文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    4/21 今日の「片山右京・玉川美沙Radio Koguuu!!」レポート

    自転車乗るなら いつ誰に見られても恥ずかしくない自分でいよう!

    自転車ってどのくらいの種類があるんでしょうか?


    右京さんが教えてくれました。
    ロードレーサー、クロスバイク、ランドナーとか玉ちゃんの目が点になるような名前の自転車がいろいろあるんですけど、まあ大きく分けると通勤通学用のママチャリみたいなものとか、マウンテンバイクなどオフロードを走るもの、それ以外の普通の道路の上を走るもの、電動アシスト付などなどいろんな自転車がありますし、小さなお子さんを乗せて安定して乗れるようなお母さん向けのものも増えてきました。

    国によって違いもあるんですけれど、欧米にはママチャリは無いんです!?
    日本では70年代のモータリゼーションで自転車が歩道を走るようになったため、歩道でも危なくないようにスピードが出ない自転車ができた。それが日本のママチャリです。

    たくさんある自転車の中から自分の生活、用途に合ったものを選ぶといいです。


    自転車のタイヤにもたくさんの種類がありますよね?


    ロードレーサーの細~いタイヤは、安定して上手く乗れないように思いますが実は違います。
    プロの自転車レースでは、下り坂などであの細いタイヤで100キロもスピードが出せます!?
    細いタイヤは、軽くて路面との抵抗が少ないから軽くてスピードが出るんです。
    逆にマウンテンバイクみたいな幅の広いタイヤは、抵抗も大きくなるので重いんです。

    タイヤというのは、面で受けるより、点で受けるほうが圧力が上がってグリップが良くなります。
    面で受けると力が分散するので、例えば砂などがあると滑りやすくなるんですね。
    だからタイヤは細くても滑らないんです。


    今週の質問
    相模原市のおたふくさん 42歳 会社員の方から


    通勤で自転車を使ってますが、この頃自転車のマナーの悪さが目立つ!
    信号は守らない!携帯をかけながらの運転など目に余るものがあります。
    右京さん 是非、自転車の正しいマナーを教えてください。


    右京さんのお答え


    確かにルールを守らない人を見かけます。
    でも信号守らないと、自分が車にひかれちゃうかもしれないし、歩行者を傷つけたら大きな責任を負わなければいけません。
    ちゃんとルール守りなさいって子供に教えても、大人がちゃんと守ってなければ、それを子供達が見て「あ、信号守らなくてもいいんだ」って思っちゃいます。
    だから大人が、ちゃんと左側を走って、夜はライトを点けて、信号を守って、これはルールなんだって示さないといけないんです。
    相手を守ろうという気持ちと、自分の身は自分で守るということが大切です。
    しっかりルールを守って、誰にいつ見られても恥ずかしくない自分でいたいですね。


    今週の右京さんセレクトの音楽

    右京さん、"自転車はもうそのくらいにしときなさい"っていつも奥様に言われるそうです。
    だから"もう一回・・・もう一回・・・"って。
    右京さん 本当に自転車がお好きなんですね。

    M  HANABI / Mr.Children

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    2012年4月14日

    空には"ふわりー"がいっぱい!

    雨降りの土曜日...
    でも空を見上げれば、"ふわりー"がいっぱい!
    と思えば、まぁ雨もよし!


    プチリニューアルから2週目、新コーナー『ハピリーくらしっく』では、
    宮川彬良さんが北海道からシャウトしてくれました!
    本当はもう一ネタあったんですが、面白すぎて、すっ飛んでしまいました!
    "ヤカンはオーケストラ"...名言です!
    家に帰ったら子供たちと湯を沸かそうっと。
    身の回りの楽しい音、教えてくださいね!


    『Radio Koguuu!』では、片山右京さんがきょうも全速力!
    "自転車は体の一部"...最近ペダルを踏み出した僕には、こちらも名言です。
    自転車に夢中な方、たくさんいらっしゃいますね!
    お気に入りのサイクリングルート、こちらも教えてください!


