文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2014年1月18日

    1/18 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    レーシングドライバーであり、登山家であり、自転車に夢中の右京さんの登場です。

    どれが自分にとっての順番かというと登山が先で、それからF1なんですが、でももともとは自転車が一番初めだから、人生においてどれがスタートかわからないんです・・・。
    でも元気が出る、勇気がもらえるということで全てを生きています。
    あることをすると、データー上、その人の一年間の出勤率とか学生なら出席率が上がる。そして喧嘩をしない、モチベーション上がる、病気にもならない・・・
    何をしたらいいんでしょう??
    好きな人とKISSをします。
    奥様と、彼氏彼女と出がけにチューをするといいんですって。
    ホルモンとかなのか、元気なって、ウキウキして楽しいでしょ・・・
    最近の右京さんは・・・
    とにかく好きなことをするのは大事です。
    どんどん頑張って一番になっちゃへば出過ぎた釘は打たれないんです。

    さて、今年は右京さんのお仲間にも番組に出ていただきますよ。
    右京さんが山に登っている間のゲストも考えないといけないですから、大人の自転車部の河口まなぶさんなどにもご出演いただければと思います。
    そして呼んで欲しいゲストのリクエストも募集します!


    今週の質問コーナ~

    さいたま市 男性 ラジオネーム: 肉まんの罪を憎まん さん 

    みなさん、おはようございます。
    なんで、年末年始になると、歯が悪くなるんですかね?
    正直、年齢に関係なく歯医者さんに行くのがコワいです!
    タマちゃん、右京さん、
    僕に歯医者さんに行く勇気を下さい!




     
    右京さんのお答え
     
    僕も山に行く前に歯を治療しておこうと思って久しぶりに歯医者さんに行ったら、最近の歯医者さんは痛くなくてびっくり!
    しかもきれいな女の歯科衛生士さんが「はい、お口あけてくださーい あ~ん」なんて感じで、全然怖くないです。
    これをフェイスブックに書いたら「右京さんもただのオヤジですね」と、どれだけ言われたか(笑)
    歯は大事です、しっかり治療してください。
    歯がちょっと悪くなるだけで体のいろんなところに影響がありますから・・・。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    こういう大人になりたい月間で選曲をしてますが、
    人を好きでいよう、そうすれば魔法がかかったみたいな気持ちで元気になれるという曲です。

    M  ロビンソン  / スピッツ     

    « 2013年12月 | メインに戻る >> | 2014年2月 »

    受験生にとっては一世一代の勝負の日。

    今日は受験生にとっては一世一代の勝負の日。
    ご家族の方も一丸となって頑張ってきた結果をぶつける日ですね!

    今日のハピリーくらしっくでは先週に引き続き
    宮川彬良先生による「ウエストサイド物語」講座!
    IMG_2400.JPG
    注目してほしいのは、この2時間半のミュージカルの中から、
    たくさん有名な曲が生まれ、作曲家がレナード・バーンスタインという、
    いわゆるヒットメーカーではない人が「指揮者」として成功した人だ! ということ。
    たとえば、バーンスタインは、ドが=ジェット団 、ファ♯が=シャーク団と、
    それぞれに「ド」と「ファ♯」を当てはめて、ミュージカルの曲すべてを作ったのではないか??
    「ド」と「ファ♯」は時計でいえば、12時と6時というように、真逆にある存在。
    だから「ド」と「ファ#」は混ざりにくいんです。
    こうした音の性格を、物語のキャラクターに応用し、
    しかも、2時間半分の音楽にしてしまった!
    バーンスタインってすごい!!!

    次週もまだまだウエストサイド物語特集は続きます!!

     
    たまコレではスキマ評論家ってなんぞや??
    こんな本を見つけました。
    リットーミュージックから出版されている「副業革命! スキマ評論家入門」は、
    そんなスキマ評論家への手ほどきをする入門書。
    著書の唯野奈津美さんご本人も、
    カラオケ評論家というスキマ評論家なんだとか。
    そもそも評論家とは、
    ある特定の分野・物事についての評論をする人、またはそれを職業とする人のこと。
    解説者とは?
    ある分野の内容を分かりやすく説明する者。説明に必要な 専門的知識をもつ専門家
    あるいは評論家、解説対象を実技していた者などが挙げ られる。
    評論家になれれば、解説者にもなれる!?でも2つの仕事は似たり寄ったり...。
    大きく違うのは職業(お金をもらう)としているかどうか?
    じゃあ、お金をもらって評論家になりたい!
    って人はどうすればいいのか?というお話。
    今日紹介する"スキマ"評論家ってどういうこと??
    メジャーな分野には既に評論家が大勢いて、メディアで大活躍。
    新参者が入り込む余地はないですが、あえてメジャーな分野ではなく、
    重箱の隅をつつくような小さな分野=スキマをねらって、評論家になればいい!
    メジャーリーグになれなくても、マイナーな分野でNo.1になればいい!
    例えば、 カレー評論家ではなく、レトルトカレー評論家のような...
    どうすればスキマ評論家になれるのか?

