文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年1月 5日

    今年1回目のハピリーです!

    改めまして今年もよろしくお願いいたします。  

    玉川美沙ハピリーも順調に始まりました。
    今年も・・いや今年こそさらに・・もっともっと幸せになりましょう!!!


    宮川彬良先生、番組終了後に寒い寒い新潟でのコンサートに出張されるとあって大きな荷物でのご出勤。
    そして「ハピリーくらしっく」での第一声は「音楽をばかにすんなっ!!」

    「え?先生何があったのですか????」

    最初の曲はおなじみ「赤とんぼ」

    「この曲、昭和22年から数年間、3番の歌詞を抜かれて教科書に載せられたんだよ!」

    「えっ?3番の歌詞って・・・」

    『十五でねえやは嫁にゆき
         お里のたよりも 絶えはてた』・・だよね

    「それは、その年、法律が改正され、女子は15歳で嫁に行くのが法律違反だ、というのですよ!でぇ~い!音楽をばかにすんな!!3番抜かしたらただのとんぼ紹介の歌にしかならないじゃん!!」

    ・・・先生・・怒っていらっしゃいます。 

    「次に『村の鍛冶屋』だけど・・・・」

    「しばしも休まず槌打つ響き・・・♪」・・・・あれですよね?

    「昭和30年代から農業の機械化が進んで、鍛冶屋が減って鍛冶屋の槌音が子供に想像しにくいなどの理由により、 昭和52年には教科書から削除されちゃったんだよ!でぇ~い!音楽をばかにすんな!!」

    ・・・・先生・・さらにお怒りです。

    「それから、『たき火』もそうなんだよ!」

    「ああ、垣根の垣根の曲がり角、たき火だたき火だ落ち葉焚き・・・♪」・・・あれですよね。

    「プンプン(怒)焼却ゴミのダイオキシン問題があり、たき火が問題視されるようになり、平成13年に廃棄物処理法が改正され、廃棄物の野外焼却、いわゆる「野焼き」が原則禁止なった。この「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条が改正されたことをキッカケに、NHKでは童謡「たき火」を極力放送しない時期があったんだよ。でぇ~い!音楽をばかにすんな!!」

    「情緒のあるいい曲なのに・・・」


    「さらにさらに・・・私の年越しコンサート。ご家族で楽しく音楽に触れていただきたいと企画したもの。1年に1回ぐらい、新年を迎える素敵な夜に、親子で素晴らしい音楽をお聞きいただきたいと企画したのに・・・・条例で18歳未満は親が同伴でも夜10時以降はダメってことなんですよ。コンサートは例外にもならないらしく・・プンプン」


    「それから、1月8日にパシフィコ横浜で神奈川フィルを応援するコンサートを開きます。実は小泉改革のあおりで、なんでも天下り先の法人にメスを入れるというヤツで、赤字の法人化を認めない...という方針で国が仕分けをしている中に、たまたま赤字オーケストラであった神奈川フィルもやり玉に上がってしまい、いま、懸命に赤字の補填のためのコンサートなどをやっているんです」

    1357340151424.jpg


    ここで鈴木びんデスク登場 


    「神奈川フィルは素晴らしい活動を続けています。ここ数年は黒字にもなっていますし。なくなってしまうのはあまりもったいないです」

    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f362099/(神奈川フィルに関してのページ)

    「音楽は人の心に大切なもの。簡単に切り捨ててはならないのです」

    最後にハピリー合唱団全員で「たき火」を歌いました。

    コレを歌っても決して誰もダイオキシンばら撒いたり、そこらかしこで野焼きなんかしないですよね。


    1357340428682.jpg

    今日の宮川先生は、音楽というものの重要性を心から訴えていました。



    さて、たまコレのコーナー、今日は「おせちも良いけどカレーもね!」でレトルトカレー食べ比べ!!
    なんてベタな・・・!と思われる方もいらっしゃるでしょうが!そうなんです。ベタです。

    こんな遊びもしてみました。

    1357335031653.jpg

    こういったネタには一番真剣に打ち合わせに臨む玉ちゃん

    1357334656110.jpg


    でもいいじゃない。そろそろカレーが食べたくなる時期。レトルトにもこんな種類がありびっくりしました。20種類以上買ってきましたが、もっともっと沢山ありますよね。玉ちゃんお得意の「時間内全て食べ」見事成功!!

    1357342972499.jpg

    135734320543412.jpg

    年末の冬季限定お菓子や、今までの焼きそば、スープ特集など、このコーナーは決してうんちくコーナーではありません。ただ玉ちゃんが全部食べるだけのコーナーなのです。玉ちゃんの場合は「食べる音と声で味を表す」才能があるので、お聞きになってどれか食べたくなったものがあったのではと思います。


    今年もコラボしている「日比谷花壇」花博士小栗さんお正月から登場!

    135734253666123.jpg


    年始からヘヤースタイルが決まっていました。
    今週の「花プレゼント」は「シンビジウム」です。ご応募ください

    1357340828915.jpg



    ☆それから先週(年末最後の放送)でヤマザキパン板垣さんからプレゼント告知がありましたが、今日から募集を始めます。
    「だるまバーガー」1000個プレゼントです。

    だるまバーガー2.JPG

    下記の応募要項をお読みの上お申し込みください。

    『まもなく受験に勝負をかけるあなた。


    資格試験に挑むあなた。


    グループでコンテストに出場するあなた。


    チームで試合に臨むあなた。そのほか何かに勝負をかけるあなた!