    そうそう!
    先週、創部された『ハピリー園芸部』。
    入部希望の問い合わせを多数いただいているのでおさらい。
    『ハピリー』を聴いて種を蒔く、あるいは苗を植える。
    お花でもOK!
    で、成長を報告してください!
    ちなみに、コーダイくんの種たちは、まだ芽を出してくれません。
    園芸部1.JPG
    きょうは寒いし...大丈夫かな?


    芽が出ない、すなわち何の進展もなし!
    というわけで、新たな『部』を急遽、創部します!
    こちらの部長は扇P。
    何部かは、来週の放送をお楽しみ!


    日比谷花壇さんのお花プレゼント、今週はピンクのマーガレットです!
    キレ~~~~イですよ。
    マーガレット.JPG

    コラボ企画『ハピリー花壇』も、ぜひどうぞ!


    『たまスペ』ゲストは、歌手のKOKIAさん。
    素敵なお声、聞きほれてしまいました。
    KOKIA&玉川美沙②.JPG
    家のスタジオを自分で塗ったそうです。
    音が良くなるんですって。へぇ~。


    山崎パンさんとの企画『ハピリーサンド』は、ついにここまで来たぁ!
    パッケージデザイン案をチラ見せ!
    パッケージデザイン0414.JPG
    ゴールデンウィーク発売予定!
    お楽しみに!


    で、最後のご報告は、来週のこと。
    温泉宿泊券ほしい人、事前エントリーOKなので葉書かメールでどうぞ!
    1時間ごとの美味しいものプレゼントももちろんやります!
    ただ「肉」と書いてもダメ。
    詳しくは朝7時のオープニングで!


    west bar

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    自転車に乗るなら、まず空気入れを買おう!

    4月に入って新生活をスタートさせ、通勤を自転車にした方とか趣味で自転車を始めた方も多いと思います。でも自転車って本当に身体に良いのでしょうか?
    第4代自転車名人の片山右京さんは、こんなお話をしてくれました。


    玉ちゃんが乗っているようなママチャリは、ベタッとサドルに座って、高い位置にハンドルがあるから乗るのに怖くはないですよね?でもその姿勢で坂道上ったりしようとするとハンドル引きつけて、前に一生懸命押そうとするから腰に来るんです。
    スポーツサイクルだと前傾姿勢になっていて、ちゃんとしたポジションを取れるので腕に体重が分散するし、シートの高さが合っていれば足がしっかり伸びて楽に乗れます。
    自転車は、病院のリハビリでも使われるほど身体に優しいものなんです。
    身体の中で一番大きい太ももの筋肉を使って血液循環させて、代謝を上げることができるのです。


    ただ右京さんみたいに、乗りすぎると身体に優しくないかも?
    右京さんは、気分が乗ると奈良から東京まで自転車で帰ってきちゃうそうです・・・。

    でも自転車は、乗るだけでカロリーも消費できて、気持ちもいい!
    F1を降りてちょっとメタボ化してた右京さん、自転車に乗るようになったお陰で成人病予備軍から脱出、体重も8キロ落ちたそうです。


    今週の右京さんへの質問
    多摩市のミスターサドルさん 46歳 男性

    この番組を聴いて、久しぶりに自転車に乗ろうという気になって家の裏に置きっぱなしにしていた自転車をみたらタイヤの空気が抜けていた。空気を入れてみたらタイヤの横の部分にひび割れがありました。タイヤを交換したほうが良いでしょうか?


    右京さんのお答え

    絶対に替えなきゃ駄目です。
    最近はパンクしないタイヤなども売られていますけど、自転車のタイヤは、そもそも空気が抜けるものなんです。
    だから空気入れを買っておいて、毎回乗る前にちゃんと空気を入れてあげて走らないとタイヤも傷むし、危険なんです。そのくらいタイヤにちゃんと意識を持ってください。
    空気の量は、タイヤの横の部分をグニュって押してみて、ちょっと凹むくらいならばOKです。
     

    今週の右京さんセレクトの音楽
    右京さんが、登山で山を歩くときにいつも聴いている曲だそうです。
    午後のパレード / スガシカオ


    番組では、自転車に関する質問を募集しています。

    〒105-8002
    文化放送 ハピリー  Radio Koguuu 係
    メールは tama@joqr.net まで。

    « 2012年3月 | メインに戻る >> | 2012年5月 »

    ページトップへ