文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    祝100回!

    本日、ハピリーは100回目の放送となりました!

    幸せ戦隊ハピリーのイラストを描いてくれた987さんから
    放送100回記念のイラストをいただきました!
    文言なしハピリー祝100回放送.jpg
       
      
    玉川さんをはじめスタッフ一同、目指せ放送1000回!と意気込んでおりますので
    これからもハピリーにお付き合いくださいませ!!
    IMG_2094.JPG


    今日のハピリーくらしっくは名場面&傑作セレクション!
    「やかんを楽器で再現」「洗濯機でオー・ソレ・ミヨ」
    「トロンボーンでオートバイ」「チェロで救急車」
    「VVFインバーターでムーンライトセレナーデ」
    特に「踏切の音で雨に歌えば」の完成度たるや圧巻でしたね!
    宮川先生はこの後行われる、
    「千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート2013」のため
    '近くても東金'へ旅立っていきましたとさ...
    IMG_2092.JPG
      
     

    今日のたまコレでは来週のスペシャルウィークのプレゼンを大発表!
       
    来週の番組では3つのキーワードを発表します。
    どこで発表するかもここでお知らせします!
    1つ目は、7時のオープニング!
    2つ目は、8時10分ごろの「レディオコグー」の中で!
    3つ目は、番組のエンディングで!

    すべてのキーワードを書いて応募していただいた方の中から抽選で3名様に、
    ●「秋の行楽応援資金」として1万円を3名様に

    そして、キーワードをひとつでも書いて応募していただいた方の中から
    抽選で10名様に
    ●毎回大人気の「たん屋次郎の極厚牛たん」

    同じくキーワードをひとつでも書いて
    応募していただいた方の中から抽選で10名様に、
    番組特製「ハピリーBOX」をプレゼント!
    気になる中身は、届いてからのお楽しみ!

    必ず入っているのは...
    ●玉川美沙のサイン色紙
    ●番組特製歯ブラシ&ハピリー戦隊のステッカー
    ●関東ボウリング場協会加盟施設で使えるボウリングチケット
    ●ハピリーイングリッシュのイッティージャパンから
     親子で英語を学べる英語グッズ(トランプ・CD・すごろく)

    そのほか、ランダムでいくつか入っているものは...
    ●工作部男子からはシークレットフワリーグッズ!
    ●工作部女子からはフワリーコースター!
    ●レーシング部から最新ミニ四駆「ブラストアロー」
    ●園芸部から「ミニ栽培セット」
    ●キャプテンサンタとのコラボTシャツ
    ●天文部からは、天体望遠鏡最大手ビクセンの「秋の星空のソラケット」
    ●ハピネットから鼻を押して「はい」「いいえ」「微妙」を答えるだけで
    頭の中で考えていた生き物を言い当てる的中ニャンコ
    IMG_2076.JPG
    ●最大178時間のラジオ番組が録音可能
    オリンパス ラジオサーバーポケットPJ-20
    20110928olympus1.jpg
    ●屋久島の自然のままの土壌ですくすくと育った完全無農薬の元気な タンカンを
    皮ごと搾ってサイダーにした、屋久島「タンカンサイダー」

    いわゆるお楽しみBOXとなっています!
     
     

    そしてスペシャルウィーク恒例の
    ●栃木県日光・湯西川温泉 本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円を1名様!
     
     

    ...が当たる!かもよ!

    来週のハピリーはスペシャルウィーク、「ハピリー解決部」を行います。
    みなさんの悩み・相談を大募集!悩みを読まれた方には
    私のサイン入りステッカーと歯ブラシをプレゼント!
    さらにその中から抽選でおひとりに「悩み解決資金1万円」を差し上げます!

     
     
     
     
     
     
    せっかく100回記念なのでレーシング部・部長として
    ハピリー放送100回記念ブラストアローをつくってみました。
    なかなかかっこいいでしょ
    IMG_2074.JPG
    ワカゲノイタリー

    « 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

    2013年8月19日

    8月31日の101回目のハピリーは...

    (今週のブログは下にあります!)

    8月31日は何の日かご存知ですか?
    そう!玉川美沙ハピリー・スペシャルウィークです。
    そして番組101回目の放送となる今回は
    性懲りも無く、また新しい部の発足します。
     
    その名も【 ハピリー解決部 】
    部長は、もちろん玉川美沙。
    何をするのかというと、私が皆さんの悩みを何でも解決します!
     
    例えば・・・
    「猫の気持ちがわかりたいけど、いい方法はない?」
    なんて、答えるのが難しい悩みから、
    「奥さん、旦那さんとうまく行かない・・・どうしたらいい?」
    といった、真剣な悩み、
    「やってるお店を流行らせたい。玉ちゃんいい案ない?」
    などなど、どんな悩みでもOK!
    玉川美沙が責任を持って解決します!


    そこで、皆さんからの悩みを大募集!
    住所・氏名・電話番号、そしてお悩みを書いて
    「ハピリー解決部」宛までメール・FAXを送ってください!!
     
