文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年5月26日

    5/26 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート


    紫外線で影響を受けるのはお肌だけじゃありません、タイヤも一緒です。


    6月の声を聞くと梅雨ですね。
    雨の日には屋内でローラー台をどうぞ!・・・と右京さん。
     

    さて、雨の季節になると自転車のお手入れも心配です。
    お手入れ方法を右京さんに教えてもらいました。
    どうしても雨ざらしだと錆びてしまいます。
    プロは、雨の中を走ってきたら、全部水洗いして、油を射しておきます、
    そうすれば問題ありません。
    でも、いずれは自転車も家の中にしまって欲しいです。

    ひと冬越えるとタイヤも傷みます。空気の抜けたタイヤで走っているとタイヤの横にシワが寄ってパンクしやすくなり、歩道の段差などでホイルを傷めたりもします。ですからまめに空気を入れて、油を射して、泥がついたら水洗いするのが基本です。
    紫外線で影響を受けるのはタイヤも一緒です。
     

    今週の質問コーナー
     

    調布市のラジオネーム「エクボ」さん 56歳 主婦
     

    レディオコグーを聴いて以来、安全のために自転車に乗る前はちゃんと空気を入れています。右京さんに質問は、買い物程度オ自転車なので、ついつい購入するときに安い自転車を買ってしまうんですが、安全性を考えたらやっぱりしっかりしたものを購入したほうが良いのでしょうか?
     

    右京さんのお答え
     

    そのとおりでございます。
    良いものはそれなりに良いものを使っているものです。
    フレームがアルミだとかカーボンだとか良くPRされていますが、そこだけではなくてコンポーネント(ブレーキ・クランク・ペダルなど)を見てください。
    そういうところに良いものが使われている自転車は良い自転車です。
    安く買った自転車は安かったからいいやって大事にしない。でも気に入って買った自転車は大切にするでしょ?だから値段だけの問題だけじゃなくて、使い方にも違いが出ます。

    片山右京写真.jpg
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の右京さんセレクトの音楽
    右京さんは癒されちゃう曲だそうです。
    M  雨のウェンズデイ / 大滝詠一

    « いい天気ですね! | メインに戻る | 久々の通常営業 »

    ページトップへ