの。それで途中で病気だって気づいたんだけど、もうちょっとで日本に帰れるからって、頑張っちゃったの。で、本当に具合悪くなって検査したら、手遅れでダメだって診断されたの。でも旦那さんオーストラリアの人で、絶対あきらめないんだって言って世界中の病院をまわって手術してくれるところを探して、オーストラリアの病院で手術したら治っちゃったの。そうやって苦労して治って、この前検査したら転移もなかったの。それで来年、世界一周の残り、アジアから日本に帰ってくるところを一緒に走ろう!っていう企画を立てているんです。
神様も奇跡もある。愛の力ってでかい!って思いました。
 
 
今週のメール紹介
 
 
千葉県八千代市  女性 ラジオネーム:「すずめ」さん(60歳)からのメール
 
 
おはようございます。
今朝は、右京さんに質問があってメールしました。
右京さんは、いろんな仕事をなさっていますが、気持ちの切り替えやストレスを
どのように発散されているのですか。
教えて下さい。よろしくお願いします。
 
 
右京さんのお答え
  
 
僕の場合はちょっと特殊だと思う。
すごいストレスあるし、落ち込んだりもするでしょ?
自分の中に悪い自分がいたりして、消えないじゃない。でも大切なことは行動だと思っているから、僕は自分が今までしてきた失敗反省をしつつ、大切な人を病気で見送ったりすることに対しても言葉だけを重ねるのは苦手でできないの。だから行動で、そういう人たちの分まで、優しいって思えることを行動で捧げたいと思うし、同時に失った仲間の分も頑張ろうってたえず思ってるから・・・。
それでも辛いときは寝る!忘れるのも大事なことです。
世の中嫌なこと辛いこともいっぱいあるけど、同じくらいにいいこともあるはずなんで、
それを見つけてください。
  
 
 
番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
 
  
今週の右京さんのリクエスト曲
  
 
古い曲だけど一押し。一目ぼれみたいに好きになった曲です。

 
M  青春の影  / 財津和夫   

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

解決~!!

今日のハピリーは、帰ってきた解決部!!
150613A.JPG
ハピリー解決部宛に送られてきたお悩みを解決部 部長の玉川美沙が
ズバーっと!スカッと!すっきり!解決できたでしょうか??
ちなみにお悩みを解決した時に押す「解決ボタン」
150613B.JPG
「解決~!!ワーヤッターバンザーイ...」と騒がしいのであまり活躍せず(笑)
今回も沢山のご応募ありがとうございました!!
すべてのお悩みを解決とはいきませんでしたが
普段の放送でもお悩みがある方は送ってくださいね。

アイスを食べすぎちゃう人は、食べすぎるのをやめるのではなく動きましょう。
アイス討論会もそのうちやりましょうかね。

 
 
 
今日のハピリーくらしっくは「印税・著作権」のお話。
150613D.JPG
宮川先生が抱えているのは「著作権使用料計算書」というもの。
CDが何枚売れて、何回オンエアされたから、
あなたにはこれだけのお金が入りますよ~という事が書いてあります。
ここまで話してくれる音楽家がかつて存在したでしょうか?
みんなからは見えない音楽の裏話は長くなりそうなので
もうしばらく続きます。

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

2015年6月 6日

6/6  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
元気に登場~かと思いきや本当はチーム右京の不調にイライラしている片山右京さんです。


河口まなぶ君、ハワイのトライアスロン大会に出場した時、ゼッケンが666番で、係りの人からゼッケンを渡されるときに汚い物を摘まむように渡されてショックを受けてました。
自転車の世界では、ナンバーが13番だったりすると逆さまに貼って走ったりするの。縁起が悪いから・・・。
でも時代なのか、日本の若い人達は、そんなナンセンスなことにこだわらないんでしょうね。

玉)さて6月に入って、体調はいかがですか?

右京)隊長の体調は悪くないんですけど・・・、ルマン24に行くことになったんです。だからこれが放送されてる時は、僕は向こうで走ってるんです。
ルマンの主催者のACOが「片山右京に来てほしい」そして「あのコースレコードを出したTOYOTAのあのマシンで走ってくれ」っていうオファーがTOYOTAさんに行って、すごい特別待遇で呼んでもらったんです。
土曜日のパーティーの前にみんなの前で走るのと、日曜日の朝はスタート前に
全コースを走ることになりました。
TOYOTAさんからお話きた時に「これってお仕事ですよネ~。」「もちろんです!」「はい。行きます行きます!」て。最初はボランティア的な名誉職かと思いたんですがね(笑)
よーし、全力で走って本当のレースのポールタイムを破ってやる!
・・・という事もあって、富士山ヒルクライムに出られなくなっちゃいました。

玉)わざとじゃないでしょうねぇ・・・。

右京)言い訳に聴こえるけど、この前タイムが1分52秒だったの。料金所に車が並んでいて2~3分かかったかし、本番は少しタイム縮まるんで、おっちゃんまだいけとるやないかぁ~って思ったんで強気だったんですけど・・・。
それで心に隙間ができたのか、体重が4キロ増えました(笑)
で、今日、何の話だっけ?

