文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年4月28日

    4/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    自転車は最高の相棒であり、冒険のツールだ!


    ゴールデンウィーク、サイクリングに出かける方も多いと思います。
    そんな方に右京さんがアドバイスしてくれました。

    この時季、家族で、友達同士で、恋人同士でサイクリングにでも行こうか・・・そういう人が増えてきます。
    でも自転車はそんなに甘いもんちゃうでぇ・・・と右京さん。

    サイクリングって楽しいような気がするけど、交通状況、天候の変化など様々な要素があって、これは人生の冒険に近いんです。
    パンクの修理ができなければ、パンクしたときに何キロも自転車を担いで歩かなければ行けないし、誰かが落車して怪我をしたときに応急手当ができる救急セットがないと大変です。そういった事態に遭遇したときにどうしたらいいのか!?といったマネジメントをしなければいけません。
    でもそんなに大変ならやめとこうではなくて、皆さんには冒険の旅に出てもらいたいです。人間は、昨日から学び、今日のために生きて、明日を信じる動物ですから。

    ちゃんと準備をして出かければOKです。
    自転車は最高の相棒であり、冒険のツールなんです。

    あとは目的に合わせて自転車を選んでください。
    サイクリングで長距離行くのにロードレーサーはやめた方がいいし、ママチャリに荷物たくさん積んで行ったりするのも大変です。
    荷物がたくさんあるなら太目のタイヤをチョイスするとパンクしにくくなったりもします。


    今週の質問
    世田谷区のママチャリさん 34歳 主婦の方から

    右京さんの話を聴いていて無性に自転車に乗りたくなりました。
    小学生の子供二人は自転車に乗っていますが、私はもう10年くらい乗っていません。
    新しい自転車を買おうと思っていますが、買い物に使うとすれば電動アシスト付き自転車に目がいきます。でもたまには子供達とサイクリングにも行きたいとも思います。
    子供はマウンテンバイクに乗っています。
    右京さん どんな自転車を買えばいいでしょうか?

    右京さんのお答え

    残念なお知らせがあります。
    自転車の統計学から言うと、ママチャリに乗ってた人は、クロスバイクに乗る、クロスバイクに乗ってた人が最後に行き着くのはロードレーサーと言われてます。
    なので遠回りしないんなら最初からロードレーサー買ってくださいって話になっちゃうんです。
    でも、やはり通勤通学や買い物といった自分の用途に合わせた自転車を選んでください。
    だってロードレーサーの後ろに大根とかネギとか積んで走られても、それを片山右京が薦めたって言われたら困るから(笑) 

    番組では右京さんへの質問を募集しています。
    例えば、最近ご主人が高そうな自転車を内緒で買ってきてた!という玉ちゃんのような方は、その自転車の写真を撮って番組宛に送って頂ければ、いくらくらいの自転車なのかか!?右京さんが教えてくれますよ。

    あて先は、〒105-8002 文化放送 ハピリー レディオコグー係
    メールの方は、tama@joqr.net までどうそ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
    いつも元気そうに見えて、実は一週間のうち6日は落ちてる右京さんが元気を出すために聴いている曲だそうです。

    M  情熱大陸 / 葉加瀬太郎

    « スペシャルウィーク!でした! | メインに戻る | 今日からゴールデンウィーク! »

    ページトップへ