     

    メールは・・・tama@joqr.net
    FAXは・・・03-5403-1151
     
      
    放送では、直接電話して、あなたの悩みを聞いて、
    解決したいと思っていますので、電話番号をお忘れなく!

    8月31日の放送終了まで募集します。
    採用された方にはスペシャルなプレゼントをお送りします。
       
       
       
    ちなみに今回のスペシャルウィークのプレゼントには
    「ハピリーボックス」なる福袋のようなプレゼントが登場するとか??

    « 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

    2013年8月17日

    自由研究を応援するハピリー!

    夕べは暑さも和らいで、ちょっぴり過ごしやすい朝でしたね。
    今日のブログ担当は海外ガエリーです。


    毎週 浜松町まで通うようになってまだ1か月足らずですが、
    陽が昇る時間が、きもーち遅くなったような。
    スタジオに到着したときは、朝もやの中にまだ夜の余韻が残っていました。
    夏も終わりに近づいているのかしら。。。

    01.JPG


    夏が終わるということは、すなわち夏休みも終盤戦ということ!
    ちびっこ諸君は夏休みの宿題に頭を悩ませているころかな?
    宿題は後回し、なーんてことしていると、
    私のようにいい加減な大人になっちゃいますからね~(^^)


    ってことで、今日のハピリーは「自由研究応援企画」!
    さまざまなプロフェッショナルがスタジオにやってきて、
    面白い話題をふりまいてくれましたよ~!


    まずは音楽。
    「ハピリーくらしっく」では、宮川彬良さんに加え、
    日本口琴協会の会長:直川礼緒さんが登場。


    13.JPG


    これがうわさの楽器、口琴!
    栓抜きみたいですが、真ん中にわたした細い弁をはじいて、
    口の中で音を響かせて鳴らします。


    03.JPG


    見た目は素朴ですが、鳴らしてみてびっくり!
    音量も大きいし、音色も豊か! まるでシンセサイザーみたいな不思議な音が出ます!

    宮川先生もチャレンジ。。。


    04.jpg


    あっ、出た出た!


    05.jpg


    いまではマイナーな楽器ですが、
    インドやアジア、ロシア、東欧etc...
    じつはいろーんなところに口琴の歴史があるんですって。
    覚えておくと、世界中に友達ができるかも?!


    さらに上級者には、ロシア連邦・サハ共和国の口琴娘が来日!


    Sound Of Live Tokyo アヤルハーン公演
    10/6(日)@上野恩賜公園 野外ステージ


    サンタナもびっくりの超絶技巧に酔いしれてください!

    つづいて「たまコレ」では、アートの先生が登場。
    子供たちにアートの楽しさを教えている美術講師:川口大輔さん
    =通称「ダイ先生」。
    実は、玉川さんもご子息と一緒にならった経験あり。

    06.jpg


    「結果を求めずに、お絵かきのプロセスを楽しませてあげることが大切」
    と、ダイ先生。
    アートを通じて、自分自身とむきあうことが子供の成長にとって大事なんですって。

    まずは考えるより実践!
    ダイ先生のアート教室、今後の予定はこちら。


    8/23 @世田谷区 保育ルーム ココン
    ココンのサマースクール「ダイ先生のわくわくアートレッスン」

    8/24 @白金いきいきプラザ
    ちゃいるど・はっぴっぴ!「きらきら宝箱を作ろう」
    (3歳以上)

    その他の日程は、ダイ先生のブログでチェックしてみてください。


    最後の刺客はサイエンス!
    株式会社リバネスから、Niceメンズな科学者がやってきました!
    なにやら実験室のような景観。。。


    07.jpg

    08.jpg

    というか、本当に実験しちゃいました(^o^)


    飯野博士が開発した「DNA採取キット」をつかって、
    番組プロデューサーのDNAを取り出してみよう!

    DNAは生命の形を決める設計図。
    植物も、動物も、DNAそのものの形はみーんな同じ。

    中に書かれている暗号がちょっと違ってくることで、
    体の大きさや形状が変わるんです。

    09.jpg

    11.jpg


    白くもやっ、としたのがプロデューサー、
    もとい、DNA。


    12.jpg


    こちらはサケの白子から取り出したDNA。
    、、、ね、基本的に形は変わらないでしょ?


    10.jpg


    向かって左が藤田大悟さん、右が飯野均さん。
    真ん中に玉川さんと、ちっちゃい扇プロデューサー。


    誰でもすぐにDNAが採取できるキットは、
    リバネス「理科の王国」サイトから。

    体験イベントも開催されますよー!


    9/1(日)@ 株式会社リバネス本社
    リバネス主催 自然科学教室「ディスカバリー」
    体験講座 DNAを取り出そう!!
    ※ 定員16名、要事前予約


    ふぅ~、内容盛りだくさんのハピリーでしたねえ(^^)
    良い子のみんな、自由研究の役にたったかな??
    残り少ない夏、遊びも勉強も、思いっきりエンジョイしてくださいね!

    « 2013年7月 | メインに戻る >> | 2013年9月 »

    ページトップへ