    そんなあなたのクラス、グループ、チームにそれぞれ40個ずつ25組、合計1000個の、ヤマザキパンから今年1月1日に発売されたばっかりの「だるまバーガー」をプレゼントします。


    ぜひご応募ください。あなたのクラス、グループ、チームの皆さんで食べてください。

    ご応募方法は、住所、氏名、年齢、電話番号と、何に勝負をかけるのか(たとえば受験とか試合とか・・・)そしてお届け希望日、お届け場所と希望時間をはっきりと書いて


    〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」だるまバーガープレゼント係までお送りください。来週1月9日(水曜日)の消印まで有効です。


    メールはtama@joqr.netです。


    当選者の方には、ヤマザキパンの方からご連絡いたします。


    ご希望日に40個をお届けしますのでお仲間みんなで食べて勝負に打ち勝ってください』

    ご応募お待ちしております。



    ☆さてハピリーにはレーシング部があり、「ワカゲノイタリー」ことコーダイ部長が頑張っていますが、カレは凄い!!なんとお世話になっているタミヤさんの福袋販売に並びました。なんと3番目に貴重な限定福袋をゲット!


    買ってから初めてスタジオで玉ちゃんが開封。ミニ四駆ファンにとってはとっても嬉しい福袋でした。

    135734225199612.jpg

    この福袋、20分で完売!!ヤフーニュースで「ミニ四駆 福袋」で検索すると、そのニュースがあります。写真も載っていて、レジに並ぶ右から3人目の小さい写真がわがレーシング部長です。


    またもや私が書く日は長くなりましたが、重ねて本年も「玉川美沙ハピリー」をよろしくお願いいたします。


    リスナーでいらっしゃるあなたが「ハピリー広報部員」であります。ぜひお友達、お仲間に番組をご紹介くださり、みんなで幸せになりましょう!!!



    シキリーでした。

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    1/5 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今年も片山右京さんと一緒にお届けするRadio Koguuu。
    本年もよろしくお願いします。
    右京12月25日.jpg
    今月は、ツーリングコースは紹介しません。
    外は寒いので家の中でできるトレーニングをやっていきます。
    メンタル的にはきついんですが、屋内でローラーを使ってトレーニングしていきます。
     
     
    まず今週は、神経系トレーニングです。
    鈍っていた体を目覚めさせる基本的なトレーニングです。
     
    皆さんハムスターを想像してください。
    あのハムスターが歯車を回すように、一番軽いギアでひたすらローラーの上で漕いでください。メーターがついてる人は、1分間に何回回せるか計測してください。
    ビギナーの方は、1分間に80回転くらいを10分~15分。
    かなりやっている方は、120回くらいを30分やればいいし、俺は一番だぜー!って思ってる方は、500回転くらい回しちゃってOKです。

    3日やって1日休むとかというペースでやってみてください。
    こんなんでトレーニングになるの?って思うけど続けてください。
     
    このトレーニングで体の中に電気を通して、鈍って錆びちゃってる神経回路を通電させるところからいきましょう。
     
     
    今週の質問コーナー
      
    調布市の28歳 女性 ラジオネーム「やきいも」さん
     
    右京さん ロードバイクで颯爽と走り抜けていく女性って素敵ですよね?
    私、買っちゃいましたロードバイク。ほとんど衝動買いだったんですが、お店で見てびっくりです。
    女性用のサドルやドロップハンドルがあるんですね。知らなかった。
    実は女性にも優しい自転車の世界。すっかりハマっています。右京さんみたいに坂道に挑みたくなる日が来るのかなぁ・・・?
     
     
    右京さんのお答え
     
    僕もびっくりしてるんですけれど、最近女性がとっても多いんです。
    下手すると男性より女性のほうがアクティブでバイタリティーがあります。
    去年も女性だけのロードレースの大会があって参加者あつまるのかなぁって思ってたら、すごくたくさんの応募があって最後は抽選になったくらいです。
    自転車は体に優しいとおうことで始めてる方も多いみたいです。

    女性のほうが筋力がなかったりするので、ポジションが座る感じになりやすいので、それに合わせた女性用のサドルやレース用のパンツなどいろいろ出てます。
    小柄な体系の方用のものもありますよ。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    寒いから暖かいというのをイメージしました。

    M  幸せな結末 / 大滝 栄一 右京12月25日.jpg

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    2013年1月 1日

    あけましておめでとうございます!!

    今年も玉川美沙ハピリーをどうぞよろしくお願いいたします。

    2013年が皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
    玉川1.JPG

    宮川写真.JPG

    片山右京写真.JPG

    ステッカー3トリミング済み.bmp

    玉川美沙
    宮川彬良
    片山右京
    スタッフ一同
    &幸せ戦隊ハピリー全戦隊員より

    « 2012年12月 | メインに戻る >> | 2013年2月 »

    ページトップへ