文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年10月19日

    あの企画が返ってくる!!


    10月26日(土)は何の日かご存知ですか?
    そう!またまたやってきました!玉川美沙ハピリー・スペシャルウィークです。

    今回は...
    またまたやっちゃいます!「ハピリー解決部」第2弾!

    もちろん部長は、玉川美沙。
    今回も私が皆さんの悩みを何でも解決します!
    例えば、店を出している商店街に客が来ない!玉ちゃん宣伝して!とか、
    子供と会話が続かない、コツを教えて!とか、
    今回も皆さんからの悩みを募集します!


    住所・氏名・電話番号、そして悩みを書いてメール・FAXしてください。
    メールは・・・tama@joqr.net
    FAXは・・・03-5403-1151
    ハガキは...郵便番号105-8002 文化放送 ハピリー「解決部」宛
    放送では、メール・FAX・ハガキだけでも悩みを解決しようと思っていますが、
    できるだけ直接電話して、あなたの悩みを聞いて、解決したいと思っていますので、
    電話番号をお忘れなく!

    お悩みは10月26日(土)の放送終了まで募集します。
    採用された方にはスペシャルなプレゼントをお送りします。

    皆さんからのお悩み、お待ちしてます!

    « 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

    10/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    子供の頃に不思議体験をした右京さんですが、今週は、真面目な不思議なお話です。
       
    ジャパンカップが開催されたり、ツール・ド・フランスに出場している選手がいて、こんなに自転車大国なのに来年の世界選手権に日本人が出られないんです。
    国際レースに出ているポイントをその国がいかに持っているかが基準なんですが、日本のチームが海外に行っていないのでポイントが足りないんです。
    これからオリンピックに向かって何が大事かというと、若い人が育つ環境を作って、いかに世界に目を向けるかです。
    大人は若い人にチャンスを与える環境を作らなけらばいけません。
    7年後に向かって、その時には日本人選手がいいところを見せてくれるのを信じています。
    こんな変な不思議があって残念です。
      
      
    今週の質問コーナ~
      
    葛飾区 46歳男性 ラジオネーム:さすらいのコロちゃん 
      
       
    私は、右京さんの番組登場とほぼ同時期にロードバイクライフをスタートさせました。信号でのビンディングシューズ立ちゴケも複数回、あっという間に抜き去るかっこいいロードレーサー達を見るばかりでした。
    それがいつの日からか、途中で止まっている方々と自然に会話を交わし、一緒に走ってもいいですか?という無茶な提案にもギクシャクしつつ、一緒に走らせて頂けるようになり、一緒にお茶を楽しめるような時間まで共有させてもらえるようになりました。
    単純に自転車に乗り、ペダルを漕いで、風を感じ、四季の風景を楽しみ、
    自然に感謝し、ともに走る。楽しさカッコよさ、同時に危険性を知り、それゆえ他人をも考えるマナーを守る。そんな自転車文化を日本に伝えていきたいと思います。これからも江戸川の土手をカッコよく、マナーを守り、美しいフォームを目指して頑張ります。
    右京さん、埼玉クリテリウム応援に行かせて頂きます。
    頑張ってください
     
      
      
    右京さんのお答え
      
    僕も自転車始めたときビンディングが外れなくて良くコケました。
    渋谷の駅前でころんでお弁当をぶちまけたり・・・。
    それでも自然と仲間が出来て、信号待ちで、出勤ですか?トレーニングですか?なんて聞くと通勤でーすなんて言って友達になったり、自然に輪が広がってマナーができて、これが社会の人の営みの基本形だって思います。
    自然の中で感謝できるというのは大事です。
    ちなみに埼玉クリテの(ツール・ド・フランス)応援団長は僕です。
      
      
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
       
    今週の右京さんセレクトの音楽
      
    今日もノリノリで行きます。
    僕、個人主義者ですから・・・
      
    M  インディビジュアリスト / 佐野元春    

    « 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

    宮川さんUSAで大ハッスルの巻 & スペシャルweek予告編


    今日はスタジオがちょっぴりさびしげ。。。がらーん。

    1019_00.JPG


    ハピリーくらしっくのお相手:宮川彬良さんの姿が見えません。

    実は宮川先生、今週は海外出張中!
    ライフワークのひとつ「アキラ塾」のアメリカ公演のため、
    西海岸シリコンバレーから、お電話でのご出演です。

    なななんんと、道行くアメリカ人に突撃街頭インタビュー!!
    「宇宙戦艦ヤマト」と「マツケンサンバ」をきいて、アナタはどう思いましたか?


    【ヤマト】
    「ヒーローものじゃない? アイアンマンみたいな」(一児母)
    「アクションもの! アドベンチャーもの!」(中年夫婦)
    「ペンギンの行進じゃないかしら」(ホロ酔い気味のマダム軍団)


    【マツケン】
    「ディズニーのパレードみたい」(十代女子)
    「これはブロードウェイのミュージカルよ!」(マダム)
    「バリー・マニロウが歌っているのでは?」(若者)


    おおっ、結構好感触。
    ひょっとすると、宮川先生のアメリカ進出もありうるかも?


    宮川先生の代わりに、スタジオには素敵なお花が!

    1019_01.JPG

    日比谷花壇のお花プレゼント、今週は「アゼリア」です。

    ぱあっとお部屋が華やかになる、鮮やかなピンク!


    1019_02.JPG


    つぼみもいっぱいあるから、この先も楽しめそうです。


    そして最後に、来週のスペシャルweekの予告編!
    番組で発表される 3つのkeyワード を集めて、
    素敵なプレゼントを当ててください!


    ずぼらさんのために大サービス。
    ちなみにkeyワード発表のタイミングはこちら。
    ・7:00ごろ オープニング
    ・8:10ごろ「radio koguu」の中
    ・10:00前 エンディング


    ここまで教えたんだから、ちゃーんと聞いてよぉ。


    3ツぜーんぶ集めると・・・
    「おもてなし資金 ¥10,000-」 抽選で5名様


    1コでも書いて応募すると・・・
    「東北のおいしいもの:たん屋次郎の『極厚牛たん』」 抽選で10名様


    keyワードを聞き逃しても大丈夫。
    解決部宛に悩みを送ると・・・
    「ハピリー歯ブラシ 大人用x2 子供用x2」 抽選で20名様


    そして大賞! 
    いつもお世話になってます!!
    「栃木日光・湯西川温泉 本家伴久 
     ペア宿泊券 + お小遣い¥10,000-」
     抽選で1名様


    悩みがある方も、悩み知らずの方も、
    番組にメッセージを送って、素敵なプレゼントgetしちゃおう!

    解決部では、部長:玉川美沙が みなさんのお悩みにこたえられるよう、
    いまから体力つけて、がんばりまっす。

    « 2013年9月 | メインに戻る >> | 2013年11月 »

    ページトップへ