文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    三連休! Let's実験!

    みなさんお月見はエンジョイしましたか?
    本日のブログ担当は海外ガエリーです。

    十五夜よりも、その1日後の月のほうがキレイだと言われますけれど、
    今朝は十六夜=いざよいの月を眺めながら出勤しました。
    たしかにきれいだった~!


    リスナー天文部:RNポンさんからも、素敵な月のお写真いただきました。
    16.jpg


    きのう、初のオペラ公演を終えたばかりの宮川先生。おつかれさまでした!
    14.JPG


    今朝の「ハピリーくらしっく」では、ゲストを従えて登場。
    ダイナマイトしゃかりきサ~カスの三人です!
    13.JPG


    和音=タテのハーモニーだけじゃなく、カノン=ヨコのハーモニーも美しい。
    立体的なハーモニーに包まれたひとときでした。。。うっとり(*^^*)
    12.JPG


    11.JPG


    LIVEスケジュールなどは
    ダイナマイトしゃかりきサ~カスのwebサイトをチェックしてくださいね。


    さてさて、三連休のご予定は?
    ハピリーが提案する休日の過ごし方は、、、「実験」!


    スーパーやコンビニに並ぶ「あのお菓子」を、自宅のキッチンで再現してみよう!
    好奇心旺盛なスタッフが、ノリで始めた新企画「ハピリーお菓子実験室」。
    番組スタッフが総力を挙げて作った自信作の数々をごらんあれ。


    はたして、本物にどのぐらい近づけるのか?!
    そして玉川さんの判定はいかに??


    トップバッターは、マシュマロ
    見た目ははんぺんそっくりですが(^^;)
    口の中でしゅぅっと溶ける感じは、マシュマロっぽい。
    市販のものよりやさし~い味がします。
    02.JPG




    宝石みたいにキラキラ☆ 
    オレンジジュース100%のグミ
    あの食感を出すには、ゼラチンの量の微妙に調整しなくちゃいけないらしい。
    05.JPG




    こう見えても、いちおうガムです!
    小麦粉のグルテンから作った、ホームメイド版。
    見た目はガムというより、、、吐き出したガムみたい、、、こらっ。
    食感もガムというより、、、こらっ(>w<;)
    07.JPG




    噛みごたえといえば、よっちゃんいか
    生イカと、スルメと、両方作ってみました。
    おつまみになかなかイケる。
    03a.JPG




    ラムネも手作りできちゃうんですねー!
    口にいれた瞬間のシュワッとした感じは、まさにラムネ。
    でも、粉っぽさがちょっと気になるかも。
    06.JPG




    クエッ クエッ クエッ、チョコボール
    チョコレートを丸くコーティングするのが難しいですが、
    味はバッチグー。
    04.JPG




    小粒系がつづきましたが、ここからはカリカリ系!


    元祖カリカリお菓子、おせんべい
    本来は、蒸したお米を練って餅状にして、薄くきったものを天日干しして焼く。
    今回はちょっと横着して、上新粉を水で練ってオーブンでやいてみました。
    カリッとイイ音がしましたねえ! けっこうできるもんだ。
    09.JPG




    日本のおせんべいに対抗して、フランス代表はマカロン
    、、、惜しい! さっくり感が足りない!
    職人並のクオリティを出すには、もっと修行を積まないとね(^^;)
    10.JPG




    これはまさか、、、かっぱえびせん?!
    形も味も、まさにカ●ビーそっくり!
    小麦粉バージョンともち粉バージョン。
    高温で揚げるのがポイントのようです。
    08.JPG




    こいつはイケるかな。


    01a.JPG


    むっ、これはちょっと・・・(- -;)


    00.JPG


    本物にかなり肉薄しているもの、
    本物とはかなりほど遠いもの、いろいろありましたが(^^;)
    まあまあ、そのあたりはご愛嬌。


    ネットで探してみると、けっこういろんなものが手造りできちゃうみたいです。
    完璧ソックリ、とはいかなくても、
    手造りなら、気になる添加物もカロリーもカットできるしね(^^)


