文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年10月20日

    10/20 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースからご紹介します。

    今週も湖、猪苗代湖に行きます。
    距離は約60キロ、ちょっとだけ上り坂があります。

    風の吹く方向の関係で初心者の方には左回りをお勧めします。
    ここも日本有数の観光地ですからきれいな景色を見ながら、野口英雄の生家などもありますから見聞を広げ、
    黄熱病の勉強などもできます。

    レンタサイクルがあったり、役場の駐車場も無料だったりして、自転車ツアラーにやさしいところです。
    雪が降る前に猪苗代に行ってみてください。
    冬の装備についてはまた今度お話しましょう。

    今日の質問コーナー

    さいたま市の「足長おばさん」さんから頂きました。

    うちの近くの大通りの交差点の信号機が最近変わりました。
    歩車分離式信号になりました。
    歩行者の信号が青になるとスクランブル交差点状態になります。
    まっすぐ歩く人、斜めに走る自転車・・・かなり危ない状態に見えます。
    歩車分離式信号、自転車はどうやって渡るのが本当なのでしょうか?

    たまちゃんからお答え。

    横断歩道は歩行者のための道ですから、自転車を降りて押して歩くなら歩行者用の信号に従って横断歩道を渡ってください。
    自転車に乗ったまま横断するならば、車用の信号機を見て、車道を走ってください。
    ただし、歩行者自転車用信号という信号機の場合は、横断歩道の横に自転車レーンがありますのでそこを走ってください。

    右京さん

    やこしいですけれど、大切なのは歩行者優先に考えていれば事故は起きないはずですからね。
    歩行者がいたら自転車の人は譲ってあげましょう。

    続いて右京さんへの質問です。
    埼玉県久喜市の「ハイジ後藤」さん。

    私の自転車はプジョーです。
    本当はビアンキが欲しかったんですけど、色だけビアンキカラーにしました。
    この自転車も一年に2、3度ボーイスカウトの子供達とのサイクリングや夜間ハイクの巡回の時にしか乗っていません。
    これまで12年、一度もメンテナンスをしていません。
    右京さん 自転車に乗った後に、これだけはやっておくといいよというメンテナンス法を教えてください。

    右京さんのお答え

    そんな長い間メンテナンスしてないということは、ガレージの片隅で自転車がしくしく泣いてますよ。
    簡単にできるメンテナンスは、雨の日に乗った後、バケツの水やホースでじゃーっと洗ってください。
    もう少し時間あれば、スポンジに洗剤つけてバシャバシャ洗ってあげてください。
    プロなんかは毎回水で洗ってます。
    そうすると錆びにくくなります。
    それからタイヤの摩耗、ブレーキシューのコンディション、ベアリングのガタなどチェックしてください。
    かわいそうな自転車になってます。
    これ以上ほったらかさないでくださいね。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど
    何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Ko
    guu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
    山下達郎さんの映画のテーマ曲にもなった「ジュブナイル ~瞳の中のレインボウ」です。
    映画の中で聞くよりも、ちゃんとヘッドホンを付けて、夏休みの終わりに初めて気になる女の子と出会った頃に戻って聴いてほしいです。

    M JUVENILEのテーマ〜瞳の中のRAINBOW〜  / 山下達郎

    « スペシャルウィーク!ハピリーくらしっく大行進!! | メインに戻る | 先週(10月20日)のハピリースペシャルプレゼントご当選者です!! »

    ページトップへ