     
    自分が胸をはれる「得意分野」であることが必要ですが
    資格や試験があるわけではないので、
    自分が「評論家」だと名乗ってしまえばOK。
    そして先駆者がいないかどうか、確かめる。
    もしすでにいたとしても、「スキマ」を探す!
    鉄道評論家がいたら・・・つり革評論家 さど
    評論家だからといって、いま現在、完璧な知識は必要なし。
    評論家になって、日々研究に励みながら、少しずつ知識を蓄積してゆけばよい!
    十分な知識を得てから評論家になるのではなく、
    評論家になってから、その都度勉強を重ねていけばよい。

    自分の得意分野というのはどんな時も自分の武器になります!
    みなさんも「スキマ評論家」を目指してみませんか??


    たまスペには経済キャスターの古沢真紀さんが登場。
    今年最初の経済のお勉強~
    IMG_2401.JPG
    政治経済界的に、最近気になる話題となっているのが、
    安倍総理のアフリカ訪問。
    なぜアフリカ?というと、
    ひとつにつは、国連安保理の常任理事国入りを実現するため。
    もうひとつは、レアアース調達先の開拓。
    資源を持たない日本にとって、アフリカでの資源開発は非常に魅力的。
    こんな理由からなんだそうです。

     
    そして今話題の「ゆるキャラ」
    地元への経済効果も大きいゆるキャラだが、
    知名度がアップするために経費が費やされるケースも多く、
    ゆるキャラブームに安易に乗るだけではだめ。
    くまモンやふなっしーのように、
    みんなに愛されるキャラクターの確立が
    自然と町おこしにもつながるのでは。

    今後も第2のくまモン・ふなっしーが、
    2014年の日本の経済界をひっぱっていくかも?
    経済的観点からも、ゆるキャラの活躍に期待ですね!!
     
    来週のハピリーは鉄分多めでお届けします!!


    最近 園芸部、レーシング部の活動がおろそかな
    ワカゲノイタリー

    « 2013年12月 | メインに戻る >> | 2014年2月 »

    2014年1月11日

    1/11  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

       
    1月11日、1・1・1、ピンピンピンで右京さんの登場です。

    ふと時計を見ると11時11分だったり、ぞろ目だったりすることが多いと思っていた右京さんですが、実は玉ちゃんも同じことをおもっていました。
    今年は11時34分、1134でお願いします。

    今年はより多くの方に文化放送を聴いて頂けるように頑張ります。 
    そして個人的には、ママ鉄デビューした玉ちゃんは、鉄道の路線図を覚えるために日本地図を勉強して子どもと列車の旅にいきたいそうです。
    そして鉄道から、4輪、2輪と行ってもらって、最終的にはチーム右京に送り込みます。 

    今年のチーム右京は、思いがけなお大きなレースから招待を受けたりしているんですが、
    今年はTPPとかでいろんなモノが日本に入ってきたりして、戦う時代が来ちゃうと思ってます。待ってたらやられるぞ、だから感覚を磨いて、スキルを磨いて、絶対に負けないんだっていうふうになりたいです。日本人としてもう島国じゃないんだって思って、世界に目を向けていくつもりです。


    今週の質問コーナ~
    福島県郡山市(こおりやまし) 男性 秀幸さん 
     
      
    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
    世間は新春ムードですが、大学受験を控えているウチの子どもは
    一生懸命勉強しております。
    机の上には大学の入学願書が山積みです。
    ウチの子はその願書を見ては、ニヤニヤしています。
    もう合格したつもりでいるのでしょうか。(笑)
    親としては学費が心配でなりません。(ニガ笑い)

     
    右京さんのお答え
     
    僕は自分が全滅でした。子供たちは、上の子は五分五分、下の娘は全勝という結果でした。
    子供の頃は頭いいと呼ばれてたのに学校では全敗だったのに、娘はアホとか言われてたのに高校くらいからいきなり勉強できるようになったりしました。
    僕の場合、受験に失敗して大学に行けなかったからF1レーサーになったと思うし、その経験があったから強くなりました。もう今度は失敗したくないと思うから、次からはものすごく準備したり勉強したりするようになりました。
    だから結果はわからないけど大人になる道で避けては通れない道だから、行きたい所、やりたい事をやらせてあげることです。
    受験生の皆さん体調を崩さないように皆さん頑張ってください!

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
       
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    いつも曲のためにいろいろ考えて話してるのに、今日は全然ちがうところにいっちゃいました。さっきは厳しく絶対大丈夫なんて言っちゃったけど、曲のタイトルは「やさしくなりたい」という斉藤和義くんの曲です。

    M  やさしくなりたい  / 斉藤和義     

    « 2013年12月 | メインに戻る >> | 2014年2月 »

    ページトップへ