文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年11月 2日

    11/2 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    朝寒くて布団から出て来ても、ホットカーペットで暖気をしないと活動できない右京さんの登場です。

    先週はジャパンカップという大きな大会で世界のプロツアーチームのメンバーと一緒に走れ、多くのお客さんも見に来てくれて、とってもいい機会になりました。

    嬉しかったのが、チーム右京の外国人選手アントニオ君。
    超イケメンのアントニオなんですが、レースの半分くらいトップを走ったんです。
    それ自体は本当は意味がないんだけれど、彼は所属していたチームがなくなってしまって、練習もできないでいたんだけど、今回初めての大舞台でその思いを爆発させたやる気が凄かったんです。
    でもレース終わって失格になってるのに、土砂降りの中ゴールを目指して走っているアントニオ君がいました。プロなんだからもう止めてホテル帰ってシャワー浴びればいいのにと思うけど彼は最後まであきらめずにゴールを目指す姿に感動しました。
    人間生きてたらプロもアマチュアも無い、そこにあるのは情熱と根性と勇気だけだって思わされました。そういう気持ちがあるかぎりこいつは強くなるなって、嬉しくなりました。

    5分の4くらいがリタイヤするという過酷なレースだったんだけど、ゴールにたどり着けなかった日本人選手は、世界の強豪プロを目指すんだったらもっと努力しなければいけないんです。
    まだ世界への扉をノックしているだけの日本人は、プロだからなんて言葉を使って途中で降りちゃダメだね。失格になって止めれらるギリギリまで諦めない姿を見せないといけないと思います。
    外国の一人の若手選手から教えられたいいジャパンカップになりました。


    今週の質問コーナー

    佐野市  42才 ラジオネーム:「ロード始めました」さん (男性)

    玉ちゃん、右京さん!おはようございます。
    ジャパン・カップ行ってきました。(前日から下見し、試走しました。)
    ロードバイクを買って、初めての遠出が宇都宮森林公園、
    何とジャパン・カップの周回コース。
    多少知識はありましたが、古賀志林道はビギナーにはキツイです。
    2周でギブアップ、ぐったりしてると、緑色の軍団。
    そう「リクイガス・キャノンデール」(イタリアのチーム)
    世界レベルの選手が気さくに話してくれて、写真や自転車へのサインにも
    応じてくれました。右京さん、自転車の選手のファンへの距離感って
    素晴らしいですね。チーム右京も一目見ようとしましたが、会えませんでした。
    残念。

    右京さんのお答え

    はじめての遠出がジャパンカップだったんですね。
    世界のトッププロに気軽に会えるいい機会ですよね。
    古賀志林道はきついですよー。僕も監督カーで手を振って走りましたが、ちょっと失敗したのはチーム名で、みんなから「右京―!」「右京―!」て呼ばれると自分が呼びつけにされてるみたいで、「はい頑張ります、あ、俺じゃないや」みたいな複雑な気持ちになります〈笑〉
    最初に古賀志林道を走ったら、他のコースは楽ですからこれからも頑張って下さい。
    今度は、うちのチームのメンバーにも会いに来てください。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    ジャパンカップが終わったので、オペラの「乾杯」をかけてもらおうかと思ったんだけど、乾杯という雰囲気でもないので、いい思い出になったので、キャッツのメモリーをお願いします。

    M  メモリー / ミュージカル CAT'Sより   

    « 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

    もうすぐ浜祭!

    早いもので今年もあと2か月で終わりです。
    秋物の服の出番があるか怪しいですね。
     
      
    今日のハピリーくらしっくは、
    先月お亡くなりになった作詞家 岩谷時子さんの楽曲を振り返ってみました。
    IMG_2227.JPG
    岩谷さんは、ザ・ピーナッツ、加山雄三さん、園まりさん、ピンキーとキラーズ、
    郷ひろみさん、尾崎紀世彦さん、越路吹雪さんなど
    ジャンルの幅が広いとも言えなくもないですが、

    このころの歌謡曲は、歌い手が人気商品化する「前の」時代で
    つまり、楽曲重視だからこそ、 岩谷作品は永遠=エバーグリーン!
    いつまでもみずみずしい感性で、時代を超えて向き合えるんだ
    と、宮川さんは思うんだそうです。


    たまコレでは久々のハピリーレーシング部の活動報告!
    レーシング部は先週、お台場MEGA WEBで行われた
    ミニ四駆ジャパンカップ2013に参加してきました!
    IMG_2208.JPG
    メディアレースにワカゲノイタリーとシキリーが出場してきました!!
    IMG_2221.JPG
    IMG_2220.JPG
    おそろいのマシンでそれぞれ、緑と青のラインが入っています!
    今回はシキリーこと、扇Pがメディアレースの実況をさせていただきました。
    その模様はタミヤさんがYOUTUBEにアップしているので
    気になった方はチェックしてみてくださいね!
    レース① レース②

    本当は電話つないでガッツさんに登場いただきたかったのですが、
    明日から始まるミニ四駆グランプリ2013の準備で愛媛に向かっているそうなので、
    またの機会に登場していただきましょう。
    そしてハピリーレーシング部は9年計画で優勝を狙いますので、
    廃部は致しません!!