玉)本当は6/1からの道交法の改正の話をしようとおもったんです。
今回は自転車ユーザーにも関係のあるようなので・・・。

右京)大事な話だから皆でちゃんと考えましょう。少なくとも左側通行と信号は守りましょう。罰金とか講習ってなると、そこはどうなんだって、いろんな見方があるからね。
どういう行為が違反となるのか勉強しましょう。


今週のお便り  

さいたま市のラジオネーム 「ありのままのチームのマーちゃんの妻」からのメール

右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
先月(5日)、ツインリンク開催された「もてぎ耐久エンデューロ」に初出場する
というメールが読まれた「ありのままのチームのマーちゃんの妻」です。
旦那が読まれたので、結果報告は妻である私からします。
お陰様で、天気も良く、ものすごい参加者でしたが、3チーム15人、無事ケガもなく右京さんから言われた水分補給もしっかりしながら、4時間耐久ゴール出来ました。順位はそれなりでしたが、参加したメンバーは日焼けもして「楽しい」「気持ちいい」と言ってました。
私は、初めて乗るクロスバイクに戸惑いながらも、途中、おじいちゃん選手から
「ギアを軽くした方がいいよ」と声を掛けられながら、楽しく走って、4周も回りました。息子も頑張ったし、また来年も参加しようかなと思っています。自転車、最高です。



右京さんのお答え

正しく使ったり、考え方もネガティブはポジティブかさえ間違えなければ、自転車も最高のツールになるんです。
そうすると家族の絆が深まり、お金じゃ買えない思い出が手に入るんです。
一方で転んだ、怪我した、裁判だってなるとおかしくなっちゃうから、こういうイベントとかで皆で自転車をもっと理解したりしていけば、環境にも健康にもいいものになるんです。
家族で達成感が得られるなんていいもんです。

玉) 4年生の息子さんもガンバったようです。

右京)強くなってうちのチームに来てください。

番組では皆さんからの質問を受け付けています。
自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
メールの方は、 tama@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

今週の一曲

自転車では、ここでも気をつけて下さい。

M  Cross Road /  Mr.Children  

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

日本が生んだ2大芸術家がそろい踏み

 今日のハピリーには日本が生んだ素晴らしい芸術家のお二人が登場! 
ひとりはご存知我らが宮川彬良先生。音楽家!
そしてもうおひとりは、現在フランスコルシカ島で創作活動を続けて、2003年にフランス最高勲章「レジオン・ドヌール勲章」を受賞された現代フランスを代表する画家、松井守男先生であります!!
おふたりは、初対面にかかわらず、すぐに打ち解け仲良しに!
番組の打ち合わせはそこそこに、笑顔でとても楽しそうにお話を続けていました。

IBN0hkt73N3Rs.3-73797-1-attach-d1.jpg



『ハピリーくらしっく』


今日は「バンド名から学ぶ音楽史」第二弾!日本のバンド編。

cy.8jrFy.0hYU.3-73800-1-attach-d1.jpg
ザ・スパイダースをはじめとする日本のグループサウンズのバンド名は、やはりザ・ビートルズの影響は強いと思われるのですが、
その後、「アリス」「RCサクセション」「ゴダイゴ」「安全地帯」など自由な名前。
先生はフォークが怪しいとも「かぐや姫」あたりが・・・
ロック系でも70年結成の「チューリップ」も・・・
「ビリーバンバン」「オフコース」「はっぴーえんど」「赤い鳥」など本当に自由なネーミングです。
しかもこの4つは、グループサウンズブーム直後の69年に結成されているのです。
宮川先生は「フォーク」がキーワードではと考えます。
当時は「フォークロック」とも呼ばれていましたが、フォークはロックよりも自由度が高いのか???

cy.8jrFy.0hYU.3-73801-1-attach-d1.jpg
先生は、ロックが「やりたい様にやる」のに対して、フォークは「言いたいことを言う」と定義付けをしてみました。
だから歌詞やバンド名が、型にはめられるようなことが無くなってきたのだと。
でもやはり本家アメリカの「P.P.M.」の平和に対するメッセージ性は、「ピーター、ポール、& マリー」という自分の名前をバンド名にしたということから、「これが、身の丈です」「言いたいことはこれだけです」「撃つなら撃ってください」というような人間っぷりが感じられると力説されていたのでした。


『たまコレ』


画家の松井守男さんが登場!


松井さんとはこんなにすごい方なのです!