    みなさんも、自宅のキッチンを実験室に変えて、チャレンジしてみて!
    報告メッセージもおまちしていま~す。

    « 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

    2013年9月15日

    9/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    連休も何も関係なく、お忙しい右京さんの登場です。
     
    最近は、また自転車にも乗れるようになって来てできる範囲の中で目標を設定して、新たなスイッチが入った右京さん。
    いい感じの今週です。
     
     
    今週の質問コーナ~
     
    北本市 男性 ラジオネーム:ハルチョンさん  
     
      
    今年は、お盆休みに妻の実家のウランバートルに里帰りしました。
    本場モンゴル料理をいただき、ゲルに泊まり、チンギス・ハンの博物館に行ったり、楽しくゆっくり過ごしました。
    モンゴルは涼しくて、日本の猛暑がウソのようで、帰ってきてからの仕事はつらかったです。
    旅費が結構かかるので大変なんだけど、来年の夏、また行けるように頑張ります。
     
     
    右京さんのお答え
     
    奥さんがモンゴルの方なんですね。
    僕が一番好きな国はモンゴルです。ラウンド・オブ・スカイ。ホーミー聴いていたい。
     
    最近は、なかなか海外に行くことが無いのですが、時間ができたら南米に行ってみたいと思ってます。
     
    ちなみにこの前は仕事だけど(ちょっとプライベート)でフィリピンに行ってきました。
    完全なインダストリアルエリアで工場見学かゴルフくらいしかない場所です。
    僕らが泊まった部屋は、お化けが出ると有名なホテルで、夜寝てると女の人が歌っているのが聴こえてきちゃいました。
     
    ただフィリピンは暑くて自転車に乗ってる人は全然いませんでした。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    個人的に好きな曲です。
    昔、飛行機で足を踏じゃったのに全然誰だか分からなかった人。
    飛行機を降りてきたら凄いフラッシュで、さすが俺F1ドライバーと思ったら、僕じゃなくて後ろのエリック・クラプトンさんでした。
     
    M  チェンジ・ザ・ワールド / エリック・クラプトン     

    « 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

    2013年9月14日

    玉ちゃん、スタジオの外に飛び出すの巻

    今日もお聞きいただきありがとうございました!

    東京オリンピックも決まり、テンション上がりまくりのキューフリーです。

    7年間このテンションが持つか心配です...。



    今日の宮川先生は「カノン」のお話でした。

    輪唱=カノンって初めて知りました。


    IMG_2116.JPG


    「人々の心に残るようなカノンを作るのは、ひとつの奇跡だ!」

    と宮川先生が語るように、作るのはとっても難しそう...。

    でも歌うのはとても簡単で楽しい!ということで、

    ハピリーでは恒例になった合唱部の登場です。


    IMG_2117.JPG


    みんなでグワグワ歌ってみました。

    小学生のころに戻っている合唱部でした。



    そして、初となる玉川さんの中継!

    最近気になっているという「キャンピングカー」を試乗レポート!


    IMG_2121.JPG


    軽自動車なのに中はとっても広々。


    IMG_2132.JPG


    ご満悦の玉川さんでした。


    IMG_2137.JPG


    そして、わざわざ車を持ってきてくれた

    「株式会社 東和モータース販売」の佐藤久幸さん


    IMG_2138.JPG


    玉川さんの購入時期も近いのか!?

    興味を持たれた方は、ぜひ東和モータースのHPをご覧ください。

    こちらをクリック!



    そして、たまスぺでは経済キャスターの古沢真紀さん。


    IMG_2139.JPG


    東京オリンピック開催決定記念として、

    経済効果はどれだけあるのか!話してもらいました。

    すべてをひっくるめるとなんと150兆の経済効果が見込まれているとか。

    桁が大きすぎるので何が何だかわかりません...。



    最後に、私がちょっとほっこりしてしまい、

    思わず撮ってしまった写真をUP。


    DSC_0195.JPG


    今度このお店に行ってみたくなりました。



    来週のたまスぺのゲストはリスナーの皆さんです。

    メッセージを読める時間はたっぷりありますので、

    どしどしお送りください。


    それでは、また来週!

    « 2013年8月 | メインに戻る >> | 2013年10月 »

    ページトップへ