文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    11/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。

    今回は、物差しを皆さんあげます。
    メジャーメントというか自分の実力を測る物差しです。
    ジムなどに行くと自分の出力が何ワット出てるかとか、峠道を何分で上れたかなどで自分の実力が分かります。でも坂道なんかは特殊なものになっちゃうので、ある程度距離を走って自分に実力が付いたかどうか? 回復力が付いたか? などを測ります。
     
    藤野町のサイクルステーションから1周25キロのコースを1時間を目標に走ります。
    それより早く走れればかなり強い。1時間10分くらいなら普通、それが1時間半くらいならもう少し頑張りましょうという感じです。
    適度なアップダウンがあって、最後に温泉があってアイスも食べられます。
     
    コースは、サイクルステーションをスタートして、青根というところまで道志街道に向かって坂道をだらだら上って、道志街道に出たら左に行って、コンビニの前を左折。下って唐辛子の看板のキムチ屋さんの前を左折します。
    そしてずっと上ってきてゴルフ場に行く手前右側に裏道があって、そこを回ってくるとサイクルステーションの裏手にでます。
     
    地図で見るとすぐにわかります。
    トライアウトコースと呼んでいて、1周25キロ、これを1時間で走れたら合格です。
    実業団の選手もここで実力を測ってます。
     
    ペース配分気を付けないと、途中で足売り切れます。
    皆さんトライしてください。
     
     
    今週の質問コーナーです
     
    浦安市の40歳 男性 「笑顔が一番」さんから頂きました。
     
    右京さんのFACEBOOKを見ています。紹介されている写真がどれも素敵ですね。
    青空や夕焼け空、雪におおわれた山の景色などついつい見入っています。
    いろんなことに挑戦して、いろんな景色を見てこられたと思われる右京さん、これまでに一番思い出に残っている景色ってなんですか?
     
     
    右京さんのお答え
     
    自宅の屋上から、同じ時間に「今日もネタなし」みたいに写真を撮ることが多いんですけれど、不思議と一枚として同じ写真にならないんです。
    特別な場所じゃないし特別なカメラを使ってるわけでもないんですけどね。
    でも瞬間に「あ!今きれい!」って時があって、それに自分が気が付くと、そういう瞬間、空は白じゃなくて青だったりします。 
    もちろんヒマラヤの写真とかは空気が澄んでて強烈な宇宙に近いブルーだったりします。
     
    モンゴルは、ラウンド・オブ・スカイと言われていて、空が広いんです。
    頭の上に邪魔するものが無くて、透明度の高い湖にカヌーを浮かべて、空を見ていたりすると、水と空にサンドイッチされて自分が浮遊してるような気分になります。
    そういう時に見た景色、撮った写真は何か違う気がします。
     
    皆さん片山右京ワールドに触れてみて下さい。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    久々の洋楽です。ちょっとカッコつけただけです。
     
    M HAVE YOU EVER REALLY LOVED A WOMAN? /  BRYAN ADAMS

    « 2012年10月 | メインに戻る >> | 2012年12月 »

    2012年11月10日

    11/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。
     
    今週はミーハーなところへ行きます。
     
    今まで合宿的なところだったけど、たまには紅葉を見に清里に行きましょう。
    東京から離れているので、自走ではなく車で行って、八ヶ岳高原ホテルあたりに泊まって、周りの観光地を楽しみます。
    八ヶ岳高原道路を走っていると紅葉が楽しめます。
    景色は大パノラマですごく綺麗です。
    観光地めぐりをして帰ってきてください。
    八ヶ岳高原ホテルに泊まると天体望遠鏡で天体観測なんかもできますよ。
     
    ただひとつ気をつけてください。
    八ヶ岳高原側からスタートしないと酷い目にあいますよ~。
     
     
    今週の質問コーナー
     
    加須市のラジオネーム「紺碧ななかまど」さん  36歳 女性 
     
    澄んだ青空に鮮やかな紅葉、一年でもっとも彩り豊かな表情を見せてくれて、落ち葉を踏みしめながらの山歩きが気持ちいい季節になりましたね。
    以前、右京さんは登山口まで自転車で行って、低山ハイキングで癒されてまた自転車で帰ってくるとお話されていましたが、私はカメラをぶら下げての写真撮影ハイキングにハマッています。
    是非、右京さんの秋の山歩きの楽しみ方を教えてください。
    あとハピリーレーシング部には右京さんも在籍しているんですか?
     
