文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年11月 3日

    11/3 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    11月に入りました。
    年々時間が加速しているという右京さん。

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。

    11月は飴とムチで行きます。
    これまでやってきたことの集大成にします。

    以前紹介した藤野町のサイクルステーションに行きます。
    車で来てもいいし、電車で輪行してきてもいいです。
    そこからスタートして雛鶴峠を目指します。
    すると山の中、右手にリニアモーターカーの実験線の駅が見えます。
    是非、鉄道好きな方も自転車漕いでください。

    それを降りてくると都留市というところに出ます。
    そこから左手に上っていくと同坂峠という同市街道に抜ける道があります。
    ここは、日本の田舎情緒豊かなのどかな所で、ゆっくりゆっくり自然の中を進めます。
    そこを下りきると道の駅があって、それを左折して同市街道を通って青根というところまで戻ってきます。
    癒しの湯という温泉に入って、アイスクリーム食べて、帰ります。
    そんなにきつくないけど富士山に向かっていくので標高はかなり上ります。
    50キロほどあるので、普通の人ですと朝出発して夕方帰ってくる感じです。
    同坂峠周回、皆さん是非行ってみて下さい。


    今週の質問コーナーです

    練馬区の37歳男性 神風次郎さんから頂きました。

    亜久里、右京、左近、可夢偉・・・、F1ドライバーの方々の名前。
    異次元の響きが多いです。
    自分にはまもなく男の子が生まれます。日本グランプリの可夢偉さんの走りにしびれて、
    あんな風に世界を舞台に戦える男に育ってほしいと思います。
    右京さん、ご自分のお名前自分自身ではいかがですか?
    世界クラスの男に育てるためには、名前をそれを意識したほうが良いでしょうか?


    右京さんのお答え

    僕自身のことを言うと、小さいころ右京なんていう名前をあまりいなかったので
    からかわれたりしたんだけど、大人になってからは名前覚えてもらいやすくて得しました。

    名前って付ける人の思いが入ってるから、そういう思い入れは通じると思うし、それに周りの人の夢が乗かってきて形になっていく部分があると思います。

    実は片山家はずっと代々、左という字が付いてたんです。
    みんな頭良くて、お医者さんとか学校の先生とかになったのに、僕だけ右に行ったら頭悪くて、こんなになっちゃって・・・(笑)

    神風次郎さん これで自信持って名前つけてください。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    同坂峠をずっと走ってきて夕方になってくると、まだまだ家に着かないのに薄暗くなってくると「クローズトゥーホーム」というところ何度も何度も口ずさんで、ものすごい寂しくなりますからこの曲聴きながら走ってください。

    M  イブニングフォールス / エンヤ 

    « イケメンに囲まれた今日の玉ちゃん そして 来週11月3日は玉ちゃんに会おう!! | メインに戻る | 浜祭日和、浜祭に来てくれてありがとう »

    ページトップへ