    たまスペのコーナーでは、
    来週金曜日:11月8日は=1・1・8で「いい歯の日」!ということで、
    ハピリー歯ブラシの生みの親、オーラルケアの歯科衛生士の
    関山牧枝さんと、鈴木茜さんをお迎えして
    オクチの中の健康についてお話を伺いました。
    IMG_2237.JPG
    日本人はハブラシが大好きなんですが、
    だからといって、歯垢・プラークをしっかり落とせているかというと、
    実はそうでもないんです。

    そこで登場するのがコレ!
    IMG_2236.JPG
    新製品の「プラウト」です!
    ピンポイントで歯の間をお掃除できるワンタフトブラシと呼ばれるものです。

    今日はモニタープレゼントということで59名にこの「プラウト」をプレゼント!
    お名前・住所・電話番号を書いて、
    メールはtama@joqr.net ハガキは郵便番号105-8002
    締切は、11月5日(火)の消印有効でお願いします。
    当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
      
      
     


    そして明後日、11月4日文化の日は、
    秋の大文化祭「浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭」!
    メインステージは増上寺、
    その他、東京タワー/旧芝離宮恩賜公園など7つの会場で行われます。

    我々ハピリーの公開録音は、増上寺で10時半からスタート。
    宮川彬良先生と、コーラスグループ「アゴーズ」、
    アカペラユニット「ダイナマイトしゃかりきサーカス」も出演します。

    会場では、キャプテンサンタとのコラボレーションによる
    番組特製Tシャツの販売もありますよー!
     
     
     
    レーシング部長 ワカゲノイタリー

    « 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

    スペシャルウィーク当選者の皆様です!

    10月26日(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
    (順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
         ラジオネームの無い方はご本名で発表いたします。 

    ★ハピリー解決部!採用者の中からおひとり1万円
    ①川口市 抹茶ミルクさん (発表済み)


    ★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
    ①府中市 きのこちゃんさん (発表済み)


    ★秋の行楽軍資金 1万円×5名
    ①八街市 猫ミミさん
    ②足立区 眼鏡をかけた野茂英雄改めトモノリさん
    ③西東京市 サッカーボーイさん
    ④柏市 北島節子さん
    ⑤横浜市 滝川薫さん


    ★たん屋次郎 極厚牛タン 10名
    ①川口市 川口のカッチャンさん
    ②中野区 鳥居桂子さん
    ③葛飾区 晴れたり曇ったり!!!さん
    ④船橋市 かよたんさん
    ⑤千葉市 道産子はっぴーママさん
    ⑥北区 アンチ・エイジングさん
    ⑦藤沢市 キャップスさん
    ⑧さいたま市 トラとタヌキの母さんよ~さん
    ⑨立川市 T-モンキーマジックさん
    ⑩川口市 アイビーの葉っぱさん


    ★ハピリーセット 20名 歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
    ※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。

    ①中央区 田中広信さん
    ②東久留米市 まゆゆんさん
    ③松戸市 前田純子さん
    ④横浜市 藤本祐治さん
    ⑤川崎市 しおりんさん
    ⑥川口市 ひなぽんさん
    ⑦横浜市 キラキラさん
    ⑧横浜市 松永エミさん
    ⑨野田市 ケイコさん
    ⑩和光市 篠原美智代さん
    ⑪熊谷市 小原茂憲さん
    ⑫目黒区 赤松由紀子さん
    ⑬荒川区 ウッチャンさん
    ⑭足立区 かすみそうさん
    ⑮鴻巣市 カボチャの種さん
    ⑯白岡市 福田貴文さん
    ⑰足立区 田中洋一さん
    ⑱西東京市 とめちゃんさん
    ⑲船橋市 わたあめさん
    ⑳越谷市 名も知らず只そこに居る人さん


    ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

    « 2013年10月 | メインに戻る >> | 2013年12月 »

    ページトップへ