    右京さんのお答え
      
    ミニ四駆?そんな話は聞いたことないなぁ。是非参加しましょう。
    僕負けず嫌いだからはまるかもよ。今度連れてってください。
     
    山歩きですね。
    昔は、頂上に立つことが自分の目的だったんだけど、最近は年とったのかなぁ、変わってきて、日本の山をのんびり歩いていると過ぎ去った思い出とかと一緒にあったかくていいなぁって思うようになりました。
      
    もっぱらそういう時は家の近くの丹沢の表尾根だったりに出かけます。
    そんなに高い山じゃないんだけど、景色を見たり、風の音を聴いたりして、すごいナチュラルになれるんです。
    何にも考えなくて良くて、時間と自分足の調子とか考えて自分をマネジメントするから、いろんなことを忘れられるんです。
    だから一人になりたい時とかに歩きに行くかな・・・。
    あくまでも自分の内側をマネジメントしに行くときは、そういう楽しみ方をします。
    人間も自然の一部なんだっていう当たり前のことを感じられます。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    最近ひとつの通過点がゴールじゃなくてスタートなんだっていう考え方にこっていて・・・。
    佐野元春さんの「グッドバイからはじめよう」をお願いします。

    M  グッドバイからはじめよう / 佐野元春

    « 2012年10月 | メインに戻る >> | 2012年12月 »

    ミニ四駆 前朝祭!

    放送前。
    準備もほどほどに
    ミニ四駆のチューンナップに精を出すレーシング部員。
    写真-工作 小.jpg

    放送直前に完成!
    やったね!と思ったら、
    番組進行表が下敷きに...
    なんてこったぁヽ(´o`;
    写真 車 小.jpg

    着々と番組は進行中!その頃、ブースの外では...
    『たまコレ』のゲスト、MCガッツさんが来社。
    台本打合せもほどほどに、ミニ四駆スペシャル講座...
    こらぁ〜、仕事しろ!
    写真-会議 小.jpg

    そんなこんなで『たまコレ』突入!
    いつもの装いとは違うMCガッツさんですが
    お話は、まさに"神"でした!

    写真-ガッツ小.jpg写真-ミニ四駆 玉.jpg





    もう一つのゲストコーナー『たまスペ』は

    ハピリーオレンジ、経済キャスター古沢真紀さん!

    やっぱりミニ四駆持参で登場!

    写真-経済.jpg


    そうそう!
    今週も大爆笑の『ハピリーくらしっく』。
    すっかり鉄チャンの宮川センセ。
    背中の痛い玉ちゃんを前に
    これでもか!と大笑いさせて...

    写真-背中 小.jpg


    あと『九品仏』ね!
    ボサノバ風で「クホンブツ」の瞬間の玉ちゃん!

    写真-くほんぶつ.jpg


    とにもかくにも、ほぼミニ四駆三昧の生放送も無事終了。
    と、ブースを出ると...
    まだMCガッツさんを囲んでミニ四駆談義!
    しかも、古沢さんまで!

    写真-放送後.jpg


    あしたは品川シーサイドフォレストで
    「オータムカップ東京大会2」!
    MCガッツさんに攻略法を聴いたぜ!
    『横にオモリを付けた方がいいよ』だって。
    ビギナーの僕には、意味不明(泣)
    まぁ、やってみよう!

    作ったマシンは、新橋のTAMIYAショップで
    走らせられるから、みなさん、ぜひどうぞ!

    そして!最新マシーン!
    「エアロ サンダーショット」を
    5名様にプレゼントいただきました!
    おはがきの方は
    文化放送「玉川美沙ハピリー」宛
    11月12日(月)の消印有効


    west bar



    « 2012年10月 | メインに戻る >> | 2012年12月 »

    ページトップへ