文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年4月21日

    4/21 今日の「片山右京・玉川美沙Radio Koguuu!!」レポート

    自転車乗るなら いつ誰に見られても恥ずかしくない自分でいよう!

    自転車ってどのくらいの種類があるんでしょうか?


    右京さんが教えてくれました。
    ロードレーサー、クロスバイク、ランドナーとか玉ちゃんの目が点になるような名前の自転車がいろいろあるんですけど、まあ大きく分けると通勤通学用のママチャリみたいなものとか、マウンテンバイクなどオフロードを走るもの、それ以外の普通の道路の上を走るもの、電動アシスト付などなどいろんな自転車がありますし、小さなお子さんを乗せて安定して乗れるようなお母さん向けのものも増えてきました。

    国によって違いもあるんですけれど、欧米にはママチャリは無いんです!?
    日本では70年代のモータリゼーションで自転車が歩道を走るようになったため、歩道でも危なくないようにスピードが出ない自転車ができた。それが日本のママチャリです。

    たくさんある自転車の中から自分の生活、用途に合ったものを選ぶといいです。


    自転車のタイヤにもたくさんの種類がありますよね?


    ロードレーサーの細~いタイヤは、安定して上手く乗れないように思いますが実は違います。
    プロの自転車レースでは、下り坂などであの細いタイヤで100キロもスピードが出せます!?
    細いタイヤは、軽くて路面との抵抗が少ないから軽くてスピードが出るんです。
    逆にマウンテンバイクみたいな幅の広いタイヤは、抵抗も大きくなるので重いんです。

    タイヤというのは、面で受けるより、点で受けるほうが圧力が上がってグリップが良くなります。
    面で受けると力が分散するので、例えば砂などがあると滑りやすくなるんですね。
    だからタイヤは細くても滑らないんです。


    今週の質問
    相模原市のおたふくさん 42歳 会社員の方から


    通勤で自転車を使ってますが、この頃自転車のマナーの悪さが目立つ!
    信号は守らない!携帯をかけながらの運転など目に余るものがあります。
    右京さん 是非、自転車の正しいマナーを教えてください。


    右京さんのお答え


    確かにルールを守らない人を見かけます。
    でも信号守らないと、自分が車にひかれちゃうかもしれないし、歩行者を傷つけたら大きな責任を負わなければいけません。
    ちゃんとルール守りなさいって子供に教えても、大人がちゃんと守ってなければ、それを子供達が見て「あ、信号守らなくてもいいんだ」って思っちゃいます。
    だから大人が、ちゃんと左側を走って、夜はライトを点けて、信号を守って、これはルールなんだって示さないといけないんです。
    相手を守ろうという気持ちと、自分の身は自分で守るということが大切です。
    しっかりルールを守って、誰にいつ見られても恥ずかしくない自分でいたいですね。


    今週の右京さんセレクトの音楽

    右京さん、"自転車はもうそのくらいにしときなさい"っていつも奥様に言われるそうです。
    だから"もう一回・・・もう一回・・・"って。
    右京さん 本当に自転車がお好きなんですね。

    M  HANABI / Mr.Children

    « 空には"ふわりー"がいっぱい! | メインに戻る | スペシャルウィーク!でした! »

    ページトップへ