文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年3月 9日

    人間ってせわしなくなっちゃいましたね...

    そとは春の陽気ですね。
    花粉も舞っております。

    今日のハピリーくらしっくは「ビート」のお話。
    おそらく日本一、いや、世界一早起きする作曲家。宮川彬良さんが登場。
    IMG_1384.jpg
    時代が進むにつれて、テンポが速くなってるような気がしますが、
    2ビート、4ビート、8ビートと、実はテンポは遅くなっているのだ!というお話。
    実際玉川さんがストップウォッチで計ったところ、
    数字が大きくなるほど1小節の時間は長くなっている!?
    IMG_1386.jpg
    1小節を細かく刻んでいるので早く聞こえてしまうんですね。
    時代が進むにつれて音楽も人類もせわしなくなっているのかも知れません。

    今日のたまコレにはレディオコグーに引き続き片山右京さんに登場していただき、
    右京さんが感じた被災地、そしてとった行動について伺いました。
    陸前高田のサイクルイベントやTeamUKYOグッズは東北で作ったり、
    これからも右京さんができる活動を続けていくそうです。


    今日から新コーナー「ハピリー 快適生活研究部」もスタート。
    家族とのステキな毎日をより快適にするヒントをお届けしていきます。

    きょうのたまスペにはハピリーではお馴染み、
    経済キャスターの古沢真紀さんが登場!
    IMG_1389.jpg
    今日のテーマは「へそくりで株主優待を狙え!」
    株の利益を得るには、
    1、株の売買によって儲ける
    2、配当を受ける
    3、株主優待を利用する
    この株主優待とはお食事券や日用品など身近なものが多いんです!
    少し勉強は必要になるかと思いますが、
    そこのアナタ!たまってるヘソクリで株主優待狙ってはいかが?


    最後に...
    ハピリーくらしっく内では宮川さんに弾いてもらえなかった寂しそうなピアノ。
    IMG_1387.jpg

    ワカゲノイタリー

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    3/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート


    最近、疲れて弱っている右京さんの登場です。

    今月はトレーニング月間です!
    今週はロングスローディスタンス。
    6時間自転車に乗ります!
    ゆっくり呼吸が乱れない程度に6時間は自転車を漕ぎます。
    脂肪燃焼にもなるし、気分転換にもなります。
    プロは毎日やってますが、皆さんは週に1回は乗ってください。
    できれば毎日1、2時間回してほしいですね。


    今週も質問コーナーです。

    横浜市の38歳 女性 ラジオネーム「花花」さんから

    子供たちの目線から見た素直な発言にハッと気づかされる 
    先日、香水のきつい女性が電車に乗ってきたんですが、周りの人が迷惑そうにしていたところ、その女性が降りた後で小学生の女の子二人が、あのお姉さん降りちゃったね。
    きれいな人だったね、でも香水きつかったねとヒソヒソ話をしていました。
    思わずくすっと笑ってしまいました。
    大人に対して向けている視線がとても正直であり、素直で驚きました。
    右京さんはチャレンジスクールされていますよね?
    子供たちの素直な気持ちを育む工夫、教えてください。


    右京さんのお答え

    チャレンジスクールでは、僕はいつもなにも考えていません。
    子供が質問してきたら、じゃあ一緒に考えてみようといって、失敗してもなんでも、
    自分で考えて、自分で答えを出すようにしてます。
    じゃないと大人になったときに、積極的に動くか、受身で生きるかで見え方も変わります。
    楽しく生きるには攻撃的にトライして生きなければいけません。
    自宅でもチャレンジスクールのつもりで!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
    今日の朝のテンションが回っていただけです。
    M 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    2013年3月 2日

    楽しく終了!

    キューフリーです。
    今日もおき聞いただきありがとうございました。

    今週、玉川さんが誕生日ということで、
    番組終了後にケーキをみんなで食べました。

    そのケーキがこちら!
    IMG_1368.jpg

     

    何か歳が違う気が・・・

    でもみんなで祝い!

    IMG_1370.jpg

     

    今日の放送では、宮川先生が「お酒の銘柄」で音楽!

    その一コマ!

    IMG_1358.jpg

    これは何を歌っているときかな?

     

    今日のゲストは2月20日に5周年記念シングル「セレナーデ」をリリースしたジェロさん。

    IMG_1366.jpg

    「セレナーデ」発売記念 スペシャルイベントミニライブ&サイン会

    ■2013年2月23日(土) 14時~
    小田原ダイナシティ ウエスト1Fキャニオンステージ
    (〒250-0872 神奈川県小田原市中里208)

    ■2013年3月2日(土) 13時~
    ピオニウォーク東松山 1Fピオニコート
    (〒355-8606 埼玉県東松山市あずま町4丁目3番地)

    ■2013年3月2日(土) 16時~
    イオン狭山店 1Fイベント広場
    (〒350-1333 埼玉県狭山市上奥富1126-1)

    ■2013年3月3日(日) 13時~
    イオンモール津田沼 1Fさくら公園側特設会場
    (〒275-0016 千葉県習志野市津田沼1-23-1)

    ■2013年3月3日(日) 16時~
    イオンモール船橋 1Fイオンバイク前
    (〒273-0045 千葉県船橋市山手1-1-8)

     

    詳しくはジェロさんの公式HPをご覧ください!

     

    そして、最後に耳かき!

    IMG_1363.jpg

    スタッフお勧めはコチラ!

    IMG_1365.jpg

    みなさんもお気に入りの耳かき、探してみては?

    これいいよ!って言うのがあればメールをくださいね。

     

    来週のゲストは経済キャスター古沢真紀さん。

    たまコレでは片山右京さん登場。

    来週も心和む放送をお楽しみに!

    « 2013年2月 | メインに戻る >> | 2013年4月 »

    ページトップへ