文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年7月21日

    7/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    学生の皆さんは夏休みに入りましたね。
    子供の頃、根暗で友達が少なかった右京さんは、夏休みに入っても誰も遊ぶ友達がいなかったので、自転車に荷物積んで長距離に出ちゃったそうです。
     
    そんな右京さんが今週もオススメのサイクリングコースを紹介してくれます。
    今週は、自転車をやっている人の間では'ヤビツ道場'とも呼ばれているヤビツ峠を目指します。
     
     
    神奈川県秦野市にあるヤビツ峠、ここは本当にきつ~い坂道です。
    標高は761メートル、大林さんの背よりちょっと高いくらいです(笑)
    そこを何分で上れるかのタイムトライアルをします。
     
    あの鶴見辰悟さんのチームなんかでもタイムが40分を切るとユニフォームの色がピンクから黒を着れるようになるとか、ネットに自分のスコアをアップして自慢する人がいるとか、みんなで坂道を楽しんでいるところです。
    ちなみに右京さんは30分をきるそうです!
     
    でもプロは23~24分で上っちゃいます。
    ちなみこのヤビツ峠のタイムを2倍にして4分たすと、不思議なことにスバルラインで富士山の5合目までのタイムになるんだそうです。
     
    自転車に乗っててちょっと鼻が高くなってきたら、ヤビツへ行ってください。

     
     
    今週の質問コーナー
      
    三郷市のラジオネーム「ハイスクールライダー」君 17才 
     
    右京兄さん はじめまして!
    僕は自転車大好きな高校三年生です。
    いよいよ高校生最後の夏休みを迎えます。何かにチャレンジしようと本州一週を企んでいます。でも不安も少し・・・
    右京兄さん、こんなぼくの背中を押してください。

     
     
    右京さんのお答え
     
    いいねぇ17歳!
    日本一週で3300キロちょっとあるんだけど、本州だったら全然問題ないです。
    サイクリングだとランドナーとかに荷物を積んで、何泊かしながら行くので、本州一週だと凄い健脚で2週間くらい。ですから夏休み一ヶ月あれば十分です。
     
    でも一ヶ月続けることって簡単じゃないです。体調のこと、天候のことなどいろいろあります。
    不安もあって二の足を踏むかもしれないけど、大切なのはやることです。
    仮にリタイヤしたっていいんです。人間は失敗からしか学ばないんです。
    ですから楽しんでトライしてください。
     
    ただし絶対に気をつけなければならい事のためのリスクマネジメントは、しっかりやりましょう。行動計画を立てたり、下調べをしたりして行くことも大切です。
    やれば人生変わります!
     
    そして日本一周の旅に出ていても毎日、彼女には電話しましょう(笑)
    頑張ってください!
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    原田知世ファンとしては、そろそろまた知世ちゃんの曲をお届けします
    M  シンシア / 原田知世 

    « 宮川彬良コンサート 電話割引最終販売のお知らせです!! | メインに戻る | 猛暑日もあったのにオープニングは17度 »

    ページトップへ