文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2013年3月 9日

    3/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


    最近、疲れて弱っている右京さんの登場です。

    今月はトレーニング月間です!
    今週はロングスローディスタンス。
    6時間自転車に乗ります!
    ゆっくり呼吸が乱れない程度に6時間は自転車を漕ぎます。
    脂肪燃焼にもなるし、気分転換にもなります。
    プロは毎日やってますが、皆さんは週に1回は乗ってください。
    できれば毎日1、2時間回してほしいですね。


    今週も質問コーナーです。

    横浜市の38歳 女性 ラジオネーム「花花」さんから

    子供たちの目線から見た素直な発言にハッと気づかされる 
    先日、香水のきつい女性が電車に乗ってきたんですが、周りの人が迷惑そうにしていたところ、その女性が降りた後で小学生の女の子二人が、あのお姉さん降りちゃったね。
    きれいな人だったね、でも香水きつかったねとヒソヒソ話をしていました。
    思わずくすっと笑ってしまいました。
    大人に対して向けている視線がとても正直であり、素直で驚きました。
    右京さんはチャレンジスクールされていますよね?
    子供たちの素直な気持ちを育む工夫、教えてください。


    右京さんのお答え

    チャレンジスクールでは、僕はいつもなにも考えていません。
    子供が質問してきたら、じゃあ一緒に考えてみようといって、失敗してもなんでも、
    自分で考えて、自分で答えを出すようにしてます。
    じゃないと大人になったときに、積極的に動くか、受身で生きるかで見え方も変わります。
    楽しく生きるには攻撃的にトライして生きなければいけません。
    自宅でもチャレンジスクールのつもりで!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
    今日の朝のテンションが回っていただけです。
    M 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL

    « 楽しく終了! | メインに戻る | 人間ってせわしなくなっちゃいましたね... »

    ページトップへ