1942年に豊橋で生まれ、武蔵野美術大学油絵科卒業後、フランス政府の留学生としてフランスに渡り、アカデミー・ジュリアンや、パリ国立美術学校で学ばれました。そこであの巨匠、ピカソとの出会いがあり、大きな影響を受けた松井さんは、フランス、コルシカ島に拠点を移し創作活動を続け、2000年に、フランス政府より芸術文化勲章、2003年には最高勲章である「レジオン・ドヌール勲章」を日本人として初の受章。2005年には、「愛・地球博」のフランス・ドイツ共同パビリオンの公式作家、スペイン・サラゴサ万博では、再度フランス公式作家に選出され、「光の画家」と賞賛される現代フランスを代表する画家でいらっしゃいます。
現在は、自分の成功は、生んでくれた両親、そして日本の文化、伝統のおかげだと感謝し、恩返しをしようと「もっと光を!プロジェクト」を計画し、長崎県五島列島、久賀島(ひさがじま)にもアトリエを持ち、コルシカ島と行き来しながら、子供たちに絵の素晴らしさを教え続けています。

IBN0hkt73N3Rs.3-73796-1-attach-d1.jpg
なぜ、松井先生をお迎えしたのか・・・??
それは・・・日頃から玉ちゃんは「絵が下手だ」「絵心がない」と自分を卑下するように言いつづけていました。
そんな玉ちゃんを不憫に思った私シキリーが、若い頃一目見て感動し、その絵の前から動くことができなくなった作品「遺言」を描かれた松井守男画伯をお呼びしたいと思い続けていたところ、ひょんなことから来日イベントを行われることを知ってお願いしたら「文化放送ならOK」と即決していただいたからです。
松井先生は若い頃ずっと文化放送を愛聴して下さっていたのでした。

遺言.jpg
松井守男「遺言」


「絵が下手だ」という玉ちゃんに松井先生がひとこと「描き続けなさい。人がどう思うなんて考えてはいけない。とにかくコツコツ描き続けなさい。そして一度落ちなさい。絶対にそれから素晴らしいものになる」と。


松井先生は帰り際に「フランス流ですみません」と玉ちゃんに「チュッ!」

IBN0hkt73N3Rs.3-73798-1-attach-d1.jpg
玉ちゃん照れ照れ。でも「とても素晴らしい先生で、可愛い」とニコニコ。




松井守男先生のイベントです。


東京商工会議所・港支部主催で 6月12日(金)から6月28日(日)の
間、6月6日に松井先生と小学生100人で共同制作された10メートル×2メートルの巨大な油絵が展示されます。
『光の画家 松井守男画伯と100人の子供たちが描く夢』
2020年、東京オリンピック、パラリンピックが開催されますが、
スポーツだけではなくそれは文化の祭典でもあります。
松井先生と、子供たちがどんな絵を書き上げるのか?


6月12日(金)は、午後1時から松井先生が出席されるオープニングセレモニーが行われ、6月28日まで、東京タワー1階・ウエルカムラウンジで
巨大な絵が展示されます。



それから7月1日から8月31日まで松井守男「ルルド展」が開催されます。
はっきり言います。行ける方だけぜひ!
場所は、フランスとスペインの国境、ピレネー県ルルド市内、大聖堂他7ヶ所。入場無料!!ただしフランス!航空運賃、現地交通費、宿泊費はご負担ください(笑)
ルルドは聖母マリアの出現と「ルルドの泉」でも知られるカトリック教会巡礼地としても有名です。行かれた方はハピリーにぜひご報告を!





『来週のスペシャルウィーク』のお知らせです!!

☆スペシャル企画『ハピリー解決部!!』
たまちゃんは4歳児の母です。働く母として、何にでも興味を示す息子に対してそれなりの悩みを持っています。リスナーのあなたにも家族、仕事、対人関係......悩みはあるでしょう。
これまで2回放送した「解決部」ではたまちゃんとリスナーの皆さんがともに考え、とても有意義で盛り上がった3時間となりました。そこでたくさんのご要望に応え、6月13日のスペシャルウィークでは「解決部」を復活させます。
何人かのリスナーの方と電話をつないで直接たまちゃんと話していただくこと
も考えています。ご希望の方はぜひ電話番号も添えてください。
事前のご参加メール、お葉書もお待ちしています。
tama@joqr.net お葉書は、〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」です。


【番組プレゼント】


か・い・け・つ プレゼント!!

◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で


☆「か」...金で解決!(ギャグです)現金5000円を10名様に!
>5千円札一部.jpg



☆「い」...イライラはカルシウムで解消!...できればいいけど!
新橋玉木屋さんがハピリーのために作ってくれた「幸せふりかけ」セットを!!買いそびれたという方、なんと!50名様に!!!
幸せふりかけ画像.jpg


☆「け」...傑作を生み出そう! 
水彩色鉛筆とスケッチブックをセットで5名様
水彩色鉛筆.jpgスケッチブック.jpg
※写真はイメージです。銘柄が変わることがあります。


☆「つ」...疲れた心に潤いを!
日比谷花壇のお花を「ブーゲンビレア」を5名様に!
IBN0hkt73N3Rs.3-73795-1-attach-d1.jpg


☆レギュラープレゼント
「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本
+「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
ハピリーセットを20名さまに!!
ハピリーセット.jpg

※なお、子供用にはハピリーロゴは入っていません。色は選定できません。




6月13日(土)来週の「玉川美沙ハピリー」をぜひお聴きください!!

« 2015年5月 | メインに戻る >> | 2015年7月 »

ページトップへ