文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年10月13日

    10/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースからご紹介します。

    今月は湖がテーマです。
    先週は、1周33キロくらいの桧原湖をご紹介しました。
    今週は、ほんのちょっと距離を伸ばして目標60キロくらいです。
     
    前に山中湖に行きましたが、山中湖から富士急ハイランドを右に見ながら河口湖
    に寄って、精進湖に行って、本栖湖に行って、富士五湖のほうに行ってもらいます。
    湖沿いにサイクリングロードもありますし、観光地だから美味しいものもたくさ
    んあるし、なんでもあるからなにも困らない場所です。
     
    中央高速を使って6ホイールで行ける手軽なコースで、割とアップダウンも少なくのんびり行けます。
    ただし向かい風がきついので、左回りで周ってください。
    高低さも50メートルくらい、全長240キロくらいの楽々コースです。
     
     
    今週の質問コーナー
      
    川口市のラジオネーム「きもちよさぶろう」さん  45歳
     
    元F1ドライバーのザナルディー選手がパラリンピックのハンドサイクル競技で金
    メダルを取りました。F1からカートに転向後、大事故に巻きこまれ両足を切断。
    しかし数年後にはヨーロッパのツーリングカー選手権で奇跡の復活を遂げました。
    さらに今回パラリンピックに挑戦して金メダル。
    本当にすばらしいことだと思います。
    それにしてもF1ドライバーのみなさんのチャレンジ精神の強さは凄いです。
    ザナルディー選手、右京さん、本当に負けず嫌いですよね。
     
     
    右京さんのお答え
     
    僕も知らなくて、フェイスブックで見て嬉しかったです。
    事故を起こして一時は命の危険もあったんですが、車の世界に復帰できたんですよね。その後、年齢を重ねていく写真を見ていて、そこで終わりだと思っていたんです。
    そしたらこのニュースを知って、「あいつ守るものの先に行ったんだ!?」って思いました。
     
    捨てる勇気を持っていて、大切なのは過去じゃない、F1に乗っていたことなんかじゃない、今なんだっていうエネルギーの大きさをぶつけられて、俺が自転車やってるなんて小さいなと思いました。
    だからどんな大きな問題が降りかかってきても、人間は前を見て、変なプライドを捨てて頑張っていればこんなにかっこいいんだって思いました。
    すごく嬉しかったです。
     
    だから今、苦しい事を抱えてる人もアレックスの頑張り見たら、勇気をもらえるんじゃないかと思います。
    大切なことは前を向いていくことだと思いました。
     
    F1レーサーが特別なんじゃないんです。
    あのシューマッハだってサウナで膝ぶつけて痛がってました(笑)
    ターミネーターなんて言われてたけど普通の人なんですよ。
     
    今度ザナルディーに会えたら話を聞いて報告します。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど
    何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Ko
    guu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    原点に戻って、アニオタの僕としてはアニメの主題歌を・・
    アニメの主題歌って、まっすぐで勇気をもらえるじゃないですか!
    さぁ行くんだ!これです。
    M 銀河鉄道999  / ゴダイゴ   

    « 生でブログを更新していきます! | メインに戻る | スペシャルウィーク!!!ですよ~!! »

    ページトップへ